浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甲州街道はもう秋なのさ

3連休、Facebook見てると、みんな、いろんなとこに行ってて楽しいそうで楽しいw
僕は甲府、勝沼に行ってきました。
中央線から見える甲州街道を見ていると、RCサクセションの「甲州街道はもう秋なのさ」が流れてきます。

中学の1年の頃だったと思う。
坂本龍一と忌野清志郎がだした「いけないルージュマジック」という歌がヒットしてね。
化粧はしてるわ、男同士でキスはするわで衝撃的だったわけです。
で、YMOとかRCとか聴くようになって、当時RCは完全にロックだったんだけど、前の作品も聴いてみると「シングルマン」とか「初期のRCサクセション」がみょうに心にひっかかってね。

なんで引っかかったのかなぁ?
キャッチーなメロディや派手なギター・ソロがあるわけでもなくて、暗い曲や皮肉な曲が多いんですよ。
真っ直ぐな中学生だったら聞かなかっただろうな、真っ直ぐじゃなかったもんなぁw
でも、あそこで引っかからなかったら、今の自分はないなぁ。

スポンサーサイト

| 音楽 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nicklow.blog19.fc2.com/tb.php/3827-0ca16c63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT