浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

独立記念日


RiverRiver
(1988/06/15)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る


ブルース・スプリングスティーンのアルバムの中でも一番好きなのが、この「リバー」というアルバムだ。
高校の頃、ほんとレコードがすりきれるほど聴いて、歌詞カードを暗記するくらい読んだ。
今になって思うんだけれど、同じニューヨークの事を歌っていても、僕がビリー・ジョエルやルー・リードよりもブルース・スプリングスティーンに共感したのは、彼も田舎から出てきた若者で、そこでの狭苦しさとかが、自分の境遇と似てたからだろうなぁ。



この歌は、父親から離れていく息子の歌だ。
似たもの同士で、家の中でもぶつかり合っていたのだろう。
独立記念日に、息子は家を、町を出て行くことを決心する。

僕は父親とぶつかって家を出た訳ではないけれど、田舎を出たくて東京に出たくてしょうがなかったから、この歌はほんとよく聴いたなぁ。
そういえば、あまちゃんも家を出るのかな?
父の日もあるけれど、いろんなものが交差して、この歌を思い出した。

| 日々の生活 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nicklow.blog19.fc2.com/tb.php/3703-ced1c276

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT