浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わりのない歌

終わりのない歌終わりのない歌
(2012/12/05)
奥野 敦士

商品詳細を見る


ROGUE(ローグ)というバンドをご存知でしょうか?
ボクが高校生くらいの時に活躍してたバンドかなぁ。
シングルとLP、あとソロも1枚は持っていたんだけど、熱心に追っかけていなかったので、現在の活動については知らなかった。
そしたら、この本で知ったんだけど、そのROGUEのボーカルの奥野さんは事故で頚椎を損傷してしまい首から下が麻痺してしまったそうだ。

1つネタばれになってしまうが、例えば、ボクらがパソコン前で長時間作業してたとする。
同じ姿勢だと、どこかしらツラクなってきて、姿勢を正したり、足を組み替えたり、休憩をしたりする。
それが神経が麻痺していると、疲れたという感覚がないので、実際は圧迫され血流が悪くなり痺れていたとしても、気づかずそのままの姿勢でいたりして、結果、大変なことになったりもするそうだ。
単に動かないだけではない、ボクらの想像を絶するようなことがある。

突然、そういう体になって、生活していくだけでも大変なのに、奥野さんはもう一度歌おう、ステージに上がろうとする。
奥野さんの、その不屈の精神と歌への情熱がすごい。
それと同時に歌が持つパワー、救いなどにも改めて感動した。
世界中に歌があるわけだ。

2つの動画を載せます。
1つ目は、奥野さんがリハビリで歌った「この素晴らしき世界」。
この太い声を出すのに、ものすごく苦労したことも、この本には書かれています。
そして、もう1つは、この本のタイトルにもなっている「終わりのない歌」




| 音楽 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nicklow.blog19.fc2.com/tb.php/3554-4fa0551c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT