浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

05/30のツイートまとめ

nicklow3114

喫茶 ルオー?にいます。 (文京区, 東京都) http://t.co/ZuJ7GzA6
05-30 12:30

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIBzlvu
05-30 12:29

喫茶ルオーにタッチ! http://t.co/qtBCgzJr
05-30 12:29

昨日はたつやで味噌焼きを食べなかったので、にんにく臭くないぞ。
05-30 08:41


| 未分類 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/29のツイートまとめ

nicklow3114

土岐さんのカバーは、どれも秀逸ですね。#nowplaying DOWN TOWN - 土岐麻子
05-29 22:50

さすが、炎の魔術師たっつん、海老の塩焼きも、頭から尻尾まで、焼き加減がばっちり。 http://t.co/EGbrhlMi
05-29 22:45

#nowplaying さわやか会社員 - 相対性理論
05-29 22:42

何か逆襲できないもんかなあ?RT @marichari8 わかります RT @nicklow3114: 友達は許せるが、知らない奴のタバコの煙が流れてくるのが、まじムカつく。
05-29 21:27

友達は許せるが、知らない奴のタバコの煙が流れてくるのが、まじムカつく。
05-29 21:18

名物モツカレー (@ 沼袋 たつや) [pic]: http://t.co/cNAJe0DS
05-29 21:09

「よくいきました」シールを手に入れた! http://t.co/VRKS2ccy
05-29 21:07

こんな時間まで仕事頑張ったので。 @ たつやに写真つきタッチ! http://t.co/tYqKjef7
05-29 21:07

おつかれさま。リーグで!RT @tj_emone こんな年もあるさ
05-29 21:00

最近、何かとソウルばっか聴いている。#nowplaying B-A-B-Y - カーラ・トーマス
05-29 20:57

≫ Read More

| 未分類 | 03:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/28のツイートまとめ

nicklow3114

じゃあ、今日はおとなしく帰宅ですねw RT @marichari8: ありまーす♪
05-28 18:16

昨日のライブで、りぶさんが、ものすごく良かった。コーラスとか弦楽器のバランスとか。いや、前から良かったのかな?いつも、夜中に酔っ払って尾崎を歌っているきくちゃんしか記憶に残ってないからなぁ。。。
05-28 18:14

定期はあるの?RT @marichari8:家に財布忘れて、今文無しですw
05-28 18:10

まじすか?RT @marichari8: 文無しなう
05-28 18:06

ビルボード東京の新着ライブ情報で、ジャック・ブルース/Char/屋敷豪太って、すごい組み合わせだわ。
05-28 16:24

ズッキーニの天ぷら。天ぷらにあうのかしらと思ったけど、ホクホクしてて意外に美味しい。 (@ こくわがた) [pic]: http://t.co/xJawVGXk
05-28 08:12

今週の朝うどんは冷しサラダうどん。ゴマだれで美味しい。 @ こくわがたに写真つきタッチ! http://t.co/953uiy3l
05-28 08:09

エルゴラげっとん。今日は電車通勤、ほんとに降るのかな?
05-28 07:21

| 未分類 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

TOKYO RHYTHM&BLUES

日曜日、最後は代官山でライブ。
モアリズムが主催する『TOKYO RHYTHM&BLUES』
この会は何度か行ってて、吉祥寺の時のモアリズム、踊ろうマチルダ、夜のストレンジャーズなんて神会だったなー。

トップバッターはキング☆ジローとハイセンス
初めて見る。
いきなりBBキングばりのブルースだったので、キング☆ジローってBBキングのキングかあって思ってたら、次の曲がおよげ!たいやきくんのブルースで、その次の曲がセンチメンタル・リーズンとか、わけわからん。

りぶさん
勝手にウッドストックの常連です。
勝手にウッドストックではサブステージでやることが多くて、野外で湖越しで音が散漫になってしまうのだけれど、こういうライブハウスで聴いたら、音もハーモニーもすごく良かった。
ギターとベースの弦楽器三人組なのだが、スティーヴィー・ワンダーの「Sir Duke」のカバーとか、超かっこよかった。この曲、弦楽器で再現するの難しいと思うけどなあ。

宮腰理with Dai
この人も初めてだけど、ピアノマンでかっこいい。
今日初めて見た中では一番好きかも。

原田茶飯事
この人も初めて見た。
ギター一本、TOMOVSKYと原マスミの狂気性をごっちゃにしたような…
いや、ちゃうな、うまく言えないけど、でも、あーゆー独特の世界観で面白かった。

そして、モアリズム。
もう演奏だけでなく芸ができあがってて安定しまくっている。
一度見たらはまること間違いない。
途中、ゴスペラーズのリーダーがゲスト出演、やっぱ、サングラスかけてた。

じゃあ、モアリズムの安定のステージング
ちょっと長いけど、すごいよ!

| 音楽 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マムちゃん寄席

日曜、毒蝮三太夫席亭による「マムちゃん寄席」に行って来ました。
開演となって、マムちゃんが加山雄三の「君といつまでも」を客席練り歩きながら歌うと、もう、ババア、ジジイの大歓声w
やっぱ、人気あるなー、まむちゃん。

トップバッターは紙切りの林家二楽。
寄席をあまりご存知ない方も多いかもしれませんが、寄席は落語だけやってる訳ではありません。
漫才、紙切り、マジック、漫談、コマ回しなんてのもあります。
ボクは落語の次にやってみたい芸が紙切りで、客のリクエストにその場でこたえて、そのお題の絵を、紙とハサミでささっと切ってしまいます。

次が漫談で松元ヒロ。
テレビで政治家のモノマネ&コントをやっているザ・ニュースペーパーってご存知でしょうか?
彼はそこにいた人です。今はピンでやってますが。
まぁ、かなりブラックな政治ネタで面白い。

そして落語で鈴々舎馬風。
得意ネタの「艶歌の花道」だけど、これ、延々美空ひばりの歌を歌うだけだからなぁ。
年寄り受けはするけれど、どこが面白いのか、さっぱりわからん。

仲入りがあって、漫才のナイツ。
ナイツはいいね、上手いしハズレがない。

そして永六輔と毒蝮三太夫の対談。
永さん、車椅子で登場、パーキンソン病なんだそうだ。
喋りもなめらかじゃないけど、年だってもう80近いからなあ。
しかし、リハビリの話など、さすがに面白い。

そして、トリは立川談春。
落語ファンというのは、こういう会、客層、季節などなどから、今日はどういうネタをやるのか、そういうのを想像するのも楽しみの一つだったりします。
たぶん持ち時間が20分か30分くらいしかないから、文七元結とかはないのだ。紺屋高尾も芝浜もない。
しかし、この日の落語が馬風で、それも歌を歌ってるだけだから、与太郎噺で笑わせて終わるというのも…
やはり人情噺だろうか。
井戸の茶碗とか…
と思ってたら「人情八百屋」であった。
この噺も大好きな噺だ。そっか、毒蝮三太夫と談志は盟友だったしな、談春の落語に談志を彷彿させた。

| お笑い | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界で一番幸せなスタジアム

趣味が音楽とサッカーと落語で、暇さえあればそれらを見に行っているんですが、この土日は全てが揃って、さらに全てがすんごく良かった。

まずは土曜日にサッカー。
この日はホーム等々力に首位ベガルタ仙台を迎えての試合。
フロンターレは監督がシーズン途中で解任、交代とスタートで躓いた感がありますが、1位の仙台が独走しているだけで、2位以下はゴチャっとしています。首位との差を縮めて、いい順位でこのままいけば、後半になってチームができてきて、怪我人も帰ってくれば初のタイトルも!なんて希望も見えてきました。

そして、この日、なんとも素晴らしかったのがスタジアムの雰囲気。
普通、サッカーの試合では、サポーター同士のトラブルを避けるため、スタジアムの中は分断されて行き来ができないようになっています。
また、特定の場所では、空いてチームのグッズやそれを彷彿させる色のものを身につけることさえできません。
しかし、仙台と川崎のサポーターは繋がりが深いので、そういうものも全部取っ払っていました。
試合前、スタジアムのいたるところで、仙台と川崎のサポーターが一緒に買物したり飲食したり試合前を楽しんでいました。
試合が終わると、お互いに相手チームのコールも。
安全なスタジアムと言われている日本でさえ、こんなことは仙台と川崎だけじゃないでしょうか。
本当に世界に誇れる空間がそこに広がっていました。

試合は先制したものの、同点に追いつかれ、逆転され、しかし同点に追いつき、ラスト、アディショナルタイムで逆転ゴールというドラマチックな展開でした。
最近、姿を消してたのですが、ドラマチックな展開が多くて等々力劇場といわれたフロンターレのホーム試合が戻ってきた感じです。

9月頭、仙台、必ず行きます!

動画は、震災の後、川崎サポーターが仙台サポーターに贈ったフラッグを仙台サポーターが掲げ川崎フロンターレコール。
そのお返しに川崎サポーターからベガルタ仙台コールと応援歌が起こったところ。

| フロンターレ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/27のツイートまとめ

nicklow3114

こないだ夢の中にオーケンが出てきて、この歌を歌ってくれた。#nowplaying プカプカ - 大槻ケンヂ
05-27 23:08

やっとフロンターレらしさが戻りつつあるところで来週中断で試合がないけれど、もっともっと完成度を高めてくると期待してます。
05-27 23:01

この歌が主題歌だったアウトサイダー、いい映画だった。田舎で見たとき、なぜか併映が積み木くずしだったけど。#nowplaying Stay Gold - Stevie Wonder
05-27 22:58

うおーうおーうおー#nowplaying 悲しみをぶっとばせ! - 仲井戸"CHABO"麗市
05-27 22:31

餃子用に柚子胡椒がある!さすが!
05-27 22:25

餃子も (@ リンガーハット 渋谷道玄坂店) [pic]: http://t.co/c49jIdfh
05-27 22:21

チャンポン @ リンガーハット 渋谷南口店に写真つきタッチ! http://t.co/HNFxfaMh
05-27 22:19

今週末はサッカー見て落語見てライブ見て、楽しかったなぁ。
05-27 22:13

お腹すいたけどキスチョコとかミックスナッツとかしかない… (@ live house LOOP 代官山 (代官山 LOOP)) http://t.co/g1L1sjuP
05-27 18:27

隣の連れてこられたっぽい兄ちゃん、ライブはミスチルしか見たことないとか。それでモアリズムとりぶさんは渋すぎる。 @ 代官山LOOPにタッチ! http://t.co/Uc5naQ8m
05-27 18:26

≫ Read More

| 未分類 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/26のツイートまとめ

nicklow3114

近所の鮨屋でお祝い。今日は勝ったから、おごっちゃう! (@ 魚がし寿司) [pic]: http://t.co/qbMxMpjF
05-26 21:16

しかし、ロシアのブロックがすごすぎる
05-26 20:06

ジュニ、頭と手、どうしたん?
05-26 18:23

お祝い! http://t.co/hhXjRMRE
05-26 17:37

夕暮れの中央線は好き。
05-26 17:12

RCの音源聴いてると、金子マリさんがほんといい仕事してる。#nowplaying まりんブルース [Live] - RCサクセション
05-26 17:11

おお!大サービス! RT @denim001: なんと!w RT @nakaharabigfoot: od156 ベガサポさんも生ビール無料でーす!!!
05-26 17:03

RT @sin0029: 『サニー』。誰でも胸がキューっとなるヤツだった。笑わせどころがベタなのにほぼスベッてなくて、本当に巧い。川島海荷をシュッとさせたような美少女だけでも観る価値アリ。……目から液体垂らしすぎて頭痛くなってきた。
05-26 17:03

帰り道、ベガルタサポーターが「明日のファン感見て行く?」「ファンじゃないのに悪いじゃん」「でもベガルタの次にフロンターレ好きだよ」と会話してて、抱きしめてあげたくなった。
05-26 16:52

ありがとうございます! RT @tj_emone: おめでとうございます!
05-26 16:49

≫ Read More

| 未分類 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/25のツイートまとめ

nicklow3114

RT @kazthegroover: 【宣伝行為】7月6日(金)THE GROOVERSワンマン@下北沢CLUB251 "DRAGON SUMMER BLUES SHOW 2012@下北沢"明後日前売り券発売開始!※明日26日、新宿レッドクロス公演にて先行販売アリ!...
05-25 14:40

RT @kang0519: 中村憲剛さんを尊敬しすぎて気付いたらこうやって寝てたチョンテセ氏…笑 http://t.co/mqJ5274L
05-25 13:09

宮本?にいます。 (Bunkyo-ku, Tokyo) http://t.co/Z7WDzX9c
05-25 12:19

宮本にタッチ! http://t.co/9GGOvMdm
05-25 12:19

今日、情報解禁。チャボさんのMANDALA、バンバンバザールの翌月は石橋凌!Yeah!行くぜ!
05-25 11:18

ボーカロイドの文字を見るたびに、一瞬、ゴーバスターズがよぎってしまいます。サバ、ゴーバスターズ!
05-25 11:07

あのタンカ芸は見習わなければw RT @makigame_kf:あっ、ほっ、ほらっ、カエルが徒競走したり、カエルがボクシングしたり、カエルが担架に乗ったり、カエルが遠征したりするチームもありますからっ!(←
05-25 10:57

日曜日、毒蝮三太夫さんとモアリズムをはしご!
05-25 10:53

サッカーに疎い職場の女子が「テルマエ・ロマエ」を見たというので、フロンターレの試合の前に宍戸開さんが来たことや、テルマエ・ロマエや銭湯とコラボしてることを話したら、「Jリーグってサッカー以外にも、いろいろやってるんですねー」と・・・。いろいろやってるのは、うちだけかも・・・。
05-25 10:46

ゆらいじゃダメーー、ふろん太ーーー。RT @kawasaki_f: 最近、僕のダイレクトメッセージに「簡単にお小遣いが稼げます」っていうのが届く。お小遣い少ない派の僕はちょっと心が揺らぐ。 #j_toku #frontale
05-25 10:39

≫ Read More

| 未分類 | 03:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

映画「サニー」を見てきました。

仕事帰りに映画を見てきました。
「Sunny」という韓国の映画で、公開中なので詳しいことは書きませんが、ホームページで書かれているくらいの内容を書くと、主人公の女性が偶然高校の時に仲の良かった同級生に出会います。25年振りの再会。あの頃女子高生だった彼女達も40代になっています。
仲がよかった仲間たちは7人いて、みんなで、もう一度集まろうとあとの5人を探し始める、そんな内容です。

ものすごく面白かった。
映画の中では、40代の現在と25年前高校生だった80年代が同時進行で描かれる。
あの頃、ラジカセから流れていたシンディ・ローパーの「Time After Time」や「Girls Just Wanna Have Fun」、シンディ・ローパーもまだ活躍中で、今でもテレビや街角で耳にすることもある。
映画のタイトルとなっている「Sunny」もたくさんのミュージシャンにカバーされて、ずっと歌い継がれている名曲ですね。
この映画、今、高校生の若者が見てどう思うか判らないけれど、確実にターゲットはアラフォー。
30代、40代の人達は、今の自分と若い頃の自分、映画とともに振り返ることができて、とても面白いように思います。

有楽町の映画館だったので、ニッポン放送まで行ってみた。
20年ちょっと前、ボクはここであるDJが放送のために入っていくのを待っていた、毎週のように。
同じような人達がいて、いつのまにか友達になった。
ほかのDJ、あ、パーソナリティというのかな?のファンの人達もいたり、当時人気絶好調だった光ゲンジが放送局に入っていくときなんて、追っかけの女の子達のパワーもすごかった。
懐かしい…

| 映画 | 06:42 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/24のツイートまとめ

nicklow3114

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIBzlvu
05-24 22:14

餃子も @ 山小屋 に写真つきタッチ! http://t.co/E5pGh6oM
05-24 22:14

懐かしい! (@ 九州筑豊ラーメン 山小屋 早稲田店) [pic]: http://t.co/ygbfiUuw
05-24 22:12

毎週、ここにいたんだよな~ (@ ニッポン放送) http://t.co/lh5bwXwX
05-24 21:23

懐かしいー @ ニッポン放送にタッチ! http://t.co/O0WHaBxc
05-24 21:22

「やこうせい」シールを手に入れた! http://t.co/eKmR7A7G
05-24 21:22

懐かしいー @ ニッポン放送にタッチ! http://t.co/Hxiwk2Fd
05-24 21:22

ビールとポップコーンでこれから上映
05-24 19:00

ヒューマントラストシネマ有楽町?にいます。 (千代田区, 東京都) w/ 2 others http://t.co/mBXR88p8
05-24 18:53

駅の目の前なのにわかりにくい @ ヒューマントラストシネマ有楽町にタッチ! http://t.co/V6nI4FWB
05-24 18:52

≫ Read More

| 未分類 | 03:13 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/23のツイートまとめ

nicklow3114

すげえな岩坂。ほぼ着地してんのにブロックかけるとは。
05-23 20:41

世界   あ、出た!#せって打って出てきたものが今守りたいものなので世界って出てきたら貴方はイケメン
05-23 12:52

スポーツ新聞全紙チェック!RT @kajikoh97:昨日行ってしまった。
05-23 12:39

スポーツ新聞をチェック。なーんだ、憲剛、スタメンじゃないのか。じゃあ女子バレー見よう、韓国戦だし。
05-23 12:34

喫茶 ルオー?にいます。 (文京区, 東京都) http://t.co/HhQ7U2Oi
05-23 12:12

「ゆたかなひととき」シールを手に入れた! http://t.co/I3nk4Iiy
05-23 12:11

喫茶ルオーにタッチ! http://t.co/SByhHlrx
05-23 12:11

おお、なんとエコな目覚まし!RT @marichari8: 上から物が落っこってきて、足に当たって起こされた。
05-23 09:48

甲府30℃!!すげーーー
05-23 06:04

| 未分類 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/22のツイートまとめ

nicklow3114

RT @shimizusan0612: これ話題になってたのか。初めて見たけどかわいいね~。 http://t.co/c6NIWu37
05-22 21:37

RT @busankou: RT @smiley__smile: 続々とネットにアップされる金環日食の画像の中で最高に笑った1枚  http://t.co/PU9Vnla0
05-22 21:29

ロッキーみたいにジョッキに入れてングングと!RT @andy37927: 朝と昼でゆで卵を4個食べたのだが、今日中に何とかしなければならない卵があと2個ある。
05-22 17:06

Tシャツで歩いてる人いる!俺、革ジャンなのに。
05-22 13:18

野菜をとってーー一RT @andy37927: 俺にはこんな弁当がお似合いさ。 http://t.co/6fftcX19
05-22 12:32

| 未分類 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

荻窪ではしご酒

昨日は荻窪ではしご酒。
まずは、立ち飲み「やき屋」へ。

2012052201

ホッピーからスタート。
ここはイカ料理の立ち飲み屋さんで、基本的に1品170円。
刺身や焼き、塩辛など、いろんなイカ料理があります。
イカ刺しとナンコツ焼きを注文。

20120522022012052203

他にも、ワタ和えとか冬限定のイカ大根とか美味しいです。
焼酎のナカをおかわりしてお会計820円。
センベロだー、安い。

2件目、線路を渡って鰻料理の川勢へ。
荻窪駅の北口に、ごちゃっとお店が集まっている一角があって、もつ焼きのかっぱやラーメン店もあるし、50年以上の歴史ある喫茶店の邪宗門もある。やき屋も前はこの一角にあったり、鳥もともそうか、少しずつ風景は変わっている。まあ、お店に入って、ビールを。

2012052204

ラガーだ!
そして、お通しでキャベツ。
ウナギの各部位が串焼きで食べられるほか、普通にうな重とかもあります。
とりあえず各部位を一揃え。

2012052205

キモやレバーは売りきれだったので、代わりのもので一揃え。
日本酒といきたいとこだったけど、諸事情で椎茸と銀杏を焼いてもらってしめました。
椎茸も肉厚で美味しかったなー




| お酒 | 05:48 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/21のツイートまとめ

nicklow3114

はしご @ 川勢にタッチ! http://t.co/cGgWtemL
05-21 20:06

昨日の中居くんのドラマ、ローリー出たけど、ほんとにチョイ役だったな~
05-21 19:48

ここは、イカ料理の立ち飲みで、基本170円。このイカ刺も170円。 (@ 立呑み やきや) [pic]: http://t.co/24iBkocY
05-21 19:30

久しぶりのやき屋。 @ やきや 荻窪店に写真つきタッチ! http://t.co/rK2kpPGj
05-21 19:25

お、情報ありがとうございます。やき屋、川勢に行ってみようかなー、今からw。RT @wayuri:味治や荻窪の川勢なら川二郎ほど混んでないですよー。
05-21 18:43

口の中がウナギな気分で帰ってきました…RT @wayuri: 最近そうなんですよ。
05-21 18:20

あなどった…、川二郎、いっぱい。15分で満席かぁ、
05-21 17:50

デイリーチコ?にいます。 (中野区, 東京都) http://t.co/slp4bEs9
05-21 17:21

でかいんだよね、ここのソフトクリーム。さらに、この倍の高さの特大があるけど頼んだことない。 @ デイリーチコに写真つきタッチ! http://t.co/Qg2SqEXm
05-21 17:20

recomintsにタッチ! http://t.co/oDq81M2A
05-21 16:40

≫ Read More

| 未分類 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/20のツイートまとめ

nicklow3114

実家から明太子が送られてきたのでパスタに。 http://t.co/EKzGP6m0
05-20 21:10

はは、チマ、バカヅキ
05-20 16:48

選手交代が当たったね、チマの2ゴールで追いついた。
05-20 16:42

鳥栖は2本ともお見事!
05-20 16:21

すげえ。 RT @tj_emone: 反省会なう http://t.co/WEdxSz2H
05-20 16:20

カルロ・ロッシというアメリカの赤ワインにチェンジ。ちょっとだけ炭酸がはいってる。 http://t.co/fNCHapHD
05-20 15:24

あっぶねー。
05-20 15:10

軽く飲みながら、東京、鳥栖戦を見ます
05-20 14:58

バドワイザーって、なんかコーラみたいな缶になりましたね。昔のほうが良かった。藤竜也と草刈正雄の探偵ドラマだったと思うけど、冷蔵庫にバドワイザーしか入ってないのに憧れたなあ。 http://t.co/5BJLqFZQ
05-20 14:56

「まさかのぎゃくてん」シールを手に入れた! http://t.co/1vIu5ULp
05-20 12:44

≫ Read More

| 未分類 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

約束はいらないさ

約束はしないけど また今度会いたいね
ありがとう 夢のような あたたかい この夜を



何年のツアーだったか覚えてないけれど、ライブの最後に「約束」を、たぶんキーボードで弾き語りしたことがあった。当時はブログとか無かったし日記なんかもつけてなかったから記憶が曖昧なんだけど、たぶん野音じゃなくて武道館だったような気がする。
ずるいなぁ、最後にこんな歌、歌われちゃあ、次も絶対行っちゃうじゃないか、そんなことを思ったなぁ。

| 日々の生活 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/19のツイートまとめ

nicklow3114

夜の部も絶好調ですね!RT @andy37927 ひっそりとホッピーからバーボンソーダにチェンジ。 http://t.co/C9fobof5
05-19 19:19

寝てたら池袋#nowplaying COME ON A MY HOUSE - 土岐麻子
05-19 19:19

#nowplaying 真夜中のカウボーイ - 麗蘭
05-19 18:51

座りたかったので各駅停車の埼京線。足、疲れたなー。マッサージされたいなー
05-19 18:48

勝つと駅までの道が短かくなるから不思議。
05-19 18:11

で、稲本は大丈夫だろうか?
05-19 18:08

さて後半。
05-19 17:02

前半の最後はよくボールが回ってた。最初はミスも多いし、バイタル手前でことごとく潰されてどうなることかと思ったけど。
05-19 17:00

清志郎さんの自転車みたいに早く出てくるといいですね。 RT @osakuro
05-19 15:36

ピッチぜんたいが見やすいですね。アウェイゴール裏への西日がハンパないけどw RT @tj_emone NACK5良いですよね!
05-19 15:34

≫ Read More

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/18のツイートまとめ

nicklow3114

ホッピー (@ 沼袋 たつや) [pic]: http://t.co/9WcIvhZh
05-18 20:43

たつやにタッチ! http://t.co/iQxhMOqS
05-18 20:41

そうだ、コージー大内の新しいアルバムがでるのだ。来ないかなー、勝手にウッドストックに。#nowplaying タップdeナンパ - コージー大内
05-18 20:34

寒くなってきたので、あっついソウルを。#nowplaying Land of 1000 Dances (Remastered) - ウィルソン・ピケット
05-18 20:30

PASMO? RT @marichari8 浮気調査かー
05-18 19:45

今日はたつやへ。#nowplaying 世界が終わる夜に - チャットモンチー
05-18 19:00

ほんとだ(笑)RT @osakuro: ケーキみたい http://t.co/rN7LQO89
05-18 17:55

RT @ani_sokotsu: 長谷川アーリアジャスールは長いのでアリヤスと呼ぶ。俺は。
05-18 17:50

しょ、招集っすか!RT @ani_sokotsu: ザックからの電話を待つ
05-18 13:59

お、いいですねーーRT @hinakuroo: 今日は両国にお相撲見に行ってきま~す♪
05-18 13:44

≫ Read More

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

うどんの話

2012051801


こくわがたに行くと「もしかして昨日来てくれました?」と大将。
そう、昨日の朝に店をのぞくと「本日は11時からの営業となります」と貼り紙がしてあったのだ。
ええ、まあ、なんて言うと鶏天をサービスしてくれた、嬉しい・・・。

こくわがたというのは、本郷にあるうどん屋さん。
朝は奥のほうに少しだけ椅子もあるけれど、基本、カウンターだけの立ち食いの店です。
立ち食いだけれど、手打ちの麺はしっかりしてるし、スープも関西風でこちらも美味い。
朝から本格的なうどんが気軽に食べられるので重宝してます。

ボクも西から来た人間なので、関東に来た時のうどんのスープに一番のカルチャーショックを受けた。
そして、町の中にうどん屋さんがあまりないのも。
最近は讃岐うどんブームのおかげで、チェーン店のうどん屋さんが増えたから、ボクが東京に来た頃よりかは随分増えたけれどね。

高校生の頃、小倉駅の新幹線口に立ち食いうどん屋さんがあって、素うどんが200円くらいだったろうか。
ネギや天カスなどはサービスでカウンターに置いてあるのだが、カマボコや切ったさつま揚げもサービスでカウンターに置いてあった。
食欲旺盛な高校生は、ごっそりカマボコやさつま揚げを投入して、スープまで全部飲んだもんだ。
レコード買うのに四苦八苦してたので助かったなぁ・・・。

落語に「うどんや」という噺がある。
元は「風邪うどん」という上方の落語で、明治に3代目の小さんが東京にもってきたそうだ。
なので、柳家が得意としている。
聴くのは冬が多いかな、冬の噺なので。
「風邪うどん」というタイトルはサゲに繋がるので「うどんや」のほうがいいかな。
寒い中、商売にでたうどん屋さんの噺だけど、あまりいい目に合わないので、そんなに好きな噺ではないけれど。

と、うどんの話を考えてたら、朝食べたのに、また食べたくなっちゃった。

| 日々の生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/17のツイートまとめ

nicklow3114

相変わらずクオリティ高い刺し盛り。マダイ、平貝、マグロ、エンガワ、カマス。カマスの刺身ってめずらしいね。 (@ 竹よし) [pic]: http://t.co/BPgBcmkO
05-17 21:37

赤星 @ 竹よしに写真つきタッチ! http://t.co/gEMjGIuq
05-17 21:22

この歌、好き!#nowplaying 風だらけ - 忌野清志郎
05-17 19:43

MINTIAの本田△を見ると、EXILEに入れて紛れ込ませて見分けがつくか試したくなる。
05-17 19:41

#nowplaying IN THE MIDNIGHT HOUR - RCサクセション
05-17 19:32

キャンパスの人が多いのは、週末、学祭だからか?
05-17 13:11

伊集院さんが好きだとは知らんかった。RT @yutamooming: 伊集院光の話: 「SIONライブin代官山」の話(1) http://t.co/KswwZI9n
05-17 13:01

おそば あさひや?にいます。 http://t.co/oLSilQ4c
05-17 12:31

あさひやにタッチ! http://t.co/ynuSB84k
05-17 12:30

え?ジャパン・ブルース&ソウルカーニバルって今年あんの?去年、なかったよね?だから完全に情報が抜け落ちてたわ。で、ジョニー・ウィンターとサニー・ランドレスて・・・もう予定入れちゃったよ・・・。
05-17 11:36

≫ Read More

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/16のツイートまとめ

nicklow3114

ないしゅほっぴーRT @marichari8 ホッピーなうだったw http://t.co/mGDRwK6O
05-16 22:19

#nowplaying ウクイウタ - かりゆし58
05-16 22:07

そういや、去年の連敗の時も、一番聴いたのももクロちゃんだったなぁ、
05-16 21:38

次はこれだな。#nowplaying 未来へススメ! - ももいろクローバー
05-16 21:33

よし、この歌聞いて、気持ちを切り替える。#nowplaying トンネル抜けて - BO GUMBOS
05-16 21:27

また完敗だよ…、長いトンネルだ…
05-16 20:51

お、憲剛も。前半、ひどかったからな~
05-16 19:59

矢島か!頼む!
05-16 19:58

まあ、失点はしょうがないとして、得点の匂いがしないのがなんとも。
05-16 19:33

なんだよー
05-16 19:32

≫ Read More

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

05/15のツイートまとめ

nicklow3114

笑った! RT @amass_jp: ロック名盤ジャケを猫ジャケにするサイトThe Kitten Covesが新作をUP。今回はニール・ヤングの『After the Gold Rush』 http://t.co/sLm2SJ3I
05-15 22:59

おお、明日、27度!!
05-15 21:46

@tj_emone おめでとう!
05-15 21:10

CSで録画してたキンクスのドキュメンタリーを見ながらマッコリタイム。
05-15 21:07

日田ブルース!#nowplaying 角打ブルース - コージー大内
05-15 19:09

そういや、こないだ、焼肉屋さんで「ユッケのホイル焼き」とかいうメニューがあって、なめんなと思った。
05-15 14:00

暇つぶ・・いや、情報収集を行いに他の部署をいくつか回ってくると、行く先々でお菓子をもらって戻ってくる。
05-15 13:38

RT @chabo61: 昨夜は大宮NAC5におじゃましとりました。毎週火曜日深夜24時から絶賛OA中のバンバンバザール「GooGooRadio(グーグーラジオ)」にゲスト出演6/5日にon airされます。→http://t.co/teIHgwsg ...
05-15 12:22

5時に目が覚めて、なんとなくエミルー・ハリスな気分で、もう1時間もYouTubeで彼女の歌声を聴いている。ザ・バンドとの共演とかすっげーいい。
05-15 06:11

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/14のツイートまとめ

nicklow3114

RT @YAMA414: 感動した!しずちゃん勝った!圧勝!相手はキックボクシングの世界3位の人だっていうのに!いやぁ、凄い!そして、どんどん遠くへ行ってしまう…
05-14 21:18

この曲、ほんとカッコいい#nowplaying Wild Night - Van Morrison
05-14 18:45

λ←この読み方が判らなくて、「入るみたいな記号」ってググったら一発で出てきた。すげーな、インターネットって。で、ラムダだった。
05-14 17:33

なぜかTLが餃子であふれてるので、夕食は餃子かなー。お腹すいてきた・・・。
05-14 16:41

へぇー知らなんだ。 RT @sam_cooke_bot: こちらのブログで紹介されています。 http://t.co/sGjyjMs0 RT @masasiro73 サム・クックの末裔が奈良のカレー屋で働いてるって本当ですか?
05-14 16:26

窓の外で、スズメが砂遊び中。気持ちよさそうだなー。というのを眺めながらスタバにコーヒー買いに言ったら「Three little birds」が流れてきた。あの歌は詩も曲もいいよなぁ。
05-14 13:12

氣志團万博はウッドストックと被っちゃうから行けないの。っつーか、土曜の祭日多すぎー、代休つけろーー
05-14 09:07

iTunesの曲がなくなる現象、持ってるCDとは突合したんだけど、iTunesで買った曲もないものがあった。これ、再ダウンロードできるのね。帰ったらやらなきゃ。
05-14 08:50

大葉、ネギがあうね、明太子と。 (@ こくわがた) http://t.co/H2fqlsxs
05-14 07:59

「ぎんのタッチ」シール枚を手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo
05-14 07:58

≫ Read More

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギプス生活の続き

ギプス生活も慣れてきたが、やはり一番不便なのがお風呂。
コンビニ袋を巻いて濡れないように片足上げて入る。
凄まじい格好。
しかしテルマエではないが、人間、どんな状態でも、どうにかお風呂に入ると、やはりくつろぐもんだ。
そのままお風呂に入れるギプスと苦痛を伴わない胃カメラっていうのが一番開発してほしいなぁ、ドラえも~ん、なんとかしてよぉぉ。

あと、ドラマの病室のシーンで、足を吊るしてたりするじゃない。
このギプスというやつは、足におもりを付けているようなもんなので、ギプスしてない足の部分が布団とかと接触していると圧迫し続けちゃって、そこに神経とかあるとやばいらしい。
なので、逆枕というか、枕とかタオルの上に足を乗せて寝ているのだが、そこはねえ、こっちも寝ているので、寝返りうったり、タオルを蹴ったりしてしまう訳です。
だから、あの吊るすというのは非常にいい訳です。
家庭で作るわけにもいかないけれど。

土曜日はがんばって等々力に行った。
普段は等々力まで歩くのだが、バスに乗る。
やっぱり歩くほうがいいね、特に帰りは混む。

日曜は家でゴロゴロ。
バイク事故で足を怪我したボブ・ディランがザ・バンドとこもって名作を録音し続けたようにはいかないのだ。
昼寝してテレビ見てギターをポロポロ。
ディランの「ナッシュビルスカイライン」でも聴いてみる。

| 日々の生活 | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/13のツイートまとめ

nicklow3114

締める。肉巻きトマト http://t.co/C7xa5wEb
05-13 19:22

ガツを醤油で http://t.co/8pMXqpAu
05-13 19:21

やまいも醤油漬け http://t.co/PxVGn7z4
05-13 18:59

iPhoneがWi-Fiなので、うちのが入ってるのかと思ったら、知らないの拾ってた。ちなみに、ここは、うちから1分。
05-13 18:52

中が多すぎて、ホッピー入れる隙間が… http://t.co/zyLhaUc7
05-13 18:50

はらみ塩とカシラ味噌 http://t.co/wVJ8cb3R
05-13 18:43

隣で、おやじがおやじに大衆酒場講座中。今、3冷ホッピー解説中。たつやには、4冷があるけどねw
05-13 18:40

「あかちょうちん」シール枚を手に入れた! http://t.co/T4mSceNE
05-13 18:19

ホッピー黒で。 @ 弐ノ十に写真つきタッチ! http://t.co/fig9S2bW
05-13 18:19

そういやSIONの野音ってメルマガ予約の案内きてたっけな?そろそろチケット発売だったかな?
05-13 18:05

≫ Read More

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/12のツイートまとめ

nicklow3114

おもに亭という焼肉屋さんなのだが、メニューが、おもにカルビとか、おもにハラミとかで、混ざりもんじゃないかと不安になる。
05-12 20:44

おもに亭 鷺宮店?にいます。 (Nakano, Tokyo) [pic]: http://t.co/n2YzpsJk
05-12 19:16

反省会 @ 焼肉おもに亭 鷺宮店に写真つきタッチ! http://t.co/PsvR5vPS
05-12 19:12

川崎フロンパーク (KAWASAKI FRONPARK)?にいます。 (川崎市, 神奈川県) w/ 14 others http://t.co/elgVRXzG
05-12 13:37

「かめとっきゅう」シールを手に入れた! http://t.co/vAM6rp2f
05-12 13:36

sakonoraとハイタッチ! http://t.co/aqDEVaMa
05-12 13:36

等々力陸上競技場?にいます。 w/ @shirosan @kinko204 http://t.co/WG3glF4C
05-12 13:36

川崎フロンパークにタッチ! http://t.co/mxrU8mvI
05-12 13:35

「たいいく」シール枚を手に入れた! http://t.co/38kOjFwC
05-12 13:35

等々力陸上競技場にタッチ! http://t.co/pUOPFEpP
05-12 13:35

≫ Read More

| 未分類 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/11のツイートまとめ

nicklow3114

れっつ、家飲みちゃーん。ホッケと新潟で買ってきたホタルイカ醤油漬け http://t.co/vZXYeRQB
05-11 20:37

ちょっとボリュームあげたー#nowplaying Little Red Corvette - Prince
05-11 19:22

@MAKIGAME_KF 平仮名で書いてもダメですw
05-11 19:20

ギプスして酔っ払ってこけて、腕でも折ったら笑い話にもならんので途中下車を必死であきらめる。次の停車駅は沼袋…
05-11 19:16

アフリカ行きたい。#nowplaying Koni - Baaba Maal
05-11 19:13

ん?RT @ricotta_casa すごい魅力的すぎる組み合わせっ(+_+) QT @tamamix: 今日行くの。コラアゲンはいごうまん × 都築響一 トーク&ライブ。へっへっへ
05-11 19:11

リッキー・リー・ジョーンズ、ほんとタイプだわ、声は。#nowplaying For No One - Rickie Lee Jones
05-11 19:09

ほんとのお父さんじゃ? RT @andy37927 満員電車で赤ちゃんに見つめられてるなぅ。
05-11 19:02

キンクスを聴くと、ロックはやっぱり英語だなー#nowplaying You Really Got Me - The Kinks
05-11 19:01

新宿#nowplaying I Shot The Sheriff - Bob Marley & The Wailers
05-11 18:57

≫ Read More

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/10のツイートまとめ

nicklow3114

ウニ~ http://t.co/jaMoHdQK
05-10 22:12

近所の寿司屋で。 (@ 魚がし寿司) [pic]: http://t.co/ThwBpKZl
05-10 21:44

yeah!RT @smashjpn: Wilko Johnson - 決定!http://t.co/lfv74Scb
05-10 19:04

通勤に30分も余計にかかった。階段ののぼりおりが超遅い・・・。
05-10 08:56

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/09のツイートまとめ

nicklow3114

怒り新党面白い!
05-09 23:55

山菜パスタ。こごみとふきのとう、キノコなど。 http://t.co/vGNR9wKy
05-09 22:17

酢の物。カタクリが入ってます。 http://t.co/xNpcloKd
05-09 22:16

まず一品、うるいとほうれん草のごま和え。 http://t.co/pGyplZsC
05-09 21:06

@MAKIGAME_KF あ、そうです!すごい、写真でわかるなんて!
05-09 16:20

お昼の蕎麦。ネギは山に生えてたネギ。ソーメンとかにも合いそう。 http://t.co/m72RX6iG
05-09 16:07

こごみ、あと、何だっけなあ?なんか崖みたいなとこに生えてた山菜。こごみはサッと茹でマヨネーズで。 http://t.co/yiWZYl5Y
05-09 16:05

@MAKIGAME_KF どうもです。等々力は行きたい~
05-09 10:32

足を高く上げてないといけなそうで、寝転んでギターを弾いてる。 http://t.co/MFHzhEnc
05-09 10:30

靭帯のびてた…。しばらくギプス生活だ。通勤がめんどくさいけど、梅雨とか真夏よりはましか。 http://t.co/sHapzgea
05-09 10:00

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT