浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はしごった

GWに沼袋「たつや」主催の新潟BBQツアーに参加するため顔合わせ。
まずは、たつやに集合だったんだけど、1時待ち合わせを間違えてた…申し訳ない。
軽く飲んで、野方の「秋元屋」へ。
久しぶりだなぁ、何年ぶりだろう?
毎週行ってた頃もあったんだけどな…
たつやのたっつんも、ここで働いていたし、その当時、ここで働いてた人達は結構独立して自分の店を持ったりして、このあたりには秋元屋から派生した店がいくつもある。
ボクは味と居心地のよさで、ほとんどたつやにしか行かなくなったけれど…
しかし、懐かしいな。
お客さんもたくさん入ってるし、よっちゃんも久しぶりねえなんて声かけにきてくれて。

次は「すっぴん酒場」、ここも、しばらく顔出してない…(笑)
アンジャッシュの児島さんがやってるハシゴマンという番組で、この2店は紹介されてました。
野方を代表する店。

ここで、高円寺で飲んでるチームからお誘いがあって高円寺麦酒工房へ。
ここ知らなかった。
お店で地ビールを作って売ってるんだって!
香りも味も、すっごい美味しかった!
また来よう。

そろそろ解散かと思ったら、また野方に戻って2度目のすっぴん酒場へ。
あんまりアテは食べてないけど軽く飲んで、ボクはこれで帰りました。
残りの人達は、また秋元屋へ向かっていったけど(笑)

いやー、はしごったーーー


| お酒 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食っぴくぞ めしばな刑事タチバナ


めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)
(2011/03/30)
坂戸 佐兵衛

商品詳細を見る


このマンガは面白い!
タチバナ刑事が署の部下や上司、容疑者などに、ひたすら飯の話「めしばな」をするっていう内容。
こういったグルメ(B級も含めて)を扱ったマンガはたくさんあるけど、牛丼屋や立ち食い蕎麦屋を語るにしても愛が溢れていて共感持てる。
刑事だからね、時にはこんなセリフも飛び出す。
「食っぴくぞ!」
オヤジだ(笑)

このマンガ、全く知らなかったんだけど、それもそのはず、アサヒ芸能に連載してるそうだ。
俺の守備範囲外。
そして、本屋さんでも徳間書房という、マンガの出版社の中では、かなりマニアックなとこなので、本屋の棚のどこに置いてあるか判らない。
たまたま見つけて買ったら面白かったんだけど。

| | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面白かった~「ル・アーヴルの靴みがき」

アキ・カウリスマキの最新作「ル・アーヴルの靴磨き」を見てきました。
ル・アーヴルというフランスの港町で靴磨きをしている主人公と密航してきた黒人の男の子の物語。この二人の出会いと主人公の妻が倒れてしまうという2つのことが軸になってストーリーは進んでいきます。



映画はすごっく良かった。
予告編を見てもらえるとなんとなく伝わると思うけど、雰囲気も音楽もすごくいいし、セリフも洒落がきいてる。
フランスの物語なんだけど、貧乏だけど義理と人情があって、古典落語に通じるものがあったなぁ。

そうそう、舞台となっているル・アーヴルはリンゴの産地で有名だそうで、カルヴァドスを飲んでるシーンが何度かでてくる。RIKUOさんと友部正人さんの歌で「カルヴァドスの林檎」って素敵な歌もありますよ。

| 映画 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/29のツイートまとめ

nicklow3114

I'm at FUJIYA AVIC recomints (中野区, 東京都) http://t.co/BOtVUWHl
04-29 15:55

I'm at recoments http://t.co/nQzT0sWj
04-29 15:54

recomintsにタッチ! http://t.co/AHuyjJiX
04-29 15:53

I'm at ディスクユニオン 中野店 (中野区, 東京都) http://t.co/ZYjZduC1
04-29 15:41

「ディスクラブ」シールを手に入れた! http://t.co/NN28hstD
04-29 15:41

ディスクユニオン 中野店にタッチ! http://t.co/4y7BDYUf
04-29 15:41

定番、玉子入りムルギー (@ 印度料理 ムルギー) [pic]: http://t.co/cSjZj56A
04-29 12:21

渋谷です。ヒカリエじゃないけど。 @ ムルギーにタッチ! http://t.co/xRCGCDsk
04-29 12:04

宇宙キターーーー
04-29 07:58

サヴァ?ゴーバスターズ
04-29 07:33

| 未分類 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/28のツイートまとめ

nicklow3114

足が超楽になった。素晴らしいマッサージ。
04-28 20:36

I'm at リラクゼーション Yokota 北口店 (杉並区, 東京都) http://t.co/pU4HwAiI
04-28 18:05

リラクゼーションYOKOTAにタッチ! http://t.co/cno60qIi
04-28 18:04

足が疲れたなあと思ったら、マッサージを予約してたんだった。ナイス、俺!
04-28 17:53

そんなに太ってないぞ、ビリーアイドルは!RT @PrincePOPI 「あたし吉田豪見るたびにビリー・アイドル思い出すんよ!」と言う嫁に思わずうなずくしかなかった
04-28 17:52

しかし、クロス婆さんがいなかったら、7~8点取られてたような…
04-28 17:18

下手に1-0とかで負けるよりいいのかも。
04-28 17:17

生レネだわ。レネちゃんの~ちょっといいとこ見て見たい~
04-28 14:43

くっすーが、練習でオサレーなフェイントかましとる。
04-28 14:42

550円のビールに、1050円出したら、店員がテンパっちゃって、電卓4回も叩くとかマジか…
04-28 14:37

≫ Read More

| 未分類 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/27のツイートまとめ

nicklow3114

この店、オープンから時が経つごとに、ナンがどんどん大きくなってる。でかすぎて、こんなに食えん。 http://t.co/foAsEkUF
04-27 20:25

バターチキン。定番だが、カレーはバターチキンかエビが一番美味い。 http://t.co/wFgcTAKe
04-27 20:23

豆は美味いが、玉ねぎはさらしてほしかったな、辛い。
04-27 20:19

香辛料きいてる豆サラダ (@ アイキッチン i-kitchen 都立家政店) [pic]: http://t.co/2ijLtEn7
04-27 20:07

近所のネパール料理屋で夕食 @ アイキッチンにタッチ! http://t.co/x52pMf9T
04-27 19:53

I'm at HMVルミネ池袋 (豊島区, 東京都) http://t.co/fKMRw7HX
04-27 18:42

HMV池袋ルミネ店にタッチ! http://t.co/h2VLFALD
04-27 18:41

さて、池袋のHMVをのぞいて帰ろう。
04-27 17:55

ナイス!RT @ani_sokotsu: もらったソングコードでモーレツ買うた
04-27 16:09

昨日飲み過ぎて胃が弱ってるなぁ。ホットミルクとか飲みてぇ、珍しく。
04-27 14:05

≫ Read More

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/26のツイートまとめ

nicklow3114

「うまどし,うばわれたはごろも」シールを手に入れた! http://t.co/5hP9zo1P http://t.co/IGJanbSv
04-26 19:11

ukuchidaとハイタッチ! http://t.co/urK2e1AL
04-26 19:11

ホルモン刺盛り~ http://t.co/UKpL9uSg
04-26 19:02

牛すじ煮込み (@ 炭火焼とり 馬力 神田店) [pic]: http://t.co/Iki5sP2o
04-26 18:40

なまびー @ 炭火 焼とり 馬力 神田店に写真つきタッチ! http://t.co/cOE9ygpC
04-26 18:30

えー、オンラインで別途料金とられるのかぁ・・・・。まあ、wii持ってないけどw       ドラクエXは8月2日発売 任天堂のWii向け(北海道新聞) http://t.co/Oqao8CRa
04-26 17:36

待ってるよーRT @miko829yes: あぁ~1カットずつライト変えての撮影は時間かかるけど、やりがいあるなぁ~!終わった後の冷え冷え炭酸もうまい!ビール……といきたいとこだけど、まだまだ仕事あるからペプシで我慢。
04-26 17:24

両日確保した!RT @Ban_Ban_Bazar: 【本日発売】仲井戸麗市×バンバンバザール、夢の共演 『とぼけた顔して バン・バン・バン』 7/16・18(祝・水)南青山MANDALAのe+チケット正午より![PC] http://t.co/5GEaMyVP [携帯]...
04-26 13:52

鶏のハツとレバの天ぷら。つまみに飲みたくなっちゃうね。 (@ こくわがた) [pic]: http://t.co/yi3taeOn
04-26 08:07

今日は温かいうどん。 @ こくわがたに写真つきタッチ! http://t.co/uxYDtho4
04-26 08:03

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/25のツイートまとめ

nicklow3114

ようやく狙いのものをげっとん。
04-25 14:08

今の勢いなら、作れば作るだけ売れるんじゃないか?
04-25 12:21

予想通り、全く繋がらん。
04-25 12:19

今朝、野菜サラダを作ってるとき、スライサーで指を・・・痛い・・・・
04-25 10:12

| 未分類 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近読んだ本


食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス)食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス)
(2012/04/20)
博多 華丸

商品詳細を見る


博多華丸さんの博多の美味しい店紹介本。
見てるだけで福岡に行きたくなります。

ボクも福岡に帰ると、昼はあの店であれ食べて、夜はあっちで、いや、あの店も外せん・・と、1日3食じゃ足りないくらい行きたい店と美味しいものがあって迷いまくるのですが、さすが地元通の華丸さん、また、美味しそうなお店と料理がいっぱい載ってます。
行きたーい、ゴマ鯖食べたーい


邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)
(1998/05)
鯨 統一郎

商品詳細を見る


とあるバーで、常連さんとバーテンダーが歴史話をバトルするっていう話。
邪馬台国がどこにあったかとか、明智光秀がなぜ本能寺の変を起こしたかっていう題材。
題材としては面白いんだけど、物語の展開、キャラ設定、繰り広げられる会話などは、小説としてはイマイチで、面白みに欠けた。

ところで、ボクがでた高校は福岡県の京都高校という学校だ。
福岡なのに京都?って思うかもしれないけれど、京都と書いて「みやこ」と読む。
このあたりは平安時代「美夜古(みやこ)」と呼ばれていたそうで、それは「京都」と漢字を変え地名として残っていました。
それもあって、このあたりに邪馬台国があったという説もあって、というか、「畿内説とかあるっちゃあるが、九州説に間違いない」って歴史の先生が言ってたような気がするなぁ(笑)。

| | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/24のツイートまとめ

nicklow3114

雨だけど、ちょっと遠回りして帰る。#nowplaying Girl Friend - The Roosters
04-24 20:22

#nowplaying サマームード (MB's REAL VERSION) - 真心ブラザーズ
04-24 20:19

あれ?雨降ってる。
04-24 19:41

西日本の夏日、真夏日がうらやましい。
04-24 14:49

こんなに天気がいいのに、自転車パンクしてた。
04-24 12:22

うーん、またiTunesから一部の曲が消えてる。これを防ぐには自動でバックアップじゃダメだなぁ。なんか考えないと。
04-24 06:34

| 未分類 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/23のツイートまとめ

nicklow3114

うぎゃっ、NHKホールの日って、俺、福岡じゃん・・・orz
04-23 10:41

朝うどんは、冷しキムチ納豆うどん。下足天サービスしてもらった。 (@ こくわがた) [pic]: http://t.co/lolMwHPc
04-23 08:12

こくわがたにタッチ! http://t.co/HQvPDSJh
04-23 08:06

| 未分類 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/22のツイートまとめ

nicklow3114

ホーム @ 武蔵小杉駅にタッチ! http://t.co/iGoYfwgO
04-22 21:17

疲れた~、足が棒。足湯の後、マッサージされてぇ。
04-22 21:16

I'm at 横浜アリーナ for ももいろクローバーZ (横浜市, 神奈川県) w/ 179 others http://t.co/ONRn4piM
04-22 17:12

横浜アリーナにタッチ! http://t.co/Wvd7bVP0
04-22 17:11

これでしめかな。3時間ライブなので、飲み過ぎはいかん。
04-22 15:20

ニラ玉。椎茸きいてる。 http://t.co/076jYb0f
04-22 15:19

チューハイに朝鮮もやし http://t.co/TYEk47Ln
04-22 15:18

アジフライ (@ 丸大ホール) [pic]: http://t.co/STVQYAol
04-22 14:48

川崎まで歩いて丸大ホールへ。これぞ昭和な大衆酒場っちゅうか食堂。ビールと冷奴、お通しはゴボウとコンニャク煮 @ 丸大ホール本店に写真つきタッチ! http://t.co/V6YgpTaJ
04-22 14:45

暇なので、孤独のグルメに出てきた八丁畷の一人焼肉の店に。閉まってた…、ちゃんと調べてくればよかった…
04-22 14:33

≫ Read More

| 未分類 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/21のツイートまとめ

guitar1009

山ちゃん!最高でしたね!RT @yama414: さ、最高だった…今感動を噛み締めながら新横浜を歩いております。遊び心の極み!あの奇跡のユニットに死ぬかと思いました…そして、夏に西武ドーム!また話を聴いてください!とりあえず移動します。
04-21 21:32

ゲストが在日ファンク、AKB指原莉乃、ワイルドワンズ、横森良造、まんまちゃん、デュークエイセス、青空球児・好児、松崎しげる、西武ライオンズのマスコットとかカオスだった。明日も楽しみだなぁーー。
04-21 21:31

次は西武ドーム!
04-21 21:01

寿人をすごい反応で抑えてたもんねーRT @tj_emone @guitar1009 そうなんですか!最後すごいシュートでしたw 楢崎の凄さも実感する試合でした~
04-21 17:14

いいな~、楽しんでください。今日は新宿ピカデリーで参加します。RT @ats43 新横浜つきました!
04-21 17:03

I'm at 新宿ピカデリー (新宿区, 東京都) w/ 8 others http://t.co/v8wlyVAl
04-21 17:02

「おすかー」シールを手に入れた! http://t.co/viCNFIQ3
04-21 17:02

新宿ピカデリーにタッチ! http://t.co/O42yUA6i
04-21 17:02

I'm at ドン・キホーテ 新宿東口本店 (新宿区, 東京都) http://t.co/HNngvnC7
04-21 16:38

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo
04-21 16:38

≫ Read More

| 未分類 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/20のツイートまとめ

guitar1009

これで締めます。つくねとウズラ http://t.co/opyrTWvM
04-20 22:42

フロンターレ関係のTLが北海道満喫なので、つ、つらい…
04-20 21:50

偉い! RT @marichari8 ということで、歩いて走って筋トレ完了。
04-20 21:49

カシラとシロの味噌焼き。鉄板です! http://t.co/WoD7uEr8
04-20 21:38

梅割りを、全く理解してないお兄ちゃんが注文しちゃったけど、大丈夫かなあ?梅酒じゃないよ。
04-20 21:33

タケノコの刺身~。旬のものが一番美味しいね。 http://t.co/4QEveahM
04-20 21:15

新タマネギスライス。甘い! (@ 沼袋 たつや) [pic]: http://t.co/oqur6QQM
04-20 21:01

ホピる @ たつやに写真つきタッチ! http://t.co/vAYoQ7Wh
04-20 20:56

美人すぎじゃないじゃない・・・
04-20 13:41

早死にすると・・・。RT @miko829yes: うそ!?!?そうなの!?!? RT @guitar1009: 夜に爪を切っちゃいかん!
04-20 13:30

≫ Read More

| 未分類 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/19のツイートまとめ

guitar1009

はい、折ります。 RT @TAISEI9: ノ RT @marukobashi: ノやるよ RT @MAKIGAME_KF: |ノдΦ*).。oO(ジェシに贈る千羽鶴折りを手伝ってくれる方居ますかー?…と試しにヒソーリコソーリ呟いてみる)
04-19 21:06

昨日、飲み屋で隣に座ってた地元の兄ちゃんに勧められた居酒屋の名前が、どうしても思い出せない・・・。
04-19 13:44

まじか?フジロック、RAY DAVIES来んじゃん!
04-19 09:46

昨日の登山とサッカー立ち見がきいたなぁ・・・、ふくらはぎがパンパン。
04-19 09:32

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナスを脱ぎ捨てる

幸せは一人では歩かない
いつも 不幸せとつるんで歩いてる
だから このどん底の横には
喜びの朝だっているだろ



しみるなぁ…
辛いこととか悲しいこととか、あいつらは勝手にやって来るけれど、
この曲を聴くと救われる。
マイナスを脱ぎ捨てる



| 日々の生活 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/18のツイートまとめ

guitar1009

今日は3万歩くらい歩いて、その中に高尾山登山が入ってて、サッカーも立ちっぱなし。足がむっちゃ疲れてます。
04-18 22:10

試合後にベガルタゴール裏からフロンターレコールが!フロンターレ側からもお返しのベガルタコール。やっぱり仲間という気がするなベガルタ仙台。今年も絶対行こう。
04-18 21:31

よし、アディショナルタイムから2点!しかし、FK、レナトは蹴らないの?
04-18 19:58

今日はGゾーン! (@ 等々力陸上競技場 w/ 7 others) http://t.co/YY6qsqbu
04-18 17:43

「たいいく」シールを手に入れた! http://t.co/38kOjFwC
04-18 17:42

等々力陸上競技場にタッチ! http://t.co/GY116Qh1
04-18 17:42

I'm at 川崎フロンパーク (KAWASAKI FRONPARK) (川崎市, 神奈川県) w/ 3 others http://t.co/TV1QyKyM
04-18 17:28

川崎フロンパークにタッチ! http://t.co/NYFgvXZh
04-18 17:28

牛太郎、いい店でした。大衆酒場好きの人とまた来たいな。平日、お昼から飲める人募集~
04-18 17:02

そろそろ締める。ネギとつくね。 http://t.co/Hl1Zlofs
04-18 16:44

≫ Read More

| 未分類 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/17のツイートまとめ

guitar1009

う・・・RT @yoshitaka0128: 玉子in汁豆腐の図。 http://t.co/g70BXkTs
04-17 19:02

う、中野区、豪雨注意報?
04-17 15:06

スポーツ新聞数紙のサッカー欄をななめよみ。まあ似たり寄ったり。監督代わって劇的に変わるわけないんだから、とりあえず明日、土曜日と勝ちを積んで上昇気流に乗りたいね。
04-17 12:52

カレー (@ 喫茶 ルオー) [pic]: http://t.co/DSUMqJiO
04-17 12:41

I just ousted @tairoseaman as the mayor of 喫茶 ルオー on @foursquare! http://t.co/41cBw8kG
04-17 12:41

四月はどこもこんどる。 @ 喫茶ルオーにタッチ! http://t.co/HPkTsAIW
04-17 12:37

色々あるけど、少しなら問題ないんじゃない?日々変わるし。RT @marichari8: そう言えば、健康診断で、腎機能の数値がすこーし高かったんだ。それも何か関係あんのかな。歳取ると、何か色々あるね。
04-17 09:02

電車を降りてヘッドフォンのボリュームを上げる。BGMはキンクス。曇り空もいい感じだ。
04-17 08:44

週替わりの天ぷらは、高野豆腐。なんか、フレンチトーストみたいな感じです。 http://t.co/2RHqZwyz
04-17 08:33

「きつね」シールを手に入れた! http://t.co/GHCYGP14
04-17 08:10

≫ Read More

| 未分類 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/16のツイートまとめ

guitar1009

よし、水曜休む!
04-16 14:26

いつもの店が混んでた。 @ 立飲み 豚とん拍子 本郷店にタッチ! http://t.co/aYcD9d7T
04-16 12:43

湯島天満宮(湯島天神)にタッチ! http://t.co/Eukmk5LC
04-16 12:41

I'm at 湯島天満宮 (文京区, 東京都) http://t.co/y4cxMJud
04-16 12:23

I just unlocked the “4sqDay 2012” badge on @foursquare! Cupcakes and crowns for all! http://t.co/oxDjQ7GU
04-16 12:23

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo
04-16 12:22

受験シーズンが終わって閑散としてる。 @ 湯島天満宮(湯島天神)にタッチ! http://t.co/ngcULUS6
04-16 12:22

さて、ウォーキング
04-16 12:00

5/2のKIYOSHIRO MEMORIAL、バンバンバザールと一緒にレピッシュMAGUMI、アンジー水戸ちゃん、ロティカのあっちゃん、筋少のオーケンと見れるのは、私の年代にはたまらないっす。
04-16 11:57

| 未分類 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/15のツイートまとめ

guitar1009

客、入ってたなぁ、盛り上がったなあ。
04-15 20:19

始まったー。チャランポ小春ちゃんもいる!
04-15 18:12

DJがごきげんな曲を連発。甲類一気飲みした脳に響く~。
04-15 18:10

二階指定を取ったけど見にくいので一階スタンディングへ。 (@ 東京キネマ倶楽部) http://t.co/OLihKQfV
04-15 18:00

踊ろうマチルダライブ! @ 東京キネマ倶楽部 にタッチ! http://t.co/MY5WuiXs
04-15 17:59

信濃路いいなぁ。一通り居酒屋のつまみあるし、うどん、焼きそば、ラーメン、カレーまである。
04-15 17:37

江戸の華 (@ 信濃路 鶯谷店) [pic]: http://t.co/Wmm7KG57
04-15 17:26

ライブ前にちょっと一杯。と思ったら、焼酎濃いーーー @ 信濃路 鶯谷店に写真つきタッチ! http://t.co/u0ZjMgAM
04-15 17:25

I'm at FUJIYA AVIC recomints OUTLET (中野区, 東京都) http://t.co/9JjxSLy7
04-15 14:23

「ディスクラブ」シールを手に入れた! http://t.co/NN28hstD
04-15 14:21

≫ Read More

| 未分類 | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊ろうマチルダ@東京キネマ倶楽部

東京キネマ倶楽部で踊ろうマチルダのライブでした。
今週はバンバンバザール、SION、踊ろうマチルダと、よくライブを見たなぁ。

このライブ、チケットは完売してて、若干の当日券のみ出るとのことだった。
そのとおり、ほんと、お客さんがよく入ってて、ノリも良かった。
何度か、もっと小さいところで見ているんだけど、もう、そういうとこは無理かな?どんどん評価が上がっているね。


| 音楽 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/14 SION & The Cat Scratch Combo@新宿ロフト

新宿ロフトでSIONのライブ。
コマのほうに歩いて行くと、コマももう取り壊されていていた。
ロフトも今は歌舞伎町のキャバクラがたくさん入っているビルにあるが、昔は西口にあった。
東口から西口へ抜ける大ガードは怪しくて汚くて通るのに勇気がいったし、西口に行くとパンクのレコード屋やブートレグ屋がいっぱいあって、モヒカンの人達が妙に街に馴染んでいた。

そういや10代の頃によくいったパンクばっかり扱っているUKエジソンというレコード屋が博多の親富孝通りにあって、上京した時に新宿の西口(こっちが本店かな?)にみつけた。今もあるのかな?とネットで検索したら、ライカエジソンと店名が変わっていて、ビジュアル系専門になってた。
今はそっちなんだねー、宝島もインディー音楽雑誌からいろいろ変わっていったし、時代は変わる。

| 音楽 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/10 バンバンバザールデラックス@渋谷CLUB QUATTRO

バンバンバザールを見始めて10年ちょっと、最初に彼等のライブを見たのも、ここだった。
黒川さん加入前で、南さんや安藤さんや武田さんがいた頃だ。
当時、KOTEZ&YANCYのKOTEZさんが働いていた渋谷のブルース専門レコード屋に行った時に、たまたまバンバンバザールのCDが目に止まった。
なんだっけ?どこかで聞いたことのあるバンド名だなあ?とひとしきり考えて思い出した。
少し前に見に行ったムーニーさんのライブの途中、MCでムーニーさんがバンバンバザールの福島さんがどうしたこうしたという話をしていたのだった。
最初は、そんなきっかけだったのだ。

それからライブに行くようになり、勝手にウッドストックも始まったりして、メンバーも含め、たーくさんの知り合いが増えていきました。
ちなみにボクは基本一人でライブに行くし、積極的に誰かを交流をもったりしないので、好きなミュージシャンを介して友達がいるというのは、バンバンバザールとエコーズだけだ。
なんだろ?共通点があるのかな?

今回は、ギターの富やんがバンバンバザールを離れるということで、感慨深いっていうのはボクだけじゃなくて、その証拠にQUATTROは、すごい数のお客さんだった。
ライブを見ていると、次々と思い出が浮かんでくる。
BYGで定期ライブが始まった頃、ボクはいつも富やんの目の前の席を確保して、指の動きをひたすら凝視してたこと。
金沢までウクレレを習いに行ったこと。
コザで朝まで遊んだこと。
今まで出会った友達のこと…
それが、この10年間、バンバンの3人を通してできた、たくさんの思い出と財産だ。
これからはこれからで、きっと楽しいことがたくさんあるだろう。
だって、この3人が面白がるものは、ボクにとっても、すごく面白いことだから。

この日、最後の演奏は3人だけでアコースティックな「こんな気持ち」でした。

| 音楽 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/14のツイートまとめ

guitar1009

TL追っかけるも電車の中じゃ…#nowplaying 不快指数85 - SION
04-14 20:11

ははは、そうかも!RT @ani_sokotsu 最近どっかで見た髪型だと思ったら春風亭百栄だ
04-14 20:09

ライブはねて、TLチェック。勝ってる?
04-14 20:02

SIONのライブ終わった。いやー、初めてSIONを見たのって、俺が高校生の時だよ。よく頑張ってる、頑張ってる。#nowplaying ガード下 - SION
04-14 20:01

さて、そろそろ始まる!ギターの音、でけぇ!
04-14 17:59

おめでとー! RT @tj_emone 勝った! http://t.co/qLnZ30u7
04-14 17:58

眠い~立ったまま寝れる。
04-14 17:35

会場に入りました。SEはヴェルベッツ!
04-14 17:10

I'm at 新宿 LOFT (新宿区, 東京都) http://t.co/YWDiyjRP
04-14 16:48

到着 @ 新宿LOFTにタッチ! http://t.co/ylOYSyzF
04-14 16:47

≫ Read More

| 未分類 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/13のツイートまとめ

guitar1009

言いますねーRT @osakuro: 「おーちゃきぃ」は北九州にもありました RT @chiwasu5963: 「横着」自体は方言ではないと思いますが「横着い」とゆう用法は名古屋特有みたいですねえ。大阪にいた学生の頃、よく笑われましたwww
04-13 17:47

ひたすらウコン注入です。RT @wayuri:持病の発作ですね…w
04-13 09:54

今日の朝食は、ヘパリーゼ、ヨーグルト、ポカリスエット。えぇ、お察しの通りです・・・。
04-13 08:36

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/12のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 沼袋 たつや (中野区, 東京都) http://t.co/d0EXYLu0
04-12 19:06

「あかちょうちん」シールを手に入れた! http://t.co/T4mSceNE
04-12 18:57

ホッピー @ たつやに写真つきタッチ! http://t.co/dIkocecG
04-12 18:57

カバーもいい。#nowplaying Velvet Motel - 金子マリ
04-12 18:39

おいしそーーー      鮎の骨さけ。:http://t.co/7gA20EFR #yaplog http://t.co/lhBu0nIx
04-12 17:50

「ぎんのタッチ,きんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo http://t.co/WG0cCZKc
04-12 12:47

冷し醤油 @ こくわがたに写真つきタッチ! http://t.co/yYEMLeeJ
04-12 12:47

違うルートで散歩して、こくわがたへ。 (@ こくわがた) http://t.co/pasrBeIE
04-12 12:38

I'm at 文京区設 真砂市場 (Bunkyo, Tokyo) http://t.co/jXVydtQ9
04-12 12:23

安っ! @ 真砂市場に写真つきタッチ! http://t.co/uji0uiEV
04-12 12:21

≫ Read More

| 未分類 | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/11のツイートまとめ

guitar1009

監督解任ってマジか・・・突然すぎてビックリ。
04-11 11:42

代官山でモアリズムとりぶさん、これ見に行こ。
04-11 08:52

朝うどんは、納豆とろろ (@ こくわがた) [pic]: http://t.co/ZKMd6XkR
04-11 08:10

こくわがたのリーダーを @genzowakabayasi とチェンジ! http://t.co/rgwU3Ep5
04-11 08:07

こくわがたにタッチ! http://t.co/iV37N2Fd
04-11 08:07

| 未分類 | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜は散って花びらが風に舞うさまが綺麗だと思う。
しかし、この雨で、花散らしの雨になっちゃったかな?

この桜が咲いて、雨が降った東京の事を歌った大塚利恵の「東京」という歌がある。
この歌、とても好きだ。


| 日々の生活 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/10のツイートまとめ

guitar1009

迫力のバンドサウンドの最後は、バンバンバザールの三人で「こんな気持ち」でした。富やん、卒業おめでとー。聞き続けますよ、どっちも。
04-10 22:01

一部終わりました。たくさんのお客さん。この10何年で知り合った人達も会場でたくさん会いました。
04-10 20:08

I'm at 渋谷CLUB QUATTRO (渋谷区, 東京都) http://t.co/anGfUyIi
04-10 18:44

到着 @ 渋谷CLUB QUATTROにタッチ! http://t.co/xOj7e0iU
04-10 18:42

さてクアトロに向かいます。ヘッズのみなさん、現地で!
04-10 17:46

I'm at こくわがた (文京区, 東京都) http://t.co/2sy2wOOS
04-10 12:23

「よくいきました,かいきんしょう」シールを手に入れた! http://t.co/VRKWzMds http://t.co/rLjJn1md
04-10 12:23

こくわがたにタッチ! http://t.co/Wb3zJCOF
04-10 12:23

職場の窓から桜が見えます。さっき風が吹いて花吹雪舞ってた。ジャックスの花吹雪舞う道を泣きながら追いかけるって歌を思い出したが、あれはサルビアの花だった。
04-10 12:01

Con-graduation! そりゃあ寂しいってのが一番正直な気持ちだけど、それは心の一番隅に置いておきます。
04-10 08:55

≫ Read More

| 未分類 | 04:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

04/09のツイートまとめ

guitar1009

通勤途中、哲学堂のあたりで桜のトンネルをくぐる。2009/04.18 @ Rock Joint GB 「桜のトンネル」: http://t.co/tYHEXSTm @youtubeさんから
04-09 23:12

タワレコでCD買ってきた。特典のポスターは部屋に貼るとこないくせに、ついつい貧乏性で貰ってしまう…。「壁から剥がれ落ちたジョー・ストラマーのポスター」って歌ったロディ・フレイム、好きだなぁ・・・。
04-09 22:28

「Def Tech (TOWER NO.340)」シールを手に入れた! http://t.co/EMaJOSJe
04-09 20:35

タワーレコード 池袋店にタッチ! http://t.co/8i6o18XM
04-09 20:35

I'm at TOWER RECORDS 池袋店 (豊島区, 東京都) http://t.co/oIlHYuqC
04-09 20:35

京都、さっき見たら売ってたよ。RT @kajikoh97: お友達が京都取れなかったって言ってたよ。
04-09 20:01

地方のほうが需要高いのかもね。新宿、六本木は、お昼休み終わっても余ってた。RT @kajikoh97:お友達が京都取れなかったって言ってたよ。
04-09 14:29

ライブビューイングのほうは結構余裕なのね。とりあえず新宿げっとん。
04-09 12:57

いいメンツですねーRT @blacktashiro: 吾妻光良&The Swinging Boppers,おおはた雄一、Leyona、THE TRAVELLERS……。今年のサイジングサンいいな。
04-09 12:35

今週はバンバンバザール、SION、踊ろうマチルダとライブが3本!
04-09 08:52

| 未分類 | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT