浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

03/29のツイートまとめ

guitar1009

〆ます。 http://t.co/l0NYcaSC
03-29 22:07

ポーグスのライブの前にフラッシュ撮影はダメとアナウンスされてたので、フラッシュたかなきゃ撮影オッケーだった。でも、モッシュの嵐で写真とれなかったけど
03-29 21:57

Mなんて、20年くらい買ったことないかも…RT @tj_emone: @guitar1009 80㎏の僕がM買っちゃいましたw 痩せなきゃ~
03-29 21:48

そうでもないとこが悲しい…RT @tj_emone: @guitar1009 XL デカそう!
03-29 21:42

マッコリ、トマト巻き、ニンニクの芽 http://t.co/IQEEkdl6
03-29 21:40

クローバーの白と迷ったんですけど、そっちはXLがなかったので(笑)RT @tj_emone: お!綺麗なグリーンですよね♪今日、fountainsも買っちゃいました~ RT @guitar1009: 昨日、ポーグスのライブで買ったTシャツを早速着てます。黒にグリーンでいい 感じ。
03-29 21:36

昨日、ポーグスのライブで買ったTシャツを早速着てます。黒にグリーンでいい感じ。
03-29 21:26

京都名物?RT @kajikoH97: @guitar1009 あ、これうちにあるよ。
03-29 21:21

ほんと、体が痛い。20代の頃はライブで絞れるほどTシャツに汗かくくらい跳ね回ってたのに…。スキンヘッドのマッチョな外人に簡単に負けちゃった。
03-29 21:19

てっぽうおろし。サッパリ美味しい。 http://t.co/FZkD1ead
03-29 21:10

≫ Read More


| 未分類 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/28のツイートまとめ

guitar1009

私もそこにいた気がします(笑)RT @BlackTashiro: @guitar1009 ジョー・ストラマーのとき(多分20年ほど前)、今の相方とNKホールに観にいきました。クラッシュ好きなんですけど、ロンドン・コーリングで一番盛り上がったのは、ちょっと複雑でした……。
03-28 22:03

あぁ、カッコいい。 #nowplaying Pool Hall Richard - The Faces http://t.co/3nVRlF6A
03-28 22:01

ジョーも一時期、一緒にやってましたねー。リズムが早過ぎて手に変な豆ができるとか言ってた気がします。RT @BlackTashiro: それでも、ジョー・ストラマーのポーグスより見たいっす。
03-28 21:55

最高に盛り上がった~#nowplaying Fiesta - The Pogues http://t.co/jaEEuMjq
03-28 21:38

シェーンは、声は出ないわ、歌詞忘れるわ、出だしも忘れるわで、また首にならないかしらと心配したけど、でも、生きてて元気でいてくれればいいって感じもした。
03-28 21:27

久々にモッシュしまくり。明日、体、大丈夫か?お腹空いた。
03-28 21:20

トミーさんにも会えて良かった!
03-28 21:18

Tシャツどころかジーンズまでビチョビチョ
03-28 21:02

I'm at STUDIO COAST for The Pogues (江東区, 東京都) w/ 2 others http://t.co/KHW98BKD
03-28 17:57

「モッシュ」シールを手に入れた! http://t.co/jWxfYr5T
03-28 17:55

≫ Read More

| 未分類 | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/27のツイートまとめ

guitar1009

ポーグス、ローゼス、インスパイラル・カーペッツ、ハピマン、ラーズ、ブラー、オアシス、サンデイズ…、アホみたいにライブに行きまくってた二十歳の頃。
03-27 23:43

あれ?ローラとトリンドルの区別がついてないぞ、俺。
03-27 23:37

おおっ!では会場で!!楽しみですねー。ヘビロテしてたらテンション上がりすぎました。RT @tj_emone: @guitar1009 行きます!チケット、支払済みと勘違いしてて、結局ヤフオクw
03-27 23:33

Tシャツの換えは必要です!The Pogues - Fiesta: http://t.co/FxwpJfGo @youtubeさんから
03-27 23:17

いよいよ明日!The Pogues - If I Should Fall From Grace With God Remix: http://t.co/ga1GtXOa @youtubeさんから
03-27 23:15

いいね! RT @miko829yes: 本日のランチはヘルシー弁当ではなく、崎陽軒のシュウマイ弁当。旨旨(゚∀゚)ウマウマでした。
03-27 21:59

RT @nekomaster:RT@ma8yurin @hassan_muko 【経産省にメールを】枝野大臣は反対が多ければ、無理には再稼働はしないと言っているそうです。 経産省のご意見HPです。http://t.co/xCzJ5sci
03-27 21:54

ですね!消す用もないのに消したくなりますw RT @marichari8: 蛍光ペンは便利!!
03-27 18:16

金儲けのためーにー 生まれたんじゃないぜーー
03-27 18:12

摩擦熱で消せるボールペンやマーカーが便利なので使い始めたのですが、3色ボールペンが品薄で何ヶ月か手に入らないそうだ。ネットで探すと某マーケットプレイスなどで倍の値段で出品されてたりする。金儲けとはそんなものかもしれないが、なんだかなあと思うなぁ。
03-27 18:11

≫ Read More

| 未分類 | 05:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/26のツイートまとめ

guitar1009

さらに会社の送別会をこっそり抜けなければなりませんw RT @tenshisama19: 間に合いますように!!!(祈)
03-26 17:54

ふわぁー、やっと一段落。今週は水曜にポーグス見に行きます!木曜は高円寺JIROKICHIのハッチハッチェルバンドに間に合えば行く。土曜は埼スタ、勝ちてぇーーー。
03-26 16:26

エビ天うどんを頼んだら、鶏天をサービスしてもらいました。 (@ こくわがた w/ 2 others) [pic]: http://t.co/Z48YiJcB
03-26 12:50

散歩の後はここ。 @ こくわがたにタッチ! http://t.co/qmMAKO0B
03-26 12:40

中学生?いっぱいいる。 (@ 湯島天満宮 (Yushima Tenmangu)) http://t.co/xkZTTNsR
03-26 12:26

満開 @ 湯島天満宮(湯島天神)に写真つきタッチ! http://t.co/K5DliGt4
03-26 12:25

会場によって出演者が違うので迷いますね。JIROKICHIでもう一回見ようと思ってます。大阪にも惹かれますが・・・RT @y_ftako: @busankou @guitar1009 今回のこのツアーも見たいし、もちろん音源も買いたい。久々に購入意欲たっぷりです
03-26 12:00

ホーボーコネクション、楽しかった!六角精児さん、ホームワークからCD出せばいいのに。勝手にウッドストックに出ればいいのに!
03-26 00:04

| 未分類 | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/25のツイートまとめ

guitar1009

I'm at ラ・カーニャ (La cana) (世田谷区, 東京都) http://t.co/RBerHFGb
03-25 18:27

早めに行ったら開いてた。 @ La Canaにタッチ! http://t.co/6ZNgQgnf
03-25 18:26

I'm at ドラマ 下北沢 古本販売店P5 http://t.co/e1jokNqs
03-25 17:57

ぼーっと自転車こいでたら、下北行くのに渋谷に向かってた。ちょっと古本でも見てライブへ。 @ DORAMA下北沢店にタッチ! http://t.co/I6pfJxN3
03-25 17:57

下北でリクオさんのイベントへ。出演:リクオ/福島康之(バンバンバザール)/六角精児/広沢タダシ/三代目魚武濱田成夫
03-25 16:45

あら、お茶なんですね。 RT @andy37927: 14:06大宮駅発やまびこ63号、乗車完了(`_´)ゞ http://t.co/QzFc2dfj
03-25 15:55

いい天気なので、ちょっと遠くのスーパーまで買い出しに。寒い時にはまず聴かないスカのコンピを歩きながら聴く。
03-25 09:42

そうこうしているうちに、「TPPで好きなアルバムは…」などと、「TPP=ビートルズ」となってしまっておるではないか。Wikipediaのビートルズの項に「日本ではTPPと表記」されないか心配だ。CCRやCSN&Yとは違うぞ。
03-25 07:39

テレ朝タイム!
03-25 07:25

「TPPはビートルズ、日本がポールでアメリカジョン」というイミフ発言のおかげで、Twitter上にすぐハッシュタグができ、「TPPは◯◯、日本が△△でアメリカ…」と、TLが大喜利祭りになってしまったではないか。
03-25 06:42

| 未分類 | 04:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライ・クーダーの新作が素晴らしい


Pull Up Some Dust & Sit DownPull Up Some Dust & Sit Down
(2011/08/30)
Ry Cooder

商品詳細を見る


最近聴いたアルバムの中では、ライ・クーダーの新作「PULL UP SOME DUST AND SIT DOWN」が一番のお気に入りだ。素晴らしい出来。

内容はかなり政治的で、リーマンショックで世界的な金融危機を起こしたのに、自分達だけは莫大な退職金を手にして逃げてった銀行家、人種差別問題、戦争の悲しみ、戦争を起こしたブッシュ批判、ジョン・リー・フッカーを大統領になんて歌もある。
重くなりそうな内容だけれど、そこはライ・クーダーのさすがなところで、ブルース、カントリー、ロック…と様々な音楽スタイルで、ちゃんとポップ・ミュージックに仕上げている。
そう、この、ちゃんとポップ・ミュージックなところが凄いと思う。
たくさんの人が聴き、歌いうことができるのだ。そうすることで、この歌詞が届けば良い。
パンクよりもパンクで、ロックよりもロックだなぁ、このアルバムは。

2曲程紹介します。

「エル・コリド・ドゥ・ジェシー・ジェイムス」
ジェシー・ジェイムスとは、開拓時代の強盗団のボスだそうだ。
銀行を次々と襲った悪党だけれど、当時、多くの人たちが銀行の借金に苦しめられていたから英雄視されていたという。日本でいえば、ねずみ小僧みたいなもんかな?
そのジェシー・ジェイムスが、あの世から、「なんなんだ、今の世の中は。俺は黙っていられないぜ。ウォール街のやつらを懲らしめに行ってやる」っていう歌です。



≫ Read More

| 音楽 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/24のツイートまとめ

guitar1009

フーミン、年下だったとは・・・
03-24 20:46

寿司 (@ 文久) [pic]: http://t.co/ioxxHbeL
03-24 19:54

来週は埼スタだ。その前にリクオさんのイベントとポーグスのライブと、来週も大忙し。
03-24 17:18

せっかくのチャンスをゴール前で停滞したり、枠いかなかったり、遠くから打ち過ぎたりっていう、もったいないプレーが多かったな。
03-24 17:10

Feel on! 使い始めました! #feelon via http://t.co/uEoRvcPT
03-24 17:06

晴れた!
03-24 15:01

ナイスミドルに囲まれてるではないか。 RT @marichari8: 【marichari8 】を辞書で引いてみた。意味「異性と縁がない様子」 http://t.co/yK4iMi3T ドフゥwww (当たってるじゃねぇか。
03-24 14:57

息白い。
03-24 13:02

RT @1000favs: 「へのへのもへじ」でネコが書けるとは!! http://t.co/vjsPVQlW tinouye
03-24 13:00

メンチにビールで試合を待つ。雨また降ってきた http://t.co/2ri2j8Yz
03-24 12:40

≫ Read More

| 未分類 | 04:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/23のツイートまとめ

guitar1009

下八、笑いすぎた。
03-23 23:49

ストーンズの話かと・・・(∩。∩;)ゞテレテレ・・・RT @wayuri: @yoshitaka0128 わからなくてよろしいかと。ちぃバッグを斜めがけしたオバサマが試着しておりましたよ。
03-23 12:57

I'm at 吉田とん汁店 (文京区, 東京都) http://t.co/QHsW0RG8
03-23 12:19

吉田とん汁店にタッチ! http://t.co/KO2zGjeO
03-23 12:19

RT @busankou: 3/25(日)下北沢ラ・カーニャ 出演リクオ/福島康之・黒川 修(バンバンバザール)/六角精児/広沢タダシ/三代目魚武濱田成夫 3500/4000 18:00/18:30 個性派俳優の六角精児さんと大好きなフォーク歌う予定です。...
03-23 08:37

休業してたので、鶏天をサービスでいただいた。 (@ こくわがた w/ 3 others) [pic]: http://t.co/IBpq9WlU
03-23 08:16

朝うどんは、アサリと青のり。スープが美味い! @ こくわがたに写真つきタッチ! http://t.co/yxj1jwW4
03-23 08:14

| 未分類 | 04:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/22のツイートまとめ

guitar1009

あら、同い年かと....RT @marichari8: ヲイ RT @guitar1009: 39歳!
03-22 22:07

39歳! RT @marichari8: 7歳の甥っ子に『ちゃりちゃん何歳?』って言われ、『何歳だと思う?』って言ったら、『33歳!』って。いい線いってっけど、『近い!ブー』って言ったら『32歳!』って。(  ̄ー ̄)つ【はい、お小遣い】
03-22 22:05

行くよん RT @tenshisama19: 明日だ!RT @KCBtwit_ter: 下八ミュージック誕生の場所、ガンボ&ケイジャン料理の店、下北沢BigChiefが4月21日で閉店する。やらないわけにはいかない、と図に乗る下八。3月23日(金)開店18:30 開演19:30
03-22 22:04

妹から久々の電話。困ったら電話しろよと言う。
03-22 22:00

県民ショーで草刈正雄。彼は北九州出身で、親戚が同級生。永井龍雲と杉鉄の鉄平も同郷です。
03-22 21:29

ほっんとに、どうでもいいようなことを気にするような人がいて、普段は流すのだけれど、時間がない時だったので、そんなのどうでもいいといったら、随分御立腹なされた。こういうめんどくさい人がいるから、世の中、めんどくさいんだろうなあ、北朝鮮とかも。
03-22 21:24

菜の花のお浸しなど。春ですね。 http://t.co/29kcWGB4
03-22 20:07

どーもです。そして、おかえりなさーい。RT @andy37927: ないすホッピー! #hoppy RT @guitar1009: I'm at 沼袋 たつや (中野区, 東京都) http://t.co/vUJCYVio
03-22 20:04

新潟から、わらびの粕漬け、にんにくの粕漬け、燻し大根、蔵出し緑川がある。緑川、いいな~
03-22 19:37

たつやの名物、もつカレー http://t.co/vrQiZS1u
03-22 19:36

≫ Read More

| 未分類 | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/21のツイートまとめ

guitar1009

うち、1人異動で後任なしだよ。 RT @masha_masha0416: 二人異動で、後任一人って、ふざけてるよなー。
03-21 21:01

土曜は雨?サントリー ザ・プレミアム・モルツ エキサイトマッチだから、ぽかぽかビール日和になればいいのになーー
03-21 16:02

名曲!「東京へやってきた」RT @takemuratomoyuk:...
03-21 15:43

| 未分類 | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/20のツイートまとめ

guitar1009

6月は行くから、リベンジ!
03-20 17:57

負けたか…
03-20 17:55

0-0かぁ
03-20 16:51

悠様、いいプレー
03-20 16:47

ジェシ!!
03-20 16:38

鳥栖と色が似てるなぁ
03-20 15:54

フラフラーっと。 #nowplaying フラフラ(春よ来い) - 萩原健一
03-20 11:05

#nowplaying My Dark Star - Suede http://t.co/5vNA74Rr
03-20 10:49

散歩中 #nowplaying The Wrong Girl - Belle & Sebastian http://t.co/WQr86IiH http://t.co/7O9CIdns
03-20 10:31

| 未分類 | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/19のツイートまとめ

guitar1009

テキーラ! http://t.co/68zoLxHx
03-19 22:51

はしご (@ BAR ANGEL OneShot 2nd) http://t.co/dBxMzvVE
03-19 21:42

ネギマを頼んだのに、ネギが間に入ってないよぉ~ http://t.co/rALjshiD
03-19 21:19

ホッピー (@ ファイヤーチキン) [pic]: http://t.co/a4zNj7Hq
03-19 20:38

俺もしようかなーーRT @masha_masha0416: @guitar1009 できたらいいなと。
03-19 12:48

あら、異動?RT @masha_masha0416: ネクタイをしてます。
03-19 12:09

自覚症状なかったけど、昨日マッサージ屋さんで、右足ふくらはぎがパンパンなのに気付く。揉みほぐしてもらってアンメルツ付けといたけど、まだ張ってるなぁ。オールナイトライブが原因?でも、そんな跳ねてもないのに。
03-19 08:47

あら。 RT @genzowakabayasi: 危なかった(^-^; RT @keychro: 【拡散】 本郷三丁目 こくわがた 店内工事のため、3月20日まで休業しています。予定していた方はご注意ください。 #kokuwagata #udon
03-19 06:44

| 未分類 | 04:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/18のツイートまとめ

guitar1009

リラクゼーションYOKOTAにタッチ! http://t.co/3CO6asbJ
03-18 18:06

マッサージ (@ リラクゼーション Yokota 北口店) http://t.co/ZfGxoaEI
03-18 18:05

mxテレビで木曜にやってるよ。 RT @masha_masha0416: @guitar1009 なんだ?ハシゴマンって?そそられるタイトルだ。
03-18 16:59

さんまのまんまへ
03-18 16:30

録画してたハシゴマンを。あれ?一週ずれてる?野方の秋元屋からすっぴん酒場へ。やきとん、食べたくなっちゃったな~。来週はたつや!
03-18 16:13

有山さんはラスティック・パンズとやるのかぁ。『祝春一番2012』 http://t.co/tjXUoUvp
03-18 15:58

天気いまいちで散歩はこれで終わり。#nowplaying 眠る君の足もとで - Rosa Luxemburg http://t.co/9o3R18IS
03-18 14:25

「よくいきました」シールを手に入れた! http://t.co/VRKWzMds
03-18 13:39

recomintsにタッチ! http://t.co/Hn4S3yz0
03-18 13:39

I'm at FUJIYA AVIC recomints (中野区, 東京都) http://t.co/eoelJgsH
03-18 13:27

≫ Read More

| 未分類 | 04:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねえ清志郎さん


2 PLATOONS2 PLATOONS
(2012/02/22)
ホフディラン

商品詳細を見る


ねえ清志郎さん お元気ですか?
いま日本は弱っているのです
ねえ清志郎さん 僕等みんな
あなたがいなくて困っているのです



ホフ・ディランの新しいアルバムに入っている「ねえ清志郎さん」という歌です。
この歌詞と全くおんなじ事を、あの日から何度思ったことか。
それもこの1年、もし清志郎さんがいたら、何を歌って、何を世間に投げかけているだろうと。

三宅伸治の25周年ライブで「がんばれ日本」を聴いたら涙が溢れでた。
この歌が配信された時、彼のブログでは、こう書かれていた。

すべての歌の向かうところは、「愛と平和」
できる事は、思った事を、歌にして、聞いてもらうだけ。
くそったれと思う事も、何でなんだと思う事も、吐き出す事にしたのです。



彼も清志郎さんの遺伝子を引き継ぐ男だ。
この歌を聞いて、清志郎さんも、こんな事を歌っていたかもなぁと思った。
そして、よくぞ、こういう歌を歌ってくれたと思った。
どこぞの権力を持ったバカどもが押し潰そうとしても、ボクは絶対味方する。
ディキシー・チックスもジョン・メレンキャンプも、カバーズの時のRCもそうだったように、味方はたくさんいるのだ。




この動画は途中で切れてるので、その後の部分を。

最悪の事が起きたのに 流行りは嘘みたいな歌
歌手もレコード会社も自粛、自粛で
それだけスポンサーが大事だと
金がモノを言う
自由に歌ぐらい歌いたいだろう
がんばれ日本

さあ顔を上げて 立ち向かおう
福島を忘れるな
子供達の未来を不安にできない
とぼけたことをぬかすなよ
まだ原発は必要だと
国に殺されたくはない
がんばれ日本



| 音楽 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三宅伸治25周年!

三宅伸治のデビュー25周年記念イベント第一弾に行って来ました。
渋谷のPLEASURE PLEASUREで夜11時開演、翌朝5時終演予定のオールナイトライブ。
25周年の間に三宅さんとバンドを組んだりした縁のあるミュージシャンが次々と登場し演奏していきます。

ブラックボトムブラスバンドが会場内をパレードしてスタート。
そう、今日はお祝いでありお祭りなのだ。
こういうお祭りにBBBBは最高だね。
彼等を初めて見たのも、三宅さんのステージだったと思う。
それから勝手にウッドストックで繋がっていったり…

同じように、この日登場するミュージシャンは三宅さんと縁のある人達だけど、ボクの中のいろんな思い出とも繋がっていく。このあとボクは友達の結婚式にでて、10数年振りに会った知人達と再会を喜び、縁というものはやっぱりいいものだなぁと思ったのだった。あまり不義理な事はしちゃいけない。
三宅さんとウルフルケースケさんがステージの上でニコニコしているのをみて、この笑顔があるから、周りにたくさんの人達が集まってくるんだなぁと思った。
もう1つ思ったことがあるけれど、長くなるので、あとで書きます。

結局5時には終わらず5時半くらいだったかな。
セットチェンジもあるけれど、6時間以上、三宅さんは歌いっぱなしのギターを弾きっぱなし。
60曲以上だそうだ。
お客さんもボクとほぼ同年代だろう。
インターネットで中継もしてた。
ずっと聴き続けている、歩続けている人達もたくさんいると思えば、日本もそんなに悪くもないなと思った。
疲れたけれど、とてもハッピーな空間だったなぁ。

Ah ちっぽけな 君をたたえて
Ah ちっぽけな 僕をたたえよう


君をたたえて、僕等をたたえよう、これからも!



| 音楽 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/17のツイートまとめ

guitar1009

今年のフロンターレは、まだ危なっかしいとこあるけど、ゴールを割らせるもんかという気迫がすごいよな。
03-17 20:03

結婚式で10年以上会ってなかった職場の仲間と再会し、昔話など。懐かしい~
03-17 19:58

よし勝ったか!喜びあふれるTL
03-17 15:56

矢島か!結果出してレギュラー争いになのりでろ!
03-17 15:24

電車移動中でTL観戦。みてぇなぁ。
03-17 15:22

フロンターレの速報メールを登録しても配信されてこないのはなぜ?
03-17 15:15

前半ラストプレーでレナトがフリーキックを叩き込んだ!ゴールの瞬間、TVの前で叫んじゃったw。後半も見たいけど出かけなきゃ…
03-17 14:54

すっげーーーーー
03-17 14:50

あぶねーー
03-17 14:37

きめちゃえ!
03-17 14:18

≫ Read More

| 未分類 | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/16のツイートまとめ

guitar1009

ブラックボトムブラスバンドのパレードから始まった!
03-16 23:08

ありがとうございます。はじまりそうす。RT @EENA_117: @guitar1009 こんばんわ!そろそろ始まりますね!楽しんできてくださ~い ♪ ♪ ♪ .・*:・(´∀`*)ノ
03-16 23:03

一杯くらいは大丈夫だろう、ビールで乾杯 http://t.co/PzOrD8Mb
03-16 23:01

終演予定5時!長いぞ、これから。
03-16 22:34

I'm at Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE (渋谷区, 東京都) w/ 2 others http://t.co/LhDqCVlh
03-16 22:32

特典のDVD @ Mt.RAINIER HALL SHIBUYAに写真つきタッチ! http://t.co/ouj4nwr6
03-16 22:32

しばらく漫喫でゴロゴロ
03-16 19:53

後楽本舗のリーダーを @macotaka とチェンジ! http://t.co/dduks760
03-16 19:19

肉野菜味噌定食。ここでラーメン食べたことない。 @ 後楽本舗に写真つきタッチ! http://t.co/sdWaygT2
03-16 19:19

ここは、ものすごい炎で炒めものが一瞬でできる。
03-16 19:14

≫ Read More

| 未分類 | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/15のツイートまとめ

guitar1009

下北ビッグチーフ、下八、予約完了!
03-15 20:16

トマト巻きとつくね。つくねは、うちの妻がおかわりするほど美味しい。 http://t.co/sECE16ES
03-15 19:19

けっこう酔っ払って、このままいけば8時過ぎに寝ちゃうと、絶対。今日のうちに目が覚める。
03-15 19:15

明日は三宅さんのオールナイトライブ。むかーし、新宿のパワステがあった頃に、清志郎がやってた年越しライブを思い出すなぁ。
03-15 19:07

二周年記念のチロルチョコ。ボブ・ディランが来日した時のツアーグッズてチロルチョコがあって買ったけど、もったいなくて食べてない。 http://t.co/W8PpitMU
03-15 19:03

ビッグチーフ酋長は帰ってきたのだろうか?あぁ、ほんと、八重山に行きたい…
03-15 18:53

7時過ぎないとお客来ないのか?店内超まったり。
03-15 18:49

飲んでるときに、飲み過ぎたり食べ過ぎたりしない方法があればな~
03-15 18:33

出張先がフロンターレの練習グラウンドの近くでした。川崎、落ち着く。
03-15 18:24

最近は煮込みよりもモツカレーよりも、この牛スジ煮込みを頼むことが多い。 http://t.co/8kVtOgND
03-15 18:20

≫ Read More

| 未分類 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/14のツイートまとめ

guitar1009

なんか、サッカーどころじゃなくなっちゃったな。
03-14 21:29

ほんと。 RT @marichari8: ゆれくるが震度6とか出てビックリした。
03-14 21:07

うおーゆれくるれんちゃん
03-14 21:06

iPhoneからプライマルかダイナソーかって感じのロックンロールが流れてきて誰かと思ったら、イアン・マッカロックだった。意外!
03-14 20:45

サッカー中継を見てて、いつも思うのは、セルジオさん、名波さんばかりに話しかけないで松木さんとも話してあげてーー
03-14 20:37

プレモルとサッカー http://t.co/ag6iePQD
03-14 20:13

冷やし醤油うどんとウィンナー一本揚げ (@ こくわがた) [pic]: http://t.co/d4gFr1l6
03-14 12:46

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo
03-14 12:41

またまた、ここ。時間がないので。 @ こくわがたにタッチ! http://t.co/wtswz4zJ
03-14 12:41

I'm at 湯島天満宮 (Yushima Tenmangu) (文京区, 東京都) [pic]: http://t.co/Jg2egUeM
03-14 12:28

≫ Read More

| 未分類 | 04:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/13のツイートまとめ

guitar1009

お休みモードですねーRT @zatouichi: 後席シートベルト絶賛装着で岡山へ移動中。 http://t.co/vMwF8BU7
03-13 17:30

I'm at 豚とん拍子 http://t.co/8IoIxGsG
03-13 12:44

I just ousted @netanker as the mayor of 豚とん拍子 on @foursquare! http://t.co/m2KySOUV
03-13 12:44

立飲み 豚とん拍子 本郷店のリーダーになった! http://t.co/YZKOW6OQ
03-13 12:44

挽肉カレー。そういえば、朝もカレーうどんだった。 @ 立飲み 豚とん拍子 本郷店に写真つきタッチ! http://t.co/DHh4sHY3
03-13 12:44

湯島天満宮(湯島天神)にタッチ! http://t.co/PkYDj9ny
03-13 12:28

梅がいい感じです (@ 湯島天満宮 (Yushima Tenmangu)) [pic]: http://t.co/zXBIwFve
03-13 12:27

今週の朝うどんは、カレーうどん (@ こくわがた w/ 4 others) [pic]: http://t.co/8bYfbRzz
03-13 08:16

朝うどん @ こくわがたにタッチ! http://t.co/Z8GBRn6f
03-13 08:10

| 未分類 | 04:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/12のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 麺屋 鬼瓦 (文京区, 東京都) [pic]: http://t.co/xTgeHVqY
03-12 20:56

職場でバドミントン帰り @ 鬼瓦 にタッチ! http://t.co/7HtfaUsC
03-12 20:34

RT @chabo61: [荒吐ROCK Fes]4/28日な~んと、泉谷しげる with LOSER<下山淳(G) 村上“ポンタ”秀一(Dr) 仲井戸麗市(G) 吉田建(B)>で演奏します。必見!!この日CHABOは3G<村上秀一 吉田建...
03-12 12:53

RT @oscarnoyukue: ジャック・ケルアックの「路上」を映画化する「On the Road」の予告編が公開。今年のアカデミー賞戦線で活躍を期待される新作で、監督は「モーターサイクル・ダイアリーズ」のウォルター・サレス。 http://t.co/1wV5aGvj
03-12 12:50

じゅ、巡業?w  RT @bigchief_nemo: さて出発! #TwitPict http://t.co/b6a2rnY5
03-12 12:46

I'm at 喫茶 ルオー (文京区, 東京都) http://t.co/JIK65zDy
03-12 12:11

喫茶ルオーにタッチ! http://t.co/aSfBE5Un
03-12 12:11

今週は、三宅伸治デビュー25周年ライブ、なんとオールナイト!楽しみ!!
03-12 06:33

| 未分類 | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本大洋「SUNNY」


Sunny 第1集 (IKKI COMIX)Sunny 第1集 (IKKI COMIX)
(2011/08/30)
松本 大洋

商品詳細を見る



Sunny 2 (IKKI COMIX)Sunny 2 (IKKI COMIX)
(2012/02/29)
松本 大洋

商品詳細を見る


ボクは松本大洋の作品では「花男」「ピンポン」「鉄コン筋クリート」が好きだ。
作品リストを見てみると、これは、ちょうど1990年代に書かれたもので、その後、2000年に入ってからのものは、ちょっと夢中にはなれなかった。
しかし、彼の最新作「SUNNY」、まだ2巻が出ただけだけれど、これは面白い。

松本大洋とボクは年が2つしか違わないから、この作品の舞台は僕らが子供だった頃、多分、1970年代から80年代にかけてただと思う。
テレビではプロレスが流れていて、庭には壊れたサニーが置かれている。
星の子学園という子供を預ける施設、預けられる理由は様々で、子供達は日々、不安や悩みや喜びや時にいじめや差別を感じながらも毎日を過ごしている。
今までのところ主人公的な人物はいなくて、1つの事でも、それぞれの登場人物を通して、様々な角度から描かれる、そこがいいのだ。社会というのは、たとえ子供のそれであってでも、いろんな人が、いろんな事を思っていて、こちらが思い浮かばないような事を思っていたりもする。
それを客観的にみて、それぞれの登場人物に平等に言わせるっていうのは、とても難しいとは思うけど、それが成立していて素晴らしい。

彼の作品の醍醐味、それは読者も一緒になって、ゴール、最終回を目指して走っていく、いけるとこだ。
ボクが好きだと揚げた3作もそうで、最初、物語のテンポはとても遅い。
無関係かな?と思われるような話も散りばめられる。
そういう舞台、設定が整ったところで、ストーリーは加速を始める。
読者はストーリーがどこへ向かうのは想像しはじめる。

ストーリーはさらに加速する。
散りばめられたストーリーも、バラバラなところから、1つのゴールに向かい動き始める。
この時には読者もゴールをはっきり意識する。
そこに向かって登場人物達と一緒に走るのだ。
最後までどうなるか判らない、そういうマンガや映画や小説もあっていいのだけれど、こうやって、作者と登場人物と読者が1つのゴールを目指して走っていく、全てが1点に向かう、この面白さがたまらなく好きだ。

この作品が、そうなるとは限らないけれど、しかし、目が離せない。

| | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/11のツイートまとめ

guitar1009

お腹いっぱい、酔っ払ったー!今から帰ってねたら、早く起き過ぎるなあ
03-11 20:41

原発が本当にいるのか、どんどん膨らんでいく日本の借金はどうするのか、そろそろ真剣にみんなで考えてもよくないか?
03-11 20:36

タイムマシンが一度だけ使えるのなら、1974年のNYに行って、明日なき暴走を出した後のスプリングスティーンのライブを見てみたい。
03-11 20:21

もう飲んじゃって、チャリで迎えに行きましよう。RT @andy37927: 嫁さんからメール。東京駅着が21:40との事。お迎えは23:00頃か?早く酒呑隊。
03-11 20:05

なかなかいい店だ。豚バラ餅串ってのがあるから、これは餅好きな妻と来たときに食べよう。
03-11 20:04

あれから一年ですね。忘れられないし、忘れちゃいけないですね。RT @tj_emone: @marichari8@andy37927
03-11 19:58

ジャニス・グレアム・バンド、リズム変で面白い。でも、ネットに書かれてる評が一辺倒すぎる。化ければ化けるとおもうんだけどなぁ。
03-11 19:48

はい、月曜、休む予定です。RT @tj_emone: @guitar1009 日曜日宿泊ですか~?
03-11 19:29

川崎は、キーパーにCF2人、FW2人が新加入選手だった。半分が去年いなかった選手で不安はあったけど、5人全員が活躍したのがすごいな。
03-11 19:24

柏は完成されてる感があるけど、かえってそれが足枷にならないかしら?と思った内容だった。
03-11 19:17

≫ Read More

| 未分類 | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/10のツイートまとめ

guitar1009

なぜHot wordにタトバが?
03-10 20:13

うんうん! RT @iruka12go: TLが喜びに満ち溢れてるw
03-10 20:02

ありがとうございます。お揃いですね、得点もw RT @tj_emone: @guitar1009 おめでとうございます!お揃いですね♪
03-10 19:30

危ないとこもあったけど、守備は確実に良くなった。追加点、取れてたらなぁー
03-10 19:21

よしよし、勝った!勝って帰る、この気持ちよさよ。
03-10 19:20

桑田真澄!
03-10 16:50

イッカさんのいない違和感
03-10 16:19

ケネディ決めたね! RT @tj_emone: 名古屋勝った!皆さんお疲れさまてした。TL 中継ありがとうございました!
03-10 15:57

?
03-10 15:52

ネットとメールくらいだと、タブレットのほうがラクチンです!RT @wtonights: @guitar1009 いいなぁipad
03-10 15:52

≫ Read More

| 未分類 | 05:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/09のツイートまとめ

guitar1009

はしご酒。蕎麦屋で熱燗に味噌田楽。 (@ そば処福良) [pic]: http://t.co/CJYeyekt
03-09 20:04

春らしく、菜の花と海老とホタテの炒めもの。美味い! http://t.co/wu2pVy02
03-09 19:31

ブリの卵煮もあるよ。RT @kajikoH97: なにぃ!@guitar1009 常連さんに勧められたコハダ酢、絶品! (@ 竹よし)
03-09 19:27

常連さんに勧められたコハダ酢、絶品! (@ 竹よし) [pic]: http://t.co/iCvvXFAY
03-09 18:58

竹よしのリーダーを @shigeru1964 とチェンジ! http://t.co/5TljGcIw
03-09 18:55

「ぎんのタッチ,きんのタッチ,ダイヤのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo http://t.co/WG0cCZKc http://t.co/SN3pJxOr
03-09 18:55

赤星! @ 竹よしに写真つきタッチ! http://t.co/ECNa0bH4
03-09 18:55

明日はいよいよ開幕!またサッカーが観れる幸せ。
03-09 17:48

来週のことは来週!RT @marichari8: 来週コエー
03-09 17:28

いい曲だなぁ、美しい。。。 #nowplaying Waterloo Sunset - The Kinks http://t.co/qpXK9ISI
03-09 17:27

≫ Read More

| 未分類 | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/08のツイートまとめ

guitar1009

レバー http://t.co/x1XXtiP1
03-08 20:30

ホッピー (@ 沼袋 たつや w/ 2 others) [pic]: http://t.co/wwGVRizJ
03-08 20:27

I just unlocked the “Porky” badge on @foursquare! Brisket all around! http://t.co/ba8syERF
03-08 20:26

たつやのリーダーを @kurobuta_jp とチェンジ! http://t.co/jnMm6uZC
03-08 20:25

たつやにタッチ! http://t.co/cU5HWBXk
03-08 20:25

レバーにひかれて @ たつやにタッチ! http://t.co/2mJ2PKHv
03-08 20:25

それで、こくわがたですか?でも、じんちゃんのぞいたら・・・w  RT @wayuri: しかし、自分のレバーがイマイチです…。 RT @guitar1009: むむっ。RT @tatsunari241: 今日はレバーがいぃ感じ♪
03-08 18:07

かぶりつきですね!RT @redcore999: 得三の前に並んでます!! 一応、二番目です(^。^;)
03-08 18:00

むむっ。RT @tatsunari241: 今日はレバーがいぃ感じ♪
03-08 17:49

一応、iPhoneとiPadのアップデート完了。
03-08 08:53

≫ Read More

| 未分類 | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/07のツイートまとめ

guitar1009

時間ぴったり、完璧!レキシに見習わせたい。
03-07 20:58

一度もはけなかった。すごいな。
03-07 20:56

自分のTLで、フロンターレとももクロが、かなりシンクロしてる!
03-07 20:53

オリコン5位!!
03-07 20:22

あら、よく行ってたのに。RT @greatmato: 10日に等々力にお越しの皆様。競技場近くのおたる寿司は1月31日をもって閉店となりました。ご注意ください。 @ おたる寿司 川崎店 http://t.co/uOC3pBwm
03-07 20:06

「時代が遅いんじゃない、私達がはやいだけだ~」うわっ、かっこいい!
03-07 19:43

やっぱりZになってよかったな。
03-07 19:19

生中継してますよ!RT @misakimura1225: え、ust??
03-07 19:15

あ、始まった!
03-07 19:03

春ビールで、Ustream中継待ち http://t.co/txSQNBhC
03-07 19:02

≫ Read More

| 未分類 | 04:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/06のツイートまとめ

guitar1009

満足です! RT @satoshinho109: 至福の時ですよね~。わかります。 RT @guitar1009: さて、HMVとタワレコとレコファン寄って帰る!
03-06 22:20

I'm at TOWER RECORDS 池袋店 (東池袋1-50-35, 池袋P'パルコ 5-6F, 豊島区) http://t.co/FyPhIQor
03-06 20:29

「NO MUSIC, NO LIFE.,高橋優 (TOWER NO.338)」シールを手に入れた! http://t.co/yoxj45Xr http://t.co/ImnMpXhM
03-06 20:29

タワーレコード 池袋店にタッチ! http://t.co/7V8YEaqP
03-06 20:29

「ディスクラブ」シールを手に入れた! http://t.co/NN28hstD
03-06 20:17

レコファンにタッチ! http://t.co/pzwdbvbe
03-06 20:17

I'm at RECOfan レコファン 池袋店 (東池袋1-1-4, タカセセントラルビル 9F, 豊島区) http://t.co/4RKtSPdJ
03-06 20:00

I'm at HMV ルミネ池袋店 (西池袋1-11-1, ルミネ池袋 6F, 豊島区) http://t.co/q0vrKR76
03-06 19:52

「よくいきました」シールを手に入れた! http://t.co/VRKWzMds
03-06 19:52

HMV池袋ルミネ店にタッチ! http://t.co/bLLsSWiw
03-06 19:52

≫ Read More

| 未分類 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/03のツイートまとめ

guitar1009

武蔵小杉~我がホーム!帰ってきた感があるから不思議だ。
03-03 23:32

各駅停車しかない…
03-03 23:28

かっこよかったす!RT @tenshisama19: シャングリラ楽しみだー!!!
03-03 23:25

磔磔!大好きなハコです。楽しんでくださーい!RT @y_ftako: @guitar1009 明後日まで我慢。はじめてバンバンにであったのがとみやんかメンバーになった直後。12年前の3月。笑顔で楽しむと言い聞かす日々です
03-03 23:20

BARBARBAR終わりました。ツアーは続くので内容書きませんけど、福島さんの声は復活してましたよー。そして、バンバンバザール、最高でした!!
03-03 23:17

しかし、事前に地図を見なければ、間違えてストーブに行くとこだった。危ない、危ない。
03-03 18:47

ミラノ風パスタ http://t.co/CRYT2x6W
03-03 18:46

あ、マグカップをすっかり忘れてたwRT @wayuri: いーなー。マグカップ欲しい!(笑)
03-03 18:41

これからバンバンバザールデラックス~。ふーみんのすぐ横あたり。 (@ Bar Bar Bar) http://t.co/VUMIHrv0
03-03 18:30

JAZZ LIVE レストラン Bar Bar Barにタッチ! http://t.co/y6LN3XRO
03-03 18:28

≫ Read More

| 未分類 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/02のツイートまとめ

guitar1009

うおーーーーーーー、チーフタンズが来日だとーーーーーーー。もう見れないかもと思ってたのだ。これはチケットとらねば。
03-02 23:27

映画もいいね、やっぱり。カウリスマキの新作が面白そうだった。
03-02 22:41

でも実は早い安い多いって感じですwRT @andy37927: うっ、旨そう (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
03-02 22:25

さあ帰ろう (@ ユーロスペース (EUROSPACE)) http://t.co/TFGsojM2
03-02 22:06

ににふに @ ユーロスペースにタッチ! http://t.co/FSrzefur
03-02 22:06

レバニラ http://t.co/9NVu6YU6
03-02 22:05

I'm at ラーメン王 後楽本舗 (渋谷区道玄坂2-7-4, Tokyo) http://t.co/GbnOsew2
03-02 20:35

手早く食べるならここですな。 @ 後楽本舗にタッチ! http://t.co/hMclAoLX
03-02 20:34

さて、レイトショー見て帰ろう。明日は、バンバンバザールデラックス!
03-02 19:44

固定資産税がくるぞ!RT @masha_masha0416: 確定申告終わったー。約30戻ってくる。うひょー。
03-02 17:18

≫ Read More

| 未分類 | 04:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT