浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WIFI雑感

等々力スタジアムで、たとえばハーフタイムに、ネットやメールのチェックをしようとしても、SoftbankのiPhoneはなかなか繋がらない。
こないだ渋谷のヤツイフェスでも、DOCOMOやauはつながっているのに、softbankは繋がらない。
特に等々力スタジアムは、月に2,3回、それも長い時間いるので、とても困っているのだ。
そこで、モバイルwifiの導入を検討しはじめた。

ボクは、iMacとiPad2とiPhoneを使っている。
自宅マンションは、マンション全体でプロバイダと契約していて、部屋の中はwifiを飛ばしている。
まあスピードは出ているので、ここに、あらたに引く必要はない。
等々力スタジアムおよび旅行先なんかで、iPad2とiPhoneがさくさく使えるといいかなあという感じ。
facetimeもwifi対応だしね。

いろいろ調べた結果、WiMAXかSoft Bank4Gに絞った。
WiMAXは、15日間のお試しレンタルができるので、申し込んでみた。
レンタルで送られてきたのは、URoad-8000という機種。
スピードは、まあ、こんなもんかあという感じ。
画像や動画には、さすがに時間がかかる。
このWiMAX、契約するプロバイダも選べて、BiglobeやSonetは安いうえに、iPod touchが付いてきたりとお得な感じ。しかし、よくよく調べてみると、駅やなんかにある無線LANスポットに対応してない。
目先の安さに目がくらむとこだった。
契約するなら、無線LANスポットも使えるヨドバシなどの家電量販店のほうが良さそうだ。

一方のSoftBank 4G。
値段はWiMAXとそれほど変わらない。
スピードは断然速いようだ。
だが、2012年度末、全国政令指定都市人口カバー率99%が目標というように、対応エリアが狭い。
あと、WiMAXの新しい機種は9時間前後もつのに対し、SoftBankの機種は予備の電池も持ち歩いて9時間だ。

そのへんがネックで、心はWiMAXに決めてたんだけれど、使ってみたスピード感で、ちょっと躊躇しはじめた。
Softbank、エリアが狭いとはいえ、川崎市はカバーしてあるし、旅行先も政令指定都市が多い。
プラチナバンドも取得したようなので、田舎の電波改善も見込める。
Softbankでお試しレンタルができればいいのにな。。。

| mac | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/28のツイートまとめ

guitar1009

あーりん!
02-28 22:47

問題は等々力で、どのくらい使えるか。
02-28 21:45

wimax、youtubeはつらいが、facetimeはスムーズ。まあ、facetimeってほとんど使わないんんだけど。旅行先で妻と話すのは、これを使おう。
02-28 21:33

wimaxのお試しレンタルをテスト中。家だと、そこそこのスピードかな。画像あると遅い。まあ、家は別にwifi飛ばしてあるからいいのだけれど。
02-28 20:56

| 未分類 | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/27のツイートまとめ

guitar1009

え?ももぴあも外れたのか??どんだけチケ取りにくくなるんだよぉぉぉ
02-27 20:31

お、iOSなんだ!RT @meeticom: チュンソフト、iOSアプリ版『風来のシレン みんなで不思議のダンジョン』を近日配信予定! http://t.co/QUrI8RTx #iPhonejp
02-27 16:51

WiMAXの無料お試しレンタルを申し込んだけど、Softbank 4Gもお試しレンタルできるといいのにな。使えなくて2年縛りとか、きつすぎる・・・。
02-27 16:22

お土産、お土産ーーー。一緒に食べよう!!RT @marichari8: 北海道にきて、カニ食べてないorz
02-27 13:51

すごい。上から見た図を想像してたからビックリ!RT @osakuro: すげー RT @itohan_3daime: RT @NaKaJIMaaaa: RT @Stakesh: この島、バイオリンにしか見えない http://t.co/y376rdq3
02-27 13:48

ちなみに、ピーカブーなのね。ピーカーブーで検索したら、一番最初に「超過激な極小ビキニの専門店」がヒットして、ちょっと焦った。
02-27 13:25

毎年、ピーカブーの契約更新にドキドキしているフロサポとしては、デンコちゃんのニュースはひとごとと思えない。
02-27 13:23

昔行ったなぁ、キロロ。カニが美味しかったなぁ・・・。RT @marichari8: 札幌国際、ニセコ、キロロどこも良かった!でもこの3日で一番キロロが最高だった☆
02-27 13:19

なんか風邪ひきかけな感じがする。薬とマスクを買ってこよっと。
02-27 11:54

え?RT @nikkansportscom: ストイコビッチ監督の実家に手りゅう弾 http://t.co/SWVDeE6S
02-27 11:38

| 未分類 | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/26のツイートまとめ

guitar1009

福島さんにお勧めしようと思ってたんです。RT @busankou:...
02-26 23:08

リラクゼーションYOKOTAにタッチ! http://t.co/bswLQy6g
02-26 18:31

定期点検 (@ リラクゼーション Yokota 北口店) http://t.co/aLeMZIXs
02-26 18:30

おやじキラー!! RT @marichari8: また隣におじさんが座った。
02-26 18:13

RT @blindmiura: 憲法九条があるから日本は大丈夫、平和への理想を信じてもいい国に生まれたんだと思っていました。実際はろくな国じゃなかったってのが311以降で俺みたいな政治音痴にもわかったわけですが。なにしろ九条を捨てたらおしまいですよ。
02-26 16:27

6月の九州、とりあえず、飛行機とホテルとレンタカーをおさえた。
02-26 16:18

I'm at 杉並区立 妙正寺公園 (清水3-21-21, 杉並区) http://t.co/jiJGP6ru
02-26 11:07

「ぎんのタッチ,ハト」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo http://t.co/p4t9Jcev
02-26 11:06

お散歩 @ 妙正寺公園にタッチ! http://t.co/jxxxGbE9
02-26 11:06

モクレンがつぼみをつけてる http://t.co/IvWWJbQH
02-26 11:06

≫ Read More

| 未分類 | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/25のツイートまとめ

guitar1009

雨あがったかな?お散歩してこよう。
02-25 15:57

博多ラーメン (@ 博多ラーメン ばりこて 都立家政店) [pic]: http://t.co/9FMcSqCi
02-25 13:28

「すずきさん」シールを手に入れた! http://t.co/NV0jhWNS
02-25 13:22

掃除に疲れた。休憩。 @ 博多ラーメン ばりこて 都立家政店にタッチ! http://t.co/wREARepi
02-25 13:22

レッズのチケットおさえたので、とりあえず今日の予定終了。
02-25 11:11

| 未分類 | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/24のツイートまとめ

guitar1009

このアルバムを聞くたびに思うんだが、懐が深いっつーか、悪ふざけが過ぎるっちゅうか… #nowplaying Is It Love? - Graham Central Station http://t.co/p5f58M8K
02-24 18:56

憲剛スタメンじゃないのね。じゃあ、飲み会に専念します。
02-24 18:44

I'm at BEER & CAFE BERG (新宿3-38-1, ルミネエスト B1, 新宿区) http://t.co/8PRth36W
02-24 18:29

時間調整 @ bergに写真つきタッチ! http://t.co/uJQhAVch
02-24 18:28

彼の歌は、まだまだ、たくさん聴きたかったな… #nowplaying 空とぶ円盤のうた - どんと
02-24 18:14

#nowplaying コンクリート・リバー - SION http://t.co/fLQxIpSn
02-24 17:54

ウワバミな人達と呑むので、ウコンの力を投入。
02-24 17:53

さて、今日は沖縄仲間で飲み会。
02-24 17:29

おつかれさまです。休日出勤??RT @masha_masha0416: 午前中は、2トントラックの運転して物品搬入。
02-24 13:27

昼食食べに外に出たら暖かい!春、来た??
02-24 13:00

≫ Read More

| 未分類 | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年前

寒さにやられて、頭の中だけでも暖かいところへ逃避ということで、前回の沖縄旅行のブログを読んでいた。
2年前の夏だ。

2年前の夏、沖縄を満喫しまくっている自分がいる。
いいなぁ・・・。

同じ月のブログを読んでいると、オアシスからお兄ちゃんが脱退している。
緊急地震速報が初めて携帯で鳴ってビックリしている。
談志が休養宣言をしている。
清志郎の絵画展に行っている。
談春とギターパンダを見に行っている。
チケット転売屋に怒っている。

久しぶりに見ると、面白いな、自分の日記だけど。

| 日々の生活 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/22のツイートまとめ

guitar1009

松木…寝よ。
02-22 23:29

いいとこいたね。
02-22 22:35

お風呂からあがったら点入ってるかと思ったら、まだ0-0なのね。
02-22 22:24

そうなんですよ。でも、泊まるにしても、飲食、交通、いろいろ博多のほうが便利なんですよねぇ。RT @tamrx8: 19時KOだと22時半博多って感じですよね、どうしても。
02-22 16:03

6月の鳥栖計画。19時キックオフかぁ。15時キックオフくらいで、博多に戻って飲みに行きたかったなぁ。金曜も休む??
02-22 15:52

iPhone5出たら、買っちゃうんだろうなぁ・・・。あぁアップループ地獄・・・。
02-22 11:58

映画見て帰ろうと思ったら、今日、サッカーなのか。どうしよっかな・・・。
02-22 11:44

ソフバン4Gどうなのだろう?こないだのヤツイフェスでもソフバン全然ダメで、等々力でも繋がらなすぎて困る・・・。
02-22 09:56

| 未分類 | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/21のツイートまとめ

guitar1009

RT @maikaaori: 職場にウグイスが飛び込んできたので、放鳥しようとしたら、 指先でしばらくくつろいでいってくれた。春がきてる。 http://t.co/2ewxeL86
02-21 18:54

RT @nhk_pr: 「Eテレ1855」 RT @nhk_suiensaa: ということで、1855まであともう少し。すイエんサー「東京大学からの挑戦状!」新企画ですっ!今からEテレ天てれに合わせておきましょう。
02-21 18:43

うどんよりラーメンRT @zeromission: 【問題】「どんより」という言葉を使って香川県民を怒らせなさい。
02-21 18:30

うわぁ、仕事ですかぁ・・・、それは残念です。RT @happymabo:富やんラストはぜーったい行きたかったけど、夜9時まで仕事なんですよね…(;_;)
02-21 16:00

バンバンバザールデラックス@渋谷クアトロを予約完了~
02-21 13:14

久しぶりのデラックス!楽しみ~RT @osakuro: 今日はバンバンバザールデラックスのリハーサルをやってきた、いやぁ楽しかった!皆さん今回のツアーは絶対いいですよ、お楽しみに! http://t.co/mOOh33vn
02-21 11:19

よし、4月の大阪、札幌はあきらめ、GWに名古屋に行こう。
02-21 09:09

| 未分類 | 04:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朱印帳

このあいだ、厳島神社に行った時に朱印帳というのを買ってみた。
神社だと朱印帳、お寺だと納経帳というらしいが、神社、お寺を訪ねたときに名前のはいった印とその日付を墨で書いてくれる。だいたい300円くらい払うようだ。

たまにお参りに行った時に、朱印を押してもらってる場面を見たことはあったのだが、何をやってるのかわからなかった。それでネットで調べたり、Amazonで検索かけると、ものすごい数の朱印ガイドブックのような本も出版されていた。
ボクが厳島神社で買った朱印帳はけっこう地味な感じなんだけど、神社やお寺などではオリジナルな朱印帳、納経帳をだしてるとこもあって、京都の南禅寺の虎が書かれてるのとか、かっこいいなぁ。。。

サッカーや音楽で全国をまわるけれど、あんまり観光しないで帰ることも多い。
食べ飲みくらいしか興味なかったのだが、神社仏閣をまわるのも面白いかもしれない。
とりあえず、次は名古屋に行くので、熱田神宮、足をのばせれば伊勢神宮にも行きたいな。

| 日々の生活 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/20のツイートまとめ

guitar1009

今週は木、金と飲み会なので、水曜まではヘルシーな生活を送ります。
02-20 18:49

NINIFUNIを見に行かなきゃな
02-20 18:48

俺、超弱えぇ。小学生高学年くらいの握力しかない・・・。握力が強いほど長生き、循環器病発症も低リスク : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/SwGnZDH6
02-20 17:30

お昼の店にかかってたスローなブギのせいで、ついついウォンチューと口ずさんでしまう…
02-20 13:51

そんな名前のうどん屋さんなんですよ。RT @wtonights: @guitar1009 虫?
02-20 13:04

I'm at こくわがた (本郷2-39-7, エチゾウビル, 文京区) http://t.co/nPKRFIGq
02-20 12:45

こくわがたにタッチ! http://t.co/3gDTsQHB
02-20 12:44

I'm at 湯島天満宮 (Yushima Tenmangu) (湯島3-30-1, 文京区) http://t.co/vrBwkkw8
02-20 12:31

梅ももうちょい。暖かくなってきた。 @ 湯島天満宮(湯島天神)にタッチ! http://t.co/i9zw9zGH
02-20 12:30

扇辰・喬太郎の会はずれ・・・。一般発売へ。
02-20 11:53

| 未分類 | 04:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LATE BLOOMER


ロング・プレイヤー・レイト・ブルーマーロング・プレイヤー・レイト・ブルーマー
(2011/04/20)
ロン・セクスミス

商品詳細を見る


ヒットチャートというものは不思議なもので、いい曲だからといって売れるわけではない。
いい曲なのにヒットしない曲なんて星の数ほどある。
ロン・セクスミスもデビューして20年、出すアルバムにはいい曲がたくさん入っていて、数々の一流ミュージシャンがロンの書く曲を絶賛しているのに、なぜかヒットしないミュージシャンだ。まあ、ちょっと地味っちゃあ地味だが。

そんなことについて、あんまり本人は気にしてないのかな?と思ってたが、アルバムの解説を詠んだら、ヒットを出したいと強く思ってるそうだ。
それは有名になりたいとか、単にお金持ちになりたいとかではなく、ヒットしてある程度の収入がなければ、メンバーやスタッフを連れてツアーに出れない、一人だと弾き語りになって、アルバムの発売ツアーなのに、アルバムのような音を再現できないという思いだからだそうだ。
同じ事を、昔、エルヴィス・コステロが言ってたことを思い出した。
そして、彼は、その後、ヒットを飛ばすようになったのだった。

今回のプロデューサーはボブ・ロックである。
ヘビィメタルやハードロックのプロデューサーとして有名で、なんでまたロンのようなシンガーソングライターと組むのだろうと思ったが、アルバムを聴くと、とても良かった。
やはり、少し内省的な歌が多いのだけれど、サウンドがとてもポップでキラキラしてる。
地味にならずにすんでるのだな。

このアルバムのタイトルは「LONG PLAYER LATE BLOOMER」、収録曲にも「LATE BLOOMER」というタイトルの曲がある。
僕は長くプレイをする 遅咲きなんだ
頑張る 頂点をとるまで 魂は売らないけどね
ロン自身の歌だ。



| 音楽 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/19のツイートまとめ

guitar1009

しかし、帰ってから、アンコ餅を食べてしまった… RT @MEG1220: @guitar1009 13000歩でかなり歩いたと思ったけど負けました。
02-19 19:57

うまそう!RT @wayuri: 歩いた後のビールは美味しい! http://t.co/VBJKRTAw
02-19 16:57

散歩から帰った。16000歩くらい。買い物行かなきゃ。
02-19 16:56

青梅街道、なんで、こんなに混んでるんだろう?
02-19 15:17

「たつどし,かぐやひめ」シールを手に入れた! http://t.co/4nhHS2jy http://t.co/8wJGQvzE
02-19 15:16

那賀とハイタッチ! http://t.co/tZHaV2ED
02-19 15:16

I'm at まんだらけ 中野店 (中野5-52-15, 中野ブロードウェイ 2~4階, 中野区) http://t.co/eNKTKgVL
02-19 14:30

すげえ、まんだらけ、ブロードウェイに25店舗! @ まんだらけにタッチ! http://t.co/LB1CY8zH
02-19 14:29

recomintsにタッチ! http://t.co/xnTsUfNE
02-19 14:00

I'm at FUJIYA AVIC recomints (中野5-52-15, 中野ブロードウェイ3F, 中野区) http://t.co/Nw6fNCZY
02-19 13:59

≫ Read More

| 未分類 | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の散歩

特に用事のない休みの日はお散歩することにしている。
早歩きくらいのスピードで20分以上歩き続けると脂肪燃焼にもいいそうなのだけれど、それだと飽きちゃって続かない気がするので、好きな音楽を聴きながら、こんな道あったんだあ、こんな店あったかな?、あ、黄梅が咲いてるなどと、気ままに歩いている。
さらに中野、高円寺、阿佐ケ谷は本屋やCD屋も多いので途中寄ったりもする。
こういう散歩だと疲れをそんなに感じないから、やたらと遠くまで歩いたり、何時間も帰ってこないことになる。

困ったこともあって、自分の家の近辺は、ほぼ歩き通したことだ。
さすがに同じ道ばかり歩いていると、さすがに飽きるのだ。
じゃあ、ちょっと遠くに行って散歩するっていうのもいいのだけれど、ボクは方向音痴なので、思ったとおり事が進まない。あと、土地勘のない所で困るのはトイレかな。
自分ちの近くだと公共トイレとかわかるんだけどね。

今日は中野の鍋屋横丁のあたりまで歩いて、その後、高円寺の商店街を歩いた。
途中で昨日のレキシとSCOOBIE DOが頭に残ってたのでファンクのCDを買った。



| 日々の生活 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やついフェス

エレキコミックのやついいちろう主催イベントに行って来ました。
渋谷道玄坂のOnAir EAST、duo MUSIC EXCHANGE、WEST、NEST、Crestと5会場で同時に音楽、お笑い、アイドルの出演者が次々と登場するフェスです。
5会場といっても道をはさんですぐそばの会場なので移動は楽。
12時から22時まで80組以上が登場する。

ボクが見たのは、
レキシ→堂島孝平→NONA REEVES→マキタスポーツ→ホフディラン→大槻ケンヂ→東京女子流→SCOOBIE DO
こんな順番。
小室哲哉はちらっと見たけど、よくわからないので帰っちゃいました。
大槻ケンヂは最近ギターの弾き語りを始めたそうで、「Fly Me To The Moon」の弾き語りが良かったなぁ。
ホフディランも良かった。
一番盛り上がったのはSCOOBIE DO。曽我部さんと時間かぶってたのだけど、duo満員、すごい熱気と盛り上がりでした。終わったあともCDが飛ぶように売れてた。

それにしても、すごい人だった。
多すぎて、ソフバン、全然繋がらないし…。
2月と8月は客が集まらないからライブも少ないんですが、これだけのメンバーを集めれば集まるんですね。
音楽だけじゃなく、お笑いやアイドルを入れたバランスも良かったのだろうね。
第2弾もあるかな?
個人的には、andymoriとももクロちゃん出て欲しいなぁ。

| 音楽 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/18のツイートまとめ

guitar1009

大槻ケンヂの入場の時に労働讃歌がかかって、オーケンが振付踊りながら出て来てテンションあがった!#momoclo
02-18 22:51

いやん、こんなゴキゲンな曲!♪ジャスト・キャント・ウェイト - J・ガイルズ・バンド #NowPlaying
02-18 21:40

いいっ!♪小さな喫茶店 - バンバンバザール #NowPlaying
02-18 21:37

この曲をウッドベースだけでカバーするんだから凄いよなあ。♪Somebody To Love - ふちがみとふなと #NowPlaying
02-18 21:35

♪さいあいあい - Rosa Luxemburg #NowPlaying
02-18 21:30

ホフディランも良かった~
02-18 21:11

SCOOBIE DO が、すげー盛り上がった!会場すごい熱気!
02-18 21:08

トイレもバーも近い、そして座れる。ライブハウスを移動するのが面倒になってきた。
02-18 13:06

最後まで楽しもう!
02-18 12:56

DJが吾妻さんの曲かけたー
02-18 12:55

≫ Read More

| 未分類 | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/17のツイートまとめ

guitar1009

ヤツイフェスはこんな感じかな。レキシ→堂島孝平→NONA REEVES→マキタスポーツ→ホフディラン→大槻ケンヂ→東京女子流→曽我部恵一BAND→小室哲哉→DJやついいちろう
02-17 22:42

わわわっ、ロン・セクスミスが来日っ!!これは見に行かなきゃ。ビルボードってとこがイマイチだけど…。
02-17 20:43

あと30分くらいで止むとみた。夕飯でも食べて帰るかなぁ・・・。
02-17 18:36

これか?こないだ新宿に警察がうじゃうじゃいたのは。2.11脱原発デモ『怒りのドラムデモ@新宿』: http://t.co/rgHbNJ5l @youtubeさんから
02-17 18:11

同意!RT @tano_hide: Weezerも1stが一番好き ? "Say It Ain't So" by @Weezer http://t.co/G7DrFZZM
02-17 18:00

うぎゃ、雨・・・。止むまで待つかなぁ・・・チャリだし・・・。
02-17 17:59

たぶんてw 2月19日(日)「ハバナムーン定期演奏会 「唄は元気だ」Vol.14~特別編~」開場:18:00・開演:19:00料金:¥1500~史上初!「酔客万来」公開インタビュー~出演者:ナオユキ(漫談)と「酒とつまみ」編集部 ゲスト・ハッチハッチェル(たぶん)
02-17 13:35

RT @yamadamic: フォロワーの皆様へ妹の長女4歳が小児脳幹グリオーマになりました。誰かお詳しい方がいらっしゃいましたら専門医を紹介してください。都合のいいお願いだということは重々承知です。でも助けたいです。こんなツイートで気分を害した皆様はフォローをはずし ...
02-17 13:30

メールが来ないってことは、外れたのかな、HEYHEYHEY。
02-17 11:59

とても行きたいが、年度末の金曜はちょっと無理ぽい・・・・。石橋凌、3/30(金)渋谷QUATTRO「青春ラプソディ」ドラムス池畑潤二×ベース渡辺圭一×ギター藤井一彦×ピアノ伊東ミキオ×sax梅津和時。
02-17 11:14

≫ Read More

| 未分類 | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンバザール

バンバンバザールのオフィシャルサイトで富やんの脱退が発表された。
ボクがバンバンバザールを聴きはじめた頃は、福島さん、富永さん、南さん、武田さん、安藤さんという編成だった。
その前にもメンバーチェンジは何度かあるし、オリジナルメンバーというのは福島さんだけである。
しかし、福島さん、富永さん、黒川さんの今の編成が一番聞きなれているし、今のバンバンバザールから富やんがいなくなるとどんな音になるのか想像つかないし、サウンド面だけでなく、勝手にウッドストックなどでも欠かせない存在である。
これからどうなるんだろう?というのが正直な気持ちだ。
しかし、こちら側はファンという立場なので、音楽をやめてしまうのなら悲しいけれど、また違った、今、想像できないような音楽で僕らを楽しませてくれると思えば悲観することはないのだ、きっとね。

10年位前になるかなぁ?
せっせとバンバンバザールのライブに通ってた頃、渋谷のBYGで富やんが声をかけてくれたのがきっかけでメンバーと話すようになり、顔も知ってもらうようになった。
ボクにとって好きなミュージシャンというのは、実は神様みたいな存在なので、話をしたり顔を知っていてくれるのは嬉しいのだけれど、どうしていいのか判らない状態になることが多々ある。
しかし、この3人だったから、一人っきりで地方に行っても、勝手にウッドストックに行っても寂しくなかったんだなぁって気もします。
まあ、これからデラックスツアーがあるし、富やんがいるバンバンバザールサウンドをたっぷり楽しみましょ。
そして、その先、3人が奏でる音楽がどんなふうになるか、それも楽しみましょ。
そんな気持ちです。



あとがき
ここ数年、サッカーもどっぷりはまっていて、川崎フロンターレを追っかけているのだけれど、やはり契約更新時期、他のチームに移籍したり、契約更新してもらえなかったりということで、とても悲しい気持ちになることが多々ある。
プロの世界だからしょうがないのだけどね。
で、試合会場にいくと、かつて在籍してた選手が相手チームにいるとブーイングしている光景を他のチームだと、よく目にするのだ。
フロンターレのサポーターで、そういうのは見たことがない。
選手紹介のときなんて、待ってましたとばかりに拍手で迎える。
そういうとこが、とても好きだ。
と、音楽でもサッカーでも、ボクはそういう姿勢だし、なんだか、そういう人が周りにいる気がする。

| 音楽 | 07:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/16のツイートまとめ

guitar1009

帰宅。
02-16 22:51

4月のクアトロにぜひ! RT @miko829yes: うわっ!気になるツイート! RT @guitar1009: まあ、詳しくはブログに書くけど、バンバンも富やんも聞き続けるよ。大好きな人達なので。
02-16 22:44

まあ、詳しくはブログに書くけど、バンバンも富やんも聞き続けるよ。大好きな人達なので。
02-16 22:12

博堂? RT @zatouichi 「エリッククラプトンにはなれなかったよ」というオリジナルソングでもひねり出してみます。RT @chiwasu5963
02-16 22:05

I'm at やきとん 弍ノ十 (鷺宮3‐6‐2, 中野区) http://t.co/I11PFrQP
02-16 21:58

はしご酒。ホッピー黒で。 @ 弐ノ十に写真つきタッチ! http://t.co/BIePmAWh
02-16 21:46

うまい! http://t.co/Fdxa28w5
02-16 20:16

あれ?今年初だ、、、 (@ 竹よし) http://t.co/qjCghYLH
02-16 20:01

赤星から @ 竹よしに写真つきタッチ! http://t.co/Rgu9Yc6x
02-16 20:00

帰ったらチェック。RT @privatedub: Bjorkが今年2月にニューヨークで開催した公演から17曲分のフルライブ音源がフリーダウンロード公開 - http://t.co/KKEN8GBx
02-16 15:04

≫ Read More

| 未分類 | 04:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/15のツイートまとめ

guitar1009

NONA REEVES、いとうせいこう、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団もかぶってんじゃん・・・。いやー、ここは迷う。
02-15 18:09

あと、きゃりーぱみゅぱみゅとマキタスポーツがかぶってるが、どっちを見るか・・・
02-15 18:07

ヤツイフェスのタイムテーブルとにらめっこ。曽我部さんとSCOOBIE DOがかぶってんだよなぁ・・・。
02-15 18:05

I'm at まるそ (本郷通り, 文京区) http://t.co/n5ntWrH2
02-15 12:42

まるそにタッチ! http://t.co/xn340wey
02-15 12:41

予約完了。HOBO CONNECTION 2012 at下北沢 リクオ、福島康之(バンバンバザール)、六角精児、広沢タダシ
02-15 10:54

| 未分類 | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/14のツイートまとめ

guitar1009

一番好きなウイスキーです! RT @BlackTashiro やった。ラフロイグを手に入れた!! 相方に素敵なアドバイスをしてくれた、最高のバーテンダー様、ありがとうございます♪ http://t.co/ny1xFBUV
02-14 20:13

プライマルスクリームとかダイナソーJRを爆音で聴きたい気分♪Lone Star Girl - Primal Scream #NowPlaying
02-14 19:59

I'm at JR 池袋駅 (南池袋1-28-2, 豊島区) w/ 7 others http://t.co/jge5HcuD
02-14 19:50

「バレンタイン」シールを手に入れた! http://t.co/VS0qGRTs
02-14 19:49

山手線 池袋駅にタッチ! http://t.co/7VpwTgTY
02-14 19:49

♪ゆらゆら - デキシード・ザ・エモンズ #NowPlaying
02-14 19:37

途中、歩いて帰ろうかと思ったけど、しっかり雨が降ってるね。おとなしく帰ろう。
02-14 19:10

ほっ。RT @kajikoh97: ひげガールのアドカーに遭遇。潰れたと思っていたが、場所を移っただけだったのか。
02-14 19:09

いいですね、そのはしご。近い割に自転車通勤なので、どうしても地元で飲んでしまいます。RT @wayuri: @guitar1009 こくわがた開店した日は、じんちゃんとハシゴしました!
02-14 17:55

じんちゃんのそばですRT @wayuri: @guitar1009 おうどん! #kokuwagata
02-14 12:05

≫ Read More

| 未分類 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/13のツイートまとめ

guitar1009

細野さんのライブで、はっぴいえんどの「しんしんしん」を聴いた。冬に聴くとジンとくる。松本隆の詩がいい。http://t.co/qfWs9a8H
02-13 23:51

餃子用に、酢、ラー油、餃子のタレ、味噌が置いてある。味噌はいい、しかし、餃子のタレでなく酢醤油にラー油が焼き餃子にはいいのだ。餃子のタレに酢とラー油はちょっと違う。
02-13 22:01

軽くなので、ハイボールでしめ。 http://t.co/K4drGhUu
02-13 21:56

ビールにギョウザなど。 http://t.co/kzq94Z5P
02-13 21:48

I'm at 大阪王将 歌舞伎町店 (歌舞伎町1-21-2, 新宿区) http://t.co/X6sUqh0S
02-13 21:43

飲むつもりじゃなかったけど、いいライブを見てしまったら、しょうがない。 @ 大阪王将 歌舞伎町店に写真つきタッチ! http://t.co/KBy8gVSg
02-13 21:42

う、歌舞伎町の武蔵野うどんが閉店してる…
02-13 21:40

♪終わりの季節 - 細野晴臣 #NowPlaying
02-13 21:34

♪冬超え - 細野晴臣 #NowPlaying
02-13 21:30

♪蝶々-San - 細野晴臣 #NowPlaying
02-13 21:27

≫ Read More

| 未分類 | 05:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/12のツイートまとめ

guitar1009

さん喬、喬太郎親子会。http://t.co/igd4hv35
02-12 21:23

光が丘から歩いて帰ってきた。9500歩くらい。
02-12 18:13

さすがタミフル! RT @miko829yes: 36.7℃ 2012/02/12 18:06
02-12 18:11

あ、いつものカバンじゃないから、ペンとメモ帳がない…
02-12 13:56

「ひかるたけ」シールを手に入れた! http://t.co/oGrDu1ym
02-12 13:49

greyhitsujiとハイタッチ! http://t.co/u8rZDNhr
02-12 13:49

さん喬、喬太郎親子会。一番前だけど端っこ。 (@ IMAホール) http://t.co/xrc3l6vG
02-12 13:47

光が丘、初めてきた。 @ IMAホールにタッチ! http://t.co/YhGl41sQ
02-12 13:46

シニカルだなあ、♪Don't Marry Her - The Beautiful South #NowPlaying
02-12 13:23

電車に乗っておでかけ。♪電車に乗って - デキシード・ザ・エモンズ #NowPlaying
02-12 13:18

≫ Read More

| 未分類 | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「グアテマラの弟」と「わたしのマトカ」


グアテマラの弟 (幻冬舎文庫)グアテマラの弟 (幻冬舎文庫)
(2011/02/09)
片桐 はいり

商品詳細を見る


わたしのマトカ (幻冬舎文庫)わたしのマトカ (幻冬舎文庫)
(2010/02)
片桐 はいり

商品詳細を見る


片桐はいりの「グアテマラの弟」と「わたしのマトカ」を読み終わった。
「グアテマラの弟」とはまた不思議なタイトルだけれど、実際に弟がグアテマラに住んでいるそうなのです。
現地で結婚した弟を訪ねていく話。
「わたしのマトカ」は、映画「かもめ食堂」でフィンランドに行った時の話です。
マトカというのは旅という意味だそう。

ボクは旅のエッセイが好きだ。
その土地の食べ物の話も好きだ。
そして、その土地のお酒の話も好きだ。
片桐はいりの作品には、その全てが揃っていて、何より彼女の行動力と好奇心と文才のおかげで、とても面白い内容になっている。
読んでみるまで、正直、こんな面白い文章を書く人だとは思わなかった。

フィンランドもグアテマラも行ったことはない。
行くことはあるだろうか?
旅のエッセイを読むと、どこか旅したくなるね。

今日、読み終わったので、彼女の最新作をさっきAmazonで注文してしまった。

| | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/11のツイートまとめ

guitar1009

飛ばないでね。RT @miko829yes: 22時頃にタミフル飲まないと……
02-11 20:34

寝ろっ!RT @miko829yes: 37.9℃ 2012/02/11 20:28
02-11 20:30

談春のチケットは取れたので1勝1敗。
02-11 19:42

たつやも休みだし、ゆっくり休んで、治ったら行きましょう。 RT @miko829yes: かかったぁ~優しくしてあげてぇ(;^ω^)
02-11 18:34

大航海全滅 (??Д??)
02-11 17:42

かかったの??寝て、休んで、体力回復してください。 RT @miko829yes: インフルだってさ……そう診断されると更に熱上がって体調悪くなるわ。
02-11 17:41

バインミーサンドイッチにタッチ! http://t.co/AXqDpBsc
02-11 16:21

I'm at バインミー☆サンドイッチ (高田馬場4-9-18, 新宿区) http://t.co/YyQFf2yg
02-11 16:20

Just completed a 5.02 mi walk - 散歩終了~. http://t.co/qjZxfPot #RunKeeper
02-11 15:12

焼き小籠包 @ 孫ちゃん 上海小龍包に写真つきタッチ! http://t.co/qATDySHV
02-11 14:14

≫ Read More

| 未分類 | 04:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1曲目はなんと手紙でも書こう!


Kisses on the Bottom -Deluxe-Kisses on the Bottom -Deluxe-
(2012/02/02)
Paul Mccartney

商品詳細を見る


正直に言って、ポール・マッカートニーがスタンダードのカバーアルバムを出すと聞いても、そんなに心惹かれなかったのだ。
スタンダードのカバーをポールがやる、そりゃあハズレはないだろう。
しかし、爆発するような興奮もないような気もする。
それが本音だったのだけれど、なんだか選曲が地味にいいし、演奏はダイアナ・クラークのバンドってことで買ってみた。

という、ちょっと斜に構えた気持ちでプレーヤーにセットすると…
わっ、なんじゃこれ?
すごくいい!

ポールのヴォーカルが全然違う。
ダイアナ・クラークのピアノとバックバンドの演奏が抜群にいい。
ゲストにエリック・クラプトンとスティービー・ワンダーが入っているけれど、「こりゃあ、クラプトン、いらねぇな」と思いきや、クラプトンが弾いてる曲が始まったら、それはそれは、いかにもクラプトンのギターでたまらないし、スティービー・ワンダーのハーモニカもすごくいい。
と、まさかの名盤でこりゃあLPレコードで欲しいなぁと思った。

一時低迷していたポールを見事に復活させたのが「Flowers in the Dirt」でコンビを組んだエルヴィス・コステロである。つい最近のような気もするが、もう23年も前のことだ。
そして、また、この傑作を作ったパートナーがダイアナ・クラーク、彼女はエルヴィス・コステロの奥さんである。何か運命的なものを感じた。



| 音楽 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺ジャラスKに行ってきた。

成城ホールに談春の落語を見に行った帰り、前から行きたかった「麺ジャラスK」に行ってきた。
プロレスラー川田利明がやってる居酒屋だ。
小学校の頃プロレスを見始めて、タイガーマスクや長州力の維新軍、UWF、いろいろ面白かったけれど、鶴田、三沢、川田、小橋、田上、彼等がしのぎを削っていた全日本は、今、考えてもダントツに面白かった。
限界を超えたような物凄い試合をやっていたのだ。
特に記憶に残っているのが三沢とのシングルマッチ。
川田は
必殺技パワーボムをしかける。
かけさせまいと堪える三沢。
川田が力ずくで持ち上げたが、すかさずフランケンシュタイナーで切り替えそうとする三沢。
三沢の切り返し技が決まると思った瞬間、またパワーで耐え切った川田。
そのまま危険な角度で三沢をマットに沈めた。
衝撃的だったなぁ。。。。



2年ほど前に、この居酒屋を開店して、今はこっちがメインでリングにはほとんど上がってないそうだ。
厨房には川田がいた。
かなり痩せたのかな?
知らなければプロレスラーと気づかない人もいるだろう。
まずは、生ビール。
ニンニク茶豆って何だ?

2012021101

茶豆にニンニクをまぶしてある。
そのままだが美味しい。
次の日までニンニク臭かったけどねw

2012021102

鳥から。揚げたてだ。
ほんのりカレーの味がする。
ビールを追加。

シメに店名にもなっている「麺ジャラスK」を。

2012021103

いかにも辛そうだが、意外にそうでもない。
スープは味噌とカレーの味がほんのり。
揚げたエシャレットがのってる。

今日はこんな感じ。
何より本人が作ってくれるのがいいじゃないか。
最後に店内でも飲めるけど、持ち帰りもできるという焼酎を買った。
今度はプロレスファンと行きたいな。

2012021104

| お酒 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/10のツイートまとめ

guitar1009

マトンのカレー。美味いっ!が、なんかタイ料理も食べたくなった。 http://t.co/8xpj5pGl
02-10 20:38

I'm at アイキッチン i-kitchen 都立家政店 (若宮3‐17‐6, 中野区) http://t.co/FnD7qQb2
02-10 20:25

近所のネパール料理屋で夕飯 @ アイキッチンにタッチ! http://t.co/SIL1vIhM
02-10 20:24

I'm at 魚あき http://t.co/ex4S4OWM
02-10 12:14

めし処 魚あきにタッチ! http://t.co/qujUpc83
02-10 12:13

孤独のグルメ、近所だ。当たり前だけど見慣れた風景。それにしても井之頭さん、よく食べるなあ。
02-10 00:38

| 未分類 | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/09のツイートまとめ

guitar1009

けっこう行きにくいですよねwイラストの入ったオリジナルボトルありです。 RT @tadatoppipipi @guitar1009 わー!いつか行こうと思ってまだ行けてない!
02-09 21:56

本人が作ってくれます! RT @masha_masha0416 @guitar1009 おっ、行きてぇ~
02-09 21:44

生ビールにニンニクがまぶしてある茶豆。 http://t.co/J4W6Iw2i
02-09 21:34

生ビールテキーラショット?当店のウィスキーはダブルの量が入ってます。さすが!O君と来たかったなあ、、、 (@ 麺じゃらすK) http://t.co/DGqD3TIB
02-09 21:28

「やこうせい」シールを手に入れた! http://t.co/eKmVFagQ
02-09 21:25

来てみたかったのよね。川田利明の店!本人いる~ @ めんと唐揚げ 麺ジャラスKにタッチ! http://t.co/gJoHg0L5
02-09 21:25

I'm at 成城ホール (SEIJO HALL) (成城6-2-1, 世田谷区) http://t.co/VICFZRjA
02-09 20:20

砧区民会館(成城ホール)、砧総合支所区民集会所にタッチ! http://t.co/38ZZiCtt
02-09 20:19

時間つぶしにエルゴラ買った。ジュニーニョの赤いユニは、似合わないなあ
02-09 17:48

ずっと自転車で回ってるよ。今、成城。 RT @kajikoH97 @guitar1009 休日を満喫してますね。
02-09 17:45

≫ Read More

| 未分類 | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02/08のツイートまとめ

guitar1009

かなり惹かれてます。おすすめのお店とかあったら教えてくださーい。RT @blacktashiro: @guitar1009 お待ちしてます♪
02-08 20:28

I'm at 書泉ブックマート (神田神保町1-21-6, 千代田区) http://t.co/vxDgf8iN
02-08 19:26

書泉ブックマートにタッチ! http://t.co/JYEP3ZCo
02-08 19:26

ももクロ@横アリ、日曜当選、土曜落選。前の週のG大阪を辞めて、札幌1泊2日を強行しようかという思いもムクムク・・・。
02-08 18:37

職場で心理テストをやれと言われて100問くらい答えた結果が、「おおらか」「寛容」「のんき」でした。子供の頃から、あんまり変わらないなぁ・・・。学校の先生からは「長所も短所もマイペース」と言われてました。
02-08 18:10

| 未分類 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT