浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

01/30のツイートまとめ

guitar1009

忌野清志郎 瀕死の双六問屋 完全版、ぽちっ。前の版、絶版なんだ?持ってるけど、未収録ついてるんで購入。
01-30 23:16

わ、行こうかな。BBBBの他にも落語や谷山浩子も気になる茅ヶ崎。RT @busankou: 回覧板で回ってきました。これにゲストボーカル納税者として出演 いたします。 http://t.co/GvdrCP1K
01-30 22:10

あら、そうだったんですね。月曜なのに盛況でしたよー。RT @wayuri: @guitar1009 今日は、飲み友がたつやに行ってます。
01-30 21:58

I'm at 沼袋 たつや (沼袋3-27-6, 中野区) http://t.co/hgIqS1Z5
01-30 19:52

たつやのリーダーになった! http://t.co/jnMm6uZC
01-30 19:52

「あかちょうちん」シールを手に入れた! http://t.co/T4mSceNE
01-30 19:52

たつやにタッチ! http://t.co/QCwSW9xt
01-30 19:52

かっこいいっすね!いい! RT @bamboo9716: こんな音源あったのか。。民生かっけえええええ 奥田民生/スローバラード(RCサクセションカバー): http://t.co/sBP1MeLf
01-30 19:43

寝ちゃった…RT @kajikoh97: 長い!@guitar1009 散歩終了.
01-30 18:27

ってか25.8kmって散歩の域じゃねーよな…。ちょっと休んで、たつやでも行こう。
01-30 17:01

≫ Read More


| 未分類 | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/29のツイートまとめ

guitar1009

リラクゼーションYOKOTAにタッチ! http://t.co/BdZCbwC9
01-29 18:30

I'm at リラクゼーション Yokota 北口店 (高円寺北2-9-8, 杉並区) http://t.co/D237CFWQ
01-29 18:23

さて、マッサージへ。最近はストレッチ多めのメニュー
01-29 17:37

ファイフロとエルゴラを遅ればせながら。楽しみだなぁ、新シーズン。最近また地震が多いけど、去年みたいなこと、なければいい。
01-29 17:35

散髪 (@ 髪いちもんめ) http://t.co/eIjDAy1H
01-29 12:59

iTunesから抜け落ちてた曲のチェックを終えた。二万曲くらい持ってた。
01-29 12:35

I'm at ぼてぢゅう 新宿サブナード店 (歌舞伎町1, 新宿サブナード地下街 B1F, 新宿区) http://t.co/EHRQSaxw
01-29 11:37

新宿サブナードレストラン街 大阪ぼてぢゅうにタッチ! http://t.co/OqZNOtmg
01-29 11:36

新宿ピカデリーにタッチ! http://t.co/ujklizlS
01-29 09:08

すげえ、混んでんなあ。 (@ 新宿ピカデリー (Shinjuku Piccadilly)) http://t.co/Kd0SRzdV
01-29 09:07

| 未分類 | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島「ホルモン料理専門處利根屋」

急遽思い立って広島へ。
ホテルにチェックインし、ぷらっとお散歩がてら銀山町にある「利根屋」を目指します。
少し前に居酒屋放浪記で偶然見かけて気になってた店です。
チンチン電車のある大通りから少し入ったところ。
周囲が暗くなったところで赤提灯が目を引く。

2012012600a

ホルモン料理専門處、大きく暖簾に書かれてて、なんかいい雰囲気。
大きな鉄板のまわりにカウンター、奥には座敷もあるようだ。
まずは生ビールを頼むと「お兄ちゃん、何焼く?」と聞かれたので、コウネを。
コウネは牛の肩バラの一部らしい。広島ではメジャーな部位だそうだ。

20120129008

2012012900920120129010

夫婦だろうか?おっちゃんとおばちゃんが、ひたすらホルモンを鉄板で焼いては客の前に出す。
鉄板に乗ったままだから、目の前の肉をガシガシ食らう。
休んでいる暇はないのだ。
次はホルモン。

20120129007

一人で行くと、あまり種類が食べれないな。
ホルモン好きが何人かで、がっと行って、がっと喰う、そんな店だ。
週末だからかもしれないけど、混んでたけどね。

| 旅行 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「舟を編む」


舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る


三浦しをんさんの「舟を編む」を読みました。
ある出版社で新しい辞書を出すという話。
辞書の本といえば、「舟を編む」の中にも少しだけ出てくるけれど、この本の事を忘れてはいけない。


新解さんの謎 (文春文庫)新解さんの謎 (文春文庫)
(1999/04)
赤瀬川 原平

商品詳細を見る


三省堂の新明解国語辞典にスポットをあてた本で、むちゃくちゃ面白い。
有名なところでは「動物園」と引くと、

どうぶつえん【動物園】:生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀無くし、飼い殺しにする、人間中心の施設。


ここまで言われてしまうと、ゆ、夢がないぞ…というか、とてもひどい所だ。
意味を知りたい人間じゃなくて、動物目線で書かれてるとこが、なんだかかわいくもある。

もう1つ有名な「恋愛」

れんあい【恋愛】特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態


ま、まあ、わからないでもないが、それだけじゃない気もする。

この新明解国語辞典だって、版を重ね、改訂をしながら、書かれている内容も少しずつ変わっていきます。
言葉も生き物のようなものだし、社会や常識だって時代と共に変化がある。
刻々と変わっていくものを、本にする、文字にするというのは時間を一旦止めることだ。
極力、止めた時間をわからなくし、少しでも長く、多くの人の役に立てるように…っていうのは、辞書ならではのことかもしれませんね。

このあたりの苦労、それに立ち向かう、ちょっと変わった人達の物語で、マニアックな世界のわりには、とても読みやすく面白かった。
おすすめ!

| | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜

最近、一日のうち、1食は大量に生野菜を食べるようにしてる。
そのために、こないだのクリスマスには木のサラダボウルとサラダスピナーをサンタさんにもらった。
サラダスピナーとは、洗った野菜を入れてハンドルをグルグルまわして水を切るやつだ、相当便利。

20120129001

飽きないためもあるんだけど、いろんな店でいろいろ野菜を買ってみている。
同じ野菜なら、遠くから運んできたものよりも、近場で、それも朝採ったやつとかが断然美味しい。
地産地消の店も増えてきているので、ありがたいことだ。

2012012902

このキュウリも、この辺の、それもキュウリだけ専門に作っている農家のものだそうだ。
外に置いてて、さっと水洗いして切っただけだが、みずみずしくてすごく美味しかった。
友達にもらった太田ホルモンの辛味噌をアクセントに。
1本あっという間に食べてしまった。

| 日々の生活 | 08:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/28のツイートまとめ

guitar1009

うわっ、マブヤーやってんじゃん!!
01-28 18:42

お腹いっぱいです。眠くなったwRT @marichari8: 豪華!! RT @guitar1009: 鮭の柚子庵焼き、根菜コロッケ、オクラ納豆、里芋煮、味噌汁。なかなか美味しかった。 http://t.co/Uxz4Bmdi
01-28 14:33

鮭の柚子庵焼き、根菜コロッケ、オクラ納豆、里芋煮、味噌汁。なかなか美味しかった。 http://t.co/Uxz4Bmdi
01-28 13:47

手しおごはん 玄 阿佐ヶ谷店にタッチ! http://t.co/mE5jG96A
01-28 13:19

散歩途中、定食屋にイン (@ 手しおごはん 玄 阿佐ヶ谷店) http://t.co/aqfmiWWa
01-28 13:18

夜は渋谷で住所不定無職のインストアライブ。それまでに髪を切ろうかと思ったら、今日は予約がいっぱいとのことなので、妻とお散歩に行ってきます。
01-28 11:48

| 未分類 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/27のツイートまとめ

guitar1009

しめ。どうしよっかなあ。 http://t.co/qviK6Xr7
01-27 21:07

熱燗にかえてみた http://t.co/0h6edBbK
01-27 20:55

近所の寿司屋で。 (@ 魚がし寿司) [pic]: http://t.co/O2f3lb6Y
01-27 20:34

そうですよね。だんだん年を感じてきたし RT @wayuri 長くつき合うにはそれくらいが良いと思います。
01-27 20:32

前は週に1回休肝日を取れば良い方だったのに、最近は逆転して、週に1、2しか飲んでない。全然平気なのだが、馴染みの飲み屋と疎遠になるのがちょっとかな。ってことで、今日は顔出しに行こう。どこにするかにゃ。
01-27 18:10

さむいなぁ。鍋焼きうどんとか食べたいな、朝もうどんだったけど・・・。
01-27 11:35

ジンジャードリンク飲んでも、全然体が暖まらん。あ、あ、あつか・・・ん・・・・
01-27 09:52

ニュースで見たけど、すごい雪だったね。RT @marichari8: 2月に妙高行くけれど、どんなになっているんだろか。。
01-27 09:51

寒ぃーヘイガーとかもありますね(笑)RT @tenshisama19: うわ。普通にそれ言ってるアタシ。RT @guitar1009: 冬の郡山でテリーが連発してた「寒(さみ)ぃーデイビスジュニア」とついつい言いそうになって、いかんいかん一線を超えちゃと思う冬の朝。
01-27 08:51

冬の郡山でテリーが連発してた「寒(さみ)ぃーデイビスジュニア」とついつい言いそうになって、いかんいかん一線を超えちゃと思う冬の朝。
01-27 08:45

≫ Read More

| 未分類 | 04:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/26のツイートまとめ

guitar1009

すごい走行距離!おつかれさまです!RT @zatouichi: 霧島で昼焼肉 http://t.co/3Lw0Qgxk
01-26 13:04

年金が立ち行かなくなってるのなら、無理に続けないで思い切って辞めちゃう。払った分は返す、あとは自分で貯める。そして、今、貰ってて生活に困る人や、これから貯める時間がない位の年齢の人の救済案を考える。未来永劫続くわけではない、何十年かで年金問題は片付く。
01-26 13:03

今日の朝食:ご飯、手羽先煮、秋刀魚甘露煮、サラダ(サラダ菜、セロリ、トマト)、味噌汁(ワカメ、油揚げ、大根、ネギ)、ぬか漬け(キュウリ)。バランス完璧だろ!と思ったら、緑黄色野菜がないと・・・。
01-26 11:55

1万円もらえるからって増税への反発が消えるんだろうか?-------消費税8%上げ時、低所得層に1万円支給検討  :日本経済新聞 http://t.co/lUh1qV4z
01-26 10:18

スプリングスティーン、そろそろ、来ねえかなぁ・・・。
01-26 09:56

iTunesのライブラリが一部抜け落ちてるので、持ってるCDと1枚1枚照合することにした。ジャケを目にすると久しぶりに聞きたくなったり、こんなCD持ってたのかと思ったり、同じCDが複数枚あったり、ケースだけで中身がなかったり・・・。
01-26 09:50

あら。好きな番組なのになぁーRT @nikkansportscom: 小島慶子がTBS人気ラジオ降板も http://t.co/tC1LwBTX
01-26 09:04

| 未分類 | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕らは薄着で笑っちゃう

20110122001


週末、広島に行って来ました。
食べたり遊んだりは、写真を整理しているので、また後で書きますが、小学生の時以来、原爆ドームや平和記念公園などをまわった。
小学生の頃、「はだしのゲン」や、修学旅行で原爆ドームや資料館を見たけれど、今、こうやって大人になってから再訪すると、感じ方がずいぶん違う。ましてや原発事故のこともあるし。

資料館は別館が興味深かった。
広島の歴史となぜ他の都市に落とされなかったのか等、当時の状況、戦況を丁寧にまとめてあった。
こんな悲惨な殺戮兵器を開発した人間も、戦争相手とはいえ生身の人間で実験しようとした人間もひどいやつだとは思うけれど、当時の日本政府が国民向けに発行した新聞やビラを見ていると、日本だって、そうとう狂ってたんだなぁと思う。
どっちか一方が悪いって訳ではないのだ。
そして、ここに来て強く思ったのは、核兵器も原子力発電も、地震や津波のような自然災害ではなく、人間が作り出して、いいように使って、結果、多くの人の命を奪ったり、苦しみを与え、また、これからもそれは継続するかもしれないのだ。
やめちゃっていいんじゃないか?
なくったて、どうにかしちゃえるんだ、きっと。

ボクは、この地で、iPhoneに入れてあった忌野清志郎の「イマジン」を聞いた。
ジョン・レノンのカバーで、歌詞はほぼ原詩に忠実な訳になっているけれど、最後の「僕らは薄着で笑っちゃう」と繰り返す部分はオリジナルだ。

薄着っていうのは、丸腰なんだろう。
武器なんか持たず、宗教も国境も身分も貧富の差も超えて、笑いあえる。
去年のウッドストックでもLeyonaが、まあ夏だったのもあるけど薄着だった着てる服について「僕らは薄着で笑っちゃうだからさ」と言ってたのが、とても心に残った。
彼女の心にも、この言葉があるように、ボクの心の中にも、この言葉がずっとある。
僕らは薄着で笑っちゃう あーあー 笑っちゃう


| 日々の生活 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/25のツイートまとめ

guitar1009

Jの日程を早く発表してくれないと、入れるに入れられない予定が・・・
01-25 17:21

自宅に近い駅の線路をはさんでスーパーが2つあったのだが、1つが閉店してしまった。そのせいか、残ったスーパーも遅い時間に行くと、肉も野菜もほとんどない。困るなぁ・・・。
01-25 17:19

自転車通勤。道路の端に雪が残ってるとこが、ちょっとあったけど、大きな道は、ほぼ大丈夫。
01-25 09:43

愛媛、熱いですね!RT @shimizusan0612: 楽しみやな~!RT @tenshisama19: 下八、今日は愛媛!! http://t.co/qosIVv7I
01-25 09:06

ステージ復活、待ってます!!RT @busankou:...
01-25 08:44

| 未分類 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/24のツイートまとめ

guitar1009

RT @y_ftako: @happymabo:4月のクアトロも行きます!
01-24 08:46

| 未分類 | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/22のツイートまとめ

guitar1009

ホテル自体はとても快適なのだが、新幹線口のほうは店が少なすぎる。 (@ 東横イン 広島駅新幹線口) http://t.co/3BH80Khq
01-22 23:17

東横イン 広島駅新幹線口のリーダーを @nobita2584 とチェンジ! http://t.co/ff6ZBKh0
01-22 23:16

今日もここで宿泊 @ 東横イン 広島駅新幹線口にタッチ! http://t.co/iAJVCl7S
01-22 23:16

ですねえ。次の旅行のために、また働きます。 RT @wtonights @guitar1009 栄養補給できたからだいじょうぶでしょう!
01-22 23:14

休めない仕事が… RT @open__sesame @guitar1009 元気だね。てっきり休暇を取っての広島だとばかり思ってましたよ。
01-22 23:11

長友、すげえよなあ。
01-22 23:11

いいライブだったなぁ。ニューアルバムと一緒にトミナガソフトも手に入れたし。広島に戻ります。明日は5時起きで東京に帰って、そのまま仕事だぁ!
01-22 22:16

ふ、ふるいっす… RT @wtonights @guitar1009 君は1000%
01-22 19:56

え?音楽100パーセントですよ(嘘) RT @wtonights @guitar1009 楽しみ度は酒70%音楽30%くらい?(^^;
01-22 19:08

お、いいね、トマト肉巻き! RT @masha_masha0416 焼ききたよー。 http://t.co/4ym5xYZI
01-22 19:06

≫ Read More

| 未分類 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/21のツイートまとめ

guitar1009

広島 http://t.co/dLG8ZwIY
01-21 21:52

さすが広島!マンホール! http://t.co/oKUJgtTw
01-21 21:40

明日はベタだけど宮島に行こうかしら。小学校の修学旅行以来~
01-21 21:36

ホテルに戻ってきました。酎ハイもカープ、牡蠣をつまみ。 http://t.co/R7W6BuTj
01-21 21:35

みつけたでがんす! http://t.co/QlL7llys
01-21 21:34

川面にうつる夜景。 http://t.co/zLgxbVsA
01-21 21:33

おいしかった~ RT @EENA_117 酒場放浪記w☆いいですね~w(^ー^) RT @guitar1009: こうね http://t.co/vKIie8J1
01-21 19:53

ホルモン汁も頼みたいが、確実に終わってしまうので出よう
01-21 18:38

ここ、一人じゃないほうがいいな。二種類でお腹がいっぱいになってきた。
01-21 18:34

目の前の大きな鉄板で、ひたすらホルモンが焼かれていく。
01-21 18:33

≫ Read More

| 未分類 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/21のツイートまとめ

guitar1009

広島 http://t.co/dLG8ZwIY
01-21 21:52

さすが広島!マンホール! http://t.co/oKUJgtTw
01-21 21:40

明日はベタだけど宮島に行こうかしら。小学校の修学旅行以来~
01-21 21:36

ホテルに戻ってきました。酎ハイもカープ、牡蠣をつまみ。 http://t.co/R7W6BuTj
01-21 21:35

みつけたでがんす! http://t.co/QlL7llys
01-21 21:34

川面にうつる夜景。 http://t.co/zLgxbVsA
01-21 21:33

おいしかった~ RT @EENA_117 酒場放浪記w☆いいですね~w(^ー^) RT @guitar1009: こうね http://t.co/vKIie8J1
01-21 19:53

ホルモン汁も頼みたいが、確実に終わってしまうので出よう
01-21 18:38

ここ、一人じゃないほうがいいな。二種類でお腹がいっぱいになってきた。
01-21 18:34

目の前の大きな鉄板で、ひたすらホルモンが焼かれていく。
01-21 18:33

≫ Read More

| 未分類 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/19のツイートまとめ

guitar1009

昨日、久しぶりにウェイトやったら体中筋肉痛だ・・・。
01-19 09:30

アコギの「Case Of Insanity」もいいなぁ。 http://t.co/YOoZT25l
01-19 00:30

| 未分類 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/17のツイートまとめ

guitar1009

江戸や鮨八に写真つきタッチ! http://t.co/HW8yjG2P
01-17 20:59

| 未分類 | 04:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/16のツイートまとめ

guitar1009

私は親知らずがそもそも無いそうです。調べたら、そういう傾向にあるみたい。。。。。。永久歯が生えない! (名古屋・山屋記者)http://t.co/ELQmI9mC
01-16 12:31

起きたら嬉しいニュース。開幕が楽しみ! 今季3人目ブラジル人獲得…川崎:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知 http://t.co/BSIsDuTh
01-16 06:47

面白かったです!ハッチェルバンドやカンザスの曲も2人でやると新鮮でした。 RT @tenshisama19: お疲れ様でした!!二人の天才っぷり、凄かったでしょ?(笑)RT @guitar1009: 下八、初体験。ネタばれするので内容書けませんが、笑った、楽しかった!
01-16 00:08

| 未分類 | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/15のツイートまとめ

guitar1009

下八、初体験。ネタばれするので内容書けませんが、笑った、楽しかった!
01-15 22:28

お客さん、いっぱいです。 (@ Big Chief) http://t.co/F4B1rulh
01-15 18:56

にゅーてん @ Big Chiefにタッチ! http://t.co/bRrMp2BL
01-15 18:55

久ぶりの仲間と昼前から飲んでて、かなり飲み過ぎ感あるが、下北で下八見に行きます。♪頑張ってればたまに - SION #NowPlaying
01-15 18:32

♪傷とともに踊る - 坂本慎太郎 #NowPlaying
01-15 10:58

あれ?つくばエクスプレスって、日暮里も西日暮里も止まらないんだ?
01-15 10:29

「日曜日は少しだけ涙をこらえて 彼女のために野ばらの蜜を集めるよ」好きな歌詞だなぁ。http://t.co/5KJcLDo3
01-15 08:00

でも、いい曲も多い!http://t.co/ljalHWe5
01-15 07:55

「日曜の朝」、そんなタイトルの歌がたくさんあるのだが、たいてい暗い内容の歌が多いんだよなぁ。
01-15 07:54

よろしくーーRT @hamachi2958: @guitar1009 あ、にくろうさんだ。
01-15 06:34

≫ Read More

| 未分類 | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/14のツイートまとめ

guitar1009

初めてなんですよ!楽しみRT @y_ftako: @guitar1009 西条は音さいこーやろな。いいなぁー。
01-14 22:31

年度末ですもんね。送別会とか入りそうな時期なんですよねぇ。 RT @tj_emone @guitar1009 チケットは買いました♪あとは、会社休めるかどうかです~!
01-14 20:42

あいますね!ところでポーグスは来るんでしたって? RT @tj_emone おっ!こちらも同じく!RT @guitar1009: ビートルズは、やっぱりラバーソウルかしら。♪Run For Your Life - The Beatles #NowPlaying
01-14 20:39

ビートルズは、やっぱりラバーソウルかしら。♪Run For Your Life - The Beatles #NowPlaying
01-14 20:35

ストーンズは、このアルバムが一番好き。ベガーズバンケット♪Factory Girl - The Rolling Stones #NowPlaying
01-14 20:33

かっこええ、時が経っても。♪Fool For You - The Roosters #NowPlaying
01-14 20:30

あ、3月のほうか。ブルームーンで来週行きます。 RT @y_ftako しかし公立高校入試の前日。広島なら土曜日…。家のことが落ち着いてたら行きたいな
01-14 19:15

広島、行くよん! RT @y_ftako しかし公立高校入試の前日。広島なら土曜日…。家のことが落ち着いてたら行きたいな
01-14 19:11

バンバンバザールの名曲「家庭教師2003」を聴きながら、センター試験のお手伝いに行ってきます。家庭教師2003 バンバンバザール 2010/12/12: http://t.co/iOK4M2WP @youtubeさんから
01-14 06:58

朝食。麺が見えないがうどんだ。ワカメをたっぷりにしました。あとは玉子とカニカマ。 http://t.co/HHWKeBJ3
01-14 06:45

| 未分類 | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩と肉詰めピーマン

週末に休日出勤のため、木曜日が振替でお休みでした。
最近、運動がてらにはじめた散歩に出発。

知らないところを通るとか、いつも通っている道だけれど新しい発見なんてのが、散歩の面白いところだが、さすがに何年も住んでいる町で散歩すると限界がある。
それでも、どうにか、通ったことのない路を選んでクネクネ住宅街を歩く。

途中、野方の住宅街で砂場をみつけた。
といっても公園の砂場でなく蕎麦屋の砂場。
藪、砂場、更科、蕎麦の三大系列店だ。
今度来ようと思うが、おもいっきり住宅街で来れるかどうか…

中野から大久保通り近くに、桃園川緑道というのをみつけた。
わきに建っているアパートにも、リバーサイドなんとかっていう名前が付いたりしているが、はて、こんなところに川があったっけ?と思う。
桃園川っていう名前も馴染みがない。
帰って調べると、どうやら地下に埋め込まれているらしい。
川の上を歩いてたのだ。不思議な感じ。

そのまま歩くと新宿の北にでた。
成子坂のあたり。
昔、フォークダンスDE成子坂っていうお笑いグループがいたよね。
受験の来た頃、このあたりに泊まった。
もう20年以上前のことだけど、あの頃、カプセルホテルはなかったが、とにかく安いとこを探すとそのホテルになった。ドアをあけると1帖布団だけっていう、まあ受験生には十分だったけど。
新宿まで歩いてお散歩終了。
電車で沼袋たつやをめざします。

2012011401

口開けから入る。
ホッピーをゴクゴク。

2012011402

寒い日は煮豆腐もいい。
煮込みと迷ったが肉類は別でも頼みたいので。

2012011403

おまかせ3点盛。
たぶんコブクロ、レバテキ、ハツかな。
コブクロ苦手だったが、最近美味しいと感じるようになってきた。

2012011404

ホッピーのナカをおかわりしたあとシャリハイへ。
キンミヤ焼酎を味付けしてシャリシャリシャーベットにしたものに炭酸で割ります。
これ、けっこう酔っ払うのよね。

20120115

焼き物は、つくね、カシラ、ピーマンを塩で。
ピーマン、普段食べないんだけれど、こないだ孤独のグルメでやってたあることを試したく注文です。

2012011006

それが、ピーマンにつくねを詰め、ちょっとくずして、即席肉詰めピーマン。
ドラマでは生のピーマンでやっていたけれど、まあ焼いたほうがさらに肉詰めピーマン感がある。
そして美味しい。

2012011418

杯はすすみ豆乳割へ。
そして、しいたけを焼いてもらう。
このあたりで酔っぱらい、お腹もいっぱいで終了でした。

2012011419

| 日々の生活 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/13のツイートまとめ

guitar1009

I'm at おそば あさひや http://t.co/td3EgQ3j
01-13 12:10

あさひやのリーダーになった! http://t.co/ntakpYke
01-13 12:09

「たぬき」シールを手に入れた! http://t.co/4HcRQswq
01-13 12:09

あさひやにタッチ! http://t.co/oEUKYR6d
01-13 12:09

飲み過ぎ&寒さ対策で、朝食は具だくさんスープ。あとフルーツ&ヨーグルトです。今日も自転車で頑張る。
01-13 06:55

目覚めた!
01-13 04:23

| 未分類 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/12のツイートまとめ

guitar1009

早くから飲みすぎた。もう酔っ払った。今寝たら今日のうちに起きそうな気がする。
01-12 17:59

コブクロ刺にホッピーなんて、俺も大人になったなあと思う。
01-12 17:37

寒いけど、もう少ししたら立春。
01-12 17:31

後で、孤独のグルメでやってたピーマンとつくね頼んで、肉詰めピーマンやろうっと。
01-12 17:19

寒い日は煮豆腐 (@ 沼袋 たつや) [pic]: http://t.co/6km1TMTK
01-12 17:16

今年初たつや。ホッピー黒から。 @ たつやに写真つきタッチ! http://t.co/bbEZF9R4
01-12 17:14

新宿歩いてたら、まさに新宿の歌が流れてきた!♪ホームタウン - 仲井戸麗市 #NowPlaying
01-12 16:27

I'm at タリーズコーヒー 西新宿駅前店 (西新宿8-5-1, 新宿区) http://t.co/9NxMKVjG
01-12 16:08

歩いた~。一休み。 @ タリーズコーヒー 西新宿駅前店にタッチ! http://t.co/WND85UBg
01-12 16:07

さて、運動がてらに散歩へ出発。どこを歩こう…。ぐるっとまわって到着地点に「やき屋」か「たつ屋」ってのが理想かも。
01-12 14:06

≫ Read More

| 未分類 | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/11のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 宮本 (6-17-9, Hongo, Bunkyo-ku) http://t.co/kSIeK4s1
01-11 12:35

「ぎんのタッチ,きんのタッチ,ダイヤのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo http://t.co/WG0cCZKc http://t.co/SN3pJxOr
01-11 12:35

宮本にタッチ! http://t.co/80JR0R4L
01-11 12:35

TVを音だけ聴いてて、ん?早瀬優香子?と思ったら、きゃりーぱみゅぱみゅだった。
01-11 06:49

| 未分類 | 04:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/09のツイートまとめ

guitar1009

Just completed a 6.15 mi walk with @RunKeeper. Check it out! http://t.co/uHL1gIKe #RunKeeper
01-09 14:46

ハンバーグマサラカレー (@ カレーハウス コロンボ) [pic]: http://t.co/HriD4NDb
01-09 14:18

久しぶり @ カレーハウスコロンボにタッチ! http://t.co/FdjdiMsZ
01-09 13:53

この歌も好きです! RT @tj_emone: #nowplaying なんとなく僕たちは大人になるんだ by 銀杏BOYZ from DOOR
01-09 11:23

RT @blindmiura: ギターパンダのりをさん経由でカンザスシティバンド下田さんの作となる「新しい町」という歌を知った。おとといライブ終わった直後にのりをさんから直々に伝授してもらった。ぐっと肝に来る素晴らしい歌。毎日歌います。
01-09 10:47

スミスとかローゼスかけまくりのクラブイベント、良かったなぁ。
01-09 00:57

わーー、ブライアン・アダムス、年とったなぁ。
01-09 00:06

| 未分類 | 05:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカスは冬に咲く

1/15や10/10が成人の日や体育の日じゃないのは、なんだか、未だに違和感があるなぁ。

成人式の日、ボクの友達が、当時彼が好きだった隣町に住んでる同級生のNちゃんの振袖姿をどうしても見たいというので、車を飛ばして隣町に行った。
そして飲み会に誘ったんだけど振られちゃって、高校時代に仲の良かった4,5人の男子で焼き鳥屋で飲んだ。
外に出ると福岡は珍しいくらいの大雪だった。
そんなもんだった。

あの頃やりたかった事、やりたかったけれどできなかった事、あとで叶ったこと、諦めたこと…いつかはって思ってること…
40過ぎて思うことは、人生、100%思い通りにいくわけもないんだから、意固地にならず気楽にいこうってことかな。

やりたいことだけやって 生きていけたら最高
難しいことは 明日考えましょう


チャットモンチーの「ハイビスカスは冬に咲く」、この歌、いいなぁ。
ギターで弾き語ってみたけど、難しい…コード進行簡単なのに…



| 日々の生活 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/08のツイートまとめ

guitar1009

わ、ヒューマンリーグ!80年代は、ペラいキーボードにつきる。
01-08 23:54

洋楽倶楽部の録画を見る。一発目はデュランデュラン。そういえば、中学の時、初めて組んだバンドがRIOという名前だった。恥ずかしいほどヘタクソだったけど。
01-08 23:51

録画してた落語を見る。さん喬さん、いいなぁ。
01-08 22:17

マッサージに行ってきた。もう長い間やってくれてる人なので、さすが的確にほぐしてくれる。明日も休みだから、お風呂入って軽く飲む。いいね、いつまでも休みならいいのにw
01-08 21:24

I'm at リラクゼーション Yokota 北口店 (高円寺北2-9-8, 杉並区) http://t.co/P92wU5Ev
01-08 20:14

I'm at ドラマ 高円寺古本販売店 (DORAMA) (高円寺北3-20-20, 杉並区) http://t.co/EYSE8KeB
01-08 18:26

羊肉串~ (@ 阿三生煎館) [pic]: http://t.co/UBRoucea
01-08 18:02

阿三生煎館のリーダーになった! http://t.co/514RJxju
01-08 17:58

「スーパーリーダー」シールを手に入れた! http://t.co/p3hO1yqW
01-08 17:58

ビールと焼き小籠包 @ 阿三生煎館に写真つきタッチ! http://t.co/IHEqG866
01-08 17:58

≫ Read More

| 未分類 | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝がくるまで

クリスマスと年末年始の休暇をつなげて、年が明けて仕事初めたと思ったら3連休。
休みまくっている割には、珍しく、ほとんど何もしていない。
運動がてら、ぶらぶら近所を歩く。
ついつい本屋とCD屋には寄ってしまうので、何かしら買ってしまう。
それらを読み聞きしながら布団に入るのだけれど、疲れてもいないので、なかなか眠くもならない。
まあ、いいのかな、冬だしね。



| 日々の生活 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/07のツイートまとめ

guitar1009

I'm at ベルサール秋葉原 (外神田3-12-8, 住友不動産秋葉原ビル B1・1F・2F, 千代田区) w/ 28 others http://t.co/vfN29Dsm
01-07 17:49

ベルサール秋葉原にタッチ! http://t.co/GNuBUwbJ
01-07 17:48

さて秋葉原まで自転車で行きます。ほぼ曲がるとこなく一本道で13キロ。寒そーー
01-07 16:07

大分、追いつけ!!
01-07 13:46

3部に行きまーす! RT @frontaletoanata: 通行人のほとんどが誰?誰?の嵐。まだまだでちたw
01-07 13:34

あ、一緒ですw RT @andy37927: 録画しておいた孤独のグルメをノンビリ見るなど。
01-07 13:27

炊き込みご飯 http://t.co/IfGfdbFM
01-07 13:25

買い物行ったら駅弁フェアやってたので、明石のタコ飯を買ってみた http://t.co/O9ko2nBZ
01-07 13:24

| 未分類 | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/06のツイートまとめ

guitar1009

中トロ @ お好み焼き 剣に写真つきタッチ! http://t.co/RMPsS5g1
01-06 21:41

やったーーRT @kawasaki_f: ブラジルから待ちに待ってた書類が届いたよー。ジェシ選手、ようこそフロンターレへ!ってちょっとフライング気味に(笑) #j_toku #frontale
01-06 12:57

I'm at おそば あさひや http://t.co/wzdhYPR9
01-06 12:14

I just ousted @aratafuji as the mayor of おそば あさひや on @foursquare! http://t.co/0VYrHlaK
01-06 12:14

あさひやにタッチ! http://t.co/kLJ1EHn7
01-06 12:14

| 未分類 | 04:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01/05のツイートまとめ

guitar1009

あーりん!
01-05 21:15

昨日はお休みの店が多くて、ランチ難民になってしまった。
01-05 11:58

チャボさんとせっちゃんのライブ、ファンクラブで申し込まなかったんだけど、やっぱり見たくなって一般で申込み。当たるかしら?
01-05 11:53

がもうに山越、うらやまCーーー RT @osakuro 続きまして山越!
01-05 11:51

| 未分類 | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT