浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年の瀬

チャボさんのこの曲を毎年聴くのだ。

これ以上 痩せないように
これ以上 減らないように
これ以上 喋りすぎぬように


歌にはこうあるけれど、逆だな、これ以上太らないように。
いろいろガタを感じるようになってきたから、少しは気をつけて、チャボさんとか有山さんみたいに年を取っていきたい。

お世話になった皆様、どうも、ありがとう。
来年もよろしく!


| 日々の生活 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/29のツイートまとめ

guitar1009

くぅ、最後の最後で…。飲み会行くため離脱。
12-29 16:59

入った~~~
12-29 16:30

いいカウンター!!
12-29 16:08

京都すげぇ攻撃~~~
12-29 15:42

Just completed a 6.13 mi walk - 歩いた~. http://t.co/a9nV5rUu #RunKeeper
12-29 14:38

このマンガ好き! 孤独のグルメ:テレビ東京 http://t.co/sJgXkhxe
12-29 09:58

| 未分類 | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/28のツイートまとめ

guitar1009

「ぎんのタッチ,ぼうけんか」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo http://t.co/aAPxMHsS
12-28 20:56

二次会 @ 磯丸水産 池袋西口2号店にタッチ! http://t.co/nbHu5Kj2
12-28 20:56

I'm at 磯丸水産 池袋西口2号店 (東京都豊島区西池袋1-38-3 ビートス池袋 1F) [pic]: http://t.co/LMEpYNcx
12-28 20:55

I'm at もつ焼 男体山 (東池袋1-41-14, 豊島区) http://t.co/Al7mi5kF
12-28 20:35

男体山にタッチ! http://t.co/iAWN7iAr
12-28 20:34

初恋屋、予約でいっぱいで入れず…池袋に移動しまっす!
12-28 19:03

百パーセントのオヤジ率w
12-28 16:49

わたあえ (@ 立呑み やきや) [pic]: http://t.co/oBaWYBS3
12-28 16:48

新しい店舗は初めて!ホッピーとイカ大根! @ やき屋に写真つきタッチ! http://t.co/fRpO3rVE
12-28 16:47

忘年会まで時間ある。荻窪だし、やき屋はやってるかしら?
12-28 15:59

≫ Read More

| 未分類 | 04:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/27のツイートまとめ

guitar1009

Big Chiefの下八ライブ、予約完了~、来年も楽しみ~
12-27 21:08

明後日の予約がてら入ってしまった。 (@ 竹よし) http://t.co/FdHvybX5
12-27 19:22

「あかちょうちん」シールを手に入れた! http://t.co/T4mSceNE
12-27 19:21

あれ?火曜は休みなのにやってた! @ 竹よしにタッチ! http://t.co/e4e2p8Lu
12-27 19:21

そういや、なんで、こんな駅から離れたカフェに行列が?と思って帰って調べたら、アニメの制作会社がやってるカフェだそうだ。
12-27 19:00

ジュニーニョ、川崎戦以外で活躍して!
12-27 18:39

こんな需要あるのか?って店がたくさんwRT @hanawatakahiro: @guitar1009 自分も三階ばっかりです。2,4階未体験。
12-27 18:22

そうでもなかった。鍋が斜めになってて油が落ちてた。あと中野にも小籠包屋さんをみつけました。RT @kajikoh97: @guitar1009 油っぽくなかった?
12-27 17:38

中野でずいぶん長居しちゃった。そろそろ散歩再開。
12-27 16:15

BGMがニール・ヤング!
12-27 16:02

≫ Read More

| 未分類 | 04:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

連休中、体がなまらないよう散歩してきました
まずは都立家政から高円寺方面へ。
途中、気になってた焼き小籠包屋さん「阿三生煎館」でランチ。
焼き小籠包3つ、辛味噌スープ春雨、箸休めの野菜、杏仁豆腐で500円。
春雨は中華粥や菜飯にもできます。
スープがこれでもかと入ってて、なかなか美味しい。

お店を出て中野に向かいます。
中野ブロードウェイの3階で本やCDを見る。
持ってなかった有山さんの昔のCDをみつけたので買い、なんとなく普段は行かない2階と4階へ。
マニアック過ぎる…
特に4階、怪しすぎて、日本じゃないアジアな匂い…
歌舞伎町の細道でもスイスイ歩いて行けるが、ここはやばそうな感じがするなぁ。
毒気にやられ、頭がぼーっとしてきたので、ミスドでコーヒータイム。

気を取り直し、新井薬師へ向かいます。
中野から新井薬師の商店街は歩いてて楽しい。
古くからの味噌屋さんあり、もつ焼き屋さんもあり。
新井薬師の駅前から沼袋、野方、都立家政へと。
帰って計ってみたら、だいたい8キロくらい歩いてました。
いい運動だった。

| 日々の生活 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白談春


赤めだか赤めだか
(2008/04/11)
立川 談春

商品詳細を見る


2011年12月26日

青山劇場にて立川談春の「白談春」を見てきました。
黒談春がマニア向けの会なら白談春は初心者向けの会だそう。
やる演目もリクエストで一番多かったものをやりますよという趣向です。

当初、今年の4月にやるはずだったんですが、先の大震災で延期となり、この時期となりました。
リクエストの結果は…

1位:芝浜
2位:居残り佐平次

まあ、王道というかベタというか、そんな結果ですが、年末だし、談春の師匠、談志が亡くなったことを思えば納得もする。
ちなみに、3位が紺屋高尾、4位が文七元結。
これも王道で、ひねくれ者の私は、わざわざそういう噺を選ばなくても…と思うが、そうだ、この会は初心者向けの会だった。これでいいのだ。

内容に触れますね。

国語のテストで「この時の作者の気持ちを答えなさい」なんていうのがあったけれど、作者の気持ちなんて、判るわけがないのだ。
作者が生きていたとして、答えは今と10年後じゃ変わる、そして、口からでた言葉が本当の気持ちかさえもわからない、それが人間だと思う。

この物語に出てくるのは、魚屋の勝と女房の二人だけだ。
財布を拾うことで人生の分岐点となる訳だけれど、これまで、数え切れない程の噺家が、この芝浜をやって、二人の心情をそれぞれの解釈で描き出している。
ここが落語の面白いとこなのだ、ウエストサイドストーリーとは違う。

この日の談春の夫婦の描き方も、これまでの談春の芝浜と少し違っていた。
芝浜の見せ所、浜で煙草を燻らすシーンを大胆にカットしたり、もう1席の居残り佐平次でもそうだが、時折、師匠談志の顔がちらつく場面もあり、そして、いかにも談春らしい人物の掘り下げ方もあった。
落語は面白い。
でも、大変だ。
とにかく、見続けていかないと違いも良さもわからない。

| 落語 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉田さんのソファー

2011年12月26日

新宿明治安田生命ホールで春風亭昇太「吉田さんのソファー」を見に行きました。
年末の平日の昼間の割にはお客さんが入ってたなぁ。

演目
・リストラの宴
・二番煎じ
・栗コーダーカルテットライブ
・吉田さんのソファー

落語、特に上方の落語には、途中で音(音曲(おんぎょく)といいます)が入るものがあります。
一番有名なのは「たちぎれ」という噺。
この噺は、若旦那と芸妓の小糸との恋愛物語です。内容にふれますね。

若旦那はいいとこのお坊ちゃん、なので、親族は芸妓との恋に大反対して若旦那を蔵に閉じ込めてしまいます。
事情を知らない小糸は、突然会いに来てくれなくなった若旦那へ毎日毎日手紙を書きます。
若旦那が閉じ込められて80日目、小糸からの手紙が来なくなる。
100日目、もうそろそろいいだろうと若旦那は蔵から出される。
しかし、100日経っても小糸への思いは変わらず、若旦那は一目散に小糸の店に走る。
小糸は…亡くなっていたのだ、若旦那への思いで食べ物も喉を通らなくなって。

若旦那は号泣し、位牌に手を合わせる。
ここで、三味線の音が鳴り始めます。
この音はどこから?と思うと、鳴るはずのない小糸の三味線から音が出ている。
その三味線は、若旦那が買ってあげたもので、小糸が一番大切にしてたものだ。

こういう噺で、三味線がないと成立しない噺ですね。
他にも三味線や太鼓が噺の途中に効果的に使われる噺はあるんですが、舞台の上は噺家さん一人、演奏している人は客席には見えない舞台袖で弾いてるんですが、昇太さんの「吉田さんのソファー」では昇太さんと栗コーダーカルテットは同じ舞台で一つの噺を創り上げます。

扇子と手ぬぐい、あとは自分の芸で世界を創りだす、それが落語だというのもわかるけれど、音楽や映像を使ってみる、そんな落語があってもいい、そんな気がします。

| 落語 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/26のツイートまとめ

guitar1009

I'm at こどもの城 青山劇場 (神宮前5-53-1, 子どもの城, 渋谷区) w/ 2 others http://t.co/3Un6nCeM
12-26 18:48

「カーテンコール」シールを手に入れた! http://t.co/APWNay6U
12-26 18:47

青山劇場にタッチ! http://t.co/RMxb3XWl
12-26 18:47

今年最後のライブは立川談春。今日やるネタはリクエストで決まる。この時期の大ネタといえば、あれやこれや浮かぶが、普段聴けないような珍しい噺もききたいと思ってたのだ、談志が亡くなる前までは。
12-26 18:26

NINIFUNI の前売り買った。ポストカード貰った~ http://t.co/ulD4aA7v
12-26 17:28

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo
12-26 17:25

渋谷で時間潰し @ ファーストキッチン 渋谷宮益坂店にタッチ! http://t.co/av34devJ
12-26 17:25

I'm at ユーロスペース (EUROSPACE) (円山町1-5, Q-AXビル 3F, 渋谷区) http://t.co/QtvX5sqv
12-26 17:02

ユーロスペースにタッチ! http://t.co/lt2Rd7re
12-26 17:01

竹下通り、すげー人~
12-26 16:43

≫ Read More

| 未分類 | 05:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/25のツイートまとめ

guitar1009

大宮に戻って新宿湘南ライン、こっちの方が速い早い。新宿湘南ラインか埼京線が馬場に止まればいいのに。
12-25 22:33

サプライズ多すぎ!マーティー・フリードマンまで観れると思わなかった!
12-25 22:23

体が芯から冷えてたので、キムチラーメン食べても。ちっとも暖かくならない。足湯入りたい~
12-25 15:44

今日初めての食事 (@ 日高屋 大宮東口店) [pic]: http://t.co/Xgc4Sd4p
12-25 15:31

「クリスマス」シールを手に入れた! http://t.co/vLoYN6xf
12-25 15:22

緑茶ハイ @ 熱烈中華食堂 日高屋 大宮すずらん通店に写真つきタッチ! http://t.co/oDoeU8cZ
12-25 15:22

SSA へ出発
12-25 10:47

最高!! RT @tj_emone: The PoguesのFairytale of New Yorkは、最高のクリスマスソングですよ♪ 英国ではかなり上位にランクされております ~
12-25 10:17

| 未分類 | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/24のツイートまとめ

guitar1009

代官山で雑貨屋巡りデートしてきた。歩き疲れた~
12-24 18:18

きつねうどんと帆立ごはん。 http://t.co/NyarynJr
12-24 15:54

I'm at うどん山長 (恵比寿1-1-5, 恵比寿オークビル1階, 渋谷区) w/ 3 others http://t.co/KxXCEHCe
12-24 14:45

「きつね」シールを手に入れた! http://t.co/GHCYGP14
12-24 14:45

うどん 山長にタッチ! http://t.co/HbOTz978
12-24 14:45

宗教関係なく、世界中のとても大変な日々を送っている人達が、幸せな1日を送れますように~What a Wonderful World. http://t.co/NHHmz8ye @youtubeさんから
12-24 08:25

| 未分類 | 04:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/23のツイートまとめ

guitar1009

#NowPlaying ? おやすみ12月 / Speak Japanese, American - 友部正人 http://t.co/etXVMGEs
12-23 21:03

こういう時、アメリカ人は何食べるんでしょうね? RT @miko829yes: 分かるわぁ~その選択(*´∀`*) RT @guitar1009: ジャンクな飲み会が続いたので、おろしそば。 http://t.co/1mAeN8cN
12-23 14:06

福良にタッチ! http://t.co/uQLgyoqB
12-23 11:48

I'm at そば処福良 http://t.co/GUkbyuc0
12-23 11:47

お風呂でお気に入りのエッセイをたらたら読んでくる。寒いのでw
12-23 10:03

| 未分類 | 04:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコーズ「連帯の日 TOKYO」

渋谷AXでエコーズ東京復活ライブに行って来ました。
申し訳ないけど、AXはでかいんじゃないかなあと思っていたのだ,20年も前に解散したバンドだし.
しかしギュウギュウではないけれど、ほぼ満員。

1曲目
・JACK
福島の時とは違ってスローバージョン。
富士急ハイランドだっけなぁ、ルー・リードよろしくトーキングスタイルで歌ったことが、かつてあったのだけれど、この歌は出来る限りオリジナルバージョンでやってほしいなあ、キラーチューンなのに、のりにくい(笑)

・Warrior
・My protest song
・カッティング・エッジ
・恐るべき子供達へ

と続く。
このあたりは福島でも演った曲だ。
ヒロキのギターがいいなぁとシミジミ思った。

・Hello Again
歌や夢や愛がなくても暮らしていけるけれど
地下鉄やガソリンがなければ僕等は生きてはいけない

シニカルなこの詩を
原発やもんじゅがなくても暮らしていけるけれど~
と替えて歌ってました。

・そのうち愛のない世界なら 今すぐ僕らは手をつなげ
新曲でした。
うーん・・・、ちょっとピンとこなかった。

・ハミング・バード・ランド
・ZOO
・Bad Boy
・RAINBOW
・アンカーマン
で本編終了。
ZOOはレゲエ調でした。
RAINBOWは歌詞間違え&忘れすぎw。昔からだけどねw

アンコールで
・Red Sun
・デラシネ
・ロックンロールは歩く鏡である
もう曲がないといいながらw、二度目のハミング・バード・ランド。
パンクっちゅうかガレージっぽいアレンジで、まだ練習中だと言ってたけど、粗削りすぎ…
1曲目のほうが良かったな、ツトムのハーモニカがいいのだ、この曲は。

2度目のアンコールで
・東京

今後続けていくかは判らないけれど、春には東北を回りたいと言っていた。
メンバーの顔や発言を聞くと、何かしらの形で続いていくんじゃないかなぁ?
ボクの気持ちとしても、たまにでいいので続けてほしいのだ。
福島でも東京でもやらなかったけれど、聴きたい曲がまだまだあるのです。

このライブは、23年くらい経ったのかな?ニッポン放送の前で知り合ったサンペと見に行った。
ニッポン放送は辻仁成がラジオのDJをやっていたのだ。
あの頃、ニッポン放送やライブ会場でたくさんの人と知り合った。
AXにもいたのかな?
顔変わっちゃって、気づかないかな?


| 音楽 | 13:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/22のツイートまとめ

guitar1009

今年最後の仕事に出発♪出発の時間 - 忌野清志郎 #NowPlaying
12-22 07:26

| 未分類 | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/21のツイートまとめ

guitar1009

ボウイはいいな。♪Modern Love - David Bowie #NowPlaying
12-21 21:50

この曲はレッチリぽいな
12-21 21:43

職場のソフトバレー部の忘年会終わり。仕事関係ない人ばかりなので楽。♪BACK TO ZERO - 吉川晃司 #NowPlaying
12-21 21:37

忘年会 http://t.co/fuji8iQu
12-21 18:30

12/30 下北沢CLUB Que 殿様キンクス(The Kinks cover) ハッチハッチェル(Vo.G)、ロッキンエノッキー(G)、かあちゃん(Dr)、バイオレッツハチロー(B)
12-21 17:19

I'm at ダージリン 本郷店 (DARJEELING) (本郷5-26-5, ASビル 1F, 文京区) http://t.co/RajM1GFi
12-21 12:14

ランチはカレー @ ダージリン 本郷店にタッチ! http://t.co/LyPmgHmD
12-21 12:14

プライマルはどのアルバムも好き♪Accelerator - Primal Scream #NowPlaying
12-21 08:04

今日は電車通勤♪まーだーまーだー - ザ・クロマニヨンズ #NowPlaying
12-21 07:47

| 未分類 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『バンバンで有山なクリスマスだ 2011!!』

下北沢440での『バンバンで有山なクリスマスだ 2011!!』に行って来ました。
有山さんいわく、たぶん8回目か9回目だそうだ。
正確なメモをボクも取ってないのでわからないのですが、勝手にウッドストックの3回目以降な気がするんだよなぁ・・・。そしたら7回目くらい?

このライブには、バンバンバザールの富永さんの特製ちゃんこがつくのも恒例となってます。

2011121901

今年のちゃんこは、あっさり鶏ちゃんこでした。
野菜たっぷり、鶏だんごにニンニクきいてて元気でる感じ。
去年、なんかダブルブッキングでライブ行けなくて、逃しちゃったんだよなぁ・・・。
毎年、ハズレなしの美味しさなので、悔やむ・・・。

ライブは、有山さんとバンバンバザールではじまり、バンバンバザールのソロ、有山さんソロ、有山さんと黒川さん、そして最後は有山さん+バンバンバザールでした。

有山さんを見るのは久しぶり。
関西の人はいいなぁ、有山さんのライブがいっぱいあって。
この日も、有山さんのギターも歌もトークも、あっちへこっちへ自由に動きまわる。
あーゆーふうに年を取りたいなぁと思う年上の一人だ。
自由さがたまらなくいい。

バンバンバザールの1曲目、イントロが流れて心ときめいた。
「Feel like going home」だ!
この曲はチャーリー・リッチという人の曲だが、チャボさんがカバーしてるので初めて知った。
チャボさんが訳詞もしてるのだが、その訳詞もいいのだ。
そして、バンバンバザールのバージョンもすごく良かった。
あとは、「FREE」が久しぶりに聞けて良かった。

最後はホワイトクリスマス。

今年もありがとう 
穏やかなクリスマスの夜

≫ Read More

| 音楽 | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/20のツイートまとめ

guitar1009

Yahooの防災情報アプリは、音を出す設定、どこでするのかしら?地震情報がきても、全く気づかない。
12-20 10:40

| 未分類 | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/19のツイートまとめ

guitar1009

福島さんに紹介されてました! RT @BlackTashiro 母が味わっているはずっす QT @ricotta_casa: 富やんちゃんこ…絶対ライブより気合い入ってそう(笑)
12-19 22:39

I'm at 440 (four forty) (代沢5-29-15, SYビル 1階, 世田谷区) http://t.co/WuDW84Mo
12-19 18:25

440(four forty)にタッチ! http://t.co/ZywibVdr
12-19 18:24

ちゃんこ食べに来てーーRT @ricotta_casa: うらやましっ
12-19 13:25

40肩!RT @miko829yes: 昨日、マニアック過ぎる稽古をしたら、張りを感じていた右肩がすっかり楽になった!プラトーからの脱出!!
12-19 13:09

今日は『バンバンで有山なクリスマスだ 2011!!』、楽しみ!有山さん、久しぶりだなぁ・・・。
12-19 09:29

| 未分類 | 04:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/18のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 自家製麺 うどん屋 てんてこ (高円寺北2-22-11, 杉並区) http://t.co/L7MMasFn
12-18 21:03

ゴボ天うどん! @ 自家製麺 うどん屋 てんてこに写真つきタッチ! http://t.co/21qg7oam
12-18 21:02

I'm at FUJIYA AVIC recomints PART2 (中野5丁目52-15, 中野ブロードウェイ3F, 中野区) http://t.co/J0NzcnMP
12-18 19:13

I'm at リラクゼーション Yokota 北口店 (高円寺北2-9-8, 杉並区) http://t.co/iLkQpyny
12-18 19:04

リラクゼーションYOKOTAのリーダーになった! http://t.co/hCEgEGf3
12-18 19:04

リラクゼーションYOKOTAにタッチ! http://t.co/ltuIdlR4
12-18 19:04

落ち込みすぎ~w RT @dddeco: 蕪…(●´?`●) RT @def3go RT @yahagi014: 昨日の試合後、天皇杯敗戦をうけてひとり落ち込むピーカブ…w 哀愁漂ってますピーカブ好きだわw #frontale http://t.co/FRpxRWmx
12-18 09:12

| 未分類 | 05:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIONアコースティックLive2011

SIONのライブに行って来ました。
夏はバンドで野音、暮れは代官山でアコースティック、このスタイルがもう何年も続いてます。

いつものようにLou Reedの「ROMEO HAD JULIETTE」がSEでかかって二人が登場。
二人あわせて109歳だそうだ。
「雪かもな」からスタート。

4曲目、「恥を知れ」という曲をやった時、ボクは涙してしまった。
そして同じように会場で多くの人達がすすり泣いていた。
震災に直接遭った人もそうでない人も、多くの人の心に大きな傷を残したのだな、あの震災は。

大切な昨日と今日と、明日までも瓦礫にされたのに
大丈夫だ 大丈夫だという

限界を超えている人に 歯を食いしばり笑う人に上っ面は通じない
そこのレポーター せめて心を置いていけ

政治家よ 評論家よ 恥を知れ
テレビよ ラジオよ 恥を知れ


すごい歌詞!テレビやラジオでかけられない(笑)


本編のセットリストが、

・雪かもな
・この街の力まで塞がないでくれ
・気力をぶっかけろ
・恥を知れ
・もう奪わないでくれ
・不揃いのステップ
・風が出てきた
・彼女少々疲れぎみ
・こんなに天気がいいからよ
・お前の空まで曇らせてたまるか
・午前3時の街角で
・あそぼうよ
・お前がいる
・ハードレイン
・Hallelujah
・マイナスを脱ぎ捨てる
・元気はなくすなよ

そしてアンコール、SIONが一人で出てきて、ギターとハーモニカで

・ちょっといいな
・紅
・Machiko
・12月
・赤鼻のトナカイ

紅はSAICOに書き下ろした曲だ。
12月、赤鼻のトナカイと、この季節らしい選曲、そして再び松田文さん登場で

・俺の声
・バラ色の夢に浸る
・たまには自分を褒めてやろう
・そして あ・り・が・と・う

2回目のアンコール
・このままが

今日はツアーファイナル、痛い風のためにプリン体なしのビールしか飲んでなかったSIONも、今日は普通のビールを飲むんだってドライを飲んでた(笑)
ボクも42になって、体もいろいろガタがきはじめて、でも、どうにか頑張って、またライブに行こう。
SIONのライブに行くと、いつも、そう思うのだ。

| 音楽 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/17のツイートまとめ

guitar1009

シオン、良かったなぁ。
12-17 21:12

終わったことはしょうがない。また来年頑張ろう。でも、安易にブーイングをよしとしない人達がブーイングせずにいられなかったのなら、真摯に受けとめてほしい。
12-17 21:10

チゲ味噌ラーメン (@ 日高屋 恵比寿南店) [pic]: http://t.co/jggUAlQN
12-17 20:35

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/JxIG6Vwo
12-17 20:34

熱烈中華食堂 日高屋 恵比寿南店に写真つきタッチ! http://t.co/QkVpspJh
12-17 20:34

ライブ終わったら、フロンターレ負けてた。
12-17 20:26

BGM がベルベッツ
12-17 17:57

TL参戦ですが、出来よくないのか?しっかりフロンターレ!
12-17 17:51

I'm at 代官山 UNIT (恵比寿西1-34-17, ザ・ハウスビル, 渋谷区) http://t.co/Udh82vsd
12-17 17:07

ついつい尾崎を口ずさむ。 @ 渋谷スクランブル交差点にタッチ! http://t.co/lFiWnser
12-17 16:40

≫ Read More

| 未分類 | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/16のツイートまとめ

guitar1009

帰ってキョンキョンの落語なう
12-16 23:19

塩辛、二日目、五日目ミックス http://t.co/FFEZl3US
12-16 21:31

焼き鳥に見えますが、ここは竹よし、ブリのモツ串焼き! http://t.co/9EmC7iDR
12-16 20:50

お刺身~ http://t.co/ir6m15Fv
12-16 20:03

I'm at 竹よし http://t.co/Q89hPUXR
12-16 20:00

寒い。けど、ビール! @ 竹よしに写真つきタッチ! http://t.co/II8BrwF7
12-16 19:59

シンディ・ローパー来るのかあ。見たいなぁ。
12-16 08:51

わ、芝浜!RT @blacktashiro: 始業時刻を1時間間違えた……。結果として早起き。
12-16 08:50

| 未分類 | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/15のツイートまとめ

guitar1009

春風亭昇太のチケット取ったら、ゲストが栗コーダーカルテットだった。ちょっと得した気分!
12-15 17:46

| 未分類 | 05:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/14のツイートまとめ

guitar1009

CSで岡村ちゃんとエイミーワインハウスのライブを交互に見たり
12-14 23:43

たしかに!ラストワルツの時なんて、あんなにラリ… RT @wayuri: エコ・カーも手がけてるのか…私の知ってるニール・ヤングじゃなくなってきた。
12-14 22:16

ごめんな 約束なんて とても できんちゃ
12-14 22:14

魚ちゃんも文さんもいい!
12-14 22:12

シオンのDVDを見る。週末はシオンのライブなのだ
12-14 22:09

なんでまたここに? RT @wayuri: うほ、ホントにいるんだ…。 http://t.co/zqthFJYh http://t.co/G8fYL2Ja
12-14 21:49

いい試合でした。サントスとバルサ、はやく見たいな、悪いけど
12-14 21:23

わ、ケンゴ煽り!
12-14 21:11

ありゃーーーーー決めたかった、今のは
12-14 21:09

な、なにがおきた?
12-14 20:51

≫ Read More

| 未分類 | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/13のツイートまとめ

guitar1009

おおっ、ナイス選曲! RT @MotoWebServer: #MRSjp #nowplaying Miracles : Ron Sexsmith - http://t.co/BVOOX2wX #nhkfm
12-13 23:15

今日飲まなかったら、体調悪くないのに、4日連続禁酒!!
12-13 18:56

サッカー観戦が落ち着いたので、土曜日から10日間で、ライブ5本見るという荒行・・・。
12-13 18:15

| 未分類 | 05:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/12のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 喫茶 ルオー (本郷6-1-14, 文京区) http://t.co/BUwF7Riv
12-12 12:15

I just ousted @sanonanosa1 as the mayor of 喫茶 ルオー on @foursquare! http://t.co/41cBw8kG
12-12 12:15

| 未分類 | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/11のツイートまとめ

guitar1009

妻にチャンネル奪われ得点シーン見れず
12-11 20:42

I'm at そば処福良 http://t.co/OEfAG7H8
12-11 19:53

I just became the mayor of そば処福良 on @foursquare! http://t.co/8Z6WU1AD
12-11 19:53

近所の映画館に見に行こうかと思ったけど、「タンタン」と「フォーゼ」くらいか見たいのは。でも、もう一押し足りず、とりあえず運動不足解消にチャリ乗ってくる。
12-11 11:29

CSで熱中時代。出てくる役者が何気に豪華!
12-11 10:21

| 未分類 | 05:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キヌ貝

実家から明太子とともに干したキヌ貝が送られてきた。

20111211001

子供の頃は近くの浜に、このキヌ貝が大量に獲れたりもして、うちの父親が取ってきては庭先に干していたものだ。
今では、ほとんど獲れなくなってしまい、高級珍味と化している。
これくらいの量でも2千円近くするので、気軽に酒の珍味とするわけにもいかない。

しかし、こいつを軽く炙ってやると、身は濃厚かつ甘く、肝のほろ苦さも絶妙で、最高の酒の肴なのだ。
年末年始の楽しみにしよう、なかなか贅沢なお正月となりそうだ。

| グルメ | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハレルヤ

「復活してほしいバンドランキング」というのをmixiで読んで、1位がジュディマリで2位がBOOWYだったかな。
ボクの場合は、つい先日もストーン・ローゼズの復活ニュースに心踊ったけれど、断然一位はFairground Attractionである。


First of a Million KissesFirst of a Million Kisses
(1988/11/01)
Fairground Attraction

商品詳細を見る


Fairground Attractionは、1988年にデビュー、そのシングルがいきなりイギリスでチャート1位を獲得します。
そして「First of a Million Kisses」というアルバムを作成、このアルバムはジャケット写真から収録されている曲、演奏、すべてが素晴らしい。デビューアルバムでよくこんなのが作れたなと思います。
しかし、彼らは次のアルバムを作ることなく解散してしまう。
実質の活動期間は2年くらいかなぁ。

アコースティックでジャズっぽさも少し入っているけれど、誰もが口ずさめるポップな曲。
肯定してもらえないかもしれないが、ザ・バンドからストイックさをなくしたような感覚がボクにはあります。


アルバムタイトルの「First of a Million Kisses」は、このアルバムにはいっている「ハレルヤ」という曲の歌詞の一部です。イノトモさんもカバーしてたかな。
彼女には好きな人がいる。
毎日、彼と道ですれ違うけれど、恥ずかしくて彼女からは声がかけられない。
季節もだんだん寒くなってきて、もうすぐ冬もやってくる。
この片思いをどうにかしたい、私に気付いてって内容です。
そして、彼女の願望というか妄想というか、今夜、二人は出会ってキスをするの、それがFirst of a Million Kisses、二人がこれから先、100万回するキスの最初のキス。

このアルバムの邦題は「ファーストキス」となっています。
前述のとおり、彼等は期待されてた中、あっという間に解散してしまいました。
あわてたレコード会社は、彼等の未発表曲を集めて1枚のアルバムにしました。
それが「ay fond kiss」、邦題は「ラストキス」です。

このバンドは本当に大好きで、ファーストキスのあと、100万回キスするつもりでこっちはいたのに、いきなりラストキスだけして去っていってしまった、なんとも心が苦しくなる思い出です。


| 音楽 | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/10のツイートまとめ

guitar1009

Ustreamの「さいばーとれいん・すとりーむ」にチェックイン! http://t.co/zjOLN8eM
12-10 22:42

月蝕、うちからも綺麗に見えた!
12-10 22:35

元旦、国立で会いましょう! RT @tj_emone: 僕も31日スキー、1日は天皇杯の予定です!北海道スキーはどこのゲレンデですか? RT @umetakuchan: 1日に天皇杯、2日に出発の予定です。笑
12-10 22:13

定期点検終わり (@ 若宮歯科医院) http://t.co/Gylmvhco
12-10 12:13

若宮歯科医院にタッチ! http://t.co/1W8XsAnm
12-10 12:13

歯医者に行かなきゃ。こんなに繋がらないとは思わなかった。
12-10 11:09

昨日、バルスでサーバーに負担をかけた報いだろうか?
12-10 10:29

お別れ会だって3千人以上来たのに、なんで千枚?RT @tamrx8: 罰として10倍に増やすことw QT @TAISEI9: 限定千枚って煽るだけなら、だれでもできますよ(*`Д´)ノ!!! RT @frontale_staff:...
12-10 10:17

目が覚めた、ノリが良すぎて#NowPlaying ? I Am Coming Through / The Most Exciting Organ Ever - Billy Preston http://t.co/s1H6Z8mA
12-10 07:18

| 未分類 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視力

マンガも結構読むし、仕事の大半はPCで作業、ゲームも好きだし、家でもMacやテレビはかなりの時間見てる。
それでも視力が悪くならないのが自慢だったのに、こないだ測ったら、かなり落ちてた。
去年までは、2.0か、悪くても1.5をキープしてたのに、今年、1.2と1.0だった。
2.0から1.0なんて、今まで見えてたものが半分見えなくなったってことか?
うーむ、視力がいいと老眼になるのも早いと聞くが、老眼の始まりだろうか?

このまま落ちていくと、眼鏡のお世話になることに・・・
あぁ、今まで無縁の生活だったため、眼鏡をかけた姿が想像できん・・・。
眼鏡といえば、ジョン・レノンの丸眼鏡に一番憧れるが、あれは、太ってるとジョンじゃなくて鶴瓶になってしまうからなぁ・・・。
あとは、コステロとかバディ・ホリーみたいなやつか・・・。




≫ Read More

| 日々の生活 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT