浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バッドフィンガー

人間ドックを申し込みました。
実はそれまで採血が苦手だったんですが、採血なんて何ともないと思うくらい胃カメラが辛かった。
しかし、ここ1年でボクの周りで3人もボクとほぼ同じ年とか年下の人が亡くなった。
人間やっぱり生きててなんぼだと思うのだ。
そう思い、少々辛くても、体全体をちゃんと見てもらおうと一念発起したのだけど、やっぱり辛いものは辛い。
今年は麻酔をいっぱい打ってもらおう。

ボクの好きなバンドにバッドフィンガーというバンドがあります。
ビートルズの弟分的な扱いでアップル・レコードと契約したとこまでは良かったけれど、干された状態になったり、マネージャーに騙されたりで余りいい事はなかった。
バンドメンバーは取っ換え引っ換えもあって在籍した人は多いけど、基本的には4人。
そのうち二人が自殺して、一人は突然死している。
残ったジョーイ・モーランドが20年位前かなぁ?来日した時にクアトロに見に行きました。
その時のジョーイを見て、いい事悪い事あっても、やっぱ人間生きててなんぼだと思った。


| 日々の生活 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/30のツイートまとめ

guitar1009

家で「仁」を見てても、手術シーンになると、「うわっ、ちょっと待って、ちょっと待って」となって、ちっとも先に進めない
08-30 22:07

近所の焼肉屋さんですが、明日、閉店。それもあって大盛況。 http://t.co/cKiabJe
08-30 20:45

I'm at ホルモン本舗 じゅうじゅうぼうぼう (都立家政店, 都立家政) http://t.co/jlQNge7
08-30 19:59

ホルモン本舗じゅうじゅうぼうぼう 都立家政店にタッチ! http://t.co/u4M6SDN
08-30 19:59

超懐かしい!!俺、ポスターまで持ってます!  この動画はお薦めです -- Hear It In The Night / ROMAN HOLLIDAY http://t.co/pCJiTCS via @youtube
08-30 19:52

Like Twitter? Like Facebook? Like HootSuite #HootBook http://ow.ly/6gbxF
08-30 14:15

やせうま?RT @shikishimax: きな粉???あ!大分の食べ物で有った様な、、、 RT @comama511: @shikishimax @kana_bob 焼うどんとか、きな粉とかー。
08-30 11:44

わかる!!だよねー、だよねー。    子どもが嫌いな野菜、1位は「なす」 ニュース-グルメがテーマのオリコンランキング http://t.co/VnpXb8j via @oricon
08-30 10:19

都立家政「竹よし」のこはだ。美味しそう!!   こはだ:http://t.co/NBkcZbM #yaplog http://t.co/WlL3ucd
08-30 10:02

”元日本代表”という肩書きに少し寂しさを感じた。また呼ばれるように、がんばれーーーRT @jleaguenews: 川崎・柴崎、バースデー結婚!(サンケイスポーツ) http://t.co/Kz9UqRg
08-30 09:09

≫ Read More

| 未分類 | 04:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/28のツイートまとめ

guitar1009

西武新宿線 高田馬場駅にタッチ! http://t.co/W2M6ocv
08-28 21:20

JR日暮里駅にタッチ! http://t.co/7QGhhKz
08-28 20:57

神戸戦は行くけどファン感は行かないよ。そんな気分じゃない。
08-28 20:38

なんで勝てないんだろ?点を取られ過ぎだからだ。次の神戸戦に切り替えよう。
08-28 20:37

座れた。バックスタンド寄りの奥のほうだけど、立ちっぱなしよりは全然。日陰で風も気持ちいいけど、トイレが面倒なのでビールはなし。
08-28 16:34

一昨年は、もう少しお店があったような気がしたが…
08-28 16:12

やったね!RT @tj_emone: 山雅勝った! http://t.co/JXj85Lg
08-28 16:05

I'm at 日立柏サッカー場 (日立台1-2-50, 柏市) w/ 6 others http://t.co/el9pnZ7
08-28 14:27

到着 @ 日立柏サッカー場にタッチ! http://t.co/7CSxyW0
08-28 14:26

「らっかせい」シールを手に入れた! http://t.co/1MNbUS6
08-28 14:02

≫ Read More

| 未分類 | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Romeo Had Juliette

Sionの野音、一応、雨降っても大丈夫の準備をしていったけど、最後まで大丈夫でした。
そういえば、何年か前に、それまで降ってた雨がやんで、Sionが客席の後ろの空を指さすと虹がかかってるってことがあった。虹見たり、夕暮れを感じたり、星を見たりできるのも野音のいいとこだね。

いつものように、Lou Reedの「Romeo Had Juliette」が流れると客席に歓声が起こり、SIONが登場する。
髪がのびたなぁ。
ここ数年じゃ、一番声が出てるけど、体調いいのかな。
相変わらず痩せてるなぁ、ヒロトとかもそうだけど、やっぱロックスターは痩せてなきゃな。
デブのロックスターなんて、ピクシーズのブラック・フランシスくらいしかいないもの。
なんてことを色々思ってライブを見てました。

野音も18の時から来てるから、いろんな思い出が詰まってて、それを思い出しては、なんかこみ上げるものがあったり、どうもいかんね、涙もろくなっちゃうと。
西田敏行になっちゃうよ。


| 音楽 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/27のツイートまとめ

guitar1009

DOWN BY THE RIVERSIDEのカバーがかっこ良くてさ。YOUTUBEでシスターロゼッタのやってるやつとか検索してみてください。かっこいいよ。RT @shin_nomunomu: ボ・ガンボス、見たかったす。。。
08-27 20:57

野音でいろんなライブを見たなぁ。ボ・ガンボスを見たこともあるよ。
08-27 20:25

今年も良かった、シオンの野音。 #nowplaying ガラクタ - SION http://t.co/obi3Qi5
08-27 20:23

みんな、何歳なんだろなw
08-27 18:05

ステージ向かって右のほうの席。藤井一彦のほう。彼のギターは素晴らしい。日本で一、ニを争うくらいセクシーなロックンロールギターリストです。
08-27 18:03

ポテロングのペッパー味、初めて食べたけど、いけるね!
08-27 17:57

しかし、風が吹いてて、蝉が鳴いて、ビールがうまい。野音は何度来てもいいもんだ。
08-27 17:56

早目に並んだので、無事TシャツとCDをゲット。しかし、開場から開演まで30分は短いよ。ビールと酎ハイ買って、あ、もう始まるじゃん。 http://t.co/WiqpQMe
08-27 17:55

開場まち。蚊に刺されまくり…
08-27 17:22

I'm at 日比谷公園 (Hibiya Park) (日比谷公園1-6, 千代田区) http://t.co/HVh7P0o
08-27 17:06

≫ Read More

| 未分類 | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曇り空、ふたりで

多くの人が言っているけれど、震災の前と後では、ものの捉え方、感じ方が大きく変わった。
あの日、東京にいたボクと、もっと大きな揺れや津波を体験した人とは比べ物にならないかもしれない。
それでも、経験したことのない揺れ、連絡のとれないもどかしさ、東京中の電車が止まってしまったことなど、今までの日常は簡単に崩れてしまった。

そして、その後も、政治やマスコミに憤りを感じたり、人々の助けあいの心に感動したり、逆に買い占めなど人間の浅ましさに辟易したり、原発にしても沖縄の基地問題にしてもボクらはしょうがないと結局放おっておいたんだなぁと反省したりした。
これを、”きっかけ”というには、少し抵抗があるのだけれど、個人的にはいろんなものを見つめ直していきたいなと思った。

この歌も、元々いい曲だなぁと思ってたけれど、まるで震災後に書かれたような感じもする。
とてもいい曲なので、ぜひ聴いてみてくださいね。


| 日々の生活 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/26のツイートまとめ

guitar1009

演奏はバンバンっす -- ビートたけし 浅草キッド 090320 http://t.co/AInAO1S via @youtube
08-26 23:17

-- みんな夢でありました 森田童子 http://t.co/LVCt2qr via @youtube
08-26 23:14

こっちに来ちゃった。頭脳警察「さようなら世界夫人よ」 http://t.co/TkYZ4VL via @youtube
08-26 23:10

-- SION / コンクリート リバー ('91.4.8) http://t.co/BLLy1IF via @youtube
08-26 23:00

この曲はV6のイノッチも歌ってる! -- お前がいる - SION http://t.co/Xm9zdLc via @youtube
08-26 22:52

またしても雨が降りだした -- SION AIN'T NOTHIN' I CAN DO http://t.co/vqvJQzx via @youtube
08-26 22:49

今度、こっちに戻る時はぜひ!RT @shin_nomunomu: めちゃくちゃ美味しそうですね!行きたいぃ。。
08-26 22:42

俺、この歌、ほんと好きでね。 -- 30年 - SION http://t.co/U9tRxUY via @youtube
08-26 22:35

名曲!この動画はお薦めです -- SION with Robert Quine / 月が一番近づいた夜 '93 12 03 at 渋谷公会堂 http://t.co/vOyerLR via @youtube
08-26 22:31

家に帰って、明日のために、Sionを聴きまくる。
08-26 22:25

≫ Read More

| 未分類 | 04:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Late Night Tale


Late Night TalesLate Night Tales
(2007/10/09)
Fatboy Slim

商品詳細を見る


帰ってきたのは9時頃だっただろうか?
ちょっと横になったら、そのまま眠っちゃって、12時頃、目が覚めた。
結局、今、5時過ぎかぁ、眠気はやってこなかった。

しかし、この、世間の大半な人達が寝静まった時間というのは嫌いでない。
中学生の頃から深夜ラジオを聴きながら真夜中の時間を過ごし朝を迎えるということがよくあった。
おかげで授業中は居眠りしてたけどw

Late Night Talesという企画盤があって、これは真夜中に聴きたい音楽を一人のアーティストが1枚のアルバムにまとめるというもの。
これ、なかなか面白いもので、真夜中に聴きたいからといって、静かな曲ばかりでもない。
Fatboy Slimのは、さすがにセンス良くて、とても聴きやすい。
詩までかみしめて聴くんじゃなくてBGMにとてもいい感じ。
じゃあ、その中から、Velvet Undergroundの「Who Loves The Sun」を。




| 音楽 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/25のツイートまとめ

guitar1009

じゃ、しめます。 http://t.co/wu0Ci9u
08-25 20:11

ゲソ焼き。あれ?今日は肉を食べてないぞw http://t.co/VLJPG6k
08-25 19:52

テセ…、俺がフロンターレを好きになった理由が集約されてる。 RT @frontale_rss 【鄭大世】 日本代表メンバー発表。。。 http://t.co/Oz6CWcP #frontale
08-25 19:47

震災の影響ですか?これから、美味しい季節なのに。RT @andy37927: 今年は秋刀魚も高いみたいですね。 RT @guitar1009: たつやに秋刀魚刺しがある! http://t.co/hrcBOJn
08-25 19:28

たつやに秋刀魚刺しがある! http://t.co/ceDPnlP
08-25 19:18

I'm at 沼袋 たつや (沼袋3-27-6, 中野区) http://t.co/g8ZqCHO
08-25 19:11

たつやにタッチ! http://t.co/HiCVt1S
08-25 19:11

清志郎もだが、金子マリのボーカルがすごい! #nowplaying Sweet Soul Music~The Dock Of The Bay [Live] - RCサクセション
08-25 18:51

ケンゴの代表復帰で、北朝鮮戦興味が出てきた。行っちゃおうかな・・・。
08-25 18:12

RT @yh_kondoh_gl: 日本代表メンバー発表、ザッケローニ監督会見要旨 http://t.co/XgWx3V6… via @gekisaka #gekisaka
08-25 17:26

≫ Read More

| 未分類 | 04:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/24のツイートまとめ

guitar1009

屋根のあるとこで見てたので大丈夫ですよ。ガンバを追撃してください!RT @tj_emone: @guitar1009 あ、雨の中お疲れ様でした。風邪ひかないように気を付けてくださいね~。
08-24 22:06

しかし、名古屋との試合はお互い長所を出し合う試合になるので好きですよ。RT @tj_emone:
08-24 21:48

現地はゴチャゴチャでわかりませんでした。RT @tj_emone: あのPK、流れだとハンドに見えたけど、スローだとハンドじゃないようなww 扇谷さんの試合は、たまたまそんなプレーが多いんかな? 川崎の選手もサポも文句言わないって、潔いね。
08-24 21:47

負けないよ、立ち上がれ、大丈夫、弱くない、絶対あきらめない、明けない夜なんかない。う…、ももクロちゃんが心にしみる。 #nowplaying Z伝説 ~終わりなき革命~ - ももいろクローバーZ http://t.co/vStFqJW
08-24 21:30

しかし、ファン感やめてミニキャンプはるくらいの英断があってもいい。
08-24 21:22

しないよ。RT @cobatake: 川崎サポーターはポリシーを貫きますね。 RT: @4JPN: アナウンサー:「6連敗しても全くブーイングしない川崎サポーターは優しいですねぇ」
08-24 21:20

うーむ、名古屋ペース。どうにか流れをもってきたい。
08-24 19:22

ソフトバンクに等々力の電波状況をどうにかしてくれとアンケートに書いたけど、届いたかしら。
08-24 18:14

あぁ、かわいいふろん太…。推しメンだわ。
08-24 18:13

そういえば、今日は走ってないのに、トンカツとビールとは…。まあ、昼飯食べてないからいいかな…
08-24 18:11

≫ Read More

| 未分類 | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/23のツイートまとめ

guitar1009

台湾料理~ @ 台湾客家料理 新竹に画像つきタッチ! http://t.co/5zE9fnN
08-23 19:13

次の仮面ライダーのことを考えると・・・、オーズ、終わってほしくないなぁ・・・。
08-23 16:20

たぶん2001年宇宙の旅  #タイトルにたぶんをつけると無責任になる
08-23 15:38

たぶん七人の侍  #タイトルにたぶんをつけると無責任になる
08-23 15:37

RT @amass_jp: ジョージ・ハリソンのドキュメンタリー『George Harrison: Living in the Material World』(監督マーティン・スコセッシ) 予告編映像が公開 http://t.co/WSeRlIO
08-23 15:04

体育館でバドミントン。節電のためとはいえ照明真っ暗でシャトルが見えん。やりすぎ。
08-23 13:24

暑くなってきた!!
08-23 11:07

オクトーバーフェスやってるのかぁ。Sionの野音の前にでも行くかなぁ。
08-23 10:05

そういうことか。Mac Fan.jp:ライオンのiCalの便利技 http://t.co/iXPns8c via @macfan
08-23 09:26

内田に「あいつ誰?」と言わしめた逸材 川崎FのDF先発デビューへ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/q55g6Mn
08-23 09:20

≫ Read More

| 未分類 | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/22のツイートまとめ

guitar1009

Twitterでカンタン応募!iPhone用着ぐるみケース「ジャケぐるみくーた」をプレゼント! http://t.co/K7rREy7 via @meeticom
08-22 23:37

この動画はお薦めです -- 復興の花(竹原ピストル) http://t.co/0IZJzhh via @youtube
08-22 23:20

ミチロウ!! -- 遠藤ミチロウ 原発ブルース http://t.co/Pp541rY via @youtube
08-22 23:09

10ゲートだけど、SGは、よっぽどのことがなければ、列抽選に行かなくても大丈夫な気がする。
08-22 21:32

うわー、帰るの、夜遅くですね・・・。お気をつけて。RT @andy37927: 真痔です(´Д` ) RT @guitar1009: え?マジで日帰りですか??RT @andy37927: 疲れたよ~!これから帰る。 (@ 新花巻駅) http://t.co/4POfx8G
08-22 17:49

え?マジで日帰りですか??RT @andy37927: 疲れたよ~!これから帰る。 (@ 新花巻駅) http://t.co/4POfx8G
08-22 17:39

あ、それだ。どこかで見たことあるなぁと。RT @azzurro_akko: この前のオーズを息子と2人で復習なう。キバで渡がファンガイアの王になるってノリに似ているなぁ。組み込み方がうまい。
08-22 17:11

今日もジムで走ってきた!
08-22 13:02

「思い出のサニー・ビート 」だ・・・名曲!RT @shibouman: #NowPlaying 涼しくてアズテック・カメラのベスト聴く♪http://t.co/CQcWOSy
08-22 08:51

雨なので電車通勤。毎度のことながら、自転車で来るより疲れるのが不思議。
08-22 08:38

≫ Read More

| 未分類 | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Alone~初めての友達

東京に出て来てすぐの頃かな、好きだったエコーズのライブを見に日比谷の野音に行った。
隣の女性が声をかけてきて、ライブが始まるまで色々と話をした。
たまたま帰る方向も同じで電車の中で電話番号を交換して、その後好きな音楽の事なんかを電話で話すようになりました。
東京に来て、初めての友達かな。

ある日、彼女の誘いで、その頃やってた辻仁成のオールナイトニッポンの放送局の前に行ってみようということになった。そこに行くと、同じようにエコーズが好きな人達が放送局の前の道端に座っていて、新参者の僕らをあたたかく迎えてくれた。そこでまた友達が増えたんだ。

彼女はそんなには来なかったけれど、ボクは月曜日、仕事が終わるとニッポン放送の前に行くのが楽しみになった。
初めのうちは辻仁成がラジオ局に入る時に会話できたり握手してもらったりするのが嬉しかったのだが、そのうち、ラジオ局の前に集まる友達に会いに行くほうが楽しくなった。
翌日も仕事だから終電まで話したり、ある時は朝まで話したり。

それはエコーズが解散するまで続いた。
エコーズが解散して20年らしい。
それっきり会ってない人もいるが、今でも付き合いのある人もいる。
ボクは東京に来て初めてエコーズのライブに行ってから解散するまでの日々がとても大切なもので、この時、彼らに出会わなければ、全く違った人生になってたと思う。

20年振りに福島でエコーズがオリジナルメンバーでライブをすることになった。
ボクは福島へ行くことにした。
解散してから聴くことは(ソロをふくめて)ほとんどなくなったけれど、それでも
ボクの青春のかなりの部分だからだ。
誰かいるかな?
誰か俺の名前を覚えているか?
あまり目立つ事の無い小さな俺のこと。




| 音楽 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の音で歌がつくれたなら

雨だ。
雨のウェンズデイも嫌だけどマンデイもなぁ…
今週は水曜を休みにしてあるので、仕事的にはちょっと楽。
水曜に連敗脱出して、土曜は野音でSion。
水と土は晴れて欲しいな。

雨の音で歌がつくれたなら
乾かないうちに君におくらなくちゃ
雲にのせて 君の傘の上に


忌野清志郎の「雑踏」という歌の冒頭部分です。
素敵な詩だよなぁ。
最近、清志郎さんの曲を聞くと、武道館と野音を思い出します。
他の場所でも聴いたはずなんだけどな。

| 音楽 | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/21のツイートまとめ

guitar1009

I'm at リラックスルームヨコタ http://t.co/K1KFXiu
08-21 17:02

帰ってきた。 (@ 西武新宿駅 (Seibu-Shinjuku Sta.) w/ 2 others) http://t.co/N3gUbXL
08-21 15:39

西武新宿駅にタッチ! http://t.co/PDRHEAx
08-21 15:38

SIONの野音、もうすぐだ。
08-21 15:10

RT @SIONofficial_jp: 急に身を引いた夏に慌てた秋は間に合わず ぽっかり空いた夏と秋の溝に落ちないように ふたりは手をつなぐ (「夏の終わり」2005年) 7/8 #SION_jp #arabaki
08-21 15:10

RT @SIONofficial_jp: 訳もなく夏の終わりが 寂しいのは子供だけじゃないんだぜ (「夏の終わり」2005年) 8/8 #SION_jp #arabaki
08-21 15:10

RT @SIONofficial_jp: あの日と同じ不安と あの日と同じ胸の痛みと あの日と違う リアルを薄めて (「夏の終わり」2005年) 6/8 #SION_jp #arabaki
08-21 15:09

RT @SIONofficial_jp: ふたりでいてもふたりはふたりで 想い合っても癒せない思いは 小さいときにたぶん身につけた それぞれのやり方で (「夏の終わり」2005年) 5/8 #SION_jp #arabaki
08-21 15:09

RT @SIONofficial_jp: いつかお前がぽつんと言った 夏の終わりは寂しいね 何言ってんだ 笑ったけど ほんとは俺も寂しかった (「夏の終わり」2005年) 4/8 #SION_jp #arabaki
08-21 15:09

RT @SIONofficial_jp: あの日と同じ不安と あの日と同じ胸の痛みと あの日と違う リアルを連れてくるから (「夏の終わり」2005年) 3/8 #SION_jp #arabaki
08-21 15:09

≫ Read More

| 未分類 | 04:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/20のツイートまとめ

guitar1009

お、あいますね!RT @ChiekoSunflower: 私も、大好き!20何年らいの大ファンです! RT @guitar1009: #nowplaying 68 Guns - The Alarm http://t.co/jWhPYLB
08-20 23:42

ホテルというより、独身寮とかいう感じ
08-20 23:14

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://t.co/52avDf6
08-20 23:12

外国人バックパッカー向け宿?安いからいいけど。 @ ホテル中央 オアシスにタッチ! http://t.co/NKkKQEp
08-20 23:12

「よくのりました」シールを手に入れた! http://t.co/Wl4MGb3
08-20 23:11

動物園前駅にタッチ! http://t.co/oaaSi99
08-20 23:11

え?そろそろ勝たせて~wRT @tj_emone: @guitar1009 らしくないですよね!次々節からは頑張ってください~
08-20 23:10

ホテルでヤケ酒。こんなビールあったっけ? http://t.co/GLvWViM
08-20 23:07

たまらん。 #nowplaying God's Cop - Happy Mondays http://t.co/acqkwDj
08-20 22:48

#nowplaying 68 Guns - The Alarm http://t.co/jWhPYLB
08-20 22:48

≫ Read More

| 未分類 | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/19のツイートまとめ

guitar1009

たつやです。奥だから繋がりません
08-19 18:12

冷蔵ものは厳しいですよね。野菜くらいだったら日陰でけっこうもちましたけど。RT @ricotta_casa: お!WSもってくか~Sからだから冷蔵もの厳しいのよね(;_;)
08-19 17:06

なんだ?なんだ?腕が意思とは別に勝手に動いた。変なロボットみたいな動き。収まったけど、びっくりしたなぁ・・・。
08-19 16:11

うつっちゃいました。頭の中をグルグル。RT @blacktashiro: 広大なノーザンファーム。頭の中を「朝は詩人」が流れる http://t.co/9l37eTx
08-19 16:00

すげーRT @jamin5world: ええー((((;゚Д゚))))))) “@helloworld813: HWスタッフのみんな~!幼稚園生(4歳0ヶ月)の富士山登頂日記があるよ~ #hw813 http://t.co/OA9OfEN
08-19 15:53

おお、濃厚そう!ゴートチーズ好きです!RT @ricotta_casa: 富山の山羊カフェ~全部山羊のミルクなりっ http://t.co/wmf7cjP
08-19 15:20

ブルーベルベットRT @makotokana: 切り取られた耳、退廃的な美女、カイル・マクラクラン #好きな映画の特徴を3つ言って当ててもらう
08-19 15:11

ウッドストック?RT @ryunosuke_h: 裸の白人ねえちゃん、泥んこ、野外 #好きな映画の特徴を3つ言って当ててもらう
08-19 15:06

おちついたか?
08-19 14:41

なんじゃ?一気に8点とは
08-19 14:09

≫ Read More

| 未分類 | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/18のツイートまとめ

guitar1009

売ってる店が近所にあるんですけど、もうかなり少なくなってしまいました。RT @ChiekoSunflower: @guitar1009 え!まだ売ってます?梨!
08-18 20:28

気分だけでも http://t.co/C51apOL
08-18 20:17

補充。さすがに残り少なくなってきた。 http://t.co/YHjZQIZ
08-18 20:17

かっちょいい!!           スターウォーズなどにインスパイアされたホンダのかっこよすぎるチョッパーバイク「Honda Chopper」 - GIGAZINE http://t.co/YPDvso4
08-18 17:55

かっこいい!!      家庭用プラネタリウム「ホームスター」にR2-D2モデル - ITmedia ガジェット http://t.co/85gXBuY
08-18 17:34

鮮やか!RT @marichari8: あぶねー踏みそうだったぜ http://t.co/YevSZ24
08-18 17:31

外にジーンズを干して、バリバリに乾かしたいなー
08-18 14:08

としまえんのプールを無料開放してくれーーRT @ozk_m: ふっ、練馬こそ王者にふさわしい。現在、最高気温との事。 http://t.co/LCNVBmg
08-18 13:57

あ、W杯予選の北朝鮮戦のチケット取るのを忘れてた・・・。
08-18 13:53

ガンバ、ガリガリ君チューハイ! http://ow.ly/668KC
08-18 13:45

≫ Read More

| 未分類 | 04:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手にウッドストック10

すごいな、いくら10周年とはいえ、あらためてリストを作ってみると、3日間でこれだけのミュージシャンを見れるなんて・・・。

ムッシュかまやつ、GOING UNDER GROUND、栗コーダーカルテット、今野英明、ザ・たこさん、
ザッハトルテ、キヨシ小林、イノトモ、とんちピクルス、the HOT ROD CATS、友部正人、
おおはた雄一、梅垣義明、ピラニアンズ、ポカスカジャン、ヒジョーにお手隙deショー、
Kansas City Band、チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン、うきぐも、小野一穂、
仲井戸麗市、カーネーション、the NO PROBLEM's、LEYONA、ハッチハッチェルバンド、
バンバンバザール、T字路's、塚本功、ギターパンダ、サボテンブラザーズ、りぶさん、
Rockin' Enocky、ウクレレバンバンバザール、小心ズ、コロリダス

「勝手にウッドストック」はバンバンバザール主催のイベントで、神奈川県相模湖のキャンプ場を貸切で開催されます。フル参加で3日間、キャンプ場に寝泊まりとなるのですが、この会場、湖畔からボートでしか行き来できないのですよ。密室じゃないけど、日常が隔離されたこの空間がたまらなく好きです。


とてもリピーター率の高いイベントですが、初めて参加される方、まずは公式HPを参照してください。
http://www.ban-ban-bazar.com/woodstock/index.php

あと、これは去年作った荷造りメモ
http://nicklow.blog19.fc2.com/blog-entry-2406.html
これに食料とバーナーを足そうかなと思っています。

もうあと1ヶ月なんですねー
楽しみ!!

| 音楽 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/17のツイートまとめ

guitar1009

ガリ梨くんなう。うま!
08-17 19:19

軒並み盆休みで、唯一営業している弐ノ十に溢れ人が殺到。家飲み決定。
08-17 19:18

たつや、竹よし、剣、魚がし寿司は休み・・・。うーむ・・・。
08-17 17:49

ジムで30分走ってきた。汗だくーー
08-17 13:10

チェック!佐野元春30周年アニバーサリー・ライブ・ファイナル | 夏ナビ NHK夏の特集番組 http://t.co/S7rdDxR
08-17 11:23

毎年恒例、あのお方のライブも申込み完了
08-17 09:00

給料日なので、お金をあっちからこっちへ移す作業、だいたい完了
08-17 08:57

| 未分類 | 04:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/16のツイートまとめ

guitar1009

かっこいい、ふろん太!!RT @dddeco: ボクは誰の挑戦も受ける!ふろん太(=∇=)ノ #frontale instagr.am/p/KafKD/
08-16 20:23

バルセロナに行った久保くんとマリーゼと話題のフロンターレですが、トップチームにもいい話題が欲しいなー
08-16 14:25

色鮮やかですね、夏ですね!RT @andy37927: 梨とスイカ #OneCam twitpic.com/66uotz
08-16 14:12

まだ火曜かぁ、今週は長いなぁ。まあ、頑張れば週末大阪粉物祭りw
08-16 08:42

| 未分類 | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏はコレ、カリプソ特集

台風と一緒に夏がどっかに行っちゃったかと思ったけれど、戻ってきてくれた夏。
夏ということで、レゲエでもビーチボーイズでも大瀧詠一でもいいのだけれど、やっぱり聴きたいカリプソ特集です。

カリプソというのはカリブのトリニダード・トバゴの音だ。
テレビもラジオもない時代、人々は音楽でニュースを伝えたそうだ。
なので政治の事を歌ったものも多い。
このへんはレゲエに通じているんでしょうね。
吾妻光良さんも「福田さんはかっこいい」という政治的なカリプソソングを歌ってます。


London Is the Place for MeLondon Is the Place for Me
(2002/08/30)
Various Artists

商品詳細を見る


「London Is the Place for Me」、これはロンドンで録音されたレコードでカリプソ入門にはピッタリの企画盤。
私もこれから買いました。
カリプソ聴くなら、とりあえず聴いとけっていうミュージシャンがちゃんと入っているしね。
じゃあ、アルバムタイトルにもなってるこの曲を。





ニューヨークでスウィング カウボーイ・カリプソニューヨークでスウィング カウボーイ・カリプソ
(2001/07/15)
ラス・バレンバーグ

商品詳細を見る


このアルバムもこの季節にぴったり。
これは純粋にカリプソとはいえないかな?
アコースティック・スウィングにカリプソ風味、でも、この軽やかさが夏に合うのよ。




次に日本では吾妻さんが「嫁の里帰り」「カミさん不細工な方がいい」「福田さんはかっこいい」等、カリプソソングを手掛けてます。
どの曲も好きなんだけどなぁ・・・。



最後にカセット・コンロス。
前にライブに行って、わかんないことを質問したら、ワダさん、とても親切に教えてくれて、いい人だったなぁ。
声も好きです。

| 音楽 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/15のツイートまとめ

guitar1009

I'm at TOWER RECORDS 池袋店 (東池袋1-50-35, 池袋P'パルコ5F-6F, 豊島区) http://t.co/dqtSWbf
08-15 18:05

「山下達郎(TOWER NO.326)」シールを手に入れた! http://t.co/9435x22
08-15 18:00

タワーレコード 池袋店にタッチ! http://t.co/5EbCS7C
08-15 18:00

虫にはぶつかるけど、朝、遅刻しそうで走ってるトーストくわえた女子高生とぶつかって、学校行ってみたら、転校生がその子で、あ、あの時の!!なんて事は一度もないなぁ・・・。RT @kajikoh97: @guitar1009 よく虫にぶつかるね。
08-15 16:55

そういえば、朝、自転車で走っていると、こめかみに衝撃が走って、何かと思ったら、蝉が正面衝突してきたのだった。俺も痛かったが、向こうはもっとだろうな。
08-15 16:28

朝、何かを検索して、何か決めなきゃみたいな事を思っていたのに、それが一体なんだか・・・。嫌だわ。
08-15 16:17

後ろに映ってる「和食処 春夏秋冬」に惹かれたw RT @morley_morl: これがGoogleストリートビュー号だ! twitpic.com/66dwf5
08-15 15:01

野音で買おうっと!RT @barks_news: SION、宅録盤第4弾『Naked Tracks 4』登場 / BARKS ニュース bit.ly/r8VUA3 #BARKS#BARKS
08-15 13:04

体育館やってないと暇だわ。
08-15 12:00

大濠公園?RT @tamrx8: まぁ、見てみるかー movapic.com/pic/2011081510…
08-15 10:56

≫ Read More

| 未分類 | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/14のツイートまとめ

guitar1009

日曜に、この負けは正直へこむ。
08-14 21:56

I'm at Big Chief http://t.co/S3qgoEZ
08-14 19:58

I just ousted @det2det2 as the mayor of Big Chief on @foursquare! http://t.co/GnP09NP
08-14 19:58

「ぎんのタッチ,えんそく」シールを手に入れた! http://t.co/52avDf6 http://t.co/ilxxvZ8
08-14 19:58

Big Chiefにタッチ! http://t.co/wqzUXWH
08-14 19:58

オアシス、ロディ・フレイム、ティーンエイジファンクラブを観たのが最後…って、いつだwRT @tj_emone: サマソニは楽しいです!
08-14 18:47

いいなーーRT @tj_emone: この後、KORN →BEADY EYE →AVRILで終了予定。新幹線の時間あるからSTROKES 観られないけど豪華メンバー♪
08-14 17:11

前には浴衣姿の娘達がいて、隣にはピカチュウの帽子かぶった子供が「ゴーカイチェーンジ」と叫んでる、夏休みな車内。
08-14 15:38

西武新宿線 高田馬場駅にタッチ! http://t.co/Ka7qgnq
08-14 15:26

I'm at 西武新宿線 高田馬場駅 (高田馬場1-35-2, 新宿区) http://t.co/TkvdVEI
08-14 15:25

≫ Read More

| 未分類 | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/13のツイートまとめ

guitar1009

NHK.河島英五からアナム!
08-13 21:40

隣に座ったお姉さんが、とても小雪に似た人で、隣じゃなくてお店の人なら、絶対、ハイボールを頼んでたなぁ。
08-13 20:28

鰻のキモ焼きとモズク。 http://t.co/uFcYPTy
08-13 18:35

やってますよーRT @wayuri: 美味しそう!そうだ、竹よしがあった! RT @guitar1009: マグロ、コチ、カツオ、サーモン、青柳、刺しもりの小です。 (@ 竹よし) [pic]: http://t.co/bk7GeTK
08-13 18:09

マグロ、コチ、カツオ、サーモン、青柳、刺しもりの小です。 (@ 竹よし) [pic]: http://t.co/bk7GeTK
08-13 17:26

竹よしのリーダーになった! http://t.co/ESTK2jm
08-13 17:18

塩辛の初日と三日目をミックスで。 @ 竹よしに画像つきタッチ! http://t.co/tpDEWQw
08-13 17:18

今日の買い物、Magic Trackpad。予想以上に快適。
08-13 17:04

レースシーンが迫力あるので、ぜひ3Dで!RT @ricotta_casa: あーいいなあっ私もみにいきたい~ピクサーのアニメだと短編がクオリティすごくて完全大人向けよね@guitar1009
08-13 17:02

お昼はキンキンに冷やした胡瓜と冷麦。夏は揖保乃糸とネギ、大葉の消費量がハンパねぇ
08-13 13:33

≫ Read More

| 未分類 | 04:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「カーズ2」と「ツリー・オブ・ライフ」少しネタばれ

「カーズ2」と「ツリー・オブ・ライフ」を見てきました。
以下、少しですがネタバレあります。





≫ Read More

| 映画 | 04:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/12のツイートまとめ

guitar1009

博多ラーメン ばりこて 都立家政店にタッチ! http://tou.ch/LViuwd
08-12 23:10

I'm at ばりこて (中野区) http://4sq.com/oMNPzD
08-12 23:09

刺しもり http://yfrog.com/kegfsowj
08-12 19:19

ヒレカツもどき (@ 初恋屋) [pic]: http://4sq.com/pnvwX7
08-12 19:14

「ぎんのタッチ」シールを手に入れた! http://tou.ch/LDfio2
08-12 19:11

ほや! @ 初恋屋に画像つきタッチ! http://tou.ch/YDrf06
08-12 19:11

さて、シャワーを浴びたら、今宵の飲み会の地、田端へ向かいます。
08-12 17:01

うーむ、申し訳ないが、私には退屈な映画だった。
08-12 14:19

きた。辛い冷やしラーメン。かなり辛い! (@ 麺や 七彩) [pic]: http://4sq.com/rmRtPV
08-12 14:09

待つ @ 麺や 七彩にタッチ! http://tou.ch/Q2IiCZ
08-12 13:59

≫ Read More

| 未分類 | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早川書店

夜中に地震で起きて、興奮したのかその後寝付けず、本棚から文庫本を取り出して読んでいた。
すると、その本から紙が一枚はらりと落ちてきた。
なんだろうと思うと、それはレシートでした。

レシートは早川書店、日付は1989年6月25日のもでした。
早川書店は武蔵新城にあった本屋さん、ボクが19才の時だから当時は自由が丘と駒沢公園の中間の大沢ってところに住んでた頃だ。
武蔵新城というのは川崎で、なんでわざわざその本屋さんに行ってた
かというと、早川書店には早川さんがいたからだ。
早川書店に早川さんがいるのは当たり前だと思うだろうが、その早川さんはその昔ジャックスというバンドを組んでいた早川義夫さんだったのです。

ジャックスというバンドをご存知ない方もたくさんいるでしょう。
1960年代に活動していたバンドで、ボクが生まれる直前には解散してたので、ボクもリアルタイムでは知りません。でも、ボクが高校生くらいの時かなぁ?ジャックスが再評価されて、当時廃盤だったアルバムが再発されはじめたのです。活動中は売れなかったけれど、再評価以降は、はっぴぃえんどと並んで、日本のロックに影響を与えたグループとして語り継がれています。ボクもジャックスや、その後出した早川さんのソロアルバムを貪り聴いて影響を受けていた高校生でした。
その頃、早川さんは音楽業界をやめて、本屋のおやじさんをやっていたのです。


ぼくは本屋のおやじさん (就職しないで生きるには 1)ぼくは本屋のおやじさん (就職しないで生きるには 1)
(1982/05)
早川 義夫

商品詳細を見る


本屋さんのレジのところでネコでも抱えて店番をする、そんな事を思いながら、音楽業界を辞め、本屋でバイト修行をし、実際に本屋さんを開店します。
そして、ボクは上京して、この1989年6月25日に行ったんですね。

駅から近い、よくある町の本屋さん。
町の本屋さんの品揃えは店主の趣味を押し出してはいけない、そんな事が上記の本にも書いてあったと思います。
でも、少し早川さんの趣味も出てたような気がするなぁ。
店内の本をながめ、少し立ち読みをして、本を1冊買いました。
たまたま早川さんがレジにいて、お釣りをもらう時に指が触れてドキドキしたのを覚えています。

早川書店はもうありません。
早川さんは1994年に長い長い沈黙を破って音楽業界に戻ってきました。
早川さんの代表曲「サルビアの花」は、たくさんのミュージシャンがカヴァーしてますよ、YouTubeにたくさんあります。








| 音楽 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/11のツイートまとめ

guitar1009

『ロード-第1章』THE トデブリュウ 漢字で書きにくい・・・ #ラブをデブにおきかえる
08-11 16:51

オリジナル・デブ #ラブをデブにおきかえる
08-11 16:44

パイナップルをまるごと初めて買った。 http://yfrog.com/kh69ycj
08-11 16:25

西武新宿線 高田馬場駅にタッチ! http://tou.ch/KLXgxb
08-11 15:55

駅のジュースバーでゴーヤとグァバ。ゴーヤのクラッシュしたのがはいってる。なかなか、美味しい。 @ 西武新宿線 高田馬場駅に画像つきタッチ! http://tou.ch/DGjgWe
08-11 15:55

駅のジュースバー。ゴーヤとグァバ、なかなか美味しい。 (@ 西武新宿線 高田馬場駅 w/ 2 others) [pic]: http://4sq.com/phiGl4
08-11 15:55

カーズもオーズも見たいがツリーオブライフを見に行く
08-11 13:32

ふろん太、担架送り宣言!!
08-11 10:42

あー、さすがニック・ロウ。どこまでもニック・ロウだった。
08-11 00:03

| 未分類 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニック・ロウLive!

六本木のビルボードライブ東京にニック・ロウを見に行ってきました。
整理番号が良かったので、真ん中の目の前!
一昨年、ライ・クーダーとの来日があるから2年ぶり、別にアルバムを出した訳ではないけれど、たくさんのお客さんが見に来てました。
ここがニック・ロウの不思議なところだ。
ヒット曲もあるっちゃあるけれど、誰もが知ってるという訳ではない。
おこがましくも”にっく郎”なんてHNを使っていると、音楽を好きだという人でもピンときてない人のほうが多い。もちろん、ニック・ロウが好きなんですか?と聞いてくれる人もいるけど、ほんと少数。
なのに人気がある、不思議だなぁ。

しかし、その理由もボクにはなんとなく判る。
英国人なのにという言い方は悪いのかもしれないけれど、とても粋でいなせという言葉が似合う人だ。
素晴らしい曲を書いて、演奏も歌も素晴らしいのに、自分が自分がと前に出てこない。
でも、どこか飄々としていてシニカルさユーモアもある。
だから、ニック・ロウが好きな人は、彼そのものに惚れ込んでるように思うなぁ。

そして、今回の来日にはもう1つの楽しみがあってゲラント・ワトキンスもやってくるのだ。
彼もとても素晴らしいキーボードプレーヤーであり、とても暖かい曲を書き歌う。
ライブの最後に他のメンバーがステージを降り、ニック・ロウと二人でこの曲を歌いました。
かっこよかったーーーー



| 音楽 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT