浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

05/29のツイートまとめ

guitar1009

ですな。RT @marichari8: 足指のつけね痛ときくと、痛風かと..... RT @tj_emone: ち、ちがうよ(((((((・・;) RT @marichari8: 痛風? RT @tj_emone: 2週間前のテニス後から、足の指つけねが痛い。意味がわからない。
05-29 23:01

ありがとう。2日連続で雨にうたれたんで、風邪ひかないようにしないと。RT @marichari8: おめでとさんです! RT @guitar1009: 残り一秒で劇的逆転勝ち?。歓喜の等々力?
05-29 20:11

夕食はハンバーグ。 (@ 陶板焼きハンバーグ 俵屋 新宿パレット店) [pic]: http://4sq.com/kvZVOd
05-29 19:35

いやー、2本とも、すごいゴールでした。RT @bigchief_nemo: すばらし過ぎる! RT @guitar1009: 残り一秒で劇的逆転勝ち?。歓喜の等々力?
05-29 18:56

残り一秒で劇的逆転勝ち?。歓喜の等々力?
05-29 18:27

やべー、久しぶりにエイジゴールを聞いたら涙出てきた。支えてくれて、ありがとう。活躍してくれー。
05-29 15:13

川島が来た!
05-29 15:08

#nowplaying 我が心のピンボール - イシイモモコ
05-29 15:03

雨なのでフロンパークにも行かず落語で時間つぶし。花緑さんは聞きやすい。
05-29 14:29

あ、ZOOが流れてる。野音だったかなぁ、まだレコーディングされる前のこの曲を聴いて、感動したなぁ。
05-29 14:22

≫ Read More


| 未分類 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇的逆転勝利!

今日はもう中村憲剛の日だった。
前半は0-0。
後半いきなりPKで先制されたが、強烈ミドルシュートで同点に追いつき、ロスタイムももう無くなったラスト1プレイ、フリーキックを直接ゴールに叩き込んで、そのまま試合終了のホイッスル。
ゴールの瞬間の等々力競技場はもうものすごかったです!
しかし、最後のフリーキック、ものすごい落差で落ちてゴールネットを揺らしました。
いやーー、今日は良かった!!

| フロンターレ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/28のツイートまとめ

guitar1009

高尾まで行くなよーーRT @marichari8: めぐさんをちゃんと駅で降ろすことが任務。
05-28 21:56

鮨屋で一杯。 (@ 魚がし寿司) [pic]: http://4sq.com/mTmOcb
05-28 20:47

優勝祝賀会を抜け、落語見てきた。泣けた。祝賀会は継続中でしょうか?寝過ごさないでね。
05-28 20:10

フットサル大会、3勝1分。もう一つのチームと得失点差も総得点も一緒?。
05-28 14:09

#nowplaying My Passing Fantasy - John Sebastian And The J Band http://yfrog.com/h8myyvrj
05-28 09:23

成立。RT @zatouichi: ヴァンヘイレンのヴァンヘイレン抜きとか RT @kijimanbow: 表現がレッドアイのトマトジュース抜きに似ている RT “@zatouichi: 珍しく朝御飯。きりたんぽ汁は、当然きりたんぽ抜き。 http://t.co/8prIpMI
05-28 09:11

染みる・・・。Playing now♪ These Arms Of Mine : Otis Redding #nowplaying
05-28 06:59

| 未分類 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/27のツイートまとめ

guitar1009

カレーでけた。借りてきたコメディ映画を見てゆっくりします。 http://yfrog.com/h7lo3kjj
05-27 20:36

さて、雨が降らぬうちに帰るか。
05-27 17:52

明日から学祭なので準備でザワザワ。笑い飯の哲夫さんが来るらしい。
05-27 17:15

RT @junji_inagawa: ながらくお待たせ致しました。今夜、「つぶやき怪談」やらせていただきま?す。
05-27 16:28

RT @costarica0012 石原都知事が都内給食に福島野菜を使用する。子供の給食に出すくらいなら、まず、官邸や都庁や省庁の職員食堂でやればいいと思う。大人だし、安全と豪語する人が食べる分には誰も止めない。もちろん子供の給食同様、出前や弁当禁止で。
05-27 11:39

梅雨もすぐすこかぁ・・・。梅雨はイヤだな。梅雨休みとかあればいいのに。
05-27 10:59

| 未分類 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/26のツイートまとめ

guitar1009

なかなか良かったですよ、野菜も取れますし。RT @andy37927: 行ったことありません。ちなみにロッテリアも行ったことありませんww RT @guitar1009: 今更ですが、サブウェイデビュー。
05-26 18:12

新しく作らない。30年経ったものは順次廃炉。今をなんとかしのいで未来に託す。これでいいような気がするんだけどなぁ。
05-26 14:01

RT @soulflowerunion: RT @860majp 国民は20ミリまで被爆OKなのに、東電社員は1ミリ厳守、というNEWSです⇒ http://bit.ly/ihc73E
05-26 13:02

今更ですが、サブウェイデビュー。
05-26 12:26

グリーンピースが11:30より「福島原発周辺、海洋調査の結果発表について」記者会見。
05-26 10:00

矢島・・・、またか・・RT @frontalenet: [B!] 2戦連発中の川崎F・小林 29日今季初先発も ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://ow.ly/53bkN
05-26 09:52

ふふふ。 @uesugitakashi 。頭と内臓と骨を除去するという世界に例をみない方法が『適切』なのか。水産庁にきくと、厚労省のマニュアルに基づいている、と。厚労省にきくと、科技庁の資料にある、と。文科省にきくと、強制力のあるものではなくてあくまでガイドにすぎません、と。
05-26 09:27

| 未分類 | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/25のツイートまとめ

guitar1009

ウィルキンソンをウィルコジョンソンかと…
05-25 23:24

夕飯食べたら、急激な睡魔に完落ち。目が覚めた、頭すっきりしたけど…
05-25 23:20

ありゃ、鹿島も名古屋も負けてる!!
05-25 23:16

清志郎の野音フィルムコンサートのお知らせがきたのだけれど、これ、フィルムコンサートだけかなぁ?フィルムコンサートだけで6千円は高いと思うんだけど・・・。
05-25 13:00

まあ、職場がすぐ近くなんですけどねwRT @tamrx8: 凄いw RT @guitar1009: お昼を食べてると、「お客さん、相席いいですか?」と店員。いいよと言って店員が連れてきた人は妻だった。運命の出会い?
05-25 12:59

お昼を食べてると、「お客さん、相席いいですか?」と店員。いいよと言って店員が連れてきた人は妻だった。運命の出会い?
05-25 12:56

RT @ibc_online: 【復活の薪】大槌町吉里吉里地区の被災者らが家屋の廃材を「復活の薪」として販売することになった。収益は被災者の作業代や地元の店で使える商品券として還元される。詳しくはこちらへ http://bit.ly/lUutF6
05-25 10:28

やけにリアルな夢ですねwRT @wayuri: 明け方、下北Queに毛皮のマリーズを観に行く夢をみた…まったく興味ないんですけど…
05-25 09:13

バス酔いして、何も覚えてない・・・。も一度行きたい・・・。RT @nhk_pr: 【BSプレミアム】9:30「世界一美しい村に住む人々?コッツウォルズ」
05-25 09:13

日本語化されてたり、サイトでノルマを課すみたいなことはNIKEのほうが充実してますが、GPS感度がおかしい。問い合わせてもずっと調査中・・・。RunKeeperは英語表示ですけど、自転車も測れたり、結構使えますよ。あとアディダスもあります。RT @eikura77
05-25 08:55

≫ Read More

| 未分類 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッホの夜の絵

そういえば、1つ前のエントリに書いたGARRY MULLIGANの「NIGHT LIGHTS」のYouTubeの画像はゴッホの「ローヌ川の星月夜」でしたね。
ボクはゴッホの描く夜が大好きだ。
「ローヌ川の星月夜」、「星月夜」、「夜のカフェテラス」…

初めて見たのは、上野の美術館での「星月夜」。
ニューヨーク近代美術館展を見に行った時だ。
厳重に管理されてて、あまり近くでじっくり見れなかったので、ニューヨークまで見に行ってしまったw.
なぜだか、ゴッホの描く夜の絵は、強烈に魅せられてしまう。


RCサクセションの「BEAT POPS」というアルバムがあって、これ、中学生の時に買ったレコードだ。
この中に、歌詞にゴッホが出てくる「君を呼んだのに」って曲があるんだ。

親愛なるブロック塀 その向こうに
意地悪く僕から取り上げたものを
隠したり冷やかしたりは
もうしないでくれよ


この歌詞もゴッホの夜の絵と同じだ。
なぜだか強烈に魅せられてしまう。





BEAT POPSBEAT POPS
(2005/11/23)
RCサクセション

商品詳細を見る



| 日々の生活 | 01:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NIGHT LIGHTS


Night LightsNight Lights
(1987/07/07)
Gerry Mulligan

商品詳細を見る


朝5時に起きて軽くジョギング、その後、職場まで自転車通勤。
疲れが溜まったのか、帰宅してご飯を食べたら深い深い眠りに落ちてしまった。

目が覚めても夜10:30、それからお風呂に入ったり、音楽を聴いたりして、いつのまにか日付が変わった。
絶好調に頭がすっきりして目が冴えている(笑)

こういう時に聴くのは、このアルバムだろうと引っ張り出してきたのがGARRY MULLIGANの「NIGHT LIGHTS」。
タイトルもアルバムジャケットも、もちろん収録されている曲も夜にぴったりの曲だ。
ジンライムでも一杯飲むかなぁ…

| 日々の生活 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/24のツイートまとめ

guitar1009

ぐわ、惜しい
05-24 20:46

ガンバ、追いつけーーー
05-24 20:46

わ。決まったー
05-24 20:44

おおっ、スーパーセーブ!
05-24 20:42

後半いきなりC大阪ペースに。なんか、先週、似たようなシーンを見たような…
05-24 20:13

惜しい???
05-24 20:11

ガンバのほうがゴールの匂いがするけど、筋書き通りにいかないのがサッカーだしなぁ。
05-24 19:47

と言いつつ、勝手にウッドストックしか行かないんだけど・・・。
05-24 15:33

フジロックは、フェイセズとマヌ・チャオ、ロン・セクスミス、バディ・ガイあたりが見たい。日本人もなぎら健壱、加藤登紀子、岡林信康、くるり、SIONとサマソニより充実してるなぁ。
05-24 15:32

サマソニで見たいのは、BEADY EYEとブーツィー・コリンズくらい。
05-24 15:30

≫ Read More

| 未分類 | 05:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Geraint Watkinsもやってくる!


Dial W for WatkinsDial W for Watkins
(2004/08/24)
Geraint Watkins

商品詳細を見る


ニック・ロウが来日すると書きましたが、そのバンドには、ゲラント・ワトキンスも入ってる!
ゲラント・ワトキンス、この人も職人肌のミュージシャンで、ニック・ロウやデイヴ・エドモンズなどのパブロックから、ヴァン・モリソン、ストーンズ、ポール・マッカートニーなどなどたくさんのミュージシャンのアルバムに参加しているのです。

彼の歌とプレイはホント暖かくてハッピーな気持ちになるんだよねぇ。
ボクの大好きな「My Happy Day」という曲を貼っておきますね。

| 音楽 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニック・ロウ来日!

ニック・ロウが来日する。
2年ぶりの来日だ。
前回は、ライ・クーダーとの共演で、これも素晴らしいライブでした。
最近、来日の間隔が空いているから、彼を日本で見れるのも、もっと先かなぁと思ってたので、嬉しい誤算です。

確か初来日はエルヴィス・コステロに連れてこられたんだと思う。
日本酒で、ひもを引っ張ると熱燗になるやつ、あれが大層気に入ってたって記事を読んだことあります。
日本が気に入って、コンスタントに来てたので、コンスタントに見に行ってました。

間隔が空きはじめたのには理由があって、ホイットニー・ヒューストンが主演した「ボディガード」という映画に、彼の曲が使われて、それはものすごーーい印税が入ってきたそうだ。
だからもう彼は、好きな時に好きな音楽をやれる環境なのです。
まあ、こっちもお金は悠々自適じゃないが、いい年になってきたので、何年かに一度、彼の歌が聞ければ、それはそれで満足かな。

で、ニック・ロウは、スマッシュという呼び屋さんがよく呼んでたんですが、今回はビルボードライブ東京。
こことかブルーノートとか、どうも敷居が高くてなぁ・・・。
でも、行くと思うけどね。

じゃあ、ボディーガードに使われた「(What's So Funny 'Bout) Peace, Love, and Understanding」
これは去年のみたいだね。



若い頃のニック・ロウもかっこいい!





| 音楽 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/23のツイートまとめ

guitar1009

ビルボード東京のサービスエリアとカジュアルエリア、どんな感じやろ?
05-23 23:12

お、チェック!!RT @shibouman: Kitty Daisy & Lewisの新譜Smoking In Heavenが25日に出るって!! やった?♪http://www.youtube.com/watch?v=SyKmukkJTVQ
05-23 15:25

RT @mrsaru: 川内「1ミリシーベルトとは、60億個の細胞に一回ずつ、放射線が突き刺さる。それが20倍。これは大人の場合であって子供の豊かな感受性は、その3倍。安全だなどというデタラメ、許すわけにいかない!この国の未来を子供を守る闘いを!私は与党だが間違いを正すのが役目だ
05-23 14:24

久しぶりにチョコボール買ったら、銀のエンゼル当たった。昔、一度、金のエンゼルが出たことあるなぁ。
05-23 13:27

心の微妙なとこを突かれて、ついついチケットを買ってしまった。トークライブ「氏神一番、その生涯を語る!with やついいちろう」
05-23 13:04

| 未分類 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/22のツイートまとめ

guitar1009

オーケストラ、面白かった?
05-22 20:57

仮面ライダーオーズ面白い!カザリ憎いぜ!
05-22 19:54

映画「オーケストラ」の、ここからクライマックスってとこで見るのやめてるので、お風呂とご飯食べたら見るぜ!
05-22 19:51

気が向いた時だけなんです(笑)RT @kijimanbow: @guitar1009 setlist書くなんて珍しいっすね?いつでも記録してるとか。
05-22 19:00

I'm at リラックスルームヨコタ http://4sq.com/lz6x2q
05-22 15:36

夏の定番。冷麦とゴーヤチャンプル。 http://yfrog.com/h2lf9ddj
05-22 14:03

ですね!RT @kijimanbow: @guitar1009 豚バラがおいしいですね。かつおだしで。
05-22 13:42

さて、ブランチにゴーヤチャンプルを作る。私のこだわりは木綿豆腐の水分を抜くことかな。あとは自己流。
05-22 11:40

自転車洗った?。ピカピカとまではいかないけれど、かなり綺麗になった。この太陽、ジーンズとかスニーカーとか洗いたくなるにゃ。
05-22 11:32

高級アイスでした。RT @osakuro: はい!はいはい!!マルヨシの裏でじいちゃんに買ってもらった! RT @shi_me_ji: これが懐かしい人はいますか。 http://twitpic.com/50lgce
05-22 01:00

≫ Read More

| 未分類 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンバザール、昨日のセトリ

昨日は三鷹バイユーゲートでバンバンバザールのライブでした。
このお店のイベントは毎回見てるもののライブを店内で見るのは初めて。
バッパーズの牧さんが近所なので、よくいるとか。

こないだの中野でのライブもそうだけど、どうも中央線だと福島さんのノスタルジーにスイッチが入って、懐かしい曲が多くなるような気がします。

セットリストは以下のとおり。

第一部
こないだのことさ
新宿駅で待ってた
歌は廻る
プリーズ・ドント・トーク・アバウト・ミー
君とコーヒー
歌は終わりぬ
二丁目の垣根の曲がり角
家庭教師2003
ニューオリンズにて

第二部
ティーンエイジャー
Bell Desk Blues
ハッとしてGood
俺とタシロと校庭で
ブルーシャドウ
今夜はカキ色の月
恋はねずみ色
奥様 どうぞご勝手に
夏だったのかなぁ
明るい表通りで
FRIDAY NIGHT エビフライ

アンコール
風呂屋
盛り場に出ていこう

「風呂屋」はデラックスでやるイメージ。
僕はこの歌、大好きなのだが、妻はどうも好きじゃないみたい。








| 音楽 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バディ・リッチ

amazonを見てたら、バディ・リッチのCDが700円くらいで売ってたので購入。
バディ・リッチという人はジャズ・ドラマーで、なんでも物心つく前からドラムスティックを持ってリズムを刻んでたそうだ。
ビッグバンドも率いているのですが、彼の楽団の魅力は、ドラムもブラスも攻めまくりなとこじゃないでしょうか。
性急なビートに、おらーラッパも遅れをとるなー的イケイケ演奏がたまりません。



| 音楽 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/21のツイートまとめ

guitar1009

夜中に焼き肉屋に行ってしまった。
05-21 23:50

バイユーなう。お客さん、知り合いが多いw
05-21 19:44

大島酒場を堪能。美味いし接客いいし、いい飲み屋だ。さて、バイユーに移動します。
05-21 19:04

明日から天気不安定…。
05-21 18:57

こんなに大変な事になってるのに、それでも原発を続けようとしてる人は、どういう感覚なのだ?
05-21 18:49

目の前に今年の相撲の番付表。半分までいかないけど、四割は外国人なのね。
05-21 18:38

イカ焼きを頼んでしまったが、隣りのお父さんが頼んだ金目鯛の煮つけのほうが美味しそうだなぁ。 http://yfrog.com/h6j7jscj
05-21 18:32

ここは、角打じゃないけど、隣の酒屋がやってる立ち飲み屋。
05-21 18:30

酎ハイとカンパチ。混んでます。
05-21 18:25

大島酒場。立ち飲み屋です。軽く飲んでバイユーへ。 (@ 大島酒場) http://4sq.com/kg8Rkl
05-21 18:24

≫ Read More

| 未分類 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/20のツイートまとめ

guitar1009

勝てると思ったんだけどな?
05-20 21:53

さて、心はキンチョウへ、体は下北へ向かいまーーーす。
05-20 17:27

RT @ichita_y: 与謝野経済財政相の「福島原発事故は神の仕業」「人間としての最高の知恵は働かせた」という発言には、本当に驚いた。東電や電気事業連合会と「よほど親しい関係(?)」にあったのだろうか???
05-20 16:39

素朴な質問ですが、私達はいろいろな物を食べながら生きている訳ですが、基準値以下のお茶と牛乳と肉と野菜を食べたとして、それぞれが基準値以下なら大丈夫なんでしょうか?足していかなくてもいいの?
05-20 16:20

RT @shirosan: 森勇介も参加 - JPFA 日本プロサッカー選手会 | 被災地復興支援活動「ふれあいサッカー教室」 http://bit.ly/muEv1O
05-20 14:43

そうか、C大阪は、まだリーグ戦、勝ちなしなのかぁ・・。でも、まあ、それはそれ、もう少しお預けで・・・。
05-20 10:02

ひさしぶりに、ゆれくる
05-20 09:47

RT @wayuri: 日比谷公園は、今日からオクトーバーフェスト!ビール日和なり!
05-20 09:32

蚊といえば、椎名誠さんのエッセイを思い出す。アマゾンで向こうからモヤモヤっとしたものが近づいてきたと思ったら蚊の大群で、その中心に人がいたという話だ。人に何千だか何万だかの蚊がたかってて、人が動くと蚊も動く。いやー、絶対、耐えられん・・・。
05-20 09:15

暑いので窓を開けると大量の蚊が侵入。暑いのを耐えるか、蚊と戦うか・・・。すでに2箇所被弾・・・。
05-20 09:10

≫ Read More

| 未分類 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/18のツイートまとめ

guitar1009

某レコード屋。遠くから見るとニック・◯ウだけど、近づくと顔が全然違うw http://yfrog.com/h38vatej
05-18 23:33

タイトルもいいなぁ・・・。真田記念日 レキシ 歌詞情報 - goo 音楽 #goomusic_tw http://t.co/Vu8620p via @goomusic_tw
05-18 16:59

稲本「大丈夫」29日古巣G大阪戦で復帰か http://t.co/kY44rtb via @nikkansportscom
05-18 16:56

ふぉろー。RT @bluemoonquartet: ブルームーンカルテット公式アカウント完成!よろしくおねがいします
05-18 15:11

合います、ぜったい。RT @y_ftako: @guitar1009 相模湖で聴きたい音楽。はじきよやふちふなも似合いそうだなぁ
05-18 14:35

懐かしい!シロヤのサニーパン!!小倉行ったらよく買ってました!RT @jsgoal: おはようございます!昨日シロヤのサニーパンについてつぶやいたら、皆さんからのリプライがたくさんー中には写真まで!聞けば聞くほど想像が膨らんで食べたくて仕方がないです(笑) #ohayo
05-18 10:52

アフロ店長、ウオンチュー、南正人・・・。RT @kijimanbow: @guitar1009 今年こそ南さん? 南さんで誰を想像するか。
05-18 09:36

細野さんと相模湖は、絶対合うと思うけどなぁ・・・。
05-18 09:08

曽我部さん、働き者だなぁ。ライブ情報をチェックすると、至る所で曽我部さんの名前を見かける。勝手にウッドストックにも来ないかなぁ・・。と、そろそろフェスの出演者を夢想する時期。
05-18 09:08

首都直下地震が起きて、ちょうどビルの中にいて、ビルごと崩れ落ちる夢でした。RT @tj_emone: @marichari8 あれ?同じく思い出せないw
05-18 08:56

| 未分類 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例

毎年恒例のライブというのがあって、ボクが毎年行っているのがバンバンバザールが主催する「勝手にウッドストック」というイベントと、夏にあるSIONの野音。
今年も両方とも行く予定。
昔はRCサクセションも夏の野音とクリスマスの武道館を恒例にしてて、活動休止してからも清志郎は続けてたので行くようにしてました。

ブルースカーニバル(ブルース&ソウルカーニバルと途中で名前が変わったのですが、どうも慣れないw)は、この時期っていうイメージがあるが、今年ないのはジョニー・ウィンターを呼んだからだろうか?
去年のソロモン・バークは、このステージから5ヶ月後に亡くなってしまったから、ほんと、貴重なライブとなってしまった。
そういえば、ジョニー"ギター"ワトソンは、このイベントに来日してて、出演日の前日、横浜で演奏中に倒れて亡くなったのだった。
数々の伝説のブルースマンのプレイをこのイベントで見たから、続いてほしいイベントだなぁ。

昔、ロックンロールバンドスタンドという、これも何年か続いた年越しイベントがあった。
東京、大阪、名古屋、福岡などのホールで31日の夜からライブをやって、セットチェンジの間には、他の会場の様子が流れたりしてました。
高校3年の大晦日、学校の連中はセンター試験だなんだの追い込み真っ最中の時に、フラフラと見に行きましたねえ(笑)
デビューしたてのSIONは、それはもう強烈で、ブルーハーツも勢いがあった時期でした。
トリはバービーボーイズ。
あと、エコーズ、レッドウォーリアーズ、ゼルダ、安藤秀樹、横道坊主、HEATWAVEなどすごいメンバーだったなぁ。


| 音楽 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/17のツイートまとめ

guitar1009

しめ。 (@ ばりこて) [pic]: http://4sq.com/ilKQB2
05-17 22:56

モツミックスとレバ。 http://yfrog.com/h8k2ylvj
05-17 19:55

ルパン三世の山田康雄もそんな感じですね。RT @satoshinho109: 博多華丸を見て児玉さんを懐かしむことになるんだろうな
05-17 19:34

刺しがな?い。・°°・(>_<)・°°・。
05-17 19:26

え…RT @nhk_kabun: 【児玉清さん死去】多くのドラマや映画で味のある演技を見せ、クイズ番組の司会者としても長年活躍した、俳優でタレントの児玉清さんが、胃がんのため、きのう(16日)午後、東京都内の病院で亡くなりました。77歳でした(5/17 19:05)
05-17 19:24

空いてますよーRT @no_younamono: いいなー!!(^q^) RT @guitar1009: たつやでホッピーとやきとん食べてくる。
05-17 19:22

でるねぐろくんが合流するまで、とりあえずホッピーと煮豆腐。 (@ 沼袋 たつや) [pic]: http://4sq.com/lAJ5yd
05-17 19:21

#nowplaying Jamaica Run - Roger Tillison http://yfrog.com/hs5v5ruj
05-17 19:03

たつやでホッピーとやきとん食べてくる。
05-17 18:18

あと、基本、寝そべってますな・・・。RT @miko829yes: 怠け者モード&すっぴん決定だな…… RT @guitar1009: じゃ、のどかの縁側にいる気分で仕事に熱中するとか。
05-17 18:01

≫ Read More

| 未分類 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/16のツイートまとめ

guitar1009

素晴らしいRT @katsudylan78: ★アメリカ国会図書館は、「National Jukebox」というサービスを始めました。1920年代のジャンルをこえたミュージシャンの貴重な録音が聴けますよ。いい時代になりました。http://www.loc.gov/jukebox/
05-16 18:08

ソロモン・バークとホルモンバーグは似とる。
05-16 18:07

鳥取のホルそばが食べたい・・・
05-16 17:53

養老ビールはあるんですかね?サッポロラガーとか、こっち品不足です。RT @andy37927: 近所に養老乃瀧が・・・
05-16 17:06

オヤジ大杉かと・・・RT @andy37927: オヤツ大杉^^; #OneCam http://twitpic.com/4yc8hm
05-16 15:10

まあ、並ですよ、確かに。 guitar1009の魅力をあなたの友人100人に聞いたところ、『1位性格2位めちゃかわいい3位ほくろの位置4位ムッツリスケベ5位並乳でした。』 http://shindanmaker.com/120142
05-16 13:05

エルゴラ買った?
05-16 12:50

アウト!RT @tomomachi: 日垣先生は僕の原文がhttp://twitpic.com/4y5wfc わかりにくいと思ったそうですが、みなさん、どうですか? RT @hga02104: 改竄など一度もしていない。キミの謝罪内容を、よりわかりやすく校正しただけ
05-16 10:48

昨日は鹿島、今週はC大阪、次はG大阪と、なぜかACL勢との対戦が続く。ACLは任せた!Jリーグは任せろ!
05-16 10:37

かっちょいい、Born to Run!!RT @marichari8: marichari8 が生まれてきた理由は、全力疾走するためです。 http://shindanmaker.com/68253 #why_b ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
05-16 09:32

| 未分類 | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

シャンプーがなくなったので近所のドラッグストアへ。
暑くなってきたので、シーブリーズにした。
女性はあんまり使わないのかな?夏はトニック系でさっぱりが気持ちいい。

「シャンプー」という曲があって、詩が康珍化、曲が山下達郎。
アン・ルイスが歌ってて、僕が初めて聴いたのは山下久美子のバージョン、その後、山下達郎も歌ってた。
この曲、大好き。

失恋した女の子をなぐさめてる歌なんだけどね。
歌詞もメロディも、この曲が持つちょっとジャジーな感じとか好きだなぁ。
失恋した女の子が髪の毛を切るなんて、今の若い子はないのかな?


| 日々の生活 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/15のツイートまとめ

guitar1009

ありがとん!RT @marichari8: おめでとさです☆ RT @guitar1009: よし、勝った!
05-15 22:20

金目鯛? http://yfrog.com/h8y8iomj
05-15 21:04

え?、decadeですよ?RT @y_ftako: やはり身体考えると厳しいかなぁ。今年のウッドストック…
05-15 20:28

夏休みの相談 (@ H.I.Sトラベルワンダーランド渋谷) http://4sq.com/jAQG0R
05-15 19:01

よし、勝った!
05-15 18:32

お、くっすーベンチだ。
05-15 15:39

今日は暑い。客席も熱い。
05-15 15:39

新丸子の東急ストアで唐揚げと枝豆買って、スタジアムでビール。今日は外飲みが気持ちいいぞ。 (@ 等々力陸上競技場 w/ @morota_newfs) [pic]: http://4sq.com/lV0got
05-15 14:45

I'm at 川崎フロンパーク (KAWASAKI FRONPARK) (等々力1-1, 等々力緑地内, 川崎市中原区) w/ 6 others http://4sq.com/mSsFpt
05-15 14:43

iTunesでKHNY Honey 103というラジオ局に接続。もう、ひたすらスウィートでメロウなソウルが流れてくる。ちょっと、日曜のピーカン天気にゃ合わないか…。さて、等々力へ、今日は勝つぞーーー!
05-15 12:31

≫ Read More

| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「レキツアー~皆で遺跡を巡りたかった~」

レキシのライブに行ってきました。
代田にこんなに人が集まるなんてと、超満員。
レキシ、きてるねー。

レキシは、SUPER BUTTER DOGの池田貴史のユニット。
音はソウルとかファンクをベースにしてんだけど、むちゃ、かっこいいけど、詩は歴史くくりで結構変。
新しいアルバムは、いとうせいこう、椎名林檎、スチャダラなどなど参加してます。
ツアーファイナル、というか、新しいアルバムが評判よくて、急遽追加公演というのが昨日のライブでした。



「妹子なぅ」、この曲は歌詞から読み取るに、どこかで小野妹子という名前を耳にして、きっと素敵な人なんだろう、会ってみたいと恋焦がれる訳です。
いいんです、恋なんて、勘違いで始まるものなのです。
そして、ここに行けば小野妹子に会えるという情報をゲットしたんでしょうね、歌はそこから始まります。

ととさま かかさま
僕は知りました
この船が隋に行くことを


あーあ、遣隋使の船に乗っちゃったw
そして、さらに小野妹子が男だって知ってしまう。
この年、法隆寺が建立された年でもあるそうで、彼はできたて法隆寺も見れず、引き戻すこともできずに隋へと旅立って行くのです。
あぁ、切ないドラマ…

この日の最後の曲は「キラキラ武士」、この曲はアルバムでDeyonna'こと椎名林檎がボーカルをとってるのですが、イントロ始まるとスペシャルゲストが登場する事が告げられる。
え?まじ?
会場がざわつきます。
「スペシャルゲストは看護婦さんの人です」って、これじゃん!


本能本能
(1999/10/27)
椎名林檎

商品詳細を見る


と場内が沸きに沸いて出てきたのが、看護婦さんのコスプレをしたエレキコミックのやっつん…
なーんだ感もありましたが、丁寧にもガラスまで持参して、このジャケットを再現。
やっつんもお笑いだけじゃなく音楽ファンにも認知度が高いから盛り上がったけどね。
しかし、ギュウギュウのオールスタンディングは疲れるなぁ。
昔はTシャツしぼれるくらい跳ねまくってたんだけどなぁ…


| 音楽 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/14のツイートまとめ

guitar1009

これで帰ろう。 http://yfrog.com/h4elnvbj
05-14 21:58

さっきのはハツあみあぶらだった。ちょっと脂が多いかな。
05-14 21:55

ハラミとハツ http://yfrog.com/h873uqqj
05-14 21:38

う、レバがない…
05-14 21:34

ライブ終り。ホッピーと煮込み? (@ やきとん 弍ノ十) [pic]: http://4sq.com/lsGWix
05-14 21:26

もしかして、一番年上かしら…
05-14 17:54

これからレキシのライブ。皆で遺跡を巡りたかった。 (@ LIVE HOUSE "FEVER") http://4sq.com/lMhNUU
05-14 17:30

おやじカフェかとwRT @bis_uk_bis: おじやカフェなうー。うまうま。しかしすでに夏バテ気味です。 http://lockerz.com/s/101436165
05-14 14:04

いいな、これ。7/21FOLKvs落語Vol.1渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール:遠藤賢司/友部正人/春風亭昇太
05-14 07:47

| 未分類 | 05:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/13のツイートまとめ

guitar1009

ライフガード酎ハイ買ってみた。 http://yfrog.com/hsg5moaj
05-13 22:50

終わった。二席とも初めて聴いた落語でした。
05-13 21:06

休憩中。ワイン。 http://yfrog.com/hscu2txj
05-13 19:50

とりあえず、牛丼。 (@ すき家 成城学園駅前店) [pic]: http://4sq.com/jYiQlM
05-13 18:43

今日は成城へーー。談春の落語!
05-13 17:32

北口は豊田屋wRT @marichari8: 池袋は、西口に東武があって、東口に西武がある。
05-13 17:27

RT @kurumayuri: 福島原発全10基を「廃炉」に!第2次署名提出行動は5月18日(水)。12:50東電本社前に集合! 2次提出分は4万6千筆を超す見込みです。http://fukushimahairo.web.fc2.com/ 署名は引き続き、3次もやることが決定(6
05-13 15:13

かなりできてるから、もったいないって・・・。RT @marichari8: 意味不明すぎる!私も入れたことないです。
05-13 14:53

バカじゃないの?民主党なんか絶対投票せん。ま、今までも入れたことないけど。RT @hanayuu 【これはひどい】 大間原発、建設続行を=岡田民主幹事長(時事通信社) - エキサイトニュース - http://goo.gl/KjVyX
05-13 14:04

あらら、裕也さん・・・・。内田裕也容疑者を逮捕、交際女性脅す http://t.co/cHjFqWl via @nikkansportscom
05-13 13:00

≫ Read More

| 未分類 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルトダウン


MUSIC from POWER HOUSEMUSIC from POWER HOUSE
(2006/01/25)
忌野清志郎&2・3’S

商品詳細を見る


「Music From POWER HOUSE」、1993年に録音、リリースされた忌野清志郎&2・3'sのアルバムです。

Music from ~というタイトルだと、ザ・バンドに「Music from Big Pink」という名盤があります。
このアルバムは1968年にリリース。
60年代の後半といえば、ロックの世界では誰もがサイケデリックに突っ走っている時代。
フォークからロックに向かったボブ・ディランもサイケデリックな方面に行くかと思いきや、バイクで事故ってしまい、ツアーもできないしってことで、家族とゆっくりしたり、ザ・バンドとひたすら曲の録音をしたりして過ごします。
この時、時代の波にのまれず、ディランはかえってルーツに戻っていく。
いったん休息して、自分の音楽を見つめ直すことができたという意味では、バイク事故にあって良かったという意見もありますが、ボクもそう思います。
で、ザ・バンドとひたすら曲を録音したというのが、NY郊外のウッドストックにあるピンク色の大きな家。
ここで録音した曲でザ・バンドはデビューするのですが、そのアルバムが「Music from Big Pink」という訳です。

ちょっと話が脱線してしまった。
「Music From POWER HOUSE」、こちらはロンドンで録音されたのですが、このスタジオが元々は発電所だったのを改築したということで、この名前が付けられてます。
収録曲の中には「メルト・ダウン」という曲も入ってて、発電所ということで、この曲が入れられたのかな?


恐ろしいことが起こってしまった

取り返しのつかないことになってしまった

科学の力を信じていたのに

科学の力を信じていたのに



とても18年以上も前に書かれた歌詞とは思えませんね。
ホントに取り返しのつかないことになってしまった。
なのに、なんやかんや言って、どうにか続けようとしている奴らがいることに、ホント辟易する。

| 音楽 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中野BRIGHT BROWN

昨日は中野でバンバンバザールのライブでした。
大阪からコアさんも。
ライブ会場で一番会う知り合いってコアさんかも・・・、とても大阪在住とは思えないw

昨日は中野ということもあって、福島さん、ちょっとノスタルジー?懐かしい選曲が多かった。
「早稲田通り」か「ロックンロール」が聴きたいなぁと思ってたら、会場から「早稲田通り」のリクエストが。
ナイス選曲!!

ちょっと懐かしい選曲だったので、ボクもバンバンを知った頃のこと、勝手にウッドストックの初期の頃、いろんな思い出が頭の中によみがえってました。
そういえば、見始めた頃、BYGで富永さんの目の前の席をとって、ひたすら、指の動きを追っかけたもんでしたw。

そして、あいかわらずの超絶ギターっぷりを堪能してたんですが、それにしても、なんで、こんなに心地いいのかということを考えていると、やっぱ、ツボをついてるんだろうなぁ。
そのツボは、人それぞれ違うだろうけど、ボクにはぴったりくる。
マニアックだけど、ピッキングした時とかでも、「おおっ、なんてオシャレなアタック音」なんて思ったりするw

来週も三鷹でバンバンバザールのライブ。
しばらく東北、北海道ツアーで戻ってこないので、たっぷり堪能してきたいと思います。
三鷹だから、ライブ前は大島酒場かなー。

| 音楽 | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/10のツイートまとめ

guitar1009

おいしそ!そういえば、中野の「ぢどり屋」という店に生ホッピーがあったのを今思い出しました。次回、ぜひ!RT @zatouichi: 鳥貝とホタルイカ。共に生 http://twitpic.com/4vtcvv
05-10 23:25

RT @onokazuho: 今日はバンバンバザール主催のチャリティーアルバムの収録でBS&Tスタジオに来てます。そうそうたる顔ぶれの参加アーティストにご挨拶。緊張するなぁ。ガンボスタジオの川瀬さんが録って... http://pikubo.me/7MdGs #pikubo
05-10 14:55

池上本門寺のSlow Music Slow LIVE 出演者がいいなぁ。 http://ow.ly/4QSxq
05-10 13:12

あ、同じだwRT @andy37927: セブンイレブンの冷やし中華。 http://twitpic.com/4vqow5
05-10 13:07

東北、北海道に行っちゃいますね。RT @kijimanbow: @guitar1009 貴重な東京公演?!
05-10 13:06

Welcome Back!RT @osakuro: プリーズ!RT @Ban_Ban_Bazar: バンバンバザールご一行、本日は中野の名店ブライトブラウンにてライブです!サンモールをブロードウェイに向かう途中コージーコーナーを右へ!なんだかアメリカンな案内ですね
05-10 11:02

今日、ライブ、行けそう!
05-10 08:57

ウガンダの件、HIV陽性のゲイの人や障害者や少年に対する行為を罰することができる法律のよう。同姓に限るから問題が一つ複雑になってるが、なかなか単純に良いとか悪いとか難しい問題だ。
05-10 06:48

RT @busankou: RT @bcxxx あと72時間しかない?RT @Fancy_karate: ウガンダでセクシャルマイノリティを死刑に出来る法律が成立してしまう。時間がない。反対署名して下さい。 #Uganda http://t.co/yL6jGuq
05-10 06:06

朝ジョグ完了。5時半でももう明るいし、人も多くなってきた!
05-10 06:02

| 未分類 | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/09のツイートまとめ

guitar1009

SIONの野音の申し込み完了。これと勝手にウッドストックは毎年恒例の行事。
05-09 23:10

リオン、総合出るのかぁ。まあ、見ただけで強そうだしなぁ。
05-09 20:30

白酒さんのゲストにハッチさんが!演芸界からも大モテ、ハッチさん!
05-09 20:02

その通り!RT @miko829yes: 「浜岡止まるね!!」って何人にも言われたけど、津波対策が終了したら再稼働するんでしょ。地震や津波が危険なんじゃなくて、原発その物が危険なんだから、日本中の原発を全て永久に運転停止にすべきだよ!!
05-09 18:30

じゅるっRT @wayuri: きゃあ!美味しそう!!! RT @tokyojiyujin: 絶品のレバ刺串! http://twitpic.com/4vfm5q
05-09 18:29

浜岡だけでなく、地震、津波、台風・・・、危険がある場所の原発は止めましょう。0%、つまり絶対安全な場所なんて日本ない。
05-09 18:13

RT @ibc_online: 【給付申請】大槌町の被災世帯を対象にした義援金と生活再建支援金の給付申請が始まった。当面1日100人のみの受付で初日の今日は午前4時半から並んだ人も。申請受付は他県からの応援を含む職員20人で対応。手続きを済ませた人はほっとした表情を見せていた。
05-09 16:57

日本の有名なロックンロール!!RT @ryunosuke_h: #soundtracking "上を向いて歩こう" by RCサクセション ? http://sdtk.fm/l2WTv9
05-09 15:01

| 未分類 | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT