浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月になれば彼女は

この時期に聴きたくなる曲だ。
サイモン&ガーファンクルで、原題はApril Come She Will。

月とか年とか、人間が勝手に区切っているものだけど、それでも、一区切り、ちょっと、今までにない辛い世の中だから、4月になれば、何か変わっていればいいなと思う。
そんな願いをこめて


| 音楽 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/30のツイートまとめ

guitar1009

I'm at セブンイレブン 中野都立家政店 http://4sq.com/ehisTc
03-30 20:48

ソースカツ丼 (@ 豚とん拍子) [pic]: http://4sq.com/fidOVX
03-30 12:25

お、福岡ですか?いいなぁ、しばらく帰ってない・・・。RT @hinakuroo: 志の輔の五貧さばきを聞きながら羽田行きリムジンバスに乗る。快適なう。
03-30 11:33

ゾンビに街を占拠されたが、なぜかゾンビは扇子に弱く、ゾンビを扇子でパチパチ叩いて、街を奪還するというのが今日の夢だった。
03-30 11:32

ぜひ、発電に!RT @marichari8: 鼻水の生成パワーを何とか他のパワーへ移せないものか。
03-30 09:10

| 未分類 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/28のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 次郎吉 http://4sq.com/gsE0j2
03-28 20:42

しかし、5/5にバンバンとラッキーリズムでサムズという魅力的なライブも・・・。RT @y_ftako: @guitar1009 私も土曜日にお見舞いにきてくれたヘッズ仲間に教えてもらいました。ゴールデンウィークは関西に決定ですね!
03-28 15:16

お、バンバンとラッキーリズムとな・・・。これは行かねば。
03-28 15:00

あら、5月のスケジュールが更新されてたんですね!RT @y_ftako: @guitar1009 バンバンバザールさんです
03-28 15:00

シャングリラは誰のライブですか??RT @y_ftako: そういえば私シャングリラ未体験なのだ。
03-28 14:44

ゴールデンウィークは名古屋にするか神戸にするか。
03-28 13:45

| 未分類 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/27のツイートまとめ

guitar1009

味噌ラーメンなう http://yfrog.com/gyk5mdbj
03-27 22:50

メンマと味玉。 (@ 味噌一 高円寺店) [pic]: http://4sq.com/g0xXUV
03-27 22:43

昨日買ってきたCD、日本盤のみエンハンストCDとは・・・、今時、嫌がらせかっ!
03-27 08:01

| 未分類 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闇鍋音楽祭

久しぶりにソウルフラワーユニオンを見た。
闇鍋音楽祭として大阪で2日、東京で2日、今日が最終日でゲストがバンバンバザールでした。
どのくらい久しぶりかというと、たぶん10年振りくらい。
10年というと、ボクがバンバンバザールを聴きはじめた頃だから、その頃から、ボクはバンバン寄りの音楽を好んで聴くようになったのだと思う。

久しぶりに見たソウル・フラワー・ユニオンはメンバーがけっこう変わってたけれど、音楽はそんなに変わっていなかった。元々はニューエスト・モデルとメスカリン・ドライブの2つのバンドが合体して出来たバンドだ。
ロックに日本の民謡なんかを取り入れ、こういうバンドは出てくるだろうなあと思っていた。
代表的なのはポーグスかな?パンクにアイリッシュ・トラッドを取り入れたスタイル。
ロックやポップスに、自分たちのルーツ、トラディショナルなものをミックスする、90年代には多くのバンドが出てきた。

そこに阪神・淡路大震災が起きる。
彼等は被災地をまわるために、電気を使わない楽器、いわゆるチンドン屋さんスタイルで演奏してまわった。
この形態はソウル・フラワー・モノノケ・サミットとなるのだが、ソウル・フラワー・ユニオンにもいい影響を及ぼしていうと思う。


| 音楽 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンガリーのファンクバンド


PANORAMIC TYMESPANORAMIC TYMES
(2010/11/13)
ザ・クオリトンズ

商品詳細を見る


タワレコでみつけたハンガリーのファンクバンド。
ハンガリーのミュージックシーンなど全く判らないのだけれど、彼等のホームページを見ると、メンバーはギター、ベース、ドラム、ハモンドオルガンの4人で、DJ兼プロデューサーのカナダ・カオスという人がブタペストでライブを見まくってメンバーを集めたらしい。

まずは、一番かっこいいと思った「mellbimbo」という曲を。
ホーンセクションがガーンときて、ギターとドラムとパーカッションがグルーヴを生み出すとハモンドがからんできてかっちょいい、これは大きな音で生で聴きたい。



しかし、アルバム買ってみると、ファンクだけでなくモッズっぽさもあり、かなりポップな曲もある。
古新しいとでもいうのかな?
一般向けには、こっちの曲のほうが受ける気がする。



あと「Slowman」という曲が気に入っているのだが音源ないので気になったら買ってみてください。
どっかの夏フェスで呼ばないかな?

| 音楽 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「英国王のスピーチ」と「落語物語」

映画を2本見てきました。
1本目は「英国王のスピーチ」という吃音症に悩むジョージ6世の物語です。
隣国ドイツではヒトラーが圧倒的な演説で国をまとめあげ英国を脅かすという時代、彼は緊張すると、どもってしまって上手く話すことが出来ない。
その理由を紐解いていくと…
ストーリー自体はある程度予測していったんですが、それでも面白かったです。

もう1本は「落語物語」
この映画は映画館で号泣してしまいました。
ピエール瀧さんは落語はすごいが舞台を降りると普通のおじさんというのがハマリ役で、その女将さん役の田畑智子さんも良かった。
主役の柳家わさび、彼の高座はこないだ初めて見ました。
まだ二つ目(前座と真打ちの間(あいだ))ですが、マクラでは大丈夫か?という弱さが見えるが、あれはキャラなのか?と思うほど、噺に入るとなかなかいいのです。
彼は石和温泉のお寺でバンバンバザールとの公演にも出るので楽しみ。

落語物語での主人公の青年は、コミュニケーションをとるのが苦手で、落語家は一人でできるからと弟子入りしてくるのですが、師匠の家に住み込み、修行中はたくさんの人がではいりする楽屋で下働きと、とても一人でできる職業ではなかった。
英国王のスピーチも喋ることが苦手と、やはりコミュニケーションについての映画だった。
人は一人では生きていけない、大切なことだなぁ。



| 映画 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/26のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 東京現代屋台 http://4sq.com/eorpa2
03-26 20:13

I just became the mayor of 東京現代屋台 on @foursquare! http://4sq.com/b1YlRj
03-26 20:13

中野の中古CD屋のポイントカードが廃止になってた。ポイントがかなり貯まってたので、ごっそりCDを買ってきた。
03-26 17:56

I'm at まんだらけ 中野店 (中野5-52-15, 中野ブロードウェイ 2?4階, 中野区) http://4sq.com/ieK4On
03-26 17:08

I'm at FUJIYA AVIC recomints (ブロードウェイ 3階, 中野 5-52-15, 中野区) http://4sq.com/hjRYJk
03-26 16:19

銀座から築地に歩いてランチ。ウニ丼、築地といっても、安いものは別に美味しくないかぁ…、リサーチ不足だった。 http://yfrog.com/h4bgbkej
03-26 15:42

I'm at 東劇 (東京都中央区築地4-1-1, 晴海通り, Tokyo) http://4sq.com/fAWlQV
03-26 13:16

さて、今週も映画でも観に行く。サッカーないと暮らしが一変するなぁ。
03-26 12:02

近所の整骨院でマッサージ&ストレッチ。体が硬すぎる・・・
03-26 12:01

練習試合を3本やるんで出るような気がします。楽しみ!RT @tj_emone: @guitar1009 おー、いいですね?ひょっとしてカズも出るかもですね!
03-26 11:00

≫ Read More

| 未分類 | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/25のツイートまとめ

guitar1009

さん喬さん、いいなあ。
03-25 19:52

どこも混んでるので家飲みに変更。落語でも見よう。 http://yfrog.com/gyfhkdbj
03-25 19:30

#nowplaying 街は今日も雨さ - SION http://yfrog.com/h0acopsj
03-25 18:26

なんだとっ(怒)RT @gpjTweet: 与謝野氏「節電促進へ料金値上げも検討を」(朝日、3月25日)  http://ow.ly/4m5zG
03-25 18:17

うおっ、うまそーーRT @kudo7777: 野方「秋元屋」レバ、タン刺し http://p.twipple.jp/6UzTp
03-25 17:53

両日行きます。音楽家が音楽を奏でているのに、行かない訳にはいかない。RT @busankou: 明後日はソウルフラワーユニオンの「闇鍋音楽祭」にバンバンバザールでゲストに呼んでもらった。中川サンの歌とお話が聞きたい。翌日は高円寺ジロキチワンマン。両日とも、6人編成でのぞみます。
03-25 16:24

あら、白談春公演延期になってる。
03-25 11:38

| 未分類 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/24のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 新文芸座 (Higashi Ikebukuro1-43-5, Toshima) http://4sq.com/fxB9Hx
03-24 20:13

落語前に腹ごしらえ (@ 松屋 東池袋店) http://4sq.com/dMokcW
03-24 18:44

さて、今日は歌之介、談春、わさびを見て帰る。
03-24 17:52

必要なのは正しい情報で、放射性物質を検出してない浄水場の地域に住んでいる人も水を買い漁っている。それが不要な買い占めになってる。正しい情報を誰もに届くようにしないとダメだ。
03-24 13:06

I'm at 魚あき http://4sq.com/g2sEKJ
03-24 12:41

Jリーグの再開試合がベガルタ仙台だ。アウェイのサポーターを温かく迎えるからフロンターレが好きなのだが、いつも以上に温かく迎えたい。そして、ベガルタ仙台のサポーターがたくさん来れるといいな。
03-24 12:05

昨日は新橋で飲んで、山手線で馬場→西武新宿線に乗るつもりが、気づいたら中野駅にいた。なんで中央線に乗り換えたかなあ?
03-24 11:28

ぜひ西武沿線にも来てください!RT @zatouichi: ええ加減に原発情報隠すのをやめてもらわないと落ち着いてホッピーが飲めない。まぁ落ち着かなければ酒場に出掛けるので結局同じなのだが。いつ東京を去ることになるかわからんので江戸文化を今のうちにもっと知っておきたい。
03-24 11:11

| 未分類 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰りに落語を

20110324001

今日は仕事帰りに池袋で落語を聞きに行きました。
まだまだ落ち着かない世の中ですが、こういう時こそ笑いは必要かなあとも思います。

開口一番は柳家わさび。
初めて見ますが、今、公開中の「落語物語」でも主演してるし、今度石和温泉でのバンバンバザールと落語のイベントにも出るので楽しみにしてました。
「落語物語」はピエール瀧さんも落語家の役で出てるので見に行きたいと思ってるんですよねえ。
「湯屋番」という噺をやりましたが、マクラのたどたどしさから不安な感じもあったけど、キャラが居候している若旦那と合ってて、なかなか面白かった。

次が立川談笑で「金明竹」と「居酒屋・改」。
「金明竹」というのは骨董品屋で主人の留守に上方のお客さんがきて、言葉がちんぷんかんぷん、主人が帰ってきてもうまく伝えられず…という噺ですが、訪ねてくるのが上方の人ではなくて東北の人!これは地震の被害にあった東北と、この後出てくる歌之助が鹿児島弁で落語をするのにかけたのかな?これで面白かったなぁ。

そして最後は三遊亭歌之介。
この人も見たいなぁと思ってて初めて見ました。
圓歌の弟子なので、「中沢家の人々」にも通じるマクラが50分くらい(笑)、そして本題の「お父さんのハンディ」は10分位w、面白かったけどね。

| 落語 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/23のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 野崎酒店 (港区) [pic]: http://4sq.com/e3Zuia
03-23 18:56

ネクタイを頭に巻いたオジサンがいないぞ? (@ 新橋駅前SL広場) http://4sq.com/g6VA0b
03-23 18:35

ん?深夜食堂の新しいの出てる?
03-23 12:32

生姜焼き丼500えん (@ 豚とん拍子) [pic]: http://4sq.com/i9V56J
03-23 12:27

| 未分類 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/22のツイートまとめ

guitar1009

あら、そうでしたか。あのベースが好きなんですよーありがとう。RT @HINAKUROO: @guitar1009 たぶんやってないと思います?
03-22 21:29

さすがトミーさん!彼女には手を出すな?RT @tj_emone: フーターズ!ジョニーB?ワカルハズサ?。
03-22 21:20

レバーとハツ http://yfrog.com/h3bfrouj
03-22 21:15

シンディ・ローパーに盛り上がって、一杯飲みに出ちゃった。 (@ やきとん 弍ノ十) http://4sq.com/eIbiUu
03-22 21:09

I'm at セブンイレブン 中野都立家政店 http://4sq.com/eTfNzn
03-22 21:08

終わった。途中から見たけどShe Bopやった?
03-22 20:58

シンディ・ローパーのメッセージがひしひしと伝わってくる。True Colorsから途中にPower to the people
03-22 20:57

今、立候補している中で、誰が都知事にふさわしいかというと、この人っ!っていう人がいないけど、石原慎太郎にこれ以上続けさせる訳にはいかないと思うのだ。
03-22 20:47

80年代、ヒット連発してたしね。RT @ozk_m: うとい僕でも聴いた事ある曲が多いです♪ RT @guitar1009: シンディ・ローパー、さすがにヒット曲多いなぁ
03-22 20:44

そういえば、カバーしてましたね!RT @zatouichi: マイルスはサビに行かない RT @guitar1009: タイム・アフター・タイムといえばフーターズですよ!
03-22 20:41

≫ Read More

| 未分類 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/21のツイートまとめ

guitar1009

英国王のスピーチ、いい映画でした!
03-21 16:43

RT @Quemji: 細野さんが、原発についての意見を述べてます>>http://bit.ly/fJOM4Z
03-21 13:59

I'm at 珈琲の店 午後 (練馬4-15-16, 練馬区) http://4sq.com/fiENCz
03-21 13:12

英国王のスピーチ (@ ユナイテッド・シネマ としまえん) http://4sq.com/eiJkfZ
03-21 13:01

| 未分類 | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武士は食わねど高楊枝

スーパーに品が少しずつ戻っているようだけれど、お一人様2点限りとか、お米なんかは1家族様1袋限りなんて張り紙がしてある。
1家族と書いてあるのは、家族何人もで来て買い貯める人もいるのだろうな、悲しいけれど。

「武士は食わねど高楊枝」、母方の祖父がよく言ってたそうだ。
そしてボクも小さい頃、母親によく言われた。
貧乏で食事できなかったとしても、今、食べ終わったとこだぜと楊枝を使ってみせる、それが武士だそうだ。
ヤセ我慢といえば、そうかもしれないが、今、ボクが住んでいる東京なんて、ちょっとぐらい不便だけれど、被災地に比べりゃなんてことない。
エスカレーターが止まっていようが、満員電車にすし詰めになろうが、暖房止めて寒かろうが、へっちゃらさって顔で生きていたい、そう思う。

SIONの歌で武士は食わねど高楊枝って歌詞がでてくる歌があるので、今日はその曲を。

| 日々の生活 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/19のツイートまとめ

guitar1009

27と28のライブは行くので持って行きますよ!RT @osakuro: んー!気になる!RT @guitar1009: ハンガリーのファンクバンド、超アタリ!ライブを爆音でみたい!
03-19 21:38

ハンガリーのファンクバンド、超アタリ!ライブを爆音でみたい!
03-19 21:07

ザウスだ!RT @yachitomo: アド町の秘蔵映像、懐かしすぎるw
03-19 21:05

I'm at セブンイレブン 中野都立家政店 http://4sq.com/eSukAO
03-19 21:01

たしかに月が明るい気がする
03-19 19:49

ザ・ダイナマイツの輸入盤があった。なんでもアメリカのレーベルからリリースされたのが逆輸入してきたそうだ。ん?英米の音楽を輸入してきて輸出して再輸入?
03-19 19:49

意外にファンクコーナーではまって試聴しまくり。特にハンガリーのファンクバンドがかっけー
03-19 16:33

移動 (@ タワーレコード 池袋店) http://4sq.com/fK7baY
03-19 16:24

ロン・セクスミスの新作が出てた!日本盤でるかな?訳がないと、ちょいつらいw (@ RECOfan レコファン 池袋店) http://4sq.com/dOT2Bo
03-19 16:20

I just ousted @ryunosuke_h as the mayor of RECOfan レコファン 池袋店 on @foursquare! http://4sq.com/cTjWQt
03-19 16:20

≫ Read More

| 未分類 | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満月の夕

「満月の夕」、この歌は阪神・淡路大震災の時に作られた歌だ。
震災の当日、空には満月が昇ってたそうだ。

この歌はソウルフラワーユニオンの中川さんとヒートウェーブの山口さんがバンドを超えて共作したもので、ソウルフラワーユニオンとヒートウェーブのバージョンは少し違う。
とても、たくさんのミュージシャンがこの歌を歌っています。
こちらはヒートウェーブのバージョン↓
http://www.five-d.co.jp/heatwave/disco/lyrics/a05/08.html
時間がある人が多いと思うので、ぜひ、じっくり読んでみてください。

歌詞をみると、今回の震災の事を歌っているんじゃないかと思う。
阪神・淡路大震災の時も状況は違えど、同じような想いはあったのだ。
そして、阪神・淡路は見事に復活した。
東北も同じように復活することを信じています。

そうそう、今夜はスーパームーンといって、いつもより月が大きく明るいそうだ。
そして明日は満月。
明かりを消してることだし、外も暖かくなってきたし、空を見上げてみたらどうだろうか?

では、アン・サリーさんのカバーがとても好きなので、貼っておきます。

| 音楽 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/18のツイートまとめ

guitar1009

直枝さんは8時40分頃です。RT @wayuri: @guitar1009 私のボロ携帯だと表示されません。直枝さん何時ですか?小坂忠とキセルとギターパンダと…ぜんぶかw
03-18 19:45

みえる?タイムテーブル (@ 渋谷 CLUB QUATTRO) [pic]: http://4sq.com/fDttYc
03-18 18:51

RT @busankou: RT @ban_ban_bazar: 【勝手にEXNE】渋谷クアトロ会場に加え渋谷BYG新宿RED CLOTHでも募金を募るチャリティイベントを開催。各会場からもライブの模様をUst配信予定!詳しくはブログサイト http://ow.ly/4gWgR
03-18 12:34

おおっ、そーでしたか。そーいえば、清志郎さんの葬儀の時も新聞に載りましたwRT @wayuri: 募金箱にお金入れてる姿が映りました
03-18 12:30

RT @ban_ban_bazar: 【勝手にEXNE】本日渋谷クアトロにて19時開演。Ust配信 渋谷1;EastStage http://ow.ly/4gWdp 渋谷2;NorthStage http://ow.ly/4gWdq ブログhttp://ow.ly/4gWdr
03-18 11:54

満員電車とか電車が来なくてイライラ、ギスギスしてる人も一部いるけれど、今まで何事にも無関心だった東京の人が、まあまあ、しょうがない、協力しようよと、前より少し優しくなってる人も多くなった気がします。
03-18 10:11

超法規的措置を!!RT @andy37927: 銀行のカード、免許証と印鑑が無いと再発行出来ないって。両方無いよ。
03-18 10:02

ポカスカジャンの時、前の方で観てましたよーRT @wayuri: @guitar1009 銀座線が止まって、渋谷方面が混雑がすごくて断念。そういや、昨日、青っぽいダウン着てませんでした?テレビにguitar1009さんに似ている人が一瞬映ったような
03-18 09:40

今日も渋谷でやってますよー、東日本大震災救済チャリティライブ。昨日も素晴らしい夜でした。夕方、すし詰めの電車で帰るなら、ちょっと寄って心癒して帰ったらどうかなー?って思います。
03-18 08:45

| 未分類 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もあります、渋谷で会いましょう!

本日も渋谷クアトロで「勝手にEXNE(Katte-ni East by NorthEast)~Music for TOHOKU~」という東日本大震災チャリティライブが開催されます。
先週金曜日の地震発生から一週間もたたずに、急遽開催されたイベントなのに、賛同者も多く、お客さんもたくさん集まり、そしてつつがなく運営されたことは素晴らしいですね。
寄付金の額はまだ発表されてないけれど、多く集まっているといいです。

ボクは、キヨシローさんが日本を離れてから、ことあるごとに、こういう時、キヨシローさんならどう言うんだろう?とか、どう行動するんだろう?と、いつも思っていた。
キヨシローさんがいたらなぁと思うことは何度もあった。
でも、今回の震災からのバンバンバザールの福島さんの行動を見てたら、福島さんがいるから大丈夫だなとも思った。
決して福島さんがキヨシローさんの代わりという訳ではないですよ。
でも、RCにしろバンバンバザールにしろ、ボクが10年も20年もずっと好きな人達は、音楽だけでなく人間的にも好きな人なのです。

今日もやりますよー
渋谷で待ってます!

| 音楽 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/17のツイートまとめ

guitar1009

渋谷はモンパチでたよ!RT @miko829yes: めちゃくちゃ癒された!!酔い夜♪ヽ(´▽`)
03-17 23:09

おつかれさま?、すごい楽しかったです!RT @osakuro: 勝手にEXNE一日目終了!こんなに嬉しいと思わなかった。明日も安全に気をつけて楽しく!しかしみんなウッド簡単に弾くなあ
03-17 22:49

PSJコールで喉が枯れた?。しかし、ゴーイングアンダーグラウンドよりも、迷わずポカスカジャンを選ぶ俺ってw
03-17 22:24

いえいえ、心、癒されました?RT @miko829yes: にっくろうさんにも、ありがとう。 RT @guitar1009: 素晴らしい夜でした。福島さん、ありがとう。
03-17 22:23

見れました?RT @ricotta_casa: まだUstreamつながらない。さっき黒川さんだけ一瞬うつった。。@guitar1009
03-17 22:22

素晴らしい夜でした。福島さん、ありがとう。
03-17 22:10

クアトロ、前は発泡酒だったのに、ラガーに変わってる。偉い!
03-17 18:55

続々と集まって来てます。クアトロなう。
03-17 18:47

I'm at 渋谷 CLUB QUATTRO (宇田川町32-13, クアトロ・パルコ4・5F, 渋谷区) http://4sq.com/hd9H0t
03-17 18:41

携帯の着信音もOFFで!RT @wtonight: 勝手にEXNEに「ご来場される皆様へ」 http://amba.to/hjBavv
03-17 18:22

≫ Read More

| 未分類 | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/16のツイートまとめ

guitar1009

なんじゃ?スーパーの品薄さは・・・。
03-16 19:51

I just ousted K K. as the mayor of 薄皮たい焼き みづほ 都立家政店 on @foursquare! http://4sq.com/aoS3Pe
03-16 19:09

I'm at セブンイレブン 中野都立家政店 http://4sq.com/g4rNfo
03-16 19:08

おつかれ&おかえりなさーいRT @andy37927: 地震も嫌いだけど、飛行機も苦手だったりする。あ?怖かった。という訳で、無事に羽田空港到着! (@ 羽田空港 第2ターミナル (HND/RJTT) w/ 10 others) http://4sq.com/i9ynIa
03-16 12:23

ぜひぜひ近くの方もお誘い渋谷へ。会社は残業するなと言ってるし両日駆けつける予定です。RT @shin_nomunomu:RT @miko829yes: おぉぉぉ( ̄∇ ̄*)ゞ RT @guitar1009: 「緊急開催決定!」 http://amba.to/fKFSX8
03-16 05:52

| 未分類 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気を使わないライブ

電気を使わないライブといえば、勝手にウッドストックで伝説となっている有山さんのライブ。
確か、発電機が燃え、電気を供給できなくなった。
スタッフのみなさん復旧に急ぐ中、有山さんが、みんな、近くに寄っといでーと生の声とギターで素敵な歌を聞かせてくれました。
勝手にウッドストックの思い出を語る時、一番語られることが多い話です。

| 音楽 | 16:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日緊急開催、東日本大震災緊急支援チャリティライブ

東日本大震災緊急支援チャリティライブが急速な広がりをしてますので、勝手にとりまとめ。

3/17-18渋谷クアトロ
3/17高円寺JIROKICHI
3/17札幌から富永さんがウクレレでユースト配信
3/18渋谷BYG
3/18新宿レッドクロス

当日はクアトロ、Jirokichi、札幌某所からUstreamでライブの模様が中継されます。
会場に来れない方、そちらでもどうぞ。

会場には募金箱が設置されますが、インターネットでも募金ができます。
http://justgiving.jp/c/4364

極力電気を使わないアコースティックライブです。
生音、生声で、心を癒し、希望を被災地へ届けましょう。

イベントの主旨、出演者、開演時間等詳細は↓
http://ameblo.jp/katte-ni-exne/

| 音楽 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/15のツイートまとめ

guitar1009

「緊急開催決定!」 http://amba.to/fKFSX8
03-15 23:39

お風呂で揺れたから焦った・・・。
03-15 22:45

I'm at セブンイレブン 中野都立家政店 http://4sq.com/hhVDVX
03-15 19:04

ゆっくりつかってくださーいRT @andy37927: マンションの展望風呂で汗を流す。 http://twitpic.com/49nrky
03-15 17:16

おつかれさまー。あとは飛行機でビューンですね!RT @andy37927: 無事に秋田に着いたよ?。チョット休憩します。
03-15 16:16

nice!RT @ayanon1021: ワロタw【転載】計画停電が計画的に行われない事にお怒りの皆様へ:ご自宅にありますブレーカーと呼ばれる装置をOFFにいたしますと、ご自宅だけ計画的に停電を起こす事が可能となります。ぜひ、お試しください。
03-15 16:02

RT @watarufjt: マジ号泣。この動画一度見てほしい。クラクションが段々静まり、静寂に包まれる様子は本当に感動的。 >クロアチア反政府デモ行進の途中、日本大使館の前で立ち止まり、5000人静かに黙祷 http://ow.ly/4e4JS
03-15 15:41

もちろん!ご希望あればシャリキンで持って行きます!RT @andy37927: キンミヤでw RT @guitar1009 じゃあ、ナカのおかわりを持って行きます! RT @umauma_hihiiin http://tl.gd/99kskn
03-15 15:21

RT @asahi_shakai: 【被災した方へ】災害発生から4?7日経つと最初の緊張がとけ押さえ込まれていた不安や恐怖がわきあがってきます。多くの場合時間と共に回復します。「禁欲的生活をしなければ」と自己規制せずリラックスしてストレスを減らす工夫を(東京女子大・広瀬弘忠教授)
03-15 15:14

じゃあ、ナカのおかわりを持って行きます! RT @umauma_hihiiin 私はマドラー持って行きます。 RT @kin_k: @andy37927 何かこちらの方でお手伝い出来ることがあれば何なりと言って下さい。例:羽田空港にホッピーもってこい。
03-15 15:10

≫ Read More

| 未分類 | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【拡散希望】3/17-18 渋谷のクアトロで素敵なイベントあります!

3/17-18、渋谷のクラブクアトロで敬愛するバンバンバザールの福島さんが急遽イベントを開催します。
イベントタイトルは、

勝手にEXNE(Katte-ni East by NorthEast)
~Music for TOHOKU~


今回の震災のチャリティイベントです。
入場は無料!(1ドリンク代はかかります)
募金箱が設置されます!
節電のためアンプラグド、生音での演奏!
Ustreamで全世界に中継されます。

出演するミュージシャンも両日とも素晴らしいアーティストばかり。
まだまだ交通が正常に動いていない状態ですから、来たくても来れない人もたくさんいるでしょう。
Ustreamでの配信をみて、ネットで募金できるようにもするそうです。
世界は繋がっているので大丈夫。

イベントの詳細や趣旨は福島さんの告知をみてもらうのが一番伝わるので、下記のページを参照ください。
ボクにできることは、こんな素敵なイベントがあるよと少しでも伝えることなので、拡散していただけると嬉しいです。

http://ameblo.jp/katte-ni-exne/entry-10831633592.html


| 音楽 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界は日の出を待っている

こんな時だから、前向きなこんな歌を紹介します。
「世界は日の出を待っている」、英語のタイトルは「The World Is Waiting for the Sunrise」といいます。
1919年に作られた曲で大ヒットした曲です。

まずは、レスポールとメリーフォードの夫婦がヒットさせたバージョン。
ギターにレスポールというモデルがありますが、このギターの生みの親がレスポールさんですよ。



次はエルヴィス・プレスリーの「ブルー・スエード・シューズ」の作者でもあるカール・パーキンスのバージョン。



そして、ヨショ・ステファンのバージョン。
もう、どうやったら、こんなに速く弾けるのかわからない。
速弾きでいえば、この人、最高峰じゃないだろうか?



最後はちょっと変わり種。
三宅伸治プロジェクトの「世界は日の出を待っている」。
これはカバーじゃなくてタイトルだけ借りてきたもの。
三宅さんが作詞作曲でメンバーは Vo:三宅伸治、斉藤和義、仲野茂、甲本ヒロト Ag、Eg&Cho: 三宅伸治  B.橋本潤 Ds:杉山章二丸  A.Sax &Cl:梅津和時  Harp:甲本ヒロト Cho:ウルフルケイスケ anna と豪華なメンバーです。
ヒロトがいい味だしてる!


| 音楽 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

震災雑感

自転車で通勤する人が増えたように思う。
それはそれでいいのだけれど、車道を逆走したり、後方を確認せず突然進路を変えたりというのは、とても危ないので気をつけてください。

朝、渋滞がおきてるなぁと思ったら、ガソリンスタンドに並ぶ車の列だった。
ものすごい行列。
スーパーもコンビニも、食料品や生活用品、非常用品がごっそり消え、ちょっとやりすぎじゃないかなぁと思う。
なんだか浅ましい気がして、ボクはこの買い貯め競争には参加しないようにしようと思う。

職場では、帰れなくなるようなら勤務時間内でも帰ってよいと通達がでた。
すると、あなたは帰れるでしょうという人が真っ先に帰れなくなるのでと帰っちゃった。
なんか、言ったもん勝ちみたいな世の中は嫌だなぁと思った。

クリント・イーストウッドの「ヒアアフター」が上映中止のようだ。
大津波の被災シーンがあるためで、意図してる訳ではないけれど、この時期に重なってしまったので、しょうがないかなあとは思うけど、ちょっとかわいそうな気もする。

3連休がやってくるので、ボクはコンサートとか飲みにとかは行こうかなと思っている。
こんな時にという人がいるというのは百も承知だ。
しかし、不謹慎だろうか?
笑いや夢や希望、人々に楽しみを与えることを生きる糧にしている人が、今はそんな時期じゃないから無収入で暮らせとは乱暴じゃないかな?
部屋に閉じこもって真っ暗にして、買い漁った食料を消費するのと、笑いや感動の輪を少しずつでも広げて、それが日本中をつつむように頑張るほうが建設的だと思うけどなぁ。

ということで、
・省エネにつとめます。
・募金もします。
・不必要に買い貯めをしません。
・買い占めも言ったもん勝ちもそうだけど、そういうギスギスした自己中な風潮はクソ喰らえ。
・粛清とか不謹慎とかに縛られすぎず、楽しみは楽しみながら暮らしていきます。
ってなことを思いました。

| 日々の生活 | 12:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/14のツイートまとめ

guitar1009

たつや、盛況です!RT @wayuri: 鷺ノ宮より先は、21時? なので、時間をつぶさなくては!w RT @guitar1009: 西武新宿駅、人であふれてると思ったら、全部鷺宮までだからだ。
03-14 20:31

たつや、一周年記念で、チロルチョコをもらいました! http://yfrog.com/h3b1xnmj
03-14 20:18

店内、節電かな?ちょっと暗い。 (@ 沼袋 たつや) [pic]: http://4sq.com/dSrIlv
03-14 19:41

新宿、暗いなあ。家に帰って電気を使うのもなんなんで、沼袋に寄ってこ。
03-14 19:12

西武新宿駅、人であふれてると思ったら、全部鷺宮までだからだ。
03-14 19:10

ガソリン、どこも売り切れ?
03-14 17:48

RT @deekurowy: 東京のほとんどは被災地では無い。確かに不便は有りますが。ヒステリーを起こしてスーパーでモノを買い漁るのは止めませんか!?...
03-14 17:05

RT @daily_online: 3月中のJリーグは全試合を中止: #DailySports http://bit.ly/futBwS
03-14 15:47

なつかしいwRT @andy37927: あり焼き?♪ RT @zxy_sasa @andy37927 ナイス焼きおにぎり?♪
03-14 12:37

大江戸線、普段から空いてるので、あいかわらずでしたw 帰りのラッシュアワーがまた怖いですね。RT @wayuri: 乗り換えてから混雑がひどいかも。改札外まで整列してます
03-14 10:59

≫ Read More

| 未分類 | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03/13のツイートまとめ

guitar1009

RT @Misetsukete: 3/14(月)西武線運行区間池袋?練馬高野台練馬?豊島園西武新宿?鷺ノ宮
03-13 23:45

ほんと良かった。東京で待ってますよ。乾杯しましょう。RT @andy37927: とりあえず生きてます!遠野に移動しました。電池ないので、また今度。
03-13 19:35

I'm at セブンイレブン 中野都立家政店 http://4sq.com/gWW7P8
03-13 15:21

I'm at ファンディ http://4sq.com/fCnkND
03-13 14:46

| 未分類 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一休み

今日買い物に出たら、安売り店では、お水、トイレットペーパー、カセットコンロなどが品切れになってた。
コンビニには売ってたけどね。
輪番停電になったら、冷蔵庫も停電する訳だから、あまり生ものは買っておけないかな?

まだ連絡ついてない人もいるけれど、今日までにたくさんの人の無事が確認できた。
まだまだこれからだけど、少し一休みと思ってビールを買ってきた。
Andyさん、お先に乾杯しますよ。
お酒飲むのも久しぶりな気がするけど、いや、この3日間がやたらと長く感じただけかな?

今日一日生き延びた人と俺のために乾杯
うまくやってるお前と誰かと俺のために乾杯
なんとか立ってるあいつらと俺のために乾杯



| 日々の生活 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT