浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12/30のツイートまとめ

guitar1009

雪景色、イタリアンレストラン http://yfrog.com/h8g46aj
12-30 18:48

fare la corteなう http://4sq.com/hBNKRq
12-30 18:47

妻の実家で年越し、雪景色だ!
12-30 17:37

大宮駅 (Omiya Sta.)なう http://4sq.com/4L6Z1g
12-30 15:35

島村商店 黒ぶたやなう http://4sq.com/cm6Yu5
12-30 14:45

レコードプレーヤーが針飛びを起こす。どのレコードでも1曲目か2曲めのあたりで、3曲目以降は起きないので、おそらくターンテーブルの外側のほうが不安定な揺れを起こしているように思う。うーむ、困ったなぁ・・・。一応、メーカーにメールを送った。
12-30 10:16

同じくRT @eena_117: アンジーファンはパンクスのスタイルでキメてたけど可愛いものだった☆ブースカは、とってもフレンドリーだったし♪私はアンジーの楽曲ライブでいろんなこと学んだ‥心を入れ替えたこともある。あの“激しい縦ノリ”のおかげで暗黒の道に行かずにすんだのだと思う。
12-30 09:21

Nike+ GPSをつけて、4.92 kmを26:05で今走り終えました。 #nikeplus
12-30 06:58


| 未分類 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/29のツイートまとめ

guitar1009

ポール・サイモンの「ONE TRICK PONY」もレコードで。このアルバムもすごくいい。
12-29 14:09

昨日、住宅街で行列のお店があって、何かと思ったらトンカツ屋さんでした。トンカツ屋さんで並ぶ程美味しいのかあと帰ってネットで検索すると、美味しいと評判。今度、行ってみよう。
12-29 08:11

トム・ウェイツ、クリスタル・ゲイルの「ワン・フロム・ザ・ハート」をレコードで聴いてます。難しいことは判らないけれど、レコードのほうが音が近い感じがする。スピーカーのすぐ奥で演奏しているような…。しかし、これ、いいアルバムだなあ。
12-29 08:09

昨日は酔っ払って早く寝たら2時には起きちゃって、リッキー・リー・ジョーンズと落語のDVDを見てたら朝になっちゃって、ジョギングして、お風呂。朝から寝そうだなー。
12-29 06:58

Just completed a 2.91 mi run with @runkeeper. Check it out! http://rnkpr.com/acwhq4 #RunKeeper
12-29 06:29

Nike+ GPSをつけて、5.64 kmを31:35で今走り終えました。 #nikeplus
12-29 06:28

| 未分類 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/28のツイートまとめ

guitar1009

すっげーなー、店内、おっさんばかりだ(笑)。
12-28 18:56

こないだ、シャックリをすぐに止める方法をネットで調べ、すごいの、ほんとにすぐ止まる
12-28 18:50

一昨日、別の飲み屋で隣だったおじさんと、また隣(笑)。世間は狭いっていうか、ご近所さんだからか。
12-28 18:29

最近、たつやが多かったけど、レバ刺しうまっ!
12-28 18:14

ホッピー、レバ刺、煮込みなう。 http://yfrog.com/hsehzrj
12-28 18:11

I'm at やきとん 弍ノ十 http://4sq.com/fpxV26
12-28 18:08

レコード針、取り寄せ。ヤマダ電機 LABI1 日本総本店なう http://4sq.com/6XF1Rg
12-28 16:05

錦寿司なう http://4sq.com/gcEQ5n
12-28 12:18

牛◯のテーマ曲もあったようなwRT @busankou: それは恩師のA妻さんの歌で、私はやってません。好きな曲ですが。エビ蔵フライならやってます。 RT @higeito:RT @KQZ: .@higeito .@hine_chanバンバンバザールには「やっぱり肉を食おう」って
12-28 10:57

レコード聞きながら大掃除中。針も限界だな、いつから替えてないことやら…。一段落したらレコード針を買いに行こう。
12-28 10:55

≫ Read More

| 未分類 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬

今年はどんな年だったか…
ライブとサッカーと落語をたくさん見て、今年も楽しい一年だった。
厄年だったのだが、前歯を1本折ったくらいで、このくらいで済んでホント良かったと思う。
厄除けのお守りがきいたかな?

いろいろあってジョギングを始めた。
初めは全然走れなかったのが徐々に走れるようになった。
この年になって衰えていくばかりでなく、少しでもアップしていくのは嬉しいもんだ。

近しい人やとても影響を受けたミュージシャンが、今年もこの世を去っていった。
だんだん多くなっていくのかな?
しかし、生きている者は、頑張って生き続けるしかないのだ。
残してくれたものや思い出に感謝しつつ、歩いていくしかないのだなあとつくづく思う。

この時期に必ず聴く「年の瀬’93」という曲がある。
もう17年も前のCDかぁ…、17年間毎年聴いていると思う。
12月を歌ったチャボさんの3曲入りのマキシシングル、もう手に入らないかもしれないね。
ベスト盤には収録されているので、聴きたい方はそちらをどうぞ。
名曲です。


CHABO’S BEST HARD&Heart(Heart編)CHABO’S BEST HARD&Heart(Heart編)
(2003/01/29)
仲井戸麗市、CHABO BAND 他

商品詳細を見る



| 日々の生活 | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/27のツイートまとめ

guitar1009

あら…、明日までですよ、年内、たつや。RT @miko829yes: お腹の調子が復活しない(´;ω;`)
12-27 20:08

オススメ!ロウリュやってホッピー!RT @wayuri: 湯上がりにやき屋とはいいですねぇ?マネしようかなw RT @guitar1009: いか大根とホッピーでスタート! http://yfrog.com/gyck2bjj
12-27 20:07

セブンイレブン 中野都立家政店なう http://4sq.com/aE3WZQ
12-27 17:32

酒コミックの名作レモンハートがブックオフにあったので、まとめ買い。お正月にゆっくり読もう。
12-27 16:58

ありがとうございます。この時間で五分の入りwRT @andy37927: ナイス、ホッピー! 勝手にタグ投入w RT @guitar1009: いか大根とホッピーでスタート! http://yfrog.com/gyck2bjj #hoppy
12-27 16:22

いか大根とホッピーでスタート! http://yfrog.com/gyck2bjj
12-27 16:12

さつま揚げの中に餃子が入ったやつです。RT @wtonight: 餃子天て何ですか?RT @guitar1009: クッキングパパを読んでたら、餃子天が食べたくなったー
12-27 16:10

立ち飲み居酒屋 やき屋なう http://4sq.com/bv6O7j
12-27 16:04

クッキングパパを読んでたら、餃子天が食べたくなったー
12-27 14:12

ロウリュ終わり?、ちょー汗だく!レストルームでマンガ見ながら昼寝る。
12-27 13:57

≫ Read More

| 未分類 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」を見てきました。
ダークサイドに落ちてしまった最凶ウルトラマンベリアルとの戦いで、今回の主人公はウルトラマンゼロ、なんと、ウルトラマンセブンの息子です。

ちょうど1年前に公開された「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」にもベリアルとゼロの戦いは出てきて、その続編です。

以下、すこーーーしだけ内容に触れます。




≫ Read More

| 映画 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬には「やき屋」でイカ大根!

荻窪に「やき屋」という立ち飲み屋さんがあります。
ここの名物はイカ料理、っていうか、メニューのほとんどはイカです。
刺身や焼き、塩辛、イカ納豆などなど、どれも170円。
昔は150円だったんだけどね。

冬になるとメニューに出てくるのがイカ大根。
寒くなってくると、そろそろ「やき屋」でイカ大根が出てくる頃だなとやき屋へ向かいます。
先日の都立家政「剣」の背子カニもそうですけどね。

20101226003

味が染みすぎてて、写真だと大根だかなんだか判りませんね(笑)
大ぶりな大根が2つ、これで170円。

20101226004

次は「わたあえ」、ゲソをイカワタで和えたものですが、なんでしょうね、この深い味。
熱燗が飲みたくなるねえ。
イカ大根とわたあえは人気メニューだから、遅くなると売り切れになることもありますよ。

今日は軽くのつもりなので、これでおしまい。
つまみが170×2、ホッピー320円、焼酎のおかわり160円、合計で820円。
おし、千円以内だ!



| お酒 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小池さんのラーメン

映画を見て、天気もいいので、西武線沿線の商店街をポタリング。

20101226001

ボクの通勤経路の近くなので、前に一度来たことがあるんだけど。
ちなみに、トキワ荘はもうありません。
このトキワ荘跡のすぐ近くに、「松葉」という中華料理屋さんがあります。
「まんが道」にも登場し、ラーメン大好き小池さんのラーメンです!

入り口に「まんが道」の、この店のラーメンが登場するシーンの切り抜きが貼られ、店内もトキワ荘元住人のサインや写真が貼ってある。
しかし、町にある、ふつーの中華料理屋さんだけどね。

せっかくなんでラーメン注文。

20101226002

典型的な中華そば。
典型的な以外の形容詞がみつかりませんw、480円
こういう中華そばを昔懐かしいとよく形容されますが、物心つく前からとんこつラーメンで育ってきた九州人としては、懐かしさは覚えないです。

ここに行った話を家に帰ってしてたら、妻が「ラーメン大好き小池さんは、小池さんではない」と衝撃発言をしたので調べてみると、小池さんちに居候してた鈴木さんなんですね。
知らんかった。

| グルメ | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/26のツイートまとめ

guitar1009

スリムクラブ、初めて見たけど、好き、この世界。
12-26 19:23

冬になると、これ!背子カニ。内子と外子が両方入ってるカニで、この時期しか食べれません。おいしー http://yfrog.com/gy3jepj
12-26 18:56

剣なう http://4sq.com/d01Nsx
12-26 17:17

I just became the mayor of 剣 on @foursquare! http://4sq.com/d01Nsx
12-26 17:17

Playing now♪ 彼女の笑顔 : 忌野清志郎 #nowplaying
12-26 16:59

中華料理 松葉なう http://4sq.com/dDeoPz
12-26 15:23

ポタリング中に、トキワ荘跡発見! http://yfrog.com/h2ye4sj
12-26 15:21

ウルトラマンと握手した~! http://yfrog.com/gzj3phmj
12-26 13:55

ウルトラマンゼロ、さすがに子供ばっかだな?(笑)ユナイテッド・シネマ としまえんなう http://4sq.com/76XcmP
12-26 11:49

はゴールを設定しました。5 回走り、月平均ペース 9'00"/km 以下を目指します http://go.nike.com/01bcoabn
12-26 07:53

≫ Read More

| 未分類 | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/25のツイートまとめ

guitar1009

シンディ・ローパーも来るのかぁ・・・
12-25 23:09

西友 阿佐ヶ谷店なう http://4sq.com/bjXTFQ
12-25 18:06

セブンイレブン 中野都立家政店なう http://4sq.com/aE3WZQ
12-25 13:48

ソフトバンク都立家政なう http://4sq.com/aGbhyt
12-25 13:47

若宮歯科医院なう http://4sq.com/fXMjgy
12-25 10:05

朝ジョグ終了。お風呂入って、今日は歯医者の定期点検で歯を磨いてもらってくる。
12-25 08:42

Just completed a 4.01 mi run with @runkeeper. Check it out! http://rnkpr.com/acton1 #RunKeeper
12-25 08:30

Nike+ GPSをつけて、8.22 kmを45:40で今走り終えました。 #nikeplus
12-25 08:30

昨日は午前様というか、渋谷にいる時点で12時をまわってたので、遅く目が覚めた。といっても、6時には目が覚めたw。早起きになったなぁ。軽く走ってくるか!
12-25 07:41

しかし、この時間でまだ新宿。帰れるのか?
12-25 01:13

≫ Read More

| 未分類 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高円寺 ANE CAFE

南阿佐ケ谷の住宅街に、行列のできるベーグル屋さんがあって、久しぶりに行こうとネットで確認したら、高円寺に移転したそう。
以前は、店頭売りの小さなお店だったのですが、新しいお店はカフェということで散歩がてら行ってきました。

20101225001

注文したのはモーニングセット。
パンはいろんな種類の盛り合わせです。

20101225002

フロマージュブランと柚子のマーマレードがついてきて、パンにフロマージュブラン、フランス産の塩、ペッパー、オリーブオイルなんかを付けて食べると、ほんと美味しい。
パンがたくさんとサラダとコーヒーのセットなんだけど、パンだけで美味しいから全然物足りなくない。
ここで朝食というのは結構いいなぁ、ちょっと遠いけど…。

| グルメ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンバザール at 渋谷BYG

クリスマス・イヴは渋谷BYGでバンバンバザールのライブでした。
とても久しぶりだったり、遠くから来てたりといった知り合いの方に、思ったよりも多く会った。
思えば、バンバンバザールを聴きはじめてから、かれこれ10年になる。
そのあいだに、たくさんの人と出会った。
ボクの音楽の友達といったら、エコーズとバンバンバザールがほとんどだけど、不思議と出会う人達、いい人ばっかりだ。まぁ、普通じゃない、変な人達だけどね(笑)
バンバンバザールとチャボさんとSionは、本人達がやめないか、ボクが死なない限りは、ずーっと聴き続けると思うな。それぐらい、ボクの趣味にばっちりな音楽を奏でる人達。

| 音楽 | 23:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならもいわずに


さよならもいわずに (ビームコミックス)さよならもいわずに (ビームコミックス)
(2010/07/24)
上野 顕太郎

商品詳細を見る


これはマンガだけれど、実話に基づいた話だ。
ある日、作者の上野顕太郎さんの妻が急死してしまいます。
そう、タイトルにあるように、「さよならもいわずに」。
突然、愛する人を失った悲しみと喪失感、そういったものとは関係なく動き続ける日常、否応なしにやってくる”やらなければならないこと”、自分も苦しいけれど、まだ小さい娘の心情などなど描かれる。
これを作品にしなくてもよかったのかもしれないが、どうしても作品にしなければならなかったんだろうな。
それが表現者というものなのかもしれない。

僕が死んだら 灰になって
笑う花を咲かせましょう
その時が君が今のままなら
きっと僕だと気づいてくれるでしょう


モアリズムの「笑う花」の一節だ。
とても好きな詩。

なんか、子供の頃よりも、死というものが身近になってきた。
別に死ぬために生きている訳でもないけれど、でもまあ、子供の頃にとても遠い存在だった死より、そこにあると意識しはじめてからのようが、逆に生きるということに真っ直ぐ向き合えるような気もする。

| | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幇間探偵しゃろく


幇間探偵しゃろく 1 桜 (ビッグコミックス)幇間探偵しゃろく 1 桜 (ビッグコミックス)
(2010/06/30)
青木 朋、上 季一郎 他

商品詳細を見る


幇間(ほうかん)というのは別名「たいこ」とも言い、太鼓持ちという芸人。
お座敷で芸をしたり、場を盛り上げたりする職業で、もう数名しか日本にはいないそうです。
落語などの演芸は舞台と客席がきっちり分かれてるのに対して、太鼓持ちはお客さんと一緒に座敷で酒を飲むし、遊びに付き合って一緒に出かけたりもします。
「愛宕山」とか「鰻の幇間」なんて落語にも、よく登場します。

このマンガの舞台は昭和初期、普通、太鼓持ちというのは、旦那のご機嫌をとる商売なんですが、しゃろくは嫌味を言ったり怒らせたり、ちょっと変わった幇間。
若旦那とともに事件を解決していくというストーリーで、なかなか面白かった。


| | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/24のツイートまとめ

guitar1009

B.Y.Gなう http://4sq.com/biGCfi
12-24 17:24

休みなのに、なぜか職場の近くにw ルオーなう http://4sq.com/9oGLtH
12-24 15:36

GALLERY 2 新宿アドホック店なう http://4sq.com/dnYCDW
12-24 14:27

I just unlocked the "Super Mayor" badge on @foursquare! http://4sq.com/gIY1gB
12-24 14:27

I just ousted @urayama as the mayor of GALLERY 2 新宿アドホック店 on @foursquare! http://4sq.com/dnYCDW
12-24 14:27

あれ?BYGからメール来たっけな?予約入ってんのかな?行けばなんとかなるかな?
12-24 12:31

チャボさんのハイエースと楽器も返してあげてほしいと切に思います。RT @busankou: 俺の愛するハイエースを盗むなんて許さないぞ!!横浜地区やばいなあ。このまま船に載せるんかな?RT @suttokodokkoiii:...
12-24 11:03

久々にギターの弦を張り替えた。ピカピカの弦は気持ちいい。
12-24 09:07

Playing now♪ When The Saints Go Marching In : Eddie Bo #nowplaying
12-24 07:44

Playing now♪ It's Hard To Be A Saint In The City : Bruce Springsteen #nowplaying
12-24 07:31

≫ Read More

| 未分類 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖なる夜に口笛吹いて

20101224001

佐野元春の「christmas time in blue」、ボクはこの曲の12インチシングルを持っている。
12インチシングルといっても今の若い人には、あまり通じないのだろうか?
レコードにも変遷があるのだけれど、ボクが中学や高校生の頃はアルバムは12インチ、シングルは7インチというのが主流だった。
12インチと7インチじゃ回転数が違うから、レコードプレーヤーで切り替えなければ、なんかおかしな音楽になってしまうんだけどね。
この12インチのアルバムには、表と裏(A面とB面)に6曲前後の曲が収録されており、10数曲、46分以内ぐらいがアルバムとして構成されていたのだ。

12インチシングルというのは、大きさはアルバムの大きさで、数曲入るところを1曲(または2曲)しか収録しない。
その分、音がいいというのがウリだった。
でも、当時、アルバムが2800円、シングルが700円で、1、2曲しか入っていない12インチシングルが1200円と、割高感もあって、ボクも、この曲とかマイケルのスリラーとか、数枚しか持っていない。

レコード盤というのは、溝に凸凹を掘ってあって、それが音に変換されます。
曲が終わると、溝のないツルツルの部分をさーと針が通り、曲名等を書いている紙の部分に針がぶつかると針が戻るか、手動だと自分で戻す。
この12インチシングルは、音の入ってないツルツルの部分に佐野元春が落書きしてます。
レコードというのは、こんなことしたり、盤面の色を変えたり、写真を入れてピクチャーレコードにしたりで、遊び心があったなぁと思う。
ポチっとクリックしてダウンロードなんて、なんか虚しいなと思うけどね。

| 日々の生活 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖者が街にやってくる

Happy Xmas!

ボクの通ってた幼稚園はカトリック教会が経営してたので、クリスマス会で、キリストの生誕劇をやるのが定番だった。主役はマリアで、これはクラスで一番可愛かった子がやってたかな。キリストが生まれるまでの話だから、キリストは人形でした。

キリストが生まれる時、救世主が現れるってことで、星が輝く。
それを見た3人の賢者がベツレヘムに向かう。
ボクはこの賢者の役をやりたかったんだけど、まわってきたのは、ヨゼフとマリアを泊める宿屋のオヤジの役でした(笑)。
年末、どこの宿屋もいっぱいで、断られて断られて、うちの宿屋にやってくるわけです。
うちの宿屋もいっぱいで、ボクのカミさん役の女の子が馬小屋でいいならと話をつけます。
そこで、ボクが一言、「でも、馬小屋は寒いよ」。
セリフはこの一言だけだった。
ほろ苦い思い出だなぁ(笑)

「When The Saints Go Marching In」、数あるクリスマスソングの中でも、超スタンダードですね。
「聖者が街にやってくる」という邦題がついてる。

聖者たちが行進していくとき
聖者たちが行進していくとき
ボクもその仲間に入りたい
聖者たちが行進していくとき

スプリングスティーンのバージョンがすごく良かった。

| 日々の生活 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/23のツイートまとめ

guitar1009

セブンイレブン 中野都立家政店なう http://4sq.com/aE3WZQ
12-23 20:34

ばんびもあるんですね。年明けには、桜台にも秋元二号店できますよ。RT @andy37927: 万備の白コロも旨かったデスよ。
12-23 19:20

白コロたれ焼き! http://yfrog.com/h6c8xnj
12-23 18:57

鶏刺し? http://yfrog.com/h88pycj
12-23 18:53

牛刺し? http://yfrog.com/h4jx8xj
12-23 18:52

今日は白コロがある!沼袋 たつやなう http://4sq.com/984xRZ
12-23 18:24

I just unlocked the "Bender" badge on @foursquare! http://4sq.com/eTqglA
12-23 18:24

よみうりホールなう http://4sq.com/aS3U0E
12-23 12:45

I just became the mayor of よみうりホール on @foursquare! http://4sq.com/aS3U0E
12-23 12:45

Just completed a 4.18 mi walk with @runkeeper. Check it out! http://rnkpr.com/acsfog #RunKeeper
12-23 10:23

≫ Read More

| 未分類 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/22のツイートまとめ

guitar1009

おっ、いいなー、温泉とか行きたい。RT @marichari8: 長野県の信濃町です。 RT @guitar1009: どこですかー?RT @marichari8: 明日、少しでも雪が降りますように★≡
12-22 22:41

どこですかー?RT @marichari8: 明日、少しでも雪が降りますように★≡
12-22 22:15

RT @meeticom 「iTunes Rewind 2010」今年の100曲を丸ごとプレゼント!今すぐ応募しよう!iPhone情報ポータル meet i [ミートアイ] http://bit.ly/fVTU8b 
12-22 22:14

ニッボン放送なう。ここに来ると10代の記憶が蘇る。そして、ここも自分もたいして変わらない。20年以上も経つというのに。
12-22 21:24

明日、よみうりホールで、談志の映画を見る会で、本人は出ないはずだったんだけど、急遽、出演、それも芝浜を実演!よかった、チケット買っといて!
12-22 20:50

2列目?よみうりホールなう http://4sq.com/aS3U0E
12-22 18:22

さて、仕事も納めた。これから、談春の「文七元結」を聴きに行く。明日は談志の「文七元結」と「芝浜」だ。談春の「文七元結」は、左官の長兵衛がいいんだよなァ。
12-22 17:27

RT @yurinahomeless: 大ニュース!住所不定無職初ワンマン100人限定GIG大決定!→2月27日(日)@下北沢THREE【時間】OPEN 18:30 START 19:30【料金】ADV:...
12-22 17:09

ジャンボレバー美味しそう!!RT @kurobuta_jp: http://bit.ly/hqdmWu 【酒場風景写真】今回は、オススメのスカイツリー散歩コースと墨田区の「とん平」さんです♪良かったら覗いてください #photo
12-22 12:19

おはよー。お休みのはじまりですな!RT @marichari8: おはよーございます。 RT @guitar1009: ユーミンの歌ではないけれど、雨音で目が覚めた。
12-22 06:02

≫ Read More

| 未分類 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/22のツイートまとめ

guitar1009

おっ、いいなー、温泉とか行きたい。RT @marichari8: 長野県の信濃町です。 RT @guitar1009: どこですかー?RT @marichari8: 明日、少しでも雪が降りますように★≡
12-22 22:41

どこですかー?RT @marichari8: 明日、少しでも雪が降りますように★≡
12-22 22:15

RT @meeticom 「iTunes Rewind 2010」今年の100曲を丸ごとプレゼント!今すぐ応募しよう!iPhone情報ポータル meet i [ミートアイ] http://bit.ly/fVTU8b 
12-22 22:14

ニッボン放送なう。ここに来ると10代の記憶が蘇る。そして、ここも自分もたいして変わらない。20年以上も経つというのに。
12-22 21:24

明日、よみうりホールで、談志の映画を見る会で、本人は出ないはずだったんだけど、急遽、出演、それも芝浜を実演!よかった、チケット買っといて!
12-22 20:50

2列目?よみうりホールなう http://4sq.com/aS3U0E
12-22 18:22

さて、仕事も納めた。これから、談春の「文七元結」を聴きに行く。明日は談志の「文七元結」と「芝浜」だ。談春の「文七元結」は、左官の長兵衛がいいんだよなァ。
12-22 17:27

RT @yurinahomeless: 大ニュース!住所不定無職初ワンマン100人限定GIG大決定!→2月27日(日)@下北沢THREE【時間】OPEN 18:30 START 19:30【料金】ADV:...
12-22 17:09

ジャンボレバー美味しそう!!RT @kurobuta_jp: http://bit.ly/hqdmWu 【酒場風景写真】今回は、オススメのスカイツリー散歩コースと墨田区の「とん平」さんです♪良かったら覗いてください #photo
12-22 12:19

おはよー。お休みのはじまりですな!RT @marichari8: おはよーございます。 RT @guitar1009: ユーミンの歌ではないけれど、雨音で目が覚めた。
12-22 06:02

≫ Read More

| 未分類 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/20のツイートまとめ

guitar1009

セブンイレブン 中野都立家政店なう http://4sq.com/aE3WZQ
12-20 21:51

沼袋 たつやなう http://4sq.com/984xRZ
12-20 20:44

談春、平日で18時半開演とは早いな・・・。ソッコー出ないと間に合わない。
12-20 17:53

まっすぐ帰るか、落語を聴きに行くか、たつやで軽く呑んで帰るか、とても迷ってるぞ・・・。
12-20 15:26

お昼寝から帰還。スタバでコーヒー買ったら、クリスマスプレゼントだとインスタントコーヒーをもらった。ちょっとしたもんでも嬉しいね。
12-20 13:01

いよいよウルトラマンの映画が公開されるのですが、舞台挨拶にウルトラマンが登場する、それも、全国の映画館に。高速で飛んで移動しなければきつい数だぞ。http://www.ultramanzero.com/event.html
12-20 09:17

はゴールを設定しました。4 週間で 4000 カロリーの燃焼を目指します http://go.nike.com/2kdn54r
12-20 06:41

はゴールを設定しました。4 週間で 30 km 走破を目指します http://go.nike.com/33dq161
12-20 06:41

Just completed a 2.86 mi run with @runkeeper. Check it out! http://rnkpr.com/acqfse #RunKeeper
12-20 06:07

I just finished a 5.72 km run with a time of 33:00 with Nike+ GPS. #nikeplus
12-20 06:06

| 未分類 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽くのつもりが…

沼袋たつやへ。
今日も、ひっきりなしにお客さんが訪れてました。
秋元屋系の店では、ここに一番来る。
しっくりくるのだ。

まずは、煮込みとホッピー。

2010122001

そして、秋元屋系列では他にはない、ここの名物、牛刺し。
今日は牛刺しと豚のハラミ刺しに。

20101220002

焼酎のナカをおかわりのあと、レバとタンの塩焼き、カシラの味噌焼きと青のり、栃木名物レモン牛乳割、そのあと四国の栗焼酎ダバダ火振と続く。
一人だから軽く飲もうと思ってたんだけど、酒もアテも美味しいもんだから、ついつい勢いついちゃった。
今年、けっこう来たなあ…、もう1回くらい年内に来れるかな?

2010122000320101220004







| お酒 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIONアコースティックLive2010

Sionのライブに行ってきました。
ギター松田文さんとのアコースティックライブ。
ステージに出てきたSionは髪がけっこう伸びてた。それで「今度は町娘をやろうと思って」って言ったのは龍馬伝にひっかけてですね(笑)。
それにしても、かっこ良かったなぁ。
あーゆー50歳がいるから、年を取るのが全然嫌でない。

Sionの魅力の1つのあのしゃがれ声、近年、それがしゃがれ過ぎてて、聴きにくくなっていたのだけれど、昨日は声がよく出てた。今年はいつもより精力的にライブやレコーディングをしたからかなぁ?

毎年、夏に野音を見て、年末の代々木で締める。
また1つ、年を取る。
Sionはいつも最後に「今年、いい事があった人は、来年、またいい事がありますように。今年、イマイチだった人は、来年はいい事がありますように。少し早いけれど、Happy X'mas(Merryだったかな?)、よいお年を」と「みんな、大好きだぞー」と今年のお別れをする。
ボクもそうだけど、ファンも、もういい年になってるからねえ(笑)
健康に気をつけて、また、彼の歌を聴きに行こうと思うのだ。

| 音楽 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/18のツイートまとめ

guitar1009

セブンイレブン 中野都立家政店なう http://4sq.com/aE3WZQ
12-18 21:32

しかし、オールスタンディングは、体にこたえるなあw
12-18 20:54

ポーグズは残念ですね。この時期のNYの夢は最高でしょう。RT @tj_emone: あら、UNIT だったんですね?。本当は僕も今日はポーグスライブのはずでした。楽しんできてください!
12-18 20:44

シオン、かっこよかった?。あーゆー50歳がいるから、年を取るのが全然嫌でない。
12-18 20:42

えびす像なう http://4sq.com/65Yjz2
12-18 20:33

UNITなう http://4sq.com/87deQW
12-18 20:23

あら、同じく代官山wRT @tj_emone: ぶらり、お出かけ? 代官山へ
12-18 16:48

さて、恵比寿へ。今日はシオンのアコースティックライブ。
12-18 16:10

この曲のいいとこは、シンプルだけど、対比に始まり対比に終わってるとこだ。好きと嫌い、口で言ってることと心の中で思っていること、それも逆にもなりうる。切ない。 -- 住所不定無職『あの娘のaiko』 http://t.co/RGXpPsQ via @youtube
12-18 14:44

IPPONDOなう http://4sq.com/cBwmdJ
12-18 12:32

≫ Read More

| 未分類 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/17のツイートまとめ

guitar1009

うらやましー、行かなきゃ!RT @wayuri: いか大根美味しいっ!大根が始まるとやき屋度が高まりますw http://photozou.jp/photo/show/455663/60790484
12-17 19:40

この店は、ウニが山盛りなのです。 http://yfrog.com/gy2ybsj
12-17 19:38

たつやと迷ったんですけどね。RT @wayuri: おっ、いいっすねぇー♪ RT @guitar1009: 馴染みの寿司屋で軽く呑む。魚がし寿司なう http://4sq.com/etihWk
12-17 19:37

馴染みの寿司屋で軽く呑む。魚がし寿司なう http://4sq.com/etihWk
12-17 19:14

というか、andyさん以外に乗ってるんですかwRT @andy37927: バス乗車中。不審者いないかキョロキョロ。 #nowplaying Happy Now - Bon Jovi http://j.mp/dY5dKK
12-17 17:47

12/22に談春の文七元結を聴きに行くのだが、翌日、同じよみうりホールで談志の文七元結と芝浜の映画がある。2日連続で師弟の聴き比べは面白そうなので行くことにします。
12-17 17:09

ついでにGPSの不具合もなおしてくれーRT @touch_lab: ナイキ、iPhoneでランニングを記録するアプリ『Nike+GPS』を日本語化?1月1日に公開 - http://bit.ly/hAV6os
12-17 16:49

あ、一か月だけかぁ。RT @guitar1009: 私の知人でEvernoteをこれから入れる方、招待しますよ。プレミアムになれるかも。http://am6.jp/dLTdW7
12-17 14:06

私はチケットゲットしてますが、超豪華出演者のチャボさん還暦祝い!明日発売ですよー http://ow.ly/3qCtm
12-17 14:01

私の知人でEvernoteをこれから入れる方、招待しますよ。プレミアムになれるかも。http://am6.jp/dLTdW7
12-17 13:58

≫ Read More

| 未分類 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月の雨

こないだの雨の日に、この曲の事を書こうと思っていたのだけれど、ちょっと時間がなくて、でも、もうすぐクリスマスだからまあいいか。

荒井由実の「12月の雨」、この歌は詩もメロディも歌も演奏も、とてもユーミンらしくて好きだ。
雨音で目が覚めて、ストーブをつける。寒い日なんだろうね、窓ガラスが曇ってるのを手でこすると、冬景色がぼんやり見える。
その窓から、彼がやってくるのが見えてたのだけれど、別れてしまったのだ、もう来ない。
「クリスマスにまた会おう」と彼は言ったけれど、それも無理だと判っている。
別れたのに、なんでクリスマスに会おうと言ったのか、でも、全てをばさっと切ってしまえない、その微妙な感じは、少し解る気もする。


| 音楽 | 06:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/15のツイートまとめ

guitar1009

忘年会続きで、なかなか行くチャンスがwRT @wayuri: お先に頂いてます? RT @u20take: まさに!RT @guitar1009: 寒くなってきたら、やき屋のイカ大根ですぜ!RT @miko829yes: いやぁ?東京も寒いよぉ。。。
12-15 22:37

おいしそーーRT @kudo7777: 武蔵小山「牛太郎」焼き物も復活?たん、軟骨? http://yfrog.com/gzmm9hj
12-15 15:36

起きた!RT @37zou: |∀Φ)´Д`)ヘ RT @guitar1009: 昼寝る
12-15 13:12

昼寝る
12-15 12:30

寒くなってきたら、やき屋のイカ大根ですぜ!RT @miko829yes: いやぁ?東京も寒いよぉ。。。
12-15 11:48

東京は暖かくてジョギング、サイクリングに快適です!RT @andy37927: 遊びベースならイイけど、日常生活では大変なのよ。 RT @marichari8: 雪いいなぁw RT @andy37927: あっという間に田んぼが雪で白くなってきた。
12-15 08:58

I just finished a 4.87 km run with a time of 35:04 with Nike+ GPS. #nikeplus
12-15 06:06

| 未分類 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの娘のaiko


ベイビー! キミのビートルズはボク!!!ベイビー! キミのビートルズはボク!!!
(2010/03/05)
住所不定無職

商品詳細を見る


住所不定無職というバンド、なにか引っかかる。
斉藤も何か持っているのかもしれないけれど、住所不定無職も何か持っている。
曲も演奏も、良いように言えば荒削り、下手っちゃ下手。
だけど、関係ないのだ、そんなこと、ロックンロールには。
誰かの心に、何かが伝わって、嬉しくなったり楽しくなったり切なくなったりすれば、それでいいのだ。
なんとなくだけど、銀杏の峯田君に通じるところがあるような気もします。

「あの娘のaiko」、aiko好きな女の子を好きな男の子の歌だw。
3回聴いたら覚えた。
そして、頭に残るのだな、この曲は。いい曲。

| 音楽 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/14のツイートまとめ

guitar1009

I'm at ばりこて (中野区). http://4sq.com/92iHEX
12-14 22:55

I just became the mayor of ばりこて on @foursquare! http://4sq.com/92iHEX
12-14 22:55

今日は後輩が訪ねてきたので飲みに行ったのだが、一人で飲み過ぎた。
12-14 22:48

た、たしかにwRT @yukafro: うおぉぉぉ((((;゚Д゚)))))))どうなんだこれ!!かっこいいのかわからないよ。・°°・(>_<)・°°・。選手が着てる画像次第かも…
12-14 17:57

一瞬でしたね・・・RT @hiyama: ぐあ、2XO死んだ?(^o^)/オワタ
12-14 17:52

全然、アクセスコードが来ないぞ、なんとかしろ、Viber!
12-14 17:35

問題なしっ!RT @miko829yes: 仕事が順調過ぎて怖い((((;゜Д゜)))
12-14 16:41

早く、来年の日程を知りたいなぁ・・・、いろいろ予定が立てられん。
12-14 16:41

うらやまCーRT @no_younamono: 飲んでみたい!試作品の「SAKURA HOPPY」! http://twitpic.com/3frr9b
12-14 14:38

海老蔵?RT @andy37927: ムフ? 【100人に聞いたandy37927さんの印象】 1位「カッコいい」70人、2位「強気」19人、3位「血まみれ」11人 http://shindanmaker.com/67369 #kiki100
12-14 14:23

≫ Read More

| 未分類 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/13のツイートまとめ

guitar1009

品川貝づくし弁当をよく買います。RT @wtonight: 明日は昼間に新幹線乗車なので駅弁予定。品川からのるけど何がイイですかね?
12-13 14:10

寒いですもんねえ・・・。冬の間は室内競技に転向するとか?RT @andy37927: ぜんぜん走ってません。 RT @guitar1009: ジョギングシューズ http://nicklow.blog19.fc2.com/blog-entry-2525.html
12-13 13:57

これ、よく新大阪駅で売り切れになってるんですよねーRT @wtonight: 明石名物 ひっぱりだこ飯は、タコがすごく柔らかくて見た目もユニーク♪ - お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記 http://t.co/JRbyAxT via @aiko1225
12-13 12:24

年明けに、モアリズム、夜のストレンジャーズ、踊ろうマチルダという組合せのライブがある。面白そう!
12-13 09:11

今週の予定?。飲み会が2本に、Sionのアコースティックライブ♪  12月、街はクリスマス気分♪
12-13 08:53

Just completed a 2.85 mi run with @runkeeper. Check it out! http://rnkpr.com/acluuw #RunKeeper
12-13 06:07

I just finished a 5.76 km run with a time of 32:58 with Nike+ GPS. #nikeplus
12-13 06:06

| 未分類 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT