浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10/30のツイートまとめ

guitar1009

I'm at 新丸子駅 (新丸子駅, 川崎市中原区). http://4sq.com/57V6tz
10-30 17:20

台風? (@ 等々力補助陸上競技場) http://4sq.com/cD0usL
10-30 13:25

こっちは雨風強いですRT @tj_emone: どもです!今のところ雨もほとんど降ってなく大丈夫です。 RT @guitar1009: お、台風に気をつけて!!RT @tj_emone: 豊スタへ向かうなう ホームなんだけど遠いな?
10-30 13:25

サンキュー!RT @marichari8: 気を付けて? RT @guitar1009: よし、これから行きます!!RT @kawasaki_f: 磐田戦、通常通り開催に決定したよー!! #j_toku #frontale
10-30 13:24

おっ、コステロ来日!
10-30 12:20

ヒートテック、温かいお茶、持ちました!
10-30 11:56

よし、これから行きます!!RT @kawasaki_f: 磐田戦、通常通り開催に決定したよー!! #j_toku #frontale
10-30 11:34

スピリッツにあだち充の読み切りが載ってて、ページ数少ないのでなんだけど、やっぱり、彼の描く女の子はかわいい。
10-30 10:18

お、台風に気をつけて!!RT @tj_emone: 豊スタへ向かうなう ホームなんだけど遠いな?
10-30 10:17

木村充揮/内田勘太郎/花岡献治 Produce Unit/他、チケットげっとん。最近、チケット運がいい。
10-30 10:08

≫ Read More


| 未分類 | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/29のツイートまとめ

guitar1009

移動距離 10.5km #iTrotter
10-29 23:42

ありますよー。大根が美味しかった。あと、小さめのお好み焼きもあります。RT @wayuri: あの看板目立ちますよね。入ったことありますか? RT @guitar1009: 「ちび太ン家」とかどうでしょう?都立家政の南口出て、目の前の交番の奥です。
10-29 22:33

RT @no_younamono: 【アントニオ猪木と言う名のパチンコ機】がやばい!「一人民族大移動」アンドレ・ザ・ジャイアントがコーナーに詰め寄る「ヒッププッシュリーチ」!ドラゴン藤波が突然前髪をハサミで切り出す名シーン「飛龍革命リーチ」は実写での激アツだそうです!凄い
10-29 16:37

「ちび太ン家」とかどうでしょう?都立家政の南口出て、目の前の交番の奥です。RT @wayuri: @guitar1009 そういえば、Fさんも言っていました。西武新宿線に美味しいおでんや知りませんか?
10-29 15:46

これって、ほぼ・・・・12/2 新宿ロフト 木村充揮/内田勘太郎/花岡献治 Produce Unit/他
10-29 15:40

おおっ、「龍馬伝」のSIONの画像!!RT @sionofficial_jp: RT @fukuchi: SION 龍馬伝出演時の画像。 http://ow.ly/30Lha http://ow.ly/30LiD #sionfan #sion25th
10-29 14:08

RT @soulflowerunion: 遂に明日に迫った(10/30&31)『Peace Music Festa 辺野古2010』。実行委&スタッフ達は、ひたすら成功に向け、てんてこ舞いで動いています。応援、宜敷くです!...
10-29 13:54

日曜日、台風はどうなんだろう?そろそろ「スタッフ・ベンダ・ビリリ」の映画を観に行かなければ・・・。
10-29 13:19

野球って、もう10年以上見に行ってないけど、欽ちゃん最後の試合、行ってみようかな。欽ちゃんvs松坂大輔だって。
10-29 13:11

部費が浮くよww  RT @marichari8: 得点王狙いって手があった!!RT @guitar1009: 2対2、ゴールラッシュ!!RT @marichari8: 明日のフットサルは中止か。人数が4人てww
10-29 12:26

≫ Read More

| 未分類 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉のうた

昨日、沼袋「たつや」で飲んでると、店主たっつんが「メニューにないけど宮崎牛あるよ」と。
頼みます、頼みますと注文。
っていうか、ブログで入荷してたことは知ってたのだ(笑)。
もう出てるかなーって期待して行ってたのでした。

20101029001

美味しい!!
秋元屋から派生した店で、一番行くのが「たつや」だ。
焼きとん以外にも、飲兵衛の心をつかむメニューがいっぱいなんだよね。


ボクのiTunesには、肉の歌が4曲あった。

吾妻光良&The Swinging Boppers「やっぱり肉を喰おう」
Theピーズ「肉のうた」
戸川純「肉屋のように」
ロリータ18号「肉喰う」

この中で、ロリジュウだけYouTubeでみつからなかったんで、他の3曲をはっときます。



≫ Read More

| お酒 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/28のツイートまとめ

guitar1009

ヤクルトの監督、いつのまに知らない人に・・・。RT @miko829yes: はぁ・・・斎藤祐樹・・・ヤクルトだめだった。
10-28 17:20

ふろん太・・・毎年、ドキドキしてたんだ(笑)RT @kawasaki_f: きょうはプロ野球のドラフト会議の日だね。この季節になると…僕突然指名されたらどうしようって一応妄想してみるんだ。 #j_toku #frontale
10-28 16:41

ピザ屋のバイクをパクるとか?RT @andy37927: スーパーカブさえあれば、なんとかなると思ってた。東北の冬をナメてた。もう寒くてバイク通勤ムリ。早速通勤方法の変更(バス)を申請するべし。しかし、本数が少ないんだよなー。
10-28 16:39

COOL!!RT @rocketman3: Is it COOL? > 木で作られたスクーター http://ht.ly/30GDY
10-28 16:38

モブストは、もう復活しないのかな?
10-28 13:35

春らんまん♪RT @wayuri: 向こうを行くのはお春じゃないか?♪ RT @guitar1009: 今日が年末の寒さなら、年末には春になるかしら?
10-28 13:30

ジョギング始めてから、足がずっと張ってるなあ・・・。
10-28 12:05

ZOO?RT @kantyo おはもくよう~!今日はみんなに愛を! その代わり,みんなの愛もください! 愛をください♪ ウォウウォウ♪ 【今日の僕の漢字】 http://twitpic.com/31g2h4
10-28 12:03

雨でカブだと死にますね。RT @andy37927: 雨降ってきたよ~。帰りまでにやんでくれ。
10-28 11:53

今日が年末の寒さなら、年末には春になるかしら?
10-28 10:09

≫ Read More

| 未分類 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/27のツイートまとめ

guitar1009

いえーいえーいえー 移動距離 10.5km #iTrotter
10-27 20:41

早起きして運動すると、昼休みにお昼寝が必須になった。こんな感じの欲しい・・・。 http://ow.ly/302Md
10-27 15:37

やった、なんかちょーだい!!RT @marichari8: 正解!♪RT @guitar1009: ヌガー?RT @marichari8: 噛むと歯にくっつく感じのお菓子をもらった。
10-27 15:34

ヌガー?RT @marichari8: 噛むと歯にくっつく感じのお菓子をもらった。
10-27 15:27

朝、ボクの前を自転車で走ってたおっちゃんが背負ってたリュックサック、よく見ると「非常持ち出し袋」と書いてあった。何があったんやーーーどこに行くんやーーー
10-27 09:58

寒い・・・朝のジョギングも自転車通勤も辛くなるなあ・・・。寒くなると「幸福な王子」に出てくるツバメのような気分になる。
10-27 08:58

移動距離 10.5km #iTrotter
10-27 08:28

I just finished a 4.87km run with a pace of 8'14"/km with my Nike+ GPS app.
10-27 06:12

| 未分類 | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年のウッドストックに

王の証 ツタンカーメン寝袋 ~ファラオの寝心地~王の証 ツタンカーメン寝袋 ~ファラオの寝心地~
(2007/12/01)
LA CHERE

商品詳細を見る


ツタンカーメン寝袋、勝手にウッドストックで、これで寝てたら、他の人がビビるかな?
と、それだけのために購入を考えたのだが、もっと、いいのみつけた。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ヒューマノイドスリーピングバック  DS-01DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ヒューマノイドスリーピングバック DS-01
()
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

商品詳細を見る


宇宙服か着ぐるみかと思ったら、人型の寝袋。
手足が自由なので、普通の寝袋のような窮屈感がないらしい。
さらに、寒けりゃ、このまま外に出れる(笑)

昔から、極度の末端冷え性なので、中高生の頃は、冬、布団の中に更に寝袋にくるまって寝ていた。
暖かくていいんだけれど、トイレ行きたい時に、寝ぼけたまま寝袋に入っていることを忘れてると、金縛りにあったかと勘違いしたもんだ(笑)

| 日々の生活 | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/26のツイートまとめ

guitar1009

いえーいえーいえー 移動距離 10.5km #iTrotter
10-26 23:05

ブログ更新「わかってもらえるさ」 http://ow.ly/2ZyEx
10-26 22:58

やった、チケットげっとん。暮れに談春の文七元結!!
10-26 20:34

RT @tete_room: 何だって!RT @yomoken2002 !! RT @kokidaiz: 【速報】予想タコのパウル君、死去しました。英国のスカイスポーツニュースがいま速報を流しました。「パウルがお亡くなりになりました」と、まるで有名選手や監督のような扱いです。
10-26 19:56

今日の夕食は何を作ろうなんて考えながら、帰りの自転車を漕ぐ。昨日はそれで鶏つくね丼を作ったのだが、今日、青のりのついた竹輪の竜田揚げ以外、食べたい物が浮かばない。どうしようかなーー
10-26 19:35

毎年、どんなちゃんこか楽しみです!RT @y_ftako: ちゃんこたべたーい。
10-26 15:20

バンバンでありやまなクリスマスだ2010、発表されないなーーー。
10-26 14:44

バンバンの新しいアルバムで一番好きなのは「立ち枯れのフェニックス」、メロディがいいなーと思うのが「さらば花よ」、ついつい口ずさんでしまうのが「奥さま、どうぞご勝手に」
10-26 14:41

ありゃ、雨だ・・・。帰り、自転車、どーするかなー
10-26 14:36

あ、これ、サイクリング機能もあったんですね。RT @andy37927: RunKeeper(無料)はサイクリング、ウォーキング、ハイキングなどがセレクト出来ますよ。
10-26 12:57

≫ Read More

| 未分類 | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかってもらえるさ


EPLP(紙ジャケット仕様)EPLP(紙ジャケット仕様)
(2008/07/02)
RCサクセション

商品詳細を見る


朝のジョギングの時、ヘッドフォンから、この歌のイントロが流れだした。
イントロから大好きなギターソロ。
久しぶりに聴くけれど、心がときめく。
それは、RCサクセションの「わかってもらえるさ」という曲だ。
ギターは清志郎が弾いている。

RCサクセションには全く売れなかった時代がある。
事務所のゴタゴタに巻き込まれて、仕事も干されてしまう。
その頃の歌「ぼくはタオル」にこうある。

カラカラに干されて あきらめても干されて
でもまだ干されてる


仕事を干されて、時間だけはあきるほどある時、清志郎はたくさんの曲を書いた。
「わかってもらえるさ」もその頃の曲。
でも、レコードを出しても、やっぱり売れず、すぐ廃盤になってしまっている。

この歌の良さが いつかきっと君にも
わかってもらえるさ
いつか そんな日になる
僕等なにも間違ってない もうすぐなんだ


どん底にいる時、それでも、この歌の良さが、いつかわかってもらえるさと、僕等なにも間違ってないと歌っている。あきらめても干されてと歌っているけれど、あきらめちゃいなかったのだ。
なんて強い精神力と信念だろう。
いつかきっと、わかってもらえるさ、あきらめちゃいけない。






| 音楽 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次節の勝敗

もう残り試合も少なく、他のとこは関係ないなんて言ってられません。
次節、ボクの希望はこんな感じ。
めざせ、カオスのような順位争い。
こうなるといいなー


仙台vs京都・・・・・京都の勝ち
清水vs東京・・・・・東京の勝ち
名古屋vsC大阪・・・C大阪の勝ち
浦和vs山形・・・・・山形の勝ち
川崎vs磐田・・・・・川崎の勝ち
G大阪vs神戸・・・・神戸の勝ち
湘南vs大宮・・・・・湘南の勝ち
横浜vs広島・・・・・広島の勝ち
新潟vs鹿島・・・・・新潟の勝ち

| フロンターレ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/25のツイートまとめ

guitar1009

移動距離 10.5km #iTrotter
10-25 08:29

多いですねー。昨日はこっちもありました、ちっちゃいやつですけど。RT @andy37927: うわ~、地震だ~!!
10-25 06:21

I just finished a 5.39km run with a pace of 8'58"/km with my Nike+ GPS app.
10-25 06:15

| 未分類 | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤

先日、ジョギングというかウォーキングらしきものを始めた。
iPhoneのNIKEが作ったアプリがあって、それを持って運動すると、走った経路、距離、時間、スピード、消費カロリーなどを測定してくれる。
NIKEのHPにアカウントを作っておくと、日々の記録をとっておいてくれたりする他、目標を立てて走るプログラムなんてのもあって、なかなか充実している。

スタミナが極端にないので、とりあえず、3分走って、3分歩くというのを繰り返すことにした。
そして、3分の測り方だけど、これは音楽に委ねる。
3分の曲を入れておいて、曲が変わったら歩くとか走り始めるとか。

で、曲で3分というのは短いほうだ。
パンクとかパブロック、50年代くらいのロックンロールに多いかな。
プログレやクラシックなんかは、やたら長いがボクの専門外なので、でも、ざっと見ると4分台の曲が多い。

その中でも3分ジャスト、つまり3分00秒の曲を検索すると、だいたい100曲くらいのコレクションがあった。
3分1秒と2分59秒もそれぞれ100曲ぐらいあって、300曲をシャッフルしてれば飽きないだろうと、iPhoneにぶち込んだ。
今朝、試してみたけれど、なかなかいい作戦のような気がする。
さすがに、シャッフルした曲順までは決められないので、さあ次は走るぜ!という時に、バリバリの歌いあげ系バラードが流れてくると、どうもリズムが合わないので、次の改善点はそこだな。


| スポーツ | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/24のツイートまとめ

guitar1009

いえーいえーいえー 移動距離 21.7km #iTrotter
10-24 22:40

同じ電車かも(笑)RT @chigasakifronta: 大宮より湘南新宿ラインで帰宅途中。周りにフロンターレ同志多数。みんな押し黙って重苦しい空気。負けなかっただけでも良かったことにするか。
10-24 19:11

大宮駅に、本人は別のファッションなんだろうが、ブルーザーブロディ完コピのギャルがいた。髪型もそうだし、ファーのベストとブーツ。移民の歌をかけてあげたい。
10-24 19:10

同意。ボールまわしててカウンターは防がなければ。RT @ani_sokotsu: まー、審判云々より、己の甘さだよなぁ。つれーなー。
10-24 19:00

チューハイ二杯、やきとり4本、枝豆で1080円。味もそこそこで、立ち飲み日高いいです。都内にあんまりないんだよな~。さて帰ります。
10-24 18:59

日高屋の立ち飲みで一杯。 http://ow.ly/i/4R2p
10-24 18:40

審判うんぬんもあるけど、やっぱ、勝てたよな~、今日の試合。オレンジの呪いか?
10-24 18:33

ナックファイブスタジアムなう。バンバンの曲をかけてくれ!
10-24 15:40

川崎のほうが、人入ってんじゃないかと、そういえば、一昨年もそう思った。
10-24 15:35

もう入場者数発表(笑)
10-24 14:47

≫ Read More

| 未分類 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIONの野音

SIONの野音に行ってきました。
25周年だそうだ。
ボクがSIONを初めてライブで見たのが高校3年生の時、もう23年も前の事です。

あの頃、SIONは力のない自分や世の中に受け入れてもらえない不満をよく歌っていた。
そして、やっぱり、力も金もないし、でもつまらない大人にもなりたくないしって思ってたボクらは、彼の歌に共感した。

SIONはある時から、自分の事よりも、自分より弱い立場の人の事を歌うようになった。
ここで女性というと、なんか、勇ましい団体からクレームがきそうだが、守ってあげたい女性だとか、病気の子供であったり、好きな猫だったり、かつての彼が歌っていた力もなく世の中に受け入れてもらえない者への歌だ。

彼が変わったかといえば、そういう事を歌にするようになったことだと思う。
そして、彼が変わっていないことは、あいかわらず弱者への愛を歌っているところだ。
SIONとともに年をとってきて、今じゃ結婚して家族もいて、いや別に結婚してなくても、昔ほどじゃないがやっぱり世の中うまくいかないことが日常にあったりして日々暮らしてるボクらは、あいかわらず彼の歌に共感している。
だから、今年の野音もいっぱいだ。
来年もまた集まってくるんだろうな。
勝手にウッドストックと一緒だ。

あの日と同じ不安と
あの日と同じ胸の痛みと
あの日と違うリアルを薄めて



| 音楽 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/23のツイートまとめ

guitar1009

いえーいえーいえー 移動距離 11.5km #iTrotter
10-23 23:08

たくさん歩いて、たくさん自転車乗って、いいライブを見て、さらに月も綺麗だった。いい一日だったなー
10-23 22:56

I just finished a 14.4km run with a pace of 3'50"/km with my Nike+ GPS app.
10-23 21:14

RT @NHK_PR: 6年前の今日、あの大きな地震で失われた数多くの幸せに心からのご冥福とお見舞いを申し上げます。
10-23 17:57

優勝争いの混戦化に、何卒ご協力くださいw RT @tj_emone: 一点とったど~グラも沢山得点して!
10-23 17:56

真っ正面、距離もいい感じ。今年はAブロックに入るとこを頑丈にガードしてるな。チェックが厳しい。俺は座って見る派だからいいけど
10-23 17:54

グッズの列が長すぎる。あきらめる。
10-23 17:46

I'm at 日比谷公園大音楽堂 (野音) (日比谷公園1-5, 千代田区) w/ 2 others. http://4sq.com/caPuRz
10-23 17:45

野音に着いた。道間違えたのと、休日の新宿のど真ん中を通ったのが間違いだったな。 移動距離 11.5km #iTrotter
10-23 17:37

I just finished a 17.8km run with a pace of 3'49"/km with my Nike+ GPS app.
10-23 17:33

≫ Read More

| 未分類 | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか


なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007)なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007)
(2010/05/27)
上杉 隆

商品詳細を見る


読了。

ジャーナリストの上杉隆と8人のゲストのツイッターを軸にした対談集。
記者クラブ問題を取り上げている方なので、その話が多いかな。

テレビや新聞に載っている情報というのは、ほんの一部で、まあ、伝えられない情報の中には伝えなくてもいいような情報もあるけれど、伝えると大変なことになっちゃうから秘密にしときましょうという情報もたくさんある。
これは、マスメディアだけでなく、こないだ事件を起こした検察だって同じことだけどね。

インターネットの発達で、世界は急激に、そして簡単に繋がりはじめた。
今までテレビや新聞で情報を得ていたことが、ツイッターが登場したことで、あっという間に世界中に情報が飛びまわることにもなった。
ツイッターでつぶやくと日本が変わるのか?
中国だって変わるかもしれない。
面白かったです。

今日の1曲はRCサクセションの「軽薄なジャーナリスト」。
20年以上前の曲だけど、今、歌詞を読み直してみると、なるほど素晴らしい。
清志郎、やっぱり、すごいな…。

| | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/22のツイートまとめ

guitar1009

寿司屋で。
10-22 23:13

これから飲み屋に仲間と合流。今日は妻が家にいない繫がり(笑)
10-22 17:47

いっぱい寝た。あと一時間で終わるから、直帰で飲み屋へゴー。
10-22 15:38

芝浦なう。 移動距離 4.6km #iTrotter
10-22 14:16

丸ビルで少し早いランチ。 移動距離 3.7km #iTrotter
10-22 11:32

消すまで授業受けなくていいって言われたから、それはそれでラッキーと思って、ゆーっくり消してたら、それはそれで怒られたなあ、ははは・・・。RT @marichari8: @guitar1009 名前までも…もう書いてないですよね?www
10-22 09:21

あー、俺、小学生の時、小学校の壁に絵を描いてムチャクチャ怒られたなー。絵だけならバレなかったんだろうけど、なぜか名前まで書いちゃったんだよねえ(笑)RT @marichari8: 山寺に落書き…低レベルな行動に呆れる。落書きは紙にしろ!!!
10-22 08:58

今日は一日中外出で打ち合わせやら会議やら。
10-22 08:53

移動距離 10.5km #iTrotter
10-22 08:24

バンバンのラジオでFillmore Westの話が出たので、こっちはEastだけど朝からAllman。金曜なのにStormy Monday。あぁフィルモアの奇蹟もあったなー、あれもいい。あ、準備しなきゃ、時間がなくなっちゃう…
10-22 06:36

| 未分類 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/21のツイートまとめ

guitar1009

ほとんど、歩きですけどね(笑)がんばってくださーい!RT @tj_emone: おつかれさまです!僕は今から走ります~
10-21 21:30

いえーいえーいえー 移動距離 10.5km #iTrotter
10-21 21:27

I just finished a 5.99km run with a pace of 10'55"/km with my Nike+ GPS app.
10-21 21:25

雨もやんだし、今日は自転車通勤できなかったから、歩いて帰ろうと思ったが、さすがに全行程15キロ徒歩は無理だな・・・。半分くらいは歩けるかな。
10-21 17:35

なんだか週末気分
10-21 14:39

バンバンにMooneyさんにウシャコダ他いっぱいという素敵なメンツのライブ告知メールがきたけど、三重かぁ・・・。遠すぎる・・・・。
10-21 13:20

来年のシーチケのSG、買えるようになってた。来年もSG!
10-21 10:41

ヴィトールのつぶやきをgoogle翻訳してみたら「今まで訓練して...そして、私は小雨になった...」と訳されたw
10-21 10:33

こらっ!!RT @kajikoh97: 何故か朝から2008国立のDVD見て遅刻しそうになってるなう。あの日のMC好きなんだよね。
10-21 08:50

昨日カバン開けようとしてチャックに手をかけたら、カバンについてたと思われる虫が手に飛び乗ってきて、思わず払いのけた。よく見ると、それはスズメバチでびびった。良かったー刺されなくて。
10-21 08:50

≫ Read More

| 未分類 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/20のツイートまとめ

guitar1009

いえーいえーいえー 移動距離 10.5km #iTrotter
10-20 22:00

I just finished a 14.5km run with a pace of 4'53"/km with my Nike+ GPS app.
10-20 21:04

SIONのニューアルバム発売日。タワレコは特典がつくけど、渋谷、新宿はさらにイベントやってる。一番行きやすいのは池袋なんだけどなー
10-20 17:50

スキー場はいいよ、寒くなっても。RT @marichari8: 何をおっしゃいますか!!w RT @guitar1009: これ以上寒くなると、自転車通勤も手袋とか耳あてとかウィンドブレーカーとか、とても面倒なので、これぐらいで下限となればいいのになあ・・・。
10-20 17:42

これ以上寒くなると、自転車通勤も手袋とか耳あてとかウィンドブレーカーとか、とても面倒なので、これぐらいで下限となればいいのになあ・・・。
10-20 17:31

談春の文七元結、見てーーー
10-20 17:23

さらに漕いで発電とか太陽電池とかで充電し続けれればいいんだけどなー。 http://ow.ly/2Whqt
10-20 15:41

早朝ランニングに自転車通勤で、お昼休みはけっこう深く眠ってしまった。
10-20 13:38

なんか考えてたら、今からでも食べたい(笑)RT @marichari8: 牛タンいいなぁ~
10-20 11:58

仙台アウェイツアー、追加募集分は新幹線の時間が早くなったけど、かえってお昼を食べる時間あっていいかも。真助かなぁ・・・。
10-20 11:50

≫ Read More

| 未分類 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tom Waitsのことでも…

仕事帰りにタワレコに寄って、SIONと踊ろうマチルダのCDを買った。
それは、これから聴くんだけれど、この二人に共通するのは、Tom Waitsだ。

まずは「better off without a wife」という曲を。タイトルのように、俺は好きに生きていくのさ、女房にしばられるのなんて、まっぴらごめんだぜという内容の割には、最後におちゃめな演出ってとこが好きです。
ぜひ、最後まで聴いてください。

≫ Read More

| 音楽 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nike+GPSでランニング

昨夜は沼袋「たつや」で早々に酔っ払って、就寝も早かった。
すると、朝起きるのも早くて、完全に目が覚めてしまった。
ふと、走るかっ!という気分になり、ついでに気になってたiPhone用のアプリ「Nike+GPS」もダウンロード。

走ると、iPhoneが速度、距離、時間、消費カロリー、ルート等を測ってくれる。
twitterやfacebookに自動投稿もできる他、NIKEのコミュニティサイトでデータ保存できる。
なかなかよくできたアプリで、惜しむらくは日本語対応してないこと。
距離なんかはマイルからキロメーターに変更できるものの、設定画面やアナウンスは全部英語だ。
NIKEのコミュニティサイトもなかなか凝った作りになっているので、日本語対応すればもっと面白そう。

あと、自転車モードというのがあるといいかな。
消費カロリーのとこだけ計算式を変えてあげればいいような気がする。

| スポーツ | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/19のツイートまとめ

guitar1009

サッカーっぼい!RT @osakuro: 昔ワシガリガリや!サッカーやっとったよ @maioffy 部活なにやってたの??あそこ相撲部ないよね?
10-19 20:49

帰京したとき、待ってます!RT @andy37927: でた~!羨ましい。 RT @boyatter: Oh!たつや~
10-19 19:38

今日もプリプリ http://ow.ly/i/4HqY
10-19 19:34

もつカレー http://ow.ly/i/4Hqt
10-19 19:26

I'm at 沼袋 たつや (沼袋3-27-6, 中野区). http://4sq.com/984xRZ
10-19 19:21

たつやなう。 http://ow.ly/i/4HpX
10-19 19:19

ねーさん、どんな時でも飲みに行ってませんwRT @wayuri: あがります。心が折れそうなこんな時には飲みに行こう♪
10-19 18:19

若い頃、辻さんの追っかけでした・・・RT @maikeyinc: 両方(辻仁成、江國香織)読まれましたか?最近感じたスペインの風より、また読みたいなぁと思っていたところです。是非語らいたい。RT @kochanikov: 「冷静と情熱のあいだ」読了。
10-19 17:46

me too RT @wtonight: バンバンライブは渋谷クアトロかなぁ…
10-19 17:45

夏なんて、いつまでたっても花火できないですよね。RT @osakuro: いつも思うけど関東とか東北とか早い時刻から夕方の雰囲気になる。九州 生まれ、やっぱり違和感。 http://twitpic.com/2yxmn8
10-19 17:23

≫ Read More

| 未分類 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/18のツイートまとめ

guitar1009

飲むけどね(笑)RT @marichari8: 呑んじゃいましょう♪ww
10-18 18:15

えーー、utaさん、iPadじゃないのーー??RT @utayume: Androidタブレットが欲しくなってきた今日この頃。デルに期待。
10-18 18:14

先週の金曜に飲み会代を立て替えておいたのだ。今日、精算してお金が戻ってきただけなのに、増えた気がして太っ腹になってしまうのはなぜだろう?
10-18 18:11

auがskypeを解禁して、Skypeが一般的になると、iPhoneユーザーとしても嬉しい。Skypeのほうも、かけると非通知設定になるとか、そのへんを改善してくれるといいのだが・・・。
10-18 16:17

仙台日帰りパックなのに、宿泊を0泊にすると、エラーではじかれるぞ。なんじゃこりゃ?
10-18 16:14

J2の昇格争いも気になる。福岡頑張ってほしいなー。やっぱ、九州にJ1のチームは1チームは欲しい。そして、それが福岡なら、なおよい。
10-18 16:12

ギターを簡単に弾けるアプリなんて、ダメダメ!ハイコードのFやB♭を乗り越えることが大事なのです!
10-18 16:03

12月の仙台、日帰り新幹線+牛タン定食付12,000円。オフィシャルより2800円安い。これかなー。
10-18 15:31

次回、塩ユッケで!!RT @andy37927: 大宮なう。15:06発やまびこ57号に乗車。宿舎到着予定は20:00。
10-18 15:29

良かったです。泊まりだったら、魚の美味しい居酒屋もありますよ!でも、新潟、食べ物美味しくても辛い記憶しか・・・。うちはあそこで12試合も勝ちなしです・・・。RT @tj_emone: @guitar1009 タレカツ丼、美味しかったです!
10-18 09:25

≫ Read More

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日なき世界

最近の中国のニュースを見てて、この歌を思い出したので。

奴らは俺がおかしいと言う
でも本当の事は曲げられやしねえ
政治家はいつもゴマカシばかり
法律で真実は隠せやしねえ
そりゃデモをするだけで平和がくるなんて
甘い夢など見ちゃいねーさ


この歌はRCサクセションの問題作「COVERS」に入っている。
アルバムバージョンは、なんとジョニー・サンダースがギターを弾いてて金子マリがバッキングボーカル!
ライブではやらないけど、アルバムでは間奏部分にジョニー・サンダースの声がこう入る。

Can you tell me?
Why people are just so stupid
Can't they all just be friends
Everybody …is Human


そう、なんでか教えてほしい。

歌の中で、清志郎は
でもよー 何度でも何度でもオイラに言ってくれよ
と、それこそ、何度も何度も歌う。
アホな事が繰り返される度に清志郎に言って、何を言ってくれるか聞きたくなるが…

≫ Read More

| 日々の生活 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央線

中央線から旧型のオレンジ色の車両が消えたそうだ。
鉄道のオタクではないけれど、中央線というのは、やっぱり思い入れがある。
初めて住んだのも武蔵境だし、一時少し世田谷のほうに行ったけれど、結婚して住んだのは阿佐ヶ谷だ。
今、住んでいるところも、沿線ではないが、自転車でひょいと行ける距離。
なんやかんやで、この辺りにずっと住みついているのは、音楽とか本とか映画とか、芝居もそうか、そういう文化的なものを見たりやったりするのに、とても住みやすい街なのだ。

で、中央線といえば、清志郎や高田渡など思い出すミュージシャンはたくさんいるけれど、やっぱり一番は友部正人の「一本道」だ。

あぁ中央線よ 空を飛んで
あの娘の胸につきさされ


この歌を聞いて連想するのは、ボクの中では完全にオレンジの電車だ。
オレンジの電車が空を飛んでいる。

| 日々の生活 | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/17のツイートまとめ

guitar1009

シティボーイズを見てきた。ギースとラバーガールが出てたんだけど、ギースとピースを間違えてた。
10-17 23:07

いえーいえーいえー 移動距離 5.8km #iTrotter
10-17 21:50

I'm at マクドナルド 西武新宿店 (歌舞伎町1-24-1, 新宿区). http://4sq.com/9JAFQX
10-17 20:52

移動距離 5.8km #iTrotter
10-17 20:14

これからシティボーイズ (@ 新国立劇場 中劇場) http://4sq.com/chCEcH
10-17 17:31

新国立劇場なう。
10-17 17:30

I just unlocked the "Newbie" badge on @foursquare! http://4sq.com/9jyFSe
10-17 17:30

これから、シティボーイズを見に行きます!
10-17 16:28

「深夜食堂」第6集読了。これ、ドラマも良かったのになー、また、やらないかな。
10-17 14:54

イタリアン、焼きそばにミートが乗ってます。B級グルメ(笑)。RT @tj_emone: @guitar1009 日帰りです!イタリアン、タレカツ丼気になります!
10-17 12:09

≫ Read More

| 未分類 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャレオツオルガン奏者ジョージィ・フェイム

1つ前のエントリーでフィル・コリンズの事を書きましたが、ソウルやR&B、ブルースという音楽は、どうやっても黒人の人達が凄いんですが、それに憧れ、追求していった白人の人達がいたからこそ、世界に広まっていったとも言えます。
ビートルズやストーンズもそうだし、ヴァン・モリソンなんて、ボクの大好きなミュージシャンだ。

今回書くのは、ヴァン・モリソンと一緒にやってるジョージィ・フェイム。
60年代から活躍するイギリスのミュージシャンで、モッズの祖なんて呼ばれてるだけあって、声も演奏もとても洗練されている。
しかし、60年代、彼は黒人の集まるクラブで評判になったように黒っぽさもすごくいい。
R&B、ジャズ、スカ…なんでもござれ。


20 Beat Classics20 Beat Classics
(2001/07/03)
Georgie Fame

商品詳細を見る

≫ Read More

| 音楽 | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復帰おめ、フィル・コリンズ


ゴーイング・バックゴーイング・バック
(2010/09/15)
フィル・コリンズ

商品詳細を見る


フィル・コリンズのニューアルバムがリリースされたので買ってきた。
モータウンのカバーアルバムだ。

フィル・コリンズは実は2年ほど前に引退宣言をしている。
趣味を楽しみながら余生を暮らし、音楽はもう裏方にまわるということだった。
さらに昨年、脊髄の手術の影響で、ドラムとピアノの演奏ができなくなったそうだ。
そのことが音楽への思いを再燃させたのかどうか判らないけれど、引退宣言撤回、復帰アルバムである。

クレジットを見ると、ボーカルとドラムとパーカッション、時にはピアノやベースまで弾いている。
が、なんでも、ドラムはスティックをテープで巻きつけて叩いてるそうだ。
そう、完全な状態ではないのだ。
だから、アルバムタイトルも「Going Back」なのだ。
こういう時は、好きな曲をやるのがよい、カバーで全然よい。
なにより、映像を見ると楽しそうではないか。






| 音楽 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/16のツイートまとめ

guitar1009

いえーいえーいえー 移動距離 15.2km #iTrotter
10-16 23:32

暑い~、ビール、ビール。 http://ow.ly/i/4BRh
10-16 14:35

等々力到着 移動距離 15.2km #iTrotter
10-16 14:26

RT @rock_meigen: 何百万枚も売れるロックなんて、あんましロックじゃない by 忌野清志郎
10-16 13:01

| 未分類 | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/15のツイートまとめ

guitar1009

いえーいえーいえー 移動距離 10.5km #iTrotter
10-15 22:16

飲み会終わった。いつも、アホみたいに飲むメンバーで飲んでいるので、普通の人と飲むと、自分ばかり倍くらい飲むことになる。それはそれで気を遣うので、やっぱり友達というのは、おんなじようなペースの人がいいんだろうな。
10-15 21:36

興味あるお米 http://ow.ly/2TUgF
10-15 17:49

今日は珍しく、職場の同僚を誘っての飲み。
10-15 17:39

よしよし、等々力!RT @jsgoal: 天皇杯4回戦キックオフ時間・会場決定! http://bit.ly/9Dx412 #j_toku #90th_jyoho
10-15 16:18

RT @morley_morl: 試しに登録してみたよ。→ iPhone専用写真共有サービスのInstagram、わずか1週間で10万人のユーザーを獲得 http://t.co/TFCiUUv via @techcrunchjapan
10-15 15:19

iPhoneじゃだめなのかーRT @masason: ayuさんのCM着歌。右上。 http://bit.ly/bTie7g @masatomatsuura 15日14時~17日24時の3日間限定で、着うた対応ケータイなら誰でも無料ダウンロード!
10-15 14:34

馬場にありますよーRT @busankou: ウエスト友の会有効期限が切れたので、また入らねば。関東にもたくさんあればいいのに。ゴホ天丸天うまい。 http://twitpic.com/2xp13o
10-15 13:28

お昼休み、FC東京戦のチケットをげっとんしてきた。
10-15 12:16

RT @seikoito: たまにしか行かない地域で、おいしくなかったラーメン屋を「何か特徴があった」と覚え間違う癖があって、さっきも引っかかった。 #unmemorable
10-15 11:19

≫ Read More

| 未分類 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/14のツイートまとめ

guitar1009

ワインあけるのも寝るのも早っ!RT @andy37927: チリワイン、カラになったので、歯磨いて布団に移動。明日の朝は雨模様。雨降ってなければ走る。降ってれば、二度寝と言うことで。
10-14 20:12

たつやなう。 移動距離 8.8km #iTrotter
10-14 19:47

急遽、たつやなう。宮崎牛極上カルビ串とハラミ串。確かに極上、口の中で溶ける。 http://ow.ly/i/4yee
10-14 19:44

メールチェックしたら、ものすごい企画ライブのお知らせが来てた。言いたいが言えない・・・。
10-14 18:10

八海山は飲みたい!RT @marichari8: 今シーズン、霊峰 八海山に行きたいなぁ。。。
10-14 18:08

中国には中国産の「青森りんご」「美濃焼」「松阪牛」があるそうです!RT @andy37927: 原産国チリと表示のある安白ワインを購入。ラベルが日本語なのが気になる( ^ ^ )/□ http://ow.ly/2Tj2N
10-14 18:01

燃える闘魂?RT @marichari8: 歩くだけで体の中が熱くなるのは異常か?
10-14 17:53

RT @strangebarjun: 往復で買うと5950円! RT @bendabilili_jp:...
10-14 17:51

RT @seikoito: 来年の夏フェスにベンダ・ビリリが来ればなあ。軽く十万人はロックするだろう。車椅子で大会場に出て来る姿が目に浮かぶよ。俺たちは泣きながら「トレトレフォール(めちゃめちゃ強い!)」と叫ぶ。
10-14 17:48

仕事でセミナーに参加。そのほとんどを爆睡したため内容不明だが、頭はすっきりした。今晩寝れるか心配なくらい。
10-14 17:45

≫ Read More

| 未分類 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT