浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

有山岸!

郡山で新幹線に乗って、一路、青山へ。
こっちも楽しみにしてた有山岸のライブ。
さらに、オープニングアクトでバンバンバザール!!

有山さん、山岸さんのファンが多いからか、最初は静観してた客席も、いつのまにか盛り上がり、さすがバンバン、八代亜紀にも負けない客席いじり、いや、あたため。

そして、いよいよ、有山岸の登場。
有山さんがボケ、山岸さんがツッコむ、さすが関西の二人(笑)
さらに、気付かなかったけど、客席には内田裕也さん、ロックンロール!!

YouTubeで有山岸のプロモーションビデオがありますが、CDのほうが、ずっとずっといい。
ライブもずっとずっといい。
ただ、もうライブツアーは終了して、次の来日公演はいつになるか分からないから、少しでも興味ある人、CDでぜひ!

もう、ツアー終わったから、ネタばらししてもいいよね?
サンタナの「哀愁のヨーロッパ」が、途中で上田正樹の「悲しい色やね」に変わる「哀愁の色やね」or「悲しいヨーロッパ」、最高でしたw

そろそろおこか~CARELESS LOVE~(DVD付)そろそろおこか~CARELESS LOVE~(DVD付)
(2010/06/16)
有山岸細野晴臣

商品詳細を見る



| 音楽 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストワルツでラフロイグ

前回、ラストワルツに行った時もバンバンバザールのライブでした。
ライブが終わって、打ち上げも終わって、お店にはマスターのIさん、看板娘のMちゃん、ようちゃんの4人になりました。
もう1杯飲もうとIさんが出してくれたのが、これ。

ラフロイグ 10年 43° 750MLラフロイグ 10年 43° 750ML
()
ラフロイグ

商品詳細を見る


もう一度、飲みたくて、先日、ラストワルツでオーダーしました。
消毒液のような香りに、口に含むとガツンとくる味と香り、超個性派スコッチウィスキーです。
ネットで調べていると、液体の正露丸と例えられたりもしている。
なるほどねー、たいてい嫌な顔されますが、ボクは正露丸の匂いは結構好きなのだ。
あと、3Mのメンディングテープの匂いも好き。

| お酒 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストワルツとスウィンギン・ロンドン

福島での「FOR座REST」を終え、郡山へ。

バンバンバザールが郡山でライブを行う「ラストワルツ」。
過去2度行ってますが、ラストワルツは店舗を移転して、新店舗ははじめてです。
入りやすくなったかな、土曜日の遅い時間でも、お客さんが次々とやってきます。

普通にバーとしてもお客さんはやってくるし、音楽を目当ての人もいる。
チーフタンズが流れアイリッシュウイスキーを頼んだ。
音楽はイーグルスから友部正人に変わった。
この辺に住んでたら、きっと、しょっちゅう来てるんだろうなあ・・・。


翌日は、郡山市立美術館へ。
郡山市立美術館では、「スウィンギン・ロンドン50's-60's -ビートルズたちが輝いていた時代-」 という展覧会をやっています。
50年代以降、音楽やファッション、生活文化が急激に変化していく激動の時代に入ります。
ジミー・ペイジがギターや舞台衣装を提供していたり、車やバイク、ラジオ、洋服、生活小物などなどを展示していて、とても面白い展覧会でした。

| 旅行 | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラック・ボトム・ブラス・バンドが舟歌を!

週末、福島へ行ってきました。
「FOR座REST」というイベントに参加です。

このイベントは福島の民家園でのイベントで、廣瀬座という明治時代の芝居小屋で行われます。
こんな感じ。

20100629003

廣瀬座の外観は、こちら。

20100629001

≫ Read More

| 音楽 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メールアドレス

ソフトバンクのホームページで

「(乗り換えのお客様は)現在お使いの携帯電話の電話帳データに登録しているメールアドレスに、新しいメールアドレスを一斉にお知らせできます。」

と書いてあったから便利でいいやと思ってお店に行くと、iPhoneは対応してないと言う。
で、メールアドレス変わりましたーっていうメールを何人かの人に送ったんだけど、そしたら、自分の名前を書いてないことに気付き・・・・。

昨日、不審なメールアドレス変更のメールは、たぶんボクです。

| 日々の生活 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メールアドレス変わります

携帯電話会社を変更するので、携帯のメールアドレスが変わります。
9/24から今の携帯電話のアドレスに送っても受信できません。

ボクの携帯のアドレスに入ってる方には、新しいアドレスが決まったら送るようにしますが、24日当日は混んでそうで送れるかどうか…
会う予定のある方には優先で送ります。
何か連絡あったら直接携帯か(番号は変わりません)Eメールのアドレス、mixiのメッセージ、このブログでコメントなりでお願いします。

それで、iPhoneにするんです。
skypeやってる方、ついでに番号教えてください。
おすすめアプリとかも教えてくださーい。

ではでは。

| 日々の生活 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山本一力 「あかね空」

あかね空 (文春文庫)あかね空 (文春文庫)
(2004/09)
山本 一力

商品詳細を見る


読了。

山本一力の作品は「損料屋喜八郎始末控え」と「深川黄表紙掛取り帖」を先に読んだ。
そして、いよいよ直木賞受賞の代表作「あかね空」へ。

江戸で一旗揚げようと、京都からやってきた豆腐職人の永吉。
しかし、江戸で食べられている豆腐と京都で食べられている豆腐は、まったく違うものだった。
江戸と上方の文化の違いに何度もつまづきながらも、親子二代に渡って豆腐屋を盛り上げて行く話。

人が人と生活をしていく時、それが血の繋がった親子でも、血は繋がっていないが愛しあった夫婦でも、そこには考え方や感じ方の違いがあって、時にすれ違ってしまう。
口ではきつい事を言っても心の中では優しく想っていたり、その逆もあったり。
しかし、山本一力の登場人物は、基本的に心底悪い人はいないので、最後には心暖まります。

前に読んだ二作も、時代、場所がほぼ同じ。
作者にとっても、この時代が一番描きやすいのかな?
この小説、映画にもなってますね。

| | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだこれ


Sunshine Girl【初回生産限定盤】Sunshine Girl【初回生産限定盤】
(2010/05/12)
moumoon

商品詳細を見る


ジャケ買いしそうになっちゃったじゃないかっ。

いや、すべきか…

| 音楽 | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡の組み合わせ「有山岸」


そろそろおこか~CARELESS LOVE~(DVD付)そろそろおこか~CARELESS LOVE~(DVD付)
(2010/06/16)
有山岸

商品詳細を見る



有山じゅんじと山岸潤史、略して有山岸、二人のギターとボーカル、そしてゲストミュージシャンには細野晴臣。
そんなアルバムが出ると知って、何も考えずに買うっ!と決めた人は、日本中にたくさんいると思う。
待ちに待ったアルバムがようやく出て、1曲目の「そろそろおいとこ、Careless Love」が流れると、「すげー、やっぱし良かった。っていうか予想以上。気持ちイイ~」と感慨一入。

たとえ才能溢れる若きミュージシャンでも、ここまで来るには一朝一夕にはいかない。
音楽とともに人生を歩まなければ辿り着けない、そんな深みがある。
そして、何十年と音楽を一線でやり続けることができるミュージシャンは、ほんの一握りということをおもえば、なんだか憧れの地のようなアルバムを作ってしまったなぁという気がします。

下に動画を貼っておきますが、アルバム聴くともっといいです。
東京、大阪、京都、名古屋のツアーもあります。
そうそう見れる組み合わせでないし、あのギタープレイを生で見れるなら、そりゃあ行くべきでしょう。
東京青山公演はバンバンバザールも出ます!
楽しみ!!



| 音楽 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子別れ

100614001


昨日は立川談春アナザーワールドでした。
この会は、普段やらないネタをかけてみるっていう会で、全6回、昨日がラストでした。
演目は「船徳」と「子別れ・下」。

≫ Read More

| 落語 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜きみに会えるかな


SMOKE [DVD]SMOKE [DVD]
(2002/03/20)
ハーヴェイ・カイテルウィリアム・ハート

商品詳細を見る


久しぶりにこの映画を見たくなって見た。
ニューヨークのタバコ屋の店主と、その店の客との物語。
この映画はトム・ウェイツの曲が使われている。
たぶん、それで見に行ったんだと思う。
使われている曲は、「You're Innocent When You Dream」と「Downtown Train」、両方とも大好きな曲です。


≫ Read More

| 日々の生活 | 08:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リセット

100611001

携帯電話の乗り換えをするので、電話帳の整理を行った。
仕事関連でアドレス交換したが、もう会う事はないなーって人、もうなくなっちゃったお店の電話番号、そういうのが入りっぱなしになっている。
それどころか、名前をみても、全く記憶のない人がいる。
同級生でもないし、うーむ・・・誰だったか・・・・。

ということをやっていて、ウィリアム・サローヤンの「はるかな夜」という作品を思い出した。
サローヤンという人は、人間の温かさみたいなものを、とても素敵に書く人なのだけれども、この作品の入っている短編集は、人生の辛さというものに主眼を置いているように思う。

「はるかな夜」の中で、「再び会うことがない人々というのは、もう死んでいると同じなのだ。
その人達を探しまわって、その人達が生きていて、再び会えたとしても、その人達は死んでいる。」といった一節がある。
この一節がずっと心に残っている。

縁は異なものとも言うし、またいつか縁があれば、繋がることもあるでしょう。
そう思いながら、記憶のない人のアドレスを消していった。

| 日々の生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリのジャイヴバンド!パナム・ダンディーズ


エスカルゴのスウィングエスカルゴのスウィング
(2010/05/16)
パナム・ダンディーズ

商品詳細を見る


パナム・ダンディーズ、彼等はフランスのジャイヴ、スウィングバンドだ。
だいたいパナム・ダンディーズとかラテン・プレイボーイズなどとバンド名に付ける時点でいいバンドに違いないという独断と偏見で買ったら、やっぱり良かった。
ボーカルの人はなぜか藤井康一さんを連想させる。
リトルジャイヴボーイズとか吾妻さん、バンバンバザールを好きならツボかも。

「Je Veux des Chips」
この曲は、ひたすらポテトチップスが好きだパリパリパリ(フランスのバンドだからとかけてるわけではない)という歌。
ライブの中でも使っているけれど、CDでもポテチの袋をパーカッション代わりにして、なかなか楽しいバンド。

| 音楽 | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きちじょうじのなつやすみ

今年、約2ヶ月に渡って、吉祥寺では「きちじょうじのなつやすみ」と題して、アートと音楽でいっぱいなイベントがあるそうです。

ライブのほうは泉谷しげるを中心に、友部正人も三宅伸治も、原マスミに南佳孝に、あ、ムッシュまで出る!
そして、ファイナルは凄いですよ!
麗蘭、Leyona、バンバンバザール!!
わっ、好きな人ばっかだ!

詳細はhpで↓
http://www.art-life.ne.jp/collectiongallery/artist_top.php?artist_id=C0025

| 音楽 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡からの荷物。

福岡の実家から明太子が送られてきて、一緒にいろいろ福岡のものが入ってました。
その中の1つが、これ、納豆。

100602001

「あまかたれ」、かなり甘めのタレです。
九州のほうは、醤油も甘いし、味噌も甘い。
甘いものが好きなんですよねえ。

しかし、ボクが子供の頃に、九州に納豆ってあったかなぁ?
なんか東の国の人の食べ物って気がしてましたが…。

ほかにも「うまかっちゃん」というインスタントラーメンも入ってたので早速。

100602002

明太子も投入して、ちょっとジャンクだけど、今日の夕食でした。

| 日々の生活 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |