浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイトルなし

20090930141552
コーヒー380円。モーニングサービスで小倉トーストとピーナッツあられ付き!

| モブログ | 14:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーニン、モーニン

20090930140920
名古屋に着きました。小腹も空いたのでランチでも…あら?ランチタイムよりモーニングタイムのほうが長いぞ。
一日中モーニングサービス!

| モブログ | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるべ落としの秋の始まり

季節的に、ちょうどと言っていいのかな、朝、iPodからシュガーベイブの「夏の終わりに」が流れてきた。
この歌は最後「つるべ落としの秋の始まり」という詩で終わる。

秋の日はつるべ落とし

つるべとは釣瓶、井戸から水をくむために吊るしてあるバケツみたいなもの。
水をくむ時、井戸の中へつるべを落とす。
重力があるから、あっというまに、すとんと落ちていく。
いつまでも暮れなかった夏の太陽から、秋にかわると、あっというまに日が沈む例えだ。

ボクはイメージはわくけれど、実際に井戸につるべを落としたことはないし、そういう井戸も見た事がない。最近の子供達だと、もっとだろう。

上手い例えなんだけどなあ・・・
時代とともに、使われなくなっていくのかなあ・・・

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は名古屋へ

明日は久しぶりに名古屋へ行ってきます。
ほんと久し振り。
あれはいつやったやろ、夏の暑い晩やった あんまり寝苦しいもんやさかい・・・
ちゃうちゃう、たぶん、6年か7年くらい前。

名古屋の大須演芸場でバンバンバザールとハッチェルがライブをするというので、まーぼーさん達と見に行ったのだ。
その帰りには、一部マニアの方には大変有名な「喫茶マウンテン」にも行ったのだった。
「喫茶マウンテン」、すごいよ、今でも強烈に印象だけは残ってる(笑)
ぐぐると、たくさん出てくるけど、強烈な写真の載ってるやつを。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8992/mountain.htm

| 旅行 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼だけベジタリアン

090928001

今日のお昼は、ナチュラルローソンで買った「15品目サラダ」、家で茹でてきたトウモロコシ1本。
ナチュローのサラダは、350円といい値段するけれど、カボチャ、さつまいも、じゃがいも等も入ってて、けっこうなボリューム感。

お、今日のお昼は野菜ばかりだぞ。

| 日々の生活 | 12:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスルームで髪を切る100の方法

2か月振りに散髪した。
最近の床屋はヘッドスパ、海洋深層水とミネラルがなんちゃらという顔のパック、そしてネイルケアまでしてくれた。

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋なので

090927001090927002

今晩の夕飯は、「秋刀魚蒲焼き丼」と「イカ大根」
秋刀魚は三枚におろし、小麦粉つけて蒲焼きに。
秋の丸々太った秋刀魚ならではです。
ちょっと味が濃すぎたか?

| 日々の生活 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中に起きて

昨日はフットサルの練習後、夕方4時からさんざん飲んで、倒れるように寝てた。
かなり深い眠りだったようで、夜中の2時頃には目が覚めて、今度は眠くなくなった。
ドラクエしたり雑誌を読んだりネットを徘徊したり…
そして、午前3時、久しぶりにオールナイトニッポンを聴いた。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生還

血小板は大丈夫だったみたい。
ただ、VIPルームで抜いてもらったけど・・・。

さあ、抜かれた分の血を補充しなければ。
秋元屋でレバ刺しかなあ・・・、でも、明日、行くしなあ・・・

| 日々の生活 | 12:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションぶち下がり

1年の内で一番テンションの下がる日、健康診断。
なんせ注射が嫌いだ。

子供の頃、予防接種の時は、嘘の問診票を書きまくって受けたことがない。
大人になっても、かかりつけの病院が小児科なのは、小児科の先生は注射が嫌いな子に理解が深いからだ。「注射は嫌いなので飲み薬でお願いします」
注射する前に、力を抜いてくださいと言われるけれど、どこをどうすれば力が抜けるのか判らなくなってしまう。

さらに嫌なのは、健康診断では注射が採血なところだ。
今日、俺の血小板の在庫が切れてて、ぴゅーぴゅー血が止まらなくて死んでしまったらどうしよう?
夕べから、その事が頭から離れない。
来年、ウッドストックにいなかったら、たぶん、採血による出血死だ、きっと。

それにしても、採血とかしなくても、こう、なんかバーコードみたいなんでスキャンして、体の悪いとこみつけれればいいのに。
進歩しろよ、人類、そのあたりを中心に。

| 日々の生活 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のラジオの楽しみ方

思えば、中高生の頃、よくラジオを聴いていた。
下手すると夜9時くらいから翌朝の5時とか(笑)
いつ寝るんだ?と言われれば…、授業中かなあ(笑)

最近もよくラジオを聴いています。
といっても、インターネットで聴けるネットラジオ。
中でもお気に入りはフランスのネットラジオのABF ANALOG。
iTunesから簡単に聴けます。

≫ Read More

| 日々の生活 | 06:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買いました、へへへ…

090925001

フロンターレ大特集です。

| フロンターレ | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デボネア・ドライブ2

デボネア・ドライブ 2 (BEAM COMIX)デボネア・ドライブ 2 (BEAM COMIX)
(2009/09/18)
朝倉 世界一

商品詳細を見る


「デボネア・ドライブ」の続編が出ました。
このマンガ、ほんと面白い。

前作で、ヤクザの元会長を青森まで送ることになった、元クラゲのエチゼンくん、オカマのモモヤマさん、謎の眼鏡美女マリちゃん。
前作でこれまた謎の二人組に捕まったマリちゃんの救出劇から物語は始まります。

3人の行く手には、さまざまな困難が待ち受けるけど、どうにかなれと応援したくなる。
とても素敵な三人組なんだもの。

| | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ACL準々決勝

勝手にウッドストックの余韻を残しつつ、昨日は国立競技場で川崎vs名古屋戦を見に行きました。
通常のJリーグと違って、アジアのクラブチームで一番を決める大会。
今はベスト8まで決まっていて、日本で残っているのは川崎と名古屋のみ。

9/23と9/30にホーム&アウェイで戦うのですが、9/23は等々力競技場でスーパー陸上をやってるため、代替えで国立競技場開催となってしまいました。

ゲームは、川崎がチャンスを作りつつも、警戒してたケネディのヘッドであっさり先制されてしまった。
ほんと、あっさりという感じ。
前半0-1で終了

≫ Read More

| フロンターレ | 13:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ムッシュがやって来る、ヤア!ヤア!ヤア!

小坂忠さんの感動も醒めないうちに、ムッシュが相模湖へやってきた。
元アナム&マキのマキちゃんと1曲演った後は、バンバンバザールとドラムには久しぶりハッチさん、それにネタンダーズ、ピラニアンズの塚本さんというウッドストック最強メンバーがバックにつきます。

ボクは過去、2回程、ムッシュのライブを見たことがある。
1回目は記憶が定かじゃないけど新宿のパワステかなあ、2回目は横浜のイベント。
どちらもイベントで、ムッシュはちょっと変わったギターのピッキングをするなあという印象がすごく強い。
そして、今回は…

≫ Read More

| 音楽 | 06:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小坂忠 at 勝手にウッドストック2009

勝手にウッドストックのメインステージも残るところ3組。
そんな中、小坂忠さんがボートで相模湖を渡ってきた。
岸辺で待つ人達が拍手と歓声で忠さんを迎えます。

まずは忠さんがアコギ、バンバンバザールの富永さんがエレキ、これが、すっごいかっこいい。
そしてバンバンバザールとブラックボトムのojiがバックにつく。
CDではあるけれど、生で聴いたのは初めて。
上田正樹のように、ソウルフルな声だなあと思っていたけれど、聴いてるうちに、なぜか涙がでてきた。
歌詞に涙してるんじゃなくて、声に涙してるんだ。
ステージが終って、周りを見ると、同じように涙してる人が多くいた。
あれが、本物のR&Bでありソウルでありゴスペルなんだろうなあ…
すごいものを見た。

≫ Read More

| 音楽 | 09:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手にウッドストック2009

勝手にウッドストックが終ると、ボクの夏も終る気がする。
そして、全国から集まってきた仲間に、また来年と挨拶して、ボクの1年は終って始まる気がする。

勝手にウッドストック、今年で8回目だそうです。
10周年まであと2回!!
始まったときは、ずっと続いて欲しいと思ったけれど、こんなにずっと続くとは思ってもみませんでした。

8年前にここで知り合った仲間や出演するミュージシャンも、それぞれ年を重ねたなあって思う。開催地のみの石滝キャンプ場も少しずつ便利になったり、安全になったり、でも、変わらない空間はずっと同じだったり。

それにしても、「あー、楽しかったなあ…」「あー良かったなあ…」
と、帰ってきてから、ずっと、繰り返してる(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 04:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーむ…

今日は良いところなく浦和に負けてしまった。
寺田、菊池、井川とバックの選手が怪我で使えないのが痛い。
そのため憲剛を前のポジションに持っていくとか、攻撃的なオプションがないのだ。
使い勝手のいいヴィトールも怪我。

さらに、今日、テセは調子が悪そうだった。
テセの代わりのプレーができる矢島も怪我。

9月はマリノスと名古屋に2試合、あと、鹿島、浦和、ガンバと強豪とばかりの7連戦で疲れもかなりたまっているようだ。
鹿島が負けたから勝ちたかったんだけどなあ…

そんな中で、後半少しだけ菊池がプレー。
いいニュースだ。

| フロンターレ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルクエ

090919001

黒島のゆんたくで話題になっていたルクエ、確かに便利。
とうもろこし、枝豆を茹で、麦茶を煮だし、再びスタジアムへ。
ビール代だけで済みそうかな、今日は。

| 日々の生活 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備

今日はレッズ戦、スタジアムの外の場所取りに行ってきましたが、両チームのサポーターが朝も早くから、相当数かけつけてました。
今日のチケットはソールドアウトです。熱い試合になりそう。

で、戻ってきて、これから歯医者。

そして、明日からのウッドストックの準備をしなくちゃ。
今年はちょっと寒そうだから、着るもの多めに持って行こう。

| 日々の生活 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんご汁

鹿島スタジアム近くの民間駐車場に車を停めたら、なぜか、カボチャをくれた。
とても大きなカボチャで、そぼろ煮にしたり焼いたりで食べてるのだが、食べても食べても減らない。
昨日は、野菜たっぷりだんご汁に。

090918001

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの近所

木梨さんと皆藤さんが出てるビールのCM、うちの近所での撮影でした。
最近、流れ始めました。

直接貼り付けはできなかったので、下記のURLで↓
http://www.youtube.com/watch?v=qNM1rs9YwrM

| 日々の生活 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天才

iTunesが新しくなって、Geniusという機能の精度が上がりました。
Geniusというのは、パソコンやiPodに入っている曲をランダムに再生する機能なんですが、単にシャッフルするのではなく、選んだ曲に合ったような曲を探してきて順にかけてくれるのです。
この精度が格段に上がった。

例えば、今日、iPodで大瀧詠一の「恋するカレン」を選曲し、あとはGeniusでおまかせ再生。
すると、佐野元春の「アンジェリーナ」、続いてシュガーベイブの「ダウンタウン」がかかった。
大瀧詠一、佐野元春、山下達郎とナイアガラトライアングルで繋がっている。
シュガーベイブのバンド名の由来がヤングブラッズだから、佐野元春の曲も「ヤングブラッズ」だったらもっとかかってたのになんてマニアックな事を考えたり(笑)

≫ Read More

| mac | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試合の行方

雨で中断となっていた鹿島vs川崎戦の処遇が今日決まりました。

状況から説明すると、先週土曜日に鹿島のホームで行われた試合、後半の29分になって降雨のため中止、その時点で3-1で川崎が勝っていました。
この試合が成立しなかった事で、とてもめんどくさいことに。

≫ Read More

| フロンターレ | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本ハウス復活!!

JINRUIというコンビ名で松本ハウスが復活するそうだ。
好きだったんだよ、このコンビ。
加賀谷くん、よくなったのかな?

| お笑い | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

請福の梅酒

090914002

沖縄に行くと酒屋さんで泡盛をたくさん買って宅急便で送ってもらいます。
空港で買うと2000円くらいする泡盛しか売ってないけれど、普通、数百円で買える。
そうして買ってきた泡盛は、もちろん飲むけれど、倉庫に眠らせているのもあります。
泡盛は瓶のままでも熟成を続けていくので、何本かは古酒(クースー)になっているはず。

で、今回は倉庫の泡盛ストックもたまってきたので、泡盛で作った梅酒を1本買ってみた。
石垣に行くと、請福か八重泉という泡盛がよく飲まれています。
八重泉のほうが、ちょっとクセがあって、請福はスッキリしてるかな。
なので、この梅酒もスッキリしてます。
スッキリしすぎて、飲みやすすぎて、酔いやすい(笑)

| お酒 | 10:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の食卓

090914003

炊き込みご飯が好きで、栗、きのこ、五目、たけのこ、さつまいも、グリーンピースに鯛や鮭・・・
特に秋に合うものが多いので、秋は炊き込みご飯熱が再燃する。
昨晩はきのこご飯。

手前はこんにゃくの炒めたもの、豚白菜鍋。
豚と白菜でもいいし、豚とキャベツでもいいんだけど、ザクザク切る。
土鍋にお酒を少したらし、白菜を敷き詰め、その上に豚肉、さらに白菜を被せてふたをし蒸し焼きに。
ポン酢をかけて食べる、簡単。

| 日々の生活 | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北谷さん

090913001

Sionの新しいアルバム「Naked Tracks 2」が届きました。
このNaked Tracksシリーズは通常のアルバムとは違って、Sionが自宅で一人で録音したプライベートなものだ。発表曲、未発表曲もあるけれど、演奏もおそらくSion一人だと思われます。
ちなみに、発売も通販とライブ会場のみになっています。

このアルバムの中に「kitatani」という曲が入っている。
北谷さんとは、Sionがデビューしてから、ずっとステージの彼を照らし続けてきた照明屋さんだ。
途中、契約先のレコード会社がなくなってしまい、お金が払えなくなったんだろう、その時でも北谷さんは弁当持参でSionのライブ会場にやってきてはSionを照らし続けたそうだ。
その北谷さんが昨年の野音の前に亡くなった。
今年の野音の前には川村かおりさんが亡くなった。
大切な人達がいなくなってしまう、Sionの悲しみが、この曲には詰まっている。

≫ Read More

| 音楽 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激安レンタカー

今回鹿島へはニコニコレンタカーという話題の激安レンタカーで行きました。
例えばマーチくらいのコンパクトカーで12時間2525円(一応、ニコニコね(笑))と他のレンタカー屋さんの半値に近い。
価格表を見ると1日を過ぎると段々高くなるから、24時間以内にちょっと借りるには安くて済みます。

車はマーチで特段変わりはない。
けれど、ナビなどは別途追加料金で、またこれが取り外し可能で小さく、ちょっと使いづらい。
安いは安いなりなのだが、しかし、ちょっと車が必要には結構魅力的な価格でした。

| 日々の生活 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうなるの??

鹿島と川崎の首位攻防戦を見てきました。
この試合に勝てば、勝ち点差も4になる負けられない試合、3-1で勝っていて、後半も30分くらいまでいってたのに、突然の大雨で中止…
続きをやるのか、この試合はなしにして最初からやるのかは明後日の理事会で決まるそうです。
すっげーいい試合で、勝ってたのにぃぃぃぃぃぃ



≫ Read More

| フロンターレ | 06:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT