浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夕日

20090831185523
ちょっと雲が多い。

| モブログ | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しすぎたから

20090831184243
夏が攻めてきて 蒸し暑い毎日でも 夕方になれば とても涼しい

| モブログ | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重山で

20090831183742
大好きな風景です。ここは伊古桟橋と言って、今はもう使われていない桟橋です。青い海と空に真っ直ぐに伸びる姿はとても美しい。

| モブログ | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒島初日

20090831162820
暑い!でも海は穏やかで午前中はたっぷりシュノーケル。疲れたので宿でゴロゴロしてます。誰かが三線を弾いている。時間がとても緩く流れてる。

| モブログ | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石垣牛刺!

20090831162435
柔らかくて美味し~い

| モブログ | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の上

20090831092436
石垣島から黒島へ向かう船の中。
海の上でもずっと携帯が通じる。

天気はすっごいいい。暑くてぼーっとするくらい。

| モブログ | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石垣島

20090830182811
20090830182809
着きました。まずは、いつもの刺身屋で乾杯。中落ち大盛り500円

| モブログ | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トランジット

20090830160039
那覇です。これから乗り換えて石垣島へ~

| モブログ | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?インチキくさくなっちゃった…

ClassicsClassics
(2009/08/11)
Rhythms del Mundo

商品詳細を見る


「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」という映画を知ってますか?
ライ・クーダーが、キューバに行き、それまでは名前の知れていなかったミュージシャンを一躍有名にし、アメリカでライブまでやっちゃうというドキュメンタリーです。

Rhythms Del Mundoは、そのキューバのミュージシャン達がロックバンドと共演。
第一弾は、コールドプレイ、レディオヘッド、U2、スティング、ジャック・ジョンソンなどと一緒に、彼らの曲をキューバのリズムで演奏するという企画盤でした。

それが結構好評だったらしく第二弾が早くも発売。
今回もローリングストーンズやキラーズらと共演してるんですが、楽曲を超メジャー曲にしぼってきました。

≫ Read More

| 音楽 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒゲ

ヒゲをそった、ずっと生やしてたアゴヒゲも。
5年振りくらい?
なんとなくの気まぐれで、これから沖縄行くので、帰ってくる頃には、また生えてるはずです。

| 日々の生活 | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟喧嘩

マジ?
オアシスからお兄ちゃんが脱退したそうだ。
ええーーーっ、いい曲、ほとんどお兄ちゃんが書いてるのに…

| 音楽 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風発生!!

11号が発生した。
進路を見ると、すれ違いでセーフかなあ…たぶん。

まあ、このドキドキも慣れっこになってきました(笑)

| 日々の生活 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんにく

にんにくマニア

にんにく味のスナック菓子といえばハートチップルが有名ですが、最近発売されたにんにくマニア、すっごいよ。
口の中に入れた途端広がるにんにく味。
そして、微妙に固い食感が、生にんにくをかじってるよう。
いやー、やり過ぎ感もあるが、そうじゃなきゃマニアを名乗れないでしょう。
あー、口の中がにんにく臭い(笑)

| 日々の生活 | 08:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

談春独演会

090829001

立川談春の独演会に行ってきました。
演目は「首提灯」と「汲み立て」。

「汲み立て」のサゲが終って、普通は緞帳が下がってお開きとなるとこだけど、談春はお礼を言った後に、師匠談志の事を話し始めた。
余命短しという状態なら談志は高座に上がるだろう。
そうではなく、病気を治す事を第一優先に考えたのは、みっともない姿、みっともない落後は見せれないな、そういう前向きな気持ちではないか、だから安心してください。
というような内容でした。

そして、こういう話でお開きにするのは申し訳ないと思ったのだろう、談春はもう1席噺を始めた。

≫ Read More

| 落語 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿久悠トリビュート

阿久悠さんの膨大な曲の中で、ピンクレディの曲を集めたトリビュート盤が急に発売延期になってしまった。

1. UFO:土屋アンナ&夏木マリ
2. 渚のシンドバッド:渡り廊下走り隊
3. サウスポー:チェキッ娘
4. モンスター:高橋優&柳沢なな
5. ペッパー警部:来栖あつこ&宮内知美
6. ウォンテッド(指名手配):Mizrock&Shiho(Fried Pride)
7. ジパング:SUE CREAM SUE
8. カメレオン・アーミー:尾崎亜美&大貫亜美
9. S.O.S:堀ちえみ&山咲トオル
10. カルメン'77:久宝留理子&杏子(ex..バービーボーイズ)
11. 透明人間:茉奈 佳奈
12. 河原の石川五右衛門:簪(かんざし)

夏木マリのUFOは聞いてみたい気もするし、この中で1曲だけ阿久悠さんの作詞でない曲がある。
それが最後の「河原の石川五右衛門」で、これが大瀧詠一作った「ペッパー警部」のパロディで、なんで、この曲が入ってるのか不思議。

ちなみに、このトリビュート盤のタイトルは「Bad Friends」。
そう、悪友(あくゆう)である(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

談志年内休養

談志が年内休養するというニュースを見た。
ガンは再発してないけれど、糖尿病で体調がすぐれないそうだ。

つい最近、談志を見に行ったマイミクさんの日記を読んで気になっていたのだ。
その日、出囃子が鳴っても、談志はなかなか姿を見せなかったそうだ。
出囃子ばかりが、ずっと鳴り続け、何かあったのかと会場がざわついた中、談志は弟子に支えられ歩いてきたそうだ。弟子に支えられなければ歩けなかったそうだ。
小咄をやったけれど、とてもとてもの内容だったという。
そして、「今日のが、最後の落語かもしれねえなあ」と寂しそうに言ったそうだ。

うーん、老いと病気というのは、必ずやってくるものだけれど・・・

明日は談志の弟子、談春の落語を見に行きます。
ちょっと複雑な気分だけれど、このニュースのあと、彼がどんな落語を見せてくれるのか、ちょっと楽しみになってきました。
師匠が元気なうちに師匠超え、ボクはこれを見てみたい。

| 落語 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?歩いて??

万歩計ってあるじゃないですか、ただ歩数を計るだけじゃなく、ゲーム感覚でウォーキングができるような物もたくさん売られているようで、面白そうだったのが「母をたずねて三千里」。
歩いた距離だけマルコはお母さんに近づくわけです。
三千里だと、だいたい一万二千キロ。
東京ー大阪間が往復1200キロ弱だとすると、10往復!!
マルコ、すげー歩いてたんですね。

で、これはまあいいとして、同じ会社の製品で「宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~」というのがあった。

え?

・・・・・

歩いてイスカンダル・・・・

ちなみに地球からイスカンダルまで、14万8千光年です(笑)

製品のページ
http://www.b-boys.jp/sss/yuuho/index.html

遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~
(2008/12/06)
バンダイ

商品詳細を見る

| 日々の生活 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入手困難チケット

チケットというのは、額面以下の値段でしか売っちゃいけないってことにできないんだろうか?
つい最近でも、一瞬で売り切れちゃったチケットが、すぐにヤフオクなんかで、高値でオークションにかかっている。
全員がそうだとは言わないが、見る気もないのにチケットを取って転売して儲けてる奴らがいる。
そして、見たい人が見れなかったり、不当に高い金額を払ったりしている。
どーも許せん。

チケットは取ったが、どうしても行けなくなるってこともあるので、売るのを禁止することはないがど、売るなら額面以下(送料は実費)、これでいいじゃん、儲ける必要がどこにある?
そしたら、儲け目的の人がいなくなるから、入手困難チケットも、少しは取りやすくなるかも。

というのを、マジで訴えたいのだが、税務署か警察に言えばいいのか?
政治家だろうか?

| | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事が終った、パンダを見に行こう!

といっても、ボクの好きなパンダは、エレキギターを持って歌うんだ。

≫ Read More

| 音楽 | 23:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急地震速報

朝、聞いたことのない変なアラームが鳴ってると思ったら、携帯に緊急地震速報が入っていた。
緊急地震速報って初めて受けました。
これから大きな地震があるから気をつけろということで、妻を起こし、シャワーを浴びるのをやめ、本棚から遠ざかり・・・・

あれ?

あれ?

揺れない・・・・・

テレビをつけると千葉県沖で地震があったらしいけど・・・

| 日々の生活 | 08:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足お先に沖縄へ

旅立って行ったのは、鞄です…

090824001

今日、東京から石垣島の郵便局へ旅立って行きました。
今度の日曜には迎えに行きます。
しばしのお別れ…

| 日々の生活 | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナ

昨日は等々力競技場でモンテディオ山形を迎えての試合でした。
最近、スポンサーとなったドールさんから、来場者全員にバナナを一房ずつプレゼント!

090823001

≫ Read More

| フロンターレ | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完売

来週の日曜は、あいつさえ来なければ沖縄なので、期日前投票に行ってきました。
衆院選と一緒に最高裁判所の裁判官の信任もやるじゃないですか。
あれ、在任中の主な判決とか載せてくれればいいのに。
誰が誰だか、さっぱりわからん。

今日は12月の柏レイソルのチケット発売日。
柏のホームでスタジアムが狭いから、早めにチケットを買ったほうが良いってことで、10時半くらいにローソンに行きましたが、アウェイは自由席も指定席も完売…
うーん、柏のホーム側に潜り込むかなあ…

| 日々の生活 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌野清志郎の世界

090822001

ラフォーレ原宿で今日から開かれている「忌野清志郎の世界」を見てきました。
写真は入口のポスターで、横尾忠則さんの作品。
会場には、清志郎が描いた絵画、あの自転車オレンジ号、ツアーで着てた衣装、過去の写真や資料などなど、たくさん展示されていました。
少年時代の絵の作品等、昔から絵にも非凡なものを持ってたんだなあと感じました。

9/13までやってますので、興味のある方、ぜひ。
清志郎の絵画で作ったグッズも手に入りますよ!

忌野清志郎の世界忌野清志郎の世界
(2009/08/22)
忌野 清志郎

商品詳細を見る

| 音楽 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界陸上

3時に起きて世界陸上を見てました。
大方の予想通り、男子200mはボルトの圧勝&世界新でしたが、それと並行して行われていた女子走り高跳びの戦いも面白かった。
自分の身長よりも高い、2mを超える高さを走って飛ぶなんて、すげぇなあ・・・

陸上というのは、一番早く走るとか、高く飛ぶとか、遠く投げるとか、とても、シンプルでわかりやすくていいね。
そして、自分が、どのくらい走れるんだろうとか飛べるんだろうとか思う。

19秒19で200mをボルトが駆け抜けるけれど、19秒19でボクは何m走ることができるんだろう?
走り高跳びや走り幅跳びなんて、全然だろうなあ・・・
そういや、走り高跳びはベリーロールの選手って全然いないんですね。

| 日々の生活 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津貫屋(つぬきや)

昨日は「剣(つるぎ)」へ。
この店は夫婦で切り盛りをされていて、釣り好きの主人が出す魚が美味く、鹿児島出身の奥さんが鹿児島から仕入れてくる焼酎の品揃えは、このあたりじゃ抜きんでています。

写真はありませんが、イカゲソをワタでホイル焼きにしたものをつまみに芋焼酎をチビチビと。
飲んだ焼酎は「津貫屋」、鹿児島のラジオ番組から生まれた焼酎だそうです。
飲み心地は、かなりあっさりめだけど、香りが抜群にいい焼酎でした。

090818001

| お酒 | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星に願いを

昨日、iPodから、ビリー・ブラッグの「ニュー・イングランド」が流れてきた。

I saw two shooting stars last night
I wished on them but they were only satellites
Is it wrong to wish on space hardware
I wish, I wish, I wish you'd care


≫ Read More

| 音楽 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲の・・・夏?

今日も自転車通勤。
この時期、玄関出て、「おっ、涼しいな」と思うと、パブロフの犬のように、
あれーはーあなーたーの好きーなばしょー♪
とオフコースの「秋の気配」をついつい口ずさんでしまう。
それも、毎年、それも100%。
せつねえ・・・

それにしても、往復自転車通勤で汗を流しても、昨日のように、とんこつラーメンを、それも替え玉までしちゃうと意味ないよなあ・・・
しかし、食べちゃうんだよなあ・・・

| 日々の生活 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ蔵

今日の帰りは歌舞伎町の博多ラーメン屋さん「わ蔵」に行ってきました。
博多で食べるような正当的博多ラーメン。
激うまって訳じゃないけど、博多にありそうなラーメンって事では、東京では合格点じゃないかなあ。
まあ、かなりディープなとこにあります。
別に危ないとこじゃないけどね。

090817001

| グルメ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと贅沢

早速、名古屋戦のチケットと往復のバスを予約。
行きは朝出て、昼過ぎに名古屋到着、一応トイレ付の高速バス。
名古屋でご飯を食べて試合観戦へ。

帰りは、新幹線+ホテル、パックツアーに比べて、格段に安いので、ちょっと贅沢して3列の広々シートに、もちろんトイレ付。

これで、試合終わって、名古屋市内で軽く飲んで、バスで寝て帰ればOK!!
と思ったのだが、このバス、東京経由ディズニーランド行きなのだ。
朝一からディズニーランドで遊ぶ用だろう。
嫌だなあ、ディズニーランドに行くんでテンションばり高な奴がいたら。

| フロンターレ | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT