浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

眠る君の足もとで

今日は一日 本を読んで暮らした
とても冷える日だった


というのは、RCサクセションの「山のふもとで犬と暮らしてる」という歌の一節だが、ほんと、そんな一日だった。
出かけるつもりも少しはあったのだけれど、出かけようとすると雨足が強くなったり、雷が鳴ったり。
それで、寝転んで本を読んで、そのまま寝てしまって、また読んで、寝て…
そんな一日でした。

≫ Read More


| | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の梅酒は…

090530001

梅の季節になったので、今年も梅酒作りです。
何度か漬けていくうちに、普通にホワイトリカーではなく、ブランデー、泡盛、乙類の焼酎といろいろ試すようになりました。

≫ Read More

| お酒 | 13:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コントレックス箱買い

うーん、言われてるほどかなあ…というのが感想だなあ。
椎名林檎が出てきた時にボクが感じたのは、正体不明の転校生。
どっから来たのか、どういう性格なのか、全く判らないけれど、なぜか気になる、惹き付けられる。

脳内なんとかって、ちょっと前にあったじゃないですか?
あなたの脳は何%がなんとかで出来ていて…ってやつ。
椎名林檎の脳は何でできてるのか全然判らない。
歌詞にはいろんなミュージシャンの名前がでてくるけれど、もろ影響を受けているようではなさそうだし…

≫ Read More

| 音楽 | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝床

2日連続、三鷹芸術劇場へ。
今日は柳家喬太郎勉強会。
勉強会ということで、普段やらないネタをやるという企画です。

0905003001

≫ Read More

| 落語 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春談春

「木の芽どき」っていうのは、つまり、春ですね、草花が芽吹く季節。
この季節っていうのは、おかしな人がでてきたり、憂鬱になっちゃったり、ちょっと人間もおかしくなっちゃう、それは、昔からあったそうです。
日本だけなのかな?そこは判らないけれど。

090530003

≫ Read More

| 落語 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとつきぐらいは、こんな感じ

W杯予選のためJリーグが中断してます、約一か月。
フロンターレも一週間完全オフなため、なんの話題もなく暇・・・・
日本代表には今、興味ないしなあ・・・

ってことで、この期間中の予定は、

・立川談春独演会
・柳家喬太郎勉強会
・バンバンバザールat渋谷BYG
・立川談春・柳家喬太郎二人会
・楽屋
・妹尾隆一郎還暦&復帰ライブat高円寺JIROKICHI

とまあ、あいかわらず落語行ったり音楽聴きに行ったり。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正面に座る人

昨日は某有名牛丼チェーン店で夕食を食べてたのだが、カウンターの真っ正面で食べてる兄ちゃんが、口にこれでもかとピアスをしてて、食べる時、邪魔にならないのか気になってしょうがなく、ちらちらちらちら見てしまった(笑)

それで思い出したのだけれど、けっこう前に別の某牛丼チェーン店でカウンターに座り、ふと正面を見ると、いかつい兄ちゃんが定食を食べてた。
やはり、ドがつくほどの真っ正面である。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムボール

野方の確か前はキムチ屋さんだったとこにキムボールという店ができてた。

090527001

パッケージ

≫ Read More

| グルメ | 06:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャボのライブ追記

先日のチャボのライブで何曲か思い出せなかったり知らなかったりした曲があって、「心が車輪のようだだっけなあ・・・とか、STOP THE MUSICってタイトルだったよなとか、フェアポート・コンベンションの曲もあったはす」とネットで調べてて、2曲が判明しました。

1曲はケイト・アンド・アンナ・マッギャリグルの「Heart Like a Wheel」。
あ、で、チャボはカバーする時に元の詩を結構無視して日本語詞をつけます(笑)。
チャボいわく、メロディとタイトルでイメージをふくらませて詩をつけるそうだ。
なので、全然、原曲とは違うかも。

それで、チャボの詩は、心は車輪のようなもので、一度曲がってしまうと、なかなか元には戻らない、うまく進めない、そんな詩でした。
この日のライブに選んだ曲は、どの曲も清志郎やチャボを思わせる歌詞でした。

この曲はリンダ・ロンシュタットのカバーが有名みたい。
ネットを探すと他にはメアリー・ブラックのカバーなんかもあった。
いくつか聴いて、コアーズのバージョンが好みだったので、貼っておきます。


≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「雨上がりの夜空に」秘話

前に書いたこともあるけど、「雨あがりの夜空に」はレコードとライブで一部歌詞が違う箇所があるのだ。
サビの部分で変わらないのは、

Oh 雨上がりの夜空に輝く
Woo 雲の切れ間に散りばめたダイヤモンド

Oh 雨上がりの夜空に輝く
Woo ジンライムのようなお月さま


≫ Read More

| 音楽 | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行かないで、レナチーニョ

レナチーニョの契約が6月で切れてしまう。
とりあえずW杯予選のため、Jリーグが中断期間になるので、一時ブラジルに戻り、今後については、これから話し合いだそうだ。
7月に入ると、いきなりガンバ、鹿島、新潟と上位陣との連戦があるので、ここで突然レナチーニョがいなくなるのは痛いなあ・・・。

昨日の決勝点もヴィクトールからジュニーニョそしてレナチーニョと繋いでブラジル人だけで点を取ってしまった。
ブラジル人同士でボールの受け渡しが多く、そこを狙われることもあるけど・・・

≫ Read More

| フロンターレ | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝つには勝ったが…

前半、初めはフロンターレペースでいいチャンスを作っていたけれど、決めきれず、こういう展開は嫌だなあと思ってたところを逆に先制。
1点取られたところで中盤を支配され、前半の後半は東京ペースでした。

後半、ブラジル人3人にして攻撃的にいきますが、攻撃された時のクリアミスでさらに失点。
寺田、村上が負傷してからの急造4バック、プレイがちょっと消極的で、そこをよく狙われるんだよなあ…

≫ Read More

| フロンターレ | 22:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャボ

去年から、「Monthly CHABO 」という企画で、月1回、青山のライブハウスでライブをやってます。
バンドや麗蘭ではなく、誰か一人ゲストを呼んで二人で共演するというスタイル。
「5月のライブはゲストなしで、カバーをやる」、チケット売り出しの時からそう告知されていました。

疲れきって、今にも泣き出しそうな表情のチャボ。
「カバーをやる企画で、もちろんカバーはやるけれど、こんなことになっちゃって…こんなことになると思ってなかったんで…どうかとも思うけれど、昨日と今日のこのライブは、忌野清志郎の追悼ライブにします。」

実は、こんなことにならなかったら、誰もゲストは来ないって話にしといて、清志郎を呼んで一緒に歌おうと思ってたそうなのだ。
だから、まさか、このライブが追悼ライブになるなんて、本当に思ってもいなくて、チャボの辛さが痛いように感じられた。

≫ Read More

| 音楽 | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかりず、いや、づらいけれど

090522001

CD屋さんで、ふと、みつけた間違い。
吾妻光良のところに上妻宏光が(笑)
似てるけどね。
で、この店、なぜか…

≫ Read More

| 音楽 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャボさん

グラッド・オール・オーヴァーグラッド・オール・オーヴァー
(2006/01/25)
忌野清志郎&仲井戸麗市

商品詳細を見る


明日は青山でチャボさんのライブ。
ファンクラブのホームページも更新されず、元気ないんだろうなあ・・・
いつもならライブというのは、とても楽しみで早く行きたい気持ちで満々なのだが、落ち込んでるチャボさんを見るのは、とても切なくて心苦しい。
しかし、前を見ないわけにもいかないしね。

| 音楽 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デボネアドライブ

デボネア・ドライブ 1 (BEAM COMIX)デボネア・ドライブ 1 (BEAM COMIX)
(2008/09/26)
朝倉 世界一

商品詳細を見る


まさにロードムービーのようなマンガ。

千葉で老人の訪問入浴サービスの仕事をしているエチゼン君とモモヤマさん。
エチゼンくんの居眠り運転で、一人旅中?のマリちゃんのバイクを壊してしまい、3人は、ひと時を一緒に過ごすことに。
しかし、ここで物語は急展開、ヤクザの元会長を青森まで送り届けることになります。

なにやら謎の二人組が追っかけてきているし、エチゼンくんは元クラゲらしいし、ゲイのモモヤマさんもメガネ美女のマリちゃんも、まだ見えてない過去があって、秘密がありそう。
とにかく3人は青森を目指す旅に出ます。

≫ Read More

| | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスク

どこにも売ってない…
一時期の「あるある…」状態?

とうとう関東の方でも感染が確認されて、それがまた東京と川崎というボクの一番行動する範囲。
仲間と予定してたビール工場も、工場側で当分見合わせとなってしまったし、だんだん中止のイベントとかも増えていくんでしょうか?

しかし、マスクがこれだけ不足してたら、感染スピードも増すんじゃないだろうか?
うちの妻が薬局に行くと、マスクはないので今持ってるマスクを大事に使えと言われたそうだ。
洗って使うしかないのか?

| 日々の生活 | 05:24 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

秋元

広くなって、待たなくても入れるからと、妻を誘って秋元屋へ。
しかし、行った時間が悪かったのか満席で、やっぱり外待ち。
ちょっと遅めの時間のほうがいいのかも。

≫ Read More

| お酒 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俊輔

もしマリノスと正式契約までいくと、6/21の浦和レッズとの試合からの出場が濃厚らしい。
俊輔が加入するのは脅威だけれど、やっぱり見てみたい。

マリノスは前節のFC東京戦でシステムを3バックから4バックに変更したばかり。
そして攻撃は、1トップ2シャドー、この2シャドーがなんとも嫌な感じで攻撃をしかけてくるのだが、俊輔がどういった形でこのチームに絡んでくるのだろう?
俊輔が数年いるつもりなら、思い切って、俊輔のためにチーム編成をしてもいいような・・・

いろんな意味で、マリノスvsレッズ、面白そうだな、見に行こうかな。

| サッカー | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は今どこにいますか?

ボクの住んでいる中野区から川崎市の等々力競技場は南西の方角にある。
しかし、東京という街は、お城を中心に放射線状に街道が伸びていて、その街道と街道を繋ぐように環状線がぐるっと回っている。
そう、蜘蛛の巣のようなのだ。
なので、直線的に南西に向かうというのは難しく、とりあえず南下、そして西へ向かえというのが、距離はかかるが確実な行き方です。

で、行きはそう行ったのだけれど、帰りはショートカットをしよう、北東、北東に行けばどーにかなるはずだと幹線から外れてみた。
いい具合に行ってたのだけれど、なんか途中で思った方角へ曲がれず、完全に道を見失ってしまった。
今、自分がどこにいるのかも判らない。
西も東も判らない。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完敗

完敗でした、特に前半。
アグレッシブな浦項のプレーに後手後手にまわり得点を許してしまった。

ボクが感じたのは、Jリーグと国際試合の気持ちの切り替えができてなかったんじゃないか?
Jリーグじゃファウルを取ってもらえるプレイ、Jリーグじゃそこまでガツガツこないプレイ、そういうのに足が止まってしまっていた。
プレイのアグレッシブさで浦項が上回っていた。

≫ Read More

| フロンターレ | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20000

090519001


mixiからメールがきて、20000目の足あとはkingさん!!
って、何か商品が出るわけでもありませんが(笑)

| 日々の生活 | 13:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクリング・ブルース

今日は仕事をソッコー終えてサッカーを見に行こうと思ってたのだけれど、仕事もちょうど一段落したとこなのでお休み。
いくつかの用事があったので、それを済ませたので、もう暇。

寄席に行くには時間が合わないし、映画に行くには、今、これといって見たいものがない。
で、また、等々力まで自転車で行ってこようかなあと思っています。
天気がいいから、多摩川沿いを走るの気持ち良さそう。

≫ Read More

| 自転車 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3人って…

オリンピックでもワールドカップでも、テレビで見てると応援に行ってる日本人がいたりしますが、ボクが海外でスポーツを見たのは、ニューヨークに観光に行ってた時、ふと、野球でも見るかという気になりヤンキースの試合を見に行ったのが最初で最後だ。

それが、まだ新しくなる前のヤンキースタジアムで、今はどうだか知らないが、その頃のブロンクスなんて、それはも荒れてて、駅からスタジアムまで野球を見に行く人達にくっついて歩いて、決して一人で歩くな、脇道に入るなと誰だったかな?言われ、けっこうビビリながらスタジアムまで行った。

すると、たまたま登板してたのが伊良部で、これはラッキーと思ったが、超めった打ちをくらいノックアウト。
ブロンクスの治安だけでなく、さらに危険度が増したんじゃないかと、さらにビビッたもんだ(笑)

≫ Read More

| フロンターレ | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華そば「彩」

西武新宿線で高田馬場の次に下落合という駅があります。
電車に乗ってて、この駅に停車すると、目の前に中華そば屋さんがある。
これぞ中華そばというようなオーソドックスなラーメンの写真が貼ってあって、気にはなってたのだが、乗り換え駅でもないし、そのままになっていました。
で、今日、帰りに寄ってみました。

≫ Read More

| グルメ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスク

明日は電車で通勤するので、予防用にマスクを買いました。
普段は自転車通勤していると、こういうインフルエンザの流行とかなくても、満員電車の空気の悪い中に押し込まれると、どうも気分が悪くなる。
ぎゅうぎゅう詰めだと変な姿勢で立ち続けなきゃいけなかったり、あれはやっぱり健康に良くないよ。

しかし、早く、どうにかなればいいね。
ボクの趣味は、音楽とサッカーと落語を見に行くことだから、こういうイベントが自粛になるのが、一番困る。

| 日々の生活 | 12:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気屋さんのない島

昨日、TBS系列の「ワンステップ」という番組に黒島が出るというので見ていました。
毎年のように行ってるし、人口200人ほどの島だから、知ってる人でも出ないかなあと思っていたら、なんと、いつもお世話になっている民宿のママさんが登場!!びっくり!!

≫ Read More

| TV | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご招待

明日19日は、いよいよACLの予選最終戦です。
平日ナイター+一週間に3試合もあるので人出が少ない、ということで連れてきてくれた人を無料ご招待企画がスタートしたそうです。
題して「2人3客運動」

一度生で見てみたいなあって人、連絡もらえれば無料で招待しますよ。
公式ホームページ(http://www.frontale.co.jp/)に「2人3
客運動」というイベントで、この試合のPVが見れます。

| フロンターレ | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西側の飲み屋

ここのとこ週1ペースででるねぐろ君と飲みに行ってるのだが、そのうちの何店かを紹介。
まずは、高田馬場の「幸寿司」。
寿司屋で飲むなんて景気がいいなあと思われるかもしれませんが、ここは安い。
駅前によく立ち食い蕎麦屋があるでしょ?
この店、まさに日中は立ち食い蕎麦屋で、夜は寿司屋になります。

駅前といえば聞こえはいいが高架下、店内狭い、トイレは隣のパチンコ屋。
しかし安くて美味いので気軽に入れるという重宝してる店です。
写真は貝の盛り合わせ。
090517002

≫ Read More

| お酒 | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サックスブルー

090517001

昨日は等々力でジュビロ磐田戦でした。
ジュビロのチームカラーもサックスブルーなので、球場全体、同じ色(笑)

今日の注目は、なんといってもジュビロのイ・グノ。
全然勝てなかったジュビロに途中加入した途端、6試合で6得点の4アシストと大活躍です。
フロンターレは、ただでさえディフェンスに課題があるというのに、怪我と出場停止でベストメンバーが組めない状態。
さらに、等々力ではジュビロに1度も勝ったことがない。

≫ Read More

| フロンターレ | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT