浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うまかっちゃん

こないだ福岡に行った時に大量に買ってきました「うまかっちゃん」。
あんまり関東のほうじゃ馴染みがないかな?
九州じゃメジャーなインスタントラーメンです。

090430002

≫ Read More


| 日々の生活 | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の計画

GW突入の火曜日は、沖縄計画を立てるため、カラモフさんとでるねぐろ君とで打ち合わせに。
田端駅にある魚の美味しい店「初恋屋」に行ってみるも、お客さんがいっぱいで入れず、池袋へ移動。
しかし、休日前だからか、池袋もどこも混んでてなかなか入れない。
駅前まで戻ると、ちょうど「三福」から3人おじさんが出てきたので、入れ違いでお店へ。

090430001

≫ Read More

| 旅行 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛乳に相談だ

090429002090429003

昨日、等々力競技場の周辺では、ゴールデンウィークということもあって、いろんなイベントをやってました。
牛の乳しぼり体験とか、子豚レースとか。

で、テレビとかでやってる牛乳促進キャンペーン「牛乳に相談だ」のTシャツを牧場の人が着てて、それがいいんだ。
バックプリントに、「横じゃなく縦に伸びたい」って書いてんの。
欲しいなあ、あれ。

090429001

一番人気は濃ーーーい牛乳ソフトクリーム。
昨日は夏みたいに暑かったのもあって、すごい行列&早々に売り切れてました。

| 日々の生活 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢島っ!!

この前の試合で、相手のほうが一人少ないのに得点を許し勝ちきれなかったというのは、やはり大きなショックだったのだろう。
ここのとこ、固定化されていた先発メンバーを大幅にいじってきました。

チョン・テセを外して今季清水から移籍してきた矢島、そして一番安定して出場している伊藤を外して菊池を持って来たとこが大きな変化かな。
そして、その矢島が大活躍!!
後半、足がつって動けなくなるまで、スペースへの飛び出しと絶妙のポストプレーでチャンスを演出していました。

≫ Read More

| フロンターレ | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊ろうマチルダ

踊ろうマチルダを見てきました。
ボーカルがトム・ウェイツで、曲がアイリッシュという感じだろうか。
下のほうにYouTubeの動画を貼っておきますが、ライブで聴くと、もっとトム・ウェイツっぽくていい声でした。
ただ、ちょっと曲調が似た曲が多いかなあ…

≫ Read More

| 音楽 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多摩川クラシコ

レッズの試合のチケット(アウェイ席)が手に入らず、中野に住んでいるのに、わざわざ川崎からのバスツアーに参加するというのは以前日記に書きましたが、もっとすごいのが・・・

≫ Read More

| フロンターレ | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の話は痛いよ(笑)

昨日、仕事してたら、爪の隙間に紙がけっこうな勢いで入って、えーっと、爪のピンクの部分にうりゃっと紙が当たった。
ピンクの部分が白くなって、ちょっと痛い。

これがまた右手の人差し指だったりするから、キーボードも打ちづらい。

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェスで1枚

夏フェスの出演者が発表されてくると、気分も夏モードになってきます。
フジロックはオアシス来るし、サマソニはコステロ、しかし、今、一番惹かれているのがライジングで、吾妻光良は出るわ、シオンは出るわで、稲川淳二と吉川晃司もちょっと見てみたい(笑)これでバンバンとチャボさんが出れば文句ないのだが…

≫ Read More

| 音楽 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テキスト観戦

今日は川崎ー広島戦、スカパーしかやってなかったので観ることもできず、インターネットの速報をテキスト観戦。

前半3分 ○○のシュートは枠外
前半5分 △△のシュート、キーパーが阻止

といった感じで、ずっとリロードボタンを押し続ける。
なので、内容は把握できないんだけど、テキストだけの情報だと、前半の20分までは広島がシュートを打ちまくり、20分過ぎると川崎が打ちまくる。
そのうちに川崎が1点をとり、荒れた展開なのか広島のイエローが多い。
前半終了間際に広島ミキッチがイエロー2枚で退場。

≫ Read More

| フロンターレ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よじあき→こいくち屋

珍しく土日に音楽もサッカーも落語も入ってない。
ということで、土曜日は広くなった秋元屋に開店から繰り出しました。
4時になると、どどどっと開店を待っていた客が入って来て、あっという間に席が埋まってきます。
しかし、やっぱり広くなった分、余裕があるね。

090425001

≫ Read More

| お酒 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで待ち時間はなくなるか?

人気の野方秋元屋ですが、店舗を改装し、約2倍の広さになりました。
元々、秋元屋のとなりには元喫茶店?らしきものがあったのですが、しばらく休業中でした。
その店舗を改装し、入口も広げ、中で行き来できるようにしたので、店舗面積が大幅アップ。

串を焼く焼き台を囲むようにカウンターがぐるりとあるのは同じ、なので、元の店舗と新店舗と焼き台とカウンターが1つずつある感じですね。
新店舗にはフライヤーも入ったので、今まで出来合のハムカツやメンチなどは揚げたてが食べれるようです!!

≫ Read More

| お酒 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

割合

「GWの予定は?」と妻に聞かれ、「音楽とサッカーと落語」と。
今、ほとんど、これだなあ、他のものには、ほとんど興味がない。
興味の割合としては、音楽4:サッカー4:落語2くらいの割合だろうか。

これぐらいの割合は、ちょうどいいなあと思っていて、ボクは性格的にとことん追求したくなるほうなので、興味対象が少ないと、かなりマニアなとこまでのめりこんでしまうし、逆に10くらいの趣味があったら、追及したい気持ちと、時間とお金のなさで、心のバランスが取れそうにない。

| 日々の生活 | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決勝トーナメントへ!

どうにか勝った。

フロンターレは、DFの裏にボールを入れてスピードで振り切りたい訳だが、昨日はかなりの雨でボールも芝生もかなり滑り、どうもうまくいかない。
マリナーズはオーストラリアのチームらしく、ロングボールをいれて、高さと体で押し込む作戦。
15回もオフサイドにかかっているが、それでも何度も何度も放り込んでくる。
それを跳ね返して、跳ね返して、そうとう気を遣うタフな試合だった。

≫ Read More

| フロンターレ | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなり

20090421184159
本降りになってきました。これはそうそう滑るだろうな。

フロン太もカッパ着てる~

| モブログ | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨だ~

20090421172139
用事は終わったので早めに等々力に来ました。今日はACLの試合でオーストラリアのセントラルコーストマリナーズとの試合。この試合に勝てば予選突破が見えてきます。

しかし、あいにく雨模様…等々力は屋根のあるゾーンが少ないので濡れない場所を取らなきゃと急いでゲット。

平日の昼間。
ママさんと子供率高し。

| モブログ | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみ

今日は仕事を休んでます。
しかし、荷物が届くのと点検があるので家から出る訳にはいかない。
はやく終んないかなあ…
外に出たくてウズウズする(笑)

| 日々の生活 | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「MILK」

仕事帰りに見てきました。
ゲイを公言して、初の政治家ハーヴェイ・ミルクの人生最後の8年間を綴った映画。

面白かった。
アメリカは自由の国と言うけれど、自由の与えられない人達もいる。
歴史的には、それは黒人だったり、ゲイだったり、移民だったりするのだろう。
そういった弱者であり少数派の人達が、圧倒的多数に戦いを挑み、それがやがて、ものすごいパワーとなる。
痛快な映画だ。

≫ Read More

| 映画 | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊ろうマチルダ

久しぶりに初めて見るミュージシャンを見に行きます。
下北440で「踊ろうマチルダ」のソロライブ。
ほんとはハッチハッチェルバンドと対バンの新宿レッドクロスに行きたかったけど、その日は別用がバッティングしてた。

「踊ろうマチルダ」というのは、「Waltzing Matilda」という曲で、オーストラリアでは国歌の候補にもなった曲。
初めて聴いた時、アイリッシュっぽいなあと思ったら、スコットランド民謡がベースになってるそうだ。
トム・ウェイツが「Tom Traubert's Blues」という曲の中で引用してるから、ロックファンには、こっちのほうが馴染み深いかも。

≫ Read More

| 音楽 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れ

さすがに川崎までチャリで行くと疲れたらしく、今日は昼寝をしてしまった。
元気だったら映画を見に行こうと思ってたんだけどなあ…
で、昼寝から目覚めて、ちょいとお散歩に阿佐ヶ谷まで。

阿佐ヶ谷は数年前住んでいた町で、それなりに思い出もたくさん。
懐かしさもあるけれど、以前はあったお店が今は違うお店になっているとこも多くて、よく行った駅前の喫茶店がビルごとなくなっているのにビックリした。

阿佐ヶ谷からの帰り、足が吊りそうになった。
やっぱり、けっこう疲れたんだなあ…
昨日が勝ったからいいものの、惨敗して自転車こぐのは辛い気がする。

| 自転車 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉砕

今日は10時から、三鷹で行われる立川談春のチケット発売日。
しかし、まったく繋がらず、繋がったと思ったらソールドアウト。
やっぱり今、一番チケットの取れない噺家だ。

ゴールデンウィークの上野鈴本演芸場は、昼が林家正蔵、夜が柳家権太楼。
さらに、夜の中トリは柳家小三治である。
小三治の出れない日が何日かあるのだが、当然、小三治の出る会のほうがチケットが売れてます。
とりあえず、小三治の出る会のを1枚ゲット。

正蔵のラスト2日間は、トリの正蔵が出れないので、代演が喬太郎。
こちらは前売りチケットはないので、行ければ行くって感じかなあ。

| 落語 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家芸

前半、攻め続けるも決定機を決めきれず、ふっと気が抜けた瞬間、あれれれ?という間に点を取られる。
フロンターレは、清水、大宮、新潟のオレンジ色のチームに1勝11敗2分とめっぽー弱い。
オレンジの呪いと言われていて、またもか…と思ったら…

≫ Read More

| フロンターレ | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクリング

20090418144340
20090418144336
今日は等々力まで自転車できてみました。途中、道に迷ったけど、なんとかたどり着いた。スムーズに行けば電車より早いかな?

最近、ドールがスポンサーになったのでバナナのイベントがたくさん。写真はチョコバナナとモツ煮丼。

| モブログ | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水天宮「しばらく」

昨日の日本橋劇場、一番近い駅は水天宮前です。
権太楼さんは、劇場に来る前に「玉ひで」で親子丼を食べてきたそうだ。
軍鶏料理の店で、1760年創業というから、老舗も老舗だ。
しかし、ランチで1500円、夜は2名様からテーブル席は「お手頃なお値段でご用意しています」と書いてあるけど、一番安くて5800円、とてもとても行けない。

あ、そうそう、この駅名の水天宮は福岡県の久留米の神社の分社だそうだ。
だからかどうか分からないが、「しばらく」という博多ラーメンの店がある。
博多の本店では昭和28年創業というから、1760年には及ばないが、ラーメン界では、やはり老舗だろう。
開演前に寄ってみました。

≫ Read More

| グルメ | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長講三人の会

090416001

落語を聴いてきました。
柳家さん喬、昔昔亭桃太郎、柳家権太楼の3人の会。
わかりやすく言うと、さん喬さんはホロリとくる人情噺が得意。
桃太郎さんは、ひたすら駄洒落を入れてくるのがボディブローのように効いてくる。
権太楼さんは、爆笑ものの落語が得意、柳家の中の林家のような気がするのだが。

≫ Read More

| 落語 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう

重なってしまった。
吾妻光良&The Swinging Boppersの渋谷クアトロのライブとフロンターレの試合…
両方見たいけれど、時間もばっちり重なってて、どーやっても無理…
あぁ、体が2つあればいいのに…

| 日々の生活 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェチ

COILの曲で「クルクルフェチ」という歌があって、これは、床屋さんの店先にある、なんていうんだろ?赤と白と青のあのクルクル回ってるやつ、あれがたまらなく大好きな男の歌だ。
PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=1TaFWDaxwjg
二人が若いっ(笑)

柳家喬太郎が最近高座にかけている話で「擬宝珠(ぎぼし)」という噺があります。
擬宝珠というのは、橋とか寺にある先っぽが丸い・・・あぁ、ウィキペディアで写真と説明をみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E5%AE%9D%E7%8F%A0

そう、これこれ(笑)。
武道館の玉ねぎもコレだったんですね。
で、この擬宝珠を舐めるのが大好きな若旦那の噺。

この噺、やる人いなくて埋もれていた噺だそうです。
それを喬太郎さんが掘り起こして手直ししてやってるわけですが、なぜやる人がいなくなったというと、擬宝珠を舐めたいというの設定自体が訳がわからないから。

ところが今の時代、なんとかフェチという人がたくさんいる。
それで、擬宝珠を舐めたい若旦那というのは、変な人ねとは思うけれど、まあ、そういうフェチの人もいるかもねぐらいの世の中だから、この噺は全然突飛な噺じゃないのだ。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにぎりせんべい

090415001

こないだ福岡に行った時、でるねぐろ君がスーパーでおにぎりせんべいを探してて、あれ?東京じゃ売ってないのかな?と調べたら、売ってないことはないけれど、やっぱり西のほうのお菓子でした。
おにぎりせんべい、小さい頃、しょっちゅう食べてたけどな。

ってことで、先日の福岡出張の際に買ってきました。
そういえば久し振りに食べます。
三角形のせんべいに醤油味、のりがすこし。
やっぱり、美味しい。

| 日々の生活 | 12:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みつぼ

昨日は雨ということで自転車通勤でなかったので、帰りにちょっと寄り道を、高田馬場へ。
高田馬場というと、安いが安いだけという店がやたら多く、あまりこれといった店がないのだが、ひとつ目をつけてたとこがあるのだ。

090414001

つぶしたてという言葉がなんとも生々しい。
元々は学習院下の神田川の畔で3坪の店だったそうだ。
というと、目白と高田馬場の中間、高戸橋のあたりだろうか?
そこから、もうちょっと新宿方面に歩くと、チャボの生まれ育った所だ。
今では、池袋、江戸川橋、高田馬場と3店舗あり、いつも客であふれています。

≫ Read More

| お酒 | 08:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリル

http://www.frontale.co.jp/diary/2009/0413.html

いいなあ、こんな算数ドリル、欲しい・・・

上のリンク先にも書いてますが、アーセナルの選手が地元の教科書に出たりしてるそーです。
でも、もっとびっくりしたのが、アーセナルのシーズンチケットの購入って68年待ちだって。
68年も待ってたら・・・死んじゃう(笑)

| フロンターレ | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きおく

こないだのフットサルの練習後、メンバーで飲みに行き、翌日、メンバーの日記には「記憶がない」という文章ばかり(笑)
ダメじゃん、俺は帰ってから妻との会話の記憶はないけれど、家に帰りつくまでのことは一応覚えてるよと思ったら・・・

おでん屋の後に帰ったと思ったのに、その後、ラーメン屋の4次会に行ってたらしい。
あれー?
おでん屋の後の記憶がない(笑)

| 日々の生活 | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT