浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山口

昨日は昔一緒にバレーボールをやってた仲間が久しぶりに集まりました。
その内の一人が山口へ引っ越してしまうので、その送別会も兼ねて。
もうみんな15年ぐらいの付き合いで、最近はこうやって一同に会すことはほとんどないけれど、やってた頃は練習終わって、ほんとよく飲みに行った。
人というのは近くなったり遠くなったりするけれど、なんか切れてはないもんなんだなあと思うな。

≫ Read More


| 日々の生活 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は久々に雪が降りました。
ボクのiPodを「雪」で検索すると、
「雪どけ」忌野清志郎
「雪かもな」Sion
「光る雪」有山淳司
「沖縄に降る雪」The Boom
「雪降る町」ジャルジャル
「粉雪」ASIAN KUNG-FU GENERATION
「白雪姫の毒リンゴ」泉谷しげる
が出てきました。
最後のはちょっと意味が違うか(笑)

では、この中からSionの「雪かもな」を。
疲れてない訳ないのに「疲れた」って口に出して言わなくなったのは…
いい歌だねえ…

≫ Read More

| 音楽 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の・・・

夜の美術館とか夜の蝋人形館なんてのは、ちょっと怖そうで嫌だけど、夜の水族館は楽しそう。

鴨川シーワールドで「トロピカルナイトステイ」というイベントが春休みにあって、水槽の前で寝袋で過ごすのだそうだ。
他にも、夜の水族館探検なんてあって、これいいなあ・・・。
でも、遠いなあ・・・・。

詳しくは↓
http://www.kamogawa-seaworld.jp/index.html

| 日々の生活 | 18:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡空港でトイレに入ったら、男性用の小便器になんか的(まと)のようなものがある。
女性には判らないかもしれないけれど、的(まと)があったら狙いたくなる。
で、命中すると、色が変わる!!
おおっ!!

あとで調べたら、これをつけるとつけないとでは、汚れ方が全然違うそうだ。
なるほどね。

≫ Read More

| 旅行 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スヌークス・イーグリン、安らかに

ある人のブログで、スヌークス・イーグリンが亡くなったことを知った。
2/18の事だから、ちょうど一週間前の事だ。

スヌークス・イーグリン、彼はニューオリンズのミュージシャンで、盲目のミュージシャン。
盲目のギターリストといえば、ジェフ・ヒーリーが有名だが、スヌークス・イーグリンもすごいギターを弾く。
ゲイトマウスや吾妻さんのように、ピックを使わないんだけど、なのに、この切れのよさ。
ほんと、かっこいいギターで惚れ惚れします。
指だけで、なんでこんなカッティングできるんだろう?

| 音楽 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界征服

Jリーグの開幕まで、ようやくあと一週間とちょっと。
なんでも、Jリーグのチームの中で、一番イベント好きなのが川崎フロンターレだそうで、去年もイベント開催数が一番多いんだって。

去年の開幕戦は、ルー大柴が来て、来場者には、ルー大柴のレトルトカレー(カレーのルー(笑))が配られました。
今年は「世界征服ワイングラス」が来場者全員に配られ(アウェイはないです)、なんと髭男爵と乾杯、ルネッサーンス!!
今年はACLに出るので、世界征服を目論んでるだと思います(笑)


http://www.frontale.co.jp/info/2009/0225_5.html


≫ Read More

| サッカー | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WORKING ON A DREAM

ワーキング・オン・ア・ドリームワーキング・オン・ア・ドリーム
(2009/01/28)
ブルース・スプリングスティーン

商品詳細を見る


一通り、聴いてみました。
曲はいい、そしてメロディにのった言葉の感じも心地良い。
聴いていると、いいアルバムだなあと思う。
しかし、詩をじっくり読むと、それぞれの詩が心の琴線に触れるかというと、どうも、そこまでのめりこんでいけない。

≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れたり曇ったり

最近の天気もそんな感じですが、「晴れたり曇ったり」は博多の親不孝通りにある居酒屋さんで、もう10年以上、博多に行くたびに行ってるお気に入りの居酒屋さんです。
魚が美味しい店で、初日は「つきよし」、2日目は「晴れたり曇ったり」で呼子のイカを食べようと思ってましたが、初日に別の居酒屋でイカを食べたので、どうしようかなあと思ってたところ、晴曇のママさんから「河豚がお勧め、1匹丸ごと使うから、天ぷら、刺身、お寿司と楽しめるよ」と。

≫ Read More

| 旅行 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるつる

092224001

今日は立川流一門会に行ってきました。
談志は11月に4度目のガンが発覚して放射線治療を続けていました。
そして復活、今年初の高座ということもあり、取材のカメラもたくさん。
ボクも談志を見るのは、すごく久しぶりで、前回見たのは、もう17、18年ぐらい前じゃないかな?

≫ Read More

| 落語 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての一人旅


ここはカスバかサンフランシスコ

というのは、友部正人の「長崎慕情」という歌で、急勾配に家々がひしめきあっている様はカスバのようだし、西なのになぜか椰子の木の並木があったり、港町というところはサンフランシスコのようで、なるほどよく言いえたものだと思う。

ボクが最初に長崎に行ったのは高校3年生の時。
長崎の税関に就職試験を受けに行った。
電車を乗り継いで税関で面接試験を受け、初めてユースホステルに泊まった。

東京に就職する気しかなかったのだけれど、滑り止めで受けて、もし東京でどこにも決まらなかったら、この町に住むことになるんだなあなんて思いながら、この町をみつめていた。
メインは受験だけれど、よく考えたら、あれが初めての一人旅だったんだなあ・・・。

≫ Read More

| 旅行 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小長井

二日目は長崎方面へドライブ。
行く前に、ネットで長崎観光情報を調べていると、ちょうど牡蠣のシーズンらしく、小長井という港で「かき祭り」をやってました。
これは行かねば。

漁協の直売所に行くと、ネットにいっぱいの牡蠣がなんと千円。
大きな牡蠣だと15個くらい、小さいのだと20個以上入って、この値段です。
その他にひおうぎ貝、揚げたて牡蠣フライなど購入し、炭をレンタルでBBQ大会!!

≫ Read More

| 旅行 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州旅行 1日目

金曜はお昼すぎに出発し、博多へ。
しかし、でるねぐろ夫妻が渋滞に巻き込まれ、出発時間の10分前にぎりぎり到着。
波乱な幕開けでした(笑)

さっそく、今回のメイン「つきよし」へ。
あいかわらず、何を頼んでも美味しい、安い。
あじごま、刺身盛り、鶏もも焼き、鶏肝酢、さばみりん、銀だらみりんなどなど食し、飲みきりサイズの芋焼酎ボトルを次々におかわりし、しめにうどん。
なのに一人2千円くらい?
計算間違えてるのかと思った。
写真は、あじごま、ごぼ天うどんです。
090222001
090222002

≫ Read More

| 旅行 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡

20090221004531
福岡に来てます。
まずは、目的のつきよしで食べまくり飲みまくり、居酒屋はしごして、しめにラーメン。完全に食べ過ぎ…
やっぱり九州は食べ物がうまいっちゃんね。
明日も泊まり、さてなんキロ太って帰京するやら…

| モブログ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出のステップ

ラップはそれ程聴かないのだが、今日、iPodからPuff Daddyの曲が流れてきました。
すると、曲の途中ですごく懐かしいメロディが。
「知ってる、知ってる、なんだっけ、この曲。あー、絶対レコード持ってる。この軽い感じ、ガゼボじゃないしタコじゃないし…」とさんざ悩んだとこで、「おおっ、マシュウ・ワイルダーの思い出のステップじゃん!!」とすっきり思い出した。
またマニアックな曲をサンプリングするなあ…

≫ Read More

| 音楽 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近、読んだ本

ラフカディオ・ハーンのクレオール料理読本ラフカディオ・ハーンのクレオール料理読本
(1998/10/30)
ラフカディオ ハーン河島 弘美

商品詳細を見る


中野ブライト・ブラウンにあった本。
ラフカディオ・ハーンは日本に来て小泉八雲を名乗る前には、ニューオリンズにもいたそうだ。

≫ Read More

| | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボスのニューアルバム

ワーキング・オン・ア・ドリーム デラックス・エディション(DVD付)ワーキング・オン・ア・ドリーム デラックス・エディション(DVD付)
(2009/02/18)
ブルース・スプリングスティーン

商品詳細を見る


スプリングスティーンの新しいアルバムが届いた。
スプリングスティーンは初めて夢中になったミュージシャンで、それこそ、中高生の頃は、大きくなったらスプリングスティーンになろうと思っていました(笑)

レコードをすり切れるまで聴くなんて、よく言いますが、時間と好奇心だけは、あり余るほどあったので、というか、時間と好奇心しか持ち合わせていなかったので、すり切れるまでレコードを聴くだけじゃなく、穴が開くほど歌詞カードを繰り返し読み続けたものだ。
今はそこまで時間がないですが、このアルバムのことは、もうちょっと聞き込んでから書きたいと思います。

| 音楽 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋のホワン・ホワン

このアナログ盤は、いつか手に入れたいと思っていたのだが復刻されていました。
なんせ、三遊亭円丈がニック・ロウの名曲「恋する二人」をカバーしてるのだ。

演奏がニュー・ウォール・オブ・サウンド・オーケストラ、そしてコーラスがロゼッツとなってるところでフフっと笑ったあなたは、マニアですねえ(笑)。
ウォール・オブ・サウンドは、ビートルズのプロデュースでも有名なフィル・スペクターが多重録音で作り上げる分厚い、正に音の壁のことで、ロゼッツは、フィル・スペクターがプロデュースしたコーラスグループのロネッツと引っ掛けているのだろう。
と、こんなところにも、遊び心がいっぱい。

このレコード、発売当初は全く売れず、まあ売れないレコードなんて山程あるのだが、円丈とニック・ロウという、またマニア心をくすぐる組み合わせで、中古市場では高額な値がついていました。

≫ Read More

| 音楽 | 12:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D

ボクは今、Dave Van RonkとDon Covayにはまっているので、CDショップに入っても「D」のコーナーだけチェックすればいいから楽だ。
目的なくCD屋に入ると、とにかく隅から隅までチェックしたくなり膨大な時間を要してしまうので、これはいいかもしれない。
その月はあるアルファベットのCDしか買わないとか(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やばい

コンビニで目があって、思わず買っちゃった。
あぁ蒼井優一筋だったのに(笑)
↑「あおいゆういちきん」じゃないよ(笑)

女性雑誌で全然読むとこない…

In Red (イン レッド) 2009年 03月号 [雑誌]In Red (イン レッド) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/07)
不明

商品詳細を見る

| 日々の生活 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ban Ban Bazar is coming to my town

リサイクルリサイクル
(2004/01/10)
BAN BAN BAZAR

商品詳細を見る


昨日は中野BRIGHT BROWNでバンバンバザールのライブでした。
3月のデラックスツアーで帯同するドラムスのペロ魚谷さんがサポート。
ドラムをいれたカルテットって、かなり久しぶりです。

≫ Read More

| 音楽 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

町のフルーツパーラー

近所に「サンフルール」というフルーツパーラーがあり、今までなかなか行く機会がなかったのですが、今日行ってきました。
食べたのはフルーツプリン。

090215001

≫ Read More

| グルメ | 17:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅は続くよ

世界一早いバンバンバザールのスケジュールは、ギターの富永さんのmixiのページで、というのも富永さんがブッキングをやってるからなのだ。
で、バンバンのスケジュールをチェックしてると、なんと今年は「勝手にニューポート」が5/31に入っている。
今までは7月か8月だったけど、かえって行きやすいかな?
新北九州空港も近いから、頑張れば、日帰りも可能。
安い飛行機のチケットが取れたら日帰りで行こうかな。

≫ Read More

| 音楽 | 11:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

談春独演会

090214008

今日は川崎市麻生区に立川談春の独演会に行ってきました。
演目は「素人義太夫」と「三軒長屋」。
マクラを合わせて一人で2時間半のたっぷりな公演でした。
最後にやった「三軒長屋」が凄かった。

落語というのは、最低でも二人の登場人物がでてくる訳です。
声色を変えたり、一方の人物が喋る時は右を向いて、もう一方が喋る時は左を向くなどで、演じ分けます。
前座さんがやる前座噺なんかは、お父さんと子供とか、与太郎(アホキャラ)とご隠居さん(物知り)など、登場人物の二人もキャラがはっきりしていて、演じやすいようになっています。
これが登場人物が多くなったり、同じようなキャラの登場人物が二人でてきたりすると当然難しくなり、また知ってる噺なのに感情移入させたりというところが、落語家の腕の見せ所でもあったりします。

≫ Read More

| 落語 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うんざり

最近、すごくうんざりしてるのが、本屋のポップ。
書店員のお勧めだとか、これは泣けるだの、最後の最後まで予想できない展開とか、あっと驚くどんでん返しだの…
しかし、これが流行のようで、どの本屋に行ってもある。

だいたい、これは絶対泣けるとか、最後にあっと驚くどんでん返しとか先に知っちゃうと、そのことが主眼になって、実は楽しめてないんじゃないかなと思う。
そんなん知らんで泣けたり、驚いたりするほうがいーじゃん。

≫ Read More

| 日々の生活 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぜそば

近所に「高田光幸」という名のラーメン屋さんがある。
メニューはラーメン、つけそば、まぜそば。
飲み物はビールが500円、ドンペリ白3万円、ドンペリピンク5万円。
ドンペリ、頼む人いるんかな?(笑)

前回、つけそばを食べたので、今回はまぜそばを。

090214007

≫ Read More

| グルメ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃岐うどん「すみた」

東京で一番美味しいという評判の讃岐うどん「すみた」へ行ってきました。
テーブルが2卓にカウンターと小さなお店。
まずは、おでんと焼き味噌に土佐鶴(日本酒)の熱燗からスタート。

sumita01sumita03

焼き味噌を少しづつ舐めながら熱燗はかなりヒット!!
しかし、辛いな、土佐鶴。
漁師の酒だ、こりゃ。

≫ Read More

| お酒 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清志郎近況

09021201

ガンの再発で再び闘病中の忌野清志郎ですが、少し前にネット配信限定で新曲を発表しています!!
スティーヴ・クロッパー、ドナルド‘ダック’・ダン、スティーヴ・ポッツが来日した時に録音したそうで(この時のMG’Sのライブにも飛び入りしてます)、ラフな感じで、詩も曲もかなりシンプルなブルース。
アースマラソンに参加する間寛平への応援ソングです。

嬉しいニュースだなあ。
もう、ほんと、ゆっくり、ゆっくりでいいから、体を治して、また歌を聴かせてくれたら、それだけでいい。

≫ Read More

| 音楽 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残りもののカレー

大量に作ったカレーに飽きてくると、カレーうどんとかトーストに乗っけるとか手もありますが、もっと簡単メニュー。
グラタン皿にご飯とカレーを盛り(ざくっざくっとご飯をルーを混ぜたほうが美味しい)、ピザ用のチーズ、生卵を乗っけてオーブンで焼くだけ。
オーブントースターでもOK。

しばらくすると、カレーが焼け、チーズもちょっと焦げるくらいの焼き具合になると、出来上がり!!
盛って焼くだけ、超簡単。

090210001

| 日々の生活 | 10:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闇市

まぼろし闇市をゆく 東京裏路地「懐」食紀行まぼろし闇市をゆく 東京裏路地「懐」食紀行
(2002/12)
藤木 TDCブラボー川上

商品詳細を見る


古本屋でみつけました。
東京の闇市から続く、裏路地のジャンクなお店を紹介する本で、鯨カツ、腸詰、たまねぎフライ、ソース焼そば、ホルモンライス、揚げソーセージなどなど、B級グルメ満載です。

≫ Read More

| | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものまね動画

YouTubeってプロも素人も入り乱れて動画があって、この人、プロなんだか芸人さんなんだか素人なんだか判りませんが、かなり上手い!!
コステロそっくりじゃーん。

| 音楽 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT