浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恐るべき子供達

Kitty, Daisy & Lewis / キティー、デイジー&ルイスKitty, Daisy & Lewis / キティー、デイジー&ルイス
(2008/10/01)
キティー・デイジー&ルイス

商品詳細を見る


キティー、デイジー&ルイスはロンドンの3人兄妹。
20歳、18歳、15歳だそうだ。
それで、このジャケット、渋すぎると思うでしょ?
曲を聴いて、もっとびっくり。
彼女達は、40年代、50年代の音楽マニアで、アナログ音源マニアで、弾ける楽器は数知れず、クラブではSPレコードをかけまくる。
デビューは下の妹が12歳の時。
しかし、それもそのはず、お父さんはボブ・マーリーやU2のエンジニア、お母さんは元レインコーツである。

≫ Read More


| 音楽 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木寃らーめん

雑司ヶ谷の鬼子母神にシュウマイが名物のラーメン屋さんがあると知って行って来ました。
「木寃(みみずく)らーめん」という店で、都電の鬼子母神の駅の目の前。
元々、中華料理屋さんだったそうで、ラーメンの他に坦々麺、つけ麺、レバニラ炒め、おでん等おつまみも充実してる。
とりあえず、名物鬼シュウマイと木寃らーめんを。

≫ Read More

| グルメ | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔認識

iLife '09iLife '09
(2009/01/28)
Macintosh

商品詳細を見る


iLifeがバージョンアップされたので試してみました。
目玉はなんといっても、iPhotoの顔認識機能でしょう。
今までだと撮影日で探してた写真が、人単位で整理できるようになります。
あと地図情報も埋め込めるので、沖縄で撮った写真と検索すれば、いろんな年の沖縄の写真が検索でひっかかる。

≫ Read More

| mac | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テキスト観戦

昨日の日本vsバーレーンは、テレビ中継がなかったので、Yahoo!のテキスト中継を見てました。
有料の動画配信しているところもあったのだけれど、こちらは無料なので、「前半○○分田中シュートのGKがキャッチ」みたいな文字を延々リロードして読んでいくだけ。

これがねえ、試合展開がどうだったのか、まったくわからん(笑)
前半はバーレーンが攻撃的でシュートチャンスも多く、1点取った後は引いてディフェンスにまわったのであろう後半は日本も攻撃してたっぽい。

しかし、昔の中山とか、一時の大黒のように、出たらどうにかしてくれる切り札的なプレーヤーがいないね。
あの大逆転でJ1に残留した巻が、あの勢いのまま。大化けしたら面白いんだけれど・・・

| サッカー | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パブロック

シングス・パブ・ロック・クラシックスシングス・パブ・ロック・クラシックス
(2008/08/25)
エリザベス・マックィーン

商品詳細を見る


テキサススウィングの大御所バンド、アスリープ・アット・ザ・ホイールの女性ボーカリスト、エリザベス・マックィーンの企画もののアルバムです。
おそらく、彼女がアスリープに参加する前の作品じゃないかな?

内容は、最初っから最後まで、パブロックのカバー!!
エルヴィス・コステロ、ニック・ロウ、ブリンズリー・シュウォーツ、ロックパイル、スクイーズ、グレアム・パーカー、ドクター・フィールグッド、デイヴ・エドマンズ、ダックス・デラックスなどなど。
彼女、テキサスの人ですよ。
いやー、どこにでもいますね、マニアは(笑)。
1曲だけ入ってるオリジナルも、「これ、聴いたことないけど、コステロの曲ちゃうん?」といった、もろコステロだもの(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひこうき

インターネットで旅行のパックツアーを探すとき、Yahoo!とか楽天とかじゃらんで探します。
楽天は旅の窓口と一緒になって、最近は旅行会社のパックツアーは扱わなくなった?
ANAパックという飛行機+ホテルになった。

Yahoo!は、いろんな代理店がいろんなツアーを掲載している。
で、一見、こっちのほうが安いので、今までYahoo!を利用することが多かったんだけど、昨日、高松のツアー探してて、楽天のほうがいいかもと思った。以下、理由。

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sweatin'

今年の冬は、そんなに寒くない。
というのも、ずっと自転車通勤が続いてるからだ。
雨の日や用事がある日以外は、ほとんど自転車で通勤しています。

だいたい時間にすると40分から50分くらい。
でも、やっぱり、そんなに汗はかかない。
夏、着ているTシャツが重くなるほど汗をかいてたことを思えば、今の季節のほうが快適っちゃあ快適です。

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕は君を探しに来たんだ

週末に久しぶりに古い音楽の友達と会いました。
昔、エコーズというバンドがいて、そのバンドのファン同士。
ボクが東京にでてきた頃だから、もう20年近くも前に知り合った友達です。
たくさんの友達がそこでできた、今はなかなか会う機会もないけれど。

学校や会社で知り合った人じゃなくて、好きなことを通して知り合った人達だから、類は友を呼ぶじゃなけど、やっぱりなんか通じ合うものがあるんだよね。
また、みんなで会いたいね、なんて話をして、あんまり連絡先を知ってる人も少ないからどうしようかーなんて。

≫ Read More

| 音楽 | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べてみました

気になってた食べ物、やっと昨日食べてきました。
それは・・・・


お好み牛玉丼!!

すき家のメニューでお好み焼き味の牛丼だそうだ。
ボクも西の人間なので、お好み焼きにご飯は普通に食べますが、牛丼の具自体がお好み焼き味とは!!
けっこう楽しみ!!

≫ Read More

| グルメ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンバザール at 渋谷BYG

今日のバンバンバザールのライブは良かった!!
いや、バンバンバザールのライブはいつ行ってもいいものなんだけれど、今日はまた良かった。

久々のBYG。
BYGでやる時は、ライブは地下、1階は他の客用、2階はバンドの控え室となるのが普通なんだけど、今日は珍しく2階でライブ。
2階でライブというのは、うたの日の打ち上げライブ以外ではないのではないだろうか?
おそらく1階に貸し切りの客が入ってたからだろうけど。

≫ Read More

| 音楽 | 00:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏団子ちゃんこ

今週末は日曜の夜にバンバンを見に行くぐらいなので、家で大量に料理を作って、あとはたまった聴いてないレコードやDVDを鑑賞です。
作ったのは、鶏団子ちゃんこ。
バンバンの富永さんが年末に作ってたのを参考にし、鶏団子には豆腐を混ぜ合わせフワフワに。
ババ夫妻の家でごちそうになった際に「鶏団子には、胡椒をこれでもかと入れるべし」というのも参考にできたのが、このちゃんこ。

≫ Read More

| グルメ | 09:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッパーズ、ニューアルバム!!

090124002Sweatin’Ballroom

吾妻光良& The Swinging Bappersの新作が出ました。
東京キネマ倶楽部で行われたライブ盤で、タイトルが「Sweatin' Ballroom」。
Swinging Bappersのアルバムタイトルは、バンド名と合わせて、必ずSとBで始まる単語になっています。オシャレだよなあ。
汗だらけのボールルーム、タイトルだけで盛り上がった場内が想像できますね。

≫ Read More

| 音楽 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーとジャズの日

1月22日はカレーの日で、ジャズの日でもあるそうだ。
カレーの日というのは、学校給食の開始の日だそう。
ジャズの日というのは、Januaryの略がJA、22日はZZに見えるので、重ねるとJAZZとなるからだそうだ(笑)。

で、今日はカレーとジャズにしようと決めてた。
ネットを探していると、新橋に美味しそうなカレー煮込みの立ち飲み屋がある。
カレー煮込みといえばフロンターレの試合後に行く武蔵小杉の文福も捨てがたい。
こないだ行った北千住のカレーつけ蕎麦もいいぞ。

なーんて迷ってたら、めんどくさくなって、近所のインド料理屋へ。

≫ Read More

| 日々の生活 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゅーす

今朝、めざましテレビでオバマ大統領のニュースをやってたんだけど、そこでどこかの大学の先生がコメンテータに出てました。
で、その人の姿が映って、画面に「○○大学 △△教授」とか普通出るじゃないっすか。
そこに「光浦靖子」って一瞬出たの(笑)
一瞬で消えちゃったけど。

あと、ボクは中央大学の前を通勤するんだけど、中央大学の近くに警察署があります。
事件当日、翌日はすごい報道陣が警察署の前にいました。
1週間ぐらい経つのかな?
今でも、ほんの何人かなんですが、警察署の前に3脚を立て、ずっと朝も夜もスタンバッているんです。

たぶん、ボクらがテレビで見る、犯人が連行されるシーンを撮るためにいるんだろうけど、事件解決までずっとずっといるんだろうか?

| 日々の生活 | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いえめん

昨日は早く帰って、日本代表戦をテレビで観戦。
良かったなあと思うのは、岡崎、中村(憲)、駒野かな。

交代枠で巻、乾、金崎が出ましたが、個人的は谷口が見たかったなあ。
(ピッチにフロンターレ4人!)
もう、2,3点取りたいのなら、調子の良かった岡崎を活かすような交代をすればいいのに、あいかわらずですね、岡田監督は。

憲剛はいいパスをバシバシ通してた。
遠藤、俊輔で三角形を組めば、いろんなとこから決定的なパスがでて面白いと思うんだけど。

| サッカー | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒

今日は大寒で一年で一番寒い日だそう。
でも、なんか、今年はそんなに寒さが厳しくないような気がします。
自転車通勤が、そんなに苦でないもの。

ムーンライダースの鈴木博文(鈴木慶一の弟です)の歌で、「大寒町(おおさむまち)」という歌があって、この歌がいい歌なんだ。
ムーンライダースのほか、あがた森魚、矢野顕子、島谷ひとみなどなど、たくさんの人がカバーしてます。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ

今朝、テレビでXのニュースをやってて、Xジャンプ(っていうんですか?)が危ないので禁止みたいなのを見ました。
同じようなことを、昔、僕らもやってて、思い出した事を少し書きますね。

川崎にチッタというライブハウスがありますが、夜になると、川崎駅周辺で地震が起きるという。
それも原因不明で、大きなときは震度3にもなったそうだ。
調べてみると、チッタで客が曲に合わせてジャンプする振動が原因だったそうで、防振工事を行うまで、たしか「ジャンプ禁止」になっちゃった(笑)

今じゃ信じられないかもしれないけど、オアシスとかブラーとかが若手だった頃、ここで見たし、ポーグスやインスパイラル・カーペッツもすごいバンドに勢いがあった頃で、そりゃ地震もおこるわってくらいジャンプしまくってたもんです。

≫ Read More

| 音楽 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

製麺所の直営店

大成食品という製麺所が中野にあります。
創業は大正時代だそうで、有名ラーメン店でも、ここの麺を使っている店も多く、評判の麺です。
その直営店「麺彩房」に行ってきました。

中野駅か沼袋駅から歩くことになりますが、けっこう歩きます。
そして、住宅街の中、スーパーの隣に、そこだけ賑わってる場所があって、そこが「麺彩房」でした。
ラーメン好きの人って、どこでも見つけて、食べにでかけるんですねえ・・・。

≫ Read More

| グルメ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補強か熟成か

ACミランのカカが、自身の移籍問題で「金じゃない、ACミランのキャプテンになるのが目標なんだ」という記事を読みました。
これで118億円を蹴って、チームに残ったら、ACミランのサポーターはたまんないっすね。


金曜のエル・ドラッソ(サッカー専門新聞)に、今期、ACLに出場する4チーム(鹿島、ガンバ、川崎、名古屋)の補強を特集していて、タイトルが「補強か熟成か」でした。

国内で行われるリーグ戦やカップ戦の合間をぬって、外国に行って初対戦のチームと違ったスタイルの試合をし、さらに川島、中村(憲)、谷口、寺田は日本代表にも選ばれているので、W杯予選の合宿、練習試合、試合にも出なきゃならない。
かなり、ハードな一年になりそうです。

≫ Read More

| サッカー | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ市

マイミクのリナさんが、中野にオープンするアトリエのイベントに、お店を出すということで行ってきました。
リナさんとは、音楽がきっかけで知り合ったと思うんだけど、今、聴いている音楽は、そんなに被らないのに、不思議と疎遠にならない、会うのは久しぶりだけど。

リナさんは喫茶店と昭和なものをこよなく愛していて、買い集めた小物や写真をポストカードにしたものを売ってました。
その中でボクが買ったのが、
090118003090118004

≫ Read More

| 日々の生活 | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西口やきとん

行ってみたい大衆居酒屋がいくつもあるんですが、浅草橋の「西口やきとん」もその1つで、土曜日に行ってきました。
浅草橋って、あまり知られてないかもしれないけど、花火問屋がたくさんあるんですよ。
小売りもしてくれるし、安いので、夏に花火の買い出しに行ったもんでした。
改札を抜けると、こんな看板が…
浅草と間違って来ちゃう人、外国人観光客が多いんでしょうかね?
たしかにまぎらわしいかも。

090117001

≫ Read More

| お酒 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花柳界

昨日、浅草で桂吉坊さんという上方の新進の落語家さんの会があったので行ってきました。
場所は浅草駅から浅草寺と越えてもう少し北、この辺りは初めてくる地域です。
最近、吉本興行が進出している浅草5656会館から北には、外側から見ただけでも高そうだなあと思う料亭があり、通りを芸妓さんが歩いていました。
そう、この辺りは花街(はなまち)といって、料亭で芸妓さんを呼んで遊んだりする地域だそうだ。

この日の落語会のあった場所は、見番(けんばん)という所。
見番というのは、料亭と芸妓さん、置屋の連絡事務所で、お客さんが料亭で宴会をする時に、芸妓さんも一緒に頼むとすると、この見番で手配や調整、その他事務をやってくれる所だそう。

≫ Read More

| 日々の生活 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤途中

通勤途中に、やけに警察がいて、迷惑な話だなあと思ってたら、そういえば、ボクは東洋大の前をチャリで通る、そのせいだ。
東洋大のはす向いには警察署もあって、大変な数の報道陣と中継車と警察官と。
厚労省の元事務次官の殺人事件は、うちの近所で、最近、身近なところで殺人事件が多い気がする。

| 日々の生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回鍋肉

飯田橋の「えぞ松」というお店に行ってきました。
このお店は、回鍋肉に味噌ラーメンといった味噌味の料理が美味しいらしい。
さっそく、回鍋肉定食を。

090114001

≫ Read More

| グルメ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状

細野晴臣さんが、年賀状は旧暦のお正月に出しているという話を聞いて、それもいいなあと思った。
追い込まれないと、なかなか動かないタイプなので、毎年、30日とか31日とかまで年賀状と格闘している。
旧暦のお正月に出すことにすると、1/1に年賀状を受け取った後で、来た年賀状を見ながら、ゆっくりお返事を書く事ができる。
なかなかいいと思うんだけれど、受け取る方はどうなんだろう?

ところが、旧暦というのを調べてみると、けっこう難しい。
例えば、今年の旧正月は1/26だが、来年は2/14で、再来年は2/3だ。
2/14までなると、ちょっと遅れてくる年賀状という感じでもなくなるなあ。
年によっては、中国とベトナムと日本とで、一日ずれたりもするようだ。

≫ Read More

| 日々の生活 | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョーカーゲーム

ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
(2008/08/29)
柳 広司

商品詳細を見る


昭和初期の日本が戦争にむかっている時代が舞台。
陸軍の中にD機関という、スパイ養成学校が作られます。
スパイといっても、007みたいに派手な存在ではなく、逆に、誰にも気づかれないように、ターゲットを騙したり誘導したりしながら情報を奪う。
敵がスパイであれば、さらに騙し合い合戦です。

いくつかの独立した短編で形成されており、どれも面白かった。
続編も発表されているので、また単行本化されることと思います。
映画とかにしてみても、面白いかも!!

| | 12:00 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

高校サッカー決勝

090112004

高校サッカーの決勝戦を見に行ってきました。
スタンドは立ち見まで出るくらいギッシリ。
みんな楽しみにしてるんですねえ、鹿児島城西の大迫くん効果でしょうか?

一方の広島皆実は1回戦から準決勝までの5試合を、たった1失点で勝ち上がってきています。
鹿児島城西の大迫、野村をどう抑えるのか、楽しみな一戦。

≫ Read More

| サッカー | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初剣

3連休の真ん中、新宿末広亭に行くと、もう、もの凄い行列。
夜の部は主任が小三治で、権太楼も出るし、川柳川柳、のいるこいるも見たいところ。
しかし、この行列だと4時間立ちっぱなしだなあとあきらめた。

昼夜入れ替えなしという寄席が多いけれど、夜にお目当ての人がでる場合、昼から入りっぱなしという手もある(指定席とかないので)。
しかしねえ、ほとんど丸一日寄席にいるっていうのも疲れるし、寄席だといろんな人がでるので、一人の持ち時間が短い。
15分のために6時間待つっていうのもねえ…
それで、寄席よりも独演会とかに行っちゃうんですが。

で、あきらめて今年初の「剣(つるぎ)」へ。

≫ Read More

| お酒 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校サッカー

準決勝でした。
鹿児島城西vs前橋育英、前半だけで4-3の点の取り合いで面白い試合でした。
この日は1点しか取ってないけど、鹿児島城西の大迫は、やっぱり凄い。
強引なとこもあるけど、ドリブルでがんがん突破をかけていって、右も左もシュートが上手い。
将来、面白いFWになるのではないでしょうか?

鹿島かぁ…
フロンターレに入れば良かったのにぃ(笑)

| サッカー | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョーバ

Panasonic 乗馬フィットネス機器 ジョーバ クロ  EU-JA50-KPanasonic 乗馬フィットネス機器 ジョーバ クロ EU-JA50-K
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る


やってみたいけど、なんだか恥ずかしいなと思ってたのが、「ジョーバ」という、あれは健康機器かな?
家電販売店などで体験できるようになってるんだけど、いい年して恥ずかしくて(笑)

うちの職場のジムにも置いてあるんだけど、あんまりやってる人を見た事が無い。
しかし、家電販売店よりは全然恥ずかしさが違うだろうとやってみました。

≫ Read More

| 日々の生活 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT