浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

締めの落語

08123101

大晦日、今年の締めは林家正藏・柳家喬太郎の落語です。
開口一番で出てきたのは、立川談春の弟子で立川小春。
一瞬、女の子かな?少年かな?と思うような出で立ち。
後で調べたら、談春の一番弟子だそうで、26歳の女性でした。
前座でも、かなり上手い。

続いて、喬太郎、正蔵が2席ずつ。
喬太郎さんは蕎麦の話をマクラで振ってるので、てっきり「時そば」かと思いきや、「うどん屋」。
寒い夜に屋台を担いで商売するうどん屋、しかし、声をかけてくる客はいるけど、どうも儲けにならない…
録音している文化放送や、スポンサーの小学館をいじりながら笑いをとるのは流石。

≫ Read More


| 落語 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

網代温泉

熱海のちょっと先、網代まで温泉&ドライブに行ってきました。
泊まりではないけれど、ホテルの部屋を4時間程貸してくれるので、温泉入って、食事をして、部屋でゆっくりして、温泉というような感じで寛げます。

ドライブしてると、途中のサービスエリアで、こんなかわいいアメリカンドッグが。
歌まであるし(笑)
08123001

≫ Read More

| 旅行 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「K-20 怪人二十面相・伝」



「K-20 怪人二十面相・伝」を観てきました。
怪人二十面相、明智小五郎、小林少年…、ワクワクするじゃないか。
これに、予告編見てもわかるように、金城武が演じる遠藤平吉という青年が、怪人二十面相の罠に落ちるというストーリーが加わるのだが、公開中なのでストーリなどは書かないけれど、どうして金城武がキャスティングされているんだろう?
遠藤平吉というバリバリの日本人の名前なのに、むちゃくちゃ下手な日本語(笑)、疑われる役なのに、彼が一番怪しい(笑)

≫ Read More

| 映画 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むちゃ、むかつく

年末年始のお休み、有楽町よみうりホールで「三人集」という落語イベントに行ってきました。
柳亭市馬、立川談春、柳家三三の三人の会で、昼夜2回公演。
昼と夜では演目が違いますが、すごく長い会なので、今回は昼だけを。

市馬さんは、色気はあって人気があるけれど、どうも話にのめりこんでいけず、「三十石」という噺をやったのだが、結局、よく判らなかった。

談春さんは「明烏」と「権助魚」。
どちらも有名な噺で、「明烏」は堅物の若旦那を吉原へ連れてって、少しは遊びを覚えさせようという噺、「権助魚」は主人の浮気を疑っているおかみさんが使用人の権助に浮気を突きとめてくるように言いつけるのだけど…という噺です。

どちらも他の噺家さんで聴いたことがあるけど、談春さんのバージョンも良かった。
立川流はテンポがいい。

≫ Read More

| 落語 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜ハズシテクダサイ

ボクの参加してるフットサルチームには、フットサルチームなのに、自転車部と下町酒場同好会という部の中で、さらに部活というのをやってまして(笑)、26日は下町酒場同好会の忘年会。
面白そうなお店があると、仕事を休んででも行き、アホみたいに飲んで、電車乗り過ごしたり、記憶なくしてしまう人達で、フットサルチームの中でもちゃんとした生活を送っている人は、この同好会に近づいてこないという(笑)

今年はプチ遠征で横浜で昼間っから飲んだり、予約しないと入れないもんじゃ焼き(さらに、ステーキやカキがメイン)に行ったりしました。
積立貯金をして韓国に行こうというのが決まったのか決まってないのか…、池袋のオヤジの巣窟「豊田屋」でやきとんとチューハイをガシガシ飲んで、富士そばで締め、今年の活動はこれで終わりです。
また来年!!

08122601


| お酒 | 07:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もありがとう

今日で今年のライブは見納め、恒例の有山じゅんじ&バンバンバザールのクリスマスライブに行ってきました。
このライブの楽しみは音楽以外にもあって、それは、ギターの富永さんのちゃんこがふるまわれるのです。
今年で6回目で、毎年、違う味、それも毎年美味しい。

≫ Read More

| 音楽 | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うだうだ

今日は午前中に荷物が届くのと、夜、バンバンと有山さんのライブなので仕事をお休み。
今週は一日働いて、一日休んでと、飛び石連休のような感じです。

日中は時間が合えば映画(観たい映画が2本ある)か岩盤浴か豊島園の温泉にでも行ってこようかと思ってたら、どれも行かずにうだうだと過ごしてしまった。
年賀状を書いたり、掃除をしたりと、やることはあるのだけれど、どうも気が乗らず、音楽聴いて、落語を聴いて、ゲームをして…運動がてらに下北までチャリで行ってきます!!


クリスマスイブ、さすがの秋元屋も人が少なかった。

08122401

| 日々の生活 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス イン キラニー

ホワイト・クリスマスホワイト・クリスマス
(2000/11/18)
ビング・クロスビー

商品詳細を見る


クリスマスまでに何曲かクリスマスソングの事を書こうかと思っていたら、あっという間にクリスマスイブになってしまった・・・。

で、数あるクリスマスアルバムの中でも、ビング・クロスビーのこのアルバムは定番過ぎるが、これぐらいスタンダードでオーソドックスなほうが安心して楽しめます。
中でも「Christmas in Killarney」という曲が大好き。

ビング・クロスビーの動画はみつからなかったけれど、BrothersCharles?(よく知りません・・・)という人達が、元から陽気なこの歌を、さらに陽気に歌っている動画があった。
しっとり切ないクリスマスもいいけれど、クリスマスだしね、今年も終わりだしね、ぱっと陽気に盛り上がるのもいいなと思い、この曲にしました。



| 音楽 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rain Dogs

アンコール、Sionがギター一本で歌い始めた。
聴いたことのあるメロディ
なんだっけ、なんだっけ、このメロディは絶対トム・ウェイツだよな…
サビの部分まできて、やっと、わかった。
「TIME」だ!
歌詞はSionが訳したのだろうか?
おそらく、かなり忠実に、トム・ウェイツの世界を表してる。

トム・ウェイツは、初期の頃の作品が好き。
古いジャズやブルースのような曲をベースに、ガラガラのしゃがれ声で、真夜中すぎの傷ついた大人達の世界を歌う。
初めて聴いた時は大人の世界だなあと思った。
そして、そんな世界に憧れたりして、背伸びしてバーボンとか飲んでみた(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

複雑な気持ち

「鋼の錬金術師」と「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」は、単行本が出たら必ず買うお気に入りのマンガなんですが、どちらも物語が佳境に入ってきています。
最後、どうなるのか、知りたいけれど、終わってほしくない。
あぁ、複雑な気持ち(笑)

昔、世界名作劇場とかの最終回は、テレビの前で、わんわん泣いてたなあ・・・。

鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
(2008/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

| | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵比寿 味噌丸

代官山で、ライブ、その前に腹ごしらえ・・・

代官山のライブハウスの近くには、味噌ラーメンの上に豚カツの乗った、ガツンとヘビー級なラーメン屋「山田」がある。
ライブ前に豚カツはどうかなあと思いつつも、口の中が味噌ラーメンを欲してしまったので、とりあえず向いますが、なんと、お店がやってない・・・。
ちょっと恵比寿駅方向に戻ると、味噌ラーメン専門店という看板が見えます。
そこにしよう。

≫ Read More

| グルメ | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sionライブ

今日は代官山で、シオンのライブでした。
ギターの松田文さんと二人っきりのアコースティックなステージ。
シオンの歌とハーモニカ、文さんのギターをいうシンプルな分、言葉がダイレクトにくる。
なんかね、上手く言えないけど、シオンの歌聴いてると、もう少し、明日も頑張れる気がするんだよね。
また元気をもらった気がする。

幸せは一人では歩かない
いつも不幸せと つるんで歩いてる
だから このどん底の横には
喜びの朝だっているだろ


≫ Read More

| 音楽 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットサル忘年会

恒例の年内最終試合を終えて、向かうは、飲み屋の聖地、北千住です。
魚系の居酒屋で1次会、2次会はいくつか店をまわるも入れずに、永見に。
名物の千住揚げ等をいただき、締めに中華そばを。
昔ながらの中華そばっていうけど、ボクは九州育ちで生まれた時からトンコツラーメンで育っているので、懐かしさはないけれど、普通に美味しい。

081221007

≫ Read More

| お酒 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジロキチ35周年

20081221124427
今朝、10時からローソンで春風亭昇太のチケット発売で、こちらは無事ゲット。

13時からは高円寺ジロキチのチケット発売。2月に35周年を迎え、この月はスペシャルライブが目白押し。

今、並んでますが、30分前に来た段階で、ものすごい行列(゜_゜)
チケットは買えるだろうか…
第一希望バンバンバザール、もし手に入ればバッパーズも欲しいが…

写真は待ってる人にお店からのプレゼント

| モブログ | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくだん屋

冬はどうしても辛いものが食べたくなって、廣島つけ麺の「ばくだん屋」にまた行ってきました。
つけ麺、つけそば、他にもラーメンとかあります。
つけ麺は麺もつけ汁も冷たく、つけそばは麺が冷たいけれどつけ汁は温かい。
前回、つけそばを食べたので、今回はつけ麺にしてみます。

≫ Read More

| グルメ | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋元屋

忘年会シーズンだから、逆に空いてるかなと思いきや、やっぱり満席、一時は外で待ちも出るほどの盛況ぶり。
年内は29日まで、年明けは6日から。
年内、もう一回くらいは行きたいな。

写真は、チューハイに山芋醤油漬け。
焼き物は、カシラ、ハラミ、レバが味噌ダレ、タン、ハツ、レバが塩。
隣の人が食べてたメンチカツの味噌マヨも美味しそうだったなあ・・・。

081218208121803
081218040812181

| お酒 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まにゅある

某チェーン店の定食屋さんに入って、厨房わきのカウンターに座ると、壁に貼ってる紙が見えました。

・あいさつは大きな声で、85フォーン
・おじぎの角度は5℃
・すばやく歩く、毎秒3歩

というようなことが書いてあります。
こういうのは判りやすく、かつ具体的なものがいいのだろうけど、具体的を履き違えてるよねえ(笑)
だいたい85フォーンってどのくらいなんやろ?

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花男

ボクにとって、「MJ」といって、ぱっと思い浮かぶのは、「みうらじゅん」なのだが、人によっては、「マイケル・ジャクソン」だったり、「マイケル・ジョーダン」だったり「松本潤」だったりするようだ。

同じように、「花男」という文字を見ると、松本大洋のマンガを思い出すんだけど、最近みたこの文字は、100%「花より男子」だ。

余談:「花より男子」と文字を打つとき、「だんご」じゃ変換しないだろと、「だんし」と入れたら、一発目に「談志」(笑)
さすがボクのPC!

≫ Read More

| | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの曲をTORI AMOSが

Tori Amos: All These Years the Authorized Illustrated BiographyTori Amos: All These Years the Authorized Illustrated Biography
(1995/03)
Kalen Rogers

商品詳細を見る


初めてイギリスに行った時、ちょうどTORI AMOSが新しいアルバムを出したばかりで、どこのCDショップに行っても、店頭は彼女のアルバムだらけだったことを憶えています。

その後、日本に帰ってから、今度は日本で彼女のライブを見る機会があった。
場所は渋谷クラブクアトロ、ちょうど、下のビデオのように、ピアノ弾き語りのライブだった。
途中、空調の音が気になるからと、彼女は空調を止めさせた。
すっごく暑かった(笑)
しかし、静寂の中にピアノの音と、彼女の歌声、息づかい、これを聞き逃すまいと、こっちも真剣勝負、そんな感じのライブでした。

≫ Read More

| 音楽 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

あっというまに売り切れて手に入らなかった大晦日の柳家喬太郎・林家正蔵のチケットが、たまたまぴあを見てたら売ってた。
それも、けっこう良い席。
きっと、予約はしたけど、引き換えに行かなかった人のキャンセル分が売り出されたのだろう。
こういうこともあるのね、すかさずゲット、まだ売ってましたよ。

≫ Read More

| 落語 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスソング

クリスマスまでに、クリスマスソングの事もいくつか書きたいと思います。
まずは、プリテンダーズの「2000miles」
この時期、よく流れているので、どこかで耳にしたことあるかと思います。

日に日に寒くなって、クリスマスも近づいてきてるのに、彼は2000マイルも離れたとこにいる。
とても寂しい。
街では「クリスマスになると彼(サンタクロース)がやってくる」と歌が流れているのに、あなたはいったいどこにいるの?

こんな内容の切ないラブソングです。
ワム!の「ラスト・クリスマス」とか、山下達郎の「クリスマス・イブ」とか、クリスマスソングは、ちょっと切ないほうがいいね。

歌詞は、http://www.lovecms.com/music-pretenders/music-2000-miles.htmlにあります。
とても、シンプルな英語。

≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七人の侍

池袋の「麺場 七人の侍」という店に行ってきました。
池袋駅から豊島公会堂を抜けて、六ツ又陸橋の先。
駅からけっこうあるけど、カウンターには人がぎっしり。
つけ麺を注文。

0812160208121601

≫ Read More

| グルメ | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラータイヤ

先週の金曜日の仕事帰り、自転車で新宿に寄ったら、ちょうど歌舞伎町のあたりでパンクしてしまった。
たぶん、空気があまくて、歩道の段差に乗り上げた時にやられちゃったのだろう。

ボクの自転車はシングルのピストバイクで、他のスポーツ車のように、レバーで簡単にタイヤを外せるもんではない。
ボルト使って外さないといけないので、自分でチャチャチャとパンク修理も難しい。

自転車ばらすのも大変なので、タクシーや電車で運ぶのも無理そうだし・・・
結局、押して帰ることに。
歩いたら30分か40分くらいだっただろうか。
前に下北でパンクして歩きで帰ったときよりかは、ずっと近くて楽ではあったけれど・・・。

≫ Read More

| 自転車 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷でいろいろ

金伝丸というセンター街にあるラーメン屋。
1階がとんこつ、地下が塩ラーメンの店です。
ふらっと入ってみたけど、なかなか美味しい。
替え玉にチャーシューやメンマなど付いてくるのがgood。
替え玉して麺だけすするのも、寂しい時があるしね。

08121305

≫ Read More

| 日々の生活 | 15:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鴨鍋

土曜日は、ばばちゃん夫妻の新居にお呼ばれしてきました。
ボクがバンバンバザールを見に行くようになってすぐにできた友達です。
バンバンバザールのメンバーや、ばばちゃん夫妻、当時バンバンの坊やをやってたテルオくん、バンバンのお店(ホームワークカフェ)の店長をやってたエグチくんなんかが、ボクを面白がって仲良くしてくれたので、とても居心地良くバンバンバザールにのめりこめるようになった。
東京にきて、いろんな事で知り合った友達がいるけれど、バンバンバザールで知り合った友達と、エコーズで知り合った友達は特別な思いがあります。

≫ Read More

| 音楽 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくだん屋

昨日は広島のつけ麺が食べたくなった。
調べると新宿に2店舗ひっかかって、御苑と新宿駅西口のあたり。
自転車だったので、とりあえず御苑に行って、お店のあるあたりを探してみるけれど、どうもみつからない。
判りにくいのかなあ?と、きょろきょろしながら、ゆっくり何度もあたりをうろついてみたが、あの辺りは新宿2丁目で、ゲイのポルノショップとかたくさんあって、きょろきょろしてるのも、どうもね…
もう1つ見当をつけていた西口へ。

≫ Read More

| グルメ | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻き寿司

08121201

今日はお弁当用に巻き寿司を作ってみた。
玉子焼き、キュウリ、カニカマ、椎茸、豚肉が具材。
本当は牛肉をしぐれ煮のようにして入れようと思ったのだけれど、昨日、スーパーに行ったら高すぎて断念。
豚肉はちょっとしょっぱめ、玉子と椎茸は甘めに味付け、酢飯はもうちょっと酢を利かしたほうが良かったかもしれないけれど、味的にはまあまあな気がする。

しかし、巻くのが難しい。
一応、ネットで作り方とか見てやってみたんだけど、ご飯の量とか、具が真ん中にくるようにとか、きれいに巻くにはテクが必要のようだ。
中に入れる具によって、いろいろ楽しめそうなので、次回、また挑戦します。

| 日々の生活 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

以心伝心

昨日は帰りに一杯どこかで飲んで行こうかなあと思いつつ仕事をしていたら、ケータイが鳴り、飲みのお誘いメールが。
なんというタイミング。
以心伝心ですな。

とりあえず秋元屋を目指して、ダメなら違う店にということで野方へ。
週の真ん中水曜日、秋元屋が意外に空いてて、すんなり入れました。

08121001

≫ Read More

| お酒 | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒担々麺

寒いし雨降ってるしで、体を暖めて帰りたい。
ってことで、無性に担々麺が食べたくなって、本郷の「瀬佐味亭」へ。
たびたびテレビにも紹介される担々麺の専門店です。

≫ Read More

| グルメ | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つきよし、えびちゃん

福岡に行ったのは、この店に行くためと言っても過言ではない「つきよし」へ。
今年、なんと5回目の来店(笑)
東京に住んでてこうだから、福岡にいたら、どのくらい行くことやら・・・

場所は須崎という、天神や中洲から少し離れた場所、ホテルオークラが一番近いかな。
少し寂しい場所なんですが、この店にはお客さんがひっきりなしにやってきます。
「うどんとちょい飲みの店」と看板にある。
うどんはさぬき、酒の肴はおよそ100種類もあり、300円前後の価格帯が一番多い。
それを、たった二人で切り盛りしてます。

≫ Read More

| 旅行 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT