浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンバンファンのフロンターレファン

008112901

土曜は夕方ライブがあるためサッカーはテレビ観戦。
しょっぱなにテセがゴールを決めた後は、ここ6戦負けなしの神戸の猛攻。
何度もゴールされてもおかしくないシーンの連続で、見てるほうはヒヤヒヤドキドキ。
キーパーの川島がスーパーセーブを連発し、最終ラインで防いでいたのはサイドバックの森だ。


≫ Read More


| サッカー | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京現代屋台

週末、鷺宮の東京現代屋台へ。
生ガキか1個100円だったので早速注文。
ここの生カキはNY風にオイスターシューター。
ショットグラスに生ガキと薬味、調味料を入れて、一気に飲みほします。
カキがツルンと口の中へ。
うまいねー、去年、ノロにやられたけど、カキはやっぱりやめられない。
08112801

≫ Read More

| お酒 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き鳥1本60円

角の飲み屋は煮込みが80円♪

っていうのは、吾妻 光良 and The Swinging Boppersの名曲「高田馬場へ」ですが、高田馬場にある「鳥やす」に行ってきました。
昭和42年創業の焼き鳥屋さん。

1階と2階があり、一人だったので1階のカウンターに案内されました。
会社も大学もある街なので、サラリーマンや学生がひっきりなしにお店に出入りします。
まずは、お通し、大根おろし+うずらの卵
これは焼き鳥を一緒に食べるとサッパリしていいそうです。

08112602

≫ Read More

| お酒 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタバレあり 新ライダー

次の仮面ライダーが決まったそうです。
以降、ネタバレあり。

≫ Read More

| TV | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えたギターリスト

今も活動しているけれど、イギリスにマニック・ストリート・プリーチャーズというバンドがいる。
彼らがシーンに登場してきた当初、彼らは「1stアルバムで、世界中でナンバーワンを取って解散する」と大口を叩いてた。
しかし、結局どこの国でも1位は取れなかった。

じゃあ解散はどうなるのか注目を浴び、彼らは恥を忍んで、批判も承知で活動を続けることにしました。
2nd、3rdアルバムは、彼らは音楽的に急成長し、今でもボクは素晴らしいアルバムだなあと、あそこで解散しなくて良かったなあと思った。

≫ Read More

| 音楽 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初カレー鍋

フロンターレ戦でいただいたキャベツを持って、歌舞伎町、吉祥寺のヨドバシの裏(元近鉄)を歩く。
両方とも客引きの多い通りだけど、キャベツ一玉持って歩いてると、不思議と声をかけられません(笑)
あと、買い物したときに、レジのお兄ちゃんに、「キャベツ、いいっすねー、大好物っす」と意外な告白をされたり(笑)
キャベツ持って歩くと、なかなかいいことあるかもよ(笑)


で、キャベツをたくさん食べようということで、昨日の夕食の献立は、「カレー鍋」「コールスローサラダ」「浅漬け」でした。
しかし、大きなキャベツで、まだまだある・・・

0811250108112502
08112503

≫ Read More

| 日々の生活 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超快適

自分へのボーナスというか、ちょっと早いクリスマスプレゼントというか、椅子を買いました。
家のMacに向かう時、今までパイプ椅子を使っていたんですが、どうも、これが腰を痛める原因のような気がする。
そこで、体に優しそうな椅子を買おうと、いろいろ調べてました。

≫ Read More

| コンピューター | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残り2試合

残り2試合で現在3位、1位との得点差は3ということで、残りの試合を全勝しても、上の2チームも勝ってしまえば追いつかないのですが、とりあえず優勝の可能性は残ってますし、来年のACLの出場権もかかってるので、目が離せません。
(2試合とも予定があって、応援に行けないんだけど・・・)

≫ Read More

| サッカー | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唄う店長

真昼の月~ベストCMワークス 1998~2007~真昼の月~ベストCMワークス 1998~2007~
(2008/05/07)
イノトモ

商品詳細を見る


吉祥寺のハバナムーンというバーで、イノトモが一日店長をやりました。
お店に入ると、カウンターの中でコロッケを丸めてるイノトモ。
彼女の歌に「愛のコロッケ」という曲がありますが、今日だけの特別メニューとして、イノトモ特製コロッケ、タコとマメとアボガドのサラダ、いずれも300円です。

≫ Read More

| 音楽 | 10:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツ

20081123165650
べつに居酒屋の軒先からパクったわけじゃありません。
フロンターレの試合で当たっちゃった。
これからライブなのにキャベツ一玉はちょっとつらい…

試合は4対0で快勝~
遠藤がいないとはいえ、ACLの決勝が嘘みたいなガンバでした。

| モブログ | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い

20081123112855
昨日はフットサル仲間と秋元屋へ。4時から飲み始め6時過ぎには立派な酔っ払い。
家に帰って爆睡し、目が覚めたらまだ9時半でした。

で、今は等々力、ガンバ戦です。さすがに寒くてビールも飲めないかと思ったら、シャツ一枚でも暑い。カレーうどんにビールで試合開始までまったり中。

| モブログ | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃんけん

小さい頃、じゃんけんをする時に色んなパターンがあったのだけれど、一番記憶に残っているのが、

じゃーんけーん じゃがいも食って さつまいも もーろくじーさん 禿げあたま 
まんじゅう食って死んじまえ ばってん


というやつだ。
「さつまいも」と「もうろくじーさん」、「禿げあたま」と「まんじゅう食って」は、語尾と頭を繋げます。

しかし小さい頃は疑問にも思わなかったけれど、全然意味不明だし、死んじまえって・・・。
最後に「ばってん」と付いてるから、おそらく九州ローカルなじゃんけんの仕方だと思います。

≫ Read More

| 日々の生活 | 18:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年

職場に入って20年ということで、20万円と20日間のお休みをいただきました。
沖縄にでも行って、ゆっくり過ごしてきたいと思います。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また取れん・・・・秒殺・・・

最近、ヒジョーに困っているのが、チケットが取れないことだ。
ボクは、音楽とサッカーと落語な毎日を過ごしているのですが、チケットが全然取れない。

音楽はアンテナを張り巡らしていれば、まあ、だいたい取れる。
久しぶりのオアシスは心配しているけれど、キャパもあるし、なんとかなるだろうという気もする。

サッカーは来年はシーズンチケットを買ったので、ホームゲームは確保しました。
アウェイも近いとこなら行くけど、これも早めに買えば大丈夫。

問題は落語ですよ、落語。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清志郎が歌った!

昨夜、マイミクさんから、青山ブルーノートのBooker T. & The MG'sのライブに、清志郎が飛び入りして歌を歌ったという速報が入りました。
その前は、The WHOのライブも見に行ってたらしい。

Booker T. & The MG'sは、絶対見に行くんだろうなあとは思ってましたが、まさか、歌うとは!!
2度目の復活への第一歩ですね。

清志郎とBooker T. & The MG'sの「雪どけ」

| 音楽 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンバザール カントリーデラックス

ほろ酔い気分でサムズアップへ。

今のバンバンバザールは3人編成ですが、ライブによってサポートメンバーが入ります。
たくさんのサポートが入るとバンバンバザールデラックスとなり、通常のデラックスはホーンセクションがたくさん入る。
今回はカントリーデラックスバージョンで、ドラム、キーボード、バイオリン(この場合はフィドルと言ったほうがいいのかな?)、ペダルスチールギター(+マンドリン)の構成です。

これは4年前に出した8枚目のアルバム「ALL NIGHT POTATO LONG」の時の編成で、ドラムが小島徹也から上原ユカリに変わった以外は同じメンバー。
「ALL NIGHT POTATO LONG」の曲はほとんどやったんじゃないかなあ。
なぜ突然、4年ぶりにこの構成でやったのかは判らないけれど、すっごい良かった。

≫ Read More

| 音楽 | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ります

ライブ終わって横浜から新宿湘南ラインに乗りました。
結構飲んで気持ちいいんだけど、寝過ごしたら籠原…?
籠原って、何県なのかも想像つかん。

| モブログ | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜で

20081119180426
今日はバンバンバザール、それも強力サポートメンバーが入ってのカントリーデラックスバージョンを見に横浜に来てます。

時間が少しあるので立ち飲み屋へ。
レジの近くには、いろんな小鉢があって300円前後。ポテサラと鳥わさに生ビール。
小鉢を取るシステムだから待つ必要なし。
そして安いし美味いし、いいじゃないココ。

| モブログ | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさん

練馬のカイロに行って、帰りにちょっと居酒屋へ。
練馬には、モツ焼きの老舗「金ちゃん」や、西東京に展開する安いモツ焼きチェーン「四文屋」などありますが、今日は大衆酒場のチェーン店「加賀屋」へ。

テーブルは2卓ほどあるけれど、ほぼカウンターのみのこじんまりとしたお店。
さらに、加賀屋なのに、活気がない・・・
レバ焼きは、焼きすぎで、これぐらい焼かなきゃダメなのかね・・・

| お酒 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来日決定!

ディグ・アウト・ユア・ソウルディグ・アウト・ユア・ソウル
(2008/10/01)
オアシス

商品詳細を見る


OASIS来日決定!!
サマソニで見た以来だろうか・・・
新しいアルバムも買わなきゃ!!
http://smash-jpn.com/band/2009/03_oasis/index.php

| 音楽 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界の終わりと夜明け前

08111701
世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

浅野いにおの短編集。
短編同士が少しずつ関連してる作品もあります。

世界観は、スキータ・デイヴィスの「The End of the World」のよう。
この歌は、
愛する人が去り、もう世界は終わってしまった。
なのに、世界はなんで何事もなかったかのように過ぎていくのだろう
私の中では世界はとっくに終わってしまっているのに

という失恋の歌です。

≫ Read More

| | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きんにくつーちゅう

土曜はフットサルの試合でした。
2チームだして2位と4位。
ボクはトラップミスもパスミスもいっぱいだったなあ。
最近練習よりもフロンターレを見にばっか行ってるからだろうか…

で、足が筋肉痛中です。
ちょっと押しても笑っちゃうくらい痛い。

≫ Read More

| 日々の生活 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Naked Tracks

6月にアルバムがでたばかりなのに、Sionの新しいアルバムが発売されました。
このアルバム、Sionが一人で自宅で制作したそうだ。
13曲のうち5曲が既に他のアルバムで発表されている曲を録りなおしたもの、8曲は未発表曲となっています。

重ね録りもしてますが、基本的にはシンプルな演奏でスプリングスティーンの「ネブラスカ」に近いだろうか。
ここ最近、バンド色を強めていたので、こういう静かな演奏だと言葉が直に届くようだ。

本当のところは判らないけれど、前のアルバムではアルバム全体のバランスのため収録できなかった曲、こういう曲を別の形ででも発表したかたのではないだろうか?
そういう曲はいくつも、いつでもあるのだろうけど、今回どうしても発表したかった、このアルバムを聴いてて、そんな気がした。

≫ Read More

| 音楽 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近読んだ本

ゴッドハンド大山倍達の自伝が古本屋にあったので買ってみました。
タイトルからして「世界ケンカ旅」有名な牛殺しの話も載ってます。

山ごもりをして山で蓄えたエネルギーが体の中で爆発しそうになってたそうだ。
それで、手ごろな電柱をみつけては正拳を叩き込むと手が電柱にめりこんだそうだ。
(手ごろな電柱って…)
そこで、そうだ牛と勝負してみようと思い、屠畜場へ行きます。
そして事務室に入っていって一言。
「牛を殺させてくれませんか?」
こんな人来たら困るよねえ(笑)、突然だもん。

≫ Read More

| | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣の舞

1つ前のエントリで、ROCKPILEのどの曲をアップしようかと思って、やっぱりニック・ロウのボーカルものを選んでしまった。
デイヴ・エドモンズも好きだけれど、声はやっぱりニック・ロウが好きだ。
で、その替わりと言っちゃあなんだが、デイヴ・エドモンズのギターがたっぷり楽しめる曲を。

クラシックの名曲「剣の舞」

| 音楽 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ

仕事帰りに前売りチケットを買うためにライブハウスへ。
するとお店の人がROCKPILEのTシャツを着てて、「そのTシャツいいっすね」としばし歓談。ライブに行くと結構な割合でTシャツを買うので、家にはTシャツがいっぱいだ。
もう20年近く着ていて、すっかり色あせたのとか。

そういえば、前にボクもライブ会場で「そのTシャツいいっすね」と知らない人に言われたことがあったけど、あの時はなんのTシャツを着てたんだっけ…
そして、こういう事を言われるのは、けっこう嬉しいもんだった。

≫ Read More

| 音楽 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッコリでもつ焼き

昨日はふいと飲みたくなって、野方の秋元屋へ。
火曜日の午後8時過ぎ、カウンターは満席でしたが、ほどなく1席空いた。
あいかわらず混んでます。

ここ2~3日、急に寒くなったので、まずは煮込みでしょう!!
玉子好きなので、玉子もトッピング。

08111101

≫ Read More

| お酒 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くいだおれ太郎が下北に

それも握手会やら撮影会、さらには有山さんのミニライブも。
そして無料。

素敵すぎるこのイベントを知ったのが今日。
で、イベントが行われるのも今日・・・。
そして、今日の夜は歯医者に行かねば・・・

あぁ、生のくいだおれ太郎と記念撮影できるなんて、引退後はなかなかないだろう。
行きたかったなあ・・・

詳細
http://fu-chi-ku-chi.jp/node/49

『ぼちぼちいこか '08』フューチャリング くいだおれ太郎『ぼちぼちいこか '08』フューチャリング くいだおれ太郎
(2008/10/22)
有山じゅんじと上田正樹

商品詳細を見る

| 日々の生活 | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サウンドストリート

あぁ、超懐かしい!!
細かい事を書いてもいいけれど、なんかそんな気分じゃない。
80年代を生きてた人、ラジオが大好きだった人、FMステーション、サウンドストリート、そんなキーワードにピンときた人へ

http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/


ここから、あの懐かしいラジオが聞こえてきます。
それも、カセットテープから!!

| 音楽 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かむろば村へ

かむろば村へ 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)かむろば村へ 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
いがらし みきお

商品詳細を見る


お金に嫌気がさし、田舎で自給自足の生活をやればお金なんて必要ないだろうと、かむろば村へやってきた主人公。
しかし、いくら田舎といえども、一銭も使わずに生きていけるわけないのですが、周りの人の助けもあって、なんとか生きてます。

≫ Read More

| | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT