浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何酢?

昨日は珍しく職場で少し飲み、飲んだ後は体に悪かろうがラーメンだろうと日高屋へ。
餃子ととんこつラーメンのセットを。
初めに餃子がでてきて、カウンターの調味料を見ると・・・

08103002

≫ Read More


| 日々の生活 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋春制

ニュースにもなっているので、ご存知の方も多いでしょうが、Jリーグが秋春制を本格的に検討しているそうです。
言葉そのままですが、リーグ戦を、秋に開幕し、春に優勝を決定する。
どこにメリットがあるかというと、欧州のリーグがこの秋春制を採用しているので、選手が海外のチームとの移籍交渉がしやすくなったり、海外のチームに所属する選手を、日本代表の試合に呼びやすくなったり。

札幌は反対してます。
雪国で、試合場も練習場も確保が大変。
夏の甲子園のときの阪神みたいに、ひたすらアウェーで雪のないとこで試合というのも、かわいそうな気がします。

で、ボクも嫌だなあ。
だって、寒いもん(笑)
気持ちいい天気に、ビールでも飲みながら、サッカー見るのが最高なのですよ。
って、そんだけの理由なんですが・・・

| サッカー | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大統領よりも

Live/1975-85Live/1975-85
(1997/10/16)
Bruce Springsteen & the E Street Band

商品詳細を見る


オバマ氏が、こんな事を言ったそうだ。

「僕が大統領を目指しているのは、
 僕はブルース・スプリングスティーンにはなれないからなんだ。」

ボクも中学生の頃、ホント、ブルース・スプリングスティーンになりたかった。
どう考えても無理なのに、なんか、なれるような気もしてたんだよね(笑)
ボクやオバマ氏だけじゃなく、世界中にそういう少年がいたんだろうね。

≫ Read More

| 音楽 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全予約制のもんじゃ焼き屋

昨日はフットサル仲間で谷中のもんじゃ焼き屋へ。
一部ではかなり有名な店だそうで、予約制、10月の頭に予約の電話入れても、その月は3,4日しか空きがなかった。

看板に灯りも点いてなく、店内に貼ってあるメニューは「もんじゃ焼き一人前1500円」(高っ)
飲み物はセルフサービス。
しかし、この店、もんじゃ焼きの店であって、もんじゃ焼きの店でないのです。

≫ Read More

| グルメ | 09:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんの話だか・・・

08102801

ゴムへびはないけど、アロサウルスなら、うちにいます。
ガオーーー
他にも歴代仮面ライダーとかも多数いますが…来年、不惑の40です…

恐竜の中ではアロサウルスが一番好きだ。
なんつったて、バランスがいい。
ティラノは頭がでかすぎで手が小さすぎてかっこ悪い。
トリケラトプスファンはけっこういるが、草食ならステゴサウルスのほうがかっこいい。
ちなみにプテラノドンやブレシオサウルスは恐竜ではない。
なーんて、こんな話をし始めると止まらなくなってしまう。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SWA

SWAというのはですね、創作話芸アソシエーションという何やら怪しい団体で、春風亭昇太、柳家喬太郎、林家彦いち、三遊亭白鳥をメンバーとする団体です。
新作落語というのは、何度もやるうちに段々練り上がっていって完成度を高めていくのですが、この団体では、メンバー全員でネタを話し合い、みんなで作り上げていくというスタイルをとっています。
今日の話も、一人の少女を中心とした4つの物語。
4人で4つの物語を演じて、それぞれが繋がっていきます。
今日が初日なので、これ以上書きませんけど…

≫ Read More

| 落語 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼッタイに出る授業

「みうらじゅんとバナナマンのゼッタイに出る授業」「みうらじゅんとバナナマンのゼッタイに出る授業」
(2008/08/27)
みうらじゅんバナナマン

商品詳細を見る


あぁ、もっと早く見とけばよかった・・・
金曜日の深夜2時45分から、それもテレ東ってことで、マークしきれませんでした。
みうらじゅんが、おそらく一般の人が全く興味のない事について、熱く授業する番組。
深夜というか明け方の番組っつーことで、おそろしく緩い番組です。

≫ Read More

| TV | 14:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

等々力競技場の改修

kaishu等々力陸上競技場の全面改修を推進する会


等々力競技場の全面改修を求める署名活動が始まりました。

指定席といえども屋根がない部分もあって、スタジアムの半分が屋根がないので、雨の日の観戦が大変。
そして、屋根がある場所でも、雨漏りがします(笑)


≫ Read More

| サッカー | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第30節

081026002

昨日も落語を聞きながらも、気になるのはサッカーの試合経過。
鹿島と東京、後半だけで5点の取り合いとは凄いね。
そして、東京の頑張りのおかげで、また優勝戦線が混沌、今年は最後までもつれそうですね。

等々力には行けなかったので、ネットで試合経過を見てましたが、札幌に対し、シュート27本で、打たれたシュートは7本、得点も3-1だったので、圧勝かと思っていました。
が、実際に観戦した人のレポを見ると、拙攻が目立ったみたい。
ゲームをその場で見るのと、報道と、やはり差はありますね。
まあ、拙攻だろうが、ここまできたら、勝つことが最優先、次は行きます、初NACK5スタジアム。
こういう残留をかけたチームは怖いです。
あ、その前に天皇杯。

| サッカー | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さん喬・喬太郎親子会

08102601

中野ZEROホールに、柳家さん喬、喬太郎の親子会を見に行きました。
喬太郎さんは、さん喬さんの一番弟子です。

まずは開口一番で、喬之進さんの「家見舞」
これは、お世話になっている兄貴が家を建てたので新築祝いに行くんだけど、お祝いの品を持って行ってない。
なんやかんやで水瓶が必要だということが判って買いに行く。
でも、水瓶を買うお金はなくて、タダ同然で便器に使ってた陶器を買って兄貴に持って行きます。
喜んだ兄貴は、ご飯でも食べて行けと言うが、出てくる料理、出てくる料理、その水瓶で洗ったり冷やしたりした料理ばかりで…

≫ Read More

| 落語 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼちいこか

『ぼちぼちいこか '08』フューチャリング くいだおれ太郎『ぼちぼちいこか '08』フューチャリング くいだおれ太郎
(2008/10/22)
有山じゅんじと上田正樹

商品詳細を見る


名盤「ぼちぼちいこか」が出てから33年も経つそうだ。
もちろん、リアルタイムで聴いた訳ではなくて、「悲しい色やね」の上田正樹が昔やってたバンドはえらいかっこええという話を、どっかから聞いて聴くようになったのだと思う。

≫ Read More

| 音楽 | 12:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちらけ

お金は全然持ってないくせに、銀行口座は複数持ってる。
それは、振込手数料が無料でできるとか、他行への振込が○回までタダとか、いろいろ条件がある中で、手数料をできるだけ節約しようとしたら、そうなってしまったのだ。
銀行の手数料だって、ばかにならない。

で、評判は決してよくない新銀行東京ですが(笑)、サービスは他の銀行と比べて悪くないというか、手数料に関しては、他よりけっこう良かったのでした。
それが、経営悪化のニュースとともに、suicaとの提携を突然廃止したり、今度は5回まで無料だった他行への振込手数料が、0回に変更となるようです。
0回はひどいよなあ・・・
(補足)たくさん預金してる人は、無料枠が残るそうです。

経営が苦しいのはニュースを見て判っているけど、サービスをできるだけ落とさずに、再建を図るというよな頭脳を持った人間はいないんでしょうね。

魅力が全くなくなったので、もう使わないな・・・。

| 日々の生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粋だねえ。

明日の池袋演芸場に急遽空きが出ちまってね。
男なら人助けっつーことで、柳家花緑、柳家喬太郎、桃月庵白酒、古今亭菊志んの4人の噺家がノーギャラで一肌脱ぐってんだ。
義理と人情に厚いのが江戸っ子ってもんだ、嬉しいじゃねーか。

そいでもって、木戸銭(入場料)も、お気持ちを置いてってくださいなんて話でね、粋だねえ。
困った時はお互い様よって心意気が嬉しいねえ。

ってことで、

10月22日(水)
 池袋演芸場 落語協会特選会「男なら人助け」
 出演者:柳家花緑 柳家喬太郎 桃月庵白酒 古今亭菊志ん
 18時開演 20時30分終演
 お問い合わせ:社団法人 落語協会 03-3833-8563

≫ Read More

| 落語 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別れを惜しむ人々

秋元屋のお母さん的存在のよっちゃんが昨日で退職されるということで、急遽、秋元屋に駆けつけました。
すると、もっのすごい人、人、人。
行列は絶えず、メニューも次々と品切れ、店員さんも汗だくで、フル回転でした。
そして、帰る時に、よっちゃんにお別れを惜しむ人々・・・。

秋元屋のメニューは、焼きものの他に、ちょっとしたサイドメニューが豊富なんですが、そのサイドメニューを担当していて、行くと「いつも、ありがとね」と笑顔で迎えてくれたものでした。
秋元屋は出来て4~5年ですが、かなり古くからいたような気がします。
また、ちょっと、秋元屋の風景も変わりますね。

08102001

| お酒 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京の風景

木村荘八という人は、明治に生まれ、画家であり随筆も書いたが、挿絵画家として有名な人で、東京の町風景の絵をたくさん残している。
戦後、東京が大空襲で焼け野原になり、そして復興して新しい町ができていく。
そんな中で、彼は、戦渦を免れて、戦前の風景が残っている場所を好んで描いたそうだ。
それが、彼の好きな昭和の東京の風景だったんじゃないかなあ。

木村荘八の絵を紹介している方がいたので、リンクします。
http://www5.ocn.ne.jp/~ukiyo26/zakkityo6.html

≫ Read More

| 日々の生活 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーガーキング

08101801

新宿に詳しい人だと、「ビートルズのマックの前で待ち合わせね。」で通じる。
西武新宿線の前のマクドナルドの事なんだけど、ビートルズの写真が飾られていて、BGMもビートルズだ。

ちょっと前にリバプールのマックでも同じ事をしてたのを、ポール・マッカートニーが随分怒ったらしい。
菜食主義者のポールが、マクドナルドを推奨してるみたいとかなんとか…

バカバカしいニュースだなと思ってたけど、新宿のマックもビートルズがなくなっていた。
なんだかなあ…

≫ Read More

| 日々の生活 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜の「誰でもピカソ」

今夜の「誰でもピカソ」は、グランドキャバレー特集なんですが、箱バンは、なんとバンバンバザールです。
豪華歌い手さんとバンバンバザールの共演、そして、歌うのは昭和の名曲、楽しみです。

ぜひぜひ見てくださーい。

| 音楽 | 14:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいなりさん

BE-PAL (ビーパル) 2008年 11月号 [雑誌]BE-PAL (ビーパル) 2008年 11月号 [雑誌]
(2008/10/10)
不明

商品詳細を見る


今月号のBE-PALには、なんと、忌野清志郎の風呂敷が付録でついてます。
そして、風呂敷の便利な使い方のページには、三宅伸治がっ!!
これだけで買ってしまいました。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都立家政 魚がし寿司

地元のお鮨屋さん。
お鮨屋さんは、駅の南口方面には確か3つあったのですが、今はここだけです。
値段も良心的ですが、特にお勧めなのは、ウニとホタテ。
特にホタテは一口じゃ入らないくらいの大きさ。
今日は煮ホタテを食べたので、写真はないですが・・・。

水曜日が定休日ですが、大リーグ観戦でアメリカ行っちゃうと長期休暇になることもあります。

081016

| お酒 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰りにラーメン

練馬からうちへ帰るには、練馬から大江戸線に乗って中井へ、そこから西武新宿線に乗り換えます。
一番早いのは自転車、10分ちょっとです。
で、今日は満月で、暑すぎず寒すぎずの天気だったので歩いて帰りました。
約30分かな。

≫ Read More

| グルメ | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長講三人の会

08101501

今日は練馬に落語を聴きに行きました。
長講三人の会というタイトルで、1席が長めの落語です。
かかったのは、
「元犬」柳家右太楼
「お見立て」昔昔亭桃太郎
「粗忽の釘」柳家権太楼
「福禄寿」柳家さん喬

≫ Read More

| 落語 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金森幸介

箱舟は去って(紙ジャケット仕様)箱舟は去って(紙ジャケット仕様)
(2006/12/20)
金森幸介

商品詳細を見る


金森幸介のライブで、終演直後に、その日のライブをCD-Rにして販売するということを試みたそうだ。
これは、素晴らしいアイデアだ。
とにかく、その日のライブの模様が、その日に、そのまま手に入る。
もちろん編集している暇などないから、手を加えたり、削ったりすることもできない。
まさに一発勝負のライブそのままである。

これは他のミュージシャンにも広まるといいのに。
プログラムを買う感覚で、ボクは買うな、絶対。
バンバンバザールも、やらないかなあ・・・

≫ Read More

| 音楽 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクだからでしょうか?

仕事の電話をしてたところ、相手は「ビーほにゃらら」と電話口で言ってるようなのだが、上手く聞き取れず「ジー?、ピー?」などと聞き返してたら、

「○○さん(←ボクの名前です)、ビールのビーですよ。」
「あーあーあーあー、了解、了解(笑)」

| 日々の生活 | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

置く場所がない

見たい映画が日比谷でしかやってなく、せっかく天気もいいことだしと、自転車で行こうと思った。
で、インターネットで駐輪場を探したけれど、ぜーんぜんっ、駐輪場が見当たらない。
日比谷公園にさえない。

最近は渋谷、新宿、池袋等は駐輪場が整備されてきてます。
それが、資源エネルギー庁、国交省、経産省、国会もある霞が関・日比谷近辺には、全然ない。
黒塗りの車やら居酒屋タクシーに乗ってて、エコロジーだの渋滞緩和だの資源確保だの言う前に、まずは自分の足元を見てみてはどうだろうか?

≫ Read More

| 自転車 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休の料理

08101301

「がめ煮」
筑前煮といったほうが通じるかな?
鳥と根菜をがつんと煮込んだ料理。
カレーと一緒で、ほぼ失敗することがない料理です。

とにかく、でっかく切る。
頬張ってガシガシ食う。
根菜、鳥は色が地味なので、ニンジンやサヤエンドウなど加えると、見た目もいいです。

≫ Read More

| グルメ | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャボ バースデイライブ

夜は渋谷AXでライブ。
チャボは10/9が誕生日で、10/9前後にライブをやる。
昔は京都が多かったけれど、最近は渋谷が多い。
今年、58歳だそうだ、全然、見えない。
そう、ボクも10/9生まれ、他にはジョン・レノンに春日八郎に水前寺清子だ。
バースデイライブに呼ばれたのは、泉谷しげる、それにエレファント・カシマシ。

まずは、チャボと泉谷しげるが二人で登場。
ギターだけで、お互いの曲を二人で演奏です。

そして、エレカシ登場。
エレカシを見るのは、ほんと、すっごい久しぶり。
20年近く前じゃないだろうか?

≫ Read More

| 音楽 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの英会話

妻が台湾に行っているので、ホテルに電話をかけてみた。
中国の言葉はからきし判らないけれど、ホテルなら英語でなんとか通じるはず。
しかし、英語を話すのも聞くのも随分久しぶりです。

海外へ旅行に行って、何日か経つと耳も慣れてきて、聞き取りやすくなるんだけれど、久しぶりだと、なかなか大変なのよね。
そういえば、ボクは中国系の人達が話す英語はとても聞きやすい。
きっとアジア人訛りみたいなのがあるんだろうな。

≫ Read More

| 日々の生活 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サテライトリーグ観戦

昼間は川崎フロンターレと名古屋グランパスエイトのJサテライトリーグを見に行ってきました。
Jサテライトリーグとは、若手に出場機会を与えるためのリーグ戦で、基本的23歳以下の選手で構成されるチームです。
が、オーバーエイジも認められているので、怪我明けの選手の調整やトップチームにいるんだけれど出場機会の少ない選手に試合勘を与えるためにも使われているようです。
なので、プロ野球のウエスタンリーグとかイースタンリーグのような2軍のリーグ戦とは、ちょっと意味合いが違います。

≫ Read More

| サッカー | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よじあき

野方のもつ焼き屋「秋元屋」は平日は5時開店ですが、土日は開店時間が1時間早まって4時の開店となります。
この店は大人気でお客が入れ替わり立ち替わり、入れないこともしばしばなので、開店前に並んで入っちゃう作戦です。
開店前、ボクが着いた時には、もう何組か並んでいて、今日の飲み仲間えみちゃんの姿も。
「お待たせしましたー」
開店の合図とともに客が店内に入り、とりあえず飲み物、生ビール、グラスはきんきんに冷えてます。

≫ Read More

| お酒 | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基本のトマトソース

3連休、泉谷しげる、チャボ、エレカシのライブがあって、見たい映画が2本、飲みに行く予定が2本、そんな感じ。
いつもの休日に比べて、わりかし、ゆったりしたスケジュールになっているので、ちょっと料理もしてみます。

≫ Read More

| グルメ | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT