浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四文屋

今日は練馬のカイロプラティックに行ったので、帰りに「四文屋」へ。
この店は、西武線、中央線にチェーン展開しているモツ焼き屋さんで、つまみは100円のものが多く、味はそこそこだが、まずまずの店。

08093001

≫ Read More


| お酒 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のぼうの城

のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る


面白かった~。
一気に読んでしまいました。

天下統一目前の豊臣秀吉が北条氏政を攻めたときの話。

現在の埼玉県行田市に、湖に囲まれた忍城(おしじょう)というお城があり、成田家が領主をしていました。
豊臣方は、石田三成を大将とする2万の軍勢、対する成田家は兵力の半分を小田原城へ差し出したため、農民をかき集めても2千ちょっと。
さらに率いるのは、でくのぼうで「のぼう様」とみんなから呼ばれる成田長親。

兵力、財力、圧倒的な差で攻め立てる豊臣方に、北条方は次々と陥落していきます。
しかし、簡単に落城すると思われていたこの城だけが、攻めても攻めても落城しない・・・。

続きは本でどうぞ(笑)

| | 13:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフルロスタイムショー

今日は六本木に「寒空はだかのカラフル・ロスタイムショー」を見に行ってきました。
今日のゲストは、つい最近、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権でグランプリを取ったウクレレえいじ、そして、なんと、ライブでやるのは初めてという勝手に観光協会(みうらじゅん&安斎肇)です。

≫ Read More

| 音楽 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆりかごダンス

黒島に行って3日程経つと、黒島超常連のIさんに、そろそろ体が島時間になってきたんじゃない?と言われた。
1日が同じ24時間でも、島には島のスピードで時間が流れているのです。
今は東京に帰ってきて、島時間に慣れた体を、今度は街の時間に戻す作業です。
しかし、土曜日はほぼ爆睡、気づいたら夜で、急いで国立競技場へ行ってきました。

≫ Read More

| サッカー | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Stay Gold

石垣に1泊、黒島に4泊してきました。
今回は、ちょうど台風の合間を縫って、とてもラッキーな旅でした。
また、たくさんの面白い人達と出会って、音楽の知り合いと、沖縄好きの知り合いが急速に増えてるなあと感じます。

天候に恵まれたので、素晴らしい青空や、海の中や、朝日、夕日、星空を見た。
天の川まではっきりと見えて、流れ星もたくさん見たけれど、最後の夜には、見た事もないような大きくて輝いて、ずっと流れ続ける流れ星まで見れた。

≫ Read More

| 旅行 | 13:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わり

20080926123846
石垣まで戻ってきました。今日は30℃を超える真夏日です。

これから空港に向かって夕方には東京です。
公設市場のソバ屋で最後の沖縄ソバを。
スープはマグロと鰹、シイラの唐揚げに八重山かまぼこ、ガツンとくる味です。
が、そろそろ、豚骨ラーメンを食べたいかも…

| モブログ | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒島

20080923104915
台風一過でいい天気ですがまだ波は高く遊泳禁止です。
ということで何もすることがありません。

縁側に寝転んで、空でも見ながらビール飲んだり本を読んだりうとうとしたり。

夜になると天の川がすごいですよ~
写真に撮れないのが残念、見せてあげたい。

| モブログ | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと来たよ、川平公園茶屋

20080922194931
何年前だろう?初めて石垣に来て、初めて入った店で食べた沖縄ソバ。
初めてということもあったのかもしれないけれど、すごく美味しかった。
その後、何度か来た時はなぜか定休日ばかりでした。
久しぶり、味は意外にあっさり。美味しいけど激うまという訳ではないような…
あれから、いろんな沖縄ソバ食べたもんなあ…

| モブログ | 19:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石垣

20080921175056
石垣に着きました。こっちは、まだまだ夏です、暑いです。

魚屋さんの店先で飲めるお気に入りの場所があって、海を見ながら、刺身とオリオン買って飲んでます。

| モブログ | 17:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少しなんとか…

昨日の審判はイマイチだった。
試合を止める、止めずに流す、その判断が全然で、いらないカードを連発するわ、止めたほうがいい場面を流すわで、それが原因でゲームが荒れてしまった。

今野と中村の接触場面は、遠すぎて見えなかったが、場所やゲームの流れからして、なんで一発レッド?という感じだった。
勝敗は変わらずとも、もっと面白い試合になったのでは?とも思うし、なんだか後味の悪いゲームになってしまった。

≫ Read More

| サッカー | 07:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事休んで野毛へ

金曜日、休暇をとってフットサルチームの飲み仲間で横浜の野毛へ行ってきました。
お昼に集合し、その時間から飲めるところといったら、ランチタイムの中華料理屋で三陽へ。
http://www.noge-net.com/sanyo.htm

メニューも変わっているけれど、店のおやじも変わっている。
店に入るなり、「お兄ちゃん達、毒入り餃子でええか?」
すごく美味しいという訳ではないが、まあ、これも野毛の風景ってことで、次へGO!

≫ Read More

| お酒 | 10:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多 風龍

「博多 風龍」
替え玉2つまで無料 or 茶飯無料

道玄坂の百軒店の入り口にできた店です。
ここ、ちょっと前までカフェで、その前はドラゴンアイスの店でと、けっこう移り変わりが激しい。
ラーメンは400円、替え玉2つまで無料か茶飯が無料は、激安じゃないでしょうか。

豚骨ラーメン、麺は細麺ストレート。
しかし、スープがあっさりしすぎ、コクがない、東京向けの味だろうか?
胡椒や高菜で味付けしないと、ただ麺を食べてるとしか感じない。
替え玉1つして、400円でお腹いっぱいは安いけどねえ。

08091601

≫ Read More

| グルメ | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?

健康診断に行くと、採血は必要ないと・・・

あれ?去年まで35歳以上必須じゃなかったけか?
しょうがないので渋々諦め(嘘)帰ってきました。

視力検査が自動になって、数値がプリントアウトされるのだけれど、出た結果は「1.5以上」。
いや、1.5なのか2.0なのか2.5なのか、そこのとこは、はっきりさせてもらいたい。

ということで、ご褒美に秋元屋と思っていたけれど、なんにも苦労せずご褒美もどうかなあ・・・

| 日々の生活 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sigh・・・・

今日は会社の健康診断・・・。
採血、ほんと、いや・・・
昨日の夜から、「明日、行きたくないなあ・・・、明日、目が覚めたら、昨日だったらいいのに・・・」とか言い続けている。

注射も昔から嫌いで、学校でやる予防注射は問診表に"熱がある""風邪をひいている""卵を食べるとアレルギーがでる"に、いつも丸をし、ほとんど受けてない。
若い世代の子は、○○の予防接種がなくなったから、最近○○にかかる子が増えているとかニュースを見るけれど、予防接種なんて打たなくても、かからないやつはかからないのだ。
対抗力だか抵抗力だか落ちてるだけじゃない?

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活 首里フジコ

Stormy WeatherStormy Weather
(2004/09/08)
首里フジコ

商品詳細を見る


今日は特に予定はなかったんだけれど、渋谷の7th floorで首里フジコが沖縄から来てることを知り、急遽ライブへ行きました。

首里フジコは沖縄のジャズシンガーで、古いジャズをけだるっぽく歌わせると、すっごくいいボーカルをする。
体を壊したと聞いていて、最近、活動をしてなかったはずだ。
元気になって、東京では復活ライブでした。

≫ Read More

| 音楽 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOTTAINAI

今年の「勝手にウッドストック」は、ゴミの減量してみようということで、自分達で食器を持ってきたり、森に生えていた竹を割ってお皿やコップにしたり、すると、去年までのゴミの量が1/3ぐらいに減ったそうです。
やってみるものだね。

ワンガリ・マータリさんというノーベル平和賞を受賞した方が、「もったいない」という言葉を世界中に広めているそうです。
「物体(もったい)」というのは、仏教用語で「物が本来あるべき姿」という意味なので、「もったいない」は「物が本来あるべき姿でなくなってしまった」ということだ。

≫ Read More

| 社会問題 | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手にウッドストック2008

今年も勝手にウッドストックに行って、そして帰ってきました。
あぁ、終わっちゃったなあ…

ボートに乗って、みの石滝キャンプ場へ到着すると、いつものようにハッチェルバンドがお迎え、またここに帰ってきたなあと実感します。
このイベント、ここで1年が始まって、ここで1年が終わると思っている人が実は多かったりするのだ。
今年も大きな怪我も病気もなかったから、また来れました。

≫ Read More

| 音楽 | 07:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終日

20080914220514
二泊三日は長いようだけど、あっという間に二日間は過ぎました。
詳しくは帰って整理しますが、さっきバンバンバザールが終わりメインステージは終了。この後はいつ終わるのでしょう?アフターパーティーの始まりです。

| モブログ | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日目

20080914102419
ウッドストックも二日目に入りました。
トップバッターはうきぐも、爽やか!

今年は天気いいです。

| モブログ | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手にウッドストック

20080913181040
初日です。毎年、ここに来てるけど、いろいろ、少しずつ変わってきてます。
変わらないのは、ここで聴く音楽と飲む酒の気持ち良さだろうか。
まだまだ、続きます。

| モブログ | 18:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレー「エチオピア」

神保町で有名なカレー屋さん「エチオピア」が、早稲田と高田馬場の中間あたりにできたので、帰りに寄ってみました。
付け合わせのジャガイモは、ふかしたのと揚げたのの2種類。
3時以降、どのカレーにもついてくようです。

08091201

≫ Read More

| グルメ | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Genius

iTunesやiPodにGeniusという機能が追加されました。
簡単にいうと、パソコンやiPodに入ってる曲のどれか好きなのを選んで、Geniusボタンを押すと、「ふむふむ、あんた、そーゆー気分なんやね。じゃあ、次の曲はこれで、その次はこの曲で・・・」と、まるでDJのように曲を選んでくれる機能です。
どうやって選んでいるかというと、世界中のiTunesのユーザーのデータを集めて、ユーザーが求めている曲を選ぶんだそうだ。
今までも、自分でプレイリストを作ったり、持っている曲の中でシャッフルする機能はあったんですけどね。

≫ Read More

| mac | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この世の果てまで

昔の人が作った曲はいいねえなんて、つくづく思うのだ。
「End of the World」という曲は、元はスキータ・デイヴィスというカントリーの女性歌手の大ヒット曲で、たくさんの人にカバーされてます。
うちにあるCDで変わったとこだと、ジョン・メレンキャンプもカバーしてます。

内容は、愛する人が去ってしまって、もう世界は終わってしまったと自分では感じているのに、自分以外の世間は何もなかったかのように、いつも通りに動いている。
なぜだろう、なぜだろう、私の中では世界は終わってしまったのに。
というような失恋の歌です。

≫ Read More

| 音楽 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月になったのに

RCサクセションの「9月になったのに」、この曲の事を書くのは2度目かもしれないけれど、YouTubeに貴重な動画をみつけたので。

この歌は、9月になったのに、相変わらず蒸し暑いし、夜眠れないし、なんか変わったこともないしって続きます。
そして、そちらはどうですか?君はどうですか?そちらも9月になりましたか?9月はまだですか?と歌われ、そのまま間奏。

≫ Read More

| 音楽 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ardbegというスコッチ

ライブが終わって、そのままラストワルツで打ち上げ。
延々続くんじゃないかと思った打ち上げも、少しずつ帰っていき、最後、和泉さんとマリちゃんとヨウちゃんと4人に。
和泉さんは次々とレコードをかけてくれ、Ardbegというスコッチをごちそうしてくれました。

このスコッチが凄くて、口の中に入れると、ガツンと痺れるようなアルコールの匂いと味で舌をやられるんだけど、口の中からなくなる時に、どこか懐かしい味がするんです。
この味、なんだろうと思って、何度か飲んでて、そうだ、おっぱいアイスの味だと思った。

≫ Read More

| お酒 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストワルツのラストオーダー

郡山にはラストワルツというライブバーがあって、音楽とお酒の好きな人達が集まってくる素敵な場所です。
ところが、駅前再開発のため建物が壊されることになってしまいました。
そこで急遽、金曜に友部さんと三宅さん、日曜にバンバンバザールが駆けつけてラストオーダーというライブがありました。
バンバンバザールも、すごーく昔からお世話になってる店だそう。

壁には、ここでライブをやった、たくさんのミュージシャンのサイン。
2001年のバンバン。
2008090701

≫ Read More

| 音楽 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京へ

始発の新幹線に乗りました。このまま職場に直行です。

詳しくは後で書きますが、とりあえず眠い…だって、ちょっと前まで飲んで…

| モブログ | 06:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線

20080907154109
郡山へ。一時間で着いちゃうんでビール一本。朝3時に起きてサッカー見たのに昼ビール飲んで、寝過ごしちゃわないかな…

| モブログ | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理三昧

今日は、キヨシローの野音の日だったのです。
なので、特に何も用事もいれてなく、スーパーで安い食材を手に入れ、料理三昧。

0809040601

≫ Read More

| 日々の生活 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デトロイト・メタル・シティ

SWITCH vol.26 No.9(スイッチ2008年9月号)特集:松山ケンイチ[動くマンガ2008]SWITCH vol.26 No.9(スイッチ2008年9月号)特集:松山ケンイチ[動くマンガ2008]
(2008/08/20)
新井敏記

商品詳細を見る


デトロイト・メタル・シティを見てきました。
おきらくに見れる映画、コミックス以上でも以下でもないような気がします。

≫ Read More

| 映画 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT