浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MAMORU&THE DAViES

高円寺のJIROKICHIに、MAMORU&THE DAViESを見に行ってきました。
ここってバンバンか吾妻さんぐらいしか見た事なくて、だいたい整理券の配布するかなり前から並ぶんですが、何度か店の前を通っても誰も並んでる気配がない…
開場時間にも2人しか並んでなくて、開演30分前でも10人もいない。
大丈夫か?と思ってたら、始まる前には立ち見も出てました。

≫ Read More


| 音楽 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MY HAPPY DAYS

土曜はフットサルの練習試合でした。
相手チームとそんなに実力変わらなくて、そして、ほんとの試合ほどガツガツしてなく楽しめました。

その後、池袋へ。
7時までドリンク、おつまみ200円の店があるというので、とりあえずそこへ。
北の庄むらさきって店です。
ドリンク、おつまみ全品という訳ではないですが、まあそこそこ種類はあります。
7時まで200円メニューを堪能し2次会へ。

≫ Read More

| 日々の生活 | 17:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快勝!!

昨日は等々力競技場へフロンターレvsアルビレックスを見てきました。
フロンターレはシュート26本、4得点、1失点で快勝~。

これで勝ち点2の中に5チームがひしめきあう大混戦です。
負けたとこが落ちてくという感じなので、勝つとこには勝って、引き分けるとこには引き分けていけるとこが残るんだろうなあ・・・
勢いで押していくフロンターレには苦手な戦い・・・(苦笑)
逆に失点がほとんどない大分とかいいかもね。

まあ、とにもかくにも勝ったので、家で氷結。
好きなチームが勝って飲む酒は、たまらなくうまい!!

そして次節は、なんと上位6チームが直接対決で当たります。
今年の超山場。
たまたまだろうけど、どの試合もすごい戦いになりそう。
この日、勝手にウッドストックなんだよなあ・・・。
相模湖から戦況を見守っています。

| スポーツ | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人はしご

今日は仕事を終えて、池袋で一人飲み。
池袋の北口のほう、この辺は歓楽街で飲み屋やらが密集している地域です。
ここに、年中無休24時間営業の立ち飲み屋「帆立屋」があります。
そして、その系列店「八丈島」もすぐ近く。
とりあえず、島寿司が食べたかったので、「八丈島」へ。

≫ Read More

| お酒 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってみたいとこ

前に書いたかもしれないけれど、南大東島・北大東島とい台風の時には、よく話題にのぼる島がある。
沖縄から東へ約340キロもいったところだ。
ここでは、大東ソバ、島寿司と食べ物も美味しいらしいが、インガンダルマという深海魚がたまに採れるそうです。
この魚、吊るすだけで脂がポタポタ落ちるほど、脂ののった魚らしく、大トロどころの美味さじゃないそうだ。
しかし、この脂が人間が消化できないそうで、たくさん食べると紙おむつをして寝ないと大変なことになるんだって。
そのせいもあって、売買は禁止されてるそうだ。
行って運が良ければ食べれるかもってとこが、行ってみたい、食べてみたい気持ちが高ぶります。

≫ Read More

| 旅行 | 18:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日少しずつ

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
(2008/08/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


「鋼の錬金術師」の新しい巻が出ました。
「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」や「聖お兄さん」もそうだけど、続きが読みたくて、読みたくて、新しい巻が出るのを待ちわびてるんですよ。
で、出れば出たで嬉しいけれど、これを読んでしまうと、新しいのが出るまで、また半年待たなければと思うと、なんかもったいなくて、さっさと読むことができません。
これがCDだと繰り返し繰り返し楽しめるんだけどね(楽しめないのもあるけど(笑))。

| | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私はピアノ

iTunesに音楽CDを読み込ますと、どっかのデータベースを見に行って、曲名とかの情報を取って来てくれます。
そしてデータベースに登録されてないCDだと、自分で登録することもできます。

このデータベースには、曲名やアーティスト名、時間など、いろいろな情報が入力されていて、ジャケットも入ってます。
その中に「ジャンル」という項目があるんですが、例えばバンバンバザールだと、アルバムによって、「ポップ」「カントリー」「ブルース」「ジャズ」「ジャンル分け不能」とカテゴライズされていたりするんですが、このアルバムはブルースじゃなくてロックじゃない?みたいなことも、よくあります。

まあ、それはいいんですが、アルバムのジャケットが全然違うこともある。
ニック・ロウのアルバムに、エルヴィス・コステロのジャケットが登録されてました。
えーー?
近いっちゃ、近いけど・・・・

≫ Read More

| 音楽 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初フクアリ

当日ギリギリまで迷って、やっぱり行くことにしました。
ジェフvsフロンターレ。
今日はジェフのホームなので、フクダ電子アリーナ。
蘇我という千葉の先にあるんですが、遠い・・・・

≫ Read More

| スポーツ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッチェル

敵ながら、コイツやるな、なかなかあなどれん…と常日頃思っているのが、ガンバ大阪の安田理大です。
やべっちとの絡みで気にはなってましたが、この人のブログ、面白すぎ!!

安田理大のブログ


| スポーツ | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柳家喬太郎独演会 紀伊國屋ホール

紀伊國屋ホールに柳家喬太郎独演会に行ってきました。
入場の時にもらったパンフレットには、最近、喬太郎さんは古典に気持ちが向いていると書いてました。
ってことで、2席とも古典。

以下、古典の内容を書いてますので、話の内容を全く知りたくないって人は読まないほうがいいかもしれませんが、古典というのは、何十年、何百年と語り継がれてきたものですから、特にネタバレとはならないと思っています。

≫ Read More

| お笑い | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君はLove Me Tenderを聞いたかい?

仕事も終わって、茨城で飲んでいると、ガタガタガタガタと地震が。
けっこう大きい。
一緒に飲んでたのが、原子力関係の人達なので、すぐに呼び出しがかかって会社に帰ってしまいました。
震度いくつか以上の地震があると、すぐに会社に行って点検しないといけないらしい。

≫ Read More

| 音楽 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この笑顔に

Tarzan (ターザン) 2008年 8/27号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2008年 8/27号 [雑誌]
(2008/08/06)
不明

商品詳細を見る


ターザンなんて、全然読まない雑誌だけれど、この笑顔にやられて買ってしまった。
上村愛子が表紙になるなんて、あまりないし。

ここのとこ、ずっと上村愛子と蒼井優が好きですが、なんか共通点があるだろうか?

| | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜のライブの続き2

ブルース・スプリングスティーン、この人は世界中の人に衝撃を与えた。
それはミュージシャンにも。彼のフォロワーは少なくないです。
小山卓治もその中の一人で、ロック色の強いものもあるけれど、どちらかというと「リバー」や「ネブラスカ」のような世界に通じるところがあると思う。

小山卓治は熊本の人で、ボクも福岡の田舎町の育ちだけど、九州って後ろは山で、前は海で、閉鎖感があるんだよね。
そこから、どうにか抜け出そうとする男や、抜け出したけれど、都会でうまくいかない男など、ブルース・スプリングスティーンの世界の日本版みたいなものを重ね合わせていた。

≫ Read More

| 音楽 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜のライブの続き

アンジーは、ボクが福岡にいる頃、まだ活動の拠点を福岡に置いてました。
彼らが東京に行ったのと、ボクも東京へ行ったのも同じような時期だから、みょうに親近感がわく、全然、関係ないんだけどね(笑)

デビュー直前、博多のビブレでライブをやった時、客がジャンプしすぎてビルにヒビが入ったという有名な話があるけれど、ボクが見に行った小倉のライブハウスでも同じような事があったと思う。
ビルが壊れるほど、ものすごい盛り上がりだったのだ。
ちなみに、改修前の川崎チッタも、近所から「最近なぜか地震が多い」という話があって、調べたら、チッタの客の震動だったそうだ。

≫ Read More

| 音楽 | 12:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトルなし

20080822115908
今日は茨城に出張なので電車で弁当でも食べながら移動中です。
これから仕事なので、まだビールは我慢。

列車の旅のいいところは車窓から流れる景色ですね。
景色をぼーっと眺めながら、iPodから流れるいろんな音楽を聴くってのは、かなりいいもんですよ。
そのために、実は同じ列車に何人か同じ用務先に行く同僚が乗ってるんですが、会わないように乗り込んだ(笑)

| モブログ | 11:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生 いらっしゃーい

桂三枝大全集~創作落語125撰~第35集桂三枝大全集~創作落語125撰~第35集
(2002/10/23)
桂三枝

商品詳細を見る


中野はなぜか芸人さんが多く住んでる。
高円寺はミュージシャン、中野は芸人、なんか、そんなイメージがあります。
それもあってか、落語の公演も結構多くて、若手から大御所まで、毎月いろんな所で公演が行われています。
で、昨日は桂三枝を見てきました。

≫ Read More

| お笑い | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャメイカ

ボクの中では、ジャマイカといえば、ボブ・マーリーとジミー・クリフ、レゲエとゲットーの街なんですが、オリンピックの短距離、ジャマイカの独壇場ですね。
なんで、あんな暑いとこでレゲエばっか聴いてて(←偏見)、足が速いんだろう?

女子のソフトボールは、アメリカに負けて3位決定戦にまわったのに、3位決定戦で勝って、またアメリカに勝ったら金メダルというのも、よく判りません。
負けたら3位決定ってことか・・・頭の中でトーナメント表が出来上がりません。

あと、競技によっては、夜中にライブでやってて、あれって夜中にプレーが行われてるんですよね?
テレビ中継の関係なのかな?
アジアのチームなんて、時差がない分、かえって不利なんじゃないかと思ったり。

≫ Read More

| スポーツ | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢カレー

金沢カレーというのをテレビで見て、金沢に行った時に食べようと思っていたんだけれど、せっかく金沢まで来たら、やはり、お寿司とかのほうが…と、結局、食べませんでした。
で、東京で食べられる金沢カレーを食べてきました。
最近、都内に次々とオープンしている「ゴーゴーカレー」へ。

08082101

≫ Read More

| グルメ | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練馬 もつ焼き 金ちゃん

kin001

練馬の「もつ焼き 金ちゃん」に行ってきました。
昭和39年に開店したそうで、老舗のもつ焼き屋です。
練馬駅を出て千川通りを渡ると、その先は小さな路地がいくつもあり、酒場やチェーン店の居酒屋、キャバクラ(たぶん(笑))などが並ぶ。

「金ちゃん」にはカウンターとテーブルがあり、50人ぐらい入れるそう。
だいたい、いつも、混んでます。

≫ Read More

| お酒 | 08:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり最低!

前回までのあらすじ

金沢旅行の際、旅行会社のミスで、危うく旅行自体が行けなくなりそうな、結局行けはしたが、パンフレットに書かれている指定席が取れずにもめていた話の続きです。

そのミスの帳消しとして、朝食をつけるから検討してくれと向こうが言ってきたのが旅行日2日前。
その日のうちに、「それでは納得できないので、再検討してくれ」と回答しました。

≫ Read More

| 旅行 | 12:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガレージシャンソン?

「晴れたら空に豆まいて」という変わった名前のライブハウスが代官山にあるんですが、その2周年記念ライブに行ってきました。
出演は、水戸華之介、小山卓治、坂本サトル、山田晃士。

で、山田晃士が凄かった。
初めて見たんだけど、なんていうかなあ、チャーリーとチョコレート工場のジョニデのような怪しい雰囲気に美輪明宏の世界というか…
ギター1本、弾き語りでシャンソンをやるのですが、ガレージシャンソンというらしい。

≫ Read More

| 音楽 | 07:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志の輔らくご ひとり大劇場

志の輔らくごのごらく(5)「朝日名人会」ライヴシリーズ46 「新・八五郎出世」志の輔らくごのごらく(5)「朝日名人会」ライヴシリーズ46 「新・八五郎出世」
(2007/12/19)
立川志の輔

商品詳細を見る


国立劇場に志の輔を見に行ってきました。
国立演芸場では、よく落語をやっているのですが、国立劇場、それも大ホールです。
そして、「ひとり大劇場」というタイトル通り、約3時間一人で落語。

≫ Read More

| お笑い | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いので涼しげな音楽でも

どうも聴いてる音楽も涼しげなものを探して聴いてしまいます。
こんな音楽はいかがでしょう?
ぜひ、バンバンバザールデラックスあたりで演ってほしいナンバーです。

| 音楽 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち飲み小島

池袋でちょっと時間が空いたし、暑さでぼーっとしてきたから、ビールでも飲みましょう。
しかし、この後、落語を聞きに行くから、軽く一杯ねって感じなので、角打ちを目指します。
角打ち、西のほうには結構あるんですが、要は酒屋の片隅です。
酒屋なのでお酒は原価ですが、飲食業ではないので料理はできません。
ソーセージとか缶詰をつまみに飲みます。
ちなみに、コージー大内の「角打ブルース」はかっこいいよ。
吾妻光良が酒屋のおっさん役で登場してきます(笑)
角打ブルース角打ブルース
(2008/03/23)
コージー大内

商品詳細を見る

≫ Read More

| お酒 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆は落語です。(初日)

上野の鈴本演芸場へ行ってきました。
夏の恒例、10日間に渡って、柳家 権太楼と柳家 さん喬が交替でトリをとります。
演目はこちら

≫ Read More

| お笑い | 09:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリテンダー

プリテンダープリテンダー
(2005/09/21)
ジャクソン・ブラウン

商品詳細を見る


ディラン来日か?のニュースから、ディラン、ザ・バンド、トム・ペティ、ジャクソン・ブラウン、エリオット・マーフィーなんかを聴いてます。
やっぱりいい、ディランからスプリングスティーンへと流れていくアメリカンロックは。

≫ Read More

| 音楽 | 09:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休前

今日と明日は、職場の一斉休業なので、4連休。
落語に、久しぶりに見る小山卓治と水戸華之介、ちょっと楽しみ。

で、ちょっと飲んで帰ろうと昨日は歌舞伎町のホルモンに行ったのだけれど、店の壁に、すごい数のゴキブリ…
黒島でハエが多いとか、全然、気になんないだけどね。
さすがに、超テンションダウン。
引いたわ…

| 日々の生活 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来るのか??

http://www.boblinks.com/dates27.html#1102

November, Asian Tour including Japanって書いてある。
念のためオフィシャルのホームページも見に行ったけど、そこにはまだ何もなかった。
来るのか?ディラン!!

↓すごい豪華だ…

| 音楽 | 07:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナシがちがう!

ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺 (集英社文庫)ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺 (集英社文庫)
(2006/08)
田中 啓文

商品詳細を見る


悪ガキの兄ちゃんが、更生のために落語家の家に住み込みで修行させられることに。
この落語家というのが、昔は名のある落語家だったのだが、今は借金でヤクザに追いまくられ、大酒飲みでどうしようもないオヤジ。
しかし、ここぞという所で見せる落語の実力は、凄かったりします。
ちょっと「タイガー&ドラゴン」のようでもあるけれど、こっちのほうが連載されていたのは前みたい。

≫ Read More

| | 16:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーチリゾート

ボクの育った町は、自転車でちょっと行くと海水浴場があったんだけれど、まあ、そんなにきれいな海でもなかった。
高校生になると、山口県の日本海側のほうへ一泊旅行に友達とでかけた。
確か、あの頃の山陰本線はディーゼルだったと思うんだよなあ・・・
下関から、コトコト走っていくと、やがて海が見えて、ワクワクドキドキしたものです。
そして、海の家で働いてる女の子がなぜか可愛く見えて、ゲレンデマジックとか島マジックとかよく言いますが、ドキドキしたもんだ(笑)

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT