浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

百万円と苦虫女

蒼井優 今日、このごろ。蒼井優 今日、このごろ。
(2008/06/20)
蒼井優

商品詳細を見る


「百万円と苦虫女」を見てきました。
だいたい水曜はレディースデイで悔しいから、あんまり見に行かないんだけど、9時からのレイトショーは男性も1200円だったので、まあいいかと。
映画なんて入れれば入れるだけ利益なんだから、水曜は性別関係なく千円とかしちゃえばいいのに。
1000円前後で見られれば、映画ももっと気軽に行けるのにね。

≫ Read More


| 映画 | 00:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つということ

自転車を40~50分こいで職場に行き、お昼はグランドでサッカー、また自転車を40~50分こいで家に帰るという毎日を繰り返してるのに、なぜか痩せない(笑)
今日はこれに夕方、職場のソフトボールが加わった。

で、一旦、話は飛ぶけれど、十五夜お月様の前日は待宵月と言います。
十七日は立待月、二十日寝待月という。
立って待ったり、寝て待ったり、とにかく日本人は待つということに寛容だ。
ラーメン屋しかり、ディズニーランドしかり…
しかし、ボクはこの待つというのが、どうも苦手。

≫ Read More

| スポーツ | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷 喜楽

スペイン坂で映画を見て、円山町でライブだから、百軒店でちょっと食事でもしようと、カレーの店「ムルギー」に行ったら、なんと改装中でした。
ってことで、「喜楽」へ。

「喜楽」は1952年創業の老舗の中華料理屋さん。
百軒店を入って、ストリップ劇場の目の前にあります。
「喜楽」に来たら、やっぱ中華そば。

≫ Read More

| グルメ | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから見たい映画

「僕らのミライへ逆回転」という映画の予告を見ました。
これ、面白そう!!
ジャック・ブラックが知り合いのレンタルビデオ屋に行くと、店のビデオテープが全部映らなくなっちゃってる。(とーぜんジャック・ブラックのせいなんだけどね(笑))

どーする?
どーしよう・・・・
うーーーーー、作っちゃえ!!(笑)
え??
客は今時ビデオ見ている爺ちゃん婆ちゃん達だから、絶対ばれないって(笑)
と、自分達で名作を撮りなおすことに。

もちろんCGなしの手作りですよ。
「ゴーストバスターズ」「ロボコップ」「ライオンキング」「2001年宇宙の旅」・・・次々とリメイク?していきます。

≫ Read More

| 映画 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウクレレバンバンバザール

ウクレレバンバンバザールウクレレバンバンバザール
(2008/07/02)
Ban Ban Bazar

商品詳細を見る


渋谷7thフロアへバンバンのライブを見に行きました。
ここへ来ると、KCBの「あなたと夜と音楽と」を思い出す。
あれは強烈な夜だったなあ・・・

で、この日はお店の空調が壊れてしまったそうで、入り口で大きなウチワを貸してくれました。
それだけでなく、休憩時間にアイスキャンデーやジュース、冷たいおしぼりなんかもサービスしてくれて、かえってお得な感じも(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるりのこと。

「ぐるりのこと。」を見てきました。
公開中の映画なので多くを書きませんが、すごい良かった。
ボロボロ泣いちゃった。

主演のリリーフランキーがものすごくいい演技をするんだ。
不器用な役なので、そんな言葉多くないんだけどね、喋らなくとも表情で伝わってくる。
生きていくということは、楽しいことばかりでなく、ツライ事や悲しいこともたくさんあるけれど、それでも人は生きていく、再生の物語です。

≫ Read More

| 映画 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YMCA

土曜日のフロンターレとグランパスの試合のハーフタイムに「傷だらけのローラ」にのって西城秀樹が登場。
「ヤングマン」を歌って帰って行きました。

小学校の頃だったかなあ、ボクはジュリーがいいなと思っていたのだけれど、うちの母親に「ジュリーはダメだ、西城秀樹にしときなさい」と言われたことがある(笑)。
ストーンズはダメだ、ビートルズにしときなさいのような感覚だろうか?
かといって、ジュリーがストーンズで、秀樹がビートルズってわけでもないんだけどね。

試合は1-1の引き分け。
うーん、ブラジル人コンビは良かったんだけど、日本人がダメダメでした。

「傷だらけのローラ」
歌も衣装も観客の声援もすごいけれど、バックの演奏がまた超歌謡曲でいいね。

| サッカー | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはんができたよ

これを言うと、なぜかひく人が多いのだけど、きな粉ご飯が好きだ。
そして、きな粉ご飯といったら、日本人なら誰でも食べてるメジャーな食べ物かと思っていたが、意外に知らない人が多くてビックリ。

作り方は簡単、きな粉に砂糖を混ぜる。甘さを引き立たせるために塩もちょっと。
これをご飯にかけて混ぜる混ぜる。
甘くて美味し~い。
おはぎとかきな粉餅みたいなもんですよ。
あと、かき氷にもきな粉は合うんじゃないかなと密かに思ったりしてるけど、どうでしょう?

≫ Read More

| 日々の生活 | 06:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなかお?

通ってる整体の院長が、どうも、さまーずの大竹さんに似ている。
顔もなんとなく似てるのだけど、話し方もなんとなく似ている気がする。
ということは、強引な言い方をすると、だいたい、さまーずの大竹さんな訳ですよ(笑)
で、さまーずの大竹さんだと、まじめに、まじめな話をしてても、どうも本当に聞こえないんだよなあ…

| 日々の生活 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子に生ビール

夏は餃子に生ビールだろうと、昨日の仕事帰りに池袋に職場仲間と行った。
ネットで調べていった店なのだけれど、どうも、餃子をウリにしてる店なのに、餃子が美味くない。
自分で焼いた餃子のほうが、よっぽど美味い気がして、早々に店を出てしまった。

うーむ・・・

| グルメ | 13:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺に新しいライブハウスができました。

今日はグルーヴァーズ、シオン、シアターブルックの佐藤タイジを見に行きました。
昨日は太陽の下でスカだったのに、今夜は日の当たらない地下のライブハウス(笑)。
でも、こっちのほうがホームって感じで落ち着きます(笑)。

≫ Read More

| 音楽 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はスカ三昧!

音楽と落語とサッカーで休日はつぶれてしまっています。
「たみおのしあわせ」と「百万円と苦虫女」も見に行きたいのに時間がないーーー

日曜は野音でホットスタッフの30周年記念イベントでした。
ホットスタッフっていうのはプロモーターですね。
出演は、東京スカパラダイスオーケストラ、吾妻光良 & The Swinging Boppers、それにゲストでYour Song Is Good、勝手にしやがれ、それにSAKE ROCKのハマケン。
スカパラとバッパーズは1時間、ゲストは30分ぐらいのステージでした。

≫ Read More

| 音楽 | 08:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落語三昧

三軒茶屋の世田谷パブリックホールで柳家喬太郎さんの独演会がありました。
ちょうど、この連休、銀座では4日間、10数カ所で東西の落語家が大集結する「大銀座落語祭」というのもあり、これまた、どこもソールドアウトという大盛況ぶりなのです。

喬太郎さんのチケットをボクが1枚余ってて、mixiで知り合ったあひるさんから銀座のチケットを1枚譲っていただけることになったので、この日は落語三昧!

≫ Read More

| お笑い | 11:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人飲み

08071801
08071802

3連休前の週末なので、職場もなんだか仕事やる気なしモード(笑)。
早めに切り上げて、高田馬場の座豚へ向かう。
最近、一人の時はこの店か、鷺宮の「東京現代屋台」にいます。
適度に混んでなくて、一人でいやすく、安いってのがポイント高し。

≫ Read More

| お酒 | 05:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前半終わって

今シーズンから、ちゃんと1チームを応援しはじめました。
ちょうど前半が終わって、6位。
まずまずか?
もうちょっと上にいると思ったけど、それは親バカですね(笑)

昨日もそうだったけど、フロンターレは敵に先制されてから、怒涛の攻撃力でシュートを打ちまくり逆転勝ちするケースが多い。
シュート数はリーグ一だ。
シュートが得点に結びついてないだけで・・・

≫ Read More

| サッカー | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mac関連を少しだけ

Appleがはじめたmobile meというサービスがすごくいい。
家のmac、出先でiPod Touch(もちろん持ってませんがiPhoneでも)、職場のWindows、全てに何もしなくても同期が取れる。
例えば、家でスケジュールの予定を書き込むと、職場に行って職場のPCを開けたら、家で更新された内容が同期取れてます。
スケジュールだけでなく、メールや連絡先にも対応しているので、ボクが長年不便だなあと思ってた事が一気に解消された。

≫ Read More

| mac | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のさっぱり夕食

080715

暑い日々が続きますねー、梅雨も明けてないのに・・・

昨日の夕食は、素麺に冷やしトマトに冷奴(笑)。
そういえば、このメニューは夏だけでなく、海外に行って帰ってくると、このあっさり、さっぱりが無性に食べたくなります。

そして、素麺は揖保乃糸に限りますね。
どうも、100円ショップで買った素麺は旨くない。

| 日々の生活 | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FOR 座 REST

FOR 座 RESTとは、福島県のあづま運動公園内にある民家園で行われるイベントです。
その民家園の中に明治20年に建てられた芝居小屋「広瀬座」があり、そこでライブがありました。

広瀬座の説明


出演アーティストは、
12日:Ann Sally、ohana、BLACK BOTTOM BRASS BAND
13日:細野晴臣、朝崎郁恵、BLACK BOTTOM BRASS BAND、achordion

≫ Read More

| 音楽 | 06:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣きそうだ・・・

夢助夢助
(2006/10/04)
忌野清志郎

商品詳細を見る


福島から帰ってきました。
が、突然、衝撃的なニュースが・・・

清志郎、今度は腰にガンがみつかったそうです。
とりあえず、今後のライブはキャンセル、治療に専念するそうだ。

清志郎のホームページでのメッセージ
http://www.kiyoshiro.co.jp/news/index.html

夢を忘れずに!!

| 音楽 | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森の中を

20080713155647
BBBB がパレードしてます。2日間のイベントももうすぐクライマックス、細野晴臣の登場~

| モブログ | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こういう

20080713155243
ダッシュ村っぽい建物に、お店が入ってます。

| モブログ | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福島に来てます

20080713002247
国宝級の古~い芝居小屋でライブを見てます。詳しくは後日!

| モブログ | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャボ マンスリーライブ

チャボが青山のライブハウスでマンスリーライブをやっていて、今日が2回目。
毎回ゲストが出るんだけど、1回目がたつのすけ、今月は早川岳晴、来月は片山広明とたつのすけ、再来月は新谷祥子さん。

1から3回目は、チャボbandや麗蘭、rcなんかでおなじみのメンバーだけど、チャボとタイマンというのは珍しい。
そして、久しぶりに競演のマリンバの新谷さん。
この人のマリンバはビックリするほど凄いよ!!

≫ Read More

| 音楽 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やしシャンプーから好き好きシャーツ

今日は夕方チャボのライブ。
整理番号17番と恐ろしくいい番号なので、なんか、ついでに休んじゃいました(笑)。
午前中、近所の床屋に髪を切りに行くと「冷やしシャンプー始めました」の暖簾が。
暑いし、ちょっと挑戦!!

≫ Read More

| 日々の生活 | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャース チャッチャチャース

レッドカーペットとか見てると、ボクはクスリとも笑わないのに会場は大ウケだったり、その逆ということもよくある。
グーグー、グーグー、どこが面白いんだろうか?

最近、ボクが好きなのが、この2組。

≫ Read More

| お笑い | 08:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kiyoshiro in Tetsuko's Room

芸人殺し、黒柳徹子さんの「徹子の部屋」に忌野清志郎が昨日ゲスト出演してました。
先日のファンクラブのイベントでも「全然、話が噛みあわなかった。」と言ってましたが、番組中、清志郎はほとんど喋らず、終始明後日の方向を向いて目も合わせず、持ってきたカメラでスタジオと撮るだけ。

黒柳さんも、芸人殺しのように突っ走る訳でもなく、どうにかトークを展開しようとするが、やっぱり、どこか、とんちんかんで、清志郎の心は最後まで開かずといった感じでした。


徹子の部屋で徹子を無視(笑)

ある意味、すっごい内容でした。

≫ Read More

| TV | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

That's Entertainment

インディ・ジョーンズを見てきました。
これぞ大衆娯楽、これぞ冒険活劇、最初っから最後まで次々とやってくるピンチにハラハラドキドキ、もうたまんないっすね。

普段、どっちかというと、ひねくれた映画や音楽のほうが好みなんですが、こういう王道を行く映画もやっぱり面白い。
難しいこと考えずに、純粋に楽しみました。
面白かった!!

≫ Read More

| 映画 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌野清志郎 弾き語りライブ!

今日は忌野清志郎のファンクラブのイベントに行ってきました。

08070601


入口で出迎えてくれたキヨシローの等身大パネル!!

≫ Read More

| 音楽 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

行列の絶えないもつ焼き屋

秋元屋は土日は午後4時に開店します。
4時ちょっと前に店に到着すると、もうすでに店の前に行列が…
入れない人数でもないので、行列に並んで、沖縄友達のえみちゃんと合流。

この日は、夏日で、キンキンに冷えたジョッキに生ビールの美味いこと。
そして、レバ焼きの火の通り加減なんかも、最高です。

≫ Read More

| お酒 | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吸血鬼大集合

Vampire WeekendVampire Weekend
(2008/02/05)
Vampire Weekend

商品詳細を見る


やっと週末ですね、今週は一週間が長かった。
週末つながりという訳でもないけれど、最近はまっているのが、Vapmpire Weekendという新人バンド。
なんだろ、アフリカンミュージックとブリティッシュポップをモロ取り入れているんだけど、不思議な事にこれがまた新しいポップミュージックに聴こえる。
素材をいかしつつも、抜群のセンスで別の作品を作り上げる職人さん、そんな感じだ。

パンクっぽい曲もあるけど、やっぱりそれはパンクを素材にしたポップで、技術と知識と洒落っ気をもった、とても新人とは思えない面白い人達です。
下の曲は、声もビートもアフリカンで夏にあいますよー、聴いてみてください。
サマソニにも来るんだよなあ…

≫ Read More

| 音楽 | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT