浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チケット

柳家喬太郎落語集 アナザーサイドvol.1柳家喬太郎落語集 アナザーサイドvol.1
(2007/11/21)
柳家喬太郎太田シノブ

商品詳細を見る


7月19日 14時~
世田谷パブリックシアター
柳家喬太郎の独演会のチケットが1枚余ってます。

どなたか行ってもいいよーという方、メールでもください。
喬太郎さんの独演会、おそらく、はずれはないものかと・・・

| お笑い | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたの日カーニバル2008

沖縄から帰ってきました。
まずは、「うたの日カーニバル2008」のお話から。

「うたの日」とは、日頃、悲しいときや寂しいとき、嬉しいとき、いろんなときに側で力になってくれる、うたに感謝する日です。
今年で8回目になるイベント。

≫ Read More

| 音楽 | 12:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏!

20080628142023
沖縄に来てます。
梅雨明けし、照りつける太陽、青い海、むくむく入道雲、すっかり夏です!

| モブログ | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャボさんのギター

チャボさんのギターなどを載せた機材車が盗まれて、もう3ヶ月過ぎる。
まだ発見されてないらしい。
ハイエースばっかり狙って外国に売りさばいてる窃盗団もいるそうだ。

とても貴重なギター、ボクも何度もステージで見たギター。
ギターだけじゃないけど、ホント、出て来て欲しいと心から願います。

| 音楽 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また少し噛み付きますけど…

どうも納得いかない。
郵便物が不在で受け取れなかった場合、前は「不在連絡票」「身分証明」「印鑑」の3つで受け取りできた。
しかし、最近、クレジットカードなどを不正に受け取るということが多発しているらしく、さらに紙に住所と名前を書かせるのだ。

クレジットカードを不正に受け取れなくするのは大賛成だけど、この住所と名前を書かせるってことで、何のセキュリティが向上してるのだろうか?

≫ Read More

| | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーロ2008 スペインvsロシア

この試合も面白い試合でした。
テクニックで勝り、体格では劣るスペインが速いパスまわしでロシアを崩せるか、ロシアは体格で跳ね返し一気呵成のカウンターで攻め込めるか、たぶん、この2点が試合のキーポイントだと思ってました。

結果、スペインの3-0。
試合展開は予想通りだったけど、ここまで一方的な展開になったのは、ロシアのカウンターをスペインがことごとく潰したから。
そして徹底して裏とサイド狙い、何度もゴール前へ。
いいねえ、こういうフットボールは好き。
おそらく決勝も戦い方的には変わらないんじゃないでしょうか?
ドイツ、地味なくせに強いからなあ…スペインに勝ってほしいなあ…

クラブチームより、こういう国の代表チームのほうが面白い気がする。
同じ人間といえども、やはり民族にはバラエティがあって、その特性を活かした戦い方があります。
その特性のぶつけあい、これが面白い。
そして、それを競い合うのがスポーツでってとこがいいじゃないですか。
戦争とか差別で偉ぶってもしょーがないことです。


≫ Read More

| スポーツ | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高田馬場へ

Seven&Bi-decadeSeven&Bi-decade
(2006/08/23)
吾妻光良&The Swinging Boppers

商品詳細を見る


今日は一人飲み、高田馬場。
駅の近くに、焼きとん屋がはす向かいにあって、その内の1軒『やきとん座豚~ZABUTA~(ざぶた)』へ。

≫ Read More

| お酒 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Keep It Simple

Keep It SimpleKeep It Simple
(2008/04/01)
Van Morrison

商品詳細を見る


「騙されたと思って…」なんて言うけれど、VAN MORRISONの新しいアルバムはホント良くて、騙されたと思って聴いてみてって思う。

この人とTOM WAITSは、ずっと見たいと思っているけれど夢かなわぬ人で、というのも、日本に来ないのだ。
Tom Waitsが来たのも、もう30年も前だし、Van Morrisonは一度の来日もない。
行っちゃうか?なんて思ったり…


| 音楽 | 04:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The WHO

The Whoが来日するそうで、ウドーの夏フェス以来の2度目の来日だ。
前回も見てないから見ときたい気もするけど、まだ夏も来てないのに11月の公演なんて盛り上がってこないよ…、12,000円もするし…

≫ Read More

| 音楽 | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夜中にブルースを

すっかり体がユーロに慣れてしまい、完全に眠りのバランスを崩してしまった。
2時半かあ…全然、眠くなく、真夜中にブルースなんかを聴いて盛り上がっている。

ネットを徘徊してると、なんとJames Cottonが来日するそうだ。
これは見たいと思ったけれど、ちょうど仲井戸麗市と福島のライブとバッティング。
もうチケット取っちゃったし…

しょうがないなあなんて思ってたところに、そうだ、そろそろブルースカーニヴァル(去年ぐらいからブルース&ソウルカーニヴァルとなっています)の頃では?と調べると、今年は野音が取れなかったそうで、東京ドームの隣の会場でネヴィルブラザースだそうだ。
1組だけじゃなあ…

下の画像は、Muddy WatersとJames Cottonの競演。
ブルースハープ、すっげーかっこいい。

≫ Read More

| 音楽 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神経が暴れだす

歯医者で奥歯の神経を抜いて、神経の替わりになるものを詰めたんだけど、どうも、ほっぺたがおたふく風邪みたいに腫れて痛い…
もう一度病院に行って診察してもらったんだけど、神経の替わりのものに反応したんだか、血液だか体液が滞ってしまったのか、いくつかの原因があるそうで、とりあえず、詰めたものを外してもらった。

神経を抜いたのに痛いってのもおかしな話だけれど、切れて死んだ神経が、時間を置いて暴れだすということもあるそうだ。
神経が暴れる??
勘弁してください…歯が痛いと、喋る気も起こらず、すごく不機嫌です…

下の動画は、ウルフルズの「暴れだす」
BYGで伊東ミキオのゲストにトータス松本が来た時に歌ったのを初めて聴いて、いい曲だなあと思いました。
ニコニコ動画の画像なので、コメントが出ます。
コメント消したい時は、右下の鳥みたいなボタンを押せば消せます。

≫ Read More

| 日々の生活 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オランダvsロシア

いやー、面白い試合でした。
3-1、最後、オランダの心は折れてましたね。

死の組の予選を圧倒的な攻撃力て勝ち進んできたオランダが負けるとすると、予選以上にガチガチに守備を固めたイタリアあたりかと思っていたのですが…

伝統的に攻撃的サッカーのオランダに、オランダ人監督が率いるよその国が攻撃的サッカーで勝つというのが凄いじゃないですか。
ヒディングって、やはりすごい監督なのだなあ…
こういう人が日本代表の監督になれば、1発勝負でビッグサプライズも期待できるのに…

≫ Read More

| スポーツ | 16:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創業大正11年「高木」

金曜は西巣鴨へ。
この辺り、初めて飲みに行く地域なんですが、古くからの酒場がけっこう残ってます。
その中の1つ「高木」へ、大正11年創業だそうです。

やきとんに煮込み、その他、ちょっとした肴がメニューに並びます。
そして、日本で初めて牛乳割りを出したお店だそうで、とりあえず、話の種に。

080620

≫ Read More

| お酒 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を野球に連れてって

In the Land of DreamsIn the Land of Dreams
(2002/04/30)
Stanley Smith

商品詳細を見る


このアルバムはStanley Smithのソロデビュー作で、なんと57歳の時の作品。
声もギターもすごく好きな感じで、お気に入りのアルバムです。
Youtubeで「Take Me Out to the Ball Game」を彼が歌っている動画がありました。

この歌は、大リーグとかだと7回の終わりに歌われる。
大リーグは一度だけ見に行ったことがあります。
ニューヨークでヤンキースの試合、狙ったわけじゃないけど、先発ピッチャーは伊良部だった。あの頃は野茂とか伊良部ぐらいしか大リーグにいなかったんじゃないかな?

≫ Read More

| 音楽 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいね、この球

昨日のニュースを見るまで知らなかったけど、すごいね、この球。
そういえば、野球盤でも消える魔球ってレバー引くと、ベースのとこが、地面にめりこむのがあった。

| スポーツ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夜中のギター

夜中に起きてサッカー見ようと思ったら、WOWWOWでしかやってなく、なんとなく目が覚めちゃったので、音楽聴いたり、ネットを見たり・・・

街のどこかに 寂しがりやが一人
今にも泣きそうに ギターを弾いている


今日も昼間、眠いんだろうなあ・・・

| 日々の生活 | 09:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

game

iPod touch用のgameはジェイルブレイクしないとなかったのだけれど、ようやく出るそうだ。これも、iPhoneのおかげかも(笑)

しかし、これ、グラフィックはすごいけど、面白いかな?

| mac | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航海屋

080616


今日は沼袋の「航海屋」でラーメン。
この店は前に住んでた阿佐ヶ谷にもあって、ちょくちょく行っていました。
元々は鶏ガラスープの、ものすごく澄んだ、あっさりした味のラーメンなんだけど、スープは2種類になっていて、昔ながらの味と新味。
新しいほうは、鶏ガラに魚介を加えたスープだそうだ。
こっちを食べてみました。

≫ Read More

| グルメ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフタースクール

今日は「アフタースクール」を見てきました。
公開中の映画なんで、詳しくは書きませんが、出産直前の奥さんを残して姿を消した男(堺雅人)、その同級生で今は教師の男(大泉洋)、同級生と名乗るヤクザ(佐々木蔵之介)。
なぜ、姿を消したのか?
追って追われて…すごく面白かった!!


| 映画 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生は、奇跡の詩

ずっと見たかった映画、レンタルしてきました。
「ライフ・イズ・ビューティフル」のロベルト・ベニーニが監督と主演をしている「人生は、奇跡の詩」。
教会でトム・ウェイツのピアノ弾き語りをしているシーンから始まってグッときます。(YouTubeの画像が下に)

ストーリーはちょっと複雑。
舞台はイタリア、子供が二人いるけれど、結婚はしてなく別居中の二人。
男は結婚したいと思っているけれど、女は他の女と関係が切れてないと思っていて、その気がない。
そんな中、イラク戦争が勃発し、二人も巻き込まれて行くことに…

イラク戦争の中、ジャン・レノが、死の先には何もないよと言う。
ロベルト・ベニーニは、そこで、「そうかもしれないけど、死んでも、生まれてきて良かったと思うし、生きてたことを忘れないよ」と言う。

人がそこにいて、生きているからこそ、奇跡も起きるし、物語もある。
ロベルト・ベニーニって、この事をずっと言いたいんじゃないかなあ…

≫ Read More

| 映画 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SION-YAON 2008

Sionの野音に行ってきました。
野音はとても好きな会場で、ここで、ほんと、たくさんのライブを見て来た。
Sion、キヨシロー、エコーズ、あ、ボ・ガンボスもここで見た。
東京のど真ん中なのに、緑に囲まれて、外でお酒でも飲みながら聴く音楽は、すんごく気持ちいい。

住人~Jyunin~住人~Jyunin~
(2008/06/11)
SION

商品詳細を見る

≫ Read More

| 音楽 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bright Side of the Road

Into the MusicInto the Music
(2008/04/29)
Van Morrison

商品詳細を見る


6月らしくないいい天気が続きますね。
今日の野音も、Sionにしちゃ珍しく晴れっぽい。
ビール片手にゆっくり楽しんでこようと思います。

さて、バンバンバザールがライブで必ずといっていいほど演る「明るい表通りで」(原題「On The Sunny Side Of The Street」)に似たタイトルで、大好きな曲があります。
それは、Van Morrisonの「Bright Side of the Road」という曲。
日の当たるか明るいの違いですね。

≫ Read More

| 音楽 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サービス

ロンドン・コーリングロンドン・コーリング
(2005/11/23)
ザ・クラッシュ

商品詳細を見る

○本堂という、この辺でチェーンのドラッグストアがあって、鷺宮の駅前にもあるのだ。
で、店の前に鍵かけてチャリ止めて、買い物すませてポケットを探すと、鍵がない。
チャリは店の目の前に止めてあるから、落とす場所なんて、店内か店の入り口しかないのだ。

買った商品からレジに行く、そして出るまでの道順をたどったけれど、落ちてはない。
違う場所も探してもない。
で、3つあるうちのレジの1つが空いたので、店員に「自転車の鍵、落ちてませんでした?」って聞いた。

≫ Read More

| | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯に長し、たすきに短し

昨日、公衆無線LANのことを書いたら、うた夢さんからイーモバイルの商品を教えてもらったので、いろいろ考えてみました。

ボクは今、携帯電話とiPod Touchと手帳を持ち歩いています。
携帯電話では、通話やメール、時にはネットに接続して検索をしたり、ナビを使ったりします。
ボクの機種ではワンセグは見れません。

iPod Touchは、音楽やポッドキャストを聴いてますが、写真やスケジュール、動画なんかも入れて持ち歩いています。

手帳を持ち歩いているのは、手早く、たくさんの情報をメモできるからで、これは、AppleのMobileMeのサービスしだいで、持ち歩く必要はなくなるかも・・・。

≫ Read More

| 日々の生活 | 10:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線LAN

iPod Touchを使っているので、とりあえず、iPhoneの購入予定はないのですが、Touchの何が不便って、外出先で気軽にネットワーク接続できないところだ。
それ以外は、すごくいいんだけどねー。
公衆無線LANのサービスってのが、まだまだイマイチ。

ヨドバシカメラの無線LANサービスに入ったけれど、これもイマイチなので辞めてしまった。
で、ずっと気になっているのが、FON

FONというのは、簡単に言うと。自分のネットワークを無料で解放するかわりに、他のFONユーザーのネットワークも無料で借りれる。
2千円ぐらいの機器を買えば、あとは世界中で無料でアクセスできるらしい。

問題は、たぶん、自分とこのネットワークを無料で解放していいかだろうな。
うちはマンションのプロバイダだけど、真っ正面に聞いたら、たぶん、ダメっていうんだろうなあ…

| コンピューター | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天下り酒場

天下り酒場 (祥伝社文庫 は 8-2)天下り酒場 (祥伝社文庫 は 8-2)
(2007/10)
原 宏一

商品詳細を見る


ひょんなことから、天下りの役人を雇うことになった小さな居酒屋の亭主。
役人ってぇのは仕事しないもんだと思ってたら、役人仕事で仕事が効率化、あれよあれよというまに、小さな居酒屋は2号店、3号店と出店していき…

この作者が書く物語は、どこか落語のようだ。
ちょっとあり得なそうな話だけれど、トントントーンと話が展開していくから、1つの物語として成立している。
面白かった!!

| | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京現代屋台

今日は鷺宮から都立家政方面に少し歩いたところにある東京現代屋台という店に。
ここは2回目です。

080610

≫ Read More

| お酒 | 20:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックの日

6月9日はロックの日、むかーし、そんなイベントを見に行った気がするけど、同じようなイベントが今日も日本のどこかで行われてるのだろうか?

ロックを聴き始めて、もう20数年経つけれど、ロックってなにかと考えたら、なんやかんや言うても、かっこよさなんじゃないかな?
ソウルの女王エタ・ジェイムスを横に、ギターを弾きまくるチャック・ベリーのギターは、やっぱりかっこいい!!

| 音楽 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ザ・マジックアワー」

「ザ・マジックアワー」見てきました。
公開したばかりなので、多くは語りませんが、西田敏行が良かったあ。
すばらしい!!

| 映画 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しいのはお前だけじゃな

淋しいのはお前だけじゃな淋しいのはお前だけじゃな
(2003/12)
枡野 浩一オオキ トモユキ

商品詳細を見る


この本は、枡野 浩一の短歌+エッセイ集です。
ジャケットの絵がすごくいいなあと思ってたら、トモフスキーではないか。
カタカナでオオキトモユキって書いてあったから、気づかなかった。

短歌や俳句は字数制限がある。
この本のタイトルも、最後に「い」があるとないとでは大違いだ。
「寂しいのはお前だけじゃない」
「寂しいのはお前だけじゃな」
たった一文字が、全然違う意味にしてしまう。
このタイトルは、こういうことを言いたかったんじゃないかな?

≫ Read More

| | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT