浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤングサンデー休刊

7月いっぱいで休刊するそうだ。
今、連載中で、これから面白くなりそうなマンガもあるのに、どうするんだろ?

「クロサギ」「絶望に効くクスリ」「土竜の唄」「おやすみプンプン」、不定期だけど「イキガミ」や「Dr.コトー診療所」etc…なかなか充実してた雑誌だったんだけどなあ…

今週号は記念号として「みゆき」の第一話が載っていて、これ、何度も読んだはずなのに、また読むと面白かった。
若松みゆきと鹿島みゆきって、ドラクエのビアンカとフローラのよう?


みゆき 2 新装版 (2) (ヤングサンデーコミックス ワイド版)みゆき 2 新装版 (2) (ヤングサンデーコミックス ワイド版)
(2008/05/28)
あだち 充

商品詳細を見る


| | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆弾が落っこちる時



クラスター爆弾撤廃のニュースを見てて、今更ながら、日本は爆弾を持っていて、簡単にクラスター爆弾撤廃に賛成したりできない国なんだと驚いた。
いいじゃん、爆弾とか自衛隊とかいらないんじゃん。
ジョン・レノンのイマジンのような憲法9条を誇れば。
と、思っていたら、上岡龍太郎がわりかし近い発言をしていて少し嬉しかった。
上岡龍太郎、テレビに出たほうが面白いのにな…

「イマジン」 ジョン・レノン
君達はボクのことを 夢を見てるだけさっていうかも
だけど その夢を見てるのは ボク一人じゃない
いつの日か君達もボクらと一緒になって
世界は一つになるかもしれない

≫ Read More

| | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーステーション

杉真理の30周年ライブで、アンコールに「キーステーション」を演奏している途中に、佐野元春が登場したそうだ。
そして、二人で演奏した後は伊藤銀次まで!!

「キーステーション」、この曲はラジオ賛歌です。
ラジオで10代を過ごしてきたボクの同世代の人達にはたまらないよね。
不思議なもんで、たくさんのあの頃の思い出が蘇る。
照れくさいことも、たくさんあったけどね(笑)

二人で聴いたあの日のユーミン
ナイアガラの響きはフォーエバー
そして銀次の夢を分けてあげるさ

熱いビートをなくした時 浜田省吾のダンスはどうだい?
佐野元春はいつだって味方だよ
I wanna be with you tonight ,baby!!

≫ Read More

| 音楽 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トウキョウ

mixiのニュースで読んだんだけど、茨城に出来る空港の名称を、茨城県知事が「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」と提案し、県議会の議長は「長すぎる。東京北空港でいい。」と論争になってるそうだ(笑)
っていうか、どうしても東京ってつけたいのか・・・
いっそのこと「ジーコ空港」とかどう?
ご存知の方も多いと思いますが、「東京ドイツ村」は、千葉にあります(笑)

「東京」というタイトルの歌は、なぜか名曲が多い気がします。
くるり、サニーデイサービス、銀杏BOYZ、あ、エコーズでも。

≫ Read More

| 日々の生活 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖お兄さん

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


すごーくおもしろーーーい!!
ブッダとイエスは、世紀末とか、ちょっと働きすぎちゃったので、日本へ休暇にきています。
でも、お金はあんまりなさそうで、立川にアパートを借りて二人で住んでます。

一応、本物(笑)。
奇跡とか起こせるし(笑)
しかし、お金に細かいとか、すぐ落ち込むとか、みょーに人間くさくもあります。
いちいち、ギャグも細かくて、何度も読んでしまいます。

おすすめ!!

| | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のウッドストックは

新しいところでは、RUSTIC PANS、元グレートリッチーズの杉浦哲朗も出るそーだ。
確かグレリチは、オムニバスのレコードで持ってたはずで、「おじいさんの古時計」をちょっとパンクっぽくやってた。
ボクはそれをパクって「グリーングリーン」をパンクでやってみたけど、まあ、なんだかなあって出来でした(笑)

楽しみですねえ、新しい人も、古い人も。

| 音楽 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンバザール at 高円寺JIROKICHI

今日のバンバンバザールのライブは、トランペットの下田さん、ピアノのFumingを加えての5人編成でした。

ジロキチの入り口に並んでいると、ロッキンな格好のお姉ちゃんが寄って来て「今日、誰のライブですか?」って言うから、バンバンバザールだって教えてあげたら、バンバンは知らないようで、「ふーん、人気あるんですね」といい去って行った。
しかし、やっぱ、こっちの様子をうかがっていて、バンバンの機材車が到着し、メンバーが次々と会場に入っていくと、また、こっちに走ってきて、「今のトラベラーズですよね?トラベラーズ」
いやいや、さっき、バンバンバザールだって教えてあげたじゃん…(笑)
この日、トラベラーズはサムズでライブだったらしく、彼女は高円寺と横浜を間違えてきたのか?

まずは、「ニューオリンズにて」「カカオ!カカオ!カカオ!」と続き、チャボさんの話になってチャボさんの古い曲「ティーンエイジャー」!!
あぁ、この曲をバンバンで聴けるとは(泣)

ボクは中学の頃からRCが好きで、7、8年前にバンバンも好きになって、そこが繋がっていくなんて…
ボクなんか、ただ見て、ただ聴いてきただけだけど、すごく嬉しかったりします。
この曲は古井戸の時の曲ですが、チャボとキヨシローのこの動画もいいよ。

≫ Read More

| 音楽 | 08:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ前

20080524180442
今日は高円寺ジロキチでバンバンバザールのライブ!
整理券もゲットしたので大衆焼き鳥屋の大将で軽く飲んでます。

| モブログ | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月のマリー

9月のマリー9月のマリー
(2004/08/25)
夏木マリ

商品詳細を見る


たまたま中古屋でみつけた買った、この夏木マリのアルバムがすごくいい。
大人の女というか、バーが似合って、煙草が似合って、ジャズとシャンソンが似合う。
私も若い頃は無茶をやったわよ、まあ、昔話だけどね的な世界が広がる。
音もいいなあと思ったら、ピチカートの小西さんだった。

| 音楽 | 23:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたの日カーニバル2008

うたの日とはBIGINが始めたイベントで、今年で8回目となり、毎年開かれている沖縄だけでなく、東京、大阪と広がりを見せています。

戦争中、沖縄では、歌を歌うことを禁止されていたそうです。
が、人々は、みつからないように小さな声で歌を歌い、踊り、苦しい生活を生き抜いてきたそうです。
うたの日は、人々の心の支えになったうたに感謝する日です。

そして、今年は初めて、本場、沖縄のうたの日に参加してきます!!
あいかわらず、弾丸ツアーですが・・・(笑)
沖縄のうたの日は、誰でも楽しめるよう、無料のコンサートです。

≫ Read More

| 音楽 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下井草「こいくちや」

下井草にある下町鉄板焼きのお店です。
基本1品280円!!

08051801
08051902

≫ Read More

| お酒 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さばみそ煮定食専門店

08051701


中野に、さばみそ煮定食の専門店があります。
夜は飲み屋にもなるようだけど、昼は「さばみそ煮定食」以外ありません。

いわゆる一坪店舗みたいな小さな店で、カウンターだけ、6人も入れば満席です。
メニューが1品なんで、座れば、さばみそ煮定食が出てくる。
ご飯、さば味噌煮、冷や奴、香の物、お味噌汁、こんな感じ。
カウンターの中にいるおばちゃんは、「ご飯、少なめにしといたから、おかわりしてね」とみんなに言うけれど、全然、少なめではない(笑)

≫ Read More

| グルメ | 08:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gilbert Becaud

1つ前にエントリーした「モンテーニュ通りのカフェ」で、劇場の管理人クローディがすごく良かった。
フランスのシャンソン歌手Gilbert Becaudをこよなく愛している彼女は、映画の中で、彼の歌に合わせて熱唱するシーンがところどころにあって、これがいいんだ…。
シャンソンには疎いので、帰ってからGilbert Becaudを調べています。
で、彼のこの動画はかっこいいよ!!

| 音楽 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテーニュ通りのカフェ

「モンテーニュ通りのカフェ」という映画を見てきました。
パリの一等地にあるカフェには、近くにある劇場から有名人も来れば、一般の人達も来る。
そんなカフェでの物語。

世界的に有名なピアニスト、テレビで人気の女優、成功して大金持ちの老人、その他、彼らを支えるスタッフや家族達が、このカフェの近くで仕事をしたりしていて、息抜きにやってきます。

すごーくいい映画でした。
そして、こうやって見終わった後、いろいろ考えてみると、ユーモアに溢れているけれど、実はけっこう深くて…
もう少し書きたい事があるけれど、ネタばれになっちゃうんで、やめときますが予告編を張っときますね。

≫ Read More

| 映画 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例?バッパーズ@クアトロ

STOMPIN’&BOUNCIN’STOMPIN’&BOUNCIN’
(2006/08/23)
吾妻光良&The Swinging Boppers

商品詳細を見る


今日は渋谷クアトロで、吾妻光良&The Swinging Boppersのライブでした。
年々、メンバーとは逆に、客席は若返っているような気がするのは気のせい?(笑)
ちょっと前まで、ボクより上の人ばっかだったのに(笑)

クアトロでは女性ボーカルがゲストに来ることが多かったけれど、今年は藤井康一さん!
もう藤井さんと吾妻さんがトークでからむと、まるで漫才のようでした(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリーが空を飛ぶ~

渋谷駅の近くに駐輪場があって、そこに自転車を止めたんです。
人気のない所で、そこに、なんか黒人の人が座っていて、彼の前を通り過ぎる時に、時間を教えてくれと英語で言われた。
「時間だよ、時間、じかーーーん、教えて」
無視して通り過ぎたら「Fuckin'」とか言いやがった。

絶対、嘘やん。
超ひまそうに座ってて、ホントに時間とか知りたいと思えん。

≫ Read More

| 日々の生活 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビアフェス2008

5月の下旬、ビアフェス2008というイベントがあって、ビールと料理とパフォーマンスを、気持ちよい天気の下楽しみましょうって趣旨だそうです。

ビアフェス2008の詳細は、コチラ

で、出演ミュージシャンが、ハッチハッチェルバンド、バランサ、LITTLE FATS & SWINGIN' HOT SHOT PARTYなどゴキゲンなバンドがたくさん出演します。
ちょうど、6/1はカラフルロスタイムで六本木にいるから寄るかも!

そこに参加するチュラマナって、ギターが山内雄喜なんだね。
このユニット知らなかったけど、ハワイと沖縄の音楽の融合で、いやー見てみたい。

≫ Read More

| お酒 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだか…

070515


竹よしには、おじさんの先客が二人。
二人連れではなくて、カウンターでたまたま一緒になったって感じ。
テレビでは中国の地震のニュースをやっている。
死者の数がまた増えた。

≫ Read More

| | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野音ベイベー

入門編入門編
(2008/05/28)
忌野清志郎、忌野清志郎&Char 他

商品詳細を見る


YAON2008 GLORY OF LOVE
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市

清志郎とチャボの野音公演が9/6に決定しました。
思えば、この二人の久々の野音が発表された後、清志郎のガンがわかって、長期休暇に入ってしまったのだ。
当時は、喉頭がんということもあって、もう清志郎のあの声は聴けなくなるかもなんて思っていたけれど・・・


「激しい雨」
Oh 何度でも夢を見せてやる
Oh あの夏の日焼けしたままの夢
RCサクセションが聴こえる
RCサクセションが流れてる

| 音楽 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のスタバ

ハートに火をつけて(紙ジャケット仕様)ハートに火をつけて(紙ジャケット仕様)
(2007/08/29)
ザ・ドアーズ

商品詳細を見る


朝、職場の中にあるスタバに行くと、必ずdoorsがかかっている。
店舗によっては違うのかなあ?

今日は「Soul Kitchen」がかかっていた。
それにしても、朝から「向こう側へ突き抜けろ」だの「忘れることを学べ」と聴くと、さぁ仕事だって気分にはならなくなるなあ…
いや、ドアーズは大好きですけどね。



| 音楽 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

地震の被害というのは、火事、建物の崩壊など、後から後から被害が広がっていくものだから、とにかく人手と機械を世界中から注ぎ込んで、少しでも命が救えればいいのにと思う。

| 日々の生活 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな夜に

コーヒーもう一杯 IV (ビームコミックス)コーヒーもう一杯 IV (ビームコミックス)
(2008/03/24)
山川 直人

商品詳細を見る


このマンガを読んでから、コーヒーブームが再燃して、毎日、たくさんのコーヒーを飲んでます。

こんな夜に 君が来てくれて嬉しいよ
強く抱きしめておくれ
コーヒーを湧かそう
ボクらには 話すことがたくさんあるし
思い出すことも たくさんある
こんな夜には それが一番さ

≫ Read More

| 音楽 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごちゃまぜのスープ

アメリカンミュージックの名盤を2枚紹介しましょう。
アメリカンミュージックといっても、それこそ、いろんなジャンルの音楽があるけれど、この2枚のアルバムは、アメリカンミュージックのいろんな要素がたくさん詰まっている、ごちゃまぜのスープのよう。

ごちゃまぜのスープといっても美味しければいいけれど、美味しくなければ、ただの闇鍋だ。
この2枚のアルバムは、美味しいスープの成功例ですね。
ボクの中で、アメリカ南部の人達は、美味しいごちゃまぜのスープを作るのが、非常に上手い。

Dixie FriedDixie Fried
(2002/11/12)
James Luther Dickinson

商品詳細を見る


ジム・ディッキンソン、この人はライ・クーダーとよく仕事をしてますが、ボブ・ディランやストーンズ、プライマル・スクリームなどなど、ミュージシャンとしてもプロデューサーとしても、とてもたくさんの、そしていい仕事をしてる人です。

この「Dixie Fried」は、いきなり超かっこいいロックンロールから始まりますが、2曲目はスローバラード、なんでもありですね(笑)
全体的に緩くてイナタい(←いい意味です!)音楽で溢れているので、そっち方面の好きな人にはぜひ!!

しかし、このジャケット、銅像のマネしてますが、銅像といえばハナ肇。
ベタといえばベタだけど、名人芸といえば名人芸、そんな共通点があるかも?

≫ Read More

| 音楽 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またやっちゃった?

≫ Read More

| スポーツ | 09:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻酔

虫歯が神経のとこまで行ってるらしく、麻酔を打っての治療なんだけど、この麻酔がなかなか効かない。
「1、2の3で神経に直接麻酔を打つから、3の時に踏ん張ってね。」と言われたけれど、診療台に寝てる状態だし、口は開けてるしで、どう踏ん張っていいのかわからないよ(苦笑)

結局、通常の3倍の量の麻酔を打って治療。

先生も「こんなに麻酔が効かないなんて、初めての経験ですよ。もしかしてお酒とか強いですか?」と言われました。
そんなの関係あるのかな?

帰ってきてから、サッカーの後半を見たけど、キーパー弾いたのを押し込んでオフサイドはないよなあ…
我那覇が戻ってくるかもとニュースがあったけど、結局、ベンチにも入ってなかった。

| 日々の生活 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ

今日はテレビでサッカー観戦。
レッズ、守り固いですねえ。

前半終わって0-0、でも、そろそろ歯医者に行かないと…

| 日々の生活 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中野 四文屋

080509


昨日は久しぶりに、でるねぐろクンと中野で飲み。
もつ焼きの「石松」に行くも、木曜が定休でした。
で、中央線や西武線にチェーン店化している「四文屋」へ。

この店はもつ焼きの店なんだけど、中野には魚をメインに扱っている店舗もあります。
この日は、鯛の刺身とネギトロが100円でした。
量はちょっとだけどね。

魚の四文屋を後に、もつ焼きの四文屋へ(笑)
チューハイの炭酸がゆるい・・・

| お酒 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かむろば村へ

かむろば村へ 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)かむろば村へ 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
いがらし みきお

商品詳細を見る


何巻まで買ったか判らずに、同じ本を買ってしまうことがよくある。
ちゃんと整理しておくか、いつでも見れるようなデータベース化しておければベストなのだけれど、どうも整理整頓が苦手なA型なもんで…

「ぼのぼの」や「のだめカンタービレ」もそうで、何巻まで持っているのか、判らなくなって、そのまま新しい巻を買えてない。

≫ Read More

| | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コステロの新作

エルヴィス・コステロの新作「MOMOFUKU」を買いました。
まあ、まず、この映像を。
4/25の映像となっているので、かなり最新のライブの映像ですね。

≫ Read More

| 音楽 | 22:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川嶋あい

Cafe’&Musique~路上集3号~Cafe’&Musique~路上集3号~
(2008/04/23)
川嶋あい

商品詳細を見る


iTunesで川嶋あいのアルバムの曲を買った。
彼女の曲は聴いたことないのだけど、バンバンが参加していて、iTunesは1曲から買えるので、バンバンの参加している曲だけ買った。

このアルバムはカフェミュージックとか、ちょっとオシャレなボサノバチックなあたりを目指しているようだけれど、そうではない「シャングリラ」と「一人夏」が良かった。
ギターとウクレレが美しすぎる…

| 音楽 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT