浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

けっこう歩けるもんだ

近所に妙正寺川という川があって、川沿いをテクテクお散歩。
この川は、高田馬場あたりで神田川に合流するんですが、上流に昇っていくと、妙正寺公園の池にたどり着きます。
ここに来るのは2回目、で、なぜか、この公園では、たくさんの人がペタンクをやっている。

そこから善福寺公園(ここも大きな池がある)まで歩き、さらに吉祥寺まで歩いた。
吉祥寺で買い物タイム。
コーヒーの専門店、ここは、店員さんに好みを言うと、オリジナルのブレンドコーヒーを作ってくれるそうだ。
今回は、お店のブレンドの豆を買い、輸入雑貨屋さんで、コーヒー用の外国のビスケットを買い、本を買って、疲れた体と喉を癒すため、ハモニカ横町で串揚げとビール。
sanpo08042901

≫ Read More


| 日々の生活 | 08:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原マスミとだるま食堂

今日は寒空はだかが主催するカラフル・ロスタイムショーへ行ってきました。
このイベントは、音楽とお笑い界から、1人(組)ずつゲストを呼んでのコラボイベントで、なかなか普段では見れない組み合わせのライブが見れます。

今夜のゲストは、原マスミとだるま食堂。
どちらも、生で見るのは初めて。
原マスミは、実は昔から好きだったのよねえ。
ダルマ食堂はテレビで見たことあるくらいだけれど。

と言っても、どっちも知らないっていう人のほうが多いのだろうか?
原マスミは、これを見れば…

≫ Read More

| 音楽 | 00:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケメン床屋

うちの近所は、店の移り変わりが早い。
寿司屋のあとに韓国料理屋になって、今は焼き鳥屋さんになってる店舗があるけど、一度も入らないうちに次々と変わっちゃう。

そんな中、新しい床屋ができた。
外から覗くと、店員は若いイケメンお兄ちゃんで、雰囲気も良さそう。

≫ Read More

| 日々の生活 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者へ

何年ぶりだろう、歯医者へ行きました。
前回行ったのは3~4年前でしょうか?
その歯医者から、定期検診に来い、来いと督促のハガキをもらっていたのだけれど、その歯医者さんは、性格的に暗そうな人で苦手だったのだ。
今回、新しくできた近所の歯医者さんへ。

最近できただけあって、とてもきれい。
診療台というんだろうか、あの椅子、1つ1つにもパソコンがついていて、歯の写真や治療スケジュール、履歴を確認できるみたい。
そして、暗そうでない(笑)

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DANNY FEDERICI

Bruce Springsteen & The E Street BandのDANNY FEDERICIが亡くなったそうだ。
何度か書いているかもしれないけれど、ボクが東京に行こうと思ったのは、福岡に住んでいちゃ、Bruce Springsteenを見ることができないと思ったからだ。
結局、DANNY FEDERICIをLiveで見ることはできなかった。

久しぶりに、Springsteenのアルバムを片っ端から聴いては、歌詞カードを食い入るように読む。
中高生の頃、この歌詞カードを歌に合わせて、ほんと、よく読んだ。
そして、アメリカを福岡から想像していた。
安らかに、DANNY!!




| 音楽 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚がし寿司

uogashi0420


うちの近所には、魚がし寿司というお寿司屋さんがあって、とても安くて美味しい。
カウンターでお好みで食べても、居酒屋や回転寿司とそんなに変わらない。
この辺は、チェーン店がほとんどなくて、個人経営が多くて、それは、移り変わりも激しいけれど、地元に愛されている店も多いのかも。
いい街ですよ。

| お酒 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入りマンガ

ソウル・フラワー・トレイン (BEAM COMIX)ソウル・フラワー・トレイン (BEAM COMIX)
(2008/04/02)
ロビン西

商品詳細を見る


笑いもあって、涙もあって、そして、すごくいいストーリーを書く人です。
久々に心にグッとくるマンガを読んだ。
高校生のバイクをパクった韓国人のじいさんと高校生とのやりとりは、ボクが感じてた思いを、もう完璧に表現してくれて、ものすごく共感を得た。
あと、大分から大阪に娘に会いにいくお父さんの話も良かったなあ…

≫ Read More

| | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Superstition(迷信)

夜くらいしか時間もないので、爪は夜切るし、別に霊柩車が通っても親指を隠したりしませんが、子供の頃から靴の迷信だけは、なぜか忠実に守っている。

新しい靴は朝おろす。
どーしても、朝おろせない時は、汚してから履かないといけないと言われ、まあ昔は家の庭でゴミを焼いてたりしてたので、靴底を炭で汚したりしていました。

あと、謂われはよく判らないけど、靴は左足から必ず履く。
これが右足から履くとなんだか気持ち悪くてしょうがない。

≫ Read More

| 日々の生活 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラえもん舞台化

というニュースを聞いて、それは、どうかなあ?と思ったけれど、演出が鴻上尚史ですって!
それは、面白そうかも。

それにしても、最近、YouTubeで音楽の動画ばかり見てたけど、ドラえもんとかも、たくさんあるんだね。
「のび太の結婚前夜」これもあった!!
いやー、泣ける!!


| 演劇 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[Nick Lowe] on tour this month with Ron Sexsmith

アメリカのYep Roc Recordsというレーベルから、よくmailが届く。
ボクの好きなニック・ロウの商品を取り寄せてるからなのだけれど、今日はニック・ロウがツアーをやるというニュースだった。
それも、これまた大好きなロン・セクスミスと一緒に!!
行きたい…でも、アメリカだけなんだよなあ…

そもそも、ロン・セクスミスを知ったのは、ニック・ロウがすごくいい歌を歌うシンガーがいるって紹介し、ニック自身も彼の「シークレット・ハート」をカバーしてたからだ。
そして、初めて見たのは、エルヴィス・コステロの日本公演の前座だった気がする。

≫ Read More

| 音楽 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレカシ

あぁ、あの映像を見たいなあと、ふと思い出し、YouTubeで探し、発見できると嬉しいね。
今日、探してたのは、この映像で、最近は知らないけれど、この頃の宮本くんは、トンガリまくっていて、客としょっちゅう喧嘩してて、大好きだ。

| 音楽 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリーハウス

ツリーハウスって知ってますか?
ボクらの年代で一番なじみ深いのは、トムソーヤの冒険のハックの家じゃないだろうか?
そういうツリーハウスを商売にしている人がいて、原宿に喫茶店もある。
友達が来たので、久しぶりに、そこに行きました。

つりー

≫ Read More

| 日々の生活 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語

ボクは高校の時は全然勉強せずに遊んでばかりいたから、英語なんて中学生レベルだ。
それでも、一人で海外行ってもなんとかなるのは、英語の歌をたくさん聴いてきたからだろうか?

ダライ・ラマ14世の記者会見など見てると、とても判りやすい。
というか中国人や韓国人が話す英語が、ボクにとってすごく聞き取りやすいのは、アジア訛りみたいなもんなのかな?

ミュージシャンだと、ミック・ジャガーとロバート・プラントの英語が聞き取りやすい。
それにしても、このミック・ジャガーは素敵だねえ。
女の子がキャーキャー言うのがうるさいけど…

| 日々の生活 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなは寝ているだろうけど

08041201
Speak Japanese,American

楡(ニレ)はELM  甘草(カンゾウ)はLICORICE
ユーカリの葉っぱ  レモンの皮
ぼくはひとりお茶を沸かして
咳に効くというお茶を飲む


咳が止まらず、眠れず、ネットの中を 一人彷徨う

| 日々の生活 | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本まぐろのアゴトロ

木曜は竹よしへ
お通しは白子ポン酢で、ボクはどうも形状が脳みそチックで苦手なのだが、食べてみると、なかなか美味しい。

08041001

≫ Read More

| お酒 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近読んだ本など

悪夢のエレベーター (幻冬舎文庫 き 21-1)悪夢のエレベーター (幻冬舎文庫 き 21-1)
(2007/10)
木下 半太

商品詳細を見る


最近読んだ本で面白かったものの、ちょっとさわりだけ。

気を失って気づいたらエレベーターの中、それも故障中で閉じ込められているらしい。
一緒に乗り合わせているのは3人。
そもそも何故気を失ってエレベーターにいるのか判らないけど、とにかくここから脱出しなきゃ。
しかし、乗り合わせた3人もそれぞれ訳ありそうで、一人はヤクザ?、一人はオカマ?、もう一人は自殺しに来た女?

こんな設定でストーリーは、どんどん進んでいきます。

昔、なにかのショートドラマで、エレベーターに乗ったら変な人が乗っていて、エレベーターが動いて止まったところは、今までいた世界と異なる世界で…みたいなのを見て以来、ボクはエレベーターに乗っている時、扉が開いたら別の世界だったらどうしようと不安になる(笑)
だから、壁が透明で外の景色が見えるエレベーターが好き(笑)

知らなかったけど、この本は、ドラマにもなってたらしい。
そして今度は、舞台にもなるらしい。
そして、筆者のblogでは、この物語の続きも展開されています。あ、こっちは本編、読んだあとで!

≫ Read More

| | 06:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしい仕事



素晴らしい!
この無駄のない動きとエンターテイメント性!!

そういえばウォーターシュートという乗り物が昔、西武遊園地にあって、どういう乗り物かというと、ただのボートなのだ(笑)
そのボートに乗り込んで、下り坂を池に向かって一気に下ります。
客は座っているんだけれど、ボートの一番前には船頭さんが立っていて、ボートが池に着水する瞬間、ジャンプ!!

≫ Read More

| 日々の生活 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと勝った

復帰したと思ったら、あっという間に去っていったしまったフッキ。
3トップの超攻撃的サッカーで、今年は優勝かと思っていたら、全然勝てず…
フッキはもういいけれど、FWが3人も怪我とは痛いなあ…

しかし、やっと勝ったので、秋元屋でお祝い。

≫ Read More

| スポーツ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |