浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一気に80年代へ

motoharu0


佐野元春のLIVEに行ってきました。
このツアーのテーマは80年代、ボクが中学生や高校生の頃、たくさん聴いたナンバーが次々と演奏される。
それは、曲だけではなくて、バンド構成や音、ライブの雰囲気、途中休憩をはさんでの3時間のライブってとこも、まるで80年代のブルース・スプリングスティーンのようだった。

≫ Read More


| 音楽 | 05:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた心にブルースを

ちょっと体調を崩していて仕事を休んでいました。
時間だけがあるので、DVDやCDをかけまくっていたのだけれど、やっぱり疲れている時にブルースは、やたらと心に沁みる。

「Nobody Knows You When You're Down and Out」という曲は、羽振りが良かった時はたくさんいた友達も、落ちぶれちゃったら、みんな知らんぷりっていう内容で、エリック・クラプトンがアンプラグドやDerek & The Dominosで演ってたり、憂歌団がカバーしてたりします。
そして、ベッシー・スミスが歌うバージョンが、またいい。


≫ Read More

| 音楽 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14年振りだって!!

Time Stand StillTime Stand Still
(2008/02/05)
The Hooters

商品詳細を見る


最近、ロックの雑誌を買わなくなったので、情報に疎くて、ビューティフル・サウスが解散していたのを知らなかった。
そして、フーターズがなんと14年振りに新しいアルバムを出したことも知らなかった。
フーターズと言っても知らない人も多いだろうけど、シンディ・ローパーの名曲「タイム・アフター・タイム」は彼らが作った曲です。

≫ Read More

| 音楽 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の野菜

春は食べ物自体が美味しくなるから好きだ。
しかし、最近はスーパーに行っても、鹿児島産だの群馬産だの、いちいち全てに産地を書いてて、これも中国の影響なんだろうね、手間のかかることだ。
そして、にんにくの芽が全然見当たらないのは、今まで出回ってたにんにくの芽って、ほとんどが中国産だったんじゃないかと妻の意見ですが、どうなんだろう?

春野菜が出回ってきたので、いろいろ料理してみた。

≫ Read More

| 日々の生活 | 00:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーをもう一杯

コーヒーもう一杯(1)コーヒーもう一杯(1)
(2005/05/25)
山川 直人

商品詳細を見る


最近知ったのだけど、山川直人、この人の絵とちょっとした物語が好きだ。
「コーヒーをもう一杯」は、もう4巻まで出ていて、街に暮らす人達の生活の一瞬が切り取られている。
そして、ここに登場する人達は、どちらかというと生きるのに、ちょっと不器用な人達だ。
世の中を上手く渡っていくことの下手な人達だ。
だけど、コーヒーを美味しく煎れるのが上手だったり、美味しいコーヒーの店を知っていたりする。
ボクは、そういう人達のほうが偉いような気がする。

この1巻に美味しいコーヒーの煎れ方が出てきます。
ボクはいつもはコーヒーメーカで煎れるけれど、この本を読んでドリップ式で入れたくなって、棚の奥からドリップ式のカップを探し出して煎れてみた。
しかし、しかし、うーん、まだまだ、コーヒーメーカーに負けるな…
とにかく難しいのだ、美味しいコーヒーを煎れるのは。

≫ Read More

| | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間をかければ、かけるほど

suji08032201


土曜日、牛すじを煮込んだ。
牛すじというのも、あまり関東では食べないのかも。
九州じゃあ、おでんには必ず入ってるんだけどね。

≫ Read More

| グルメ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男受けする男

こないだ清志郎のLIVEに行った時、一緒に行ったヨウちゃんが、三宅伸治には女性の声援が多くて、チャボには男性の声援が多いというような事を言っていました。
そう言われればそうだ。

チャボ、SION、小山卓治なんかはLiveでも、男率(どんな率だ?)が非常に高いと思う。
見た事ないけど、トム・ウェイツなんか、まさにそんな気がする。
ボブ・ディランもそうかな?
男が惚れる男というかね、ロッド・スチュアートとかフリオ・イグレシアスとかと正に反対側にいる人達、ボクはこういう人達が大好きだ。

≫ Read More

| 音楽 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンブラン

近所を歩いてたら、普通の家の門に猿がいてビックリ!!

08032101


まあ、それはそれで(笑)、荻窪にある「フォーチュン」というケーキ屋さんに行ってきました。荻窪の南口、環八沿いをちょっと歩いたところにあります。

≫ Read More

| グルメ | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュースを

久しぶりにピーター・ギャレットを見た。
それもニュースで。
彼は昔、ミッドナイトオイルというバンドをやっていたのだけど、なんと今はオーストラリアの環境大臣なんだそうだ。

で、なんでニュースになっていたかというと、クジラを殺すことには目くじらたてる(←うまい?)くせに、オーストラリアでカンガルーをがんがん殺してるらしく動物保護団体から抗議を受けているそーだ。
ベジタリアンが動物を殺すのはかわいそうだと言うならまだしも、牛や羊を食べている人達が、可愛いからとか、ほ乳類だからとか、神様が言ったからとか、微妙な理由をもっともらしく言うから、話がややこしくなるのだ、きっと。

もう1つ、触れときたいニュース。

≫ Read More

| 音楽 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多飲み歩き

博多には結局2泊しました。
仕事はそこそこ、博多の美味しい店を堪能!

1日目の夜は、やっぱり「つきよし」へ。
前回美味しかった「ごまあじ」はなかったけど「ごまぶり」がある~。
しかし、東京に住んでて、1ヶ月に3回も同じ店に行くとは…
それほど、よい店です。
しかし、バクバク食べたので、画像なし…

≫ Read More

| お酒 | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアポート

20080318151715
また福岡に出張です。ちょっと早いけど空港で昼ビール!

しかし、ビールとフライドポテトで千円…高っ!

| モブログ | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒場でウトウト

昨日の2次会、「大将」のビニールで夜気を遮ってはいるけれど、半分外みたいなところで飲みながら、日頃の疲れもあってウトウトしていた。
もう電車もない時間だというのに、やきとりの煙がモクモク、酔っぱらい達が次々とやってきては、酒と会話を楽しんでいる。
朝まで騒がしい、いかにも下町な大衆居酒屋で、ふと目が覚めては、夢と現実の間を行ったり来たり…
すると、頭の中にあの歌が流れて来た。

≫ Read More

| 音楽 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いは沖縄

kiyoka031501


去年の夏に、沖縄で同じ宿になったエミちゃんが、沖縄で出会った人達を集めて飲み会をやる、そんなことを計画していた。

場所は高円寺の「きよ香」という店で、ボクは地元民だから知っていますが、初めての人はネットで調べて、地図見てきても、まず辿り着けないんじゃないかなという場所にあります。
やっぱり、何人かは辿り着けない(笑)

≫ Read More

| お酒 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の竹よし

今日は仕事で水戸のほうへ行ってきました。
で、久々に早く帰れたので、竹よしへ。
もしかして、今年、初めて?

竹よし031101


まずは、刺身の盛り合わせ。
左から日本海トロサバ、トビウオ、マグロ、サーモン、タイです。
トロサバ、すっごい美味い!!

ところで、「ぶどまり」って知ってます?
英語だとyield?
魚屋さんの業界では、1匹の魚から取れる身の割合らしいです。
ブリはぶどまり60くらいというと、骨とか食べることのできないとこをのぞくと、60%ぐらいが食べられるとこらしい。
飛び魚とかは、小骨も多くて、ぶどまりが悪いんだって。

≫ Read More

| お酒 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jリーグ開幕

いよいよ今シーズンも開幕。
土曜日の横浜vs浦和の試合はTVで見たけど、すごい面白い試合でした。

で、日曜はフロンターレvsベルディ戦を見に行ってきました。
開幕ともあって、入場時にプレゼントがあります。

kaimaku

≫ Read More

| スポーツ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏技

年度末をむかえ、職場のボロシステムが全く動かねーっと怒っていたら、「裏技がありますよ」と…

そーいえば、ドンキーコングでも、裏技があった。
本当はドンキーコングが投げる樽をかわしつつ、上の階まで昇って行かなきゃならないんだけど、一段目の階段で向きを変えずに後ろ向きに飛ぶと、その面がクリアできるのだ。
(うーん、うまく言えないなあ…)

≫ Read More

| 日々の生活 | 02:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Provete eyes

そういえば、つきよしで流れる音楽が、かなり80年代で、これも良かった。
2日連続かかってたのが、これ。
なつかすぃーーーー

隣で飲んでたお姉さんも、おもわず、口ずさんでました(笑)

| 音楽 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つきよし、素晴らしすぎる!

福岡から帰ってきました。
今回はなんといっても「うどんとちょい飲み つきよし」、この店、素晴らしすぎて、2日連続、開店前から並んじゃいました。1日目は予約してたんですけどね。

場所は、天神や中州からちょっと海のほうへ行った須崎、そんなに人通りの多いところじゃないんだけれど、次々とお客さんがやってきて、ボクが行った2日間も、満席で入れなかった人が多数いました。

うどんとちょい飲みと唱ってるとおり、博多うどんに、ちょっとしたつまみ、このちょっとしたつまみが100種類以上、だいたい300円前後が中心です。
そして、何を頼んでも美味しい。
店員さんは、2人、料理も注文も片付けも全部やって、なのに、これだけの味とメニューを出すんですねえ。

≫ Read More

| お酒 | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |