浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

みんなの願いはただひとつ

ぼちぼちいこか+6tracks(紙ジャケット仕様)ぼちぼちいこか+6tracks(紙ジャケット仕様)
(2007/09/05)
上田正樹と有山淳司、上田正樹とSouth to South 他

商品詳細を見る


「ぼちぼちいこか」、上田正樹と有山じゅんじが作ったアルバムで、知ってる人は知ってるが、知らない人は全然知らないでしょう。
しかし、超が付く程の名盤です。
初めて聴いたのは、たぶん二十歳前後の頃だと思うけど、もう何百回と聴いているのに、全然、色あせない。

今日は下北「風知空知」で二人のライブでした。

≫ Read More


| 音楽 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「フローズンタイム」

いやー、面白かった。
予想以上に面白かった。

フラれたショックで時間が止められるようになった男の子の話なんだけど、いいラブストーリーでねえ、出てくる登場人物も、また変な人ばかりで、笑って、切なくなって、ジーンときて、久々にヒットな映画でした。

昨日、公開なので、もうこれ以上書かないけれど、時間を止められるようになったら、どうしますか?

≫ Read More

| 映画 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷にそびえ立つ

渋谷0128


渋谷に来ると、ここのカレーが食べたくなる。
ご飯は山のように、そびえ立つ。

大槻ケンヂのエッセイで紹介されていたので知ったのだけど、池波正太郎のエッセイにも出たり、なかなかカレー界?では有名な店なのだ。

食卓の情景 (新潮文庫)食卓の情景 (新潮文庫)
(1980/04)
池波 正太郎

商品詳細を見る

| グルメ | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤羽三昧

フットサル、最近は土曜のお昼の練習が多い。
そうすると、その後、飲みに行くお店も限られていて、やっぱり、いつもの赤羽へ。

まるます家 → 赤羽トロ函 → 丸健水産

赤羽0128

≫ Read More

| お酒 | 19:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはすごい!

前の日記でファミスタや燃えプロの画像を探しててみつけました。
ありえねー、でも、おかしーーー
ピッチャー、へこむわ。

| ゲーム | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーカートリオ

加藤博一さんが亡くなりましたね。
スーパーカートリオがいて、ポンセがいて、遠藤、斉藤がいて、あの頃の大洋は、けっこういいチームだったのだ、弱かったけど(笑)

学校が終わると、友達とファミスタをやるのが定番で、初期のファミスタは、阪神のバース、掛布、岡田なんて、バットに当たればホームランみたいな無茶な設定がされていて、とにかく強かった。
あと巨人と近鉄も強かった気がする。

≫ Read More

| 日々の生活 | 16:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日で世界一周

AROUND THE WORLD IN A DAYAROUND THE WORLD IN A DAY
(1990/10/25)
Prince & the Revolution

商品詳細を見る


高校の時、同じクラスにYくんという人がいた。
彼はボクらより、1つ年上で、ある時、「プリンスを見に行く」と言って家を出て、しばらく家に戻らなかったという噂だった。
それで、1年留年して同じクラスになった訳で、ボクもその頃はとにかく東京に行こうと企てていた頃だ、ブルース・スプリングスティーンを見るために(笑)
とはいえ、同級生といっても年上っていうのは、気恥ずかしいっちゅうかなんちゅうか、あんまり話した記憶がない。

≫ Read More

| 音楽 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男ならだれもが言ってみたい台詞No.1

こないだ松屋に行った時の事だ。
初老のおじさんが牛丼を食べてたのだけど、そのおじさんが店員に向かって、
「美味しい、君、料理、上手いねえ。」
と言ったのだ(笑)
言われた店員も、「どうも。ありがとうございます」と何とも言えない笑顔をしていたけれど、「どうも、じゃねーよ」と突っ込みたくてしょうがなかった。

同じような話があって、それはドカンズというバンドのドラムの人の話なんだけど、それがタイトルの「男ならだれもが言ってみたい台詞No.1 」。
いや、ボクが言ってみたい台詞No.1は違うけどね、でも、なんだろな、言ってみたい台詞…
詳しくは↓で
http://blog.livedoor.jp/funkyune/archives/64850963.html

| 日々の生活 | 15:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続き

だいぶ回復してきましたが、まだ胃が時折痛みます。
しかし、もう飽きました。

音楽聴いて、マンガ読み、ウィニングイレブンとレイトン教授をやって、お粥を食べる。
これがエンドレスに繰り返される…
いい加減、お粥にも飽きて、テレビで香辛料のきいた辛そうな料理を見ると、無性に食べたくなるが、食べてぇーと思うと同時に胃がキューっと痛くなる…
ノロめ!

| 日々の生活 | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療養中

バンバンのライブの途中で経験したことのないような胃痛に見舞われた。
後で書くかれど、フリッツ・フォン・エリックという、それはもう握力がものすごいプロレスラーがいた。
彼の必殺技がアイアンクローといって、顔面や胃袋を握りつぶす技なんだけど、それ系統の技をやられてる感じ、胃袋を誰かが握りつぶしてる…

どうにか家に帰ったけれど、一晩中痛くて救急車を呼ぼうかと思った。
食べ物は喉を通らないわ、吐くわで、1日で4キロも痩せ、痛みも続くので病院へ。

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Do Wah Diddy Diddy がんばるおじさん

マンフレッド・マンがラジオから流れてきて、それを聴いた中学生の甲本ヒロトは、高校に行かずに東京に行って、ロックのスターになると父親に言ったそうだ。
この時、ヒロトは、まだロックもやったことなければ、ギターも弾いたことなかったらしい。
でも、すごいロックのスターに、少なくとも日本で一番かっこいいロックのスターになれると確信してたんだって。
すごいね。

youtubeにManfredsの最近のライブ映像があった。
年取ったなあ…、でも、いい声してるじゃん!
若い頃はジョン・レノンの声に似ていた。
きっと、あの頃の、ジョンの声は、世界中に衝撃を与えたんだと思うよ。

しかし、息の長い人達である。
彼らは時期によって音楽性が全然違うので、マンフレッド・マン第2章、第3章…などと呼ばれていますが、まだまだ元気ですね。

≫ Read More

| 音楽 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高円寺でバンバン

今年のライブ初めは、バンバンバザールのJIROKICHI公演でした。
サポートは、下田さんにフーミンに平林さん。
もうメンバーみたいな人達だから、息もぴったり。
会場もあっという間にいっぱいです。

≫ Read More

| 音楽 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やきとん串焼き専門店「大地」

渋谷の公園通りに美味しい焼きとん屋さんがあると聞いて行ってきました。
公園通りには、昔、CSVというレコード屋があって、そこはインディーズのレコードがやけに充実していたから、よく通った。
他にも渋谷公会堂(今のCCレモンホール)や、ジャンジャン(教会の地下にある劇場、けっこうアングラな公演があった)などにも、よく行ったなあ・・・
この辺も移り変わりが激しくて、お店も次々と変わっている。

さて、お店ですが公園通りに面した雑居ビルの7階にあります。
焼き鳥屋とかは、煙がモクモクと出るから、あまり、こんな雑居ビルにないのにね。

≫ Read More

| お酒 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休の最後はゆっくり

近所の岩盤浴に行ってきました。
セラピア練馬
岩盤浴だと80分で1800円、45分で1600円、タオルも浴衣も水分補給用のペットボトルまでついてるので、けっこう気軽に行けるかも。

ゲルマニウム温浴と岩盤浴のセット。
ゲルマニウム温浴は手と足だけお湯につけるんですが、10分もしないうちに、大量の汗が・・・

で、岩盤浴とあわせて約1時間、たっぷり汗をかいて、体重は入る前の1キロ減。
でも、ビール飲んだら、すぐに戻っちゃうんだろうな…

| 日々の生活 | 09:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクシンググローブ

日曜は久々に中国拳法へ。
ここでキックの練習とかするんですが、ボクはねえ、体が超固いんで、足なんか高く上がらないんですよ。ローキック専門(笑)。

あとボクシンググローブをはめてパンチの練習とかもあり、どうもボクのパンチはフック気味で、もっと内側からえぐりこむように打つべし、打つべしとかやるわけです(笑)
土曜日フットサル、日曜日に中国拳法。
体のあちこちが痛い(笑)

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい背子蟹の食べ方

剣0113003

今年初の「剣」へ。
何度か書いているけれど、この店は看板は鉄板焼きの店なんだけど、魚と焼酎が旨い。
日替わりのおすすめメニュは、ホワイトボードに書かれています。

なんにしよう…
うわっ、背子蟹じゃん!!
背子蟹は、ズワイガニのメスです。
体が小さいし、足も細いから、身が少ないんですけど、背子蟹には内子と外子と2種類の卵が入ってて、当然産卵前のこの時期にしか食べれません。

≫ Read More

| お酒 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「アース」

見てきました。
ボクは、けっこう、こういう自然物の映画やテレビが好きなんですが、それでも、この映画の映像は素晴らしかった。

どこまでも続く砂漠や氷河や平原を移動する動物達。
アメリカでもヨーロッパでも、たった10数時間で行けるようになったから、世界は狭いような気がしてたけど、いやいや、地球はものすごくでっかいんだね。
地球のスケールの大きさが判るように、カメラは時に、ものすごく引いて撮影する。
この映画はぜひ大画面の映画館で!!

http://www.loveearth.com/jp/film/
ホームページです。
ギャラリーにも、すごくいい画像があります。

≫ Read More

| 映画 | 15:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝過ごしちゃったよ…

maruken0112


昨日はフットサルチームの練習始めでした。
終わったあとは、当然、新年会。
といっても、練習終わったのが午後2時なので、この時間から飲めるのは、赤羽でしょう。

≫ Read More

| お酒 | 11:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うらやましい

ボクの大好きな映像です。
この映像、「HULMERIST」っていうVHSのビデオで持っている。
観客がステージに駆け上がっては、モリッシーに抱きついていく。

やっちゃいけない事なのだろうけど、ここに写ってい若者は、たぶん人生で一番幸せそうな、そんな顔をしているのだ。

≫ Read More

| 音楽 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポリススペシャル?

今日、満員電車で静かな車内に、むかつくほど大きないびきをたててるオヤジがいた。
ギュウギュウで身動きとれないから、鞄からi-Podも出せず、ボクの乗っている約20分ぐらいの間、途切れることもなかった。
あれは、むかついたなあ・・・

この満員電車が苦手なので、早く自転車が欲しいのだけれど、これがなかなか進まないのである。
一応、予算的にもデザイン的にも、ドロップハンドルのシングルギアにしたのだけれど、スポーツ車というのは、毎年モデルチェンジをして売り切ってしまうので、なかなかタイミングが合わないと手に入れにくいものなのだ。
一番いいなあと思ったBianchiは半年待ち、GIOSも3ヶ月くらいはかかるという。
(どちらもイタリアのメーカーです)

≫ Read More

| 自転車 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋元始め

昨日は午後、外回りの仕事をしてたので、職場には戻らず、そのまま、秋元屋へ~
秋元屋は月曜が定休日なんだけど、新年は7日の月曜から営業を始めたので、昨日は2日目。
次々とお客さんがやってきて、カウンターはいつも満席状態です。
席に着くとマスターが「今年もよろしくお願いします」と。
いやいや、こちらこそ、すごくお世話になるでしょう。

焼き台もフル回転状態なので、煮込み(玉子入り)やキャベツで様子を見ながら、ホッピーをグビグビ。
akimoto010801


≫ Read More

| お酒 | 06:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シングル

いいかげん自転車も出てこないので、近所の自転車屋へ新しいのを物色しに。
自転車に乗らないと、運動不足がまったく解消されないし、正月、太っちゃったし…

いろいろカタログを見ていると、「そろそろロードに転向してもいいんじゃない?」と自転車屋さんの甘~いお誘いが…

≫ Read More

| 自転車 | 06:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初下町酒場

20080106220920
今年の下町酒場はデルネグロくんと、文福の名物カレー煮込み!

生黒ホッピーをいい感じでいただきました。

| モブログ | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り旅行

今日は伊豆までドライブに行ってきました。
まずはシャボテン公園へ。
kapi0105

≫ Read More

| 旅行 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰だ?

年賀状


宛名だけで、裏は真っ白の年賀状が届いた。
もちろん差出人もなし…
誰だ??

| 日々の生活 | 23:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂で

ノーリツ 防水MP3プレイヤーjuke tower Sj-10MPノーリツ 防水MP3プレイヤーjuke tower Sj-10MP
()
不明

商品詳細を見る


お風呂で音楽を聴けるMP3プレイヤーをプレゼントで貰いました。
なんだか不思議な形。
スピーカーがある方向を向いてないため360度音が広がるそうです。

≫ Read More

| 音楽 | 12:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

新井薬師が近いので、元旦の夕方に初詣に行くと、こんな時間でも、すごい行列。
1~2時間は待ちそうだったので、あきらめて、もっと空いてそうな神社へ(笑)
待つの嫌いなんだよね…

で、そこで引いた御みくじは…

末吉…

進んで物事をやるなと書いてある。
進んでやらないんだけどね、だいたいにおいて(笑)
まあ、でも、こう書いてあるんだから、しょうがない。

ファンキー末吉↓

| 日々の生活 | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のテーマ

Be Young, Be Foolish, Be HappyBe Young, Be Foolish, Be Happy
(2003/11/25)
The Tams

商品詳細を見る


明けましておめでとーー
今年の年明けは、この曲をネットで音楽聞きながら迎えました。
ボクの今年、いや、これからのテーマソングです。
Be Young , Be Foolish , Be Happy!!
こうありたいもんです。
いや、詩、深く知らないんだけどね…

この曲、Booker T & The MG'sもやってます。

いい曲だから聞いてみてね↓

| 日々の生活 | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |