浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

こんなこともある

神楽坂の研修会場から直帰したら6時半に帰り着いた。
これぐらいの時間に帰る生活が、きっといいのだよ、働き過ぎだ、日本人。

で、時間もあるので近所の映画館へ。
しかし、何を見に行ったかは、書かないよ。
だって、「ええーーー、まじーーー、そりゃねーーーんじゃないのーーーー」っていうラストだったから。
期待して見に行ったのに…

| 映画 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂

昨日から明日まで神楽坂で研修です。研修は死ぬほどつまんないけど,お昼にいろんな店があるのが楽しい。

今日は狭い路地を入ったとこにあるカウンターだけの京料理屋でメニューはなく,座ると小鉢とサラダがでとくる。
この小鉢は豆腐になにかかかっているのだけど、思わずお酒を飲みたくなるほど美味い。かかっているのは、山芋に玉ねぎと壺漬けを和えたものだそう。

あと、ご飯にお味噌汁、メインは鮭,蒸し鶏、これも一手間かけてあって,何を食べても美味しかった。
値段は千円、季京という店です。

| モブログ | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何アレルギーだ?

ボクは小さい頃からスギ花粉症で、その頃はスギ花粉症なんて言葉もなかったから、急性結膜炎とか急性鼻炎などと言われてました。
それが、ここ2~3年、ヨーグルトを食べて、症状が超軽くなったのだ。
これで、治った!!

と思ったら、いきなり今日きたぞ。
もう目はむちゃくちゃかゆいわ、鼻とくしゃみが止まらないわ、今時のアレルギーって、何アレルギーだ??

≫ Read More

| 日々の生活 | 00:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺達いつでもロックバカ

俺達いつでもロックバカ本 俺達いつでもロックバカ本
ニューロティカ (2004/05/22)
たかだ書房

この商品の詳細を見る


今日はニューロティカの新宿ロフト通算199回目のライブで、お祝いに駆けつけたミュージシャンは、大槻ケンヂ、元アンジーの水戸華之介、ジュンスカの宮田 和弥がそれぞれライブを行いました。

≫ Read More

| 音楽 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

i-Podで

とにかくmacにCDを取り込んで、それをランダムにi-Podに入れて聴いていると、「あれ?この曲、誰だっけな?」ってことがよくある。
あまり聞き込んでないアルバムの後半の曲とかね。

で、こないだも、サザンロックかサザンソウルっぽい、ちょっと黒っぽい曲が流れてきて、誰だろ?と思った。
途中で間奏にギターソロが始まって、「おおっ、いいギター弾くなあ。上手いじゃん、こいつ。」
と思って、i-Podの情報を見たら・・・

≫ Read More

| 音楽 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たそがれの流れ者

名残り火 (てのひらの闇 (2)) 名残り火 (てのひらの闇 (2))
藤原 伊織 (2007/09)
文芸春秋

この商品の詳細を見る


藤原伊織の「名残り火」の冒頭にオーティス・レディングの「dock of the bay」が登場する。そして、夕陽を見るのはいやだ、そんな歌もオーティスの歌だっけなあと続きます。

その歌は、オーティスじゃなくて、The Bandの「Twilight」だろうか?
夕暮れに俺を一人にしないでくれ
だって 夕暮れは一日で一番寂しい時間だから

そんな歌詞だ。
ちなみに邦題は「たそがれの流れ者」、なんだか時代を感じるね(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 06:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機種変

ケータイの機種変をした。
違うメーカーの製品にしたので、何かをする時には、このキーを押すとかいうキー配列が違ってて、ちょっと戸惑っている。

しかし、すごいなあと思ったのが、例えばメールを打っている時に、誰かがメールを送ってきて受信をすると、メールを打ってる画面の上部に、テレビのニュース速報のように、「○○さんからメール受信 内容△△△…」とテロップが流れるので、受信したメールの内容がすぐにわかって、これは便利だ。

auは時刻の情報も勝手に拾って来て、勝手に時刻補正もやってくれるのだが、同じようにニュースや天気予報もひろってきて、これも、携帯を開けるたびにテロップ表示してくれる。
ケータイを開けると「大江戸線で停電、電車がストップ」なんて出てくる。
メールとかでないので、パケット代もかからない。

ケータイも進化しすぎて、もう新しい機能なんていらないんじゃないかと思っていたけれど、やっぱり便利なとこは便利だ。
プチ感動。

| 日々の生活 | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンバザール at BYG

banbann1020


今日は渋谷BYGでバンバンバザールのライブでした。
バンバンを見るのはウッドストック以来かな?
BYGも久しぶりです。

≫ Read More

| 音楽 | 00:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少林拳

不思議な縁で少林拳法をやることになった。
黒島でたまたま同じ宿に泊まったeちゃんは、偶然にもうちが近く、行ってる整骨院も一緒で、その整骨院の先生が中国武術を教えてたからだ。

とりあえず、初心者のボクは、型をやるんだけれど、手を上げるとか足を上げるということが、どんだけ辛いか…
もうねえ、いろんな筋肉がプルプル悲鳴をあげてます。

≫ Read More

| スポーツ | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Policeがやってくる!!

Reggatta de Blanc Reggatta de Blanc
The Police (2003/03/04)
Universal Japan

この商品の詳細を見る


Policeの日本公演が決まった。
東京と大阪のドーム公演が1回ずつ。
もうちょっと、やってもいいような気がするけど、集客力は、そんなもんなんだろうか?
今回は、前座に息子も出るらしい。

実はボクはニューヨークでアンディ・サマーズのライブを見ている。
たまたま旅行中、通りかかった有名ジャズライブハウスの、その日の公演がアンディ・サマーズで、ライブハウスに飛び込んで、彼の大ファンで、日本から見に来たんだけど、チケットはあるかというような事を言ったら、一番前の席にしてくれて、すごく嬉しかったなあ…

≫ Read More

| 音楽 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

about to rain

渚にて 渚にて
ニール・ヤング (2005/09/21)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


あがったかな?
そう思って自転車で帰ったけれど、やっぱり途中で降り出してしまった。
なんだか、雨の中を自転車漕ぐことが、最近多いな…

≫ Read More

| 日々の生活 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みの最後はシャリ金ホッピー

日曜の夕方、サザエさん症候群にならないうちに、酔っぱらっちゃいましょうってことで、秋元屋へ。
ますは、シャリ金ホッピー!!

秋元011401

≫ Read More

| お酒 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全復活祭



とうとう完全復活です!!
日本武道館、ブドーカンベイベー!!

ガン、それも喉のガンと聞いた時は、もう、この声は聞けないのかと思いましたが、さすが、King、さすがGod!!

そして今回はチャボと新井田さんの名前もある。
RCだね、あぁ、嬉しい、長生きはやっぱ得だよ、いい事もけっこうある。

| 音楽 | 16:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休み

特急楽団


代々木スマイルスでハッチェル特急楽団のライブに行ってきました。
いやー、すごい楽しいライブでした。
手拍子で手が痛くて、笑いすぎてほっぺたの筋肉が痛い~(笑)



はっちぇる

≫ Read More

| 音楽 | 13:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名残り火

名残り火 (てのひらの闇 (2)) 名残り火 (てのひらの闇 (2))
藤原 伊織 (2007/09)
文芸春秋

この商品の詳細を見る


好きな人の作品は、全て持っていたいから、自然とCDも本も膨大な量になっていく。
だけど、その人が亡くなってしまったら話は別だ。
新しいものが、もう聴けない、読めないとなると、途端に寂しくなって、そういう理由で買ってないCDや本がいくつかある。
潔くないのかもしれないけれど、これで終わりというのを認めたくないのだ。

≫ Read More

| | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GERAINT WATKINS

 GERAINT WATKINS


ボクの大好きなミュージシャンに GERAINT WATKINSという人がいて、イギリスのキーボード奏者なんだけど、たぶん、あまり知られてないと思う。
あまり知られてはいないと思うけれど、実はものすごく有名だったりする。
彼の名前は、いろんなイギリス、アイルランドのミュージシャンのアルバムに、それこそ、たくさんクレジットされているからだ。
そしてソロのアルバムもいくつかあるんだけど、これもホントいい。
ピーター・バラカンさんも、はまり過ぎるから注意と言ってるくらいです。

参加してるアルバムは、ポール・マッカートニー、ストーンズ、ヴァン・モリスン、デイヴ・エドモンズ、ニック・ロウ、etc…
こういう人達に信頼されているプレーヤーなのです。

≫ Read More

| 音楽 | 07:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レク

昨日は職場のボーリング大会でした。
1ゲーム目は、ほとんどスペアの高得点、2ゲーム目はスペア全然なしの低得点、波がありすぎ(笑)

筋肉痛です…

| 日々の生活 | 06:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

ROCK馬鹿と知的ヒッピーを元気にするDVD ROCK馬鹿と知的ヒッピーを元気にするDVD
麗蘭 (2005/04/04)
インディーズ・メーカー
この商品の詳細を見る


昨日は誕生日でした。
メッセージをくれた方々、どうもありがとうございました。
38歳、いつのまにか、けっこう、年食いましたねえ(笑)
普段、実際の年よりも若くは見られるんですが、それでも、さすがに30代前半で20代と言われることはなくなった・・・



≫ Read More

| 日々の生活 | 09:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリのもつ焼き

連休の終わりは近所で飲もうと竹よしへ。
竹よしのメニューには、あんこう鍋なんて出始めていて、もう冬も近いんだな…

カウンターの上の大皿にきぬかつぎを発見。
きぬかつぎは里芋の小さいやつで、皮のまま茹でます。
皮をつまんで押し出してやると、つるんとむける。
これに塩をかけて食べるのが、うまいんだよねえ。

たけよし071008001

≫ Read More

| お酒 | 03:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オセロー

金曜日、オセローを観てきました。
蜷川幸雄の芝居を観るのは初めて、シェイクスピアも本では読んだことあるけど、芝居を観るのは初めてです。

悲劇という事を知っていて、芝居を観るのはつらいかも。
辛い悲しいことがあっても、ハッピーエンドで終わるかもと希望がもてればいいんだけど、結局、最後も悲劇だしなあと思っていると、どうも気分的にも救いようがない…
当たり前なんだけどね。

≫ Read More

| 演劇 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドスパでアボカドトリートメント

誕生日ってことで、妻がヘッドスパに連れてってくれました。
体のマッサージはたまに行くけど、ヘッドスパは初めて。

シャワーで髪を洗いながらマッサージ、肩のマッサージ、髪にスチームをあてて仕上げといった流れです。
美容院とかで洗ってもらうのも気持ちいいけれど、さらに入念に時間をかけて洗ってくれるし、頭皮のマッサージというのも、想像以上に気持ちいい。
気持ちよすぎて、眠ってしまいそうだ(笑)

文字色

≫ Read More

| 日々の生活 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録と保存

At My Age At My Age
Nick Lowe (2007/06/26)
Yep Roc

この商品の詳細を見る


帰りにニック・ロウとロバート・ワイアットのアルバムを買って帰った。
とりあえず今は、ニック・ロウの新譜を聴いているのだけど、これがまた緩くていい感じだ。
まだちゃんと聴いてないので、後日ゆっくり書きますが、YouTubeで、ニック・ロウやコステロ、デイヴ・エドモンズ、イアン・ゴム関連を見てると、あっという間に時間が経ってしまう。
若い頃の画像から、新しいのまで、たーくさんの動画があるのだ。

やっぱり、記録して、保管しておくというのは、とても大切なことなんだなあと思う。
記憶も大切だけれど、その場にいなかった人には、どうしようもないもの。
こないだ蘭丸が、ライブでもレコーディングでも、チャボの音源はできる限り録っとかなきゃと言ってたのに、すごく共感しました。

≫ Read More

| 音楽 | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち呑み十割そば「さんじゅう」

「うけもち」を出て、水道橋駅から新宿駅へ向かう。
もう一軒、目を付けてた立ち飲みに寄って帰ろう。
何ヶ月か前に、西武新宿駅の目の前にオープンした立ち呑み十割そば「さんじゅう」です。
シメの蕎麦の前に、ちょっと肴を。
串揚げと牛すじの煮込みです。

さんじゅう001

さんじゅう0011

≫ Read More

| お酒 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水道橋「うけもち」

水道橋といったら「うけもち」です。
立ち飲みでも、ちょっとおしゃれなとこや、肴に凝った店も増えてきたけれど、ここは、その走りじゃないだろうか?
全品300円、肴は築地から仕入れた魚介類が中心です。

うけもち100101

うけもち100102

うけもち100103

≫ Read More

| グルメ | 23:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

研修

20071002132816
今日からの3日間、水道橋で研修です。講義は眠くてしょうがない。
早く終わらないかなあ…
終わったら、水道橋だから、久々にあの店に行こう。

| モブログ | 13:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月

9月は、

友部正人&三宅伸治
くるり
勝手にウッドストック

の3本でした。
沖縄行ったり、ウッドストック行ったりで、ゆっくり、のんびりできました。
その反動くらってるけど…

≫ Read More

| 日々の生活 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車レース

CHABO’S BEST HARD&Heart(Heart編) CHABO’S BEST HARD&Heart(Heart編)
仲井戸麗市、CHABO BAND 他 (2003/01/29)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


日曜は、もてぎ7時間エンデューロに参加してきました。
ツインリンクもてぎというサーキット場を借り切って、7時間で何周できるか競います。
ボクらはフットサルチームのメンバーを中心に参加。

≫ Read More

| 自転車 | 06:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |