浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボケてきたか?

「電池には、+(プラス)と-(マイナス)があり・・・」
という文章を、
「電池には、+(じゅう)と-(いち)があり・・・」
と読んでしまい、そして、その間違いになかなか気付かなかった。

なんやろ?
じゅうの電池って・・・、そんなん理科で習ったっけかな??
と真剣に悩んでしまった(笑)

≫ Read More


| 日々の生活 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地図の読めない男

すっかり涼しくなったし、通勤経路にも慣れてきたので、今日はちょっと遠回りして帰ろうと(月がとっても青いからじゃないけどね)、いつもと違う道を自転車で飛ばした。

巣鴨、おじいちゃん、おばあちゃんの原宿といわれてるけど、ボクは昼間に来たことはない。
夜なら就職した時の係長が、カラオケが大好きで、よく巣鴨のスナックに連れて行かれた(笑)
でもスナックって、それっきりだなあ・・・
そのスナックもどこなんだか、今もあるのか、店の名前がなんだったか、全く思い出せない。

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンダーロード

昨夜はすごい雷だった。
高田馬場で西武線に乗ろうとすると、駅に人があふれかえっている。
雷で電車が止まってしまったようだ。
こんな時は、ちょっとゆっくりして一段落してから電車に乗ったほうがよいと、近くの居酒屋へ。

ゆばまき

≫ Read More

| お酒 | 06:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高3の大晦日

うわー、すげー!
高校生の時に見たライブの映像を、まさかまた見れるとは思ってなかった。



≫ Read More

| 音楽 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試合前

土曜はフットサルの試合なので、スタミナつけ中…

jujubobo

| 日々の生活 | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み屋のBGM

Hippies +2(紙ジャケット仕様) Hippies +2(紙ジャケット仕様)
小泉今日子 (2007/07/25)
Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
この商品の詳細を見る


昨日はライブ前、ちょっと時間があったので、澁谷の立ち飲みやさんへ。
井の頭線のすぐ側にある立ち飲みやさんで、たぶん、最近の立ち飲みブームでできた店なのだろう、けっこう新しい。
モツ焼きもホッピーもあるから、入ったのだが・・・

≫ Read More

| 音楽 | 12:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上田正樹と有山じゅんじ

この二人のライブを見れるとは思わなかった。
二人でやるのは30年振りだそうです。

場所は下北の「風知空知」、50人ぐらいしか入らないとこで、整理番号が真ん中ぐらいだったのだけど、なぜか一番前の正面がポツンと空いてたので、そこで、ラッキー。

70年代に彼らの出した「ぼちぼちいこか」は、超名盤である。アルバムの中には、大阪にでてきたけどうだつの上がらなかったり、ボーナスもらったらぱっと使こてもうたろとか、やっぱ貯金しよとか、買い物いことか、なんだか、普通の人達の生活がブルースになっていて、そして、それが本当のブルースなんだよ、きっと。


≫ Read More

| 音楽 | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星暮らし、歌暮らし

うたくら
星暮らし、歌暮らし

9月の2回ある3連休を休みで繋げたら11連休になった。
11連休のうち、6日間は沖縄へ、3日間は勝手にウッドストックに行ってきます。

今年の目標は、
沖縄では星を見て暮らし、相模湖では歌を聴いて暮らす。

星暮らし、歌暮らし
無計画という名の壮大な計画

あー、はやく、9月にならないかなあ…

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギター和尚?

ギターパンダのニューアルバムが出たのだけど、なぜかギターパンダのライブの日には別用が入っていて、そしてタワレコにも行く暇がないので、買えてない。
じゃあアマゾンで買っちゃおうと思ったけれど、取り扱ってない。
じゃあi-Tuneで買うかと検索をかけると…

ギターパンダはなかったけれど、ギター和尚がヒットした。
ギ、ギター和尚って、だ、だれ?

≫ Read More

| 音楽 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江戸屋鮨八

昨日は、夕方、全く仕事をやる気がせず、全てを明日まわしにして飲み屋へ。
鷺宮の江戸屋鮨八です。

ここは、鮨もある居酒屋さんって感じ。
魚以外にも焼き鳥とかサラダとか、いろいろあるので、いろいろ食べたい時に便利な店です。

≫ Read More

| お酒 | 08:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SionのYaon

20TH MILESTONE 20TH MILESTONE
SION (2007/08/08)
バウンディ

この商品の詳細を見る


日曜日は日比谷野外音楽堂で年に1度のSionライブでした。
ずっと6月にやってたんだけど、雨が多くて(当たり前か(笑)、昨年から8月にずれました。しかし、去年も雨(笑)
で、こんなに暑い、ピーカンの天気が続いてるにも関わらず、ライブが近づいてくると週間天気予報は雨模様・・・
どこまで雨男なんだ??

≫ Read More

| 音楽 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな元気かい?

20070819171447
今年もまた野音に来たから、ここにもやってきた。
日比谷駅の階段を昇ると、今でも誰かが道端に座っているような気がするよ。誰もいないけど…
でも、ここに来たからボクの人生は200%ぐらい楽しさがupしたんだ。みんな元気かい?

| モブログ | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッハスタジオ



わわ、懐かしいーー、ダウンタウンもウンナンも若いね(笑)

今日は代官山「晴れたら空に豆まいて」に水戸華之介とtomovskyを見に行きました。
水戸さんはアンジー以来、東京来て野音かなんかで見たかな?
ボクが高校の頃、まだアンジーは福岡で活動してたから、ライブハウスで見たりしてました。

tomovskyも、移転前の新宿西口にあった新宿ロフトでカステラの時に見て以来だろうか。
ちなみに、tomovskyとtheピーズのハルくんは双子の兄弟です。

≫ Read More

| 音楽 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

dancyu

dancyu (ダンチュウ) 2007年 09月号 [雑誌] dancyu (ダンチュウ) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/08/06)
プレジデント社

この商品の詳細を見る


珍しくコンビニで「dancyu」という雑誌を買った。
あまり、この手の雑誌を買わないのだけれど、特集が「焼酎とホルモン」なら仕方あるまい。あぁ、モクモクとホルモン焼きつつ、ビールと焼酎でもやりたい…

| | 23:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすが有名店

昨日は映画を見た後に落語に行ったんだけれど、お盆休み、団体客がいっぱいで、普通なら簡単に入れる寄席も立ち見状態…
あきらめて阿佐ヶ谷へタイ料理を食べに。

いつもは駅近くのタイ料理屋(ここのワタリガニのカレーは美味い!)へ行くんだけれど、前から行きたいと思ってた「ピッキーヌ」をのぞいてみることに。
エスニック料理屋が多い中央線沿線でも、「ピッキーヌ」は有名なお店で、予約しないとなかなか入れないと聞いていたので、ダメもと行ってみると運よく入れました。

やむうんせん

くうしんさい

≫ Read More

| グルメ | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家でトンコツラーメン

福岡では、インスタントラーメンといえば、うまかっちゃんとかマルタイの棒ラーメンが有名なんですが、こないだ田舎から送られてきた荷物にロン龍というラーメンが入っていました。

ロン龍

≫ Read More

| グルメ | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕飯前に

20070814181527
今日は何もしなかった。あ、何もというのは語弊があるかな?ご飯を食べる以外はMacで音楽作って遊んでました。夕飯の準備して、お風呂入って、今は一休みでビールに枝豆におしんこ。あぁ、盆休みが終わる…

| モブログ | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sad Vacation

Hurt Me Hurt Me
Johnny Thunders (1995/06/01)
Dojo
この商品の詳細を見る


「天然コケッコー」の上映前、「SAD VACATION」という映画の予告が始まった。
「SAD VACATION」なんて、ジョニー・サンダースの歌と同じタイトルやんと思ってたら、そのジョニーのよれよれ声とよれよれギターが流れてきてビックリした。



≫ Read More

| 音楽 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然コケッコー

天然コケッコー―映画ノベライズ (コバルト文庫 し 2-17) 天然コケッコー―映画ノベライズ (コバルト文庫 し 2-17)
下川 香苗、くらもち ふさこ 他 (2007/06)
集英社

この商品の詳細を見る


ふと思い立って「天然コケッコー」を見に行ってきました。
映画の予告で見て、くるりの曲が主題歌だったので、気になっていたのです。
公開中の映画なので、詳しくは書きませんが、恋っていうのは難しいなあというのと、人は生きていくと、傷つけたり、つけられたりして生きていくんだなあと思いました。
昔を思い出して、ちょっと、こっぱずかしくなった(笑)

| 映画 | 21:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミート屋

なんか梅雨が明けないとか言ってたのが、いつのことやらで、うだるような暑さが続いている。
日曜は寿町のフリーライブに行こうと思っていたのに、暑さで断念。
新宿でお買い物。
帰りは阿佐ヶ谷にできたというミートソース専門店「ミート屋」でミートソーススパゲッティ!

≫ Read More

| グルメ | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっというまに

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス)
荒川 弘 (2007/08/11)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


「鋼の錬金術師」の最新刊が出たので早速購入。
少年マンガとは思えない、かなり重いストーリーと設定で、この先どうなるんだろうと思っているけど、強大な敵に対して、小さな希望が少しずつ蒔かれている。
相変わらず面白くて、あっという間に読み終わっちゃった。
これ、月刊誌に連載してるから、次の巻が出るのは冬です…
あぁ、はやく読みたい…

≫ Read More

| | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一旨いもつ焼き屋

居酒屋兆治 居酒屋兆治
高倉健、加藤登紀子 他 (2005/01/21)
東宝ビデオ
この商品の詳細を見る


この店には一度来たいと思ってたんだ。
山口瞳の「居酒屋兆治」のモデルとなったのは谷保の文蔵という店(閉店)なのだが、この文蔵のオーナーが修行をしていたのが、今回行った国立のまっちゃんだ。

ロッキングタイムの今野さんが「日本一旨いもつ焼き屋」と言っていたので期待がふくらむ。
バンバン繋がりのなべちゃんと5時の開店に入るも、あっという間に席は埋まり、そして、大量のもつ焼きが焼かれていきます。

≫ Read More

| お酒 | 09:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世間はお盆休み?

aki0810


来週の月曜と火曜は職場の一斉休館日なので、4連休です。
連休前の職場全体もまったりした感じ、そうそうに帰宅して野方秋元屋を目指します。
週末の早い時間だから混んでるかと思ったら、意外に空いてる。
みんな、お盆休みで会社に行ってないのかね?

≫ Read More

| お酒 | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何タイマーだ?

オー・マーシー(紙ジャケット仕様) オー・マーシー(紙ジャケット仕様)
ボブ・ディラン (2004/09/23)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


今日、お昼休みにバドミントンをしていたらガットが切れた。
そして、帰ってる時、どうも自転車が変な感じがすると思ったら、後輪のスポークが何本か外れてた…
ってことで、土曜は自転車屋とスポーツショップに行かねばならなくなった。
こういう、物が壊れはじめると、なぜか連鎖してしまうのは、なぜなんだろう?

≫ Read More

| 音楽 | 00:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプリングスティーン

トラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクション トラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクション
トラヴェリング・ウィルベリーズ (2007/07/25)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)

この商品の詳細を見る


最近買ったcdは、TRAVELING WILBUYSとBRUCE SPRINGSTEENだ。
TRAVELING WILBUYSは、すっげー、むちゃくちゃいいんだけど、もうちょっとじっくり書きたいので、今日はBRUCE SPRINGSTEENの事を書きます。

≫ Read More

| 音楽 | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フワフワのトロカジキ

昨日は仕事を早めに切り上げた。
自転車乗って、汗だくだく、とにかく冷たいビールを・・・と竹よしに駆け込みました。

toro

≫ Read More

| お酒 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿町フリーコンサート

DERACINE CHING-DONG DERACINE CHING-DONG
ソウル・フラワー・モノノケ・サミット (2006/06/07)
バウンディ
この商品の詳細を見る


今週の土曜日に横浜の寿町でフリーコンサートがあります(詳細)。
ボクが見に行ったのは、もう7年くらい前のことで、その時は友部正人、ソウルフラワー、南正人などなど出演していました。
確か、今はオーストラリアに移住したhyoちゃんと、ほんと久しぶりに再会し、ライブを見たり、バンドを組んだりした頃だ。
もう随分前だなあ・・・

≫ Read More

| 音楽 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャケ買い

ジャケ買いというのは、レコードやCDなど買う時に、ミュージシャンは知らないけれど、なんだかジャケットが気に入って買ってしまうことだ。
それは、もう、勘だったり、好みだったりで、当然、当たりもあればハズレもある訳だけど、けっこう当たりが多い気がします。

で、この時期、各出版社が夏にお勧めのこの1冊みたいな感じで、文庫本のフェアをやってるんだけど、集英社のナツイチの「銀河鉄道の夜」「友情、初恋」「こころ」のジャケット?いやカバーか?が蒼井優で、これがすごく良い。
全部買ってしまいそうになるけど、どれも持ってるし、何度も読んだやつだから、いまさらなんだよなあ・・・
しかし、いいな、これ・・・


銀河鉄道の夜 銀河鉄道の夜
宮沢 賢治 (1990/12)
集英社

この商品の詳細を見る

≫ Read More

| | 09:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼちいこか

ぼちぼち


このアルバムを何回聴いただろう。
何回聴いても飽きない。
冒頭に出てくる、いかがわしいおっちゃんに始まり、このアルバムの中に広がる大阪の世界が好きだ。

つい先日、このアルバムが、6曲もボーナストラックが入って再発されると聞き、amazonで予約した(詳細)ばかりなのに、まさか、さらにサプライズがあるとはっ!!

≫ Read More

| 音楽 | 16:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンボボン

門倉有希セレクション~演歌side~ 門倉有希セレクション~演歌side~
門倉有希 (2006/10/18)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


金曜は渋谷duoでバンバンバザールと門倉有希さんのスペシャルコラボでした。
ボクはそっち方面には疎いんで門倉有希さんを知らなかったのですが、演歌~歌謡曲な世界。
バンバン、下田さん、ふーみんもタキシードです。

≫ Read More

| 音楽 | 16:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT