浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月

6月は人事異動があるというのが判ってたので、ライブも少なめ。

チーフタンズ
大槻ケンジ・峯田和伸
ギターパンダ
東京うたの日

の4本でした。
少ないけれど、どれも見て良かったと思えるライブでした。

≫ Read More


| 日々の生活 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤羽に移動して

斎藤酒場をあとにして、赤羽に移動。
しかし、けっこういい時間になって、チェーン店はやっているけど、下町酒場はそろそろ閉まる時間。
11時閉店の「八起」へ駆け込んだ。

ちゃーめん

ればやき

≫ Read More

| お酒 | 12:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斎藤酒場

斎藤0629


カラモフさん、社内ニートさんと待ち合わせて、斎藤酒場へ。
看板には「創業昭和3年」と書いてます!!
看板、のれん、そして店内の雰囲気といい歴史を感じます。
テーブルがまた木のテーブルでいいんですよー
で、店内に貼ってあるメニューには「冷やしビール」と(笑)

≫ Read More

| お酒 | 09:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は

20070629195319
このあたりで!

| モブログ | 19:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出横町『らくがき』

仕事の引き継ぎも終わって、新宿思い出横丁へ。
こないだカラモフさんと行って入れなかった「らくがき」を目指します。
まずは、ビール。
わっ、グラスに横丁の名前入りじゃん!

rakugakibeer

≫ Read More

| お酒 | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつかすぃーーー

セブンイレブンに子供の頃食べてた懐かしいアイスが売ってたので、ついつい購入。

monu

kakiko-ri


駄菓子って、全国展開してるのもあるけれど、こういう地域でしか売ってないものもあるんですよね。
よく、当たりは一番下に隠されているって、アイスの箱をひっくり返して買ったりしませんでした??

| グルメ | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルオー

ruo


お昼は、さんざ迷って、本郷のルオーへ。
本郷には、美味しいカレー屋さんや喫茶店が多いけれど、ボクは、やっぱりココが一番好きだ。

具はお肉とジャガイモのみ。
久しぶりに食べたけど、昔と変わらない味、いいなあ・・・。

| グルメ | 22:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんぽん

tyanpon


月曜日は若手の人達が、火曜日は同じ課の人達が送別会をやってくれ、2日ともけっこう飲み過ぎてしまった、いつものことだけどね(笑)

で、昨日は新宿に買い物に行き、じゃあ○○を食べて帰ろうと店に行くと・・・店がない・・・あぁ、ここ美味しかったのになあ・・・
じゃあ、△△にしようと移動すると、お店は定休日・・・
なんだか、こんな日もあるなあ・・・・

なので、西武新宿駅のすぐ近くにある「長崎や」という店でチャンポンを食べて帰ることに。
この店は入ったことないんだけど、前を通るたびに気になってたんだよね。

≫ Read More

| グルメ | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの店も出てますよ!

孤独のグルメ 孤独のグルメ
久住 昌之、谷口 ジロー 他 (2000/02)
扶桑社

この商品の詳細を見る


以前紹介した「散歩もの」の久住 昌之、谷口 ジローによるマンガです。
お腹を空かせた主人公が、ぶらりと一人飯をする話。
なんとかヒルズの有名シェフの店とかはでてきませんよ(一人じゃ行かないか(笑))、そのへんの町の定食屋やデパートの屋上とか新幹線でのお勧め駅弁とかね、B級グルメな場合が多い。

でも、おっ、この店は、あそこじゃん!!という店も載ってたりして、赤羽の朝から飲めるお店とか、渋谷百軒店とか見ると嬉しくなります。

≫ Read More

| | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お前がいる

comes comes
SION (1998/11/26)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


家で歌いながら楽器を弾いていると、どうもウクレレだとしっくりこない場合がある。
ボクは代理コードとか、よくわかってないので、少ない音数で工夫したり遊んだりということができないんだよなあ・・・

そして今朝歌ってて思ったのは・・・


≫ Read More

| 音楽 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退職

taisyoku


こういうのを書く機会はないだろうなあと思っていたけれど、さっき出して、これで2回目だ。
まあ形だけなんだけどね(笑)

| 日々の生活 | 09:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京うたの日コンサート最終日

utanohi


東京うたの日最終日は、もちろんバンバンバザール!!
この日、ギターを弾いてた富永さんが、曲の途中でくるっと後ろのピアノのほうを向くと、そのままピアノソロへ、そしてまたギターソロへ。
すっげーーーかっこいいーーー惚れなおしました(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウクレレ教室

UKE!TIME UKE!TIME
パードン・木村 今野英明 (2005/07/06)
バウンディ
この商品の詳細を見る


日曜はホームワークカフェで今野先生のウクレレ教室でした。
このウクレレ教室には何回か出てるんですけど、今回は基礎からちょっと応用へ、跳ねるリズムなど教えてもらいました。
どうもボクがやるとジャズ風に跳ねず、ロック寄りになるらしい(笑)
なかなか抜けぬパンクの血(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 10:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝帰り

久々に朝帰り。
土曜の渋谷は、朝5時でも、ものすごい人とゴミであふれている。
若い頃、ボクは朝まで遊んで日比谷公園や代々木公園で朝を迎えることなんてよくあったけれど、こんな汚くなかったよなあ…
でも、朝焼けは見とれてしまうほど奇麗だった。

あさやけ

≫ Read More

| 音楽 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チリで、突然、湖が消えたそうだ。
地震で湖底に亀裂が入り、湖の水が地球の内部に吸い込まれたのではないかと。
調べてみると、ロシアでも一夜にして湖水が消えた事件があって、村では、アメリカの仕業じゃないかと噂が広がったらしい(笑)

うちの田舎が久々にニュースになってるなと思ったら、雨が全然降らなくてダムの水がなくなり、家庭の水道も制限されるようだ。
電気なんてなくたって、どうにか暮らしていけるけど、水はねえ・・・

梅雨に雨が降らないのは、通勤とかにはいいけど、やっぱり降る時には降らないといけないんだな。

| 日々の生活 | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、ここで!

居酒屋兆治 居酒屋兆治
高倉健 (2005/01/21)
東宝
この商品の詳細を見る


先日行ったお店でシロを頼み、食べようと串を持つと・・・
「軽っ!!」と思った。
そして食べながら、やっぱりモツ焼きは秋元屋に行かなきゃなあと思ってたら、妻も行きたいと言ってたので、仕事帰りに野方へ。

≫ Read More

| お酒 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やきとり番番!!

ライブが終わった、時間は10時30分。
30分だけパッと飲んで、さっと帰ろう。
と向かったのは、歌舞伎町。
キャバクラの客引きをスイスイとかわし向かったのは・・・

banbankanban

≫ Read More

| お酒 | 11:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり上手い人は違う

gitapan0620


いやいやいや、こちらこそ、イェーイ♪

新宿レッドクロスにギターパンダを見に行ってきました。
ライブハウスに入ると、ちょうど「ENGINE(猿人)」というバンドの演奏が終わって片付けをしてるとこだった。
ステージの上には銅鑼とチャイナドレスの女性が・・・どんなステージだったんだろ?

≫ Read More

| 音楽 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダにサル?

今日は仕事が片付いたら、ギターパンダのライブを見にレッドクロスに行こうと思ってるのだけど、対バンが「ENGINE(猿人)」というバンド。

パンダに猿?
いや、人??

ENGINE(猿人)というバンドは知らないのでネットで検索すると、CDの紹介がHit。

「日本最古のキテレツバンド『ENGINE(猿人)』のマキシシングル「国産」がついに発売された。長い活動期間で初めての音源。キテレツきわまりない会話からはじまり気づけば3曲はあっという間。抱腹絶倒なCDだ!」

タイトル「国産」って・・・エンジンと猿人がかけてあるのね(笑)
キテレツ、抱腹絶倒と興味はそそりますが、時間は間に合わなそうだ・・・

| 音楽 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の味覚

暑い日が続きますねえ・・・。
昨日は仕事帰りに「竹よし」へ。
日替わりのメニューボードを見ると、鱧(ハモ)がある!
鱧は京都や大阪では、よく見るけれど、関東のほうではあまり見ることがありません。
食べる習慣がないというのもあるかもしれないけれど、鱧には小骨が多くて熟練の料理人でないと調理が難しいそうです。
なんでも、3㎝に26筋の包丁を入れることができれば一人前だそう。
竹よしのマスターは、家庭では見ることないような、でっかい包丁で鱧の身を取っていきます。
お刺身、天麩羅、お吸い物とあったので、天麩羅をいただきました。

hamo0619

≫ Read More

| お酒 | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら絶望先生

さよなら絶望先生 第1集 (1) さよなら絶望先生 第1集 (1)
久米田 康治 (2005/09/16)
講談社

この商品の詳細を見る


「絶望したっ!、○○に絶望したっ!!」
が口癖の超ネガティブ教師の話です。
教師の名前は「糸色 望(いとしき のぞむ)」、糸と色をくっつけると「絶」に見えるから「ネ申」みたいなもんか?


≫ Read More

| | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分で焼けます

日曜の夜、隣駅の野方まで自転車で行き、お好み焼き屋の「ぱある」へ。
お好み焼きは都立家政でも「剣」「ちび太ん家」とありますが、なぜ隣駅まで来たかというと・・・
お好み焼き、そして、たこ焼きまでも自分で焼けるからです!!

teppan0617


≫ Read More

| グルメ | 11:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沼袋 『丹愚』

kanbantang


沼袋に美味しい手打ちうどんの店があると聞いて行ってきました。
沼袋というのは、うちから自転車で15分程のところにあって、昔、一緒に上京してきた高校の同級生がここに住んでおり、ボクもしょっちゅう入り浸っていたので懐かしい街です。

そのお店は住宅街の中にあるという。
というか、住宅街の中にあって当たり前、住宅なんだもの(笑)
家を改装して土曜日と日曜日だけお店を開いているようです。

≫ Read More

| グルメ | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄ランチ

新宿で買い物、昨日でるねぐろ夫妻と飲んだ時に沖縄の話で盛り上がったので、西口の「ちゃんぷる亭」へ。
この店は高田馬場にもあるんですが、定食が充実してます。

≫ Read More

| グルメ | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モツ焼きにおでん

金曜日、今日はどこかで一杯やって帰ろうと思って駅に向かってると、でるねぐろ夫妻が国分寺で飲んでるというメールが来たので、ご一緒させてもらいました。
場所は「い志井」というモツ焼き屋さん。
中央線もけっこうモツ焼きのいい店があります。
暑いから、ビール、焼酎の炭酸割りがゴクゴク喉を通って行きます。
あ、そうそう、この店の20周年だったそうで、3人に柿の種をお土産にいただきました。ラッキー♪

で、もう1軒行こうとフラフラ歩いていると、おでんの看板をみつけたので入ってみました。

≫ Read More

| お酒 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

キャロル・キング

Tapestry Tapestry
Carole King (2001/11/05)
Legacy

この商品の詳細を見る


キャロル・キング、来日しますね!
http://info.pia.co.jp/et/promo/music/3gav.jsp
これはキッコーマンのイベントで、アメリカの3大歌姫を一堂に会するというものです。

≫ Read More

| 音楽 | 11:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コヨーテは荒野を行く

佐野元春の新作『COYOTE』が発売されました。
下に試聴できるサイトのリンクを貼ったので、ぜひ!


≫ Read More

| 音楽 | 15:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくっと一人飲み

一人で飲みに行ったり食事に行くのは、ボクはけっこう気が楽。
ぼーっと世の中を眺めたり、いろんな事を考えるのは、一人じゃないとなかなかできない・
そういえば映画もライブも一人で行くことのほうが多いな・・・

昨日は一人でさくっと飲んで、さくっと帰ろうと、荻窪の「やき屋」へ。
「やき屋」は荻窪駅のすぐ近くにある立ち飲み屋さんで、メニューのほとんどがイカで値段は150円です!

≫ Read More

| お酒 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリ味のコーラ

kyuuri


アイスキューカンバーというキュウリ味のコーラが売ってました。
たぶん不味いだろうと思いつつも好奇心が勝って買ってしまいました(笑)

≫ Read More

| グルメ | 12:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Taxman

リボルバー リボルバー
ザ・ビートルズ (1998/03/11)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


そうだ、税金だ、税金。
今月の給料から住民税がバカみたいに高くなってます。
これは、住民税を高くして所得税を安くしたからで、国税庁のホームページでは、「所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることは基本的にありません。」と書かれています。

基本的にとか言っちゃってさ(笑)
ほんとだと思います?

≫ Read More

| | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT