浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月

6/1から軽装で仕事をしていいので、省エネと仕事の効率化を図りましょうというお達しがきました。
クールヴィズってやつですが、ボクは一年中自主的に軽装だ(笑)。
ネクタイなんて、年に数回しかしないから関係ないんだけどね。
変わってる人だと思われてるんだろうが、そう思われてるぐらいがちょうどいいような気もします(笑)

さて5月、一ヶ月を月末にこうやって振り返ってみると、同じ月のことなのに、もう随分前のことに感じられる。
すごいスピードで生きているんだなあ、きっと、
年も取るわけだ・・・

≫ Read More


| 日々の生活 | 09:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーシー

RAW LIVE / 2nd Rated RAW LIVE / 2nd Rated
真島昌利 (2007/04/25)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る


マーシーのDVDを2本買いました。
『RAW LIVE』と『LIVE Another Summer』というタイトルで、前者は1992年~1993年のもの、後者は1991年のものだ。
もう15年も前のものなんですね。

『LIVE Another Summer』を見てると、マーシーの隣でギターを弾いているのは・・・

≫ Read More

| 音楽 | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕はロボット

http://www.tmsuk.co.jp/lineup/

テムザックというロボットを開発している会社のラインナップです。
すごいね、こういうのは未来のロボットかと思ってたよ。
家庭用の番犬ロボット「番竜」よりも、「キヨモリ」が走って追っかけてきたほうが怖いと思うけど(笑)

| 日々の生活 | 15:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そら豆のパスタ

日曜日に千葉へ行った時に、そら豆が安かったので買ってきました。
そら豆って、けっこう高い割りに、剥いて実を取り出すと、ちょっとしかなかったり・・・
それが一袋100円みたいな感じで売ってたので、ついつい衝動買いを。

で、そら豆とエビをたっぷり使ったパスタを朝ご飯&お弁当に。

≫ Read More

| グルメ | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだか切ないよ

Badfinger Badfinger
Badfinger (2000/03/06)
Warner

この商品の詳細を見る


なんだろうな・・・
もう死んで終わりにするとか、そういうのやめればいいのにな・・・

人の命の重さが、どのくらいか判らないけれど、命と引き換えられるものなんて、たぶん命だけなんだよ、それ以外は引き換えようもない。
命じゃ引き換えられないんだから、生きて、別のもので償うしかないのだと思う。

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bagel

今朝はレンタカーを返すため阿佐ヶ谷へ行き、そこに預けてあった自転車で職場まで通勤でした。

せっかくなので、ちょっと遠回りになるくれど、美味しいベーグル屋に寄って、それをお昼ご飯にしましょう!

070528_1205~0001.jpg

≫ Read More

| グルメ | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩もの

散歩もの 散歩もの
久住 昌之、谷口 ジロー 他 (2006/03)
フリースタイル

この商品の詳細を見る


いい本だったなあ・・・

この本はただ東京の街を散歩してるだけのマンガだ。
「お、こっちのほうが面白そうだな」とか、
「へぇ、ここを通り抜けると、この道に通じてたんだぁ」なんて、主人公は気の向くままに散歩します。

≫ Read More

| | 09:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い電車に飛び乗って~

昨日は銚子に行ってきました。
銚子といえば・・・

070527_1328~0001.jpg


銚子電鉄!!
1両編成でかわいいうえに、車内の吊り広告なんかが・・・

≫ Read More

| 旅行 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

に着きました!さすがに泳いでる人はいないけど、砂遊びや水遊びをしてる人はいっぱい。

やっぱ裸足だろうと、靴下脱いでジーンズめくって砂浜を歩く。気持ちいいね。
海に似合う音楽も持ってきたけれど、波の音と人の歓声だけで充分だ。
時間がゆっくり流れてく。今日は夕方までボーっと海を眺めてる。

| モブログ | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ

20070527103633
千葉に来てます。さすが南国暑くて頭がクラクラします。写真はピーナッツソフト。これから海を目指します!

| モブログ | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなはずじゃなかったよねー♪

ってトシちゃんの歌でしたっけ?

土曜、クアトロで吾妻光良&The Swinging Boppersのライブでした。
クアトロでバッパーズを見るのは何回目だろう?
毎回人が増えて、今や超満員、チケット取るのも大変になってしまった。
吾妻さん「CD出して初のLIVEだからレコ発LIVEだな」ってMCで言ってたけど、CDでたの去年の8月…やっぱり貴重なLIVEです。

≫ Read More

| 音楽 | 06:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄料理

いかすみ


金曜日は新宿の沖縄料理屋「やんばる」へ沖縄好きの仲間達と飲みに行きました。
上の写真はイカスミのソーミンチャンプルー。

よく沖縄に一緒に行くメンバーなので、自然と沖縄の思い出や、次回の沖縄ツアーの話になります。
で、泡盛をガンガン飲んでたら、あっというまに4時間も…

みんなと別れて電車に乗ったんですが、気持ち悪くなって途中下車。
2駅ほど歩いたら気分も復活したので、また電車に乗って帰りましたが…
ちょっと飲み過ぎました。

| お酒 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃべり なちゅどん

おしゃべり なちゅどん マメ(グリーン) おしゃべり なちゅどん マメ(グリーン)
(2007/04/28)
ウィズ

この商品の詳細を見る


鉢に差しておけば、「水が足りないよ」とか「もっと光にあてて」など教えてくれるらしい。
ボクは水をあげすぎて、根腐れし、ダメにしちゃうことが多いので、これはいいかも。

公式ページはこちら



| 便利グッズ | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋元屋

070524_2204~0001.jpg

070524_2205~0001.jpg

070524_2207~0001.jpg

070524_2225~0001.jpg

070524_2230~0001.jpg

≫ Read More

| お酒 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボガンボローザ熱闘音楽祭

ゲストもいいね!!
要チェック。


BO GUMBO ROSA
【Dr.kyOn/岡地曙裕/Dr.TOSH?/三原重夫/玉城宏志】

guest band : UNLIMITED BROADCAST / 他
guest musician : 吾妻光良 / 石川二三夫 / うつみようこ / YANCY / 他

詳細はこちら

| 音楽 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのおやつ

070524_1231~0001.jpg


ふんわり名人 きなこ餅

サークルKのレジ前に山積みされてました。
きなこがまぶしてある揚げ餅っぽいんですが、中の揚げ餅にあたる部分がフワフワで、口の中で一瞬で溶けちゃいます。
不思議、不思議♪

| グルメ | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

One Day, One Month, One Year !

HW013_jacket200pix.gif
One Day,One Month,One Year!
バンバンバザール (2007/06/01)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


amazonから注文してたDVDやCDがまとまって届き、そしてバンバンバザールもニューアルバムとニュー公式海賊版(笑)のリリースがあったので、聴く(視る)のに時間が足りません・・・。

≫ Read More

| 音楽 | 12:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

等身大ガンダムですって!

http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/information/new/index.html
でけぇーーーー

| 日々の生活 | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつか行ってみたい場所

螢
SION (2004/05/26)
テイチクエンタテインメント
この商品の詳細を見る


山口県の山口市、そこに一の坂川という川が流れています。
元々、室町時代に大内氏という氏族が、一の坂川を京都の鴨川に見立てて町づくりをしたそうで、今も昔の町並みが残っており、西の京とよばれてるそうだ。

ある時、京からお姫様を迎えた時、そのお姫様が寂しがらぬように、鴨川から蛍を取り寄せ、一の坂川に放った。
その蛍が繁殖して、今でももの凄い数の蛍を見ることができるそうです。
一度、蛍の季節に行ってみたいなあと思っている所です。

≫ Read More

| 音楽 | 15:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォータープルーフ

久しぶりの物欲が沸々と・・・

auの夏モデルが発表されて、今回のラインナップはかなりいい。
普段、i-Podを持ち歩くので音楽ケータイには興味がないんだけれど、ソニエリのジョグあり、カシオはもろカメラに焦点しぼってきてるし、なんといってもウォータープルーフが2機種もある。

≫ Read More

| 日々の生活 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スチールソープ

タマネギを切った後の手の匂いって気になりません?
石けんで洗っても、しばらく経って石けんの香りが消えると、またタマネギの匂いが復活しているような気がします。

しかし、タマネギというのは、一番使用する頻度の高い野菜なので、使わないという訳にもいかず、どうにかならぬもんかと調べてたら、ネットで「スチールソープ」「ステンレスソープ」というのを見かけた。

http://sampleshop.jp/stainlesssoap/

値段はピンキリなんですが、300円ぐらいなら買ってみてもいいかなあ。
使った人います?
か、他の対処法もあったら教えてください。
今もタマネギくさいです・・・

| 日々の生活 | 10:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつに

pancake


なんか写真に撮ったらクレープみたいだな・・・
ホットケーキが無性に食べたくなり作ったんだけど、普通のフライパンしかなかったからなあ。

実家にまさにホットケーキを作るためにあるような、ちょうどいい大きさで、分厚くて(ここ肝心)、鉄製の黒くて重いフライパンがあって、それで焼くと大きさも厚さもフワフワさも申し分ない出来のホットケーキが作れるのだった。
今度、カッパ橋あたりに探しに行こう。

| 日々の生活 | 11:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌う人

悪魔とダニエル・ジョンストン 悪魔とダニエル・ジョンストン
ダニエル・ジョンストン (2007/04/11)
キングレコード

この商品の詳細を見る


日曜日は吉祥寺STAR PINE'S CAFEで友部正人、ふちがみとふなとのライブでした。
この日はなんといても、あの友部さんが、ふちがみとふなとの世界に影響されたのか、ギターを置いて、ダンスしながら歌ったのが強烈に印象的でした。
おちゃめだ…
こんな友部さんは、なかなか見れませんよ(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手にニューポート!

夏フェスもだんだんメンバーが固まってきましたね。
フジロックもジョナサン・リッチマンの後、おおっと思う人がいなくて・・・どこか、ブルース・スプリングスティーンとボブ・ディランを呼んでください・・・・

で、勝手にニューポートの第一弾出演者も発表されました!!

≫ Read More

| 音楽 | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやいや、こちらこそ、Yeah!

仕事が終わり、新宿の紅布へ。
ライブハウスに入ると、T-REXみたいなバンドが演奏してて、そのバンドが終わるとエレカシのようなサンボのようなバンドが演奏。
そして、トリの準備のためにシャッターが一時閉まります。

そう、このライブハウスはステージと客席の間にシャッターがあるのです。こんなライブハウス、見たことない。
で、バンドの入れ替えの時、いちいちシャッターを上げたり下ろしたりしないんですが、この人の場合はしょうがないね。

シャッターがゆっくり上がる。
足がだんだん見えてくる。
客席が盛り上がります。

≫ Read More

| 音楽 | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おくやみ

テロリストのパラソル テロリストのパラソル
藤原 伊織 (1995/09)
講談社
この商品の詳細を見る


作家の藤原伊織さんが亡くなったそうです。
新作がでるたびに、ハードカバーで、つまり文庫本になるまで待てない作家はボクには彼だけでした。
どの作品も面白かったなあ・・・。
ご冥福をお祈りします。

| | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔ちぇき

20070409232117.jpg


「顔ちぇき ~誰に似てる?~」というサイトがあって、顔写真を携帯電話で送ると、サーバーの中から似ている芸能人を3人判定し、メールが返信されてきます。
ってことで、写真を送ってみました。

≫ Read More

| 日々の生活 | 19:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トランジスタラジオでブーガールー

fania

FANIA~BEST of New York~
オムニバス、ピート・ロドリゲス 他 (2007/01/24)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


音楽も長く聴いてると、ある時はブルースに行ったり、レゲエやアイリッシュ、古ーいジャズ、トラッド、サザンロック・・・などなど、突然、ある音楽がマイブームのようになり、そればっかり聴いてる事があります。

ボクの中で最近熱いのが・・・・ラテン!
なぜ、突然?
ボクにも判りません(笑)。
でも、いいですよー、陽気な時はとことん陽気ですが、もの悲しい、哀愁ある時は胸をしめつけられるように切ない。
人生、メリハリが大切なんです(笑)

≫ Read More

| 音楽 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残ったルーを

drycurry


昨日のお昼のお弁当はドライカレーでした。
余ったドライカレーは夜にパスタにかけて食べます。
ホールトマトを使った、どっちかといえば、ミートソースに近いドライカレーなんで、パスタにも合うよ。

| グルメ | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でっきるかな?でっきるかな?はてはてふふー♪

先日、行われた全国学力テストの問題をちょっとやってみました。
さすがに小学6年生の問題はできるやろ、っていうか、できんとやばいやろと、そう思うと、けっこうプレッシャーでドキドキします(笑)

一応、小学6年生の問題は国語に関しては、超簡単、答えこれ以外あるかいなとスラスラ解けるんですが、算数はねえ、問題読んでると、頭が痛くなるんですけど・・・(笑)
なんか体が拒否してるような(笑)

あと中学3年の国語と数学もありますけど、数学なんて何点取れるやら・・・やっぱ文系のようです。

興味のある方、どうぞやってみてください。

問題
回答

| 日々の生活 | 13:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT