浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今宵、フィッツジェラルド劇場で

フィッツジェラルド


いやー、すごーーくいい映画を見ました。
この映画はKANSAS CITY BANDの下田さんがお勧めしてたので、早速、吉祥寺バウスシアターに見に行きました。
連休中ですがレイトショーというのに満席。

以下、ちょっと内容に触れてます。
パンフレットやぴあに書いてある程度ですが、知りたくない人は飛ばしてくださいね。

≫ Read More


| 映画 | 19:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻婆豆腐専門店

mabo0429


近所のラーメン屋さんの後に、麻婆豆腐の専門店ができました。
麻婆ライスを店内で食べることもできるし、テイクアウトもできます。

早速行ってきましたが、四川と書いてあるだけあって、けっこう辛い。
汗がじわーっと…
辛いのがダメな方は甘味噌をいれるといいそうですが、ボクには気持ちいい辛さでした。

≫ Read More

| グルメ | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KANSAS CITY BAND、レコ発ライブで…

大人の事情


夜、渋谷BYGでKANSAS CITY BANDのライブです。
ニューアルバム『大人の事情』の発売記念ライブ、トランペットにサックスが3本、ピアノ、ウッドベース、ドラムがBYGの狭い空間で音を出すと大迫力です。
『ラッキー・オールド・サン』が良かったなあ…下田さんのボーカルが哀愁ただよって。

≫ Read More

| 音楽 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームワークカフェで

jo


連休初日、まずは三軒茶屋のホームワークカフェ

バンバンはこの日下北でブラサキのイベントに出るため、ちょうどお店に行った時に出発するところでした。
で、レコードみつつ(ホームワークカフェは、カフェ、中古レコード屋、バンバンの事務所など兼ねてます)ビール飲みつつ、南さん(バンバンの前ベーシストです)とお話を。

≫ Read More

| 音楽 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休始まりましたね

1日、2日と休めれば大型連休なんですが、1日はどうしても仕事に行かなきゃならないので、ボクは3連休と4連休です。
相変わらずライブ三昧です(笑)

連休前なので、昨日は『竹よし』へ

≫ Read More

| お酒 | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな人

どうか俺の大切な人達が 
泣いたり悲しんだりしてませんように
どうか俺の好きな人達が
痛がったり苦しんだりしてませんように


と、家でSionの歌を歌っていたら、「好きな人達だけでいいの?」と妻が言った。
難しいこと聞くなあ(笑)
でも、それでいいような気もする。
嫌いな人に苦しめとか地獄に堕ちろとか、そんなことは(滅多に)思わないけど(笑)、好きな人が不幸じゃなかったら、それでいいような気もする。

ライブが終わって、野方の秋元屋へ。
いいライブの後は、お酒も美味しい!!

tanmoto0426

≫ Read More

| お酒 | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しき日本語ロックキャンペーン2007

sanbo0426


新しき日本語ロックキャンペーン2007
世界ロック選抜 東京大会
に行ってきました。

これはサンボマスターがやってるツアーで、全国をいろんなミュージシャンと対バンして行きます。(詳細
東京大会は、佐野元春!!
それも新宿コマ劇場!!

≫ Read More

| 音楽 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm so angry

VISITORS(紙ジャケット仕様) VISITORS(紙ジャケット仕様)
佐野元春 (2005/12/21)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


昨日、北朝鮮の軍事パレードのニュースを見て、いやーな気分になった。
ミサイルが誇らしげに行進してた。
ミサイルなんて、命を奪って、物や自然を壊して、破壊しかしないじゃないか。
そんなもの自慢して誇示してバカみたいだ。

≫ Read More

| | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽のちから

音楽のちから ~吉野金次の復帰を願う緊急コンサート 音楽のちから ~吉野金次の復帰を願う緊急コンサート
矢野顕子.細野晴臣.ゆず.佐野元春.友部正人.大貫妙子 (2007/04/25)
グリーンドア音楽出版

この商品の詳細を見る


昨日、amazonからDVDが届きました。
去年、脳出血で倒れたエンジニアの「吉野金次さんの復帰を願う緊急コンサート」のライブDVDです。

これ行きたかったんですが、チケット取れなかったんですよ・・・
矢野顕子が呼びかけをして、提案からライブまで一ヶ月くらいの短い期間で企画されたもので、経費以外は復帰のための治療に使われるそう。
出演者は・・・

≫ Read More

| 音楽 | 12:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダーク

大阪で最後のお店は京橋の『岡室酒店直売所』。
午前9時開店、午後11時閉店。
先程の『丸徳』もそうですが、平日もこの時間からやってるようです。

で、ここは立ち飲み屋さん。
京橋には、こういう立ち飲み屋が多くて、東京でいえば、新橋に大塚を足し込んだような雰囲気(わかりづらい?)です。

さて、みなさん、質問です。
こういう立ち飲み屋さんで、「兄ちゃん、兄ちゃん、ちょっとダークなってんか?」と言われたら、どうします??

≫ Read More

| 旅行 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホルモンうどん

大阪の二日目は、新世界からスタート。
ジャンジャン横町では、有名串カツ店にものすごい行列ができてますが、そこを通り抜けると、すぐに目的のお店はあります。

marutokukanban

≫ Read More

| 旅行 | 12:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凜とした空気の居酒屋

完本・居酒屋大全 完本・居酒屋大全
太田 和彦 (1998/10)
小学館

この商品の詳細を見る


大阪に着いて、まず向かうは天王寺の『明治屋』です。
中島らもの『せんべろ探偵が行く』にも登場しますし、太田和彦の『居酒屋大全』では究極の居酒屋、日本三大酒場の1つとなっている店です。

午後1時開店、午後10時閉店ってことで、開店と同時にお店に入ると・・・・
meijiya0421

≫ Read More

| 旅行 | 12:14 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Rebith Tour2007

<ANIMEX Special Selection>(10)ゲゲゲの鬼太郎 オリジナルサウンドトラック (10)ゲゲゲの鬼太郎 オリジナルサウンドトラック
TVサントラ、憂歌団 他 (2005/12/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


大阪から帰ってきました。
飲み屋の日記はまた後で書くとして、まずはライブの事を書きます。

≫ Read More

| 音楽 | 23:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

才能あり?

20070422172442
新世界でスマートボールをやったら、100円が500円+ポッキー+トッポになりました!
帰りの新幹線でのつまみになりそうなのにすれば良かった…

| モブログ | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝一番

20070422091415
これから吉本新喜劇を見てきます。
朝ご飯代わりにたこ焼き。

| モブログ | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪

に向かってます。安いツアーなので、ひかり号。
これが寝ても寝ても着かない。座って寝てたら首痛くなるし。

| モブログ | 11:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォーリーを探さないで

というサイトがあります。
探さないでと言われてもねえ・・・

音が出せる環境で、音を出しながらじゃないと、何がなんだか判らないうちの終わっちゃうので、音出しで探して、いや、探さないで・・・。

| 日々の生活 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許皆伝

mixiで『mixi ロック検定』というのをやってたので、チャレンジ。
けっこう簡単、30問中28問正解で免許皆伝でした絵文字名を入力してください

ハードロック、ヘビメタは弱いかと思ったけど、どっちかというと最近のミュージシャンの問題に弱かった(笑)

| 音楽 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は・・・

大阪ソウルバラード2005 大阪ソウルバラード2005
オムニバス、やしきたかじん 他 (2005/09/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


週末は大阪へ~♪
実はボクは大阪生まれだったりします。
親はどちらも福岡出身なんですが、たまたま大阪で仕事をしている時にボクが生まれたので。
でも、生まれてまもなく福岡に引っ越したので、全然記憶はないんですけどね。

≫ Read More

| 旅行 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首里フジコ

Apple Of Her Eye りんごの子守唄 Apple Of Her Eye りんごの子守唄
オムニバス、畠山美由紀 他 (2005/10/28)
ビデオアーツ・ミュージック

この商品の詳細を見る


首里フジコ、彼女の名前を聞いた時、沖縄民謡の歌い手さんかなと思っていました。
初めて聴いたのは、『Apple Of Her Eye りんごの子守唄』というビートルズの曲を女性ボーカルが子守唄のように歌うという企画盤だったかな。

で、最近耳にした彼女が歌うビリー・ホリデイの『STORMY WEATHER』。
これが素晴らしく良くて、最近よく聴いています。

≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画を2本

日曜日は映画を2本見てきました。

1本目は『オール・ザ・キングスメン』
ショーン・ペン主役の映画で、汚職まみれの政治をなんとかしようと立ち上がった主人公が、権力を手にすると・・・というような内容です。

休日はお昼頃の回が一番混むので、朝一で映画館へ。
すると、けっこうな行列ができてるではないですか。
そんなに話題だったっけなあと思ってたら、その行列は『鉄人28号』でした・・・

≫ Read More

| 映画 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そびえ立つご飯の山

渋谷で買い物してたので、前から行きたかった『ムルギー』へ。
大槻ケンヂのカレーのエッセイで登場した店です。

むるぎ1


運ばれてきた「ムルギーカレー玉子入り」。
小麦粉を使ってないそうで、サラサラのカレーが流れ出るのを阻止するかのように、ご飯の山脈が連なっています。

≫ Read More

| グルメ | 08:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンフィダント 絆

うたの日のチケットを買いにBYGに行くと、すでにseigoさん達がいた(大人の事情で詳しく書けないが(笑))。
無事チケットをゲット。
すると、カンザスシティ・バンドの下田さんがやってきました。下田さんとは2月の沖縄ツアーでコザ巡りして以来です。
ボクはこの後、芝居を見に行く予定があったので、ビール一杯だけ飲みながら、ちょっとお話を。

で、パルコ劇場で三谷幸喜の最新作『コンフィダント・絆』を見に行きました。

まだ公演中のお芝居なので詳しくは書きませんが…

≫ Read More

| 演劇 | 08:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステフ・ポケッツ

flowers flowers
ステフ・ポケッツ (2005/07/20)
HANDCUTS RECORDS

この商品の詳細を見る


ステフ・ポケッツのお父さんは、ものすごーーーく有名なミュージシャンですが、彼女はそういうのを宣伝に使ったりするのは好きじゃないみたい。
隠してる訳でもないが、あえて語ったりもしない。
このアルバムでは、お父さんの曲を1曲、カバーしてるけれど、それは、お父さんに対するプレゼントとして録音したそうだ。

≫ Read More

| 音楽 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻のコダマサワー

いいライブを見たあとは、お酒を飲みたくなりますね(笑)
野方「秋元屋」へ直行。

reba0412

yamaimo0412


レバ生、山芋の醤油漬けをつまみに黒ホッピー。
ホッピーもシャリ金が定着したようで、頼んでる人が多い。
シャリ金というのは、キンミヤという焼酎をシャリシャリ状態に凍らせて、氷なしのジョッキ(ジョッキはキンキンに冷やしてます)で提供されるもの。
氷がないから薄まらないのです。

≫ Read More

| 音楽 | 08:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三宅伸治 at 渋谷クアトロ

BLUES’N ROLL BLUES’N ROLL
三宅伸治 (2007/03/07)
アールディー レコ-ズ

この商品の詳細を見る


で、渋谷クラブクアトロで三宅伸治のライブです。
ニューアルバム『BLUES’N ROLL』の発売記念ツアーの初日。

三宅伸治(Vo/G.)、高橋 Jr. 知治(Ba)、大島賢治(Dr)、NAOH(Sax)、
厚見玲衣(Key)、渡辺隆雄(Tp)

三宅伸治バンドとしては、もうお馴染みのメンバーだから、安定感あります。

≫ Read More

| 音楽 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後休

4月から会社の終業時間が午後6時となった。
その分、朝は遅くなったんだけれど、午後6時に終わっても、都内のライブには微妙に間に合わないんだよね・・・。

昨日は三宅伸治のライブ。
1時間休みを出そうと思ったが、仕事も一段落したとこなので、午後休に。
といっても、午前中は松坂とイチローの試合見てたんで、ほとんど仕事してないんだけど(笑)

| 日々の生活 | 06:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リストバンド

清志郎がガンになった時、復帰を祈って、サイクルジャージやTシャツを作って送ろうという企画がありました。

詳細

ボクはTシャツと手ぬぐいを買った。
それは、けっこう前の話なんだけど、今日、帰ったら、その事務局から郵便がきていました。
開けてみると…

≫ Read More

| 日々の生活 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春パスタ

今日はライブハウスでチケットを買うために吉祥寺へ。
吉祥寺の駅前には、ハモニカ横町という通りがあります。
戦後の闇市の名残らしく、まるでハモニカの穴のように、狭い路地に小さな店が並んでいます。
いろんなお店がありますが、食べ物屋さんも美味しい店が多いです。
今日は生パスタの店、「スパ吉」へ

≫ Read More

| グルメ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炙り〆鯖

今週末で、またイギリスに帰ってしまう鶏くんと最後の飲みで、フットサル仲間と渋谷『汁べゑ』へ。
汁べゑは都内に何店舗かあるのですが、どの店も、こんな怪しい寂しげなところにお店があるのか?というような場所にあります。
恐る恐る入ってみると、店内はお客さんでいっぱいというギャップが面白い。
料理も店員さんもなかなか良くて好きな店です。

炙り〆鯖は、目の前で焼いてくれます。
地鶏のホロホロ煮は一羽丸ごとで、すごいボリューム。
ホームページのメニューには載っていないけれど、ステーキが乗った石焼きご飯も美味しかった(肉の味がした(笑))
お腹いっぱいです。

鶏くん、また来日したら、飲みに行きましょう!
あ、写真は撮ってないので、一緒に行った社内ニートさんのブログへどうぞ!↓
考える猿のつれづれな日々

| お酒 | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT