浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うららか

ローザ・ルクセンブルグII ローザ・ルクセンブルグII
ローザ・ルクセンブルグ (2000/07/26)
ミディ

この商品の詳細を見る


暖かいですねー、春だなあ、うららかだなあ。

先日、三宅伸治がフェイセズの「ウーララ」を歌っていたんだけれど、「ウーララかな春の・・・」って日本語詩をつけてました。

ってことで、うららか特集を(笑)

≫ Read More


| 音楽 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月

3月、なんやかんやで、けっこうライブには行きました。
が、映画、0本・・・
早く『蟲師』を見に行かなくちゃ・・・
あと『オール・ザ・キングスメン』という映画もショーン・ペンが出るので見に行こう。

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不覚・・・

HUMAN AUDIO SPONGE 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣

のチケット、取るの忘れてたーーー
当然、完売・・・

| 音楽 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーむ・・・

昨日は職場の送別会でした。
1次会も2次会も普通の居酒屋。

昔はこういうチェーン店の居酒屋って好きだったんだけど、今は行きたいとも思わないなあ・・・。

| お酒 | 12:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜番組

ちょうどテレビ番組も改編の時期で、今週は最終回が多かった。

テレビ東京でやっていた「ROCK FUJIYAMA」は終わってしまって残念。
数少ないロック系番組だし。
マーティー・フリードマンやROLLYがギターを弾きまくって面白かったんだけどなあ・・・
あと、「落語の極」も終わりだし、「恋愛部活(ラブカツ)」という高校生のねるとんみたいな番組も面白かったのに・・・。

深夜番組というと、

≫ Read More

| TV | 12:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺屋 宝

たから


昨日は田無でつけ麺が評判の「麺屋 宝」に行ってきました。
田無の開けてないほう(失礼(笑))なのに、けっこう混んでます。

麺がぶっとくて、うどんぐらいの太さ。
スープは豚骨醤油だけど、カツオも入ってるのかな、ちょっとドロっとしてますが美味しい!

メンマ、煮玉子、チャーシューのトッピッングがあったので、とりあえず全部入りで(笑)
チャーシューが美味しかったなあ…
最後はつけ汁をスープで割ってもらって飲み干しました。
麺がぶっといのでお腹いっぱい。

| グルメ | 07:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だね

東京 東京
大塚利恵 (1999/04/29)
アンティノスレコード
この商品の詳細を見る


朝、自転車で玉川上水を走ってたらウグイスの声が聞こえてきました。
春だねえ。
春の歌で、ボクの大好きな曲があって、それは大塚恵理さんの『東京』という歌です。

 あなたに出会った街に 桜の花が咲いたよ 
 錆びたあの陸橋さえ 桃色がかって見えるよ
 東京も 春だよ


≫ Read More

| 音楽 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンクラブ

ソングス・フロム・ノーザン・ブリテン ソングス・フロム・ノーザン・ブリテン
ティーンエイジ・ファンクラブ (1997/07/24)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


西武線沿線に住んでいると、ライオンズのポスターなどよく見ます。
で、ファンクラブの募集をしていたりするんだけど、これが、けっこう凄い内容。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よしもと

今日はルミネtheよしもとに行ってきました。
よしもとの特別興行のチケットが当たったので。

生のお笑いは久しぶり。
出演者も中川家、ほっしゃん、森三中などテレビで見る人が多く、面白かったなあ…。
小さい頃から、土曜の午後は学校から帰ると「お笑いスター誕生」「吉本新喜劇」「凸凹大学校」「お笑いマンガ道場」など、お笑い番組ばっかり見てた。
うーん懐かしい。

そして、銀座、渋谷、新宿とよしもとのお笑いが見れる場所が東京にも、こんなにあるんだね。
東京はゴチャゴチャ、ギスギスしてるかもしれないけれど、こうやってお笑いや音楽や映画など、文化を気軽に楽しめるってとこは、すごくいいとこだと思います。
来月は大阪に行くので、本場の新喜劇を見に行ってきます!

| お笑い | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初台「魚平」

フットサルの練習が終わり、初台に向かう。
ここに昼間は魚屋、夜は魚の美味しい居酒屋になる店があるというので行ってきました。

uohei0323


外観は商店街の中にある普通の魚屋さん!

≫ Read More

| お酒 | 11:11 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

黒酢バー

くろずば


高円寺の駅はいつのまにか大改修していて、駅にホテルなどできてます。
で、そこに黒酢バーというお店をみつけたので、ちょっと飲んでみよう!

≫ Read More

| グルメ | 10:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

おべんと


今日は弁当当番なので、ちょっと春っぽく「豆ご飯」を作ってみました。栗とかコーンとかでも美味しいよね。

豆ごはん、鶏肉の味噌炒め、だし巻き卵焼き、大根の葉とちりめんじゃこの炒めもの、インゲンのゴマ和えが今日のメニューです。
味はまあまあだと思うけれど、彩りと詰め方と写真うつりが良くないなあ・・・

≫ Read More

| グルメ | 12:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎょーてい ぎょーてい

20070321184055
今日はグローブ座でお芝居。とりあえず腹ごしらえで最近歌舞伎町にできた大阪王将の餃子定食を。餃子の王将とは違います。

で、天気もいいので大久保を抜けていく。時間が余って韓国芸能人のグッズの店に初めて入りました。するとヤクルトの古田の写真があるではないか。おばちゃん受けしそうだからか?と思ったけど、よく見たらヨン様だった(笑)。いやほんと、そっくりだったんだって!

| モブログ | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣いたよ、昨夜は

DANGER1&2 DANGER1&2
DANGER (2006/01/25)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


昨日は急遽、新宿Pit innにライブを見に行きました。
ある超大物ミュージシャンが飛び入りするかもという噂を聞きましたので♪

≫ Read More

| 音楽 | 08:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケット

日曜日、朝10時、妻はe+に、ボクはぴあにアクセスして、キーボードを連打しまくる。
何をやってたかというと、三谷幸喜の新作『コンフィダント~絆』の一般発売だったので、チケットを取っていたのだ。

たぶん数分でチケットは売りきれるはず・・・

≫ Read More

| 演劇 | 10:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉田自転車

吉田自転車 吉田自転車
吉田戦車 (2006/03/15)
講談社

この商品の詳細を見る


マンガ家吉田戦車の自転車エッセイです。
自転車エッセイといってもレースに出るとか、旅をするとかじゃなく、近所をのりまわすといった、ひたすらユルイ感じ。

しかし、行動範囲がボクの昔住んでたとこや、今の行動範囲とかぶる(つまり東京の西側)ので、なかなか面白かった。
本の中に美味しそうな蕎麦屋がでてきて、その店のことをネットで調べたら、ほんとに凄く美味しそうなので、今度行ってみよう。

| | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AIKO with KISS

夢が、かなう日―モーグルスキーヤー上村愛子物語 夢が、かなう日―モーグルスキーヤー上村愛子物語
山石 やすこ (2006/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る


品川のキヤノンのビルでモーグルスキーの上村愛子が撮った写真展が始まりました。
遠征先や地元の白馬で撮影した作品など、自然の写真がたくさん展示されてます。
で、土曜日は初日だったので、本人も来場してのトークショーがあり、応募したら当たったので、行ってきました。

≫ Read More

| スポーツ | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日連続アンキモ

あんきも0317

さしみ0317


夕べ、竹よしのお通しでアンキモを食べてたら、もうアンキモのシーズンも終わりだとマスターが言っていて、あぁ、そういえば、うちの妻が今年は一度もアンキモを食べなかったと言ってたなあと思い出した。
マスターにお願いして、お持ち帰りにしてもらい、アンキモに、近所のスーパーで刺身を買い足し、土曜は家飲み。
沖縄土産の泡盛を開けてテレビ見ながら飲んでたら、いつのまにか寝てた。

| お酒 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間の疲れ

ankimo0316


長かった一週間の疲れを癒すために「竹よし」へ。
竹よしのメニューも冬から春へと移りつつあります。

とびうお0316


トビウオのお刺身。
九州のほうだと、けっこうトビウオ食べます。
が、けっこうこの魚は小骨が多くて面倒なんですよねえ…
青魚なのに、身が柔らかくて美味しい。

≫ Read More

| お酒 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の金曜日

やっと週末、今週はなんか長かったなあ・・・
いくつか文章を書いたけれど、どうも重いので週末の歌の事でも書こうと思い、何かないかなと考えていると、ぱっと『嵐の金曜日』というタイトルが浮かんだ。

誰の歌だっけなあ・・・・?
サリー?(チェッカーズのパクリっぽいが、ボクはけっこう好きだった)
と検索してみるとハウンドドッグの歌だった。

≫ Read More

| 音楽 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜の秋元屋

kasirahaakaki


水曜、仕事帰りに秋元屋へ。
9時ちょっと前、ほぼ満席。
焼き台もたくさんの串が並んでるので、とりあえずレバ刺しとカクテキでホッピーを。

rebanama0314


kakuteki0314

≫ Read More

| お酒 | 08:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて買ったレコード

珍しく、入手困難なチケットの発売が続いてます。

・Human Audio Sponge(細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏)
・「コンフィダント・絆」(脚本・演出:三谷幸喜)
・サンボマスターvs佐野元春

ぴあやe+には一般販売よりも前に会員先行予約みたいなのがあって、
3つ応募して1勝2敗゜゜(´□`。)°゜。
一般販売に賭けます。

で、今日のタイトルの初めて買ったレコードというのがYMOなのです。

≫ Read More

| 音楽 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しき日本語ロックキャンペーン2007 世界ロック選抜

新しき日本語ロックの道と光 新しき日本語ロックの道と光
サンボマスター (2003/12/03)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


「新しき日本語ロックキャンペーン2007 世界ロック選抜」
っていうのは何かというと、サンボマスターの今やってるツアーで、日本の各地でいろんなバンドと共演(対決?)していきます。
もう終わっているものもあるんですが、これが、けっこうバラエティに富んだメンバーでして・・・

≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すげぇーーーー

グランドキャニオンの谷底を見渡せるスカイウォークという透明な廊下のようなものが、もうすぐできるそうだ。
いや、これ、すごいよ。
よくこんなもん作ったっていうか、考えたっていうか・・・
まあ、見てください(笑)

The Grand Canyon Skywalk

| 旅行 | 12:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンダムの街

自転車で会社に行く途中、ガンダムの街を通る。
駅前のフラッグも、こんな感じだ。

igusa1

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッドラック、ハリウッド

日曜日は紀伊国屋サザンシアターで『グッドラック、ハリウッド』というお芝居を観てきました。

長塚京三、久世星佳、筒井道隆の3人だけのお芝居で、ハリウッドの映画制作会社内で、映画監督、秘書、若手の脚本家という設定のコメディです。
上演中のお芝居なので内容は書かないようにしますね。

で、ボクは筒井道隆の大ファンです。
もう一人挙げるとすると、ショーン・ペン。

≫ Read More

| 演劇 | 12:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンがボクの町にやってきた

nakanofuku


土曜日、中野にバンバンがやってきた。
うちの近くでライブの何が良いって、自転車で行けるし、帰りの時間の心配も、酔っぱらい過ぎの心配もない(笑)。
8時30分スタートという遅めの時間なので、まずは軽く呑みに行こう。
中野のブロードウェイから1本路地に入れば、狭い路地にぎっしりとお店が連なる飲屋街だ。
なんだか、立ち飲みの店が増えた気がする。
その中の1つ、角打ちと書かれた店に入りました。

≫ Read More

| 音楽 | 20:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君を自慢したいんだ 心ある人に

BLUES’N ROLL BLUES’N ROLL
三宅伸治 (2007/03/07)
アールディー レコ-ズ
この商品の詳細を見る


昨日は、初台Doorsで三宅伸治のライブでした。
この日は46回目の誕生日、ライブもバンドではなくギター弾き語り、曲もリクエストで決めるというスペシャルなライブでした。

≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国茶

こないだ中華街で中国茶を買ってきて飲んでます。
すると、トイレが近くなった(笑)。
いや、もともと近いんですが、飲んでる水分以上に出てる気がする。
そんなわけないか?

今日もガブガブ飲んでたら、夜はライブだってことに気付いた。
ライブ中、何度もトイレに行きたくなるのはたまらんので、午後は水断ちしたいと思います。
その分、終わった後にビールね!

| 日々の生活 | 13:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くぅーなんだよーー

今日の夜は、ゆっくりサッカー見ながら飲もうと思っていたのに、Yahoo!のトピックスで結果しっちゃったよ・・・
なんか、見る気が半分失せちゃった・・・キャー

| | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT