浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

同窓会に・・・

ピアニストを笑うな! ピアニストを笑うな!
山下 洋輔 (1999/04)
晶文社
この商品の詳細を見る


ボクの卒業した高校は、1年に1度?、卒業生全体の同窓会がある。
明治時代から続く学校だから、かなりの卒業生がいると思うけど、まあ、そんなの出たくないしねえ。回答すらしたこともないんだけど、けれど、けれど、今年はなんと山下洋輔を呼んでいて演奏してもらうらしい。

≫ Read More


| 日々の生活 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月

2月も今日で終わりですねー。
ニッパチといって、2月と8月は商売でも売り上げが落ちたり、客が集まらなかったりする月で、そのせいかニッパチには興行も少なくなったりします。
でも、今月もライブを4本見てるから、ボクにとってはあんまり関係なかったかな。

Liveは、
・三宅伸治 渋谷BYG
・バンバンバザール 那覇D-Set cafe
・鈴木慶一、曽我部恵一 秋葉原Club Goood Man
・SION、篠原美也子 渋谷BOXX
の4本でした。
沖縄行ったの今月だったかあ・・・、すごい昔に感じます(笑)
あいかわらず、ボクの好きな人達を見に行ってますね。

そして、映画はなんと1本、映画というのは見たいのが続く時と全然ないときとある・・・
・となり町戦争

来月は、ライブが、
・黒船レディと銀星楽団
・三宅伸治
・バンバンバザール
お芝居が、
・『グッドラック、ハリウッド』
・ラーメンズ
は確定。
「春二番」は見たいけれど、時期的に微妙。
FMの公開録音と、ある方のトークショーに申し込んでいるので、当たればそれも。
映画は『蟲師』が楽しみ!
すごいな、3月。

1月:ライブ3本、映画3本
2月:ライブ4本、映画1本

| 日々の生活 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

するめのように生きてる

有山さんのブログで紹介されてました。
聴きたい・・・・

| 音楽 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎

jirou


歌舞伎町でよく行列ができてる「ラーメン二郎」へ初めて行ってきました。
出来上がる前にトッピングは何にするか聞かれます。
にんにく、野菜、辛め(醤油がプラス)、アブラを無料でトッピングできるそう。ちなみに、トッピングは1つでなくてもいいそうだ。

で、ラーメンとチャーシュー麺は100円しか違わなかったから、チャーシュー麺を頼みました。

≫ Read More

| グルメ | 17:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジロック'07

ロックンロール・ウィズ・ザ・モダン・ラヴァーズ(紙ジャケット仕様) ロックンロール・ウィズ・ザ・モダン・ラヴァーズ(紙ジャケット仕様)
モダン・ラヴァーズ (2006/08/23)
ユニバーサルミュージック
この商品の詳細を見る


早々と第一弾出演者が発表されたようで、そのメンバーを見てるとボクの大好きなジョナサン・リッチマンの名前があった!!
いいとこ突いてくるなあ、フジロック。
そっかー、夏にはジョナサン・リッチマンが来るのかあ・・・
こうやって、フジロックやサマソニの出演者が発表されていくたびに、一喜一憂できるのは楽しいね。



≫ Read More

| 音楽 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

となり町戦争

となり町戦争


新宿ガーデンシネマに『となり町戦争』を見に行ってきました。
新宿にもガーデンシネマってあるんですね、知らなかった。
行く前にコンビニでお茶とお菓子を買って、ふと、そういえば恵比寿のガーデンシネマは飲食禁止だったことを思い出す。
新宿もかなと思いましたが、新宿は違ってました。
飲食禁止っていうのは、まあ言いたいことは判らないでもないけれど、映画に集中しなさいって強要されてるみたいで、ちょっと嫌だったりもします。

さて、以下、少し内容に触れたりもするので、情報を仕入れたくない人は読み飛ばしてください。

≫ Read More

| 映画 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギターおやじ、ピアノおばさん

guitarpiano


買いました「ギターおやじ、ピアノおばさん。
長見順と吾妻光良のコンピで、シングルは500枚限定販売ですよーー

A面が長見順、B面が吾妻光良の曲、B面では珍しい吾妻光良のウクレレプレイが聴けます。
このB面の『3人寄れば』、「…らしい」「やかましい」など最後の語尾を「い」で韻を踏んでるんだけど、最後、そう来るとは思わなかったなあ、笑っちゃった。
買ってのお楽しみです。

| 音楽 | 09:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルサバーガー

ms0224


土曜日、渋谷へ買い物へ。
お腹が空いたので何を食べようかなと思い、『M's International Bar&Cafe』に行きました。
写真はサルサバーガーです。

≫ Read More

| グルメ | 09:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けつとび

「黒人天才」というすっげー名前の黒人のラッパーがいるって聴いてちょっと調べてみました。
日本語でラップしてるんですよ!
本場?のラッパーが日本語で?と興味わいて聴いてみたけど、いやあ、かなり脱力・・・(笑)。
ラーメンズの逆バージョン?
脱力具合が逆に耳から離れなくなりそうだけど・・・
もし聴いてみたいなら↓

≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月様

さよならストレンジャー さよならストレンジャー
くるり (1999/04/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

最近、感動したことがあって、それはお月様のことです。
正確に言えば、お月様と旧暦の関係。

満月というのは十五夜と言うぐらいだから旧暦だと15日にあたりますよね。
16日は一六夜(いざよい)といって、「いざよう(いさよう)」は「ためらう」という意味だそうです。
15日より、ちょっと、ためらいがちに月がでてくるそう。
ためらいがちに出てくるなんて、人間っぽいよね(笑)

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやー面白かった!

ちょっと興味があって調べてたらみつけたホームページ。
体張ってます(笑)
お灸でよみがえる

| 日々の生活 | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣(つるぎ)

hotaru0220


昨夜は剣(つるぎ)へ。
剣は水曜日が定休日なので火曜日はお刺身がちょっと安くなります♪
ホタルイカとシマアジを。
シマアジがものすごく脂がのってて甘くて美味しかったなあ。

≫ Read More

| お酒 | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のご飯

baikuntyai


昨日はネットでタイ料理のお話をしてたので、帰ってきてからバイ・クン・チャーイを作りました。
挽肉をタイ風に炒めて、ご飯にかけ、パクチー、野菜を炒めたもの、目玉焼きをのっけて食べます。
難しそうな感じもするけれど、材料さえ揃えちゃえば、タイ料理は基本的に手間暇かからず簡単に作れる料理が多いです。
いっぱい作ったので、今日のお弁当もこれです(笑)

Googleで「バイ・クン・チャーイ」と検索してみて、完全に一致するのは一番目に水道橋博士の日記、二番目がボクの日記でしたw

| グルメ | 08:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古本屋のワルツ

kurofune

古本屋のワルツ / 黒船レディと銀星楽団

素敵な歌をみつけたので。

いかにも昭和なジャケット、真ん中の女性はボーカルの黒船レディ。
バックの銀星楽団は、ピアノのリリー婦人とギターのソルトリバー伯爵である。
一瞬、ファントムギフトかいな?と思ったが、いやいや、素敵なアコースティック・スウィングなサウンドに乗せて歌う黒船レディの歌はすごく心地よいよ。

≫ Read More

| 音楽 | 12:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものわすれ

先日、お弁当を作り終えて、
1 お弁当をテーブルの上に置く
2 余ったおかずをラップして冷蔵庫の中へ入れる
というような事をやらなきゃなあと頭では、なんとなく思っていたのだけれど、ふと気付くと出来たてのお弁当を冷凍庫の中に入れようとしていた(笑)


≫ Read More

| 日々の生活 | 12:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷へ

給料日がきたのでお金を下ろしに渋谷へ行ってくると言うと、「レコファン?」と妻。
「え、あ、う、うん…」
あまりにも図星に当てられてしまったので、みょうにドギマギしてしまった(笑)。これじゃあレコファンじゃないみたいじゃないか(笑)
お金が手に入るとレコード屋に行くっていうのは、中学生の時から全然変わってない(笑)

≫ Read More

| 日々の生活 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮮魚屋

ikagoro


土曜はフットサルの練習。
まあ最近はフットサル後の打ち上げがメインになりかけているので、「今日は練習が5時まであるから近場で飲むかな」とか、「1時終わりかあ…店、どこ開いてるかな?」
フットサルに行ってくると言うと、妻に飲み過ぎるなと言われるし(笑)

で、今回は本郷の『鮮魚屋』へ。

≫ Read More

| お酒 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気

電気の武者+8 30thアニヴァーサリー・エディション 電気の武者+8 30thアニヴァーサリー・エディション
T.レックス (2006/11/22)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


お昼ご飯の時、味噌汁を飲もうと思って、お椀にインスタント味噌汁を入れ、電気ポットの給湯ボタンを押そうとすると・・・

ばちっ!!

なんか静電気には、よくやられる体質なので、鉄のドアノブとか車のドアとか、きそうな時は警戒してるのだが、まさか電気ポットもとは・・・
無警戒だっただけにビックリしすぎて手に持ってたお椀をひっくり返しちゃったよ・・・泣き顔

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン

gotens


今年は寒くないなあと書いたばっかだけど、昨日の帰りは寒かった。
自転車漕いでると寒さで手の感覚がなくなってくるし、向かい風で一向に進まず、去年出場したもてぎのレースを思い出してしまう。
そんな時にボクのiPodからは、あがた森魚の悲しい悲しい歌が流れてきて心が折れそうに・・・

で、駆け込みました、ラーメン屋。
寒いんだもの・・・

≫ Read More

| グルメ | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう来やがったか・・・

ハイランダー ハイランダー
爆風スランプ (1988/11/02)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


暖かいなあと思ってたら、超目がかゆくなった。
どうせ前倒しするならば、3月には梅雨入りして、ゴールデンウィークあたりには夏になれば・・・

≫ Read More

| 日々の生活 | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポリス世界ツアー

白いレガッタ 白いレガッタ
ポリス、ザ・ポリス 他 (2006/11/22)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


ポリス、6~8月の頭までは北米ツアーみたいですね。
詳細
日本に来るのかなあ・・・

≫ Read More

| 音楽 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

春一番が吹いたというニュースをやっていた。
今朝も自転車で来たけれど、風も冷たくなく快適×2絵文字名を入力してください
ボクは末端冷え性なので暖冬は嬉しいくらいで、別に毎年暖冬でも構わないんだけど・・・

新宿ロフトでは「春二番」が来月吹きます。

≫ Read More

| 音楽 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キョリ測

Mapionの新サービス「キョリ測」、地図上をなぞっていくと距離が測れます。これは便利!

地図上にポイントをつけていくとおおよその距離が出ます。
例えば、うちから渋谷までのルートを地図上に書いちゃいます。
すると、距離が自動的に計算されて、約10.7キロ。
徒歩で行くと約200分、自転車で58分、車で16分というおおよその所要時間も出ます。まあ、これは平均時速ですので、信号待ちなんかを計算にいれなきゃいけませんが・・・

そして、それぞれの消費カロリーもでるし、カロリーだけでなく、おにぎりなら何個分とか生ビールだと何杯分なんてのもでる。
ちなみに、こないだ渋谷まで自転車で往復したから・・・生ビール4.2杯分ですね、帰ってきてから缶ビール1本、缶チューハイ1本飲んだから・・・まずまずか(笑)

| 自転車 | 13:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Don't Look Back

ankimo0213


先日、竹よしに行った時にお皿をお借りして帰っちゃったので、返すついでに軽く一杯(笑)
今日もお通しはアンキモです。

kannburiteri


お刺身もいいけれど、寒ブリの照り焼きを~
身が厚くて、醤油とミリンが染みてて美味しい♪
ご飯が食べたい、ご飯が食べたい(笑)
そして、本日のメニューボードに気になる品が・・・

≫ Read More

| お酒 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラミー

トップ・オブ・ザ・ワールド・ツアー トップ・オブ・ザ・ワールド・ツアー
ディクシー・チックス (2003/12/26)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


朝のニュースでグラミー賞をちょっとだけ見ました。
ポリス、ワールドツアーとかやればいいのに・・・

で、ディクシーチックスがグラミー賞5部門受賞ですよ!
彼女達はブッシュがイラク侵攻した時に「(ブッシュと同じ)テキサス出身なのが恥ずかしいわ」と言ってのけたのです。

≫ Read More

| 音楽 | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには自分を誉めてやろう

たまには自分を褒めてやろう(初回限定盤DVD付) たまには自分を褒めてやろう(初回限定盤DVD付)
SIONと福山雅治 (2005/06/08)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


月曜は渋谷BOXXへSIONと篠原美也子のライブを見に行きました。

バンバンバザールのライブで何度かお会いした人がいて、こないだライブ会場で隣の席になったんです。
で、ちょっとお話してたら、チャボとSIONのライブ会場でもボクを見たことありますよと言ってました。
聞くとSIONもファンだそう。
この日も来てたので、お話を。

≫ Read More

| 音楽 | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ターバン野口

20070212124452
作ってみました~、なかなかの出来でしょ?

詳しくは→「ターバン野口の世界

次はムーチョ野口に挑戦しようかな。

| モブログ | 12:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wけいいち

センチメンタル通り センチメンタル通り
はちみつぱい (2000/02/04)
キングレコード

この商品の詳細を見る


秋葉原の「CLUB GOOD MAN」で鈴木慶一、曽我部恵一のライブを見てきました。
二人ともバンドではなくソロのステージ。
ギター1本で歌うと、言葉、歌詞がずんと心にきますね。

≫ Read More

| 音楽 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋葉原

20070211180033
秋葉原に来てます。夜、ライブ、その前にちょっと街をふらふらと。
メイドとパソコンに用がないと時間つぶすのつらいなこの街は。

お腹がすいたので、じゃんがらラーメンに行くもすごい行列であきらめ歩いてるとケバブ屋が2店あった。1店のほうに並ぶとブラジル人が優先とか言いやがり、並んでる日本人を飛ばして注文とる。なにお~トルコ料理でなんでブラジル人優先なんだよーブラジル好きならブラジルで商売やれっちゅうねんと頭に来て別の店で買いました。こっちも普通に美味しい。

| モブログ | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンジュール

ぐわっ、あんだけ試行錯誤したのに、一瞬で解決してしまった・・・

うちにはMacのデスクトップが2台とWindowsのノートが1台、プリンタ1台ある。
Mac同士は快適に共有できていて、離れた部屋のMacに入っている曲を別の部屋で聴くとか、プリンタで印刷するとかできる。
しかし、Windowsが絡むとうまくいかなかったのよ。
プリンタの追加からやっていくと、相手先のIPアドレスが必要だと言われるし、うちのIPアドレスは固定じゃないので、どれをいれていいか判らない。
で、調べていくと・・・

≫ Read More

| mac | 12:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT