浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月

一応、一年の目標としてライブと映画を20本ずつは見たいなあと思ってます。
月に2本ずつぐらいですが、ここ数年の事を考えてみると、ライブはだいたいクリアしてるけれど、映画は半分もいかないことが多いかな。
とりあえず、1月は・・・

≫ Read More


| 日々の生活 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の行進

寒くて自転車に乗ってないので、昨日は仕事帰りにちょっと歩くことにした。
中野から沼袋と野方の間を通って都立家政まで、約4キロ。

この道は上京した18年ぐらい前によく歩いたんだ。
当時、同じ高校から東京へ来た同級生が何人かいて、沼袋にも野方にも住んでた。もう、みんな帰っちゃったけどね。
その頃は、こんな健康のためとかダイエットのためとかでなく、お金なくて歩いてたんだけどなあ・・・(笑)

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビを見て

ちょっと前にやったマジシャンのセロの特番でセロがタイに行く企画があった。
バーンロムサイという施設があって、そこを訪ねるという企画。
そこは親をHIVで亡くし孤児になった子供達を育てていて、代表の方は日本人の人でした。
子供達は孤児なだけではなく親から2次感染をしているそうです。

この施設の開設から3年間は発症した子供達の命をなくすこともあったそうですが、2002年10月以降は一人の子供達も亡くならず元気に暮らしているという、すごい、すばらしい。

ただ、子供達はHIVウィルスと闘うだけでなく、差別や偏見もまだ残っていて、実際近所の学校では受け入れてもらえず離れた学校に行ったり、近所の子供達とも、あまり交流がないそう。
そんな子供達がセロのマジックを見て、驚いたり笑ったりしている姿を見てると涙が止まらなくなった。

≫ Read More

| 社会問題 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜の1本

slamma


テキーラ スラマ レモン
名前のとおり、テキーラベースで炭酸とレモンで割った味。
ほぼツードッグスな感じもします(笑)
風呂上がりに飲むにはいい感じ。
ラベルのおっさんが、若い頃のポーグスのシェーンを彷彿させるのもいい感じ(笑)。

そういえば、ツードッグスを最近見ない気がするなあと思ったら・・・

≫ Read More

| お酒 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロッケと生キャラメル

http://www.northplainfarm.co.jp/new_37.htm

行きてぇーーー
食べてぇーーー

生キャラメル、口の中でとろけるらしいよー

| グルメ | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

500円玉貯金

10万円貯まる本「世界一周版」 10万円貯まる本「世界一周版」
()
テンヨー

この商品の詳細を見る


100円ショップにアルミ缶の貯金箱が売っているんだけど、いっぱいになるまで入れると約10万円貯まります。
これをやっていると、とにかく500円玉が欲しくなる(笑)
財布の中に500円玉があっても、それが無くなるのは惜しいので、あえて札で支払ったりしてしまう。
結果、500円玉は貯まるんだけど、財布のお金がすぐに無くなってしまう・・・。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズクナシ

panda


新宿ロフトへズクナシのイベントに行ってきました。

出演は、金子マリ/ギターパンダ/衝和ショッキング/曽我部恵一バンド/リトルキヨシトミニマム!gnk!
Ban Ban Bazar/BOMMOMS/B:RIDGE Style/the CBB soulhour/ズクナシ

≫ Read More

| 音楽 | 11:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブの前に

20070127225940
新宿「王ろじ」で腹ごしらえ。大正10年創業のとんかつ屋さんです。
とんかつという料理にとんかつという名前を付けたのもこの店だそうだ。

写真のとん丼、この店のはカツ丼ではなくカツカレーなのです。揚げたての厚いカツがご飯に突き刺さってて、美味しいよ!
では、ライブに行ってきます。

| モブログ | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユメオチ

ORANGE&BLUE ORANGE&BLUE
COIL (2000/05/10)
テイチクエンタテインメント
この商品の詳細を見る


夢を見た。
ボブ・ディランにギターリストとして呼ばれた(笑)
ライブ会場は、なぜかレコファン(笑)
え?インストアライブ?
なのに、ディランは2時間ぐらい演ると言ってるし、ボクはどのアンプに繋げばいいんだろう?と迷ってるうちに演奏はじまっちゃって、「まあ、弾いてるふりだけでいいや、ディランの曲、弾けないし」なんて。

≫ Read More

| 日々の生活 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ忘れてた・・・

http://www.okuhida.or.jp/winter/newhodaka.html

今年こそ行こうと思っていたのに忘れてた・・・
期間中の土日は全部予定を入れてしまい、平日はちょっと無理だ。
うーーーーーーーもうちょっと早く思い出してれば・・・

ちなみに温泉も↓
http://homepage3.nifty.com/nakashima-ryokan/hotaru.html

| 旅行 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドレッド・ツェッペリン知ってる?

Chill Sessions: Bossa N'Stones


昨日の続きでiTunesのウィンターセールを見てたら、こんなのみつけた。
ローリングストーンズの曲をボサノバにした企画盤。
女性ボーカルでボサノバにすると、ストーンズの曲も、あら不思議、アンニュイな感じだわ(笑)
同じ企画で、ガンズやボブ・マーレーもある。

≫ Read More

| 音楽 | 08:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋元屋

gatusu125


風邪もほぼ良くなった。
ほぼというのは、鼻だけ良くなってないんだけど、これは風邪だか花粉症だか判らない。花粉症にしては早すぎる気がするけど、今年は暖かいしねえ。

で、野方の秋元屋へーー

≫ Read More

| お酒 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライオネル・リチオ知ってる?

アンコール:ベスト・ライヴ アンコール:ベスト・ライヴ
ライオネル・リッチー (2002/12/18)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


iTunesでウィンターセールをやっていて、アルバムが安くなってます。
で、対象商品を見てたら、ライオネル・リッチーをみつけ懐かしくて試聴、試聴。
するとね、懐かしいだけじゃなくて、すごくいいのよ、これが。

≫ Read More

| 音楽 | 18:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくね丼

tukunedon


昨日の夕食は「鶏つくね丼」。
今回は豆腐を練り込んだフワフワバージョンですが、レンコンなんかを入れるシャキシャキバージョンも美味です。あ、枝豆とかもgood!
白いご飯もいいけれど、タレの染みこんだご飯は、なんともいえないね!!
この料理は、よく実家で出てました。
温泉玉子と一緒に♪

で、片栗粉を使おうと思ったら、何年も前の賞味期限のものしかなかった。
粉って腐るのかな?
見た目傷んでないように見えるし、匂いは判らん。
いや、匂おうと思ったら、鼻に粉が入って大変って想像しちゃったんで(笑)
こういうのって、いつまで使えるんでしょうね?
昨日は、とりあえず小麦粉でいーやって代用しちゃったんだけど。

| グルメ | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄病

aoiokinawa


ネットを見てたら、那覇への航空券が安かったので思わず買ってしまった。
前回1泊2千円の宿をコザでみつけたので、航空券さえ安ければ、ツアーより安かったりもします。

沖縄は、行く度に好きな店と未開ゾーンが広がる。
今回ぜひ挑戦と思っているのが「ぶくぶく茶」と「味噌汁(ご飯付き)」です。

今年は3回沖縄に行こうと企て中・・・沖縄病だ・・・

| 旅行 | 12:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚がし寿司

magu


昨日は近所の寿司屋「魚がし寿司」へ。
最近、風邪がひどかったので飲みに行くのも久しぶりだ。

ここは安くて美味しい、ネタもでかいと、かなりいい店なのだが、お酒がビール、日本酒、ワインしかない。
焼酎があったらいいのにな・・・。

でも、風邪でしばらく飲んでなかったため、ビールで十分酔っぱらった。
やっぱり、飲まなくなると弱くなるのね。

| お酒 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

著作権

バーでビートルズの曲を生演奏していたお店が著作権違法にあたるという事件で、今日、東京地裁で有罪判決がでたそうだ。
訴えたJASRACは、ミュージシャンから曲の管理をまかせられている機関なので、該当する曲がたとえば映画の挿入歌やカラオケやマンガに歌詞が掲載される等の事があると著作権使用料を徴収する訳ですよね。
で、いろいろな権利の中に上演権・演奏権というのがあるそうです。

≫ Read More

| 音楽 | 12:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルースブラザース

ブルース・ブラザース 25周年アニバーサリースペシャル・エディション ブルース・ブラザース 25周年アニバーサリースペシャル・エディション
ジョン・ベルーシ (2005/12/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


ブルースブラザースバンドがやってくる!
これを知ってから頭の中で『I CAN'T TURN YOU LOOSE』が鳴り放しだ。

≫ Read More

| 音楽 | 12:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンと吾妻さん

あず


土曜日は横浜THUMBS UPでバンバンバザールのライブに行ってきました。
一ヶ月毎にゲストを呼んでライブとレコーディングをするというこの企画のいよいよ最後、大トリ吾妻光良!!

2度と見れないような顔合わせを感じてか、チケットは早々にソールドアウト!!
会場内を見渡しても、東京近郊だけでなく、いろんなとこから集まってきてる。
ウッドストックでしかお会いしない人も見かけるし…
当日券は並んでも入れないかもという大盛況でした。

≫ Read More

| 音楽 | 17:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レコードジャケットを見ながら

tomobevideo


もう来週にはオーストラリアに移住してしまうAちゃんが荷造りしているところをお邪魔して、レコードやCDを大量にいただいてきた。
写真は頂いた友部さんのライブビデオ!!
若いっ!!

≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声をかける

先日、電車の中で隣に座ってた女性が声をかけてきた。
「すみません、iPod聴いてますか?」
「え?・・・」

≫ Read More

| mac | 12:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WiiでMii

明石家さんまと松岡修造がCMしてるWiiで似顔絵描くソフトを知ってますか?
ほぼ日刊イトイ新聞」で、このソフトを使って似顔絵対決をしています。
三谷幸喜さんと森三中が秀逸!!
三谷幸喜
森三中



| ゲーム | 08:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コッツウォルズ

nhk


昨日NHKの「プレミアム10」という番組でコッツウォルズの特集をしていました。
コッツウォルズとはイギリスの中央部にある丘陵地帯でとても美しい村。
ボクは10年ほど前に、ここを訪れているんですが、その時の風景の記憶が全くない。
というのも、丘陵地帯をバスががんがん飛ばすもんだから車に酔ってしまって、それどころではなかったのだ。

気持ち悪い・・・
車からおろしてくれーーー
その記憶しかない・・・

≫ Read More

| TV | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆうがたフレンド(公園にて)

ゆうがたフレンド ゆうがたフレンド
ムーンライダーズ (2006/09/27)
バウンディ

この商品の詳細を見る


まずジャケットがいい。
詩もいい、詩は糸井重里だ。
タイトルもいい。
そして、歌がものすごくいい。

≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リトル・ミス・サンシャイン

20070114184633.png


リトル・ミス・サンシャインを見てきました。
娘がミスコンに出場することになって、家族でおんぼろバスに乗って旅をするお話。
ボクはロードムービーが大好きなので、見に行くのを心待ちにしてました。

≫ Read More

| 映画 | 18:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいニュースと悲しいニュース

GO GO 2・3’s GO GO 2・3’s
忌野清志郎&2・3’S (1998/12/09)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


清志郎の全快宣言でましたね!

去年の暮れ、麗蘭のライブでチャボは「今年一番悲しかった事は大切な友達が病に倒れたこと。一番嬉しかったのは、その友達が回復したこと。」というような事を言ってました。
春頃から活動を再開していくようなので、去年キャンセルになったチャボとの共演をぜひ実現させてほしいな。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョニ男

jonio


セブンイレブンに売ってたので買ってきました。
風に吹かれて豆腐屋ジョニーは、ちょっと大きすぎるので、それをコンパクトにした感じ。
なんとなく、しっかりした豆腐というよりも、ジーマミー豆腐に近いネットリ感がある。甘いしね。

| グルメ | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爽健美茶

soukenbitya


はと麦 玄米 月見草~ 爽健美茶♪
どくだみ はぶ茶 プーアールー・・・


あれ??
月見草、入ってないやん・・・

さっき気付いて、ネットで調べたら、かなりの同種の書き込みがあった。
中には月見草が入らなくなって味が変わったとか(笑)
ほんまかいな?味の違いはわからんかったけども。

| 日々の生活 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVD

MACで撮りためた映画やテレビ番組などをDVDに焼いているのだが、このDVD、種類がいっぱいある。

DVD-R
DVD-R DL
DVD-RW
DVD-RAM
DVD+R
DVD+R DL
DVD+RW

ざっと、こんな感じ。
全部わかりますか??

≫ Read More

| 日々の生活 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーフタンズ来日決定!

ロング・ブラック・ヴェイル ロング・ブラック・ヴェイル
チーフタンズ、スティング 他 (1995/01/21)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る


チーフタンズ来日決定!!
前回が2001年だから6年振りだ、待ってたよぉーーー。

その時は渋谷のAXで見ました。
ゲストも豪華で、矢野顕子にフラメンコギターのジェシー・クック、赤毛のアンで有名なプリンスエドワード島のフィドラーでリチャード・ウッド、他の日に出演してたネーネーズの古謝美佐子などなど。
ジェシー・クックのギターが超凄くて(←子供か!)、アルバム買っちゃったもんなあ・・・。

≫ Read More

| 音楽 | 12:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT