浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20061229122350
今日は朝から雪です。観光で歩くには寒すぎ・・・

高台寺近くの洛匠というお店で一休み。自家製のわらびもちがつるつるで美味しい!

| モブログ | 12:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコライス

20061229071423
下鴨神社の近くに「のらくろ」という洋食屋がある。なんと昭和9年からやってるそうです。
そこでトルコライスを食べました。フワフワのオムライスにカツが乗ってる。お客さんは近所の人ばっかりみたい。近所にこんな洋食屋があるといいね。
ボクの育った町の図書館には古い古いのらくろの漫画がたくさんあった。学校帰りによく読んだものだ。

| モブログ | 07:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀石

20061229070110
賀茂川と高野川が合流して鴨川になる。そこは橋でも渡れるんだけれど、川の中にある石をぴょんぴょんと飛んで渡ることもできるんだ。
これがむちゃくちゃ楽しい!

| モブログ | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麗蘭

20061228223258
来て良かった。かっこいい、ほんと、かっこ良かった~。

| モブログ | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもかる石

20061228222544
願い事を思い浮かべ、この石の重さを想像します。思ったより軽かったら願い事は叶い、重いと叶わないそうだ。
ボクは仕事をしないで一生楽に好きな事だけしていられるように願って石を持ち上げた。

石は思ったよりも全然全然全然重かった。やっぱり働かにゃいけんのね・・・

| モブログ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三条に行かなくちゃ

20061228152131
下鴨神社から京都御所を抜け三条まで。随分歩いたなあ…京都御所でおしっこに行きたくなったが、さすがにここでしたら捕まるだろうと・・・
歩き疲れたからイノダコーヒで一休み。ここはデフォルトで砂糖とミルクが入ってるそう。普段はブラックだけど疲れた体にはいいかもね。

| モブログ | 15:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都

20061228113301
iPodにボガンボスとくるりを詰め込んで京都に来ました。この鳥居を抜けると、違う時代に行っちゃいそうな気分になりました。

| モブログ | 11:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泥水 at 渋谷BYG

061227_1956~0002.jpg


今日は渋谷BYGで泥水のライブでした。
年に1回しかやらない伝説のバンド泥水も、今年は4回目?のライブ。

061227_1932~0001.jpg

≫ Read More

| 音楽 | 00:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都へ

ROCK馬鹿と知的ヒッピーを元気にするDVD ROCK馬鹿と知的ヒッピーを元気にするDVD
麗蘭 (2005/04/04)
バウンディ

この商品の詳細を見る


今日で仕事は終わり、明日は京都へ行ってきます。
年末恒例の磔磔での麗蘭のライブ。
磔磔は酒蔵を改造したボクの大好きなライブハウスだし、ライブの整理番号は1ケタで最前列で見れるはず!!

≫ Read More

| 音楽 | 12:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KING KING
忌野清志郎 (2003/11/19)
ユニバーサルJ
この商品の詳細を見る


今日は朝から雨、夜になると、もっと激しくなるらしい。
冬の雨は寒くて嫌だ・・・どうせなら雪になればいいのにと思うけれど・・・

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調管理

とにかく遊びの予定をガシガシいれる。
そうすると病気にならない、なっても遊びの日までに気合いで治る。
これが一番の健康法のような気がする。
仕事じゃこうはいかない(笑)

ってことで来年もライブの予定がポコポコ入り始めた。
で、寒くなって沖縄行きたい熱が高まっているところに、2月の沖縄でバンバンバザールのライブ情報が・・・
2月なら安そーだし、土日だし、うーむ・・・マイナス要素が見あたらない(笑)

| 日々の生活 | 12:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見たいけれど・・・

浪漫 浪漫
リッキー・リー・ジョーンズ (1997/11/25)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


高い・・・・・
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/index.php?yr=2007&mn=03#68

| 音楽 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェームス・ブラウン死去

Live at the Apollo Live at the Apollo
James Brown (1990/10/25)
Rhino
この商品の詳細を見る


12/25、ジェームス・ブラウンが亡くなったそうです。
ファンクの帝王、というより、ファンクを作った人ですね。

ボクが20才ぐらいの時、JBは刑務所に入っていて、奉仕活動をするためにバスの運転手をやってたと思います。
当時、そのバスに乗りたくてアメリカに行きたい気持ちでいっぱいでした。


≫ Read More

| 音楽 | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

The John Lennon Collection The John Lennon Collection
John Lennon (1989/10/26)
Parlophone
この商品の詳細を見る


So this is Xmas
And What have you done?


今日は、クリスマスですね!
クリスマスには奇蹟が起きる。

ってほどのことでもないけれど、昨日、うんともすんとも言わなかった家のパソコンが突然起動した。
このPCの中には年賀状のデータなどが入ってたので、ここからデータを取り出せなかったら、ハナからデータを入れなければならないとこだった・・・。
ってことで、昨日は年賀状の準備をし、友達のお見舞いに行き、買い物、食事をして帰ってきた。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蹴り納め

土曜は今年最後のフットサルでした。
恒例になりつつある何チームか集まってのカップ戦。
今年、うちのチームは参加者多くて、出番は少しだけ。
けっこういいパスを出せたと思うが、ゴール前ドフリーを外してしまった・・・ははは・・・・

試合後、会場近くの居酒屋で挑んでくるレモンサワーを次々とやっつけ、うちらのチームの聖地北千住へ。

北千住は日曜休みで土曜はやってる店が多いのだが、昨日は祝日の土曜日だったため、お目当てのお店が軒並みお休み・・・

土曜の祝日ってさ、振り替えもないし、なんか損した気分だよ。

| スポーツ | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンでありやまなクリスマスだ2006!!

tomiyan2006


毎年恒例となった下北440でのバンバンでありやまなクリスマス。
このライブには、毎年、富やん特製ちゃんこが付き、これも名物となっています。
会場が暗かったのと写真が下手なので、ちょっと、この画像じゃ、どんなちゃんこなのかよく判らないですね…
今回は、カウンターに黒い液体が置いてあって、ナンプラーかなと思って入れたら黒酢でした。
おいしい…

≫ Read More

| 音楽 | 08:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽相棒

昨日、マイミクのel_fantasma さんがiTunesをシャッフルで聴いていたら、3曲連続同じミュージシャンの曲が、それも2回も流れたと日記に書いてあった。
そこにiTunesの意思みたいなものを感じると。

ボクもiPodで同じような経験がある。
フリッパー→オザケン→フリッパーと繋がって、今日はそっち方面で攻める気か?とか、歩いてる風景やシチュエーションに、ばっちしの曲が流れてきて、おおっ、素晴らしい選曲ぅーーとか(笑)
夫婦や恋人が長くいると似てくるように、iPodも持ち主と似てくるのかもしれないね。

≫ Read More

| mac | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビの前で

てば


Drコトーの最終回なので、早めに帰って準備万端(笑)。
スーパーで手羽先が安かったので多めに買って、酒、醤油、みりん、砂糖で味付け。
これはビールと合うね!!
余ったら明日のお弁当に入れようかと思ったけれど、バクバク食べちゃった(笑)

| TV | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタ追跡プログラム

The Essential Cafe Bohemia(DVD付) The Essential Cafe Bohemia(DVD付)
佐野元春、佐野元春 with THE HEARTLAND 他 (2006/12/06)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


確か去年も紹介したけれど、今年も北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が、サンタクロースを追跡します。(公式ホームページ

クリスマスイヴに北極を出発するサンタさんを、衛星やレーダーを駆使して今、サンタさんがどこにいるかを追跡するのです。

≫ Read More

| 日々の生活 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大阪土産

大阪駅でチーズケーキと千枚漬けを買ってお土産にした。
でも、よく見ると、チーズケーキは神戸で千枚漬けは京都だ。
大阪のお土産ってなんだろうね?
たこ焼き味のなんとかっていっぱいあるけど、あんまりそそられんし・・・。

| 旅行 | 20:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『真夜中のマーチ』 奥田英朗

真夜中のマーチ 真夜中のマーチ
奥田 英朗 (2006/11)
集英社

この商品の詳細を見る


『空中ブランコ』、『イン・ザ・プール』など面白い小説を出し続けているので注目している作家。
今回は、変なきっかけで出会ったパーティ屋のヨコケン、一流会社に勤めるダメ社員ミタゾウ、謎の美女クロチェが、10億円を強奪しようというお話です。

≫ Read More

| | 12:06 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ごじあき

nikotama1219


野方『秋元屋』は平日は午後5時、休日は午後4時開店で、開店するとあっというまに席がうまってしまう。
今日はお休みの日なので、5時の開店とともに店に入る。

≫ Read More

| お酒 | 19:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棒ラーメン

boura-men


今日は休日出勤の代休。
お腹がすいたので朝から棒ラーメンです。
棒ラーメンはすぐ茹で上がるから、玉子の入れ時が難しい。

| 日々の生活 | 09:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議2

大阪から帰る途中、新宿駅で電車に乗ったところで妻にメールした。
彼女も外出していて、今、新宿から帰るところだとメールがきた。

けっこう近いとこにいるんだなと思い、ふと顔をあげてみると、彼女が正面の席に座っている。彼女はこっちに気づいていない。
電車の正面に座って、メールを送信しあってたようだ。

| 日々の生活 | 23:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議、不思議

年末年始やお盆は定期的に読んでる雑誌の発売日が不規則になるから嫌いだ。生活のリズムが狂うんだよね・・・

で、昔から不思議に思っているんだけれど、雑誌に書いてある○月号とか、○月○日発売っていうのは、どうして、かなり先取りされているのだろう?

≫ Read More

| | 19:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この1曲を

1st CONTACT 1st CONTACT
ORANGE RANGE (2003/12/17)
ソニーレコード
この商品の詳細を見る


昨日『情熱大陸』にORANGE RANGEが出ていて、あぁ、優しくて、かっこいいお兄ちゃん達だなあと思った。

彼らの曲に『TWISTER』という曲があって、この曲になると客席はタオルをブンブン振り回すのね。で、ライブで一番盛り上がるとこだそーだ。
矢沢永吉の『止まらないHa~Ha』みたいなもん?

で、たぶん記憶に新しいと思うけど、ちょっと前に北海道の佐呂間で竜巻があって、たくさんの死傷者と被害をだしたじゃない。
そのことがあって、彼らは北海道で、この曲をやろうかやるまいか悩むわけ、タイトルそのまま『TWISTER』だしね。

≫ Read More

| 音楽 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れさま

20061217180247
昨日は大阪なのに、なぜか宮崎地鶏の店だったので、帰りの新幹線では太巻きとバッテラなどを。気ぃ使う仕事だったので、ほんと疲れたよ・・・明日を代休にすれば良かったな…

| モブログ | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっき駅で

五輪のマークのスーツケースを持った人が来た。背たっけーなーと思ったらバレーボールの荻野選手!

| モブログ | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪といっても

20061216233650
用務先も宿泊先も伊丹なので何があるというわけでもない。カイモニーでもいきまへんかと思っても梅田もナンバも天王寺も遠くてねえ…

ホテルに戻るとテレビでクィーンのライブをやっていた。それを見ながら缶酎ハイを飲んでいる。

| モブログ | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪へ出てきてから~もう

20061216144438
大阪に来てます。今から明日の仕事の下準備、夜も拘束され、明日の仕事が終われば即東京です。つまらん・・・有山さんのライブもこっちであるのになあ…

| モブログ | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT