浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昼食

100均でレトルトのカレーや麻婆豆腐や牛丼を買い込み、同じくレトルトのご飯を買った。
職場のレンジでチンすれば、昼食は200円也!!

で、今日はカレーにしたら・・・

≫ Read More


| 日々の生活 | 14:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー・ルンバ

コーヒー・ルンバ コーヒー・ルンバ
井上陽水 (2001/01/24)
フォーライフミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


下北のミケネコ舎で、コーヒープレスでいれたコーヒーが、一番、コーヒーの旨味を抽出できるようなことが書いてあった。

ボクは家では、コーヒーメーカーを使っている。
ドリップ式もあるけれど、それは全然使ってない。
理科が苦手なので(笑)、サイフォン式の水が上がったり下がったり不思議な感じに見とれてしまうので、サイフォンにもちょっと憧れている。
まあ、コーヒーメーカーでも十分美味しいんだけどね。

≫ Read More

| グルメ | 10:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日独戦

正直、始まる前は、引き分け同点で終わればいいなあと思ってました。
本大会直前で負けるのもなんだし、勝ったら勝ったで、「優勝できる、優勝できる」とか騒ぎ立てるバカどもがいるので、やっぱり引き分けがいいのだ。

2点取った後は、やっぱ勝ってほしいと思ったけどね(笑)

≫ Read More

| スポーツ | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きなこもちアイス

kina


東京に来て、九州と違うなあと思ったことは、それこそたくさんあるけれど、アイスもそうだ。
子供の頃から慣れ親しんだアイスが売ってないのよ、東京には・・・。

≫ Read More

| グルメ | 00:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友部正人「リクエスト大会」

ダ・ヴィンチ コード』を観てきました。
書きたいことはあるけれど、それを言っちゃあなんなんで、しばらくしてから書きたいと思います。

映画を見終わって、吉祥寺スターパインズカフェへ。
今日は友部さんのリクエスト大会!
1人3曲のリクエストを書いて入場します。

≫ Read More

| 音楽 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は家にいて

udon


雨の土曜日、出掛けるのも億劫なんで、料理して、ゲームして、ギター弾いて、そんな一日だった。

うどんは打った訳じゃないが、奥に見えるのは、里芋と蒟蒻の煮物。

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっそく、購入

ニュー・スーパーマリオブラザーズ ニュー・スーパーマリオブラザーズ
Nintendo DS (2006/05/25)
任天堂

この商品の詳細を見る


面白いっ!!

巨大マリオだと土管も吹っ飛ばせるの。

| ゲーム | 15:36 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

締めはこれでしょ、煮込みライス

マッサージに行きたいのだけど、なかなか早く帰れず、なかなか遅くまでやってる店もないので、疲れだけが溜まっていた。
ちょうど職場と家の中間の吉祥寺に遅くまでやってる店があったので行ってきました。

≫ Read More

| お酒 | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺屋がらーじ

がらーじ


国分寺と一橋学園の間に、恋ヶ窪という町がある。
恋が付く地名って、なんか素敵だなあ・・・。

その恋ヶ窪に、気っぷの良いお姉さんがやってる、おいしいラーメン屋さんがあったのだけれど、いつのまにかなくなっていた。
そこに、新しいラーメン屋さんが入ったので、今日のランチに行ってきました。

≫ Read More

| グルメ | 15:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠い国の森を守る

森へリボンをプロジェクト

パプアニューギニアにリボンを送って木にリボンを結ぶ。
なんでそんなことをするかというと、パプアニューギニアでどんどん消えていく森の一番大きな理由が、違法業者の違法伐採らしいのです。

そこで、森に暮らす人々が木にリボンを結んで、切ってはいけない木をはっきりさせ、違法な伐採を阻止するという運動です。

≫ Read More

| 社会問題 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと二日酔い

昨日は、今度結婚する友人カップルと国分寺で飲み。
2軒目に行ったモツ焼き屋が何を食べてもおいしかった。
調べると、うちのすぐ近くの焼き肉屋さんの系列店で、そこも、モツ系が美味しい店なんだよね、なるほど。

しかし、飲み過ぎると足がだるい・・・。
ひざから下を切ってくれ!
と思うぐらい、だるくて、重い。
帰りにマッサージにでも行くかな。

来週は、一週間のあいだに、友部正人、アラン・トゥーサン、バンバンバザール、吾妻光良&スウィンギン・バッパーズを見る。
なんて濃い一週間!!

| 日々の生活 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜町の思い出

Both Sides Now
Both Sides Now
Joni Mitchell (2000/03/21)
Reprise/WEA

この商品の詳細を見る


小学校の頃まで住んでいた町は「桜町」という名前だった。
2つの大きな住宅地域があって、1つは県と市が建てた小さい木造の長屋。
もう1つは近くに日産の工場があったため、日産の人達が住んでいる住宅。
ボクは木造の長屋に住んでいて、そこには、人んちの庭なんてものはなかった。
誰の家でも、すりぬけて、塀を登って、走り回って過ごした。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌な事件が多すぎて

断片的にニュースを見たり、電車の広告で読んだりしてるだけなので、もう事件と事件がごっちゃになりかけている。

しかし、ひどい事件が多い・・・。

小学生を車で轢いて、助けもしないで、林に捨てるなんて・・・
なんて、ひどい奴なんだろう。
信じられん。

| 日々の生活 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありやまな夜

ありやまな


今日は下北沢440で「ありやまな夜」でした。

≫ Read More

| 音楽 | 01:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリュイエルチーズのスポンジケーキ

mikeca


ライブまで、ちょっと時間があるので、下北沢の「ミケネコ舎」へ

≫ Read More

| グルメ | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい角煮の作り方

kakuni


○○みりんと醤油を1対1、それだけ

というCMをやっているが、ほんとだろうか?

≫ Read More

| グルメ | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットサル試合

土曜日は、久々にフットサルの対外試合でした。
結果は、4試合で、負けなしの3勝1分という好成績。
同じく3勝1分のチームが、もう1チームあって、たった1点の得失点差で優勝を逃したのでした・・・残念・・・
それもこれも、決定的なの、けっこう外しちゃったからなあ、俺・・・
もう玉田のことは悪く言いません。


その後、有楽町で打ち上げをしたんだけど、大きな店のくせに、ビールもチューハイも頼んで5秒で運ばれてくる。
おかげ?で、飲みすぎちまったよ・・・

| スポーツ | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傘いらんかん?

UNTIMELY FLOWERING


最近、雨ばっかだ・・・・
明日はフットサルの試合が、それも、屋外であるのにな・・・

『傘いらんかん』という歌がSionの歌であります。
Sionは山口の出身で、ボクの田舎は福岡だけれど、どっちかといえば博多よりも山口とかのほうが言葉は似ている。

≫ Read More

| 音楽 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画を見に、としまえんに行こう

としまえんという遊園地の近くにユナイテッド・シネマとしまえんという映画館がある。
複数のスクリーンがある、いわゆるシネコンです。

きれいだし、座席指定制で事前予約もできるし、うちから近いしで、よく利用してるのだが、大丈夫かと心配になるほど、客が入ってないのだ。

いや、空いてていいんだけどね、つぶれてもらっちゃあ困る。

≫ Read More

| 映画 | 12:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの竹よし

takesasi


最近、自宅近くに帰っても、松屋ぐらいしか開いてない時間にしか着かないので、平日飲みに行くことが、すっかり少なくなった。
かと言って、飲まない訳でもなく、家で缶ビールの日々なんだけど(笑)

で、久しぶりに外で仕事があったため、これまた久しぶり「竹よし」へ。

≫ Read More

| お酒 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『純恋歌』という歌が、こっ恥ずかしくてしょうがない。
聴かなきゃいいのだけれど、ヒットしてるから、よく耳にするのだ。
最近の日本のラップ(それほど聴いてる訳じゃないが)って、こういう、こっ恥ずかしい歌詞が多くない?
性格がひねくれてるからかなあ?
10代の感性を持ってたらグッとくるのかなあ?

ボクがグッとくる歌詞は、たとえばこんな歌だ。

≫ Read More

| 音楽 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューヨークの半熟卵

nytomobe


本棚をあさってたら、友部正人の『ニューヨークの半熟卵』という本が出てきた。
読むたびに、当たり前だけれど、文体が友部さんで、友部さんの世界に飛ぶような気がする。

この本は、1995~6年頃の友部さんの生活が書かれていて、ちょうど、その頃、友部さんは郊外の1軒家から東京の都心のコンクリートの家に引越し、ニューヨークにも移り住む、そんな時期だ。
本の中にも出てくるけれど、ボ・ガンボスのどんとは沖縄に住む直前で、お別れパーティをしてたりもする。

≫ Read More

| | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の野音

梅雨の時期、よく行く日比谷野外音楽堂のライブに、「ジャパン・ブルースカーニバル」と「Sionの野音」がある。
野外の会場なので、わざわざ、この時期にやらなくてもいいようなものだけど、なぜか、毎年この時期だ。

今年もそろそろチケットを、と思っていると・・・

≫ Read More

| 音楽 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ・フェスティバル2006

ランブータン


日曜日、代々木公園で開催された「タイ・フェスティバル2006」に行ってきました。

写真は、ランブータンという果物。
真ん中に爪を入れて、エイっと割ると、ライチのような実が出てきます。南国特有のくどい甘さではなく、あっさりした甘さが美味しい。

≫ Read More

| グルメ | 12:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋の雑炊

ステイディアム・アーケイディアム


レッチリの新作を買いに新宿へ。
2枚組で、まだ全部聴いていないけれど、初めて聴いたとは思えないくらいレッチリっぽくて良い。
このアルバムの事は、また後でゆっくり書きます。

で、その後、某手羽先屋へ飲みに行った。

≫ Read More

| グルメ | 08:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CNC

フジテレビで深夜にやってる『CHIMPAN NEWS CHANNEL』が面白い。
たった10分の番組なんだけれど、MCがチンパンジーのゴメス君なのだ。
つまり、みのもんたみたいな役をチンパンジーがやっていて、アシスタントも動物。
で、ゲストが人間だったりする。

今週のゲストは、谷原章介さんだが、昨日は、かなり、ゴメス君に振り回されていました(笑)

ははは・・・、変な深夜番組は、やはりフジが上手い。

あ、でも、この番組は、人間に向けたものじゃなくて、動物に向けた番組ですので(笑)

| TV | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺

吉祥寺というのは、今も昔も、ずっと住んでみたい街だ。
レコード屋、本屋、喫茶店に飲み屋、美味しいカレー屋、エスニックなお店、そして何より大きな公園と小さな動物園がある。
ボクみたいな暮らしをしている者には、ほんと、魅力的な街だ。

≫ Read More

| 音楽 | 01:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよバッパーズ!

20060507184825
吉祥寺の狭いロータリーに、すごい人!

| モブログ | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺音楽祭

20060507155427
吉祥寺音楽祭に来てます。
北口のロータリーでフリーライブです。雨が降って、あまり良い天気じゃないんだけどね。

今は、ハンバートハンバートが演奏してるとこ。
この後、中川五郎、中川イサトと続き、そして、トリは吾妻光良&スウィンギン・バッパーズ!!

| モブログ | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャケ買い

The Life Aquatic Studio Sessions


「ちょっとレコード屋に行ってくる。」と言うと、「休みの日は必ずレコード屋に行ってない?」と妻に言われた。
そう言われれば、そうかもしれない(笑)
だって、一回じゃ回りきれないんだもの。

昨日は新宿のタワレコに行った。
エスカレータを降りた所に新譜コーナーがあり、1枚のアルバムのジャケットが目に止まった。
ブラジルのミュージシャンで、このアルバムはデビッド・ボウイのカバーアルバムらしい。
試聴すると・・・

≫ Read More

| 音楽 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT