浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Me and Bobby McGee

Janis Joplin's Greatest Hits


職場のロッカールームにギターが2本ある。
1本はボクのピグノーズで、もう1本は以前ここで働いてた人が置いていったアコギだ。

今日はお昼休みに気晴らしにジャニス・ジョップリンの『Me and Bobby McGee』を弾いてみた。

≫ Read More


| 音楽 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨を見たかい?

ディエンビエンフー


最近、気になる漫画家・西島大介のベトナム戦争を題材にした作品です。
「世界一かわいい、ベトナム戦争」と帯にあるように、表紙にある主人公の女の子はかわいいけれど、舞台は戦場なので、狂気と非日常にあふれている。

コザの町でバンバンのライブを見ながら、泡盛のボトルを空けてしまった。
もちろん、その前にビールもけっこう飲んでんだけどね(笑)。

≫ Read More

| 旅行 | 12:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅「許田」

美ら海水族館に行く途中、許田という所に道の駅があります。
入り口で、サーターアンダーギーやかまぼこを揚げたてで売ってて、これが、すごく美味しい。

サーターアンダーギーなんて、前日にも那覇の市場近くの専門店で買って食べたのだけれど、おいしさが全然違うの。
一緒に行った友達と「何でこんなに味に差が出るんだろうねえ?」と話した。
だって、小麦粉と玉子と砂糖と・・・そんなもんだよねえ?

≫ Read More

| 旅行 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄そば

kisimoto


「沖縄そば、沖縄そば」
沖縄に着いて、まず向かったのが沖縄そば屋だった(笑)

機内番組で見た空港近くの沖縄そば屋が美味しそうだったので、そこを探すもみつからず、レンタカー屋の兄ちゃんに聞いて行った店は、大手資本のチェーン店っぽく、イマイチだった。
が、この後、2つの店で沖縄そばを食べたのだけれど、この2店は絶品!!むちゃくちゃ美味かった!!

≫ Read More

| グルメ | 10:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走ってないと止まってしまう

Born to Run


走ってないと止まってしまう

なんだか禅問答のようだけれど、ボクのバイクの事だ。
走っている時は動き続けるんだけれど、停止するとエンジンまで止まっちゃう・・・。
信号待ちしてる時なんか、道路の真ん中でエンジンが止まるから危なくてしょうがない・・・。

≫ Read More

| 日々の生活 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勢いと思い切り

こざ


1泊2日で沖縄に行ってきました。
コザという街でバンバンバザールのライブを見て、夜通しコザのライブハウスを回って、むちゃくちゃディープな2日間でした。

≫ Read More

| 音楽 | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザの暑い夜

20060423040603
詳しいことは、帰ってから書きます。

今、朝の4時です。コザの暑い夜がようやく終わろうとしてますが、部屋の外の通りでは、終わる気配さえない・・・なんという町だろう。

| モブログ | 04:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄

20060422135438
来ちゃった!

| モブログ | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たかねのはな

フラッシュバック-ベスト・オブ(3ヶ月期間限定)


Jガイルズバンド、正統的なアメリカンロックンロール、R&Bバンドだ。
中学生の時に初めて聴いたけれど、ちょうど看板ボーカリストのピーター・ウルフが脱退した時で、Jガイルズバンドはピーター・ウルフ在籍時のほうが圧倒的にいいので、リアルタイムでは聴いてない。

とにかく、ライブ盤が熱くてよろし。

≫ Read More

| 日々の生活 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日記に書くほどのことでもないけれど・・・

職場で仕事をしていると、どこからかバンジョーの音が・・・。

誰?それもバンジョー?



≫ Read More

| 日々の生活 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋上とトランジスタラジオ

EPLP


最近、「どんと紅白」、木村充揮「継続は力~オ・カ・ゲ・サ・マ・ デ~」、忌野清志郎「新ナニワサリバンショー」のライブがテレビ放送で放送された。
このうち「どんと紅白」は生でも見たんだけれど、他の2つは大阪だったのでテレビ放送を楽しみにしてたんだ!!

≫ Read More

| 日々の生活 | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーの歌

kare


いつもは机でコンビニランチを食べることが多いんだけれど、今日は銀行に行く用事もあり外出。
このあたりは、大学が多いので、質よりも、量・スピード、安さで勝負ってな店のほうが多い。
銀行の隣の中華料理屋に行くと、ランチでカツカレーがあった。
蕎麦屋のカレーじゃなくて、中華屋のカレー??

≫ Read More

| 日々の生活 | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父へ

日曜は秩父のほうへドライブへ!!
一日49食しか出さない蕎麦屋があるとのことで、そこを目指す。
そば処「和味(なごみ)」

メンバーは5人、開店時間は11時。
とにかく開店時間を目指して車を飛ばす!!

Go!Go!

こういう時の気合いは凄いね、ぴったり11時にお店に着くと・・・

≫ Read More

| 旅行 | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日のお散歩

kuzumoti


土曜日、池上本門寺へ。
このお寺、ほんと大きい。
力道山や市川雷蔵のお墓があると書いたけれど、どこにあるか判らなかった。
お寺のまわりには、葛餅屋さんなんてあって、門に一番近いお店に入りました。

子供の頃、ご飯にきな粉をかけて食べるのが大好きだったくらいきな粉好きなので、きな粉たっぷりの葛餅が嬉しいね!
妻は黒みつ好きらしく、席に置いてあったポットいっぱいの黒みつを、すごく喜んでた。
席に座ってると店員がお茶と急須を持ってきて、「はい、お茶。あと、これ、余分なお茶。・・・あ、余分じゃなくて予備のお茶。」
ははは・・・・・余分なお茶はいらねー(笑)

この日は、いい天気で、お散歩日和。
こっちのほう(東京の城南地区)は、あまり来た事がないので、池上や戸越銀座あたりをお散歩しました。

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曲のタイトル

昔、ビートルズのリンゴ・スターがインタビュアーに「ベートーベンが好きか?」と聞かれ「うん、特に彼の詩が好き」と言ったという有名な話があります。
イギリス人は、こういう皮肉なんだかブラックジョークなんだか判らないことをよく言う。

クラシックに詩がついてるのはあるのかな?
よく知らないけれど、ネットを見てたら、変なタイトルのついたクラシックを紹介しているサイトをみつけました。

ココ

J.シュトラウス2世のタイトルが好き!!
ベートーベンもなかなかジョークのわかる男だ。
モーツァルトは変態ですな・・・

| 音楽 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫ひろしがやって来る ニャア!ニャア!ニャア!

猫ひろし


職場近くのパチンコ屋に猫ひろしが来るらしい、店の前にポスターが貼ってました。
ラッセラー、ラッセラー、ニャー、ニャー、ニャー!!
今度の土曜日なんだけど、この日は池上本願寺でシティボーイズのライブを見に行くから行けないなあ・・・。

≫ Read More

| 演劇 | 13:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり肉を食おう!

han


吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS、6月4日にクアトロライブ決定です!!
前日の3日は仙台にバンバンバザールを見に行って泊まりなので、夕方までには帰ってきて渋谷に行かなきゃ。
こんな嬉しい忙しさは、どんどん続いても構わない。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

醗酵コラーゲン納豆

納豆おやき


近所のスーパーに売ってたので、醗酵コラーゲン納豆を買ってみました。
なんか、地域限定で販売しないといけないくらい、けっこう売れているそうだ。
味は別に普通の納豆と変わらないか?
お肌つるつる??

| グルメ | 11:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

80年代歌謡曲

昨日も行きはガラガラに空いてたのに、帰りは、やっぱり大渋滞だった。
中央道というのは、なんで、あんなに混むんだろう?
ひたすら甲州街道のほうが早いのか??

渋滞で眠くなったのでラジオに切り替えると、80年代歌謡曲特集をやっていました。

≫ Read More

| 音楽 | 17:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小淵沢へ

土日は休めそうだと判った時、ボクの頭の中に、真っ先に小淵沢の事が浮かんだ。
小淵沢にはボクの大好きな東君平さんの記念館がある。
小淵沢に行きたい、いや、行かなきゃと思った。
そして、やっぱり、思ったとおりだった、行って良かった。

≫ Read More

| 旅行 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんと紅白

うちは1階なので、窓の向こうに生垣がある。
この生垣と電柱と周りの民家があるので、スカパーのアンテナの受信状況が非常に悪い。
特に生垣が生い茂ってくると、まったく映らなくなってしまうんだ。

ってことで、『どんと紅白』が始まる1時間ぐらい前に、枝をバシバシ切ってやった。
どうにか映るようになった。

≫ Read More

| 音楽 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまった疲れを

soba


ふぅ、やっと休みだーー
ヘタすると土日も仕事かもって感じだったんだ。
危なかった・・・

うちの目の前の駄菓子屋が店じまいをして、その後に蕎麦屋ができました。ボクの住んでいる都立家政には、おいしいラーメン屋や蕎麦屋がないんだよねえ・・・で、隣の野方や鷺宮に行くことになる。
まあ隣の駅といっても、ホームから隣の駅のホームが見えるくらい近いんだけどね。

≫ Read More

| 日々の生活 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごろごろ一週間

ネオンホール


今朝、コンビニで朝昼晩の食料を買った。
今週は、もうずーーーっと、職場に缶詰め状態だ。
今日、明日で目処が着くので、週末はゆっくりできるんだけど、なんか性分的にゆっくりできないんだよね、週末も精力的に遊び回ることになるでしょう。

≫ Read More

| 日々の生活 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックンロールが必要だ

O.P.King


4月に新しい部署に異動して、いきなりピーク状態。
こういうことは、たまにあるので大丈夫なのだけれど、賢明に考えれば、一段落したのが明け方近かったから、職場に泊まって睡眠を取るのが一番睡眠時間が取れるんだけれど、気持ちがリセットできないんで、無理矢理タクシーで帰る。
家に向かうタクシーの中で、新聞配達のお兄ちゃんとすれ違う。
カラスが本当に東京の街からいなくなったんだなあなんて思う。

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリッツ・リッチモンド・トリビュート・コンサート

夢街へ・・・HIT THE ROAD TO DREAMSVILLE/レーベルサンプラーVol.4


フリッツ・リッチモンドのトリビュートで、ジェフ・マルダー、ジョン・セバスチャン、ジム・クエスキンが日本にやってきました。
会場の渋谷duoは、いつになく高年齢層(笑)。
ガンガンすきまをぬって前に行き、整理番号550番台だったのに、前から2列目で見ちゃった!!

≫ Read More

| 日々の生活 | 01:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |