浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ザ・バンド『トワイライト』

Islands


西から昇ったお日様がーーー
東へ沈むーーー
これでいいのだーー
これでーいいのだーー

≫ Read More


| 旅行 | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初竹よし

塩辛


1月の前半は出張でいなかったし、ちょっと風邪で体調が悪かったのもあって、今年、初の竹よしです。
ってことは、1ヶ月振りぐらい・・・

とりあえず、ヤリイカのお刺身!!

≫ Read More

| お酒 | 11:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸能音痴

こないだテレビのCMを見ていたら、「お、この人、きれいだなあ。なんていうタレントさんだろ?」と思い、調べてみると・・・


≫ Read More

| 日々の生活 | 14:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイボク

かつ



今日は埼玉県の日高市にあるサイボクに行ってきました。
日高市、初めて聞いたんだけど(笑)、お茶で有名な狭山市の隣、このサイボクもちょうど狭山市と日高市の境にあります。

サイボクというのは、養豚の会社で、豚肉や、その加工品ハムなどを作っています。
で、そこに何があるかって言うと、もちろん豚肉やハムなども売っているんですが、なんと天然温泉が沸いている。
その他にも、アスレチックやパーク・ゴルフもあるし、豚の串焼きや現地の野菜の即売会もある。

なので、遊んで、温泉入って、マッサージして、食べて、買い物して・・・って1日中遊べるところなのです。

≫ Read More

| 旅行 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記憶の蓄積

ローザ・ルクセンブルグII


NHKホールでライブを見るの久しぶり、いつぶりだろう??
と考えて・・・記憶にあるのが、ルー・リードかエコーズ。
はっきり判らないけれど、両方ともボクが20才前後の頃のライブじゃないかと思う。
ということは、15,6年振りってことになる。

≫ Read More

| 音楽 | 01:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんと紅白

DEEP SOUTH


今日は、どんとの7回忌だった。
もう7年も経つのか・・・なんか、あっという間に年月が過ぎていくなあ。

この7回忌に、どんとの好きだった紅白歌合戦のような形でライブが行われました。
場所は、もちろんNHKホール。
たくさんの、ほんと凄いミュージシャン達が、紅組、白組に分かれて、次々と登場する。
基本のバンドは、どんとのいたバンド、ローザ・ルクセンブルグとボ・ガンボスのメンバーに東京スカパラダイスオーケストラのホーンセクション。
誰が紅組か白組かは忘れたけれど(笑)、忌野清志郎、UA、岸田繁(くるり)、竹中直人、ハナレグミ、宮沢和史(The BOOM)、YO-KING、YUKI、Leyona、古謝美佐子、AMANA、町田康、SANDII、凄いメンバーでしょ?

≫ Read More

| 音楽 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニレはELM

ともべ


風邪をひきそうだ、喉がイガイガする。
朝起きて、イソジンでうがいをして、龍角散ののど飴を舐めつつ、ビタミンウォーターを飲んでいる。
風邪薬も飲んでくるべきだったな・・・。

ボクは子供の頃から扁桃腺が弱い。
あまりに弱いので切っちゃおうかという話もあったのだけれど、そういう手術をすると、扁桃腺が腫れなくなる代わりに、別の感染症にかかりやすくなったりもするらしい。
なによりも痛そうで怖いので絶対に嫌だけれど・・・


≫ Read More

| 日々の生活 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋元屋

昨日は、ロンドンから鶏ちゃん、アメリカからさっぴさんが一時帰国してるので、野方のもつ焼き名店『秋元屋』に行きました。

ボクが到着したのが6時半頃、もう鶏ちゃん、さっぴさんは来ていたのだけれど、すでに店は満席状態・・・定休日明けだからかな?
ずっと、激混みでした。

≫ Read More

| お酒 | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チボリガーデン

チボリ


デンマークは、世界に先駆けて同性同士の結婚制度を作ったり、大人の本を法律上で認めた国だそうだ。
コペンハーゲンの中心にあるチボリ公園も、身分に関係なく誰もが遊べる遊園地として作られたそうで、こういうコンセプトの世界最古の遊園地ということだ。
園内には乗り物やコンサート会場などがあります。

≫ Read More

| 旅行 | 10:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE 有頂天ホテル

昨日の雪から一転して晴天、道路の雪はあらかた溶けてしまっているけれど、ところどころ残っている。
その雪は凍って滑りやすいので、注意しながら自転車に乗って映画を見にいきました。

≫ Read More

| 映画 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

友人の結婚式

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド


土曜日、起きて外を見ると銀世界だった。
前夜は降ってなかったのにな・・・一夜にして景色がガラっと変わると、やっぱり感動しますね。
東京で、こんなに降ったのも、久しぶりかも。

≫ Read More

| 日々の生活 | 10:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーナッツバターの海に沈めて

No Kidding


ふぅーーー、疲れた、やっと金曜日だ。
水曜に一度休んではいるんだけれど、やはり、旅行の疲れと時差ボケで、疲れが抜けきらなかった。
疲れを引きずらなかった頃が懐かしい・・・・

≫ Read More

| 音楽 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンドンはトランジット

先日、スウェーデンで会った方からメールが届いた。
「あなた達はとてもラッキーだ。あなた達が帰った後、スウェーデンはとてもヘビースノウで、それも、何日も続きそうだ。」というような事が書いてあった。

≫ Read More

| 旅行 | 11:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷「唐そば」

唐そば



中学や高校の頃、学校帰り、友達と何かを食べに行く。
お好み焼き屋だったり、うどん屋だったり、牛丼なんてのはなかったな。
そして一番多かったのがラーメン屋だ。

≫ Read More

| グルメ | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスランドで温泉三昧

と書くと、仕事と言いながら遊び回ってきたように思うかもしれないけれど、ウィークデイは朝9時から夕方まで、びっしり会議やプレゼンが入っていて、会社のやっていない土日の唯一の休暇だったの。

で、アイスランドの温泉、ブルーラグーン(←クリックすると紹介ページあり)に行ってきました。

≫ Read More

| 旅行 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグ・オブ・ザ・ベイ

The Dock of the Bay


旅行先やシチュエーションによって、持っていく音楽を変えるのだけれど、北欧には何を持っていこうか、さんざん迷った。
アイスランドといえばビョークだが、ビョークもシュガーキューヴス(以前、ビョークのいたバンド)も、全然アイスランドっぽくないし、北欧といって、ボクの頭にぱっと浮かぶのは、北欧メタルとカーディガンズぐらいで、まあ、ボクのあまり興味のないとこだからだ。

≫ Read More

| 旅行 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆりかごから墓場まで

北欧諸国は税金が高い。
だいたい25%前後の税金が買い物するとかかるから、けっこうな出費だ。
その税金をどこに使っているかというと、福祉と教育なんだと思う。
福祉と教育、判りやすくいえば、老人と子供達のためにお金を使っているのだ。

≫ Read More

| 旅行 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デンマークのアイス

アイスランドでは見かけなかったけれど、デンマークとスウェーデンにはセブンイレブンもあった。
今回行った3カ国では、ほとんどの店が夜の9時には店が閉まってしまうので、日本の生活に慣れてしまうと、けっこう不便だ。

そのセブンイレブンで、怪しいアイスを発見!!

くんふー

≫ Read More

| 旅行 | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひこうき

今回、ビジネスクラスに乗せていただいた。
もうこれに乗っちゃうとエコノミークラスには2度と乗りたくなくなる。
実際には、ビジネスクラスのほうが2度と乗れないんだろうけど・・・

≫ Read More

| 旅行 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズ

デンマークは酪農が盛んな国で、やはりチーズやヨーグルトなど乳製品が、とても美味しかった。
ホテルの朝食にも、トム&ジェリーに出てきそうな大きなチーズの塊があり、それを切るための道具もいろんなタイプがあって面白い。
その1つに、よくカットしたケーキやピザをすくう、三角の平たいヘラのようなものがあった。

≫ Read More

| 旅行 | 16:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

さっき帰ってきました。
まだ時差ぼけかな?

書きたいことも、コメントも後日ゆっくり書きますね。

あ、向こうにいる時、日本の大雪のニュースばかりやってて、アイスランドに行ったのに、「あら、ずいぶん寒い所からいらしてくれて・・」なんて、まるで北極から来たような感じでした。
そして、思ったより、全然寒くはなかったです。

では、とりあえず、寝ます・・・

| 日々の生活 | 22:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出発直前に

スウェーデン在住の方から現地最新情報をいただきました。
その情報によると、今年のスウェーデンは、近年まれにみる寒さで、どんな寒さかと言うと・・・

≫ Read More

| 日々の生活 | 21:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かえって疲れた気も・・・

UNTIMELY FLOWERING


あっというまに正月休みも終わってしまった。
運動もせずに、料理と大量のアルコールを摂取してしまい、体が休まったんだか疲れたんだか、よくわからない。
七草粥をもう食べたい、体の中を綺麗にしたい・・・

≫ Read More

| 日々の生活 | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ドライブ

かめ


さてさて、早速、初ドライブに行ってきました。
あまり行き先も決めず、横浜方面へ!!
みなとみらいかシーパラか迷って、シーパラに行きました。

≫ Read More

| 自動車 | 20:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとう

今年もたくさんライブ行ったり、遊びに行ったり、楽しいことがあるといいな・・・。
遊んでくれる、みなさん、今年もよろしくーー!!

大晦日はホームワークカフェへ。
なんとプロジェクターが設置されてて、カフェの白い壁がスクリーンになってます。
そこで、大晦日らしく、紅白やプライドを。

≫ Read More

| 日々の生活 | 10:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |