浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切ねぇ・・・

TOKYO TRIBE2 9 (9)


切ない、切ない、しかし切なさがあるからボクは大好きなんだ。

ロックは切ない、パンクも切ない、ブルースもジャズも切ない。
そりゃあ、切なくないのもあるけれど、そんなものはどうでもいい、興味ないよ。

≫ Read More


| 日々の生活 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然、焼き肉

harami



昨日は夜に突然飲みに行きたくなり、一緒に行ってくれる人を募ったら、O君とK君が来てくれた。
突然誘ったのに、すぐ集まってくれたので、それが、すごく嬉しくて、ウーロンハイをガブガブガブガブ飲んだ・・・・。
楽しい時は、お酒があっという間にグラスから消えてしまう、不思議だ。

場所は歌舞伎町の焼き肉屋です。

≫ Read More

| お酒 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューヨークのため息

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン(紙ジャケット仕様)



ヘレン・メリルといえば、このクリフォード・ブラウンとの『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』が一番有名だし、内容もベストなので、最初の1枚といえばこれなのだが、ボクは『オータム・ラブ』というアルバムも好きだ、特に秋には無茶苦茶聴きたくなる。

≫ Read More

| 音楽 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

秋元屋

nikomi



ご無沙汰、野方の秋元屋。
山口瞳の「居酒屋兆治」で兆治は前に修行してた店よりも、モツを少し大きめに切って出す、これがおいしそうなんだけど、秋元屋のモツ、特にレバが大きくておいしい。

≫ Read More

| お酒 | 04:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひつまぶし

ひつまぶし



そしてお昼は、あつた蓬莱軒のひつまぶし。
おひつのウナギの乗ったご飯を4等分し、まずは、そのまま食べる。
次にネギなどの薬味を入れて混ぜて食べる。
3番目は、出汁をかけてお茶漬けのようにして食べ、4番目は、一番好きな方法で食べるのが作法だそう。

≫ Read More

| 旅行 | 22:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそるべし名古屋の喫茶店

mornin



これが噂のモーニング。
280円のホットコーヒーを頼んだら、普通にトーストがついてきました。
店によってはゆで卵とかも付いてくるらしい。

≫ Read More

| 旅行 | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう食えん

taiwan



夜は手羽先の店へ。先のほうをパキッと折って食べると食べやすい。よくわからんけど、手羽先って一羽の鶏から2個しか取れないのだろうか?
どのテーブルも手羽先の骨の山だが、いったい何羽の鶏?
名古屋、恐るべし。
この店はモツどて焼きとかもあって美味しかった。

しめは名古屋名物台湾ラーメン。
ちなみに台湾には台湾ラーメンはないみたい。肉味噌が辛いので辛さをマイルドにする名古屋名物台湾ラーメンのアメリカンというのもあるらしいが、わけわからん。

完全に食べ過ぎ。ホテルに帰って倒れるように眠った。
明日は、ひつまぶしだ(笑)

| モブログ | 08:39 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋

miso


名古屋に来てます。今回は仕事。矢場という所の「矢場とん」って店に入った。お昼前に入ったので、さっと入れたけれど、出るときはすごい行列でした。口の中が味噌の味しかしません。

| モブログ | 12:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許

今、車の免許を取りに行っていて、こないだ仮免が取れた。
「36才って、まだ免許取れるの?」なんて、こないだホームワークカフェで、みわちゃんに言われた。
と、と、取れるよ・・・
まあ、確かにまわりは若そーな子ばっかだが・・・

≫ Read More

| 日々の生活 | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な看板

イチロー



そういえば、こないだ歩いていて、変な看板をみつけ、思わず写真を撮ってしまった。

「おとなの元気 マッサージ イチロー」

看板には、イチローらしきシルエットがバットをスウィングしている姿が・・・

≫ Read More

| 日々の生活 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ニューヨークの夢』 ポーグス

堕ちた天使



『ニューヨークの夢』 ポーグス

クリスマスイブ
酔っ払って牢屋の中
先に入ってた爺さんは
「これが最後かな」ってつぶやいて
「憧しき山々の霧」を歌いだした
俺は爺さんに背を向けて寝たら
君の夢を見ちゃったよ



≫ Read More

| 音楽 | 14:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東へ西へ

昨日は自宅→後楽園→三軒茶屋→上野→自宅と、用事が分散したため、東へ西へ非効率な移動だった。

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画『シェイン』

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ


やっと見てきた『シェイン』。
この映画はポーグスのシェイン・マガウアンのドキュメンタリー映画です。

≫ Read More

| 映画 | 09:26 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

なすがままに

レット・イット・ビー



部屋で音楽にあわせて、適当に、本当に適当にギターを弾いてたら、なんだか、ばっちりとはまり、「なんだー、こんなんでいいんじゃん。案外、簡単だったのかあ・・・、なるほど、なるほどねー」と頭の中で何かが弾けた。

開眼っ!!

と思ったら目が覚めた(笑)
ポールが見た夢を、起きてから曲にしたら『レット・イット・ビー』になったそうだけど、ボクはただ目が覚めただけでした・・・。

≫ Read More

| 音楽 | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんと紅白

来年1月27日、NHKホール、どんとの7回忌ライブのニュース!!

ローザ、ボガンボのメンバーはもちろん、キヨシロー、UA、くるりの岸田くん、竹中直人、スカパラ、ハナレグミ、ブームの宮沢くん、YO-KING、YUKI、Leyona、exネーネーズ古謝美佐子さんに、町田康(朗読)ですよ。
すごすぎっ!!

トリビュートにでてた吾妻さんや今野さんも出ないかなあ・・・
というより、まずチケットを手に入れなければ・・・。

http://www.songstar-donto.com/index.html

| 音楽 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多忙

パナップ


久し振りにパナップを買うと、フルーツソースが顔の形に!
かわいい。
笑顔やら悲しい顔やら、いろいろあるみたい。
パナップは、溶けかけがうまいね!

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

↑THE HIGH-LOWS↓

HIGH KICKS



↑THE HIGH-LOWS↓が活動休止するというニュースを見た。
ボクは、どっちかというとブルーハーツ世代なので、そんなにハイロウズのライブは見てないのだけれど・・・。

≫ Read More

| 音楽 | 16:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から頭の中で

「ハムソーセージ おーいしそおー♪」

というメロディがエンドレスでリピート再生されてて、とても嫌な気分だ。
頭から離れん・・・別に美味しそうとも何とも思ってる訳でもないのに・・・


| 日々の生活 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

conversation

こないだライブハウスで、近くにいる人の会話が聞こえてきた。

A「最近、スティーブ・レイ・ヴォーンが好きでさあ。」
B「へぇー、あーゆーのが好きなんだ。」

A「知ってんの?」
B「うん、ピアノ弾くよね?」

まあ、ここでおかしいと思うんですが、会話は続く。

≫ Read More

| 音楽 | 14:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅惑のヒザ小僧

ジーンズ


別に若ぶってる訳でもないが、ヒザのとこが破けてるジーンズを履いていたら、足の指がひっかかってしまい、勢いで、かなり破けてしまった。
あーあ、こりゃ、破けすぎだろ・・・
これでバイクに乗ると、まあ、半ズボンみたいなもんなので、むちゃくちゃ寒かった。

≫ Read More

| 日々の生活 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な歌

職場の自転車置場に自転車を置いてると、とたんの屋根がばばばばばっーーーと音をたてる。
と言っても雨ではなく、この時期はいつもそう。
どんぐりが落ちてくるのだ。

どんぐりの木がたくさんあって、この時期、このあたりはどんぐりだらけになる。
拾ってきて、何かしようとは思うけれど、今更、コマを作ってもなあ・・・
食べられるの?どんぐりって。
何かどんぐりの有効活用を知ってる人は教えてくださーーい。

≫ Read More

| 音楽 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニール・ヤング 『プレーリー・ウィンド』

プレーリー・ウィンド


前作『グリーン・デイル』のライブ当日、ボクはじん帯を切ってしまって、ライブに行けなかった。
すっごい見たかったライブなので、その時の悔しさを思いだしてしまうから『グリーン・デイル』はその後、全く聴いていない。

で、新作『プレーリー・ウィンド』が発売された。

≫ Read More

| 音楽 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アムプリン

そういえば先日の大須演芸場でバンバンの「ボウルでゼリー」が聴けた。
この曲はライブで聴いたことがあったかなあ・・・

今でもあると思うけれど、ハウスのプリンミクスという、プリンの素を牛乳と混ぜて煮沸し、冷蔵庫で冷やすとプリンになるというものがあって、たまに母親が作ってくれて、それが大好きだった。
できれば、プリンをボウルよりも、もっと、もっと大きな、そーだなあ、お風呂みたいな器で作って、お腹いっぱい食べるのが夢だったりもした。

今でも、洋菓子屋さんなんかで、1個何百円かする、ちゃんとしたプリンよりも、ハウスのプリンミクスやプッチンプリンみたいな、えせプリンのほうが好きなんですよね・・・。

≫ Read More

| グルメ | 12:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし名古屋

翌日、ボク達は、ある店に行こうと計画してまして、その店のことを名古屋で言うと、たいていの人は、あんまりいい顔をしない・・・
せっかく名古屋まで来たんだから、もっと美味しいものを食べて行けという人もいる。
まあ、実物を見てみたいし、一度は体験してみようってことで、喫茶「マウンテン」へ。

名古屋の喫茶店は、コーヒー頼めば小倉トーストが付いてきたりするらしいのだが、ここのメニューは、また、すごい。

めにゅー

≫ Read More

| グルメ | 09:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大須演芸場

大須



名古屋に大須という上野と秋葉原と浅草とをミックスしたような怪しげな一帯があり、そこにある大須演芸場バンバンバザールハッチ・ハッチェル&ビアオールスターズのライブがあったので遠征してきました。

≫ Read More

| 旅行 | 09:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到着

20051105152407
途中、浜名湖でウナギを食べ、名古屋に着きました。これから大須を探索してきま~す

| モブログ | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋へ

20051105091203
これから名古屋へ出発!まーぼーさん夫妻の車に便乗させてもらいます。

| モブログ | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リトル・フィート 『ディキシーチキン』

ディキシー・チキン


夜中にお腹が痛くなって、ずっと起きてたので寝不足だ。
お腹はもう治ったのだが、寝不足に自転車やバイクはきついので、久し振りに電車通勤しました。

ところで、今日は、すっごいいい天気!!
寝不足の頭に、真っ青な秋の空、こういう時のBGMは何がいいんだろうとnanoの中を検索してると・・・リトル・フィート!! これだっ!!

≫ Read More

| 音楽 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中野「大勝軒」のつけ麺

今日は中野でお買い物。
中野にはブロードウェイといってショッピング街があるのだが、入ってる店が年々マニアックになってきていて、なんだかアキバのような気もする。いや、見てて楽しいんだけどね。

で、お昼を食べようと佐世保バーガーに向かうも、行列で並んでいるので、つけ麺で有名な「大勝軒」へ。

≫ Read More

| グルメ | 04:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺宮『江戸や鮨八』

水曜日は妻の誕生日だったので、どこか外で食事でもしようとなったのだが、うちの近所の店は水曜定休日が多い。
ってことで、隣駅の鷺宮までトボトボ歩いて、『江戸や鮨八』を目指す。
ここは、鮨屋というよりは、お鮨も食べられる居酒屋って感じ、焼き鳥とかそういうメニューもあって、入りやすい雰囲気もあり、この辺じゃ人気店です。

≫ Read More

| お酒 | 04:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT