浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『ラプソディ ネイキッド』

ラプソディー ネイキッド



ボクがRCサクセションを知ったのは、坂本龍一との『いけないルージュマジック』の時だから、1982年、中学1年生の事だ。
『いけない~』のヒットの後、『サマーツアー』や『つきあいたい』もヒットし、TVでよく見るようになった。
なんだか気になるようになり、『Yeahhhhhh....at武道館』というカセットテープ(古いね(笑))を買ったのだ。

そのカセットを初めて聴いた時のことは、今でも憶えている。

≫ Read More


| 音楽 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

i-Pod nano

nano



i-Pod nanoを買いました。
いやー、これは、凄い。
小っちゃ、薄っ、軽っ、凄っ!!

≫ Read More

| 音楽 | 21:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

萬福本舗

ラーメン



今日は阿佐ヶ谷のラーメン屋さん『萬福本舗』へ。
阿佐ヶ谷と言っても、中央線の阿佐ヶ谷駅から南へ青梅街道と交差するところまで歩くから、丸の内線の南阿佐ヶ谷のあたりです。
そうそう、こないだエントリーした鉄鍋餃子のなかよしの近く。

≫ Read More

| グルメ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風呂ロック

看板


今日は吉祥寺の弁天湯に、今野さんのライブに行ってきました。

定休日のお風呂屋さんを借り切ってのライブなんです。

≫ Read More

| 音楽 | 00:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨にぬれても

家を出るとき雨が降ってなかったので、傘を持たなかったんだけれど、電車が職場に近づくほど、雨足が強くなる。

駅前のコンビニで傘を買おうかと思ったが、たまには雨に濡れるのもいいかと思い、雨の中を歩き出す。
まあイギリス人は傘ささないっていうしな。(そうだっけ?)

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄鍋餃子

餃子



今日は、阿佐ヶ谷にある鉄鍋餃子屋さん『なかよし』にmixiで仲良しのリナさんと行きました。

≫ Read More

| グルメ | 22:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初鍋

鍋


今日は、鍋!!
野菜をいっぱい食べるのには、鍋がいいね。
体もあったまるし。

| グルメ | 22:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく

原付バイクが動かなくなったという記事を書いたけれど、今日、バイク屋に行くと、やっぱりバッテリーがきれてしまったそう。
お店の人が言うには、「キックで(エンジン)かかるなら、そのままでもいいんじゃない?」と。

≫ Read More

| 日々の生活 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛っ!!

昨日は、バドミントンの試合でした。
ボクは、どうも試合になると力が入ってしまう。
昨日も、力が入りまくって自滅というパターンが多かった。
なんとか1勝はしたけれど。。。

≫ Read More

| 日々の生活 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜更かし

昨夜、友達に教えてもらったSkypeというソフトウエアを自宅のPCに設定した。
PC同士なら無料で通話でき、一般の固定電話にも安くかけられるそうだ。

設定が終わると、ちょうどロンドンにいる鶏ちゃんがアクセスしてきたので、1時間ばかしお話。




≫ Read More

| 日々の生活 | 10:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この日も竹よし

たら


肉だんごに見えますか??
これはタラの卵を煮たやつ。
適当な大きさに切って湯引きすると、ぱっと花開くらしい。
フワフワの食感と、醤油ベースの出汁が染みてて、激うまでした。

≫ Read More

| お酒 | 10:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うんともすんとも

今朝、バイクにキーを差し込んでエンジンをかけようとしたら、全く、反応しない。
バッテリーか?プラグか?
買ってから、何年経ったか忘れたけれど、走行距離は1万5千キロは走っている。寿命なのだろうか?

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『シリウスの道』 藤原伊織



シリウスの道



『テロリストのパラソル』を読んで以来、新作が出るたびに単行本で買うようになった。
そう、文庫本化されるまで待っていられないのです。
そんな作家は他にはいないなあ・・・。

≫ Read More

| | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆発する

ROSETTA STONE


そうだ、そうだ書き忘れてたことがあった。
先日のSionのライブで『水の中にいるようだ』という曲をやったんだけど、この時の藤井一彦のギターが凄かった。

≫ Read More

| 音楽 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

新宿ロフトでスケジュールのチラシをもらうと、レピッシュにレッド・ウォーリアーズに、町田町蔵だ!!
町田康よりも町田町蔵のほうがしっくりくし、大槻ケンジよりも大槻モヨ子のほうがしっくりくる。



パリーグのプレーオフは何でテレビでやんないんだ!
地元ではやってるんだろうけど、優勝が決まる試合だよ、テレビで見たいじゃないか、ホークスが逆転優勝を・・・

≫ Read More

| 日々の生活 | 09:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sion at 新宿ロフト

SION


Sionのライブに行くために家を出ると、雨がポツポツ降ってきた。
思わず、あの歌が口から出てきた。


『街は今日も雨さ』
街は今日も雨さ
びしょ濡れの心の向こうに
標識がかすんで見える
街は今日も雨さ

≫ Read More

| 音楽 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぐらじゃないよ「小倉焼きうどん」

焼きうどん



”おぐら”じゃなくて”こくら”です。
小倉というのは、福岡県北九州市の中心部で、博多に次ぐ九州第2の街です。うちの実家から30分くらいなので、よく遊びに行ってました。

そして、この小倉が焼きうどん発祥の地だそう。
ちなみにパンチパーマも発祥の地らしい。

≫ Read More

| グルメ | 22:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

ちゃぼ



チャボから、バースディカードが届いた。
このカードはチャボのファンクラブから来るんだけど、毎年、ちゃんと、カードに、その人の名前やチャボのサインが直筆で書かれているんだ。
これは、ファンにはたまらない。

≫ Read More

| 日々の生活 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

Heart Beat



36になった。
ろくろくさんじゅうろくだ、しくさんじゅうろくだ。
だから、なんだっつーんだ
でも、来年は37、素数だから、こんなこと言えない。
だから、なんだっつーんだ


気を取り直して・・・

たぶん、ボクの同世代の人だと少年の頃、この歌を聴いて同じようなことを思ってたんじゃないだろうか?


ガラスのジェネレーション
さよならレヴォリューション
つまらない大人には なりたくない
So one more kiss to me

~『ガラスのジェネレーション』 佐野元春

≫ Read More

| 日々の生活 | 14:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲井戸CHABO麗市 at 渋谷AX

今日は、渋谷AXで仲井戸CHABO麗市のライブ。
10/9がチャボ(ボクも)の誕生日で、チャボは明日で55歳だそう。
とても見えないけれど・・・

今年、ティアラこうとうで、2ヶ月に一度、[THE Duet]という企画ライブをやっていました。
普段、組まない楽器の人と、二人でやるという企画。

5月がチェロの翠川敬基さん、7月がペダル・スチール・ギターの駒沢裕城さん、9月がマリンバ:新谷祥子さんで、今回は、その3人とも出演でした。

≫ Read More

| 音楽 | 00:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣の席

ウィリアム・サローヤンの小説に「はるかな夜」という作品がある。

長距離バスで出会った女性と恋に落ちるのだが、バスを降りれば、二人には別々の目的地、人生があって・・・という一瞬の出会いを描いたものだ。

≫ Read More

| 旅行 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなぞーーーーー(泣)

ビトウィーン・ザ・バトンズ



朝、新江ノ島水族館のみなぞうが死んだというNewsを見た。
11才だそうだ。
ミナミゾウアザラシの寿命が20年前後だということなので、けっこう若いのになあ・・・

≫ Read More

| 日々の生活 | 10:57 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

病院、行ってきました。

皮膚科の病院に行って来ました。
初老の感じのいい先生。

おそらく虫刺されではなくて、植物の毒かアレルギーであろうということでした。
塗り薬をもらったんだけれど、ステロイドが入ってんのよねえ。
大丈夫なのか?
ステロイド疑惑?

≫ Read More

| 日々の生活 | 15:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物づくし

takeyosi


都立家政の「竹よし」に今日も来ています。
「初物ですよー」とマスターがお通しに出してくれたのは、

あんきも!

深い、深いこの味わい・・・
あんきもが出てくると、冬がやってきたなあと思う。


あいかわらず季節に敏感にいたい
~『東京』 くるり




そうだ、そうだ、なんで今日、ここに来てるかというと・・・

≫ Read More

| お酒 | 07:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫?さされ

金曜日は職場の庭で作業をしていたのだ。
草が多くて、ここぞとばかりに、蚊に襲撃され、そうとう刺されてしまった。
虫さされの薬を塗ったんだけれど、しばらくすると、手の平が、真っ赤になって、どんどん腫れてきた。

≫ Read More

| 日々の生活 | 10:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぜんざいざんまい

zenzai



無性にぜんざいを食べたくなった。
小豆をコトコト煮るところから始めれば、より、おいしーのだろうが、ちょっと手間がかかるので、ゆで小豆の缶詰で。

≫ Read More

| グルメ | 09:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堕ちた天使の詩

堕ちた天使の詩



知らなかったのだけれど、ポーグスのシェーン・マガウアンの映画が10/29から公開されるらしい。
今日、レコード屋でTシャツ付き前売り鑑賞券を売ってたので、即、買いました。

≫ Read More

| 音楽 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち飲み

吉祥寺



吉祥寺で髪を切る。
そして、ディスクユニオンに行って、中古レコードを見ていると、今日はなんだかブルースの気分になってしまった。
吉祥寺のユニオンは、ブルース系がちと弱い。
新宿へ移動しました。

≫ Read More

| お酒 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |