浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「本人伝説」南伸坊


本人伝説本人伝説
(2012/09/07)
南 伸坊

商品詳細を見る


読み終わりました。
読むっていうか見るって感じだけど。

南伸坊さんが、いろんな有名人になりきって、顔をキャンバスにして写真を撮る、そして、本人っぽい文章を書くという本で、南伸坊さんって、おにぎり顔のおじさんじゃないですか、でも老若男女関係なく、なりきっちゃうの。
これが、かなりひどいのも中にはあるんだけど、けっこう、おおっ、似てる!って出来なのです。
ページめくって、ぷぷっと笑う、そんな本でした。

| | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「SUNNY」松本大洋

Sunny 3 (IKKI COMIX)Sunny 3 (IKKI COMIX)
(2013/01/30)
松本 大洋

商品詳細を見る



松本大洋「SUNNY」3巻読了。
いろいろな理由で親と一緒に暮らすことのできない子供達の施設「星の子学園」の物語。
時代は昭和かな。

子供達は親に対して、そして、普通に家で親と暮らす家族に対して、複雑な気持ちを抱いている。
受け入れられる部分と反発する部分と。
そして、星の子学園に暮らす子供達だけではなく、まわりの大人もいろいろな事情を抱えて生きている。

今、3巻で、物語はこれから動き出すところだけど、面白くてしょうがない。
ボクは彼の作品では「花男」「鉄コン筋クリート」「ピンポン」が好きなのだけれど、これらの作品を抜いちゃうかも。
いいぞ、松本大洋!
どんどん続きが読みたいけれど、終わってはほしくない、複雑な心境だ。

| | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卵のふわふわ


卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし (講談社文庫)卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし (講談社文庫)
(2007/07/14)
宇江佐 真理

商品詳細を見る


ブックオフで時代小説の棚をながめてたところ、タイトルでふと目に止まった本。
結婚してみたものの夫と心が通じ合わない”のぶ”が主人公。
舅、姑さんはすごくいい人で、のぶの事も気に入っており、どうにか二人が離婚しないように願っているが…。
というのが物語の主軸にあって、サイドストーリーとして舅さんが美味しいものには目がなく、タイトルの卵のふわふわ以外にも美味しそうな料理が出てくる。
とても読みやすい時代小説で面白かったなぁ。

| | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春山町サーバンツ


春山町サーバンツ 1 (ビームコミックス)春山町サーバンツ 1 (ビームコミックス)
(2012/06/25)
朝倉世界一

商品詳細を見る


浅倉世界一の新連載「春山町サーバンツ」が始まった。

前作のデボネア・ドライブも超面白かった。
こっちはヤクザの親分を連れて逃げるという、けっこうハードボイルドな設定なのに、でてくる登場人物がフワフワしてるので、いい感じにユルくて、心にじわっとくる物語だった。

今回は打って変わって区役所の出張所に就職した鶴子ちゃんの物語だ。
渋谷区、といっても中野区との境にある春山町、ここで生まれ育った鶴子ちゃんが就職した地元の出張所。
中野区との境ってことで、そんなに都会的でもなく、ここでも浅倉世界一的なユルい世界が広がっている。
登場人物も、また、ちょっと変わってフワフワな人が多いし。

1巻が出たとこだけど、もう夢中。
浅倉世界一、この人は目が離せないなぁ。

| | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食っぴくぞ めしばな刑事タチバナ


めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)
(2011/03/30)
坂戸 佐兵衛

商品詳細を見る


このマンガは面白い!
タチバナ刑事が署の部下や上司、容疑者などに、ひたすら飯の話「めしばな」をするっていう内容。
こういったグルメ(B級も含めて)を扱ったマンガはたくさんあるけど、牛丼屋や立ち食い蕎麦屋を語るにしても愛が溢れていて共感持てる。
刑事だからね、時にはこんなセリフも飛び出す。
「食っぴくぞ!」
オヤジだ(笑)

このマンガ、全く知らなかったんだけど、それもそのはず、アサヒ芸能に連載してるそうだ。
俺の守備範囲外。
そして、本屋さんでも徳間書房という、マンガの出版社の中では、かなりマニアックなとこなので、本屋の棚のどこに置いてあるか判らない。
たまたま見つけて買ったら面白かったんだけど。

| | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT