浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6時間耐久リレーマラソン

11月2日、味の素スタジアムで6時間耐久リレーマラソンというのに出てきました。
1周2キロのコースを走って、1周で交代してもいいし、何周か走って交代してもいい、とにかく6時間で何周走れるかというレースです。
僕等は6人で出場したので単純に一人1時間は走らないといけない。
普段のジョギングは30分くらいで、それも妻と会話しながらのスロージョギングなので大丈夫かなと思っていました。

1周走ってみて、みんな速い、つーか俺が遅い。
一人抜く間に100人位に抜かれてる気がする。
先に走った仲間から、周りが速いから自分のペースを守ったほうがいいよと言われたけれど、そもそも自分のペースがわからん…
まあ、それでも2周4キロを走ってタッチ。
そのあと仲間が走って2回目の順番。
3周はいけるかなと思ったら、意外とどこもきつくないので4周目に突入。
8キロを走りました。
かなり遅いペースだけど、これくらいのペースなら、もうちょっと大丈夫。
でも、ハーフマラソンとなると無理だろうなぁ。
体力付けばハーフとかフルとか走ってみたい気はするけどね。

走っている時に、iPhoneでももクロちゃんを聴きながら走った。
音楽聴きながらのほうが、余計な事考えないし、気が紛れていいね。

動き出して 僕の体 走れ 走れ 走れ




| スポーツ | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名勝負数え歌

今日は久しぶりにプロレスを見てきました。
10年くらい見てないんじゃないかな?
それこそ、子供の頃はテレビにかじりつき、陸上の高飛びのマットやプールサイドでプロレス技をかけあったりしたもんです。

今日見に行ったのはレジェンド・プロレスリングといって、藤波辰爾、長州力、初代タイガーマスクが立ち上げた団体の旗揚げ戦。
メインは藤波と長州のシングルマッチ、なんと14年振りだそう。

最近行ってないので、プロレスの興行がどのくらい入っているのか知らないけれど、そんなには入ってないような気がする。
しかし、この日は満員、立ち見も出てました。
年齢層、かなり高いけどね(笑)
しかし、前のほうにいるお客さんは、とても悪い事をしてるような風体なのは偏見でしょうか(笑)

初代タイガーマスクはAKIRAと組んで、ライガー、ウルティモ・ドラゴンと対戦。
タイガーマスクが太りすぎな割には動けてるので面白い試合になるかと思ったら、ライガーとタイガーの蹴りがぶつかったとこでタイガーの足負傷。
消化不良気味に試合が終わってしまいました。

≫ Read More

| スポーツ | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョギングシューズ

ジョギングをする時に、適当なスニーカーっぽいやつで走ってたら、足の指の先が豆まではいかないんだけど、ふくれたりしてたので、靴が合わないんだなあと、昨日買い物に行きました。
ボクは西武新宿線沿線なのですが、西武新宿駅に着くと、駅ビルにABCマートがオープンしてた。
ちょっと前までレコファンだったところだ。
オープニングセールで安売りをしてて、ランニング用のコーナーもあったのだけれど、専門のスタッフがいないしということで、アドホックへ。

ランニングがブームなのか東京マラソンがあるからなのか、けっこう充実してて、足型測定器なんてのもある。
スタッフの人に、初心者なこと、今のシューズが足に合ってないことなど相談して勧めてもらったのが、アシックスのニューヨークというシューズでした。
今朝、早速、走ってみて、足が地面に着く時のかかとのクッションと、そこから体重移動で蹴り出す一連の動作(あそこは何ていうんだろう?土踏まずと足の指の間のとこ)までがスムーズな気がする。
長距離走のように、ただ走るというのは嫌いだったのに、最近はそうでもなくなった。

ASICS【アシックス】ランニングシューズ GT-2150 NEW YORK TJG843-0195ASICS【アシックス】ランニングシューズ GT-2150 NEW YORK TJG843-0195
()
asics(アシックス)

商品詳細を見る


| スポーツ | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Run Run Run

ジョギングにiPhoneを持って走る。

走った距離、時間、スピード、ルートを計ってくれて、勝手に保存もtweetもしてくれる。
途中経過も言うし、音楽聴きながら走ることができる。

いざという時は電話にもなるし、道に迷ったら地図をひらいてみればいい。
なんならナビで希望の場所まで案内してくれるし、コンパスだって付いてる。
近くの病院やコンビニやトイレを探すのも簡単。

気になったことは写真を取るかメモを取る。
懐中電灯にもなる。

何気にやっているけれど、ボクが子供の頃に思い描いていた未来より、もっとスゴイことになってるね。

| スポーツ | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たとえアヒルの歩みでも

マラソンの一流ランナーがどのくらいのスピードで走るのか調べた。
2時間10分で42.195kmを走るとすると、100mを18.5秒で走るそうだ。
それを2時間以上走り続けるのだ。
今、ボクは100mを何秒で走れるのだろう?
いや、果たして100mを全力疾走できるのだろうか…

ジョギングを始めて、最初は走って休んで、走って休んでだったけれど、遅いながらもずっと走っていられるようになった。
そして、その時、大好きな東君平さんの「青春」という詩を思い出すのだ。
その詩は、こちら

| スポーツ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT