浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WIFI雑感

等々力スタジアムで、たとえばハーフタイムに、ネットやメールのチェックをしようとしても、SoftbankのiPhoneはなかなか繋がらない。
こないだ渋谷のヤツイフェスでも、DOCOMOやauはつながっているのに、softbankは繋がらない。
特に等々力スタジアムは、月に2,3回、それも長い時間いるので、とても困っているのだ。
そこで、モバイルwifiの導入を検討しはじめた。

ボクは、iMacとiPad2とiPhoneを使っている。
自宅マンションは、マンション全体でプロバイダと契約していて、部屋の中はwifiを飛ばしている。
まあスピードは出ているので、ここに、あらたに引く必要はない。
等々力スタジアムおよび旅行先なんかで、iPad2とiPhoneがさくさく使えるといいかなあという感じ。
facetimeもwifi対応だしね。

いろいろ調べた結果、WiMAXかSoft Bank4Gに絞った。
WiMAXは、15日間のお試しレンタルができるので、申し込んでみた。
レンタルで送られてきたのは、URoad-8000という機種。
スピードは、まあ、こんなもんかあという感じ。
画像や動画には、さすがに時間がかかる。
このWiMAX、契約するプロバイダも選べて、BiglobeやSonetは安いうえに、iPod touchが付いてきたりとお得な感じ。しかし、よくよく調べてみると、駅やなんかにある無線LANスポットに対応してない。
目先の安さに目がくらむとこだった。
契約するなら、無線LANスポットも使えるヨドバシなどの家電量販店のほうが良さそうだ。

一方のSoftBank 4G。
値段はWiMAXとそれほど変わらない。
スピードは断然速いようだ。
だが、2012年度末、全国政令指定都市人口カバー率99%が目標というように、対応エリアが狭い。
あと、WiMAXの新しい機種は9時間前後もつのに対し、SoftBankの機種は予備の電池も持ち歩いて9時間だ。

そのへんがネックで、心はWiMAXに決めてたんだけれど、使ってみたスピード感で、ちょっと躊躇しはじめた。
Softbank、エリアが狭いとはいえ、川崎市はカバーしてあるし、旅行先も政令指定都市が多い。
プラチナバンドも取得したようなので、田舎の電波改善も見込める。
Softbankでお試しレンタルができればいいのにな。。。

| mac | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HDD救出作戦

Macに繋いでいるデータ保管用の外付けハードディスクが突然電源が入らなくなった。
まだ1年も経ってないのに。
全く電源が入らないので中のHDDは無事なような気がする。
ACアダプタが壊れてる可能性があるので、そこも変えてみたいが、あいにく合うACアダプタがない。
USBケーブルは他のに変えてみても効果なし。

保証期間内なので修理に出そうかとも思ったが、修理に出すとデータは消されると書いてある。
本当に大切なデータはバックアップをとっているが、この中にしか入ってないデータもある。
ネットで調べると、データを救出してくれる会社もあるが、こんなのをみつけた。


玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SU2/MB玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SU2/MB
(2008/11/19)
玄人志向

商品詳細を見る


これと全く同じじゃないけど、この会社のHDDケース。
値段は1800円くらい。
カラのケースとAC電源のセットです。

まずは壊れた外付HDDを分解。
HDD本体だけを抜き出して、このケースにはめこむ。
意外に超簡単。
電源入れると…

やったーーー
データ救出!!!
やっぱり電源周りの故障でHDD自体は生きてたのだ。
少ない出費で元に戻って良かった!!

| mac | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リマインダー

iOS5で一番いいなと思うのがリマインダーとカレンダーで、これまで使っていたgoogleのカレンダーもRemember the milk(タスク管理ツールです)も、もういらないかも。

カレンダーには、プライベート、仕事、いろんな予定をガシガシ入れる。
ダブルブッキングにならないように。

リマインダーには、いわゆる「to do リスト」を、これもガシガシ入れる。
例えば、「自転車ブレーキの修理」「電池を買う」「totoを買う」「◯◯のチケットをとる」「振込をする」「◯◯さんに連絡」など、やらなきゃいけない事を、思いついた時にすぐ入れる。
何かをしようと思ってたんだけど、、、なんだっけ?という事が増えてきてるのだ、悲しいけれど。

リマインダーのよいところは、リストにするだけじゃなくて、指定した時間や場所で教えてくれるってとこ。
自転車の修理は帰った時か自転車屋の近くに来た時、電池は週末買い物でかける前に、totoやチケットは発売日に、給料日に振込などなど、その時に教えてくれる。

そして、一番重要な事は、予定やto doは、いつでも、どこでも、思いついた時に書き込めたりチェックしたり教えてもらえたりができること。
iCloudというサービスが始まって、家で思いついた時はiMacやiPad2に、出先でiPhoneに、仕事中は職場のPCに書き込むと、どの端末にも同じ情報が自動的に入っていて同期をとる必要がない。
どの端末も全くないという所に行く予定もないので、チェックは必ずできるのだ。
(北朝鮮は携帯電話持っていけないらしいね)

ブログでは、なんとなく関連した曲を紹介するようにしてるのだけど、このテーマはこれでしょう。
J.Geils Bandの「I Do」、この曲、大好き。

| mac | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad2

iPad2を買いました。
カバーはこれしかないと決めてたフロンターレ色。

ipad2

3Gを使うと100MB以上から料金がかかるというプランで、100MBというのが、どのくらいなのか、よく判らないけれど、とりあえず使わない設定にし、Wi-Fiを設定。
外出先にもWi-Fiスポットがいっぱいあればいいけど、とりあえず家用なので、その辺、あまり気にせず。

まずはiTunesをホームシェアリングにして、iPad2でも聴けるように。
コード譜なんかをevernoteとdropboxに突っ込んだ。
これでMacのない部屋でギター弾いてる時にコード進行やメロディを調べるのが超簡単になった。
ネットにも繋がるから難しいコードも調べれるしね。
なにしろ、速くて薄くて軽くて手軽なのが素晴らしい。

OSもiOS5に。
iOS5になって便利なのがリマインダーと通知センター。
いままでスケジュール管理はRemember The Milkを使ってたのですが、もうリマインダーだけでいけるかも。
Macのカレンダーと連動してるし、通知センターのおかげでスケジュールが一目瞭然。
しかし、iPhotoが落ちるのだが初期不良だろうか?

| mac | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

APPLEサポート

Time Capsuleの電源が突然入らなくなって、ようやくサポートセンターへ電話してみた。
Time CapsuleというのはAppleが出しているハードディスク兼無線ルーター。
うちでは無線LANの構築とデータのバックアップを任せています。

サポートセンターの担当は非常に丁寧で、症状を伝えると、どうしたいか聞いてきた。
保証期間が切れているが、なおせるもんならなおしたい。
しかし、それも費用による。
何万も出すなら、新しいルータとバックアップを考えたほうがいい。
ってなことを伝えると、ちょっと社内でかけあってみますので時間をくださいとしばし待機…

すると、新品と交換させて頂くということでいかがでしょうかというので、願ったり叶ったりで交換依頼。
幸いにもMac本体のデータは生きているので、Time Capsuleの中のバックアップデータは特に必要ない。
満足、満足。

しかし、機械はいつか壊れる。
それに備えることも重要だけど、全てをカバーするのも難しい。

| mac | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT