浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メモメモ

刑事コロンボは、やたらとメモをする。
犯人と思われる人物と話す時も、「確か、あの日は、、、あ、そうだ、そうだ」なんて、メモをめくりながら会話するのだ。そこには天気が書かれていることもあれば、どこどこで停電があったとか、いろんな事がメモされているようだ。
このコロンボが無造作にメモをめくる所作がまたかっこいいのであって、現代のリメイク版が作られたとしても、コロンボがEvernoteでメモを整理したり、ノートブックで調べ物をするというのは、どうも様にならない。
こういう姿に憧れたりもするのだが、いろいろなメモを管理して、すぐ検索して、どこでも見れるようにとなると、やっぱりEvernoteになってしまった。

自分のメモの中で、一番多いのがコード譜である。
コード譜というのは、簡略化した楽譜で、歌詞とコードだけ書いてあります。
ギター弾く時、便利。

他には「いつか買うものリスト」というのもある。
コレクションが増えてくると、本やCDなどは、持っているかどうか分からなくなったりもする。
買って帰ると同じものが既にあったりということも、ついついあるのだ。
あと、ヴァン・モリソンやボブ・ディランのように、アルバムも企画盤もやたら出てるミュージシャンは、収録曲だけ見ても、持ってるかどうか判断しにくいので、リスト化すると、けっこう役立つ。

旅行先情報というフォルダには、乗る飛行機や電車の時間等が書いてあるノートがあり、宿泊先のホテルの電話番号や地図を貼り付けたノートがある。
観光地の情報や行ってみたいお店の情報もそこに入れる。
これは、今度行く予定の旅行にも役立つけれど、メモを貯めておくことで、自分なりのガイドブックが作られてもいきます。

他にはレシピとか、行ったコンサートや落語の曲や題目、感想等を書いたメモもあるし、最近は新しい家電を買うと取扱説明書をPDFで取り込んで整理しちゃう。
コロンボではないが、とにかくEvernoteに何でもメモしとくというのがよさそうだ。



| コンピューター | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超快適

自分へのボーナスというか、ちょっと早いクリスマスプレゼントというか、椅子を買いました。
家のMacに向かう時、今までパイプ椅子を使っていたんですが、どうも、これが腰を痛める原因のような気がする。
そこで、体に優しそうな椅子を買おうと、いろいろ調べてました。

≫ Read More

| コンピューター | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線LAN

iPod Touchを使っているので、とりあえず、iPhoneの購入予定はないのですが、Touchの何が不便って、外出先で気軽にネットワーク接続できないところだ。
それ以外は、すごくいいんだけどねー。
公衆無線LANのサービスってのが、まだまだイマイチ。

ヨドバシカメラの無線LANサービスに入ったけれど、これもイマイチなので辞めてしまった。
で、ずっと気になっているのが、FON

FONというのは、簡単に言うと。自分のネットワークを無料で解放するかわりに、他のFONユーザーのネットワークも無料で借りれる。
2千円ぐらいの機器を買えば、あとは世界中で無料でアクセスできるらしい。

問題は、たぶん、自分とこのネットワークを無料で解放していいかだろうな。
うちはマンションのプロバイダだけど、真っ正面に聞いたら、たぶん、ダメっていうんだろうなあ…

| コンピューター | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのむよ、林檎ちゃん

ロンドン&アイルランドの写真を整理して、写真1枚1枚にコメントつけ、さあWeb公開ボタンをポチ!!

あれ?
今、編集したページはどこ??

アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

未だに発見できず・・・消えたのか?どこかにあるのか?

≫ Read More

| コンピューター | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |